chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
インドネシアンな日々 in Japan https://miko-3535.hatenablog.com

気づいたら旅先で出会ったインドネシア人と結婚してました。夫はムスリム、私はクリスチャン。異教徒同士で結婚した私たちの日常を綴るブログです。インドネシア移住をふんわりとした目標に東京で暮らしてます。

miko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 御徒町のハラルラーメン「鳥ぶし」

    お友達に教えてもらった御徒町のハラルラーメン「鳥ぶし」に行ってきました。最近ハラルラーメンの開拓をすっかりしてなかったのでこんなお店ができていたことすら知らず。 場所はこちら: 仲御徒町駅のすぐ近くです。外観はこんな感じ。 月曜の15時前だったというのにほぼ満席でした。お客さんは全員マレーシア人っぽかった。みんな同じグループの団体さんだったのかも。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベビーカーで赤ちゃん連れて行ったけど一応入れました。入り口に段差があるので持ち上げる必要があるのと、店内がそこまで広くはないので…

  • Affidavit(二重国籍証明書)の申請

    さて、子のパスポート取得と大使館への出生届まで終わりました。次はAffidavitです!ここまでやれば日本国内でやるべき手続きは終わりのはず。パスポート申請の話はこちら miko-3535.hatenablog.com インドネシア大使館への出生届の話はこちら miko-3535.hatenablog.com Affidavitとは何なのか たまにSNSのインドネシア界隈で見かけるAffidavit(アフィダビット?アフィダフィット?)とは何なのか。これは二重国籍証明書のことらしいです。Affidavitという言葉そのものの意味は「宣誓供述書」。私が持ってる辞書には載ってなかったけど。でも英語…

  • インドネシア大使館への出生届

    さて、子のパスポートが無事に出来上がりました。新宿のパスポートセンター、火曜の11時に受け取りに行ったら所要時間3分くらいでした。赤ちゃんのパスポート申請の話はこちら: miko-3535.hatenablog.com パスポートができたら次は在日インドネシア大使館に出生届を提出します。これがね、情報がなさすぎて放棄したくなるのよ。こんな大事なこと日本だったら必要なことが詳細にウェブサイトに書いてあって分からないことは問い合わせれば確実な答えをもらえるじゃない?そうじゃないのよインドネシアは。だからインドネシアの人って自分で調べずになんでも経験者に教えてもらおうとするのかな。調べても正確な情報…

  • 赤ちゃんのパスポート申請

    あっという間にベビ太郎は生後3ヶ月になりました。先日ベビのパスポートの申請をしてきたのでその話です。そもそもまだ渡航の予定もないのにパスポートなんて必要なの?って話なんですが、インドネシア大使館に出生届を出そうと思ったら必要書類に子のパスポートの写しがあったのです。なんでやねんって感じなんだけど、その話は出生届が無事にできたらその時にまとめますね。でもまぁ、夫の家族の緊急事態とかも想定すると家族全員が常に有効なパスポートを持ってた方がいいかという考えもあったのでとりあえず申請することに。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • 不妊治療の話

    この度、待望の第一子を出産しました!結婚8年目でようやく。子供を授かるタイミングは神様にお任せしよう。私たちがそう決めたのは結婚からちょうど1年後の2017年1月のことだった。あまりお金はなかったけど、子供ができたとしてもやっていけないことはない。そんなレベルだったと思う。2人とも20代で結婚したし焦りはなかったけど、いざ子供が欲しいと思った時に思うようにできなかったらずっと避妊していたことを後悔するかもしれないと思ってのことだった。そこから一度も妊娠することなく3年の月日が流れた。もしかして?と思って妊娠検査薬を使ったことも何度かはあったけれど、かすりもしなかった。 スポンサーリンク (ad…

  • 横浜のインドネシア料理「Dapoer Koneng」

    久しぶりに新しいインドネシア料理屋さんの開拓。 今回訪問したのは横浜のDapoer Konengというお店。 横浜駅から東横線で1駅の反町駅のすぐ近く。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 存在すら知らないお店だったんだけど、東京の某五つ星ホテルで働くインドネシア人シェフがここがお勧めと言ってたという話を聞いて行ってみることに。場所はこちら: 普通に歩いてたら絶対気づかない感じのお店だった。 このビルの4階。 週末の13時頃だったんだけど、お客さんが全くいなくて夫が「udah buka?」(開いてますか?)と聞…

  • 馴れ初め【その4】

    夫との馴れ初めの続き。最終話です。前回までの話はこちら。 miko-3535.hatenablog.com miko-3535.hatenablog.com miko-3535.hatenablog.com 私が彼氏と別れるか迷っていた頃、ポラロイド君は私に誰と住んでるの?という質問をしてきた。なぜ誰かと住んでる前提の質問なのか謎だったけど、私は正直に彼氏と住んでると答えた。実はポラロイド君にも現地人の彼女がいた。メンタルが不安定な子で、別れられずにズルズルしていた頃に私とチャットしてることがバレて彼女は激昂したらしい。別れを告げたら彼女はハサミを自分の首に刺して自殺未遂をしたという。エクスト…

  • 馴れ初め【その3】

    夫との馴れ初めの続き。前回までの話はこちら。 miko-3535.hatenablog.com miko-3535.hatenablog.com 楽しい旅が終わり、現実の世界に戻ってきた。交際から2年、同棲から1年を迎えていた彼氏は私が楽しい旅行から帰ってきたというのにどうった?とか写真見せてなんて言うこともなかった。男性がいる場に私が遊びに行くことが嫌だと前から言っていた彼はきっと嫉妬心があって写真も見たくなかったのだろう。と言っても男性は新郎側だけで私の友人は全員女性だったんだけどね…。7つも上なのに余裕がない感じでそういうところは正直好きじゃなかった。そういう部分はありながらも、交際から…

  • 馴れ初め【その2】

    夫との出会いの続きです。前回までの話はこちら。 miko-3535.hatenablog.com ヴィラのスタッフ(後の夫)はこの時、自己紹介をしてくれたらしいんだけど、私たちは虫が出てパニック状態だったから名前を言われたことすら覚えていなかった。彼がPolaroid(ポラロイド)と書かれたTシャツを着ていたことだけはなぜか覚えてる。翌朝、みんなドレスアップして結婚式に行く準備をしてヴィラで写真を撮ったりしていた。ポラロイド君は写真を撮ってくれたりしつつ、私たちといろいろ話をしていた。もうそろそろ迎えの車が来る頃かなって時になって新婦からLINEでメッセージが来てたことに気づいた。Wifiがし…

  • 馴れ初め【その1】

    よく聞かれる私たちの馴れ初め。もう随分前の話になるけど書いてみます。それは私がまだ20代半ばの頃の話。当時の私はアジアの国に全く興味がなかった。子供の頃にアメリカに住んでいたこともあり、とにかくアメリカが大好きだった。中国、韓国、シンガポールあたりは行ったことあったけど、やっぱり私のテンションが上がるのは欧米だった。そんな私が初めてインドネシアに行くことになった理由は友人の結婚式だった。バリ島のホテルで式を挙げるということで、仲の良いメンバー6人くらいで行くことに。私は新卒の時に旅行代理店で働いていたことがあり、海外航空券に詳しかったので最安の航空券を探してスケジュールを考えてみんなに共有した…

  • 八王子のインドネシア料理 Kuta Bali Cafe

    夫が日本の免許を取ってから、休日はTimesのカーシェアで車を借りて一緒に出かけることが多くなりました。車が好きな夫は毎回違う車種に乗れるのが嬉しいらしい。Timesなかなか良いです。先日またどこかに出かけようとなり、私が公園めぐりが結構好きなので気になりつつも行ったことのなかった昭和記念公園に行ってみることに。ちなみに私はゴールデンペーパードライバーなので運転は常に夫ですw途中で標識に八王子方面と書かれているのを見た夫が八王子って!!!!インドネシア料理屋があるとこだよね?と言い出し急遽予定を変更してKuta Bali Cafeに行ってみることに。私も夫もこのお店の存在は前から知ってたんだけ…

  • 夫の転職

    来日からの6年を振り返る 日本の生活が嫌だ嫌だと言いながらも既に来日7年目に突入している夫。ここまで本当にあっという間で、毎日同じような日々を繰り返してきたような気もするけど意外と進歩もあるものです。最初は1年しかもらえなかった配偶者ビザも2回目の更新で3年もらえて、2020年には永住権も許可された。そして2022年にはなんと日本の車の免許も取れた!念願のコストコに行けるようになったよ〜🙌仕事はと言うと来日当初は一言も日本語が話せずホテルのベッドメイキングをやってました。ハングリー精神のある夫はそんな仕事じゃ満足できず3ヶ月後くらいにはバーテンダーの仕事をゲット。どちらも自分で探して面接受けて…

  • 外免切替の手続き #3

    さーて続きを書いていきますよ。インドネシアの車の免許を日本の免許に切り替える手続きです。書類集め、面接、筆記の話はこちら miko-3535.hatenablog.com 教習を受けた話と実技1回目落ちた話はこちら miko-3535.hatenablog.com 5月に実技1回目落ちて次は9月まで空きがないと言われてたんだけど、そんなに間空いたら忘れちゃいそうで怖かったので何度か電話してキャンセル出てないか聞いてたら空き出ました!3日後なら空いてますよと言われて私も夫も仕事休み取りました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 外免切替の手続き #2

