chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめまして。ナナオです。ブログ始めます。 https://nanao1230.hatenablog.com/

ななおの日常を赤裸々に綴るブログです。好きな事は旅!旅!旅!いつか世界一周しながら…そこでのたれ死んでもいいと思ってます。現在は救急ER看護師、その前は10年ほど役者業を(舞台や映画は好きですね)その前は英会話スクールにて働いておりました。

救急救命ERで働く看護師です。看護師の日常や考えていること、知識や技術の共有…とか書いていきたいけど、それよりなにより旅が好き。映画が好き。自然が好き。なもので、そんなこんなをあれこれ書いていけたらいいなって思います。

nanao
フォロー
住所
目黒区
出身
博多区
ブログ村参加

2019/05/02

arrow_drop_down
  • 続・8年後の未来→東京事変→そして今…さらに未来

    どうも。救急看ER護師のナナオです。 あれから8年後… びびる。 気付けば東京事変が復活しとるし! しかもそれ、最近知ったし! しかもしかもなんと、ニュースを見てびっくりした… 新型コロナが猛烈に猛威を振るっている最中、 イベントが次々と縮小&中止を繰り返している最中、 東京事変はライブを決行だと!? 深い。 いろいろ考えてしまう。 でもすごい。 賛否両論あるだろうが、すごい。 観たい。 けど仕事で観れない。 「チケットをお持ちの方で、残念ながらご来場が叶(かな)わない、あるいは辞退を検討しているというお客様もいらっしゃるかと思います。このたび、そのような方に向け、チケット払い戻しの対応をさせ…

  • 8年前→東京事変→そして今…未来

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪……… ある曲が久しぶりに流れてきた。 それを聞いて8年前のことをふと思い出した。 なのでここに綴ろうと思う。 8年前… その頃の私は舞台に明け暮れていた生活の日々だった。 そして私はある舞台で坊主にした。 ハゲではない。 坊主だ。 しかしまわりの皆からはハゲとしか言われない。 悲しい。 誰がハゲやねん! 坊主やっちゅーーーねん! マルコメ味噌風味だわ。 そんなことはどうでもいい。 そんなことより私の頭はメタモルフォーゼになっていた。 あるニュースがきっかけで…。 「東京事変解散」 !!! この衝撃の事実を受け止められず、頭がメタモルフォ…

  • 桜早咲き→南極初の20度越え→今年の冬はいずこへ…温暖化必至

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 嬉しいやら悲しいやら… 今年は本当に暖冬である。 バイク乗りの私にとってはすごくありがたい。嬉しい。 しかしそれと反比例するがごとく…すごく不安である。 南極が20度越えだと!? ありえないだろ…。 完全に温暖化が進んでいる。 地球が怒っているとしか思えん。 桜もすでにこの時期から咲いてるだって!? 場所によっては至上最速で… 怖すぎる。 よくよく考えたら、最近ニュースで温暖化をとりあげてるのをあまり見なくなった。 昔は映画とかでもよく題材にされていたのに。 あれから数年経って事態は悪化しているのに。 世界から忘れ去られてる感が半端ないと感じるのは私だけか…

  • バスケがしたいです→銭湯→衝撃

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 最近太りに太りまくってる。 久々に会った人にはとにかく「太ったね!」と言われる。 救急ER看護師として毎日汗だくになってこれだけ動いてるのに… なぜだ!なぜだ!なぜなんだ!? まぁ、ストレスからくる食太りだろう。 しかし私の価値観からして、野菜だけ食って長生きするよりは、好きなもの食って早死にしたい。そういうくだらない概念がある。まぁ個人個人のQOLを考える時代だから、そういう考えもあっていいのかなって… そんな話はどうでもいい。 好きなものを食いたいなら、もう運動するしかないのだ。 そう。バスケがしたいのだ。 何を隠そう、私は中学・高校・大学のサークル・…

  • 新型コロナウィルス→COVID-19→首相のやじ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 新型コロナウィルスが猛威をふるっている。 私も暇があればとにかくニュースをみている。 病院でも出勤するたびに、報告体勢や注意点がその都度変わっていく。 考えることは多々ある。 やるべきことも多々ある。 とにかく早く収束することを願いながら今は必死に働くしかない。 テレビでは効果あるとか無駄とか、コメンテーターが色々好き勝手意見を言ってるが、少しでも感染リスクを減らすためにも、皆さん、マスク・手洗い・うがい…怠らずに続けましょう! しかしながら腹が立つ。 暇があればニュースをみているのだが、 首相のやじ問題とはなんだ!? 「タイは頭から腐る」? 「タイは腐っ…

  • きたぁぁーーー!→いたぁぁーーー!

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日サブウェイ行ったらね、 「いつものですね?」って言ってくれる店員のお姉さんがいたぁぁーー!! 1ヶ月以上見てなかったのかな… でもいたぁぁーー!! なんかうれしい。 1ヶ月経っても覚えてくれてるんだね。 なんかうれしい。 でもね、 今日に限ってね、 アボガドベジーを頼んだんだけどね… 私ね、アボガドベジーにはね、バジルマヨネーズじゃなくてわさびしょうゆを頼むのね。 でもね、 そのお姉さんの笑顔の「いつものですね」に見とれちゃってね、 「わさびしょうゆにしてください」って注文を忘れてね、 いつものふたつ返事で「はい」って答えちゃったもんだからね、 アボガ…

  • そういえばの話②→静寂と喧騒の狭間で

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 そういえばの話②ということで、 毎年毎年 大体年末年始は 新宿で過ごすことが多い私。 ピークは12月31日の夜~1月2日の早朝くらいまでだろうなー。 この時期の朝早く、そして夜遅くは例え新宿だろうと時間帯によっては誰もいない。 すごく静まり返った静寂の中、そびえ立つネオンのついてない高層ビル。 すごく不気味だ… その不気味さ加減がすごく好きだ。 何も邪魔の無い真っ直ぐな甲州街道~山手通りを気持ちよくバイクで飛ばすのもいい。 年に1度の楽しみになってきている。 だが、1月2日にお天道様が上がったらもうダメだ。 どこから湧いて出てきたのかわからない人の列。 伊…

  • そういえばの話→芸能の神様

    ども。喉に餅を詰まらせた時に飲む水の清涼感のような存在になりたいナナオです。 2020年もあっという間に2月ですね。 皆さん、どうお過ごしですか? そういえばお正月の話を今さらしようと思います。 とりあえず時間があったので深夜に花園神社へ行って参りました。 花園神社とは芸能の神様が祭られてる神社。 深夜だけど年明けたばっかだし、人も多いだろうな… なんて思いながら本堂へと足を運ぶと、 人、意外に少なっ! どんだけ人気ないねん、花園神社よっ! まぁいいや。並ぼう。 と思って人の列に並ぶ事、5分… さすが芸能の神様が祭られる神社だけありますね。 後ろのカップルが、なんや映画の話に没頭しとる。 …て…

  • 記憶用日記→東京→福岡→大分→熊本→長崎→福岡→東京

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 少し遅めの冬休みということで実家の博多に帰省した。 ついでということで、福岡から大分から熊本から長崎へと旅に出た。 久しぶりに大宰府行ったら中国人ばかりだった。 梅が枝餅がうまかった。 大宰府のハッちゃんラーメンもうまかった。 今年看護師国家試験を受ける方々のために合格祈願書いて1万円賽銭箱に入れてきてやったぜ。その動画は後ほどアップするということで… 母と妹と妹の子供3人は相変わらず元気だった。 40歳になり、別府の海地獄に久しぶりに行ったが、20歳の頃の感動とまた違う感動がそこにあった。 ランチは大分名物の関サバ。マジうまさハンパない。 てか…サバって…

  • しじみ→ラーメン→感謝ということ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 どうやら近所にしじみラーメン屋があるらしい。 例の70歳の掃除夫のIさんが、私の体を心配して、私の為だけに、わざわざその店まで足を運んで味身してきてくれたらしい。 なんともありがたい話だ。 「本当はよ!今日牛丼食おうと思ったんだよ。でもあんたの顔見て思い出したんだよ。あんたの体には絶対しじみが良いと思ってね。だから行ってきてやったよ。しじみは少し安物を使ってるが、あれは体にはイイよ!絶対行ってきなよ、あんた。でもね、本当は岩手とかあっちのほうのしじみを使ってたら最高の…」 このあと20分くらい掃除夫のIさんは、しじみラーメンについて語っていたが… なんとも…

  • カチカチ→カチカチ→カチカチ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 喫煙所にて。 私は物悲しい真昼の冬の空を眺めながら一人タバコを吸ってる。 と… 一人の美女が喫煙所にきた。 その美女はライターを手に取り、 カチ… カチ… カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ… 全然火がつかない。 これは美女と仲良くなるチャンスだと思い、 すかさず私は、 「寒いし乾燥してますからね…。どうぞ私の火を使ってください。」 とライターを差し出す。 と、 「いや、大丈夫です。」 カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ… と、断られた上に、つかないライターをいつまでもその美女はカチカチいわせ始め…

