エデン共鳴編零式も4層の断章は8個手に入りまして・・・まあわかりやすく言うと最強武器と交換出来るだけ溜まったのでこれを1つの区切りとして零式消化はもういいかなって感じです。そんな訳で結構な回数やってきたので、1層から順に振り返ってみたいと思います。まず1層から
今更ですが、極シタデルについての話です。個人的には結構面白いので好きですね。用事が無くても行こうぜ!って誘われたら行ってもいいかなって思う位には好きです。適度に難しいのでサブの練習に良いですね。そんな極シタデルですが、報酬は染色出来るAF4になっております。
そんな訳で無事モルボルマウントをゲットする事が出来ました。さて今回の青魔レイドを振り返ってみると、ロール毎に大分難易度差があったというのがあります。何度か言った事ですが特にMTが難しい。そもそもタンクと言ってもやってるのはキャスターなんで、それ程耐久力があ
律動4層踏破!いや~長かった。今回はMTは勿論、ヒラもかなり大変だったように見えました。ヒールワークが固まるまではMTが落ちる事もしばしばでした。それに比べたらDPSは気楽なもんです。DPSが補助しないといけない場面はありますが、そこはもう固定のリーダーにやって頂い
さてモルボルチャレンジもこれで5つ目。数だけ見れば終わりは見えてきましたが、ここからいよいよ零式らしくなってきますね。今回はアレキサンダー天動編4層零式に挑みます。実装順では起動→律動→天動となりますが、天動を先にやります。簡単な順にやっているので、最後に
さて今回はやたら乱立している零式4層の攻略法について話してみたいと思います。詳しく話すとキリがないので、まぁざっくりと。私がベストだと思う攻略法はずばりDD外暴走あやとりぼよん色固定12無敵 です。何かの呪文かはたまた暗号か?という感じですがれっきとした攻略
引き続きモルボルチャレンジをやって行きたいと思います。今回はバハムート真成編4層になります。新生では最後となるレイドですね。個人的な感想としてはギミックは割と簡単な方ではないかと感じました。後半は前半とほぼ同じギミックをループしていくだけ。中盤の雑魚フェー
さてモルボルチャレンジ2日目という事で、バハムート侵攻編4層へとやってきました。最初の2つのレイドはとても簡単でしたが、ここからいよいよ難易度上がってくる感じです。感覚的には今の漆黒零式1層くらいな感じですかね。ちなみにここはT1D6H1という構成です。火力を上げ
さて本日モルボルチャレンジのためにレイドへ行ってきました。漆黒の零式がまあまあ落ち着いてきたので、固定を組んでトライしてきたと言う訳です。そもそもモルボルチャレンジは何かと言うと青魔道士だけで新生・蒼天の高難度レイドを踏破しアチーブメントを取得をする事で
私はよくFF14で「やる事が無い」と零したりしていますが、別にFF14に飽きてつまらないとかもうやめたいとか全然そういう事は無いんです。FF14はMMOで覇権を取ったと言っても良いゲーム。課金の良心的価格、約束されたアップデートどれを取っても非の打ち所がありません。これ
早いものでパッチ5.15からもう10日になります。そろそろ青魔道士なども一段落ついた事でしょう。新しい青魔道士は如何でしたでしょうか?私はと言いますとLV上げやラーニング、あとマスクカーニバルも全部やりました。マスクカーニバル全部やると青待望の蘇生スキルを覚えら
アップデートがあったという事で、ここのところ青で遊んでいます。周りでも今青をやっている人が多いです。そう、今は青が盛り上がっている!よくわからないから・・・等、やってみようか迷っている人は今がチャンスです。何でもそうですがやはり流行っているうちにやるのが1
さて何だかんだで青魔道士のアップデートを結構楽しみにしていたので、さぁまずはジョブクエからやるぞ!と向かった訳ですがご覧の有様。前のジョブクエ全部終わってませんでした。大分間が空いてるのでいまいち内容も思い出せません。アポカリョープスって誰だっけ・・・マ
ムービー見てたら置いていかれた!という話は前から聞く話で、今でも定期的に言われている事です。もし私が先頭を行くタンクだったら、ちゃんと待つ派です。初見でムービー見るのはわかるし、それぐらいなら待っても良いかなと思います。大体置いていった人が悪く言われる事
