chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活 https://kurone658.hatenadiary.jp

理系と言えば、研究室。しかし、その生態はオープンにされていない。教員も目指している人などもっといない。大学生の悩み、疑問はもちろん、理系ってどんなとこなのか、わからない人のためのブログである。

クロね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 教員採用試験まで、おやすみなさい

    つい最近まで教育実習で休んでたやつ が何言ってんだと思うかもしれません。 しかし、やはり勉強との両立は 私にはできないようです。 ブログの内容を薄くするぐらいならば 教員採用試験の7/14までは 投稿しない方がいいなと感じました! そのため、間隔は短いですが また、休止します。 HUNTER×HUNTERかっ! では、またの機会でお会いしましょう。

  • ペヤング 激辛やきそば 超超超大盛 GIGAMAX、地獄の中の地獄

    昨日はあの、有名な、誰もが 知っているある物体にお会いしました。 それはこの方です! ズッ、ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャーン! オオ! オオ!(m1グランプリ風) ペヤング激辛やきそば 超超超大盛GIGAMAX!! ペヤング激辛やきそば超超超大盛GIGAMAX 破いた後の写真でありますが。 私、激辛系は普通の人よりかは 得意なので、食べれるっしょ! と思いながら、買いました! 作り方! 火薬を入れ、1.3Lのお湯を入れます。 3分待ちます。 3分経ったら激辛ソースを入れます。 完成! 意外とお湯の量いるのです。 これだけでも、大量ってことが わかりますね。 量が多いだけ…

  • テスト前の勉強しなきゃ感は、心が削れる。

    時間があると、勉強していないと 不安しか感じない。 このブログを書いている時も、 このままではやばい! そのような気持ちが続けば、 私の頭に穴が開いてしまう。 このままでは、私の心に余裕がない。 なので、今日から教採(7/15)までは、 。 なぜここまで焦っているのか。 簡単です。 今までそんな勉強してないからだ! わかる人にはわかるだろう。 勉強して挑むテスト前 勉強しないで挑むテスト前 テスト10分前に必至になって勉強して いたのはどちらでしょうか? わかりましたか? 私は今後者です。 ブログ更新していきますが、 皆さんのためになる情報は いつも以上に減るでしょう。 自分の責任ではあります…

  • 私のブログは、未来の自分へのメッセージ

    毎週土曜日は、寝坊してしまうな。 皆さんも、完全週休二日制ならば 土曜日休みですよね? 私の研究室も完全週休二日制なため、 土曜日は休みなんですよ。 つまり、起きたいときに起きれるわけ。 最高にして、最高の日の始まり。 そして、安定の土曜日ブログ更新遅刻。 やばいなーと思いながら、 寝たいなーが勝ってしまった瞬間です。 これは、いけませんね。 アラームつけても起きれない、 自分の睡眠に花束を送りましょう。 昨日のブログに 時計を買ったので紹介する。 なんて言ってましたが、 今、私、受験前の高校生と同じくらい 忙しいので、明日に回します。 受験前の高校生の生活を私は 知りませんがね。 そして、今…

  • 新たな時計は腕につけたい!

    昨日、amazonで時計を 買ったわけですよ。 その時計については、 また後日話します。 今話せばいいって? それは無理な話だぜ、ハニー! なぜかって? これを書いている時間が 確保できないくらい、 忙しいのだよ。 なんでこんな忙しいのかわからん。 研究のせいなんだけどね。 そんなわけで、今は思ったことを 話しているだけだから ここらで切りますよ。 最後に、時計の感想を言っちゃう! ちょー、楽しい! あの、スマートウォッチみたいな やつだから、いろんな機能が あるわけよ。楽しい!!! 明日話します。 そういえば、教育実習の話 1日目で止まってましたね。 人間って怖いですね。 すっかり忘れてまし…

  • 心ここに在らず!対処法は、考え方を変えろ!

    研究が失敗した。 そんな重いことではないけどね。 なんか気持ちが入らなかったのだ。 たまにありません? あー、今日は何しても失敗するな。 なんて思う日。 たまたま、昨日がそうでした。 力は入らんし、頭も停止中。 その時やった実験は、 見事に失敗。しなきゃよかったよ。 他にやりたいことを頭に入れながら 違う作業をすると、 なんと言うでしょうかね? 心ここに在らず この言葉が一番適していますね。 言葉はかっこいいんですがね。 毎日この状態が続くと、私としても 困ってしまいます。 実験ができなくなり、発表の時 「心がここにあらず! 我が実験は、止まっておる。 永遠にな、、、」 なんて、カッコ良さそう…

  • 遅寝より早寝!早起きは、人間になれる。

    最近というほどではないが、 明るい時間が長くなりましたね。 日の長さには、私は結構気になります。 なぜだって? 部活病みたいなものですかね。 職業病みたいに言ってしまった。 部活病なんて言うことあるんですかね? とりあえずその話は置いといて。 運動系の部活をしていた人の中に、 夜は部活しにくいと言う人いませんか? 私の部活はかなり影響されます。 テニス部だったのですが、 暗いと球が見えんのじゃ! 暗いから、何もできん! 電気さえあれば解決するんですがね。 お金がなかったのでしょう。 つまり、日が短いと部活ができない。 まぁ、筋トレとか日の長さが関係ないことをすれば良いですがね。 前置きは置いと…

  • 昼寝は体をパワーアップさせ、健康体に!?