    インドネシアの車の免許を日本の免許に切り替える手続き、いわゆる外免切替の手続きの続きです。知識確認(筆記テスト)を受けたところまでの話はこちら。 miko-3535.hatenablog.com 筆記を受けたのは1月だったんだけど、実技は予約がいっぱいで5月まで待ちました。では記憶がフレッシュなうちに記録していきまーす! 実技の練習って必要? 鮫洲の試験場での練習 鮫洲以外での練習 実技(技能)試験の流れ 実技試験に落ちた後の流れ 実技の練習って必要? 結論から言うと絶対に練習した方がいいです。試験のポイントを教えてくれるプロの教習を受けることで何をしたら減点や失格になるのか一通り学んでおかな…

  • 帰りもドタバタでフライトを変更した話

    さてさて、1ヶ月の一人暮らしも終盤に差し掛かっております。もうだいぶ飽きてきた。夫はと言うと、バリとバンドゥンを訪問して友達や親族に会い、終盤はジャカルタ近郊の実家で家族と一緒に断食して、締めくくりはイドゥルフィトリ(断食明け大祭)。とても楽しそうな写真がたくさん送られてきた。てかバリに行った主な理由が土地の税金(固定資産税?)の確認&支払いだったんだけど、払いに行ったら支払済だと言われたらしい。どういうことなんだよ…!そういうの深く追求しないのがインドネシアンスタイルです。もしかしたら土地買った時に一緒に払ってたのかもね?と売買を仲介してくれた人には言われたらしい。みんな適当。そもそも現地に…

  • ドタバタの一時帰国

    夫が1年ぶりにインドネシアに帰りました。コロナ禍の帰国は2回目。去年はまだワクチン接種前で怖かったけど今回は3回接種済みなのであんまり不安はないかな。去年の4月に日本語学校に通い始めて今年の3月まで1年間勉強した夫。ほぼ読み書きができなかったところから、小3〜4レベルの漢字の読み書きができるように!私が思ってた以上に進歩があったので本当に行って良かったなって思う。学費高かったけど。。夫が学生やってる間、シングルインカムで学費払いながら家計を管理していた私を誰か褒めて(・ω・)ということで学校も終わったので一時帰国することに。ラマダンを家族と過ごせるのは高校生の時ぶりらしい。いいタイミングで帰れ…

  • 外免切替の手続き #1

    外国で取得した運転免許証を日本の運転免許証に切り替える手続き、いわゆる外免切替の手続きにチャレンジすることになりました。夫のインドネシアの車の免許を日本の免許に切り替えるということです。 交通違反は永住権の審査に影響ある? 外免切替の要件 ドライバーズレコードとは 外国の運転免許証の日本語訳 面接で聞かれたこと 申請用の写真の注意点 視力検査 知識確認はインドネシア語で受験可能 技能確認は4ヶ月後! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 交通違反は永住権の審査に影響ある? 夫は前々から日本の免許を取りたがってたん…

  • 大阪のインドネシア料理「テランブラン」

    今更ですがあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。年末年始は夫婦で京都大阪の旅に行ってきました。コロナ的にギリギリなタイミングだったけど行けて良かった。コロナのせいで過去2回キャンセルしてようやく実現した旅でした。その旅の話もそのうち書きたいな。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東京のインドネシア料理屋さんはおそらく8割方制覇してるので、せっかく大阪まで行くし大阪のインドネシア料理屋さんも行ってみようということに。正月から開いてるお店で良さそうなところを事前にリサーチ。お伺いしたの…

  • 最近の話

    気づけば6月から更新してませんでした。それなのに毎日このブログへのアクセスってあるんだよね。いつも読んでくれてる方もググってるうちにたどり着いた方もありがとうございます。最近の私たちはというと、とても穏やかな(というか地味な?)日々を過ごしております。夫は4月に通い始めた日本語学校に継続して通ってて、私が想像していた以上に勉強を頑張ってます。あんまり喋れるようになった感じはしないけど、読み書きのレベルが一気に上がった。上がったというか元がほぼゼロだったけど。今は小3レベルくらいの漢字を練習してます。日々新しい文法も習ってて、これは後々スピーキングでも活かされることでしょう (´∪`*)学校で新…

  • 大久保のインドネシア料理「Bintang Bali」

    久しぶりに大久保のインドネシア食材店に行くことになったので、せっかくだからずっと気になってたBintang Baliにも行ってみようという話になり初訪問してきました。インドネシア食材店「Toko Indonesia」の紹介はこちら: miko-3535.hatenablog.com Bintang BaliはToko Indonesiaの近くにあって、大久保駅を出てすぐのところ。 お店の雰囲気はというと結構レトロな感じです。わりと暑い日だったのにエアコンはついておらず扇風機だけでした。コロナ対策で換気してたからかな?扇風機もレトロなやつでしたw お客さんはうちの他に2組いたけど、みんなインドネ…

  • 日本語学校に通い始めました

    あっというまに新年度。まさか2年連続でコロナ禍の春を迎えるなんて誰が想像したでしょうか。さて、この春から夫が日本語学校に通い始めました。本当は去年の春にスタートする予定がコロナで大幅に延期になりタイミングを逃していました。これは私の選択ミスもあって、もともと行こうとしてた学校がとても小さな学校だったから。今回行くことにした学校は規模がかなり大きいので、こんな状況でも生徒がちゃんと集まってて授業をやっているのです。去年も普通にやってたらしい。本当は来日当初から学校に通えれば一番良かったんだけど、日本語学校ってどこも週5で授業があって学費は1ヶ月あたり6万円くらいのところが多い。学校に行ってる間は…

  • コロナ禍の一時帰国

    さて、、夫がインドネシアに一時帰国しました。今、本当に帰る必要があるのか?という疑問が私の中にはあって何度も話し合ったし、何回か延期もしてもらった。というかインドネシア入国時の全員5日間隔離という措置があったので今は帰るべきではないと本人も思ってた時期もあった。インドネシア大使館の方にも待てるなら待った方がいいですよと最初はアドバイスされていた。でも夫はどうしても帰りたくなってしまった。大使館の人も隔離措置は延長が見込まれてるし、隔離中のホテルや食事はインドネシア国籍の人は自己負担ゼロなので帰っても良いのでは?って感じの意見に変わってました。 スポンサーリンク // 私は強めに反対してた時期も…

  • インドネシア発のカフェ「kopikalyan」

    インドネシア発のカフェが東京にオープンしたと聞いてさっそく行ってきました。その名も「コピカリアン」。なんか可愛い。 場所はガーデンスクエア原宿というところで、行ってみたら私が大好きなハンバーガー屋さん「THE GREAT BURGER」のすぐ向かいでした。 シンプルでオシャレな外観。オープニングで全品300円でした!私はホットカフェラテ、夫はアイスカプチーノを頼んで合計600円( ´ ▽ ` )ノ ちなみに通常価格だと2つ合わせて950円です。 接客してくれた店員さんはインドネシア語も日本語もペラペラの日本とインドネシアのハーフの方でした。あと2人いた店員さんは夫が世間話をしたところオープニン…

  • ネットで買えるラムソーセージ

    気づけば11月。本当に今年はコロナ一色で終わるのね…。今日はすごい久しぶりに美容室で髪を染めた ( ´ ▽ ` )ノ 実に1年半ぶり。髪や頭皮へのダメージが気になり始めて自分でカラートリートメントをすることで何とか凌いでたんだけど、30代前半とは思えない白髪の急増っぷりに降参して美容室に行った次第です。せめてもの抵抗でVilla Lodola(ヴィラロドラ)のカラー剤を使ってる美容室に行ってみた。 www.villalodola.jp それでもやっぱり頭皮に刺激は感じたよね (´・ω・`;)でも終わった後の痒みはないからきっと普通のカラー剤よりは良いんでしょうね。何よりもきれいに染まって満足。…

  • 大腸内視鏡検査を受けた話

    30代に突入した辺りから健康診断の結果が怪しくなってきた私。毎年のように「要精密検査」という結果が出る。しかも毎回違う項目 (´・ω・`;)今年は便潜血で引っかかりました。これは大腸癌の可能性があるということ。でも痔などが原因のことも多く精密検査してみないと分からないらしい。で、精密検査というのが大腸内視鏡検査。ググってみると大変な検査ということが分かる。。「30代前半 大腸癌」とか「大腸癌 初期症状」でググってどんどん不安になる私 (゜レ゜) 30代前半で大腸癌はかなり珍しいみたいだけど絶対にないわけではないという。そりゃそうだ。 スポンサーリンク // レビューを読み漁って良さそうな病院を…

  • 千代田区のソトベタウィ屋さん

    夫の仕事が急に忙しくなったので、私は4連休だけど夫は休み1日だけ。特に何も予定してなかったんだけど、前から気になってた「ソトベタウィ宮本」さんというお店に行くことに。Soto Betawi(ソト ベタウィ)といのはジャカルタのローカルフードでココナッツミルク系の具だくさんスープ。私は以前に通ってたインドネシア語講座で食べたことがあって結構好きな味だった。私の中ではベタウィよりもブタウィの方が実際の発音に近い気がしてる。場所はこちらです! うちから意外と近いのでは?って話になり、初めて自転車のレンタルをやってみた。うちのすぐ近くで借りれたので。アプリで予約しておいていざ出発!電動自転車初めて乗っ…