今週のリセット日の事ですが、過去のパッチ間隔から言ってそろそろ5.15が来るんじゃないかと思ってました。5.15と言えば主に青魔道士関連のアップデートです。正直言って物凄く期待しているという程でもないですが、それでも今のマンネリ化している現状に一石を投じる事にな
どうもご無沙汰しております。開設以来毎日更新してきた当ブログですが、つい先日それが途絶えてしまいました。面白おかしいテキストもカワイイお絵かきも美しいSSも無い無い無い尽くしのウチにとって毎日更新は唯一の売りと言っても良かったのですが、それをぶん投げる形に
最近周りから人減ったな・・・と、つくづく感じます。そう言えばあの人ずっとインしてないなと思う事が増えました。時間が経つにつれて周りから人が居なくなるのはネトゲの常とはいえ寂しいものです。インしてない人がツイッターなどで最近FF14のモチベーションが上がらない
今回はPVPの1種であるザ・フィーストについて思う所など書いてみたいと思います。ザ・フィーストは4VS4のPVPで、恐らく最もPVPらしいPVPではないかと思います。思いますというのは実際にやった事は無いからです。日々のFLで大分PVPの抵抗感を薄れたと言えども、今だにやる勇
先日のFLルーレットですが、そこでの戦術についてちょっと思う所がありました。状況は私がウルダハ軍でリムサがリード、順位はラスで厳しい状況です。SSを見て貰えればわかりますが、リムサ軍を叩きに行っていますね。トップを叩くのはまあ悪くない選択肢だと思いますが、問
え~本日でピクシー蛮族デイリーの友好度が最高ランクまで上がりました。最短なら昨日で終わってるはずなんですが、どこかで1日取りこぼしているようです。ピクシーのデイリーで手に入る目ぼしいものは、ピクシーのミニオンと空飛ぶブタになります。またランクを上げた事で入
次のアップデートは5.15になる訳ですが、そこでは青魔道士のアップデートが予定されています。過去の傾向から言って、時期は次回か次次回あたりのメンテではないかと思われます。今絶をやっている人は休むヒマも無い程でしょうが、そうでない人はぼちぼちヒマだな~と思って
さてエクスアラガン装備の交換のために日々フロントラインをやっている訳ですが、段々何をやっているのか、何をすべきなのか見えて来ました。とりあえず何も考えず周りにピクミンしておりましたが・・・まあそれは必要な事ではあるんですけどね。どんなに優秀な人だって三國
さて前回に続きましてDPS計測ツールのactについての話です。actについて容認派、否定派というスタンスの人が居るでしょうが、私はどちらかと言えば容認派です。FF14はロール毎に果たすべき役割は違うと言えども、敵のHPをゼロにするという目標は変わりません。個人のDPSをよ
絶アレキの世界最速チームのSSを見てすげえ!と思うと同時におや?と思う事があったのですが、画面右下に通常のHUDでは無い画面がありますよね。これはDPSを計測してそれを表示している画面です。actと呼ばれる外部ツールで、知っている人も結構居るんじゃないでしょうか。お
絶アレキの実装からおよそ一週間になりますが、とうとうワールド3rdでクリアしたチームが出ましたね。しかも日本のチームだそうで、本当におめでとうございます。それにしてもW1stのチームは異次元レベルの速さでした。まさか93時間でクリアしてしまうとは・・・世界最速です
イシュガルド復興の裏でフロントラインルーレットも毎日やっています。最近は詩人で参加しているので、レンジのエクスアラガンシリーズを交換しました。SF感を感じさせる防具で、まるで全く世界観の違うゲームのようですね。どこで使うのか謎だったメタリックカララントを使
イシュガルド復興ですが、大体取りたいものは取ったのでしばらくお休みという感じになりそうです。そこでこれから始める方の為にノウハウ等書いてみたいと思います。まずこれはクラフターLV20から参加出来ます。全部カンストしている人より、LV上げ中という人の方が旨味があ
さてイシュガルド復興FATEですが、もうそろそろ終わりが近かったので今度こそは見逃すまいと参加して来ました。昨夜の22時頃という、初めて無理のない時間に発生しましたね。ワンダラーは居なくなりましたが、それでも結構な人数・・・これはやはり入れなくなった人も居そう
現在のマサムネ鯖の復興進捗ですが、こんな感じです。最初の段階じゃ結構すぐゲージが貯まりましたが、明らかに貯まりづらくなってきました。これが最終段階?だからでしょうか。ワンダラーを締め出したから遅いのではないか?なんて話もありますが、ここ最近のゲージを見て