  • 人間のタイプ→私は物乞いタイプ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 出勤直後に言われたヒトコト… 「すごく顔やつれてるね」 そのせいかよくわからないけど、 みんな私に色々とモノをくれる。 昔からそうなのだが、私はよくみんなにモノをもらう。 今日も朝イチでT(28)が、 「ナナオさん、貧乏なのでこれあげます。」 と、レンジで温めるご飯とGO!GO!カレーのパックのやつをくれた。 …ありがとう。 でも、言っておくが私は物乞いじゃないからな! それから1時間後にKさん(25)が、 「ナナオさん、コンビニ行ってきたついでに買ってきました。私、モノを人にあげるのが好きなんです。」 と、パスタの麺とレンジでチンするカルボナーラソース×…

  • あぁ。なるほどなと思ったこと。

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 ある人に教えてもらった。 お金も 愛も 夢も希望も 何かを手に入れるのは大事だけど、 その前に健康がなければ何も手に入らないよ!!! ・・・だってさ(*´∀`*) ふふ。良いこと言いやがるぜ。 昨日も今日も月がキレイでまぶしくて、目に染みるぜ。 お話は続く☆★

  • 老い→友人からのお便り

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 最近「老けたね」とよく言われる。 鬼のように「老けた」と言われる。 ここ数年で私に一体何が起こったのだろうか。 自分のことだが、全く持ってよくわからん。 なので今日から若返りたいと思う。 でもどうすれば人は若返ることができるのだろう。 服か?メシか?恋愛か?睡眠か?肌水か?散髪か? とりあえず手っ取り早く若返る方法を知ってる人は、 教えてください。 そういえばどうでもいいことなのだが、 ある女性の友人から久しぶりにメールが届いた。 ~~~~~~~~~~ 今、東京からすごく離れた田舎にいます。 熊と戦ってます。 たまにくじゃくに羽を広げられて傷ついてます。 …

  • 最近オチタこと。→サブウェイにて。

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 最近オチタこと。 いつも行ってるサブウェイで、 「いつものやつですね?」 と笑顔で私のいつものメニューを作って対応してくれていたお姉さんが辞めたかもしれない。 なんだか… そーゆーの… 切ないね… 最近オチタこと。 いつも行ってるサブウェイで、 私の大好きなメニューを頼む。 その名も「照り焼きチキン!!」 笑顔で、お口あーーんってして 照り照りしているチキンごとお口に放り込もうと思ったら… チキンだけズルっと床に落とした。 なんだか… そーゆーの… 切ないね… お話は続く☆★

  • 明けましておめでとうございます→今年も宜しくお願いします→考え方→目標

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 謹賀新年 明けましておめでとうございます。 皆様、年末~年始にかけて、カウントダウンはどうお過ごしになりましたか? 私は仕事×仕事でその合間にちょっとしたギャンブルをしてました。 軽く1万円すりました。 だから必死に仕事に励んでます。 年始にすった1万円を取り返すべく、汗水垂らしてただ働きというのは本当に滑稽なものでございます。 しかしながら、 「年始早々1万円すった。」 ということについて、私は本人なので、 最悪の1年の始まりだ。 今年も昨年に引き続き、不運の神様との戦いになるのだろうか…。 などと、気を落としていたら、 友人は皆 「年始早々悪運を全部使…

  • 感謝×感謝×感謝

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 こんなウンコ野郎の私なんかの為に、 プレゼントや、お祝いメッセージなどなどなどなどなどなどなどなど… たくさんの「おめでとう」をありがとうございました。 もう感謝×感謝×感謝です。 こんな年の瀬に生まれて、 大掃除だの 年賀状だの 帰省ラッシュだの バタバタしている最中、 とにかく誕生日を覚えてくれていることに 感謝・感激・雨・あられです。 本当に本当にありがとうございました。 41歳は、40歳よりワンランク上の大人を目指して生きていこうと思います。 そして今年ももう終わりですね。 今年の目標は ◎雨を好きになる ◎挨拶を忘れない の2つでした。 相変わら…

  • セイント聖夜②

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 24日PM20:34 教会で寝てすっきりして目が覚めたので、これからどうしようかと2分ほど真剣に悩んでみた。 私は今東京にいる。 東京… 東京… 東京… 東京⇒東京バナナ⇒黄色⇒信号⇒赤⇒りんご⇒ごりら⇒ラッパ⇒パンツ⇒つんく⇒クララ⇒ラクリマクリスティー⇒イルミネーション… そうだ! せっかくだし、東京のクリスマスイルミネーションを見に行こう… と、何を血迷ったのか。 私は一人でイルミネーションを見に行くことを決意したのだ。 ~恵比寿~ バカラを見に行った。 思い出の場所だ。 祐天寺に引っ越してきて毎年この時期、ここに来てる気がする。 てか、予想どおりだ…

  • セイント聖夜①

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 「サンタクロースっていると思う?」 って訊かれたら、 「いるんだよ。みんなの心の中に。」 って言い続けてきたけど、未だ誰の心にも響いたことのないナナオです。 逆にいつもキモイと言われます。よろしく! そんな事より皆さん知ってました? 12月24日は一年で一番男女が性の営みを催す日らしいのです。 統計学的に解説しますと… 世界中の男の出したそのアレは、25メートルプール×3つ以上の量だそうです。 と、クリスマス早々に下品でお下劣この上なしですいません。 だからキモイと言われるナナオです。よろしく! まぁそんなことはどうでもいい。 24日イヴ… なぜこの日に限…

  • M1グランプリ→イヴイヴ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 2019年のM1も終わりましたね。 ミルクボーイが優勝!!! おめでとう!!! いや~おもしろかった。 かまいたちもぺこぱもおもしろかった。 ミルクボーイもぺこぱも売れてほしい。 ちなみに私は敗者復活の天竺鼠が好きだった。。。 そしてあっという間に イヴイヴですね。 数日前に気づいたのですが、今年から12月23日は祝日ではないのですね汗 びびる! そしてこの時期はなぜか物悲しくなる。 イヴイヴで… イヴがきて キリストが生まれて 私が生まれて 歳が明けたと思ったら年が明ける。 キリスト教徒だけどね。 キリストはあまり好きになれない。 目が悪い人の目に泥をぬ…

  • 雨→官能漂流→EGO-WRAPPIN'

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 『雨を好きになる』 と、毎年の年の始まりに目標を立ててもう何年経ったことか… 未だに雨を好きになれん。 雨の日は太陽も月も見えないからな。 しかしながらそんな夜更けに胸の温かくなるニュースを見た。 うっかり結婚指輪をゴミに捨てて、9トンものゴミの山の中からその指輪を探す男の話。 なんと言う男だ。 政治だの汚職だの不倫だの… そんなくだらないニュース流すヒマがあるなら、こういったニュースが沢山流れることを願いたい… とは言っても、それだけじゃ世の中が成り立たないのもまた悲しい… 雨だな… こんな日はEGO-WRAPPIN'でも聴くとしようか。 お話は続く☆★

  • 悩殺的彼氏の優しさが結局出てしまう令和の世の中…

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 前回は、世の中の女性を敵に回すようなブログを書いてしまいまして… すみません。 ごめん。Kくん。 それでも書きます。 またまた友人Kの話であります。 あれだけ、「僕、別れようと思います。」 と言ってた変態・変人の友人Kだが、 結局…彼女の誕生日には… 一輪の花と花瓶をプレゼントしてあげたそうな。 ス… ステキすぎるだろうが、それっ!! 白馬の王子か、おまえはっ!!!!! まぁ、 なんにせよ、 愛ですね、愛。。。 最近、まわりのやつらの彼氏・彼女に対する愚痴が、愛の詩(うた)に聞こえてしょうがないぜ。 しかしながら寒くなってきましたね。 鼻水ジュルジュルです…

  • 悩殺的彼女の優しさが裏目に出てしまう令和の世の中…

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は友人Kのお話。 友人Kは、これまで彼女に内緒で、こっそりAV観賞をしていたらしい。 そして、それがついにバレたらしい。 でも優しい彼女だ。 彼女が彼に言った言葉は… 「AVとか観ても別に平気だよ。」 だったらしい。 なのに… なのに友人Kは今腹を立てている。 ご立腹なのである。 話を聞くと、 「こっちは、彼女にバレないように必死に隠れてAV観てるのに、それを…「観ても別に平気だよ。」って言う彼女ってどう思います?そういうの、僕はなんか嫌なんですよ。こっちは色々考えて、必死に隠れてこっそりとバレないように観てるのに…うぅ。もう別れようと思います。」 だ…

  • 軽井沢→冬が始まる秋の終わりの日記

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 軽井沢に行った。 寒い。 12月初旬とは言え、凍えるほどに寒い。 シーズンオフのせいか、地元民以外は人っ子ひとりいなかった。 漏れてくる吐息は凍える白。 巨峰を食べるにも時期違い。 紅葉も終わり、雪の降るちょうど一歩手前の季節。 朽ち果てた森の中。 聞こえてくるのはミシミシと枝の折れる断末魔とヒョォォーという風の泣き声。 しかし、あおい空は東京のそれよりもどこまでも広がってるし、 雲はすごく薄く長くのんびり散歩している。 下を見れば、心地よくどこまで広がる田んぼの地平線。 地平線がぶつかってると思えば、そこには堂々と、そして図々しくもふんぞり返る山。山。山…