    私の研究は、主に培養がメインであるため、 ある期間だけ、めっちゃ忙しいわけですよ。 何が言いたいのかって? それが昨日だったのだよ。 コアタイムずっと研究していたわけ。 みんなは、自分のペースで 研究しているわけだが、 自分だけ、コアタイムまでに終わるように 急いで研究していたわけです。 終わらなかったわけだが、、、 疲れたぜよ~~~~!!! はい、言い訳ですよ。 遅れた理由だよ。 寝坊だよ。 申し訳ございません。 そんなわけで、昼寝について、 少し話していきます。 目次です。 昼寝は人間として必要。 昼寝は、体を健康体に! 昼寝は効果的にね! 最後に 昼寝は人間として必要。 何で、寝坊してし…

  • 大学生の謎に高価なもの持ってるあれ、どこからお金発生させてるんだよ!

    最近、寒い日が多いですね。 今年は冷夏らしいですよ。 涼しい方が、私はうれしいですね。 皆さんも、その方がいいですよね。 暑いってただの拷問ですよ。 地獄地獄!! 暑い日には、お酒がいいですね。 おいしさ百倍!!! なんて言ってる人いますよね。 私は、カルピスがいいです。 目次です。 飲み会ほどお金が消える行事あります? 最後に 飲み会ほどお金が消える行事あります? 昨日、久しぶりに飲みに行きました。 大学生は、ずっと飲んでいるん じゃないの? なんて思ってる人もいる人も多い。 そんなわけがない! 確かに、毎週一回は飲みに行くなんて いうすげー大学生もいるよ。 でも、無理なのよ。 お金的問題が…

  • 勉強してないよーほど信憑性がない言葉はないのでは?

    受験期の頃よりも勉強した自信がある 今日のクロねでございます。 あの頃はよくいませんか? 俺勉強してないよー! なんてこと言って実はしている パターンの人見ませんでした? かくれんぼなら、すぐ見つけられる 自信がありますね。 私は、有言実行する人。 私は勉強してないよー! は、勉強していないのです。 こんな感じなので、裏切られた時も ありましたね。 赤点取るかもー 私も! 31点(私) 52点(相手) おい!20点差ってマジか! バスケなら、2点×10ゴールよ。 点数の大差半端なっ! そんな経験を3年間しましたよ。 私はこの言葉ほど信頼してない 言葉ありません。 話を戻すと、私は自分で言うのも…

  • 習慣を身につけてから人は成長する。

    やばち!やばち! もうすぐ教員採用試験だよ。 しかし、自分だからわかる。 これ絶対落ちるやつやん!! 一次合格できるか怪しいって 完全準備不足だよね、、、、 わかっていても、勉強する気が起きないのである。 教師になりたい気持ちと、 勉強しなければならないは、 比例しないものだと気がついた この頃の俺〜〜! 教育実習でなりたい気持ちが強くなり、 それと同時に院が決まっているという モチベーションの低下はマジでやばい。 つまり何が言いたいかというと、 今私は勉強頑張るの! 今日もずっと物理の勉強を やっていたのです。 (本格的にやったのが今日からというのは秘密の話よ) こんな人が受かるわけないのか…

  • 昼寝は体をパワーアップさせ、健康体に!?

    私の研究は、主に培養がメインであるため、 ある期間だけ、めっちゃ忙しいわけですよ。 何が言いたいのかって? それが昨日だったのだよ。 コアタイムずっと研究していたわけ。 みんなは、自分のペースで 研究しているわけだが、 自分だけ、コアタイムまでに終わるように 急いで研究していたわけです。 終わらなかったわけだが、、、 疲れたぜよ~~~~!!! はい、言い訳ですよ。 遅れた理由だよ。 寝坊だよ。 申し訳ございません。 そんなわけで、昼寝について、 少し話していきます。 目次です。 昼寝は人間として必要。 昼寝は、体を健康体に! 昼寝は効果的にね! 最後に 昼寝は人間として必要。 何で、寝坊してし…

  • 経験しないことは、人生の損だ!!!

    毎回言っている気がするが、 日常というものは、不変な事が多い。 新たな出来事から、新たな出来事が 生まれていく。 分かっていることだが、日常を 変えることは、意外と難しい。 働いていれば、平日のほとんどが 不自由である。また、研究室も同じく 再現性を取るためには、同じ作業を 何回かしなければならない。 ああ、つまらんな~。 ただの愚痴ですよ。 何か変わる出来事が生まれれば いいのにな、、、、 今回は、ほぼ自分の為かもしれないが 新たな経験というもの、 自分なりにまとめていきます。 まあ、新たな経験など 探せばたくさんあるけどね。 目次です。 新たな経験とは? 新たな経験は以下にまとめよう。 新…

  • 脱力感、倦怠感は、睡眠で改善される?!