イシュガルド復興についてフォーラムで意見が交わされているので、最近それをチェックしています。復興について皆どういう事を不満に思っているのか気になるんですよね。そしてフォーラムを見ていると復興の最大の問題点が見えてきた気がします。が、その前に。公式で動きが
イシュガルド復興実装2日目になりますが、良くも悪くも色々な意見が出ていますね。私自身も色々と思う所があるので、イシュガルド復興の良い所悪い所など挙げてみたいと思います。あくまで個人的な感想なので悪しからず。まず良い所ですが、そりゃもうツナギとかゴリラマウン
さて我らがマサムネ鯖もゲージが貯まり、復興共同作業が開始されました。開催が確定したのが0:30頃、開始時刻はそれから2時間後の2:30です。いやーキツイっす。とにかく初の共同作業だし内容も気になったので、仮眠を取って参加してきました。滅茶苦茶眠かったです。復興掲示
いよいよイシュガルド復興実装、という事で早速行ってみる事にしました。舞台がイシュガルドという事でこんな懐かしいお方も。この人には大変お世話になりましたね。さてイシュガルド復興ですが、今まであまり情報も出ずに謎に包まれておりました。それが今日いよいよ明らか
毎日フロントラインのルーレットを回し遂に手に入れました、ヒーラーのエクスアラガン装備。イカす装備だけど、PVP装備か・・・自分が手に入れる事は無いだろうな、なんて思ってましたが先のことはわからないものです。ただ交換出来たのはまだ頭・胴・足だけです。結構お高い
やっと終わった・・・極ハーデス50周。笛は4,5回見ましたが、ご覧の有様です。半分の25回くらいからもう大分飽きててもうやめたかったんですが、そこで引き返してもトーテムが無駄になるのでどうにか終わらせました。何とか絶実装までに終わって良かったです。今はまだ絶に行
5.1で大幅に調整されたジョブはいくつかありますが、中でも召喚士は大勝利と言えるでしょう。またすぐナーフされるのではないかと心配になる位です。忍者・侍はどうなんだろう?5.1で使ってないので何ともですが少なくとも不満の声が聞こえないですね。で、問題なのが詩人で
エクスアラガン装備欲しいなあ・・・せや!PVPやったろ!そういう事になった。そんな訳でPVP始めて行きます。紛うことなきこれが初挑戦になります。今まであまり興味がなかったので知らなかったのですが、PVPは3種類あります。ザ・フィースト、ライバルウィング、フロントラ
前回チラッと話しましたが、5.1でギャザクラの装備が新しく追加されております。帯・アクセ以外の装備がIL430からIL460更新可能になってます。今の所装備更新しないと作れないレシピというのは無さそうですが、いよいよ迫ってきているイシュガルド復興に備えて、装備更新して
リセ日という事で早速工場廃墟へ行ってきました。キャスター胴が出るといいなあ、なんて思ってたら出て無事ゲットする事が出来ました。早速ミラプリしてみた訳ですが、イイ・・・すごくイイですね。胴装備だけでも大分サマになってます。一式あれば言うことありませんが、ま
前々からやると言われていたギャザクラ大改修がいよいよ行われました。このように多くのスキルに斜線が入って使えません。いかに多くのスキルが整理されたかが伺えますね。当然ながら古いマクロは全滅です。新しいスキルがどうなっているのかざっと見てみると、多くの作業・
今召喚士がアツイ。5.1のパッチノートを見ても何がどうなるのかよくわからなかった召喚ですが、フタを開けてみればかなり強いらしいとの事。そんな訳で実に5.0のメインクエストぶりに召喚を使ってみる事にしました。それで複製サレタ工場などで実際使ってみた感触ですが、確
極蛮神やるのはいつでもいいよね・・・とは思いつつもやはり旬のうちにやっておいた方がクリア率高いだろうし、後回しにしてやるかっていうとやらない気がするのでマウントのために周回しております。結構慣れてきて周りを見る余裕も出てきたので、ちょっとしたコツや気をつ
さて5.1の新しい極蛮神、極ハーデスへ行ってきました。主な報酬は武器で、IL465になっております。未強化幻想武器は460 強化後が470なので、その中間に位置する性能になります。後はいつものマウントもあるようです。下限ILは450という高めの設定ですね。全身ミーンで丁度と