  • 浪漫旅17 ~悪魔の囁き編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。どうぞ。 ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com ロンドンのゲイ地獄からなんとか逃げ出してきた私は、オランダ・アムステルダムへと到着。 ここは一部のドラッグが認められたり認められてなかったり…また売春婦ストリート「飾り窓」がとても有名。 とにかく黒い噂が取り巻く街。 少しばかり恐くて、少しばかりワクワクしていた私だったが… ロンドンの悪夢から死にもの狂いで脱出したその代償が今頃降りかかってきた。 ロンドンの宿が高く、一晩中外で雨に打たれていたせいか… 私はアムステルダムに着く頃には…

  • 浪漫旅16 ~初体験編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。ロンドンでいきなり大男に襲われかけたナナオ。なんとか難を逃れることができたが、さらに危険が待ち望んでいたことを、この時は知る由もなかった。果たしてどうなるナナオの運命や如何に…。ではどうぞ! ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com AM3:00 ロンドン… お金が高くてユースホステルにも泊まれない… 街を歩けば輩(やから)に絡まれる… 仕方ないので私はひとりで霧雨が降りしきる中、孤独に駅前広場のベンチに座ってたたずんでいた。 決めた。 始発でロンドンを出よう。 AM4:00 6月と…

  • 浪漫旅15 ~紳士の国と輩(やから)編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日はメモリアルロマン飛行の続き。 いよいよ紳士の国・ロンドンへ突入したキムショー。ひとりで勝手に紳士気取りで街中を歩く。歩く。歩く。そして毎度のことながら降りかかってくる事件たち…ロンドンもパリに劣らず怖いね。それではいざ、ロンドン編…どうぞ! ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com ~イギリス・ロンドン~ タワーブリッジ…国会議事堂…ケンジントン宮殿…バッキンガム宮殿…ロンドンバス…赤い電話ボックス… アハ。アハハハ。なんか楽しい。 私は英国紳士気取りで街中を歩いた。 「とりあえずタバコ吸いてー」 と思ってタバ…

  • 浪漫旅14 ~富豪と貧乏のゴーマニズム編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。パリへ突入した私に早々に降りかかってくる事件たち…パリって怖いね。それでは続・待望のパリ編、どうぞ! ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com 今、一番手にしたい力⇒フランス語学力 フランスでは私の言葉は全く通じなかった。 すごく孤独だ。 言葉が通じない世界がこんなに孤独だなんて思わなかった。 うぅ。 私は孤独というプレッシャーに負けそうで、 人通りの多いシャンゼリーゼ通りをただただもぬけの殻のように歩いていた。 そしたら背後から忍び寄る影。 「お兄さん」 おぉ。久しぶりの日本語。そして日本人! …

  • 浪漫旅13 ~プライド編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com 私は深夜列車で爆睡した。そしてそのまま気付けばパリへ。待望のパリへ。花の都・パリへ。いざ、パリ編突入!それではどうぞ! 私は寝台列車に揺られてついにパリへと到着。 おぉ。これがパリか。これが花の都なのか… スゲー。 見るもの見るものが洒落っ気あって、なんとも高貴な美しさ。 道行く人のオシャレだこと。オシャレだこと。 鼻が高くて顔も整ってるし、皆が皆なんともスレンダーでかっこいい。 噂で耳に挟んだが、フランス人は英語を嫌うと聞く。 フランスではフランス語し…

  • 浪漫旅12 ~忍耐編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 スペインを出る決意をしたナナオ。次に行く場所はいかに…。では今日もどうぞ! ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com 暇だ。暇すぎる…。 私は今スペインとフランスの国境あたりにある山々に囲まれた小さな駅にひとりでいる。 3度巡りあった彼女と別れを告げて、バルセロナを経つ日… あぁ…迷う。迷う。迷う。 もっと東へ。マドリッドまで行って闘牛に乗ってそのままヨーロッパの最果て、ポルトガルまで行くか… それともオシャレに深夜列車で花の都・パリへと出向くか… 私は迷った結果、コインで決めることにした。 パ…

  • 浪漫旅11 ~必然の贅沢な日々編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 ナナオ、ミラノで出会った彼女とニースで再会するも、幸せな時間は束の間。またしても彼女とサヨナラを交わし、そして!そして!ついに夢にまでみたスペイン・バルセロナへと到着!そしてそこで待ち受けていた神様の悪戯とは…どうぞ。 ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com ~スペイン・バルセロナ~ サグラダ・ファミリア… グエル公園… カサ・ミラ… カサ・バトリョ… ガウディが手がけた建築物たちだ。 もしかして私がこの旅で一番自分の目で確かめてみたかったモノだったのかもしれない。 薄々気づいてはいたのだが、…

  • 浪漫旅10 ~偶然の贅沢な日々編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com ナナオ、ニースにてアメリカ人5人組とさよならした後、ひとりになる。 私はこのまま一生孤独に旅していくのか…と思っていた矢先に待ち受けていた神様からのサプライズ…どうぞ。 二ースでの時間は早かった。 別にこれと言って何をしたわけではないんだが、街のあらゆる雰囲気が好きだった。 今日も海にでる。 そしていつものようにトップレス美人達を眺めながらクールに浜辺でかっこつけてたら… トントン 後ろから肩を叩かれる。 !? なんと彼女が… ミラノで時間を共にした彼女…

  • 最近のラーメン二郎→謎

    どうも。二郎大好き、ナナオです。 最近は週1で二郎ラーメンに行ってる。 まずい。まずすぎる。 体は脂肪率が増すばかり。 とりあえず脂肪肝がまずい。 そして胆嚢には石がゴロゴロ。 働いていても…胆石が落ちてきて、地獄の苦しみを味わっている患者さんを何人も目の当たりにしてるはずなのに。 でもやめられない。 やめられない二郎ラーメン。 なぜだ…なぜなのだ… そして私は今日も二郎へと足を運ぶのだった。 最近、二郎ラーメン事情。 ずっと働いていた助手がやめた。 そのせいもあるのか!? 開店時間が夜中の0時→23時までに縮小した。 おやじもそろそろいい歳だからな。 あまり無理しない程度に頑張ってほしい。 …

  • 西新宿→喫茶店にて…

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 12月に私、看護研究の発表をします。 まぁそれにあたり、西新宿にある東京都看護協会の図書館まで足を運んだ。 目的は、自分の研究の参考となる文献探しであった。 図書館は朝の9時から空くのだが、私は気合十分だったため、朝8時前には図書館の前にいた。 いやー、早く着きすぎたわー。どうしよう… と迷っていたら、隣に一軒の喫茶店があった。 名前はブラジル館。 なかなか良い店構えであった。 まわりにタバコを吸える場所もないし、とりあえずあと1時間ほど時間を潰すか。 と思い、店の中へ。 出勤前のサラリーマン、おじいさん、おばあさん、外国人… いろいろな人がコーヒーを飲み…

  • 最近→歳をとったと感じる瞬間…

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 この季節、必ず疲れてきたら風邪を引く。 なぜだ。 歳なのか。 とりあえずタバコ吸う。 マスクの上からタバコをズボっ! オフ!オフ! ってなる。 そして物忘れがすごく激しい。 なぜだ。 歳なのか。 とりあえず水を飲む。 マスクの上からジョボジョボジョボ! ウエ!ウエッぷ! ってなる。 風邪のときは栄養あるものを食えって言うけど、 栄養あるご飯って例えばどんなの? とりあえず給料日まで残り835円で作れるものを誰か教えてください。 お話は続く☆★

  • 太陽と。→月の時間を失った日。

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 太陽があるから月も輝き、月には太陽が必要なんだとずっと思っていた。 太陽も月も、互いに顔をだしてる時間は互いに必死に生きようとしているのかもしれない。 月の時間を失った日… あの人は必然的に太陽に戻るのだけれど、 止まない雨がないように、 月はまた昇り繰り返すのだ。 今はまだ何も考えられないけど、 ゆっくりゆっくり物事を見つめて行こう。 それは1年かかるかもしれないし、 10年かかるかもしれないし、 1時間で解決するかもしれないけど、 死ぬまで解決しないかもしれない。 太陽と、そして月の時間を失った、そんな夜と朝だった。 お話は続く☆★

  • ある朝→モノクロとももいろクローバーの狭間で…

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 久しぶりの満員電車。 人も阿呆ほど多い。 そして今日も私は自ずと開閉する扉のそばにポジショニングする形に。 電車の扉の窓に顔がへばりつき、缶詰めの中でギューギューになっているシーチキンの気持ちが少しわかった気がする。 ipodのイヤホンからはももいろクローバーとAKBの曲がリピートでよどみなく流れてくる。 なぜ私は朝からこんな曲をチョイスしてしまったのだろうか。 曲を変えようとするが、電車内がギューギューすぎて、ipodの入ったポッケまで手が届かないし動かせない。 だから今はただただ、ももいろクローバーのUPテンポな曲と意味不明な歌詞が、イヤホンから音漏れ…

  • ベトナム→ダナン→ホイアン

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 遅めの夏休みを使ってベトナムへ行ってきた。 ベトナムといってもハノイやホーチミンではなく、ダナン・ホイアンをめぐってきた。 いやー、しかしながら思ったことは… 英語を話せるようになりたい!! 切にそう思った。 ちなみにダナンはリゾート地である。 前々から注目を集めていた場所ではある。 ちなみにホイアンは本当に最近注目を浴び出した地域である。 が故に、情報も少なかったから行くまでは不安しかなかった。 しかし行ってみたら居心地が良すぎた。 ひとまず成田空港からダナン空港へ直行便。 着いたのは現地時間で15時頃。 それからホイアンのホテルへと向かう。 予約したホ…

  • 恋とか→愛とか→金とか→夢とか

    どうも。金はないけど夢はある、愛の伝道師、ガンジーナナオです。 あなたなら「金」と「夢」と「愛」なら、どれを選びますか? …って、その3つを比べること自体、間違えてるよな。 ある演出家がこう言っていた… 恋は相手に求めること 愛は相手の全てを受け入れること うむむ。 私が今までしてきたのは 恋だったのかな それとも 愛だったのかな 愛が相手の全てを受け入れることなら 結果、相手が幸せになるのなら それが自分にとって不幸な結果でも 愛なのかな うーん わからん いや、別に失恋したわけでもないですけどね… ひとまず旅にでてきます。 無事、生きて帰ってこれたら、またブログ書きます。 お話を続けたい☆…

  • オレンジジュース→ターザン

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 昨日エレベータ乗ろうとしたら、 目の前にすごくふくよかな男性がいた。 どうだろう。多分、小錦くらいの大きさか。 彼は片手にオレンジジュース。 もう片方の手に雑誌「TARZAN」を持っていた。 痩せたいのか? 筋肉つけたいのか? どうなりたいんだっ!? お話は続く☆★

  • 香港帰り→人はなぜ想いと裏腹な行動に出るのだろうか!?