    脱力感って感じません? 今私すごく脱力感、感じてるんですの。 研究室いってタスクこなしていても なんかやる気が出ない。 眠い💤💤💤 そんな日々が続いているわけです。 仕事をしたい人にとっては、 この脱力感は、無くなってほしいわけです。 社畜感半端ねぇなー! 今回は、その原因と対策について考えていきたいます。 目次です。 や、やる気がでねぇ!!!その原因と対策は? 最後に や、やる気がでねぇ!!!その原因と対策は? 脱力感って毎年感じませんか? 私の場合、夏に近づくと、毎年脱力感を感じています。 今年は、何回も言っていますが 教育実習が終わり、緊張の糸が 切れてしまったのか、やる気が いまいち入…

  • (教育実習)授業参観は、あるポイントを押さえろ!!

    大学三年生までよく一緒にいた メンバーの一人と、久々に話したのよ。 ああ、久しぶりだなー。 どんな感じなんだろ〜、なんて 楽しみにしていたわけです。 そう、私は忘れていたのです。 大学四年生になっていたことを。 私はもちろん教員志望ですから、 就活もしたことがありませんし、 四年生になって変わったことは、 授業がなくて、研究になったぐらい。 しかし、他の人たちは違うのです。 皆、大人への一歩を踏み出していたのです。そう、内定をもらうまでの戦争をしていたのです。 なんでしょう。人って一つの経験でここまで大人になるんだな! なんて、思ったこの頃の俺なのです。 経験は人を大きく変えることもある。 そ…

  • 研究室は意外とバカンスの知?

    教育実習中、6時起き寝落ちが 当たり前。慣れてないことだからね。 そして今日起きた時間が6時でーす! 私の身体は、あの頃のまま置いてかれたようだ。 いつになったら7時半起きという研究室に 間に合う日常的な起床ができるだろうか。 目次です。 研究室という戻ってきた日常 最後に 研究室という戻ってきた日常 昨日は久々に研究室に行ったよね。 あの空間やっぱりいいわー! 教育実習中は、一日中何かしら 終われていたけど、研究室は ある程度のんびりできるからまじで 気が休まるよ。 友達とおしゃべりしながら研究できる し、疲れたら人目気にせず間食できる。 そして、なんといっても 監視しているのではないかと思…

  • 教育実習初日、始めの行動は意外なこと?!

    教育実習を終えましたよ。 感動あり、苦労あり、楽しさあり。 そして、様々な経験を得ることができました。 そんな、教育実習について何回か分けて 伝えていきたいと思います。 一回で伝えられるほど うっっっっっすい 経験ではないですからね。 教員になる前には必ずやらなければ ならないなと、感じました!!! では、初日の様子からどうぞ!! 初対面は第一印象がなにより大事。 教育実習の始めて行なうこと 職員室での挨拶 最後に 初対面は第一印象がなにより大事。 初日は、入念に持ち物の確認します。 当然の事ではありますが、初日は大事。 初日でなにかしでかすとどうなるか。 もう、教育実習どころではないよ。 現…

  • 新たな経験は、新たな扉を開く鍵である。

    お久しぶりです。 久しぶりなので、改めて自己紹介をしていきたい。 私はクロねと申す!!! 日本語が苦手な日本人として、頑張って文章を書く。 そんな私の日常や、教育関係、私が知りたい情報を発信していく。 教育実習を終えて 1つの出来事に、いろんな見方あり 私のこれから 教育実習を終えて 教育実習という、短いような長い期間が終わりを告げた。 今の私の気持ちは、 「ああ、楽しかったなー、教師になれるよう頑張ろう!」 そんな風に思えたよ。 「ああ、終わった、疲れたーー!!!」 なんて気持ちにはならなかったね。 やっぱり、教師になりたい気持ちに 偽りがなかったようだ。 天職かどうかは分からんけどね。 私…

  • 学力には定義がある!!

    私は教員を目指しており、 そのため、少しずつでありますが 知識を入れていく毎日です。 今回は、学力について、 学んでいきたい。 目次です。 定義は大事! 学力とは? 最後に お詫び 定義は大事! やはり、教員を目指す為には、 子ども関係のこと、 学びについて、 学校と社会との関係 など、学ばなければなりません。 そんなことも知らない教師に 皆さんも教えてもらいたくない ですよね。 教育方針が 「殴って分からせる。」 の人に教師になって 欲しくないでしょ。 仏に考えれば、体罰に 該当するので、あり得ないの ですがね。 やはり、学力の定義が分からなければ 教えることが難しいです。 定義が定まってい…

  • 私、もう研究室行きません!!