複製サレタ工場廃墟は前回1回行って寝落ちしてしまったので、また改めて行ってきました。オシャレアイテムなので急を要する案件では無いものの、とっとと入手して卒業したいというのも確かです。ちなみに2回めですが1回目より死にまくりました。未だにギミックはサッパリなの
無事メインクエストも終わったので、お次はニーアコラボの24人レイドの複製サレタ工場廃墟に行ってきました。もう既にご存知の人も多いでしょうが、報酬で2Bの衣装が手に入るらしいとの事。しかも箱で一式手に入るので、部位ごとにロット勝負する必要はありません。これはひ
5.1で色々やる事が出来て目移りしてしまいますが、蛮族デイリー解放した後はとりあえずメインクエストをやってみる事に。進めていくと割と序盤で新IDのグラン・コスモス解放。早速フェイスを利用して行ってきました。初IDなので、NPC達の動きからギミックを予測しつつ進んで
いよいよやってきましたパッチ5.1。19時にメンテ終了という事で早速インしましたが、およそ900人待ち。時間が経てばもっと増えたかもしれませんね。まずインするとメンター資格の更新について通知がありました。メンター条件が変わって更新が必要になっています。さて5.1が始
時が経つのは早いもので、5.1はまだまだ先だなと思っててもいよいよ明日という所まで迫ってきました。明日のメンテは13:00~19:00までとなっています。今更ではありますが、有給を取るなら水曜がベストですね。さて5.1のアップデートまで多くの人が今日が最終日となる事でしょ
とうとう全ジョブカンストしました。いや~長かった。漆黒でガンブレ・踊り子以外70でスタートしてからおよそ4ヶ月程かかってますね。漆黒実装から間もない時期になった人もいたそうですが、一体どれほどIDやFATEに通ったのやら・・・これでも毎日かなりルーレット回しました
5.1パッチノートが先行公開されました。気になるバトルジョブについてですが、すごい情報量ですね。これを見ただけで全て把握するのは大変そうですが、ざっくりと見ていきたいと思います。タンクジョブはそれぞれ軽減率高めの防御バフの効果時間が伸びました。戦士は念願のホ
何だか最近記事にする話が暗いというか重いというかこういうのばっかりなのもあまりよくないですね。なので今回は明るくハッピーな話をしたいと思います。そもそも私はFF14がめっちゃ面白くて神ゲーだと思ってます。国内だけでなく海外でも人気のあるタイトルだし、商業的に
55回PLLが放送されてからというもの、タンクはつまらないとか楽しみが無くなったという意見を見かけるようになりました。DPS・ヒラはそんなに見ないんで、タンクについてそう思っている人は一定数居るのかもしれません。私の場合は漆黒のタンク調整は大成功だと思っているし
さていよいよ最後のジョブである忍者をやっていこうと思います。ルレに行って少し動かしたので、その感想みたいなものを書いてみたいと思います。まあもうすぐ大幅に改修されるので、今やるのもどうかと思いましたが逆に修正前の忍者をやる最後の機会と思ってレベル上げした
無事竜騎士のレベリングも終わりまして、残るジョブは忍者だけとなりました。ID装備も大分整理出来まして大変結構な事です。みんな大好き竜騎士ですが、一言感想を言うと竜騎士は難しい。ぼくにはとてもできない。じゃあ何が難しいのかと言うと、まず1つはコンボです。竜騎
さて今回は55回PLLのギャザクラに関する話です。吉田Pから現状のクラフターはマクロ動かしているだけで、スキルについて良くわからないという人が多いんじゃないか?という話がありましたが、私は正にそれですね。そんな訳で効果が同じようなスキルを統合していき、わかりや
さて55回PLLについて、タンクジョブも少し言及されました。主に防御面での上方修正があるようです。戦士のホルム効果時間延長はとても嬉しいニュースですね。メイン戦士としてはテンション上がります。しかしタンクの火力については特に言及がありませんでした。それに不満な
前回は55回PLLのジョブ調整について確認しましたが、忍者に関する内容が非常に多いので引き続き忍者の調整内容について確認していきたいと思います。現状だと忍者の印はGCDの合間に使うものになっていますが、上位忍術の場合印を2つ→忍術発動だと3つスキルを挟んでいます。
いよいよやってきました55回PLL。ずばり実装日は10/29であるという事が明らかになりました。まあ大方の予想通りですね。とんでもない情報量になりますが、取り急ぎジョブ調整についてまとめてみたいと思います。まず注目度が高いであろう忍者について。修正される項目が多く