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 最近香港から友達が帰ってきた。 彼は言った。 「あぁ、香港楽しいけど…香港で食べる日本食ってまずいな。なんかうまい日本食たべたいな。」 私は答た。 「そうなん?せっかく帰ってきたんだから寿司でも食い行くか?」 彼は言った。 「そだな。」 そして彼と私はなぜかラーメン二郎を食べに行った… なんでやねんっ! とりあえず満腹太郎になった彼と私はうっぷうっぷ言いながら、軽く飲みにいった。 香港の政治、香港のデモ、香港のお金回り、香港の食事、香港の女事情…あらゆる香港について語った。 その後、小腹がすいた彼は 「最後に何か食べに行こう。」 と言いだしたので、私は答え…

  • イマドキの女子高生→色恋→歴史→政治

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 久しぶりに電車に乗った。 電車の中。 私の隣には制服姿の女子高生2人組が座ってきて、 何やら目を輝かせながら恋だの愛だの密談をしているみたい。 私はダメだとわかっていながら、隣りでこっそり聞き耳を立ててみる。 「私、K先輩が良いと思うんだけど、、、どう思う?」 「うん。うん。K先輩、確かにかっこいいよね?」 「そう!そうなの。政治的に言えばね、小泉政権なの。」 「うん、うん、確かにね。」 「うん。今ってね、政治の理想と現実って違うと思うんだ。マニフェストを掲げてはいるけどね、うんたらかんたら…(以下500字省略)」 「あぁ、確かにね!でもK先輩って、どちら…

  • 映画『ジョーカー』→考察→到底理解できないさ

    どうも。ER看護師のナナオです。 ジョーカーを観てきた。 さすがベルリン国際映画祭にて金獅子賞を受賞しただけはある。 今日は『ジョーカー』に関して思ったことをただただ書きなぐっていこうと思う。 ネタバレする部分もあるので、観てない人は読まないようにしてね。 ジョーカーあらすじ ジョーカーのスタッフ・キャスト スタッフ キャスト ホアキン・フェニックス ロバート・デ・ニーロ ジョーカーを観ての感想 ジョーカーあらすじ 大都会ゴッサムという疲弊した街で、大道芸人として生きる主人公のアーサー。 彼は暗い社会の中で人々に笑いを届けようとピエロに扮装して街頭や施設で必死に活動していた。 しかし、ゴッサム…

  • 浪漫旅9 ~アメリカンゴレンジャーと暴走編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com ナナオ、ニースにてアメリカ人5人組のアメリカンゴレンジャーと出会う。そして夜な夜なニースの街へ降り立ったのだった!そこで待ち受けていた事件とは…どうぞ。 とりあえず私+アメリカンゴレンジャーは、バスに揺られながら、丘の上のユースホステルから、ニースの街へと繰り出すのだった。 それはおもろすぎるくらいの徘徊ツアーだった。 1人で街を散策するのも楽しいが、 こうやって旅で知り合った旅仲間たちと街を徘徊するのも違う楽しみがある。 たまにお互いの言ってる言葉が通…

  • か→完璧装備→結果

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 かゆい。 かゆいのだよ。 そして耳元で不快な音を轟かせるな。 蚊よ。 こんなに涼しくなったのに… なんだかんだでまだ飛んでいる。 毎晩毎晩、おまえのせいで睡眠不足なんだよ。 痒くて起きるのだよ。 一度起きたら痒くて眠れないのだよ。 そしておまえの存在が気になって気になって灯りを点けておまえを探してしまうのだよ。 でも結局見つからずにまたウトウトなってくる絶妙なタイミングでおまえのブゥゥーンという羽音で起きてしまうのだよ。 そして起きたらまたおまえの存在が気になって眠れなくなるのだよ。 この繰り返しで最近睡眠不足が続いてるのだよ。 まだ蚊獲り線香って売ってる…

  • 浪漫旅8~アメリカンゴレンジャーとクッキング編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 ↓↓前回のお話はこちらから↓↓ nanao1230.hatenablog.com ナナオ、ついにフランスの第二の都市・ニースへ降り立つ! そこで待ち受けていた事件とは…どうぞ。 すげー! ニースに降り立ち海に出向いた瞬間に…電車賃騙し取られた私のうんざり気分は、一瞬にして消え去った。 すげー! 私は透明の青緑な海に感動した。 すげー! 見渡す限りの海岸線… 私はその景色に感動を覚え、 キャメラの望遠レンズから、ずっと景色を覗き込んでいた。 気づくと、既に夕方近くになっているではないか! いかん! ニースの美しさに見とれすぎていた…。 …

  • 台風19号→その後

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 先日から台風19号について語ってきましたが、今日はなんだかなぁと思って投稿する。 ヤフーニュースを見ていた。 ----------------------記事内容--------------------------- 安倍晋三首相は被災地の復旧・復興に向け、「必要があれば補正予算も含め、しっかり財政措置を講じていく」と表明した。首相は当面、2019年度予算の予備費を活用する方針を強調。被災自治体への普通交付税の繰り上げ交付を速やかに実施するよう指示した。これに関し、麻生太郎財務相も閣議後の記者会見で、被害状況を見極めた上で「さらに(支援が)必要なら、補正(…

  • 台風19号→強風大雨に加えて地震かよ!

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今は新宿のあるビルにいます。 ちょっとどうしても外せない予定がありまして。 まぁ、目黒区も避難勧告が発動してるし、ウチのおんぼろマンションの1階で過ごすよりは幾分マシかと。 とりあえず明日の昼くらいまで新宿で過ごしますが… びびるくらいに新宿はゴーストタウンだ… めずらしい。というか、3.11の地震以来ではないだろうか。 とりあえずご飯調達のためにファミマに行く。 地震の時ばりに、商品が全くない(汗) 仕方ないのでカップラーメンで今日はしのぐか。 ていうか…地震だし。 千葉県、東京都、神奈川県、静岡県で震度4だと!? マジでびびるわ! めっちゃビル揺れたし…

  • 台風19号→東京事情→はじめてかもしれん

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 さきほど事情により、スカイツリーのほうから靖国通りを通って新宿までバイクで走りぬけた。 びびった。 コンビニ以外の全ての店が閉まっている。吉野家も松屋も花丸うどんもマクドナルドもウェンディーズや大戸屋などファミレス系も全て閉まっている。 ある意味、コンビニはすごい。というよりコンビニで働いている人、本当にお疲れ様です。十分気をつけてください。 あと、インドカレーのターリー屋も九段下店、新宿御苑店はやっていた。インド人のメンタル強すぎる。日本人より勤勉かっ! 道路。まぁ、当たり前だが、スカイツリーから新宿までバイクで走ってる人は私以外に2台ほどしかすれ違わな…

  • 台風19号→未知の世界→特に後半は必ず読んでほしい

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今、まさに台風19号が関東を襲おうとしている。 三連休なだけあって、打撃は大きいだろう。 旅行を予定していた家族。 それがキャンセルになった旅行会社。 飛行機会社。電車、バス、タクシーも大打撃は必須だ。 飲食店にしてもイベント会社にしてもラグビーにしても野球にしてもコンサートにしても…大打撃である。 その他にもたくさんの大打撃を受けるところがたくさんあるだろう。 もちろん私も打撃をくらったうちの一人である。 12日から13日にかけてACLS(二次救命処置)という救急に関わる医療人の資格があるのだが、その資格をとるためにスケジュールを空けており、この日に向け…

  • 浪漫旅7 ~世にも奇妙なミステリートレイン編~

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 ナナオ、初の電車での国境越え!そこで待ち受けていた事件とは…どうぞ。 ガタンゴトン…ガタンゴトン… 私は日本人女性と別れを告げてミラノを飛びだした。 それから数時間… 私は今フランスの南にあるニースという街を目指し、ひたすら電車に乗っている。 相も変わらず電車の中は外人だらけ。 まわりの景色も緑だらけ。 でもそんな状況に少しずつ慣れてきた。 ひとりでいても、それが心地よい。 音楽を聴いて、本を読んで、車窓を眺めて、そしてたまに眠る。 電車の揺れ加減が子守唄となり、そしていい感じに睡魔が襲ってきた。 うとうと うとうと う………その時、…