    私、クロねは本日から、 研究室に行きません!! 研究室行きません!!! 研究室行かない理由 最後に お詫び 研究室行きません!!! 私はこれから研究室には 行きません! 理由は簡単です。 研究室が飽きたからです。 超疲れるし、やってらんねーよ。 研究してないと、怒られるし。 楽しくないもん!! なんてことは全部嘘です!! 大丈夫です。 今のところはまだ飽きてないです。 楽しくやっていますよ。 もし研究室やめたら、 大学中卒になり、 免許はもらえず、なにも いいことがないですな。 大学院も目指しているのに、 研究をやめることはないでしょう。 私の伝説がここで終わってしまいます。 題名も変わってし…

  • 研究室最後の日

    私、クロねは本日から、 研究室に行きません!! 研究室行きません!!! 研究室行かない理由 研究室行きません!!! 私はこれから研究室には 行きません! 理由は簡単です。 研究室が飽きたからです。 超疲れるし、やってらんねーよ。 研究してないと、怒られるし。 楽しくないもん!! なんてことは全部嘘です!! 大丈夫です。 今のところはまだ飽きてないです。 楽しくやっていますよ。 もし研究室やめたら、 大学中卒になり、 免許はもらえず、なにも いいことがないですな。 大学院も目指しているのに、 研究をやめることはないでしょう。 私の伝説がここで終わってしまいます。 題名も変わってしまう。 なので、…

  • 研究室最後の日

    私、クロねは本日から、 研究室に行きません!! 研究室行きません!!! 研究室行かない理由 研究室行きません!!! 私はこれから研究室には 行きません! 理由は簡単です。 研究室が飽きたからです。 超疲れるし、やってらんねーよ。 研究してないと、怒られるし。 楽しくないもん!! なんてことは全部嘘です!! 大丈夫です。 今のところはまだ飽きてないです。 楽しくやっていますよ。 もし研究室やめたら、 大学中卒になり、 免許はもらえず、なにも いいことがないですな。 大学院も目指しているのに、 研究をやめることはないでしょう。 私の伝説がここで終わってしまいます。 題名も変わってしまう。 なので、…

  • 寝不足は、殺人事件!!

    昨日に、研究発表がありました。 ひと段落ですね。やっとですよ。 私に平和が訪れました。 天使が舞い降りで着た! そのまま上の世界に行かなくて よかったよ。 昨日起きたときやばかったからね。 起きた瞬間、目がクラクラしてた。 世界が揺れていたよ。 原因は多分、寝不足。 寝不足って怖いね。 目次です。 寝不足は人を殺す。 寝不足によって様々な影響があります。 集中力の低下 身体へのダメージ などがあり、人は寝ないと ダメージを負っていき、 そのうち、最悪の場合 死に至ります。 きゃあー、怖いや。 よく漫画でも、働きすぎによって 倒れそのまま、帰らぬ人になりますよね。漫画の世界だとそのまま、 異世界…

  • た、助けてくれ、私のライフはもゼロよ!!

    始めに や、休みをください。 最後に お詫び 始めに 遊戯王の次回予告を 引用しました。この次回予告、 ほんとにいろんな場面で 使えますよね。 少し前は、この台詞を話しても、 分かる人はあまりいませんでした。 言っても、 シーーーーーン、、、 悲しみのワルツですよ。 そして私の現状も悲しみですよ。 昨日も伝えましたが、 発表の原稿がマジで おわらねえーーー!! マジで、やばい。 明日終われば比較的暇が 得られるのですがね。 あっダメだ。教育実習の準備が 残っていたわ。 や、休みをください。 今、BGMに翼をくださいが流れて いましたね。本物聞いたら、 私も空へ飛び立つことが できるでしょう。 …

  • 理系の研究室は発表前が忙しい。

    いつもは1000文字目標に ブログを書いています。 しかし、今回はきっと 1000文字行かないでしょう。 でも、言い訳をさせてください。 研究発表の資料作成が 終わらねえーーーーー!! 明日提出なのに、資料作成が まじで終わらないよ! ブログを書いているときも、 私の寝る時間が刻々と 減ってきていますよ。 しかし、更新は絶対に 止めないようにしたい。 ある人が言っていたのだが、 低クオリティのブログを作成 するくらいなら、 毎日更新するなっ!! 確かに、アフィリエイトと 呼ばれる、商品紹介の場合 その商品の魅力を伝えるためには してはいけないことだ。 商品紹介する力が無いと Google先輩は…

  • 人生に変化を求めろ!!ブログのネタにも?!

    アフィリエイトは、ネタが 尽きるまでが早いと思っていた。 だから日記から始め、 ブログの流れを学ぼうとした。 日記は、毎日の出来事を 書けば、毎日更新できる。 今日までは、そう思った。 新たな変化は難しい 変えられない日常 変化を恐れる自分 最後に お詫び 新たな変化は難しい 日記って書くことがねえ! 自分から変化を求めに 行かなければ、 いつもの日常である。 やはり、日常を変えるには 自ら動くことが大事である。 分かっていても、動くことは かなり難しい。 変えられない日常 変化を恐れる自分 後者の方が 私としては難しい。 変えられない日常 変えられない日常とは、 仕事が大半だろう。 いつも座…

  • ブログ初心者必見(かも?)自分のブログを分析せよ!!