  • お金の余裕は心の余裕

    気づけば2ヶ月ぶり。引越しでバタバタしてたのが落ち着いたので久しぶりの更新。良い物件を見つけたので勢いで引越ししたけど、残高が寂しくなりました (´・ω・`;)憎っくきコロナのせいで夫は4月〜8月まで実に5ヶ月も仕事が休みだった。でも5月6月7月と3ヶ月連続で給与の代わりに休業手当が振り込まれた。このまま仕事がない間は毎月お金もらえちゃうの?なんて思ってたら8月は振込がなく、突然の打ち切り (;・ω・)そろそろ他の仕事を探そうかと言って動き出してた時だったし、ちょうど良かったのかも。やっぱり人間仕事がないと生きるモチベーション保つの難しいもんね。私も夫も専業主婦には向いてないタイプだと思う。 …

  • 異宗婚の暗黙のルール

    ふと年末年始の出来事を思い出した。私の実家で父と妹と夫と夕飯を食べた時、食べ始める直前に父が「お祈りします」と祈り出したのだ。私の両親はそれなりに敬虔なクリスチャンで日曜の朝は教会に行っていて、毎日食事の前には祈りを捧げる。私も実家に帰れば食事の前に一緒に祈る。と言ってもお祈りをリードするのは父か母で私は最後にアーメンと言うだけなんだけど。もちろん日本の家庭でこれが一般的ではないのはみんな理解しているので家族以外のゲストがいる時には暗黙の了解でお祈りはスキップする。外食の時ももちろんやらない。両親は一瞬の黙祷だけはしてるけど。一方、夫の両親も敬虔なムスリムで、1日5回のお祈りをちゃんとやってそ…

  • 健康診断からの物件探し

    気づけば前回の記事から1ヶ月以上…。家にいてばかりだと書くこともないというわけです (゜レ゜)今日は夫の健康診断に行ってきたー。区でやってる無料の区民健診ってやつ。夫はアルバイトとして働いてて、会社の健康診断がないのでね。私は大学を卒業したタイミングからずっと正社員で働いているので、(外資系企業に突然解雇されて1ヶ月だけ無職だったことはあるけどw)正社員として会社に所属していない人がすべきことや、できることについて結婚するまで全く分かっていなかった。夫と結婚してからというもの、夫がアルバイトを掛け持ちしてたので初めて確定申告をやってみたり、国保や国民年金の手続きをしたり、今までよく分かってなか…

  • 大久保のインドネシア食材店 Toko Indonesia

    夫が初めて日本に来たころ、インドネシア人と結婚してる日本人の方と話す機会があって「もうサンバルとか買った?」と当然のように聞かれてサンバルが何かも分かってなかった私はポカーンって感じだったんだけど、「サンバルなくて大丈夫なの!?」とすごいびっくりされた記憶がある (゜レ゜) サンバルというのは、インドネシア人が何にでもかけてそうなチリソース。Toko Indonesiaに行けば何でも揃うよと教えてもらった。実際、サンバルだけであればAmazon、カルディ、アメ横の地下街でも買えるんだけど、Toko Indonesiaの品揃えはなかなかです。 // リンク 東京に住んでるインドネシア人で知らない…

  • 今治のタオル礼拝マット

    今年も断食が始まりましたね。うちはやってませんが。。夫は4月から日本語学校に通う予定がコロナで1ヶ月延期に。そして仕事も1ヶ月お休みになってしまいました。アルバイトなのでもちろん無給…。今のところ私の失業リスクはかなり低いので生活の心配はないけどね。本当に早く終わってほしいよコロナ。さて、夫がサジャダを買ってほしいと言い出した。なんだサジャダって?と思ったらイスラム教の人がお祈りする時に使う小さなカーペットのことだった。え、お祈りなんてしてないのに?って突っ込みたくなるのをぐっと堪えて探すことに。夫は4年ほど前に日本に移住してきた時、サジャダをインドネシアから持って来ていた。使ってるところは数…

  • 知らない人に奢ってもらった話

    昼休みにコンビニでお昼ご飯を選んでたら、なんだかこっちをチラチラ見てくる外国人のおじさんがいた。話しかけられそうだなと思ってたら、彼は無言でスマホの画面を見せてきた。Google翻訳の画面で「豚肉あるか」的なことが日本語で書かれていた。そして彼はお弁当を見せてきた。宗教的に豚肉が食べられない人なんだろうと理解して彼が持ってたお弁当を受け取り裏のラベルを隅々まで見た。イスラム教徒と結婚している私は、一見豚なんて入ってなさそうな鶏肉料理でもポークエキスなどが入っていることがよくあるのを知っている。案の定、そのお弁当にも豚肉が使われていた。「豚肉入ってます」とシンプルな日本語と英語で言ったんだけど、…

  • おうち時間

    夫、3/25に無事に日本に帰ってきました。本当は28日の予定だったのを3日早めたわけなんですが、なんと28日以降にインドネシアから入国する人には指定場所での2週間の待機と公共交通機関を使用しないことが要請されているそう。ナイス判断だったな。判断も何もジャカルタで何もすることなくなって暇になったから帰ってきただけだったけどね…。25日の時点では成田の検疫は特に何もなく普通に入国できたらしい。飛行機もガラガラということはなく、成田で乗り継ぎする欧米人が多かったとか。夫が帰ってきてから家の中の匂いがインドネシアっぽくなりました (゜レ゜)洗剤の匂いなのかなー。1ヶ月ぶりに日本に帰ってきたわけだけど、…

  • 無事に帰って来れるのか…

    夫の一時帰国も終わりが近づいてきました。結局土地の税金は全額払えず (゜レ゜) 残額は後から送金ってことになり、権利書のコピーだけもらえたらしい。原本はもちろん全額払ってから。コピーしかもらえないなら遥々バリまで行った意味ないよね…。まぁ、日本の生活に疲れていた夫には必要な一時帰国だったからいいんだけどさ。それよりもインドネシアルピアのレートですよ私が後悔してるのは。私たちが80万円ほど送金した2月下旬時点のTransfer Wiseでのレートは1JPY=123.89IDR。それが今では143.68IDR!こんなことになるなんて誰も予想できなかったよね〜。そして夫の帰りのフライトはジャカルタ発…

  • 予定通りに進まなくても気にしない精神

    夫がインドネシアに帰国して1週間。一人暮らしって快適 ( ´ ▽ ` )ノ好きなもの食べ放題なので豚キムチ炒飯なんて食べてますw 夫はバリに滞在中で、今ごろ土地の税金を払ってる予定がなんと払えていない。友達のビジネスに投資したら、期日までにお金返ってこず \(^o^)/まぁ、その友達は昔から付き合いがあって今までも何度も投資してリターンを得ているのでいつかはちゃんと利子付きで返ってくるだろうから別に心配はしてないんだけどさ。でも税金払わないと手続き終わらないし、何のために帰ったんだよって話よね (゜レ゜)こういうことが何度も何度も起きるのがインドネシアなんです。起こってしまったことに対して「な…

  • インドネシアで土地を買ったら意外と税金が高かった

    前回バリ島に行った時に土地を買いました。その時の話はこちら。 miko-3535.hatenablog.com で、日本に戻って来てからノタリス(公証人)からメールで税金や手数料の請求書が送られてきました。その金額を見てびっくり。高い!夫は先を心配することがあまりない人で、税金がいくらくらいになるかを試算してなかった (゜レ゜) 私はインドネシアの税金のことなんて全く分からないから夫にお任せしていたわけです。というか税金なんて微々たるものだろうと舐めてました。今回のことで例えインドネシアのことでも私が調べて勉強しなきゃいけないのだと学びました。なぜなんだ… スポンサーリンク // 請求書の項目…

  • 配偶者ビザからの永住権

    夫の永住権を申請したのは2019年4月のことでした。法務省のサイトには標準処理期間4ヶ月と書いてあった。なので申請から3ヶ月ぐらい経った頃から郵便受けを覗く度にドキドキ。今日こそ入管からハガキが来てるかも!って思いながら毎日見ていた (`・ω・´)不許可の場合には封書が届くと書いてあるサイトもあったので封筒が入っていると慌てて確認!という日々。もう郵便受けを見るのにドキドキすることもなくなった2020年2月、ついにハガキが来たのです!!!申請から実に10ヶ月も待ちました。ハガキに結果が書いてあるわけではないんだけど、必要なものとして収入印紙8,000円と書かれていれば許可されたということになる…

  • 楽しいばかりじゃない国際結婚

    ついに見つけました!豚が使われていない美味しい味噌ラーメン!!それが去年発売されたこちらです!!! // リンク 日清さん本当にありがとう( ; ; )生姜風味でとっても美味しい。煮卵と炒めたもやしをトッピングして頂きました。夫も気に入ったらしく、インドネシアの実家のお土産に持って行くらしい。ちなみに私はクリスチャンなので豚肉全然食べるんだけど、夫と同じものを美味しく食べられるって大切なことなのです。さて、一時帰国が近づいてくると水を得た魚のように元気になる夫。最近つくづく思うのは、国際結婚で一番大変なことはどちらかが外国に住んでいる状態が一生続くということ。国際結婚の離婚率が高いと言われる理…

  • 生まれて初めての雪

    今日スーパーに買い物に行って店から出て10歩くらい歩いたところで夫に「You want to take that home?」(それ家に持って帰るの?)と聞かれました。なんとスーパーのカートを返し忘れてた (゜レ゜) どこまでカートを押して行く気だったんだか。もう自分の言動に自信が持てない30代です…。今更すぎますが、あけましておめでとうございます!1年は12ヶ月しかないというのに最初の1ヶ月がもう終わろうとしてます。怖い怖い。先日、夫と友達たちとスノボに行ってきました。私はそんなアクティブな人間じゃないからスノボなんて学生の時に一度行ったきり。でも雪を見たことのない夫はずっとスノボをしてみた…