ふと思ったんですが、このゲームってチュートリアルってあったけな?序盤のメインクエストがそんな感じでしたかね。IDの立ち回りについては初心者の館があります。久々に復帰した時はへ~こんなの出来たんだと感心したものです。昔は大した説明も無くサスタシャにぶちこまれ
先日のリセット日ですが、引き続き半固定PTで消化して来ました。そろそろSTナイトの動きも慣れてきたというかもう3周目なんでいい加減慣れないといけないですね。そして今週は何と!1~4通しPTでちゃんと通しクリア出来ました。今までもれなくグダグダになってたんですがね、
5.1の絶蛮神について、まあやってみよっかな~なんて気持ちがありつつもまあちょっとリアルがゴタゴタしそうなのでやめとこうかなと思って参加はしないでおこうと決めました。今思えば軽い気持ちで絶固定に入らなくて良かったと思います。その後絶固定の現実について知るにつ
さてお次は竜騎士のレベリングに取り掛かって行きます。蒼天のイシュガルドで多いに株を上げて、ライトからレイドガチ勢まで人気のジョブですね。実際火力の上限は高めでしかもバトルリタニー、ドラゴンサイトというシナジースキルも所持しています。ピュアDPS顔負けと言った
つい今しがた踊り子のLVが80になりました。これでレンジDPSも全て終わり、残すところは竜と忍だけですね。まあそんな訳で踊り子80にするまで使った感想などを書いてみたいと思います。そう言えばテクニカルステップ全然使えるようにならないなあ等と思ってたんですが、LV70の
FF14においてタブー、つまりついうっかりポロッと言うだけで監獄行きとなる案件はいくつかあると思いますがその中の1つに他人のDPSについて指摘する事があるかと思います。つまり「あなた火力出てませんよ」と言うとレッドカードで一発退場です。ちなみにですが某外部ツール
公式にてパッチ5.1の最新情報が公開されました。10月下旬という事でね、気がつけばもう大分近づいていますね。今回公開された情報ではメインクエストの続き、新ID、つよくてニューゲーム、フェローシップについて触れられています。スクリーンショット集を見てみますとチャイ
最近はまあ色々ありまして、モブハンツアーに中々行けてないので幻想を稼ぎにエキルレに行っております。エキルレはタンクヒラがすぐシャキるので待たないですぐ行きたいという人には良いのでしょうが、私の場合はどうにも気乗りしない。あ、勿論身内と組んで行くなら全然OK
さて引き続き今週のリセット日も零式の消化に勤しんでます。まぁ何だかんだ楽しんでやってますね。今まで戦士でやってたものをナイトでやるというだけでもこれが中々新鮮な体験になります。前回の消化ですが、初ST初ナイトと初尽くしでかなーりぐだぐだになってしまいました
エウレカと言えば紅蓮の末期に私がドハマリしたコンテンツですが、ツイッターのTLでBA(バルデシオンアーセナル)に行こうというイベントの企画があったりこれからエウレカに行こうというフレが居たりと実は密かにエウレカ人気が高まっているのではないか?という空気を感じ
現在踊り子をレベリング中です。これが終わればいよいよレンジDPSも全て完了と言った所ですが、実際に踊り子を使ってみての感想などをつらつら書いてみたいと思います。踊り子と言えばPTの火力をアップさせるバフ、回復や防御アップといった支援スキルを豊富に持っています。
零式をやったりしてる合間にも一応各ジョブのレベリングはしておりましてようやく詩人がLV80になりました。詩人からPTを支援する効果が少なくなったとお嘆きの方々もいらっしゃいますが、火力UPのバトルボイスや、単体支援の地神のミンネや全体ダメージ軽減のトルバドゥール
さてFF14公式ガイドブックについて、DPSの解説について見ていきたいと思います。DPSは特にスキル回しで火力に差が出るロール。正しいスキル回しであるかどうかは特に重要な所ですね。まあ先に言ってしまいますと、ガイドブックのDPSのスキル回しについて、既にいくつかツッコ
今週のリセット日では零式のタイタンにボコボコにされてしまった訳ですが。早々にリベンジの機会が巡って来ました。半固定のメンバーもやる気に満ち溢れていましたね。もうこのままじゃとにかくスッキリしないんで、何としても今日クリアしてやろうという事で再チャレンジし
