chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
萄子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • オトメイト新作発表

    今年もオトパで新作発表がありましたね! 以下自分用メモです。 完全新作は4本 Nintendo Switch「キューピット・パラサイト」 オトメイトパーティー2019公開ムービー 蛇香のライラのスタッフ新作。 ライラが面白かったら買おうかなぁ。タイトルとスタッフのみの発表なのでまだなんとも言えないけどあまり好みじゃないので様子見かな。 Nintendo Switch「DAIROKU:AYAKASHIMORI」オトメイトパーティー2019公開ムービー スオウさんの新作。 ライターが不明なので若干の不安を感じるものの小林さんが出てるから買う。 Nintendo Switch「時計仕掛けのアポカリプ…

  • Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~②ヨル

    ヨルを見てるとこれが惚れたもん負けというやつかとしみじみ思います。 主人公のことが好きで好きでたまらないっていうのが、溢れていてきゅんきゅんしました。 アフターストーリーで茶化されても平然としている主人公に対してヨルの動揺の凄まじいこと(笑) お菓子作りが趣味といい女子力の高いこと山の如し。 そんな溺愛ヨルルートですが、序盤の補習組メンバーに馴染めない感はなかなかつらいものがありました。 内輪の話に入れなかったり、置いていかれたり、別にいじめられているわけではないけどこの出来上がっている人間関係の中に入れていない感じが妙にリアルで地味にこたえた。 個別のデレっぷりに忘れそうになりますけど、ヨ…

  • Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~①

    【通常版】Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record - PS Vita 出版社/メーカー: honeybee 発売日: 2016/12/22 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る まだまだサイドキックスの余韻が残っていますが、次はこちらをやりたいと思います! ハニビさんのゲームはあやかしごはんとダイナーをプレイ済みです。 どちらの作品もシナリオが安定していて面白かったので、リバソンも楽しみです。 予備知識は公式サイトのあらすじとキャラクター紹介くらいしかないので、死んだ後に死神の学校行ってて主人公たちは落ちこぼれくらいしか頭に入って…

  • Side Kicks!総評【ネタバレ無】

    Side Kicks! - PS Vita 出版社/メーカー: 文化放送エクステンド 発売日: 2017/03/23 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 【評価】 ★★★★☆ 評価するのがとても難しかったです。 メインストーリーだけなら良作ですが、乙女ゲームとして見たら物足りない。ただその物足りなさを完成度の高いシナリオが完璧に補完していたところを評価して★4にしました。 【感想】 開始5分で制作陣の良い作品を作ろうという意気込みが伝わってきました。こういうタイプの作品は個人的に大当りすることが多いのですが例に漏れずサイドキックスも当たりでした。 工夫された演出の数…

  • Side Kicks!⑦真相

    真相ルート終わりました! 二転三転するストーリーに目が離せませんでした。 息もつかない怒涛の展開で非常に面白かったです! ※ここから物語の核心に触れるネタバレしていますのでご注意ください。 さて気になっていた黒幕とレインキラー事件の犯人が判明しました。 黒幕はヤシロでした。 動機や流れは違うけどほぼ予想的中でした。 想像以上に極悪人でしたが(笑) ただ男社会での女の苦労は知っているのでヤシロの気持ちも分からなくもないなぁ。実際に女が昇格しようとしたら男の数倍実績残さないと無理だしなぁ…これが警察組織のバリバリ男社会だったら更に難しいと思うんですよね。 それでも許されることじゃないんですけど少…

  • Side Kicks!⑥ノラ

    ノラルート終わりました! 事件の真相を追うスピード感が楽しいし、続きが気になってワクワクするし、衝撃受けたり、ハラハラしたりジェットコースターのような内容で大変面白かったです! 一番衝撃を受けたのは主人公を庇うためにノラが自分がレインキラー事件の犯人だと告白するシーン。 スチルの迫力と杉田さんの迫真の演技につい嘘って声が出ちゃいました(笑) 結局主人公を守るための嘘だったんですけど、その後も本当かと疑うほどでした。 そしてクライマックスでレインキラーが登場したのですが、私の予想のヒバリではなさそうでした(笑) レインキラーと対峙していた場所にはチカ、ヒバリ、ノラと後からタテワキがいたのでこの4…

  • Side Kicks!⑤犯人を予想

    ノラルートを始める前に一度、サクラダ署爆破事件の犯人とレインキラー事件の犯人について私なりに予想してみようかと思います。全くネタバレ踏んでいない状態なので見当違いなこと書いたり大ハズレだったら笑ってやって下さい!まずは事件からおさらい。サイドキックスでは3つの事件が未解決です。①サクラダ署爆破事件サイドキックス設立前の事件。タテワキの友人で同僚のイシザキが亡くなる。シシバルートだったかな?イシザキを殺すためにだけに爆破事件を起こしたのではないか推測されていた。②レインキラー事件不自然なくらいどのキャラのルートでも語られない。犯行は必ず雨の日。③リップコードこちらもレインキラー事件同様深く語られ…