  • 御徒町のハラルラーメン Ayam-YA

    私の週末は旦那が山手線の網棚に置き忘れたリュックの捜索から始まりました (゜レ゜) もう本当にどうやったらそんなに次から次へと失くし物ができるのでしょうか…。金曜日の夕方に同僚と飲みに行ってその帰りに忘れてきたと。それも気づいたのは家に帰ってから。幸いにも財布などの貴重品は入ってなかったけど、リュックは私の母からのプレゼントで結構気に入って使ってたやつだったので探すことに。日本語が満足に話せない人が探すのは無理があるので私が出かけるついでに駅で問い合わせ。電車内の忘れ物はデータベース化されてて検索してそれっぽいものがないかを調べてくれる。しかし土曜の朝の時点では該当しそうなものがないと言われて…

  • インドネシア大使館でパスポートの更新

    夫のパスポートの期限がギリギリに迫ってる中、なんとかバリから日本に帰ってきた話を書きましたが、先日、無事に更新完了しました〜!期限ギリギリでも日本に入国できた話はこちら: miko-3535.hatenablog.com 更新は目黒のインドネシア大使館でしました。まずは必要な書類の調査。大使館のホームページを見ても特に書いてなさそうに見える。書いてあったとしても日本語では書いてなさそうだよね…。とりあえず夫に電話で問い合わせさせた。電話に出たのは日本人だったけどインドネシア語で対応してくれたらしい。必要書類: 現行のパスポート KTP(身分証明書) 出生証明書 Buku Nikah(結婚証明書…

  • iPhone 11 ProでeSIMを使ってみた

    先月バリに行くちょっと前にiPhone 8から11 Proに機種変しました。せっかく旅行に行くならきれいな写真を撮りたいと思ったのと、eSIMが使えたら楽だなーと思って。eSIMはその名の通りで、物理的なシムではなくデジタルシムです。iPhone XS以降の機種はデュアルSIMに対応してるので、メインの通信事業者のシムと旅行用の海外で使えるeSIMを物理的にシムを入れ替えることなく切り替えできるのです。なんかよく分からないから面倒臭そうではあるが、とても便利そうと思いチャレンジしてみた。eSIMの説明はこちら。 support.apple.com まず前提として、iPhoneがデュアルSIMに…

  • 外国人が日本に入国するのに必要なパスポートの残存期間

    パスポートって有効期限内でも残存期間が短いと入国できないことがあるのを知ってますか?例えば日本国籍の人がインドネシアや中国に行く場合、パスポートの残存期間は6ヶ月以上必要とされてます。それより短いと入国できない可能性が高いので、多くの航空会社はそういう乗客はそもそも乗せないっぽい。他にもパスポートに余白が2ページ以上ないとダメとか、復路の航空券や現地での滞在費用を持ってないとダメとか、国によっていろんなルールがあるのです。私は旅行代理店に勤めてた経験があるのでそこら辺はある程度詳しいけど、普段海外に行かない人だと知らない人が意外と多かったり。 今回バリに行く時も成田でもうゲートまで来てるのに「…

  • バリ島のインスタ映えスポット!ランプヤン寺院

    今回のバリ旅行で、映えな写真たくさん撮れたんですが中でもダントツはランプヤン寺院で撮った写真。それがこれです!この写真を撮るプロセスが思ってたのと全然違くてある意味面白かったです。 ロケーション ランプヤン寺院 (Lempuyang temple) は、主要な観光スポットからかなり遠いです。夫の友達に運転してもらえたから良かったけど、グネグネの道をひたすら登った標高高めなところにあります。 時間に余裕を持って行こう 行ったら勝手に好きなように写真を撮るイメージでいたら全然違いました。整理券をもらって順番が来るのを待つ感じ。どれくらい待つかというとなんと30組待ちで1時間半!年末年始などのハイシ…

  • オススメ!バリ島のレストラン

    いつもインドネシアでは何かと夫に任せる私ですが、今回のバリ旅行は私が行きたいお店に何軒か連れて行ってもらった。なんせ夫任せにしておくと無計画になりがちですからね🙄というわけで私が実際に行って良かったレストラン、カフェ、バーを紹介します! El Kabron Bali (エルカブロン バリ) ここはもはや定番かも!プール付き&絶景のスペイン料理のお店です。デートにもピッタリ!昔まだあまりお金がない頃に行って、値段気にしながら食べた記憶がw 料理の美味しさと景色を考えたら日本人の感覚なら全然高くないです。今回はお昼に2人で行って飲み物3つ、食事4品、デザート1つでお腹いっぱいになって日本円にして1…

  • バリ島で土地を買った話

    バリ旅行から帰ってきました〜。1週間いない間に東京がすっかり寒くなっててびっくり。南国から帰って来たからそう感じるだけかな。さて、今回のバリ滞在で結婚当初から2人で目標としていた土地の購入をしました!!!人生で一番ビッグな買い物!ちょっと前から夫が狙ってた土地があって、そこを無事にゲットした感じ。土地の所有者はフランス人の夫婦。私たちとタイミングを合わせてフランスからバリに来てくれていた。私よりも先にバリに行ってた夫がフランス人夫婦と仲介人(昔からお世話になってる超信頼できるバリ人)と顔合わせ&価格交渉を済ませていた。フランス人夫婦が土地を買ったのは10年以上前らしく、今の相場を知らないのか結…

  • 気遣いのあるインドネシア人

    夫婦喧嘩に発展した「夫の親戚来日問題」の続き。喧嘩の話はこれ↓です。 miko-3535.hatenablog.com 親戚のFちゃんは木曜日の朝に羽田に到着予定のはずが、フライトが遅延して昼過ぎまで到着しないことになった。出発の何時間も前から遅延が決定してたので私にも事前に連絡をくれた。私は午前休をとって彼女がうちに到着するのを待ってるつもりだった。家に入れないことにはスーツケースも置く場所ないだろうと思って。だけど「午後まで到着しないから気にせず仕事に行ってください!」と連絡がきたのだ。聞けば同じタイミングで日本に遊びに来てる友達が何人もいて、その子たちのホテルに荷物を置かせてもらえるらし…

  • 夫婦喧嘩

    一時帰国の日が近づくにつれて浮き足立ってくる夫。出発の1週間くらい前からウッキウキで普段は朝もなかなか起きれないのにシャキッと起きて仕事に向かう。どれだけ日本の生活が嫌いなんでしょうか (゜レ゜)やっと出発の日が来たので駅までお見送りしてきました。家にテンション高いウッキウキな人がいるとなんか疲れるのよねw 今日から私の自由時間!と思いきや今回は違うのです。夫の親戚の女の子(20代)が今週、来日予定でうちに泊まるらしい…! 最初に夫からこの話があった時、私は嫌だと言った。嫌なことはちゃんと嫌と言わないとストレス溜まっちゃうからさ。その親戚の子は私も何度か会ったことがあって、とてもいい子。とは言…

  • 外国人の職探し

    みなさん、台風は大丈夫でしたか。夫はこんなのインドネシアではよくあることだよ〜とか言って真剣に捉えてくれないので私が1人でモバイルバッテリーを充電したり、避難用のパッキングしたりしてました。日本語のニュースを理解できてないから危機感が伝わってなかったのかもしれない…。結果的にはうちのエリアでは避難勧告が出ることもなく、被害ゼロでした。被災した方々が1日も早く元の生活に戻れますように。さて、今日は外国人の日本での職探しについて書きたいと思います。結婚前、夫が日本に来たとして何ができるだろうかと思っていろいろ調べたけど情報がほとんどなかったので。まず、言えることは大卒で日本語ができれば少なくとも東…

  • 海外出張用に買ったものたち

    久しぶりの海外出張から帰ってきました。意思が弱いので寝てはいけない時間に寝てしまい時差ボケがなかなか治らない/(^o^)\日本からヨーロッパに行くときよりも、ヨーロッパから日本に帰ってくる時の方が時差ボケがつらい気がするけど、それって現地では忙しくしてるから時差ボケが早く治りやすいだけかな〜。調べると西回りと東回りでは時差ボケのつらさが違うって話も出てくるけど。今回出張用に買ったもので良かったものたちを紹介します。旅行にもオススメ。 リュック まずはリュック。今回MacBook Air (13-inch, 2017)を持っていくことになり、普段リュックを使わない私ですがリュックじゃないと重いよ…

  • 夫婦でHIV検査に行った話

    結婚したタイミングで念のためHIV検査をしておきたいな〜っと思ったのが3年以上前の話。たぶん大丈夫だろうと根拠のない自信があったり、面倒臭さなどがありずっと放置してしまっていた。でも夫婦のどちらかが感染していたとして、相手にうつしてしまったらと考えると怖いので絶対に検査はしておいた方がいい。なんたって無料かつ匿名でできるんだから。3年以上も放置してたのに検査を受けよう!と思ったのはある日突然なんだか不安になったから。夫はバリでタトゥーを2回入れている。それで感染してる可能性だってあるし、バリにはバカンスで遊びに来てハメを外して派手に遊ぶ外国人がたくさんいて、なんとなく危ないイメージ。「カレシの…