    ブログ経営している皆さんは、 アナリティクス って知っています? ほとんどの人が知っているとは 思いますが、初心者にとっては 初耳学だったかもしれません。 私は、これを使って驚いたことが ありました!! なので、今回はアナリティクスの 説明はもちろん、 その驚いたことを 書きたいと思います。 目次です。 アナリティクスって何? 自分のブログを分析し びっくり仰天!!! 最後に お詫び アナリティクスって何? アナリティクスとは正式には Google Analytics と言います。 こちらは、簡単に説明すると ・ユーザー数 ・ページビュー数 (何回見られたか) ・読者の属性 ・地域 を知ること…

  • 怒っているぞっ!!(少しだけAmazonプライムとHuluを使った感想)

    (注意!!!) HuluとAmazonプライムの 比較がしっかり見たい方は 他の方のブログを 見てください。 あくまで、私の感想を 軽く書いただけなので。 基本は、私の日常です。 目次です。 アニメはAmazonプライム?Hulu? 先日、CTimeやTwitterで、 話したのですが、私、 EGOISTのCDを買った 訳ですよ。 今の時代、CDを買う人より ダウンロードして聞く人の方が 多いかもしれません。 つまり、CDは時代遅れなのかも しれません。 アニメでも、円盤はあまり売れなくなって 来ていますよね。 私も、アニメが大好きですが、 やはり、Amazonプライムや Huluで見ることが…

  • デジャブ(同じ事ってよく起きるよ)

    更新時間が遅れて申し訳ありません。 理由は、二度寝です。 言い訳はありません。 目次です。 昨日は暑かった 昨日は暑かった(2) 昨日は暑かった(3) 最後に お詫び 昨日は暑かった 昨日は、すごく暑かったですな。 暑すぎて、沸騰してしまうのではないかと、いらぬ心配をしているクロねです。 実は、知ってる人が少ないと思うのですが、なんと、私! 大学生 なんですよ!!! ぎゃあー!!びっくり仰天のすけ!! びっくりしすぎて、いつのまにか 失神してしまった。 まあ、比喩ですけどね? 失神なんてしたことないですからね。 酒の飲みすぎで、記憶を飛ばしたことはありますけどね。 皆さん、経験したことあります…

  • 発言が怖い、、なんてすぐに治せる!!対策法

    研究室では、ゼミというものが あります。簡単にいうと、 研究室の勉強会のようなものです。 ゼミでは、 研究発表 雑誌会 報告会 など、でしょうか? 全てに共通するものとして、 発表というものがあります。 発表したくないよーーー!! なんて、思っている人も いるでしょう。 人前で話すことは恥ずかしい。 みんなの目線が怖い。 間違えたこと言ったらどうしよう。 など、様々な理由から発表したくないのでしょう。 授業中に発言することが苦手 と同じでしょうかね? 私も、授業中に発言することは とても苦手です。 だって、怖くないですか? 間違えたこと言えば、 みんなの目線が怖い。 質問も、自分しかわかってな…

  • Twitterのメッセージって怖くない?(お知らせ!)

    ブログを始めて約二週間。 私の中ではありますが、 たくさんの人が見てくれている と感じています。 内容もただの日記という 為になる話もあまりできていない。 そんなブログを見てくれる ひとがいるわけです。 本当にありがとうございます。 感謝という言葉しかない 日本に憤りを感じるレベルです。 ブログをしている大半の 人は、自分の考えを広げたい という建前で、様々な思惑が 含まれているでしょう。 実際、Twitterのメッセージ機能で 良いお誘いもたくさんありますが、 この人はきっと私の財布から お金を抽出したいだけ だろうなって人もいるわけです。 考えてみてください。 自分のプロフィールに 理系大…

  • 研究室のフェスティバルって知ってる?

    毎日、日常を書くためには 面白い出来事を探す 。 この探している作業が、 意外と楽しい。 目次です。 研究室のフェスティバルって知ってる? 最後に お詫び 研究室のフェスティバルって知ってる? 毎週水曜日は、フェスティバル。 なぜならば、教授がいないから。 教授がいるだけで、行動はかなり制限される。 研究している時、ひと時休みが欲しいと思うことあるだろう。 皆さんは、どんなひと時の休みを過ごしていますか? 学生気分で考えると、 ゲームがしたい! 動画が見たい! Twitterを見たい! instagramが見たい! 研究がしたい! なんで考えるでしょう。 見て貰えば分かると思いますが、 教授の…

  • ビールを無料で飲めるってよ!!!