  • Side Kicks!④ヒバリ

    ヒバリとても面白いキャラですね。ヒバリは相手の心を分析することに長けていて自分に対する好意や敵意などが分かってしまいます。だからこそ相手との距離の取り方が分からない。 序盤で一人でいる時よりも大勢の中で孤独を感じるというようなヒバリの台詞があるのですが、相手の心が分かるヒバリだからこそ強く感じるんでしょうね。 相手がどんな言葉を欲しているのか、どういう言葉を言えば快く動くのかというのが手に取るように分かるんだろうなぁ。耳触りの良い言葉を並べて相手の気持ちをのせて、その実その言葉通りの意味なんて心では感じていないんですよね。それって嘘をついているのではないかとそうヒバリは感じていると思っていま…

  • Side Kicks!③チカ

    シシバ、リコと連続で私には合わなかったのでこのまま全員こんな感じだったらきついなぁと思っていたところのチカルートだったのですが、チカルート良かったです! 激しく萌えることはなかったんですけど、シシバやリコのような恋愛シーンに唐突さを感じることなく自然な感じで惹かれ合っていて楽しめました。 チカが記憶喪失になって心の内を知れたことも良かったのかもしれません。 ギャップ萌えもしましたしね。石川界人の丁寧語萌える〜 犯人を射殺したことに苦しみ、また親友のマキと理想は同じなのにやり方が違い分かり合えないことへの葛藤、貧しかった幼い頃のエピソードなど丁寧な描写がただの不器用で乱暴なチカではなく繊細さと優…

  • Side Kicks!②リコ

    シシバに続きリコの感想もかなり辛口&ネタバレ全開です。 リコは両親を目の前で殺害され、さらに双子の兄も爆破事件の被害者で意識が戻らないという希にみるヘビーな設定のキャラです。 ですがリコが笑顔を絶やさないように努めているために全くその片鱗を感じさせません。 過酷な現実に目を背けることなく健気に振る舞うリコに涙腺刺激されてもおかしくないし、ストーリーもちゃんとまとまっているのに、やっぱり心に響かない。 シシバのときも思いましたがどこか説明的で感情が伝わってこない。 だから重いはずの設定が重く感じられず、悲壮感や絶望、縋るような希望など心の機微が伝わってこない。 地の文がないから? うーん、ただ単…

  • Side Kicks!①シシバ

    ずっと気になっていたサイドキックスをこのGWに開封しました。 始まって早々凝った演出に制作側の良いゲームを作りたいって熱を感じてすごくワクワクしました。 共通ルートもドラマを見ているようで飽きることなく面白くて、個別ルートに入るととんでもないことになるんじゃないかと相当期待していたのですが、共通ルートが嘘のようにあっさりと終わってしまいました。 アヤメの言葉を借りるとまさに興ざめという感じ。 爆破事件やレインキラー事件は真相ルートで解決するんだろうからシシバルートでは流されても気にならないんですけど、肝心のシシバとの恋愛過程が…ほぼない!! なんで君たちいきなりこんなに親密になってるのって困…

  • CLOCK ZERO~終焉の一秒~ ExTime④円

    ※「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。 円といえば天使のような美少年から刺青まで入れちゃうオラオラ系に育った過程がとても気になっていました。央と離ればなれになったことと、毎日キングの顔を見なければならないストレスからの反動が原因てことでいいですか? 撫子の事故に対する罪悪感やキングに対する複雑な気持ち、血の繋がらない家族のことなどおもしろ要素盛りだくさんなキャラだったんですがそれが吹っ飛ぶくらいパンチの効いた成長ぶりでした。 パンチが効いていると言えば忘れちゃ…

  • CLOCK ZERO~終焉の一秒~ ExTime③トラ

    ※「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。 トラを語る上で切っても切れないのが暴力です。 彼の暴力性は先天的なもののように語られるのですが、間違いなく両親からの虐待が原因です。 父親の前だと言葉を呑み込んだり、身を固くしたり、父親からの虐待がトラに影響を与えているのが垣間見えて読み進めるのがつらくなりました。 そもそもなぜトラはあんな扱いを受けていた父親と同じ組織にいたのだろうか。あの協調性のないトラが大嫌いな父親の下で働いていることに非常に違和感を感じます。 嫌…

  • CLOCK ZERO~終焉の一秒~ ExTime②理一郎

    ※「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。 理一郎ルートは物語の核心からも遠く、彼自身寡黙なキャラなので派手なルートではないのですが、心の機微が丁寧に表現されていて考察したり妄想したりと大変面白いルートでした。 理一郎のことを語る前に 今の撫子→小学生の撫子壊れた世界の撫子→事故で目覚めない撫子として書いています。それを踏まえた上で読んで頂ければ幸いです。 ①なぜ理一郎は撫子に献身的になれたのか②理一郎と撫子の約束③理一郎を苛む自責の念 この3点に着目し、理一郎に…

  • CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime①

    CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime - PS Vita 出版社/メーカー: アイディアファクトリー 発売日: 2015/04/23 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、萄子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
萄子さん
ブログタイトル
萄子の乙女記録帳
フォロー
萄子の乙女記録帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用