  • 一発合格!インドネシア語検定C級の対策

    半分あきらめていたインドネシア語検定C級、なんと受かってました!!まさかの一発合格。こちら⬇︎が今回の私の成績。受けたのは第55回(2019年7月実施)です。意外とギリギリでもないっていう。語彙の得点率10%はひどすぎるけどw これと言って対策本などがないインドネシア語検定、どう対策したかを紹介したいと思います。受かったということは私のやり方は間違いではなかったと思うので。 対策前の私のインドネシア語レベル 私の夫はインドネシア人ですが、夫婦の会話は英語だし私はインドネシア居住経験もありません。1週間程度の旅行は何度か経験してますが、常に夫と一緒に行動しているので自分でインドネシア語を喋らなき…

  • 目黒のインドネシア料理 チャベ

    今日はインドネシアの独立記念日ということで、目黒の大使館やインドネシア学校でイベントがありました。このチラシ↓の100% Free!に釣られて夫とインドネシア学校に行ってみました。 ついたのは13時半ごろ、なんと食べ物何も残ってなかった(゜レ゜)チラシに9時〜17時って書いてあるしさ、日本人的な感覚ではその間の時間に行けばやってると思うじゃん…。会場が蒸し暑い体育館の中だったこともあってすぐに退散。今日は気温35度だったからね。そんなところで食べ物振る舞うのも怖い話よね日本人的には。せっかく学校まで来たので、学校の敷地内にあるモスクでお祈り(夫だけ)。夫に一緒に行こうと言われて中に入りかけたん…

  • 先の見えない国際結婚

    国際結婚したと言うと「すごい」とか「いいなー」とか言われがちで質問攻めに合うことが多いんだけど、実際は楽しいことと同じくらい大変なことや心配なこともある。まず、先が見えない。この先ずっと日本に暮らすのか、相手の国に移住するのか。私たちはお金が貯まって準備が整ったらインドネシアに移住しようということになっている。でもそれがいつなのかは分かってないし、インドネシアのどこに移住したいのかも決まってない。最初の頃はバリに移住したいとか言ってたけど、最近ではジャカルタとかに移住して私は日系の会社で働いた方が安定するのではって思ったり。幸いにも(?)夫は家族との同居などはしたくない派なので、夫の実家周辺に…

  • 渋谷のインドネシア料理 アユンテラス

    先日、日曜日のランチに渋谷にあるAyung Teras(アユンテラス)というインドネシア料理屋さんに行ってきました。予約は受け付けてないということだったので、11:30のオープンより数分早くお店に行ってみました。なんとお店の前には既に待っている人たちが2組。オープン前から並ぶほどの人気店だったとは(゜レ゜)11:30のオープンと同時に入ると、そこからどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席でした。待たずに入りたい人は11:30に行った方が良いみたい。土日のランチセットは2択で、ナシチャンプールかスマトラカレー。どちらもバリコーヒーまたはジャワティーが付いてきます。私はナシチャンプールに…

  • 夫婦でマイルを合算!航空券とった〜

    マイルで航空券を予約する時に、あとちょっとマイルが足りない…なんて時ありますよね。足りない分を現金で払えたら一番いいけどそれはできないので、結局マイルの期限を切らしてしまうなんてことも。しかし!ANAなら家族のマイルを合算して1枚のチケットを取ることができるんです。(JALもできるっぽい。)詳細はこちら: www.ana.co.jp ファミリーに指定できる範囲は、「日本在住のANAカード個人本会員およびその家族で生計を同一にし、同居する配偶者・同性パートナーおよび一親等以内の家族が対象です。」と書いてある。同性パートナーもOKとしてるの好印象(´∀`*) てか日本に住んでなきゃいけないのか…そ…

  • インドネシア語検定 申込から受験まで

    今日はインドネシア語検定の試験日でした。インドネシア語学習者でなければ存在すら知らないインドネシア語検定。実は1992年からやってるらしい。初めて受験してみて分かったことがいろいろあるので申込から受験までの流れやツッコミどころをご紹介します(゜レ゜)まずはどの級を受験するか。知り合いが過去問をシェアしてくれたのでE級D級C級を解いてみました。結果はE級が満点、D級は2問ミス、C級は正答率59%でした。EとDは余裕で受かりそう。Cは合格ラインが6割なのでギリギリ受かるか落ちるかな感じ。周りでインドネシア語を勉強している人たちを見てると、わりとC級を目指してる人が多い。インドネシア居住経験がある人…

  • インドネシア人が喜ぶ日本のもの

    夫の親戚たちが1週間ほどインドネシアから来日してました。前半は千葉に泊まってディズニーに行って、後半は東京に移動して買い物や観光。平日は仕事があったので、土日だけ夫と一緒にアテンドしました。もう何がすごいって買い物欲。正に爆買い。聞けばインドネシアでネット販売して差額で儲けるらしい。なので買い付けに来たという感じだったのかな。大人3人と子供2人で来てたのにスーツケース8個持って来てたからね(゜レ゜)ということで、今インドネシア人が欲しがる日本のものが結構分かったので紹介します。 無印良品のチョコレート www.muji.net 「ムジチョコ」を買いたいと言われてなんのことかと思ったら無印のチョ…

  • 風邪を引いた時の文化の違い

    日曜日に「風邪引きそうな感じがする」と言っていた夫が予言通りがっつり風邪を引いた。日本に住み始めて以来やたら風邪を引きやすくなった夫。やっぱり気候が合ってないのかな?高熱を出しやすくて、しかもそれが数日続きがちで見ていてとてもかわいそう。てことで今日、出勤前に夫を近所の内科に連れて行った。39度超えの熱があるのに「久しぶりです〜!」と陽気に診察室に入って行く夫(゜レ゜) 病院でその挨拶あんまりないよね。外国人だし、何度も行ってるのもあって先生も夫のことを覚えてる様子で、「1ヶ月くらいしか経ってないですね〜。また熱出ちゃいました?」と迎えてくれた。念のため溶連菌の検査をしたいと言われたのでやった…

  • インドネシア料理を食べてた結果

    インドネシア料理ってとにかく揚げ物が多いんです。もうね、揚げ物天国。ナシゴレン=フライドライスアヤムゴレン=フライドチキンイカンゴレン=フライドフィッシュテンペゴレン=フライドテンペミーゴレン=フライドヌードルピサンゴレン=フライドバナナこんな感じでゴレン祭りなの!ゴレン=フライドです。そして揚げ物ばっかり食べるのが体に悪いという認識がないっぽい。こんなに揚げ物ばかり食べてたら健康面が心配と夫に言ったら、「何言ってるの?油が体に悪いわけないでしょ。油を使わない料理なんてないよね?」と言われた/(^o^)\夫がご飯を作ってくれる日も結構あるので、結婚してからゴレン率高めになった私。結婚から3年半…

  • 豚肉を避けながら生きる in Japan

    夫とスーパーで買い物して帰ってきて、買ったものを片付けていたら「燻製ベーコンのペペロンチーノ」という名の商品を買っていたことに気づいた。夫セレクトで買ったもの。私と一緒にいながら豚肉が入ってるかどうかを確認せずに適当に買い物カゴに入れちゃうっていう。カタカナ読めるのに読むのがダルイのかこういうのスルーしがちなんだよね。豚肉食べたくないならもっと気をつければいいのにと思ったり(`・ω・´) 間違って食べちゃったらかわいそうなのでPORK!!!!と書いておいた。これは私が食べるしかないね。 前に焼肉屋さんでがっつり豚肉を食べてしまった話を書いたけど、最近他にも豚肉を食べていたことが判明した。。近所…

  • 移住したら治るかな

    一度風邪を引くと咳だけが2ヶ月も3ヶ月も続いたり、咳込みすぎて吐きそうになったり、呼吸困難になったりする、、、そんな症状ありませんか?(いきなり何w)この症状に心当たりがある人は「咳喘息」でググってほしい。私は学生の時からずっと咳喘息だったっぽいんだけど、咳喘息だということに自ら気づいて正式に診断されたのは社会人4年目の頃。普通の内科では診断されづらくて、呼吸器内科に行くのが重要。秋〜冬の空気が乾燥するシーズンには必ず症状が出てしまうんだけど、夏は何でもないってのを毎年繰り返してて、回を重ねることに症状が悪化してる感じ。。本当にどうにかしたくて去年から喘息治療で有名な病院に通い始めてみたんだけ…

  • 常夏の国から来た人

    9月の海外出張が確定した。てことで航空券とったー!久々の出張だ。3人合わせて75万円分の航空券を私が予約したんだけど、間違えるのが怖すぎて何度も何度も何度も確認してだいぶ時間かかったし疲れた(´-`)旅行代理店で働いてたときにいろんなミスを見てきたし、自分も何度かやらかしているので本当に怖い。。私の記憶に一番残ってるやばいミスは前に↓の記事で書いた可愛すぎるハーフの赤ちゃんのチケットでミスした話…。 miko-3535.hatenablog.com さて、やっとタイトルの話に。5月とは思えない暑さの最近。。昨日の夜、暑いからエアコンつけたまま寝るかちょっと迷いながらふと横を見たら、、夫が毛布+…

  • 時間にルーズな人と出かけるとき

    インドネシア人と暮らしてて何が困るって予定通りに動けないこと。仕事ならまだしもプライベートで時間をしっかり守る必要ある?って考え方なんだもの。きっと時間に厳しいインドネシア人も存在するんでしょうけど、私はまだ出会ったことない(´・ω・`)2人で出かけるだけなら多少のイライラはあるものの許せるけど、誰かを待たせてしまうと思うと心苦しい。なんたって私は日本人。今日は絶対に遅刻したくない、そんな日はどうやって夫を時間通りに動かすか、、、出発予定時刻を偽ります(゜レ゜)10:40に家を出たいと思ったら10時半に出発だよと伝えておく。そうすると10:40ピッタリに準備ができるの!きっと10分くらいなら遅…

  • 東京人は冷たくて英語が通じないのか

    1年くらい前だったかな、都内の駅構内でエジプト人に英語で出口の場所を聞かれて、英語で答えつつ、ちょうど自分が行く方向と一緒だったから案内した。あなたはどこ出身なの?日本人なのに英語喋れるの珍しいね!と歩きながら言われた(゜レ゜)日本人=英語が話せないというイメージ悲しい…。そんなネガティブなイメージを払拭すべく私がずっと続けているのは「日本人は英語喋れない」「東京人は冷たい」のイメージを覆そうキャンペーン( ・`ω・´)キリッここ10年以上少なくても年1回は海外に行ってる私が思うのは異国の地で親切にされるのって本当に嬉しくて、いつまでも記憶に残る。その1人の優しさでその国全体のイメージが良くな…

  • 断食してますか?