さて零式固定活動を終えてのリセット日。タンク2ヒーラー2の半固定での消化チャレンジです。構成は戦ナ占学となっており私がSTナイトになります。固定では戦士でMTやってた訳ですが、フレともろかぶりだったのでナイトに着替えた次第です。まあSTと言っても同じタンクだし、
ガイドブックの順番で言うと、タンクの次がヒーラーになるので次はヒーラーについてです。ヒーラーでDPSを出すスキル回しと言っても、DOT1つ入れて攻撃魔法連打という感じになりますがここでのヒーラーのスキル回しというのはヒールワークも含まれています。ヒールワークは
さて今回は公式ガイドブックのタンクジョブ解説について触れてみたいと思います。私が何でこのガイドブックを買おうと思ったかというと、ジョブ解説についてここがおかしい とか エアプすぎとか色々言われてたんで、じゃあ実際に確かめてみようじゃないかと思ったっていう
今何かと話題になっているFF14公式ガイドブックですが、とにかく中身を見ない事には批評も出来ないと思い、実際に買いました。内容に関してはパッチ5.08まで反映されているという事で、そのページのほとんどがジョブについての解説となっています。その他には漆黒になってか
5.1まだかなーという思いを抑えきれない今日このごろ。まだ1ヶ月程ありますね。長い・・・5.1で実装されるコンテンツの中でも楽しみにしているヨルハダークアポカリプス。まだどういう装備が出るかハッキリしませんが、2Bに関わる装備は出るだろうと期待してます。是非ミラプ
さて今まで戦士MTでやってきたワケですが、今後はナイトSTでやっていこうと思います。散開場所が違うとか色々ありますが、無敵受けをどうするかっていうのもありますね。ナイトのインビンはノーリスクで無敵受け出来るので、出来る限り活用していきたい所です。1~4層のどこで
現在ひっそりとあるイベントの告知がされています。それがこのモグモグコレクションです。これは5.0の前に行われたのと同じものですね。やる事が無くなって来る頃に定期的にやるんでしょうか。このイベントの内容は特定のIDに行き、トークンを集めてそれをアイテムと交換する
今週の消化ですが、無事終わり腕輪を入手出来ました。更に断章を使い耳を交換。ようやくこれでタンク装備が全て揃いまして、IL470になりました。武器はIL475で現状揃えられるものでは最高のILのものが揃いましたね。それで今回で固定メンバーが全員4層の断章8個揃ったので、
次にレベリングするジョブですが、詩人をやってみる事にしました。そんな訳で今の詩人がどういうジョブなのか?まずはあれこれ考えてみたいと思います。詩人はDPSの中でも支援寄りの性能で、ジョブクエストでも言われているように味方を鼓舞するのが役割・・・だったのも紅蓮
侍もようやくLV80になったので、例の如くここまで使った感想など書いてみたいと思います。以前侍について少し話したように、紅蓮までの閃を剣気に変えての震天連打から、シンプルに3閃ためてからの雪月花ぶっぱにスタイルに変わりました。久々に侍でもやろうかって人は注意し
パッチ5.1まであと1ヶ月というところ。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はぶっちゃけヒマです。もう5.1まだかまだかって感じで待ち遠しくて仕方ありません。そんな中私が今やってるのはレベリングです。このペースだと5.1までにオール80間に合うかどうかってぐらいですね。
零式消化で手に入れた武器箱ですが、黒魔道士に使いました。蘇生が出来る、シナジースキルがある、ダメージ軽減が出来る・・・DPSでも色々役割を持てるジョブはありますがDPSと言えば火力を出すのがお仕事です。遠隔でありながら上限DPSがトップクラスの黒魔道士に私は魅力を
じゃあ早速侍のレベリング・・・の前に。パッチ5.08の侍はどんなジョブでどういう立ち位置に居るのか?この辺りを確認してみたいと思います。侍は近接ジョブで、かつピュアDPSと呼ばれるものです。他者へかけるバフはもたず、DPSへの貢献は自分1人で完結しています。だったら
昨日、フレが4層の練習している所をVCでラジオのように聞いていました。大分練習した所なだけあって、音声だけでもあーそこのタイムラインねという感じでギミックが頭に浮かんでくるようですね。巨大化以降を練習したいという事でしたが、何度か後半までは進められたようで