  • 海坊主→雪駄→過去現在未来→そして今

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 私が博多にいた頃は行きたい時にフラっときれいな海を見に行けたのだが、なんせ東京の海は汚い。 だけどこの想い(海に行きたい衝動)…我慢できない。 ってことで… フラっと伊豆まで行ってきた。 準備不足と知識不足とお金不足が重なり、 どちらかというと散々な旅だったのかもしれない。 それでも山に登って海を見て… 心身ともに充実できたなぁ。 スカっとした。 旅路はずっとお気に入りの雪駄で歩いていた。 そのせいもあり… 東京に戻ってきて下北沢まで用事があったので行ったのだが、その道中…とうとうその雪駄が壊れてしまった。 使い物にならん。 仕方ないので片足裸足で下北の街…

  • 少女→愛

    タバコ吸いながら、少女に問いかけてみる。 「世界は愛に満ち溢れてると思うかい?」 すると少女は笑って答えた。 「いや、全然愛が足りない。世界中の人が同じ時間にマリファナ吸ったら、あるいは世界は今より愛に満ち溢れるのかもしれない。ふわふわで。でもそれはいけないことだからね。みんなもっと笑えばいいのに。」 だってさ。 この少女、すごいこと言いやがる。 お話は続く☆★

  • そういえば夏→世界に嫌われた日

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 ある夏の日… 久々に時間が空いたぜ!ってことで今まで行けなかった…できなかった…いろいろなことを一気にやってやるぜ!…と息巻く私であった。 【1】歯医者に行く。 【2】コンタクトレンズ買いに行く。 【3】日光浴に行く。 タイムリミットは15時…すべての任務をやり遂げてやるぜ! 【1】意気揚々と歯医者に電話する。 私 「もしもし、ナナオですけど、定期健診に来てくださいと書かれてある葉書が届いたので今日行こうと思うのですが…」 歯科受付嬢 「あ、ナナオさん、お久しぶりです。ナナオさんは…いつも院長に診てもらってますよね?今、院長が出張で不在なんですよ。どうしま…

  • 浪漫旅⑤ ~出会いと別れ編~ 【付録】ミラノという街を徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 今日は浪漫旅の続き。 いよいよイタリア編!初ミラノ突入!今回はミラノという街についてもボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 私は、スイス⇒イタリアへ。 まず国境を電車で越えられるという事に対して感動! 日本じゃ空飛ぶか海越えるかしないと外国に行けないもんな。 ひとまずその日の夜、大急ぎでイタリアのミラノへと飛び込んだ。 イタリアは物価も安いし、メシもうまいし、人が陽気だと聞いていたので楽しみで仕方なかった。 ミラノ駅着! 駅の大きさと滑稽な芸術さ加減にいきなりびびる私。 ひとまずお腹がすいてたので、イタリアにて本場のピザを堪能しようと出店に足を運ぶ…

  • 破壊→夏の終わりの始まりで終わりが始まった

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 9月も終わる。 夏が終わる。 しかしまだまだ暑いときは暑い。 30度近くまで上がるときもある。 そんな最中… 扇風機の弱・中・強ボタンが効かなくなった。 どのボタンを押しても弱い風しか吹いてこない。 おまけに切ボタンまで効かなくなった。 コンセントを抜かないと扇風機が止まってくれない。 コンセント抜いたり挿したり面倒くさい。 冷房のない我が家に扇風機のこの始末… 神よ。そんなに私に試練を与えてどうするつもりなのだ! しかしながら部屋の中より外の方が涼しいのはなぜだろうか。 今ウチの中は蒸し風呂です。 サウナです。 痩せます。 1時間50円で貸します。 あぁ…

  • 不思議な日→ホストと田島(女)→お風呂にて

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 私は今、歌舞伎町のサブウェイにいる。 いつものように特サブにバジルポテトのSを注文。 いつものようにいつもの席へと足を運ぶ。 あ!私のいつもの席なのに! 私のいつもの席に変なやつが座ってる… 変なやつと言えば御幣が生じるが、 女、ロングヘア、30歳くらいか? 見た目は貞子。 てか、髪が後ろから前方向にバサーっとなってて、顔見えないから恐い。 机の上にはパンやらタバコやらポテトやらがドバァァーって感じで食い散らかされている。 当の本人は寝てるのか起きてるのかわからんが… 椅子に座って胸から上の上半身をボクサーのグロッキー状態のようにグルグル回っている。 怪し…

  • 台風15号→熱中症

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 ひとまず台風過ぎ去りましたね。 東京…昨晩から今朝までひどかった。 電車、バス、タクシー、全てが麻痺。 やはり関東圏に災害が起こった場合、かなりまずいことになる。 自分は朝6時半からバイクで家を出たが、 その時間でも環七は大渋滞。 途中、車という車が大往生。その先をバイクでゆっくり進むと… 道の途中で大木が根こそぎ倒れており、道を塞いでいた。 警察も朝から総出で交通整備。 目黒駅周辺も水没するという。 あれだけ高台にある目黒駅なのに…謎。 朝から出勤したくても電車に通勤通学制限が発動しており、 立ち往生の人が大勢。 いろいろなところで遅刻・休み多数。 もち…

  • 浪漫飛行⑤ ~豪快編~ 【付録】スイス・インターラーケンを徹底解説してみる

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 いよいよ初海外!初スイス突入!今回はスイスの国事情も交えながらボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 インターラケーン駅到着。 …… ぷ。ぷ。ぷ。ぷふぉぉぉーーぉぉおお!!! これがアルプスか!!!! すごい絶景!! すぐ近くの湖さえも白水色に透き通ってて美しい。 ひとまず山のてっぺんまで登山列車で乗って行く。 ここでもキップとか買う時に言葉通じなくて、15分くらいかかってストレスになったが、それを吹き飛ばすくらい、景色が気持ち良いのなんのって。 たまりませんなこりゃ!! そして私は山のてっぺんへ…

  • 浪漫飛行④ ~挙動不審編~ 【付録】スイス事情について解説!

    どうも。救急ER看護師ナナオです。 いよいよ初海外!初スイス突入!今回はスイスの国事情も交えながらボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰… 私は地獄のフライトを終え、ワクワクドキドキを隠せないままいざスイスへ入国!したのだが…空港に降り立って早速2秒で日本に帰りたくなった。 想像すれば当たり前のことなんだけど… まわりはみんな外国人。 みんな何しゃべってるかわからない…

  • 浪漫旅③ ~発狂編~ 【付録】飛行機内での快適な過ごし方

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 ところで皆さんは、長時間のフライトで怖い思いをしたことはありますか?私は飛行機が大の苦手でして(汗)このときの旅でもすごく怖い思いをしました。 飛行機に乗る前に、“快適グッズ”や“機内での快適な過ごし方”をもっと調べておけば良かった…と今でも後悔してます(笑) 今回はそういった内容も盛り込みながら、ボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 飛行機の中… 「ΘΓ$£☆ЯΨё◎Ш」 「⊿ξΘёШ∽Я£∬Я」 まわりの外人どもの会話が何ひとつ聞き取れない… 日本飛び出してみて初めて気付いたんだけど… 私、…

  • 真夏日→熱中症・脱水→インフルエンザ?→摂取&接種

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 びびった。 まだ救急では、熱中症に脱水にどんどん患者さんが運ばれてくるというのに… 今朝のニュースをみて…びびった。 インフルエンザで学級閉鎖。 東京都内の公立学校で今シーズン初めて。 …。 !? インフルエンザで学級閉鎖だと!? 東京の東村山市の中学校で33人中9人が欠席、そのうち6人からインフルエンザのウイルスが検出されているらしい。 どうやらインフルエンザで学級閉鎖は例年より1週間ほど早いらしいが… 人は何に注意して生きていけばいいんだ!? ひとまず皆さん、まだまだ暑い日は続きます。 水分は多めに摂取しましょう。 そしてインフルエンザ予防の接種もしっ…

  • 浪漫旅② ~旅立ち編~ 【付録】引っ越しバイトについて

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日はメモリアルロマン飛行の続き。 引っ越しバイトとはなんぞや!?という内容も盛り込みながら、ボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 金髪美女と仲良くなりたくて… アラブの金持ちのようにターバン巻いてウシウシ笑いたくて… そんな憧れを胸に抱きながら… 私はせっせとアリのように働いた。 毎日毎日引越し屋で働いた23歳の春。 青春は美しい。 美しいは青春。 …のハズだった。 が、しかし、 私が働くことになった引越し屋は… なんとまぁハチャメチャな引越し屋だった。 人を人として扱わない社長。 力自慢しかしてこない先輩たち。 男を下僕としか…

  • 浪漫旅① ~思いつき編~ 【付録】大沢たかおについて

    ここからしばらくは、私が若かりし頃に旅に出たメモリーを少しずつ綴っていこうと思う。そしてそれが少しでもこのブログを読んでくれた方に役に立てば、これ幸いである。 私が23歳の頃…いろいろな理由はあったのだが、とにかくふと…「世界に行こう!」と決めた。 理由は… 23年間、ずっと博多の街で生きてきて、 楽しい時も苦しい時も四六時中そばに仲間がいて、 日本を一周した時も仲間がいて、 ふとした瞬間に、 「私はひとりじゃ何もできない人間なのではないか?」 という疑問を抱いたからだ。 その頃、就職までまだひとしきり時間があったのも重なり、 ちょうど『深夜特急』という映画を観た影響もあると思う。 あの頃、私…

