chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mattakenoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 悲報 長期休みがほぼ無い

    こんにちは 大型連休も終盤になりました。いかがお過ごしでしょうか。 通常通りのお仕事の方も、家事で忙しい方もいらっしゃると思います。 私は連休中は実家に帰っているのですが、バイト・時々遊びという感じです。 大学生の典型的な連休の過ごし方ですね笑 ええ。 連休中のバイト先は、日本人が多いと思いきや、ほぼほぼ外国のお客様ばかりです。 しかも、クレイジーな利用のされ方で、トラブルも頻発しております..... さて、大学院では講義と研究室活動の二つの大きな軸となるものがあります。 講義は、普通の大学生のように専門科目の授業と英語などの一般教養の科目からなります。 通っている大学院では、専門外からの入学…

  • 平成から令和へ

    令和になったら、というより月が変わったらTOIECの申込をします。 なんで、令和になってからかというと、クレジットカードの支払い月が変わるからです。 最近ちょっと使いすぎてるので。笑笑 目標2ヶ月間で200点アップ つまり、700点後半からほぼ満点へ。 ......それは無理だと思うので、900点代を目指したいと思います。 英語を話す・使うことのストレスを減らしたいのと、喋れることのメリット。(学生として) 本当のところ、TOIECにはあまり興味がなくてIELTSを真剣に取り組みたいです。 IELTSというのは国際的に認められている英語能力の検定で海外へ進学・移住に必要とされることが多いもので…

  • 研究室配属

    前回のブログから日が空いてしまいました。 今年のGWは10連休ととても長いですね。 私はバイト半分、遊び半分といい感じの連休になりそうです。 今回の連休は天皇陛下の退位(昔は譲位といっていましたが、今回は退位と表現するみたいですね)と新天皇の即位の為の10連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 小学校高学年の頃から皇室という制度が面白いなと思っていて、小学校高学年〜高校生くらいまでは、特に興味深い分野の一つでした(笑) さて、GW直前に研究室配属されました。 学部時代は微生物の研究でしたが今度は植物の研究に変わります。 そもそも、私の所属する大学院は大学院大学といって学部課程(大学の1~4…

  • 大学院オリエンテーション

    入学式の前に大学院のオリエンテーションに参加してきました。 これは入学前の必須で、修士課程・博士課程全ての入学生が参加します。 さて、オリエンテーションは大きな講堂のようなところで行われたのですが、 オリエンテーションが始まって、舞台で説明がされてる最中にブツブツ言っている人が いて、非常識な人がいるもんだと思っていたら、 同時通訳の人だった。 非常識なのは私や笑!! 大学院は理系の大学院ということもあって、海外からの留学生が多く、 授業も英語で開講されているものもあります。 というより、日本語が話せなくても入学できるのかもしれない。 博士はそもそも、英語が話せたらオッケーだけど、修士はどうな…

  • 学びの変遷

    私の背景について。 数学と化学があまり好きでなく(特に化学)高1の時の進路選択で高2からは文系選択へ しかし、生物が好きだった事と大学でも生物を学びたいという漠然とした思いから、数学3•Cが必要のない生命環境学部、農学部といった生物系の大学進学を目指すことに。 結果、高校時代はろくに勉強せず一浪して私立総合大学の理系学部に入学しました。1年目は農業系の学科に在籍したのだけれども、大学入学後は微生物の研究に興味を持ち始めたことにより専攻を変えることを考え始めました。 1年目に在籍していた学科でも微生物の研究は可能だったのですが、より選択肢の多い生命化学系の学科に転学科しました。 けれども、転学科…

  • 2月

    卒論の提出は2月上旬でした。大学では菌についての研究をしたのですが、あまりにも狭い分野なのでここでは詳細を省きます笑 卒論提出後は、直前の慌ただしさや睡眠不足を補うかのようにバイト以外はずっと家で寝ていました。掛け持ちでバイトをしているのだけど、メインであるゲストハウスの受付のバイトは実働が1-2時間で後の時間は、留守番をするというもので。 本当にありがたい。 バイトの多くは学生で、それぞれ暇つぶしで勉強したり、映画を見たりして過ごしています。(もちろん業務もこなしつつで、マネージャーの了解を得ています) 私は、英語のテキストを持って行ってちまちま英語の勉強をしていることが多い。 ゲストハウス…

  • 引っ越し準備

    4月からの大学院入学にあたって、引っ越しすることにしました。 今、在籍している大学の修士課程にそのまま進学するのではなく、異なる大学院に進学する為です。 できれば、大学内の寮に住みたかったのですが、希望者多数で寮には入れず、周辺のアパートを探しました。 ずっと実家に住んでいて、初めての家探し。最初は楽しかったけど、割と序盤で疲労困憊気味に。 そもそも、駅近に住もうとすると大学まで30分くらいかかるし、大学の近くに住むとなると、周辺に何もないところになってしまう。 一人暮らし経験者曰く、電気コンロはやめとけ、お風呂の追い焚き機能があるのはオススメだとのことだったのでその線で探しました。 探し始め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mattakenokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mattakenokoさん
ブログタイトル
大学院大学って何? バイオ系大学院生
フォロー
大学院大学って何? バイオ系大学院生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用