    今年も断食が始まりました。SNSが断食の話ばかりで、なんだかその一体感が羨ましくも思えたり。やっぱりインドネシア人と結婚してる日本人の方々は断食してる人多いのかなー。インドネシアに住んでて子供もいたりしたらやるしかないのかな。信仰心からやっているのか、相手の宗教や文化をリスペクトしてやっているのか、どっちなんだろう。インタビューしたいことがたくさんある(・∀・)うちはそもそも夫が断食をしてないから、私もやったことないけど、いつかはやるような気がしてるんだよね。夫は今はお酒を飲むし、お祈りしないし、モスクにも行かないけど、年取ったらちゃんとするって言ってた(゜レ゜)死ぬ前にちゃんとしてギリギリで…

  • エレベーターガールを追う

    先日、私の誕生日に某デパートの中にあるちょっと高級な焼肉に行ってきた。デパートに着いてエレベーターに乗るとエレベーターガールがいた。厳密にはガールじゃなくてレディーだったけど。そんな職業が存在することを知らなかった夫はすごいびっくりしてコッソリ動画を撮り始めた(゜レ゜) 日本人以上になんでもすぐ撮りたがるから私としては恥ずかしいんだけど、外国人だから周りの人には観光客だと思われてるだろうし、私はなるべく他人のフリ。。エレベーターを降りてお店に着くと、「さっきの動画撮れてなかったー!」とすごいショックを受ける夫。知らんがな\(^o^)/お腹いっぱい焼肉を食べて帰ろうってなったとき、夫が「さっきの…

  • 家事は気が向いた方がやる

    平日はいつも夕飯が適当になりがちな私たち。仕事で疲れちゃった日は、牛丼やお弁当で済ませてしまうことも多々。でもそういう日が続いてくると家で作ったご飯が食べたくなってくる。ということで今日はちょい早めに仕事を切り上げて帰ってご飯を作ろう!と決めていた。ところが帰り道、先に帰宅した夫から「油を買ってきて」とLINEが。これはもしや、、ご飯作ってくれてる?と聞くとそうだと゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。ありがたや〜〜私たちは特にどちらが家事をするとか決めていないので、ご飯作るのも作りたいと思った方が作るみたいな感じ。そういうのって計画立てづらくて嫌じゃない?って昔の自分だったら思いそうだけど、気…

  • がっつり豚肉を食べてしまった話

    今日は夫が休みだったので近所の焼肉屋さんに行ってきた。ちょっと前にこの焼肉屋さんで起きた豚肉事件を思い出したので、今日はその話でも。夫は焼肉が大好きで、よくこの近所の焼肉屋さんに一緒に行く。その日は平日で夫は休みだった。私の仕事終わりに合わせてお店で待ち合わせることに。お店につくと待ちきれなかったのか夫は既に肉を焼き始めていた。いつもはビールだけ頼んで待ってるのに珍しい。焼いている肉はなんだか豚肉のような見た目。夫は一応イスラム教徒なので豚肉を食べることはない。ここで私は少し迷う。これ豚肉じゃない?と聞くかどうか。でも夫が豚肉を頼むわけないし、そんなこと言われたら食べたくなくなっちゃうよなと思…

  • 土足でリビングを歩く人

    暇すぎるGWも終わりが近づいてきた。夫はほぼ毎日仕事なので私はお家で家事をしたり、インドネシア語の勉強したり、Amazonプライムで海外ドラマ見たり。平日の夜ご飯がひどい状態なので、休日くらいはちゃんと作ってみてるけど、私に専業主婦は絶対に向かないなと思う(´・ω・`)だって本当につまらない。暇。そして家事嫌い。会社で仕事してる方が好きだわー。共働きの我が家ですが、先に家を出る人に合わせて一緒に起きる習慣はありません(゜レ゜)お互い寝るの大好きすぎて相手のために起きてあげることができない…。私が先に家を出るときは、夫が起きないように静か〜に行動するんだけど、夫は歩くだけでうるさいタイプの人。今…

  • 食事のマナー。これって文化の違いなの?

    たまに夫がイヤホンをつけたままご飯を食べ始めるときがある。一緒に向かい合って食べてるのに。これ一緒に食べてる意味ある?って思うし、私にとっては夫婦の危機なのでは?って思うレベル。今日も夫は「いただきます」とちゃんと日本語で言う礼儀の良さは見せつつも、イヤホンつけてiPhoneで動画を見ながら夜ご飯を食べていた。なんだか悲しくなって注意する気も起きず無言でご飯を食べていたら、食べ終わる頃になって「どうしたの?」と心配そうにイヤホンを外して聞いてきた。どうしたのじゃないわ\\\٩(๑`^´๑)۶////彼の言い分は、インドネシアと日本は文化が違うからというもの。じゃあ聞くけど、インドネシアの実家で…

  • 話題のMONGGO MORO

    今話題のモンゴモロに行ってみました。新大久保に誕生したローカル感満載の食堂。話題と言ってもインドネシア在住経験のある人たちの中で話題というだけかなたぶん…。最寄駅は大江戸線の東新宿駅。外観が可愛い♡ ネットで事前調査した感じでは満席になるくらい人気っぽい感じだったけど、お昼のピーク後だったのか結構空いてて待ち時間ゼロ(・∀・) おかずが並ぶカウンターの前に行って食べたいものを指定していくとご飯と一緒に盛ってナシチャンプルにしてくれます。夫に向かって「ミーバクソもあるよ」とインドネシア語で店員さんが声をかけてくれたので、ミーバクソとナシチャンプルを1つずつ頼んでシェアすることに。 周りのお客さん…

  • TransferWise その後の使用感

    このブログには国際結婚のことをいろいろ書いているけれども、一番アクセス数が多い記事は断トツでTransferWise の記事なのよね。本当にTransferWiseで送金して大丈夫なのか!?って思いながら検索してる人が多いのかな。私も初めて使う前は結構調べたから気持ちは分かる。2017年に書いた記事がこちら↓ miko-3535.hatenablog.com というわけで、その後の使用感を書いておくと、、全く問題ない!!トータル8回使ったけど一度もトラブルなし。少額の送金が多いけど、70万円超えも1回やりました(`・ω・´) ちゃんと即日で着金! すべてオンラインで完結するという点が便利で、手…

  • ついに申請!永住権

    結婚3年経ったらやろうと思ってた永住権申請。今月の上旬に申請してきた!必要な書類はいつもの更新の書類とほとんど一緒。違ったことと言えば申請書に職歴を書く欄があったことくらいかな?イタリアに旅行に行ったときのシェンゲンビザの方が確実に大変だったよね(゜レ゜)いつも通り東京入管は混んでいた。200人待ちで2時間半。職員さんが「この時間なのにまだこんなに並んでるの〜!?」って言ってるのが聞こえたから通常よりも混んでる方だったのかな。特に指摘を受けることもなく受理された。標準審査期間は4ヶ月と書いてあるけど、ググった感じ半年以上かかることも全然あるらしい。そして身近に審査落ちした人がいることを知ってち…

  • 一人暮らし満喫中

    3ヶ月もブログを放置してしまった…!普段読んでるブログが全然更新されないと、その後どうなったんだろ〜とか元気なのかな〜とか会ったこともないのに気になってくることあるよね。 もう今更の話だけど、年末年始はイタリアに行ってきた。日本人はわりとどこ行っても入国審査は一瞬でヨーロッパでは顔すら見ない審査官もいるけど、インドネシア人はやっぱり違うからちょっと緊張感がある。。でもローマの空港はあっさりだった(゜レ゜) 夫と2人一緒にパスポート出したら、すぐにスタンプくれて質問も書類の提示もなしだった!良かった〜 私は直前に風邪を引いて、お腹の調子が史上最悪の状態だったので、、本当によくローマまでたどり着い…

  • シェンゲンビザ取れた!