  • ある夏の日→やんちゃなじいさん

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 夏だな。 すいか食べたいな。 そういえば最近すいか割りやってる人を海で見かけないな。 すいかの皮(食った後の白い部分)をお風呂とかで肌にこすりつけると肌がきれいになる。効果はみかんの皮以上だ。 ○○な人を見ないと言えば、最近公園で鉄棒をしているサラリーマンを見ないな。 昔は日比谷公園でサラリーマンがよく鉄棒をしていた。 なぜ鉄棒なのかって? 昔はすべり台とかジャングルジムが日比谷公園にはなかったからだよ。 公園で鉄棒(逆上がり)をしていたサラリーマンがジャラジャラとポケットからよく小銭を落としていった。 それを拾ってね、1日200~300円は稼いでいたんだ…

  • 体重→ダイエット→サブウェイ→天女→映画→天女→凹む

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 最近、サブウェイを食べても体重が減らなくなってきた。 なぜだ?昔はサブウェイ食べてるだけで3キロほどすぐ痩せたのに。 年齢を重ねて代謝が悪くなっているのだろうか…。 どうすれば体重というものは減ってくれるのだろうか…。 サブウェイ…意味ないのか。 サブウェイ効果が私の体に効かなくなってきているのか!? それでも私はサブウェイに通い続ける。 なぜなら代官山のサブウェイに 天女のような眩い笑顔で対応してくれる店員さんがいるから。 そして最近その子に 「いつものですね♪」 的なノリで 私がいつも頼むサンドを覚えてもらったから。 いつものですね♪的なイメージが浸透…

  • マクドナルド→パリ→マクドゥーナルドゥ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 昨日マクドナルドに行った。 となりの学生がやたら貧乏ゆすりして、気になる。 さらに目の前に座ってきた若者カップルが、 彼氏「うわ。ここ超神。クーラー超神」 彼女「超神ってなんだよ!でもわかる!クーラー超神。超神様!」 とわけのわからん会話をして、気になる。 くそ!ここは日の本の国だぞ。 わびさびを忘れやがって… と思ってしまう私はもうおじさんなのだろうか。 そーいえば、私は昔、世界を放浪していたのだが、 その放浪中にパリに行った時の話。 「マクドナルドはどこにありますか?」 と道ゆくパリジェンヌに聞いても、私の言葉は全く通じなかったことを思い出した。 なん…

  • 24年と21日→愛しい人よ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 せっかく昨日父の話が出たので、忘れないうちに父についての思い出を語ろうと思う。 ◎パチンコ◎ 休みの日は9割パチンコ。2万円以上勝った時だけ、その日の晩御飯は家族でファミレスへと足を運んだ。それはそれで楽しかった。 ◎野球◎ゴールデンの時間帯にいつもテレビで野球観てるから苛立って仕方なかった。そのせいで私はスポーツ観戦にあまり興味が持てない大人になってしまった。しかし、なぜか妹はやたらと野球を観に行きたがる。妹へ。この裏切り者め! ◎将棋◎5万回くらい将棋で父と勝負したが、勝ったのは2回くらいしかない。そしてその内の1回は、「私が勝ったら好きな物を買ってく…

  • 24年と20日→愛しい人よ

    どうも。救急ER看護師ナナオです。 最近少し涼しくなったなぁ。 お盆も終わり、8月も終わり、夏が終わる。 あっという間だな…夏。 ちょっと割腹の良い人に 「よぉ、おでぶちゃん」 と平気で言ったり、 明け方に突然血まみれで 「ちょっくら事故ってしまった。」 と笑いながら帰ってきたり、 昼間人通りが多くても 「がまんできん。」 と平気で田んぼに向かって立ち小便したり、 そんな親父が嫌いであり好きだった。 あれから24年か… 今頃、地獄で苦行を成し遂げ、天国の天使達と王様ゲームでもしているのか? とりあえず今博多には帰れんけん。 とりあえず東京の空の下から。 とりあえず手元に線香がないけんタバコで。…

  • 超高齢化社会→認知症→暖かい国つくりを

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 久々に乗った電車。 隣に座ってるおじいさんの胸元。 「私は高円寺で降ります。起こしてください」 という名札を掲げて爆睡していた。 かしこいじいさんだ。 こういう人はかえって目立つし、 自分のことしか考えれなくなってしまいがちな東京に至ってはすごく有効な手段だと思う。 働いて思うが、認知症患者さんは年々増えている。 というより超高齢化社会になり、認知症患者さんだらけになるのは目に見えている。 つまり「いつの間にか施設や病院を飛び出し、気付けば迷子になっている老人」の方々が街中に溢れかえってしまう時代はもう直ぐそこまできているのだ。 どうにかしないとな。 国!…

  • 自販機VS私→疑問→格闘→諦める→全てなくなる

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 自動販売機とかでジュース買って、 小銭をバラバラバラっと落としてしまった時、 例えばその落とした小銭が500円玉と10円玉と1円玉だったとしよう。 なんでだろうね。 絶対見つからなくなるのは500円玉なんだよ。 100%の確立で落とした小銭の一番高いやつがなくなってしまうんだよ。 つい先日、知人とそういう話をしていた。 「それ、ナナオさんだからですよ~」 へ? そうなの!? 本当にそうなの!? みんなそうじゃないの!? 話は打って変わって、昨日の夜中。 やたらアイスコーヒーが飲みたくなったので、 近くの自動販売機へと出向いた。 1000円入れてアイスコーヒ…

  • 夏→日焼け防止→宮崎文夫の煽り運転の事件について怒りがおさまらない

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 私の友達の話である。 北海道出身の彼。 彼はこの夏、長袖を欠かさない。 なんでこんなに暑いのに長袖着てるの? と聞くと、 日焼け防止です。 とのこと。 おいーーーーー!さすが東京。日焼け防止は大事っ! そして彼は続ける。 でも日焼けは日焼け止めを塗れば大丈夫なんです。 もちろん何度か半袖にチャレンジしたんですが… でもなんだか半袖だと、気分的に無防備になっている気がして… そわそわして落ち着かないんです。 とのこと。 おいーーーーー!どういう意味やぁぁ!? さすが北海道出身。 北海道の人は半袖を着慣れていないのか!? その土地、土地で、暑さに対して…そして…

  • ゲリラ豪雨→またおった!!!→夏を楽しもうよ?

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 サブウェイ買い行ったらいきなり雷雨やもん。 天気予報、雨とか1ミリも言ってないのに… 大パニック。 そしてまたおった。 みんなワーキャー言ってる中、 またおった。 コンビニの袋を頭にかぶったやつが。 しかも二人。 彼氏と彼女みたい。 どうやらカップルで仲良くビニール袋を頭にのせとった。 しかし何度も言うが、豪雨の中で傘は持っていないので、袋を頭にかぶったところで、その他の部位はびしょ濡れ。 彼氏に関しては袋が小さすぎて…いや、頭がでかすぎて、風の勢いで袋飛びそうになってたし。 それを「貴様、飛ばさんぞ!」とばかりに必死に手で掴み押さえながら頭に袋をかぶせよ…

  • 匂い→臭い→優しさ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 用事があって目黒区役所に顔をだした。 エレベーターの中。 乗ってるのは私と区役所職員2人。 職員A(20代後半女性)と職員B(30代前半女性)の会話 A「でも思うんですけどユウジさん優しいですよね?」 B「ユウジさん優しいよね!」 A「そう、ユウジさん優しいんですよ!」 B「ユウジさん優しい、うん。うん。」 A「前に自分の仕事そっちのけで、私に色々説明してくれるんですよ。優しいぃぃーー!」 B「そーだよね、自分を顧みず、助けてくれるし優しいよねぇぇーー」 私「(心の中で)へぇ。ユウジさん優しいんだ。へぇ。知らんけど。」 A「それにユウジさんって、すごくにお…

  • 続・no music nolife→ジャンルの向こう側

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 Iさん(70歳)は今日は軍歌を聴いてきたらしい。 そして帰りの電車は落語を聴きながら帰るらしい。 深くまでたずねてみると、全てはリズムらしい。 軍歌のテンポはよく、朝から聴いて電車に乗るだけで、浮かない気分の朝でも、それが自然と浮いた気分になり、テンションがどんどん上がってくるらしい。人間のリズムを乗せてくれるのが軍歌らしい。 落語は趣味だという。落語聞いてるだけで人生が豊になるという。Iさん(70)のおすすめは「野ざらし」だ。もう120回くらい薦められた。「野ざらし」の解説をしているときのI(70)さんの表情は子供のように無邪気だ。 お経は精神統一をした…

  • no music no life→ジャンルの向こう側

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 私の知人であるIさん(70)はよくi-podを聞きながら出社してくる。 普段どんな音楽を聴いているのか聞いてみると、 昨日はエグザイル。 今日はお経。 …と言ってた。 Iさん=エグザイル=お経 ピタゴラスも驚きの方程式である。 お話は続く☆★ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ https://www.nanao1230.work/ ちなみにこちらのブログには、看護師視点のお役立ち情報を掲載してます。 時間に余裕があれば是非ご覧ください。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  • 吉祥寺→アカデミー→モヤモヤサマー