今週の消化でようやくマウントを取る事が出来ました。確か8人中7人目とかなんで相当かかりましたね。まあオカルト的に言えばムダに運を使わず良かった、といった所でしょうか。このマウントどことなく鳥山明風なデザインだなと感じます。初期のDBでは1枚絵でこういうのよく描
無事赤魔道士のレベリングが終わりまして、魔法DPSのレベリングも終わりました。これで70~79のキャスター装備を処分できるかと思うと非常に清清しい気持ちですね。さて赤魔について、前回は散々disってしまいましたが今回はそんな赤魔の良い所を挙げていきつつ、80になるまで
第54回PLLにてパッチ5.1の情報が公開されました。かなり盛り沢山な内容で、今やることが無くてMHWアイスボーンをやってるという人もまた忙しくなってくるんじゃないでしょうか。今回のPLLで気になった内容をピックアップしていきたいと思います。まずバトル関連について。忍
タイトルの通り、今回は普段使っているミラプリをご紹介したいと思います。まぁそんなに捻りもなくありきたりなモノですけどね。まずはガンブレイカーよりレオンハートアタイア一式です。ガンブレをこのミラプリにしている人は結構多いですね。元ネタのスコールがガンブレ使
ちょっと前に先釣りについて書いた所フラグが立ってしまったのか先日先釣りに遭遇してしまいました。結果としてどうなったのか?ありのままに起こった事を話したいと思います。PTメンバーは赤(私)・タンク(ジョブ忘れた)・竜・学でした。まず開幕と同時に学者がダッシュ
今週の消化ですが、特筆する事も無く無事終わりました。しかし残す所タンク耳・腕輪なんですが一向に出ません。代わりと言っては何ですが、刀を貰う事が出来ました。次に80にするジョブは侍で決まりですね。消化は週1回でおよそ1.5hで終わります。本当に消化について心配する
FF14のHUD、つまり画面上に表示されている情報は自分でレイアウトを決める事が出来ます。表示のオンオフは勿論の事、特に確認したい情報を拡大逆にそれ程重要でない情報は縮小というのも可能なんですね。一見動かす事が出来なさそうなターゲットした敵の情報や自分HPMPなども
まとめサイトでタンクスイッチの仕方がわからないなんて記事があって、そう言えば自分はどこで身につけたんだったかなって思いました。言われてみるとゲーム内でタンクスイッチに関する話とかは出てこないんですよね。中級者の館を実装するなんて話があったかと思いますが、
タイトルの通り、今回は先釣り問題について話してみたいと思います。荒れそうな話題なんで今まで避けて来ましたが、言わないままなのもモヤモヤするので、ちょっと語らせて頂きたく思います。ここで言う先釣りというのは、例えばスプリントでタンクより先行して次々と釣って
黒のレベリングが終わったので、さあ次は赤を上げてキャスターを終わらせよう・・・そんな風に考えております。長らく触ってないので、ホットバーのスキル整理したり軽く木人叩いたりしてたんですが、それでいくつか気になる事が出て来ました。その中でも特にこれ。LV76で覚
黒魔道士のレベリングが終わり、LV80になりました。漆黒で進化した黒ですが、実際使ってみた感想など書いてみたいと思います。黒は削除されたスキルはほぼ無く、システムにも変更は無いのでLV72でデスペアと極性マスタリーを覚えるまでは紅蓮までの黒と同じです。またLV76でU
そろそろハウジングでもやってみようかな・・・という事でまずはFCハウスの個室を借りました。まあ家がシロガネと言うことでね、和室っぽい部屋にしていきたいと思います。ただこうして見るとシロガネの様式は純和風というわけではなく和風と中華風が融合したような感じです
さてメインルレの残り1つとなるのが、魔導城プラエトリウムになります。2.0ラストのIDであり、シナリオも山場となる所ですね。ただ外郭と同じく、現在のプレイヤーのILが大幅に上がったためまとめ進行でザコは勿論ボスもあっという間に終わります。こちらもムービースキップ
さて今回はメインルレのIDの1つ、カストルム・メリディアヌムについて語ってみたいと思います。こちらの方がかかる時間が短く、通しで大体30分くらいですね。経験値的にはざっくりとレベルレの1.8~2倍くらい?ちょっと盛りすぎかな?ムービースキップ不可なんで体感的には
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