    きっと、今見ている人の 大半はアル中でしょう。 そうあせりなさんなって。 目次です。 あの謎のタイトル 工場見学でビールが飲めるなんて! 最後に お詫び あの謎のタイトル 私、ブログ書いていて、 一度だけ、見なくて大丈夫 という、題を使ったわけです。 実際中身は、本当に見なくて良いので 見ないで欲しいのですが、、、 なので、ここにサイトのurlも 載せません。 それでも見てみたいのであれば、 見てください。 本当に意味のないブログでした。 では、なぜそんなものを投稿したのでしょう。 理由は簡単です。 酔っ払っていたからです。 誰と?研究室のメンバーと。 実はその日、春合宿と言う名の 研究室で、…

  • 五月病って、人がゾンビ化すること

    今週始めての研究室 皆と会える研究室 研究室では実験がメイン でも、僕は研究してない。 なんか、研究したら負けかなって 思ってしまった。 目次です。 最近は五月病である CTimeって知ってる? 最後に お詫び 最近は五月病である この頃、自分は理系ではないのでは と思ってしまう。 研究室行って 掃除して 雑誌探して 和訳して 研究室出る これ、小学生でもできるよ。 いま、翻訳アプリは 高性能だからね。 もう、外国語の勉強も いらないかもしれない。 イヤホンをつけるだけで 自分の母国語に変換してくれる なんて、すごい機械が できるかもしれないですね。 そんなものが、作られたら ほしいですな。 …

  • 歯医者って、武器持ってません?

    研究室がなく、授業もない日曜日は 平和の一言でありんす。 世界が平和でありますように、、、 なんて、余裕ができるぐらいです。 目次です。 平和を壊す存在 今日は何の日でしたっけ? 最後に お詫び 平和を壊す存在 平和の中でも、一つだけ怖い出来事。 今日、歯医者に行きました。 泣く子が泣く 虫歯治療です。 昔から、私の歯には、虫さんが おるみたいです。 特に奥歯の噛むところによくいる。 何回も、歯医者に行ってます。 でも、治療という言葉は 適切であろうか? だって考えてみてください。 治療します、と言ってたら なんか薬もらったり、 検査するくらいでしょう。 でも、ドリル持ってきたら こいつ、殺し…

  • 教育実習前にこれは、準備しろ!!

    教育実習が始まる時期ですね。 始まっている人もいるでしょう。 私はまだですが、かなり緊張してきました。 緊張しません? だって、現役の教師がやることを お邪魔して、学校現場に行くわけですから。 もう、絶対怒られるじゃん!! と、ずっと思っていますよ。 敬語の使い方、授業展開、指導案など 怒られる要素がたくさんあるわけです。 行きたいけど、行きたくないという 新たな気持ちが芽生えそうです。 えっ、教育実習行ってないのに、 なんで準備しなければならないもの が分かるの?って思った。 正直、今回記事に書くことは 全てではないでしょう。 だからこそ、必要最低限の最低限 を伝えることができる、と 思った…

  • 理系は研究テーマで大学選べ!

    私は、クロねと申します。 今日の、私の日常です。 土曜日だから休み?!な訳がなかろうが!! 理系は研究テーマで大学選べ! 最後に お詫び 土曜日だから休み?!な訳がなかろうが!! 本日は、研究室もなく、 勉強が捗り、良き一日を過ごしました。 なんていうとでも思ったか!!! 確かに研究室はない。 だがしかし、先日も話しました。 雑誌会が!!!!! ここにも呪いは続いているのです。 ドラクエがわかる人なら わかるでしょう。 毒ダメージと、呪いの怖さを。 歩くたびに、雑誌会に間に合うかなって思いますよ。 つまり、歩くたびに不安というダメージが、HPを削ってゆくのです。 あっ、今もダメージが入りました…

  • 毎日、天国地獄

    この記事は、昨日投稿する 予定していたものです。 男は電車が怖い 理系の嫌な行事、雑誌会 最後に お詫び 男は電車が怖い 今日の私は急いでいる。 いつも乗っている時間より、 早く電車を乗ったからだ。 やはり、通勤ラッシュはやばい!! 別にギュウギュウなら、 耐えればいい 私が危惧することは、 痴漢を疑われること。 全人類の男諸君は、 この苦しみがわかるであろう。 いかに、疑われないように 自分なりの対策が必要である。 私の場合、必ず手は捕まえられる 所に両手で掴み、俺じゃないよー! と、アピールするために 周りを見渡している。 これが私の対策方法だ。 逆に、痴漢している人は、 どんな行動をとる…

  • ごめんなさい。今日は、読まなくていいです。

    昨日の記事を見てくれた人は わかるかもしれませんが、 楽しみなことが、今日ありました。 それはですね。 春合宿です! サークルでも入っていたのか、 という意見が 今飛び交っているでしょう。 わかります、わかります。 ですが、今回は 研究室での合宿です! 楽しそうでしょうーーー!! 部活の合宿は、 危険が伴うものですが。 私にとって、合宿は、 身を削る危険なものでした。 しかし、今回は ただただ楽しい! 何も体を削らない アルコールで、身を滅ぼす ことは、あるかもしれない。 楽しいけどね。 明日の研究は大丈夫だろうか。 二日酔いで、研究できないかも。 しかし、私は飲みを優先しても 大丈夫ですね。…

  • 忙しいは人を殺す(2次対策に向けて)