    もうすぐ結婚してから3回目の年末年始。過去2回の年末年始は本当に暇だった私たち。なぜなら帰る実家がないから。夫の実家はもちろんインドネシアだし、私の両親は転勤でヨーロッパに住んでいるという…。 本当は実家でゴロゴロしたいのに、それが叶わないし夫がどこかでカウントダウンしたいとか言うから1年目は六本木のハードロックカフェでYMCAを踊ったりもしたんだけど、私本当はそういうタイプじゃないし、なんなら夫もさほど盛り上がってなかった(゜レ゜)で、去年も年越そばを食べに行ったり、カウントダウンに行ったりとかしたんだけど、やっぱり私が望んでるのはただ実家に帰ることなんだ。 それで今年はどうしようね〜なんて…

  • 誕生日の締め出し事件

    先日、夫の誕生日だった。 平日でお互い仕事だしお祝いはまた後日にってことになってたんだけど、何もないのも寂しいなと思ってちょっと早めに仕事を切り上げて、ちょっといいお惣菜を買って、ケーキも買って、ネームプレートも書いてもらって家に帰った。 が、家に入れない。早番だった夫がチェーンの鍵までかけて寝ている。4時起きだったし、とても眠かったんだと思う。ピンポン押しまくっても電話かけまくっても全然起きない。なんかインドネシア人ってどんなにうるさい状況でも寝れる人多くない?災害の時に逃げ遅れそうとか思っちゃう。 で、20分間ピンポン&電話を続けたけど起きなかったから、そんなに深い眠りに入ってるなら長期戦…

  • 日本語を勉強しない夫

    夫と話してると「子供か!」って突っ込みたくなることが多々ある。 日本語をちゃんと勉強したいと言いながらも一向に勉強を始めない夫が勉強用のテーブルが必要だと言い出した。うちには食事用のテーブルとイスの他にローテーブルとソファーもある。これ以上テーブルを置いたら狭いし、そもそも必要ない。 でもテーブルが欲しい、必要だと主張してくる。全然説得力ないwじゃあまず勉強してる姿を見せてよと言ってみた。本当に勉強することが確認できたらテーブルを買おうと。そしたらまずテーブルがないことには勉強はできないと言う。KODOMOKA!!!!! でも日本というストレス社会で一生懸命働いてる夫の気持ちを考えるとついつい…

  • 断食

    夫と出会ってから5度目のラマダン。と言っても私は夫が断食しているところを見たことがない。なぜならしてないから。 夫と出会ったころ、私はイスラム教に関する知識が全くなくて勝手なイメージしかなかった。イスラム教=厳格って勝手に思ってて、イスラム教なのに適当な人なんていないと思ってた。今考えたらそんなわけないだろって分かるんだけどさ(*・ω・)ノ 夫はお祈りもごく稀にしかしないし、お酒を日常的に飲む。そういうイスラム教徒もたくさんいるのです。教会に行かないキリスト教徒がたくさんいるのと同じ。それでも夫はちゃんと神様と共に生きてる感じがする。神様を忘れたわけではないし罪悪感はあるみたい。 もし私が結婚…

  • 羽田のイミグレの話

    今でも夫が海外から日本に帰ってくるときは少し緊張してしまう。それは初回の羽田のイミグレでの出来事がトラウマになっているから。夫が初めて日本に来たのは結婚する1年ほど前の2015年のこと。3ヶ月の観光ビザを取っていた。 日本人はビザ取ってどこかに行くことってなかなかないし、他国のイミグレで問題が起きることもそうそうないから、私は夫の入国についてあんまり心配してなかったのよね(・∀・)ビザ取るためにいろんな書類が必要で、なんで1ヶ月ではなく3ヶ月のビザが必要かを証明するために、いろいろ現地の日本大使館に提出して許可されたんだから、ビザが取れているという事実だけで十分だと思ってた…。 結婚前の挨拶を…

  • NOと言えないインドネシア人

    一口にインドネシア人と言っても、いろんな文化や宗教があるから日本と比べたら本当にいろんな人がいるのがインドネシア。私の夫はジャワ島出身のイスラム教徒。インドネシア人の中でもスンダ人に分類される人で、家族との会話はスンダ語がメイン。でもインドネシア語で話してることも多い。この当然のようにみんなが複数の言語を話せるインドネシアの仕組みが気になっていろいろ質問したけど、なんでそんなことができるのか未だに理解できず(・∀・) そんな夫はNOと言えない人間。夫の家族もそうだけど、すんごい人に気遣う。日本人かよって思うくらい気遣う。そこまで気にする必要ないから!!ってちょっと私がキレ気味になることも。そこ…

  • いつか母国語で話したい

    一時帰国から戻ってからすっかり元気をなくした夫。どんだけ日本の生活が好きじゃないんだ…。なんだかかわいそうで、もうバリに引越しちゃう?とか聞くと「いや、まだダメだ。今行ってもダメだ!」って。もう少し日本で頑張る予定。 夫の日本語力を伸ばすためにJapanese Dayを設けようと話していた私たち。何度か試みたけど続かない。私の言ってることが分からないと夫はスルーするか分かったふりするんだもん!(´Д`;) そうなっちゃうのも分かるんだけどね。私は子供の頃に親の仕事の都合でアメリカの現地校に通ってたことがある。言葉が通じない世界で生活してると、分かったふりをせざるを得なくなってくるんだよね。分か…

  • 1年→1年→3年

    クリスマスに申請した夫の配偶者ビザ更新。ハガキが来たのは2月8日頃だった。こんなに長くかかることもあるのね! 夫は一時帰国中だったので、帰って来てから受け取りに行ってきた。5年で希望だしてたけど、やっぱり3年だった。まぁ、去年も5年を希望したけど1年だったからねヾ( ´ー`) というわけで3年連続でビザ申請した。初回は観光ビザから配偶者ビザへの切り替え。2回目が更新申請。そして今回が3回目。1年→1年→3年というよくあるパターン。納税さえしてれば2回目の更新で3年もらえるものらしいから、当然の結果だね(`・ω・´) 次に目指すのは永住権。法務省のサイトによれば配偶者ビザを持ってる人が永住権の申…

  • バリ旅行記#6: 欠航

    あっという間にバリ最終日。 私はよく海外旅行も海外出張も行くし、一応帰国子女だし、海外大好きと思われがちなんだけど、最近思うのは私は旅があんまり好きじゃないのかも(・∀・) 海外での楽しい時間は好きなんだけどね、飛行機に乗るのも機内食食べるのも大嫌いで、どんなにいいホテルに泊まったとしてもシャワーとベッドは自宅が一番って思う、これ間違いない。 だから1週間も旅してると家のシャワーとベッドが恋しくなる。そんな気持ちの最終日、フライトは深夜0時半過ぎ。丸一日時間がある。でもやることいっぱい。 まずはジンバランまで、1ヶ月近く借りてたバイクを返しに行く。夫はバリに住んでた時にジンバランで働いてたから…

  • バリ旅行記#5: ウブド

    バリ滞在中、バイクで移動していた私たち。ウブドに行くときだけは遠いから友達の車を借りることになった。ギリギリまでバイクでもいいんじゃんとか言ってたんだけど、結果的にはウブドに向かう道中ずっと雨だったから本当に車で良かった。 車で行くと駐車する場所に困るんだけどねー。適当に駐車できそうな場所が見つからず、Googleマップで駐車場を検索してそこに駐車。で、歩き回った。 まずはお昼ご飯。いろんな人のブログに出てくるUmah Pizzaへ! 人気の理由が分かった!キレイで安くて美味しくてサービスも良い。バレンタインってことでお花をくれたり(´∀`) デザートメニューがこちら↓ お腹いっぱいで食べられ…

  • バリ旅行記#4: チャングー

    この日はまず、クタのWarung Indonesia。バリに来ると必ず連れてってもらうところ。ショーケースに並べられたおかずの中から好きなものを言っていくとご飯と一緒にお皿に盛ってくれるスタイル。選んだおかずに応じた値段の札を渡されて食後に会計。 今の時期すごいレートが良いこともあって2人で400円くらいだった(・∀・) これまた見た目も味も良い。夫いわく日本人がやってるお店らしく、今回は見かけなかったけど、優しそうな日本人女性がお店にいらっしゃいます。 今回の旅で気づいたけど、バリのご飯屋さんはフルーツジュースを頼むとその場で絞ったフレッシュなジュースが出てくるところが多いね。今回の旅で行っ…

  • バリ旅行記#3: お土産ショッピング

    この日はまず私が持ってきた日本円の両替。夫が軽く交渉したら、あっさりと表示されてるレートよりもちょっと良いレートでやってくれた。何でも交渉なのね。 バリに持って行った現金は、BCAの定期預金に入れてきた。銀行は涼しいを通り越して寒くて、キレイで、接客態度も非常に良い。気になるのは入口にライフルみたいなの持った警備員?警察?がいること。バリで治安の悪さを感じたことってないけど、こういうの見るとやっぱり日本と違うなーと思う。 それからクタのLIPPO MALLでお買い物。目当てはSENSATIA。インドネシアに何度も行ったことあるのに、インドネシアのお土産って特にないと思い込んでいた私。今回はちゃ…

  • バリ旅行記 #2: 平和な日

    2日目。私の麺を食べたいというリクエストで近くのワルンでお昼。レギャンのMie 88というお店。ここは中国の方がやってるっぽい中華系のお店なんだけど、メニューはいろいろ。世界中どこ行っても中華は安定の美味しさだと思ってる私。ここももれなく美味しかった(´∀`) このお店ヴィラから近いし、安いし美味しいしで、滞在中にもう1回行った。 2回目食べたのがこれ↓ 野菜たっぷりで美味しかったー!野菜多すぎて見えないけど、麺が入ってます。 バリ滞在中、夫の友達が次から次へとヴィラに遊びに来た。みんなそれなりに英語が話せるので、昼間は私も会話に参加。夜はインドネシア語で話したいこともたくさんあるだろうしと、…