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 用があったので吉祥寺~井の頭公園まで足を運んだ。 この街ははすごく好きだ。 気持ちが晴れ晴れして爽快な気分にしてくれる。 井の頭通りも素晴らしいが吉祥寺通りも素晴らしいではないか。 緑あふれる小さな通りにこじゃれたカフェや雑貨屋や美容室がたくさん立ち並んでる。 フェミニン系の私にとってはすごく居心地の良い街だ。 そんな私のすぐ前を電話しながら歩く男がいる。 「そう、あのアカデミー賞獲った映画は絶対みるべきだよ。うん、なんてったってアカデミー賞獲ってるからね。それになんだっけ?あのアカデミー主演男優賞獲ったあの映画!あれもみるべきだよ。あのアカデミー俳優の名…

  • ワイルド・スピード/スーパーコンボ→鑑賞→感想

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 『ワイルドスピード/スーパーコンボ』観てきました! ということでちょっと感想でも書いていこうかな。忘れないうちに。 今回はヴィン・ディーゼルも出演していないし、スピンオフだし、どうなのかなぁと思ってたけど…楽しめた♪アクション映画としては! 評価的なものを分析してみると… 批評家支持率:67% オーディエンス支持率:91%(8月3日時点) だそうな。 この数字は良いほうらしい。 ワイルドスピードシリーズは、7作目が異常に高評価だったらしいが、それ以外は60%台という印象のようで、今回いつも通り…といった感じらしい。 私としてはどうだろう。 ワイルドスピード…

  • 新宿→おすすめ→イワシ→割烹料理→新宿割烹中嶋→誘い文句を教えてください。

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 ある日のこと、I(70)さんに誘われ、T・弟(23)とイワシ料理をご馳走になった。 新宿の街中を歩く。 と、見るからに高級感あり溢れている割烹料理屋が目の前に現れた… 店内…マダムマダムしてる。 おかみさんも、課長島耕作に出てきそうなおかみさんだった。 イワシをフライにして玉子でとじたものを初めて食べた。 うまかった。 うますぎた。 ありがとうございます、Iさん。 帰り際にI(70)さんに、 「今度彼女とデートにこの店を使いなさい。ここならイチコロだから。」 と言われた。 はい、がんばります! しかしながら、こういう時の誘い文句とはどういったものだろうか……

  • 台風クローサ→おばちゃん→嗚呼、おばちゃんよ

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 けっ。ペッ。けっ。 私は仕事帰り中。 天気予報で晴れマークだったから、 布団から洗濯物から床マットまで全部干して家を出たら… 台風のせいで関東まで雨に持ってかれたぜ! けっ。ペッ。けっ。 しかし、どうしよう。 このまま濡れて帰るか… それとも嵐が止むのを待つか… 私が雨宿りしながらそんなことを考えていたら… おもろい女の人がいた。 買い物帰りに彼氏と会うのか!? セットした髪だけでも濡れまいと、 スーパー袋を頭にかぶり、 スーパー袋の手に持つワッカの部分を耳にかけて、 あとはだだ濡れで歩いて帰っている女の人(60代くらいのおばちゃん)。 何がそうさせる!?…

  • 真夏日→眠れない壁→発狂

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 飲み会でのNさんの家の話。 Nさんの家の壁は薄いらしい。 薄いが故に、よく隣の部屋の声が聴こえてくるそうな。 そんなある真夏日… 右隣の部屋では喧嘩の声が、 左隣の部屋ではエッチな声が、 聞こえてきたらしい。 「てめぇー、こらー!」 『あん、あん』 「だから殺すぞー!」 『うん、そこ、あん、あん』 … Nさんは眠れないわ、ワケがわからないわで 「うわわぁぁぁーーーー!!!」 と、発狂したらしい(汗) さて、キミならどちらを覗き聞きする? ちなみに その飲みの場にいた男性の10割があんあん その飲みの場にいた女性の8割があんあん を選択した。 女性8割があん…

  • ウェディングドレスあれこれ→男目線と女目線

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 同居人が今度結婚することになった。 おめでたいことだ。 そこでなぜかウェディングドレスの相談をされた。 いや、私、性別:男やしね。 困るしね。 男目線と女目線のドレスの好みって…きっと逆やしね。 男目線からすると、そうだなぁ… 中世のフランス貴族が着るようなドレス。 あの、スカートの部分がモワっとしたやつ。 そうそう。このモワっとしたスカートの中にもぐりたいよね。それが男の夢だよね!! …とかとか、そういうドレス妄想を私が延々とほざいていたら、 同居人に蹴りを入れられた。 ガサツ!! 女性目線からすると、スタイリッシュで細身に見えるのがいいらしいね。 てか…

  • 真夏の夜の夢→ロナウジーニョ→嗚呼ロナウジーニョよ…

    どうも。救急ER看護師のナナオです ロナウジーニョ 私のバイクの名前である。 調子がいい。 なんてったって3万円もかけて修理出したからな。 快調!快調!ブンブンブブーーン! PM9時過ぎ。 よし、帰るかロナウジーニョ! エンジンかける… ブボォォーーーン。ボボボボ…ボボ…ボ…ォォ……… ドカーーーン!!!プスン。。。プス。。。ォ。 はい、また壊れたぁぁー! はい、爆発音立てて壊れたぁぁーー! はい、止まったー! はい、いつもの止まったーー!! ふ。しかし私は知っている。 この壊れ方は時間が経てば元通りに復活するパターンだ。 どこかで1時間ほど、お茶でもしながら時間潰してまたエンジンかけるか。 …

  • 夏日→真夏日

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 皆さん、知ってましたか? 「夏日」と「真夏日」の違い… 昨日、エレベータの中でTさんと一緒になった。 そのエレベータには他の知らない人も乗ってたんだけど… 私がTさんに 「いやー、真夏日ですね~」 と言ったら、 Tさんが 「真夏日じゃなくて、夏日だろ!」 と言われ、 エレベータの狭い空間の中で、 知らない人もいて、 なんだかすごく恥ずかしい気持ちになって、 なんとも言い難い顔で「てへっ」…ってなってしまった。 知ってましたか!? 「夏日」と「真夏日」の違い… 気になる人はウィキペディアへGO!! しかしウィキペディアって言いにくいですよね… うーん。 今日…

  • 雨ニモマケズ→アイスクリーム3選→祝100

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 どうも。救急ER看護師のナナオです。 はてなブログをやってて初めて気づいた! 今週のお題なるものがあるんですね… ちょっと手を出そうと思い、書いてみることにした。 てか…私はここ数年、なにげに毎日毎晩アイスクリームを食している。 そう! こうみえて実は私は… アイスクリーム大好き人間なのだ。 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けず 美味しいアイスを求めて 慾はなく 決して瞋らず いつも静かにアイスを食している 一日にガリガリくん4本と 味噌と少しのパピコを食べ あらゆることを 自分をかんじょうに入れずに よく見聞きし分かり そしてその味を忘れ…

  • ファッションリーダー→用途と理由を教えてくれ!

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 前から感じていたことだが… どこ発信だか何発信だか知らんが… 最近レンズなしの大きな枠の黒縁メガネかけてる女性、多くないか!? あれはファッションなのか!? 何系からきたのだ?原宿か!また原宿なのか!裏原か! ひと昔前だったら、 「うぇぇーー、おまえ、それ、Mr.オクレやん!オクレ!オクレ!今日からオマエはオクレなー!!」 と小馬鹿にされて、イジメられて、雑巾投げつけられるところだぞ! (Mr.オクレさん、ごめんなさい) 私のまわりの友達にも数人、この例のメガネをかけている女性がいるのだが、 「なんでそんなレンズなしのメガネかけるの?」 と聞くと、皆が皆、…

  • ツキから見放されてる→守護霊の話→24年

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 まただ。 また富士そばのおばちゃんの野郎。 「ねぎ抜き」って頼んだのに… 持ち帰ってふたを開けたら、そばの中にねぎが入ってる。 しかもねぎだくである。 まったく真夏の夜にねぎねぎしちゃったぜ。 バイクのライトが点灯しなくなったから、 自分でヘッドライトを分解して電球を取り出した瞬間、 電球落としてしまってパリーンと割れて足に刺さっちまったぜ。 やれやれだぜ。 何気に「ボイス~112の奇跡~(韓国版)」がおもしろいぜ。おかげさまで眠れない日々が続いてるぜ。これだけ日本と韓国の仲が悪いというのに、韓流ドラマの制作会社の思うツボだぜ。ロマンチックが止まらないぜ。…

  • 爺さんの言葉の重み→欲について

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 このブログで何度か出てきた70歳のIさんと話した。 Iさんと話すとき、 「もう70越えたし、いつ死んでもいいな。」 と、大体言ってる。まぁ冗談混じりだろうけど。 しかし今日は様子が少し違った。 聞けば、どうやら昨日の夜から腸が痛くて眠れなかったらしい。 なので早々に病院に行くらしい。 そしてこの言葉が残った。 「俺はもう死んでもいいと思ってたんだけどね、昨日の夜中に腸が猛烈に痛くなって、嫌な妄想を先ず頭の中に浮かべたよ。人間は誰しも何かに直面した時に先ず嫌な妄想を浮かべるだろ?それと同じだ。ただその後に気付いたんだよ。俺はまだまだ生きたい欲があるってな。」…