    ハードだった昨日、 そして今日も、ハードな一日に なるのでしょうか? ハードスケジュールは人を殺す 教採に向けてしなければならない事 最後に お詫び ハードスケジュールは人を殺す 今日は、あれやって、これやって、 ああ、もう大変な一日だ!! なんてね のんびり、研究室に暮らすことが できました。 やはり、生活に緩急があった方が いいですね。 ある、お笑い芸人が言っていました。 「お笑いは緊張と笑いの緩急が大事」 私の生活はお笑いに包まれている のです。お笑い養成所だったようです。知らないうちに。 今日は、研究の大半を占める作業、 準備をしていました。 準備を怠ると、後で 後悔しますからね。 適…

  • 急いでいると、逆に忙しく

    今日の私はハードな一日でした。 ハートフルな一日ではないですよ。 楽しそうでいですね。 ただ、研究をするだけならば、 ハードな一日には、なりません。 タイムリミットは、 ないのですから。 24時間研究していても、 タイムリミットは 存在しません。 タイムリミットが無いというのも 一つの地獄なのかもしれないですね。 時間を、自分で決めることが できるわけです。 はぁー、怖いねー、、、 そなことは今回はどうでもよくて、 研究に何かが加わったのです。 加わったことで、 タイムリミットも上手に 出来上がりました! では、加わったものは 何でしょう? ヒントは、この用事をサボれば 私の夢は潰えてしまいま…

  • 体罰は、恐怖政治の一種だ!

    体罰について、この頃最近ニュースでよく 体罰の問題が取り上げられていますね。 そのたびに芸能人が体罰について 話し合っています。 芸能人は話し合いで、 肯定派か批判派に分かれて 話し合っています。 このブログを見ている人は どちらですか? タイトルで私の意見は分かる とは思いますが、 私の意見はひとまず置いといて、 あなたの考えを 今考えてみて下さい 考えましたか? あなたは肯定、否定どちらでした? その考えによりあなたの子供への 教育の仕方が変わるかもしれませんね ではそのことについて 話していきましょう。 目次です 体罰の位置づけは? 最近の体罰事件 埼玉県三郷特別神学校体罰事件 大阪市立…

  • GW最終日!私の最終日の過ごし方

    皆さんどうも、クロねです。 まず紹介しないと、誰か分かりませんね。 ずっと忘れていました。 始めに自己紹介します。 私は、そんな初歩の事も 忘れていたようです。 もしかしたら私は、 ニワトリと同じ記憶力しか ないかもしれませんね。 しかし、このブログのメインは 研究室生活の生態でした。 これだけは忘れてなかったようです。 今回からは、日常に焦点を 戻していきます。 目次です。 GW最終日、運命の分かれ道 研究って時間かかるのよ GW最終日、運命の分かれ道 昨日までの疲れを なくすために、休む人や 勉強に追い込みをかけている人や 最後まで運命に抗い 遊び続ける人がいるでしょう。 私はどれでしょう…

  • ニキビができてしまって焦って、 市販の薬を買おうとしたアナタッ! 少し待ってもらっていいですか!!! みなさん、こんにちは。 突然ですが、ニキビってご存知ですか? わかります、わかります。 私も現在進行形で悩んでいるから わかります。 高校生の時は、1個や2個ぐらい 平気だろって思っていましたよ。 スポーツしている証だ! なんてね。 そして、大人になってもニキビは 増える。それも1個ではない。 集団で、できやがるんだ。ニキビが。 その時の私はバイトで お金を稼いでいた。 そうお金を手にしてしまったのだ。 そこで私は、大きな落とし穴に なはまった。 どんな落とし穴にはまってしまったかだって? そ…

  • 大学の単位を取るのは簡単!私はこの方法で取りました!

    このブログを見てくれている 人たちは、まだ大学4年生 では、無い人が多いのではないでしょうか? どんなユーザがみているか 私には分かりません。 「なんかアプリ入れればいいじゃん!!」 なんて思っている人もいるでしょう。 そんな人に私が返信ししましょう。 「正論いわんでくれ~」 私の、メンタル豆腐がばれましたね。 でも、安心してください。 はいてますよ!! はい!古いのいっちょ入りました!! そんなことは置いといて、 大学の単位取るの 大変ではありませんか? 私の周りは、テスト前 焦っております。 今回は、 遊んでても取れる~ ではなく、 授業について行けなくて 単位が取れないひと向けに、 私の…

  • 後悔したくない!!研究室の選び方

    理系の方は当然、 卒業するためには 研究室に所属しなければ なりません。 理系で研究室に所属 しないで、卒業できる ところがあるのでしょうか? もしあれば、ぜひ 「あるでありんす」 と言ってほしいですね。 まあ、今の時期はもう 所属してるとは思いますが、 参考にしてください。 目次です。 始めに 研究室で人生が決まる 後悔する研究室の選び方 なんとなく 研究内容を確認しない 研究室の性格 後悔しない研究室を選び方は? 研究内容 研究室の行事 人間関係 一年間過ごす研究室 最後に お詫び 始めに 毎日更新していると、 始めに何書けばいいかわからなくなるね。 だって、別に変わったことって 毎日ある…

