chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カミヤ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 「戦闘参加人数を固定する」方法①

    さてさっそく実際に編集してみる。 とはいえ、まずUnityで編集できるようになるまで躓いてしまうという投稿もチラホラ見た気がするので、とりあえずUnityのエディット画面まで辿り着けるか実践。 まず初めに目指す機能は、1対1の戦闘です。 ポケモンではダブルバトル、トリプルバトルなどを除き、お互いに手持ちが何匹だろうと1対1の、言わば勝ち抜きのような戦闘システムですよね。 スマビの標準搭載、というかその他大勢のRPGは、敵は複数出現が当然、自パーティ数はマチマチですが戦闘に出るメンバーは3~4人がメジャーではないでしょうか。 これを仲間が何人パーティに居たとしても、必ず隊列順に一人ずつしか戦闘に…

  • 目標は「スマビ製のポケモン」!!

    Unityを使いこなすことでスマビの可能性をウンタラカンタラ〜〜と、長々言ってきましたが。 一応今現在作りたいゲームのビジョン、アイデアは2つあります。 その一つが超有名RPGの「ポケモン」風のもの。いや、完全新作のポケモンを俺が作るんや!!という意気込み。 ポケモンの原作ゲームはかなりシンプルなRPGに思えますが、スマビに備えられた機能と照らし合わせと、全然実現には至らないハズです。 ドラクエのような王道RPGであれば、それこぞスマビの得意分野でしょうが。 というわけで、明確な目標として、ポケモンをスマビで限りなく原作風に再現する!というものが私の中にあります。 実際やっていくこと、追加した…

  • Unity初心者洗礼の儀

    何度も言っている通りここではスマイルゲームビルダーを使用してゲームを作っていくつもりですが、正確にはfor Unityを最大限駆使して、スマイルゲームビルダーでゲームを作るのが目的です。 つまりスマビのみならずUnityが使えなければハナシになりません。 ということで、Unityも勿論初心者の私は、誰もが通るチュートリアルとして名高い、「玉転し」をやってみました。 やってて思いましたが、マジで自分が作った3Dオブジェクトが動くのを見るのはテンション上がりますね…すげえよUnity。いや標準の球だけど。 しかしそれと同時に痛感したのが、コーディング(プログラミング)全然わかんねーーー……。 私は…

  • SMILE GAME BUILDERという可能性

    このブログでは基本的にSMILE GAME BUILDER(以下「スマビ」)でのゲーム制作を行っていくわけなんですが、このツールについて少し私の印象を述べてみます。 そしてこのブログの意義みたいなものを長々書いてます。

  • このブログについて

    このブログは、誰でも手軽に、簡単に3DRPGが作れる夢のゲーム作成ツール『SMILE GAME BUILDER』でド素人・超初心者の私がゲーム制作を行う備忘録である。 そのためにSMILE GAME BUILDER及びその能力を最大限引き出すためのUnityを日々学んでいく……そんなところ。 管理人は自作ゲームの制作経験なし、プログラミングもC#なんぞ使ったことねーーというレベルの初心者。 でもやりたいことはある! 作りたいゲームがある! 一緒にゲーム制作頑張りましょう。 そしてスマビのコミュニティを活性化させましょう!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カミヤさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カミヤさん
ブログタイトル
誰でも簡単に3DRPGが作れる!『SMILE GAME BUILDER』を研究!
フォロー
誰でも簡単に3DRPGが作れる!『SMILE GAME BUILDER』を研究!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用