  • サブウェイ→わびさびを考える

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 最近サブウェイにハマっている。 暇があればサブウェイに行き野菜にまみれた健康的っぽいサンドパンを食している。 おかげさまで1キロ痩せた。 サブウェイのダイエット効果絶大! キミも今日からサブウェイサブリミナル効果でスリムダイエットだ! 的な、サブウェイのCMに起用してくれないかな、私のこと。 なんて思いながら、今日もサブウェイ行く。 となりにカップルが座ってきた。 楽しそうに会話しているカップル。 いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ…なんて思いながらむしゃむしゃ食べてると、 彼氏がくしゃみする。 そのくしゃみに乗っかって、彼氏の微粒子唾液が私のBLTサンドに入っ…

  • 熱中症→脱水→選択

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 真夏の東京砂漠… 歩いた…歩いた…歩いた… 毛穴から吹き出してくる汗…汗…汗… 暑い。 休憩。 缶コーヒーほしい。 自販機をポチ。 出てきたのホットコーヒーげな。 何でやぁぁーーぁぁあああ!!! 飲めるかぁぁーーぁぁあああ!!! それでも喉が渇いて、乾きに耐えられず飲む私。 天国の中の地獄。 余計に汗が毛穴から吹き出ながら帰宅したことは言うまでもない。 お話は続く☆★ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ https://www.nanao1230.work/ ちなみにこちらのブログには、看護師視点のお役立ち情報を掲載…

  • 毎日毎日→出勤前に出会う不思議な人

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 出勤前にトイレでいつも会う人がいる。 その人は必ず鏡で髪の毛を隅から隅までチェックしている。 私の観察上、平均鏡前時間約2~3分。 私がトイレに入った時にはもういて、 小の日も大の日も関係なく、私がトイレを出てもまだ鏡前にいる。 よほどの几帳面な人なんだろう。 しかしその人の不思議なのは いつも帽子をかぶっていること。 髪を手入れした後に帽子かぶってるやん。 どないやねん。 なんでやねん。 不思議やねん。 お話は続く☆★ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ https://www.nanao1230.work/ ちな…

  • S先輩からの贈り物→病院へ行こう!

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 S先輩と久々にご飯を食べた。 S先輩のオススメで沖縄料理を食べに行く。 色々頼んだが、中でもおいしかったのは納豆チャーハンだ。 めちゃうまかった。 沖縄関係ないのに、一番うまかったのが少し切なくて悲しい。 S先輩とは数ヶ月ぶりに会ったが、何も変わっていなかった。 「腹がへこんだ」と自慢してたが別に変わった感じはしなかった。 「俺、もう彼女とか諦めたよ。今の時代は風俗だよ。風俗。」 と言ってたのが気がかりだったが、なぜかS先輩に、 「おまえ、これ持ってたらいい事あるぞ。お守りにしとけ」 と言われ、何も詳細を確認せずに財布に入れたのが半年前の話… 時は流れ、私…

  • 猿も歩けば棒にあたる→目に見えるものと見えないもの

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 中目黒のサイゼリアに行きたくて。 途中なんちゃらタワーってマンションの中を通ってサイゼリアに入らないといけないのだが、 その長い長い廊下にでっかいでっかいガラス張りの扉(自動ドア)があるのだが、 メガネの汚れが気になって手でサワサワしながら歩いてて、 なぜか扉がすでに開いてると勘違いしてて、 ズガゴォォーーォォオオン!!! 神風特攻隊のようにそのままガラス張りの扉に顔面から突っ込んだ。 おかげで顔赤くなって腫れた。 新しいメガネゆがんだ。 扉の向こうからこっちに歩いてきてた女子高生3人供に指差されて笑われた。 ガラスってこわいですね。 目に見えてるようで見…

  • 吉祥寺散歩日和→小さな奇跡

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 なんと!!! 今日、吉祥寺に用事があったので、 午後12頃だったかなぁ。 井の頭通りを歩いてたら、 なんと!!! あの有名な「楳図かずおさん」とすれ違った。 話には聞いていたが、本当に歩いてるんだな… そして午後7時頃、 吉祥寺からの帰り際、 ファーストキッチン付近で なんと!!! また、「楳図かずおさん」がいた。 しかも目が遭って、ニコっとされた。多分。 偶然は必然である。 あの赤と白のしましまバンビが頭から離れない。 グワシ お話は続く☆★ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ https://www.nanao1…

  • なぜ男は女の前でかっこつけるのか→結果

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 いやー、最近便利になりましたね。 便利といえばTSUTAYA。 AVを返却するときに受付の可愛いお姉さんにエヘヘと照れながらモゾモゾDVDを返却しなくても、今は返却BOXなるものがあるので、映画ツウを気取ってポイっと借りたAVを返却BOXに返せばなんなく事は済む時代ですからね。 話は変わり、 夜、少し遠出をしないといけなくなった。 返却期限が本日付のDVDがあったので、遠出前にTSUTAYAに返しに行った。(AVじゃないよ。映画だよ。) TSUTAYAに寄る前に… お腹がすいていたので、閉店間際にやっているスーパーの賞味期限ギリギリの特売コーナーに立ち寄る…

  • ファミコン世代の私→ダーウィンも驚きのゲーム進化論

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 そーいえば、前にトモダチのK君にぼったくりでPS2を5000円で買わされた。 結局ほとんど使わず数ヶ月。 DVDをかりにゲオに行ったんだけど、 ワゴンセールでPS2のソフトが180円均一で売ってた。 久々にゲームでもしてみようかなということで、 FF10ー2というソフトを買ってみた。 とりあえず私のゲーム熱は中学生で終わってしまったため、 FFは6以来やっていない。 しかも10-2ってなんじゃらほい? 11じゃないのか? まぁいいや。わーい。わーい。 と子供のようにはしゃぎながら家に帰り、 ほこりまみれのPS2を取り出し、いざFF10-2をやってみる。 ……

  • 知恵と知識の話→考えることができなければ生きていけない

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 私の知人に70歳の掃除夫のIさんがいる。 Iさんとは看護師になる前に知り合ったのだが… 今でもお付き合いがある。 嬉しい。そしてありがたい。 この人の話は本当におもしろいのだ。 最近Iさんは、同年代の会(70歳前後)に出向いたらしいのだが… その会の公演会長が 「Iさん、今の時代の20~30代の若者と、僕らの時代の20~30代の頃、何が違うと思う?」 と聞かれて、Iさんは良くわからなかったらしいが、 その公演会長が言うには 自分らの若い頃は知恵はあったが知識が非常に乏しかった。 逆に現代の若者は知識はあるが知恵がない。 なんとも勿体無い。 とつぶやいてたそ…

  • バンザイ→きみを好きでよかった→お股ヒリヒリ事件

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 うん。今日は気分がいい。 なんてったって、 洗い立て、 干したて、 ふかふかふわふわ100%の お気に入りのジーンズを履いてるから。 時間があったのでジーンズ履いて散歩してると、そこにシディークが。 (説明しよう。シディークとは、カレー好きの私が超いち推しのインドカレー屋さんなのだ。) シディークも久しぶりだからいっちょ食って帰るか! と思いたって店の中へ。 しかしながらここはいつ来ても全員インド人店員なのである。 そしてそのインド人店員たちは日本語がほぼ話せないのである。 不思議。ここは日本なのに。 私「今日は暑いね。」 イ「%◇<жФ・・・」 今日も日…

  • Q→生物学的基本動作を逆に考えてみる→A

    どうも。救急ER看護師のナナオです。 突然ですが、 Q:カフェと喫茶店の違いって知ってますか? また言われた。 「あんたのブログって嘘でしょ?」 って。 本当なのだ。 全て本当なのだ。 本当であるが故に私にとってはおもしろくないのだ。 私にとってはただの不幸ブログなのだ。 つまりは生物学的に解明しよう。 生物の基本動作。 食べて、寝て、糞をする。 食べて、寝て、糞をする。 食べて、寝て、糞をする。 シンプルに言うと、ただこれを繰り返しているだけだ。 これを逆に考えてみよう。 何も食べずに起き続けていても糞はでないため、逆に糞を食ってそのままお腹に溜め続けて目ギラギラのギンギラギンのまま一睡もせ…

  • フランス文学→フランス事情→言葉の怖さ

    ボンジュール。救急ER看護師のナナオです。 ボンジュホワァー。 ボンジュールのことを、そう発音するフランス教師が昔いた。 本当の発音はボンジュホワァー…らしい。 まぁ、そんな話はどうでもいい。 とにかくフランス文学というやつは憎いぜ! どうやら… フランスでは… 恋人と奥さんとに境界線があるらしい。 恋人は恋人!奥さんは奥さん! そうわけて考えているらしい… 奥さんが「ただいま」と家に帰ってきたら、 旦那が恋人とベッドに横になっていて、 「今、こいつと忙しい」 とひとこと奥さんに伝えたら、 奥さんは家から出ていくらしい… マジかぁぁーーーーーーーーーーぁぁあああ!? 絶対嘘だろぉぉーーぉぉおお…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanaoさん
ブログタイトル
はじめまして。ナナオです。ブログ始めます。
フォロー
はじめまして。ナナオです。ブログ始めます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用