  • バリ旅行記 #1: 税関で止められつつも入国

    あっという間に出発の日!パッキングが大嫌いな私は前日の夜中まで準備が終わらず、、ちょっと寝不足なまま成田に向かう。 いつも空港には2時間以上前には到着する私。旅行会社に勤めてた時、アクシデントにより乗れなかった人たちをたくさん見てきたからね。間違えて息子のパスポート持って空港に行っちゃって出張行けなかったとか、羽田発のフライトなのに成田に行っちゃったとか、面白いアクシデントがたくさんあるのが海外旅行の出発日なのです(゜レ゜) 今回初めてガルーダの直行便!成田の1タミから出発。なんか初めて来たような気がするくらい久しぶり。 羽田からの出発に慣れてると、成田は電車降りてからチェックインカンターまで…

  • ポジティブ夫とネガティブ妻

    一人暮らしも飽きてきた私。来週には私もバリに行ってバカンスを楽しみ、夫と一緒に帰ってくる予定ヽ(*´∀`)ノ ジャパニーズな私は仕事で人に迷惑をかけるのが嫌で、あらゆる案件の日程調整をして不在の間に同僚にかかる負荷が最小限になるようにと考える日々。すべてを忘れてヒャッホーイってできないタイプ。 しかしそろそろ準備をしないとで、昨日は夫に頼まれたお土産を探してたんだけど、リクエストが「黒のLサイズのTシャツで、侍の絵と漢字が書いてあるやつ」。なんかもう特定のシャツの話をしてるんじゃないかと思う具体的さ。 ということで外国人向けのコテコテの日本のお土産が売ってる秋葉原のヨドバシカメラへ。3階のお土…

  • 期間限定の一人暮らし

    土曜日、自然に目が覚めるまでゆっくり寝て、朝食に肉まんを食べる。私の優雅な一人暮らし(・∀・) 夫が1ヶ月の一時帰国中。出発前日に些細なことから大喧嘩して、英語で叫び合って「もう日本には戻って来ないかもしれないから!」とか言われたけど、無事に仲直りしてちゃんと空港までお見送り(´∀`) 一人暮らしになって、まず私が作った料理はポークカレー!!日本のカレーが大嫌いかつ豚肉を食べない夫がいない今、ポークカレーを食べなくて何を食べるって状態。豚肉うまーーーって思いながら食べた。別に豚肉が特別に好きなわけじゃないけど、2年以上も豚肉を調理してなかったせいか新鮮な気持ち。外食する時は普通に豚肉食べるんだ…

  • 伝わらない苗字

    結婚を機に住み始めたマンションももうすぐ2年が経つらしく、保険の更新案内がきた。「名義の変更がある方は電話で連絡してください」とある。結婚後の名義変更ラッシュのとき、iPhoneのメモ帳にリスト作って思いつくものは全部手続きしたんだけど、こうして変更漏れしたものがまだあるのよね。 電話したら「新しい苗字を教えてください」と。これさ、日本人でも変わった苗字の人は子供のときから日常的に経験してるんだろうけど、、伝わらない苗字って困るね本当。私はまず先に「カタカナで」と前置きしてから苗字を言う。流暢な日本語を話してる人からカタカナの苗字が出てくることはあんまり想定してないかなーなんて思うし、パッと聞…

  • インドネシアにお金を持って行く方法

    あっという間に2018年になってしまったー!今月の下旬から夫が一時帰国の予定。1ヶ月の滞在で、ジャカルタとバリの両方へ。 少しまとまったお金を日本から持って行きたくてその方法を模索中。申告せずに持ち出せる現金は100万円まで。それを超えるなら申告する必要がある。ググると無申告で100万円以上持ってってる人もたくさんいそうな感じもする。。申告するとどうなるのかしら…? そもそも、申告するしない以前に100万とかの大金を手持ちで持ってくのってちょっと不安よね。特にうっかりさんの夫が1人で持ってくのは怖い。 てことで送金も考えてみた。BNIというインドネシアの銀行には東京支店があるのです。何年か前に…

  • クリスマスは狙い目?配偶者ビザ更新。

    夫婦としてはクリスマスをお祝いしない私たちなのですが、私は友達とクリスマス会やってチキンもケーキも食べたので満足(´∀`) 本当は教会にも行きたいんだけど、1人で行くのが苦手。。両親が近くにいれば一緒に行くんだけどね〜。 さて、そんなわけで今日はクリスマスを無視して配偶者ビザの更新に行ってきました!東京入管でのビザ申請と言えば待ち時間の長さが常識の範囲を超えてるイメージがある人も多いはず。ちなみに前回(今年の1月)は270人待ちで4時間かかった。書類渡すだけで4時間って!!! ところがどっこい、なんと今回は!30人待ちで20分で終了ーーー!クリスマスにビザ申請する人ってあんまいないってことなの…

  • 一時帰国の準備

    仕事帰りに近所のスーパーに行ったらクリスマスソングばっかり流れててナチュラルに口ずさみそうになってしまった。夫がイスラム教徒なので、私たちはクリスマス的なことは何もしません。クリスマスケーキ用意すれば喜んで食べるだろうし、クリスマスデートしたいと言えば付き合ってくれるだろうし、クリスマスツリー飾っても文句は言わないだろうけどね。さすがに一緒に教会には行ってくれないだろうな。私も断食明けの集まりは行かないし、夫も私が行くとは思ってなさそう。誘ってはくれるけどね。まぁ、今年はクリスマスケーキくらいは食べようかな〜(´∀`) 先日のブログで書いた一時帰国の航空券の話。ガルーダ・オリエントホリデーズと…

  • 国際結婚後の食生活

    昨日は夫と出かけた帰りにKALDIに寄ってサンバルなどを買ってきた。来月には一時帰国するとは言え、サンバルなしには生きていけません(´・ω・`) 食生活の違う人と結婚するってことは結構大変なことだと思う。私がしみじみ良かったなーと思うのは、米が主食の人と結婚できたこと。 米食べないって言われちゃったら本当に困っちゃうからね日本人としては。インドネシア人は日本人以上に米食べてる印象がある。 夫は豚肉を食べないので、家で食べるご飯に豚肉を使うことはまずありえない。だからたまに1人でご飯食べるときは餃子とかラーメンが食べたくなる(・∀・) ハラルラーメン屋さんもあるけど、まだまだ数は少ないし、びっく…

  • インドネシア国籍限定 航空券

    一時帰国の許可を上司にもらって航空券を抑えたら急に元気になった夫。そりゃそうだよね。あらゆる友達に電話して帰るよー!って報告しまくっている。出発までまだ2ヶ月あるんだけどね。 さて、今回予約した航空券の話。私は旅行代理店に勤めていたことがあって、ひたすらに海外航空券の手配を2年間やってました。なので、航空券については割と詳しくて代理店に頼むメリットもデメリットも分かってるつもり。そんな私は、同じような値段なら航空会社のウェブで自分でブッキングしたい派。ちゃんと航空券について理解してて、絶対ミスしない自信があるならそれが間違いないと思うから。信じられるのは自分だけ(・∀・)笑 というわけで最近は…

  • 南国出身の人には辛い季節

    もうすっかり冬になってしまいましたね。これから春までずっと寒いのかと思うと辛い…。 日本の冬を経験するのは2回目の夫、、すごく辛そう(*´ェ`*) なんかどんどん元気なくなってる。。 遠距離のとき、夫がまだ日本に来たことなくて、インドネシアから出たこともなかった頃の話。skypeで話してたときに「昔バリの気温が18度になったことがあってめちゃくちゃ寒かった」って言ってきて笑ったの覚えてる。経験したことのある最低気温が18度って!!!笑 そりゃ東京の寒さはびっくりだよね。 私が知ってる日本在住のインドネシア人は大多数がインドネシアに帰りたがっているような気がする。「本当はバリに戻りたい、でも家族…

  • 異教徒と結婚するということ。

    私はクリスチャンなのですが、夫はムスリムです。ちなみにどちらも全くと言っていいほど敬虔ではありません(*´ェ`*) それでも、夫のことを好きになりかけていたとき、イスラム教の人とは結婚できないからダメだよな〜と前のめりに思っていたw でも気持ちは止められず、家族に猛反対されても止まることなく、結婚した。宗教については結婚前に何度も何度も確認した。私がいつか改宗するだろうと楽観的に考えているならその可能性はほぼないから、一生ずっと別の宗教で生きていく覚悟がないなら無理だよと。お互い納得して結婚した。 ただ、インドネシアでは同じ宗教の人同士しか結婚できないらしい。なのでどちらかが改宗するしかない。…

  • インドネシアフェスティバル

    土曜日の朝、洗面台で髪を乾かしていたら "Are these my pants or yours?"と言いながら夫が入ってきた。見ると私の24インチのジーパンを履いているΣ(゚д゚;) さすがにファスナーは閉まってないけど一応履けてる、ピッチピチで。爆笑した。私が間違えて夫の引き出しに入れてしまったことが原因なんだけど、普通履く前に分かるよね。 そのあと、今年も行ってきましたインドネシアフェスティバル!なんか規模が小さくなってた。天気が悪かったせいか人も少なめで、去年は食べ物買うのにものすごい時間かかったのに今年はすんなり。まぁ、これはこれで良いね。寒かったこともあってあんまり長居せずコンサー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikoさん
ブログタイトル
インドネシアンな日々 in Japan
フォロー
インドネシアンな日々 in Japan

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用