  • 子供は傀儡では無い(始めます)

    教員は日々悩んでいる。 学習指導、生活指導のほとんどに 悩んでいるでしょう。 なぜ、ただの大学生が わかっているのでしょうか? 理由は簡単です。 教育現場がオープンに なってきたからです。 これは、私はよいことだと 考えています。 教育の現場である、学校では、 教員だけでは、 うまく機能しない なりました。 これは、教員の力不足ではなく、 時代が進むこの世の中では、 人数が不足しているからです。 ひと昔前ならば、 携帯電話なんてもの ありません。 つまり、生徒間でのlineの トラブルなんてものは なかったわけです。 このように、時代が進み、 世界が発展していくうちに 問題もまた増えるのです。…

  • ある方法で、簡単に友達に⁈

    ゴールデンウイークも、 終盤に差し掛かってきましたね。 楽しいウィークを過ごしていたのでは ないのでしょうか。 ここで一つ紹介したいもの があります。クロス・マーケティングの調査で、 「今回のゴールデンウイークは楽しみですか?」 というものがあります。 詳しくはこちらからご覧ください。 https://www.google.com/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000172.000004729.html つまりは、世間では、10連休と 言っていますが、 実際は、全体の3割しか 10連休の人はいないのです。 特に医療系、介護職、接客業などは 10連…

  • [ワキガの悩み]食事でワキガを簡単に抑えられる?!ワキガのメカニズムも添えて。

    通勤、通学で汗をかき、汗染みや臭いが気になりますよね。特に「ワキガ」の人は悩みますよね。今回はワキの臭いケアについて紹介していきます。 ワキから出る汗のメカニズム ワキガとはなんぞや? 臭い人と臭くない人の違いは? ワキガを防ぐ生活習慣 食事の改善 制汗剤、デオドラント剤でワキガを抑える デオドラント剤と制汗剤は違うもの? 安価で体験できるワキガ抑える商品 リサラ ラポマイン 一つの工夫でワキガは抑えられる! 始めに 皆さん、暑い日が続いてますね。 私自身、汗かくタイプの人間だから暑い日はかなり嫌いですねー。 少し歩いただけで、自転車をこぐだけで、少し外に出ただけでなど、 微かな行動をするだけ…

  • 〔3日目〕初めての研究室の雰囲気は?緊張するの?

    初めての研究室ってどんな感じなん? 先輩が研究熱心な怖い人しかおらんとちゃいますか? なんて、緊張のあまり関西ぽいエセ方言を出してしまう レベルの人もいるんじゃないですか?そんな人のために 私の研究室限定ではありますが、4月の様子を伝えていきたいと思います。 始めのウォーミングアップ 初めての研究室は緊張、やばい! 研究室の雰囲気が想像と違うかも?! 同級生誰も仲良くない 教採までの奮闘記 最後に お詫び 始めのウォーミングアップ 暑くなってきましたな。汗をかく私にとって最悪な日が続いているよ。 みなさんは、夏と冬どっちが好きですか? 私は、断然冬ですな。 だって考えてみてくださいよ。 夏はマ…

  • 〔2日目〕ゴールデンウィークの研究室は、ホワイト企業かも?!

    令和1年になりましたね。 いやー、爽快な気分だっ!! なんてならんよ、別に。 普通の次の日だわ。 こんなことを言うと、非国民だって言ってくる人出てきそうな、、、 まぁ、そんなことは置いといて、 二日目の今日は 雲りのうち雨 私が住んでいるところでは。 こんな風に天気を毎日書いていたら、いつか法則性が見いだせるかもしれませんなっ!(理系脳爆発中) そんな日の研究室の様子や、私の日常について話していこう。 ゴールデンウィークの研究室は、ホワイト企業?! 大学院行くのに、なぜ教採の勉強を? ゴールデンウィークの研究室は、ホワイト企業?! 皆さんの研究室のイメージはどのようなものでしょう。 忙しそう、…

  • 〔1日目〕理系の大学院志望、教員目指す大学4年の日常

    はじめまして!! 誰やねんと思われるため、あえて自己紹介をしよう。 私は、クロねと言います。 今は、平成が終わり、令和が始まる境でありますよ。 まだ、令和が例話、零和としか変換されない状態よ、、、、 さて、そんな話は置いとき、大学4年生の大事な時期にブログを始める馬鹿が ここにいるわけですが、、、 皆さんは、大学4年生と聞くとどのような印象をお持ちでしょうか?? 忙しそう、大変そう、などのネガティブな考えが多いことでしょう。 私も、つい最近までは将来の不安から、お肌の敵である、ニキビが多くできましたよ。 徒歩凛子でござるよ、、、、 まぁ、その話はまた今度、、 しかし、先ほど書きました、その時期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロねさん
ブログタイトル
〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活
フォロー
〔理系目指す人必見!〕教員を目指す大学4年の研究室生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用