chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リーマン64
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/01

arrow_drop_down
  • 面接時の「逆質問」に悩む方必見!営業・面接に役立つ質問力

    こんにちは。 昭和64年製のサラリーマン。30歳です。 本日は、営業・面接に役立つ質問力についてお伝えします。 営業や面接の際、必ず「質問」しますよね? その時、何を意識しているでしょうか? もちろん、お相手のことをより理解することが一番の目的だと思いますが、もう一つ大切な目的があります。 それは「質問」することで、お相手に気に入ってもらうことです。 筋のいい質問は信頼感UPに寄与します。 特に就活生の方は「最後に質問ありませんでしょうか?」という逆質問に悩まされていると思います。 私も就職活動をしていた頃は、逆質問が一番苦手でした。 でも、逆質問を有効に使うことで、印象を大きく好転させること…

  • 営業必見!スランプに陥った方へ〜毎月予算を確実に達成する方法

    こんにちは。 昭和64年製のサラリーマン。30歳です。 GW明けでバタバタしており、なかなか更新できずにおりました。。 さて、今回は毎月予算を確実に達成する方法という夢のような手法をご紹介します。 切羽詰まると、顧客主語を忘れがち 「今月の予算きびしいな。。ヤバイ」 「なんとしても成約しなきゃ」 こんな精神状態になると、ついつい顧客視点を忘れ、数字だけを追う営業に。。。 すると顧客が離れていき、結局予算達成が難しくなり・・・ 予算達成が難しくなると、さらに焦ってしまい・・・ こんな悪循環に陥ると、なかなかリカバリーが難しい。 では、どうすればいいのか・・・??? 2つの営業手法を意識的に使い分…

  • 営業・就活・転職に役立つ情報収集と事前準備のコツ

    こんにちは。 昭和64年製のサラリーマン、30歳です。 本日は、営業・就活・転職の情報収集と事前準備についてお伝えします。 商談に行く際や採用の面接を受ける際、どんな準備をしているでしょうか? 「緊張してしまう」という人ほど、事前準備が甘い気がします。 しっかりと準備ができていれば緊張などしないはずです。 今回は、どのような準備が必要か、具体的に紹介していきます。 ググって2ページ目まではチェック 商談・面接に伺う際、その企業の事業内容、創業理念、従業員数、直近の売上推移、企業沿革を把握することはマストです。 お相手の企業が上場していない場合や中小企業の場合は企業情報を取得しにくいですが、ググ…

  • 企画職・営業職の方、必見!聴き手に刺さるプレゼンのコツ

    こんにちは。 昭和64年製のサラリーマン、30歳です。 ブログを始めて、6回目の投稿になります。 なんとか続いてます・・・笑 今回は、私が考える聴き手に刺さるプレゼンのコツをご紹介します。 私は前職で雑貨の企画開発をしており、仕事の半分くらいはプレゼンをしていました。主に社内の役員やお客様、社内外のステークホルダーに対し、企画内容や施策内容を説明していました。 実際、業界職種関係なく役立つ考え方なので、この機会にご紹介させていただきます。 スライド毎に何を言いたいのか明確にする まずは、プレゼン資料を作る段階の話です。 よく言われていることですが、プレゼンのスライドを作成する際は「1スライド1…

  • 新規開拓の営業マンが直面するテレアポ について(後編)

    こんにちは。 昭和64年製のサラリーマン、30歳です。 令和時代、2回目の投稿です。 昨日に引き続き、 新規開拓の営業マンが直面する「テレアポ 」について。後編です。 今回は、テレアポ初心者が試行錯誤の中で得た4つの重要ポイントについてご紹介します。わりと使えると思います。 ただ、実際に試してみる際は、自己責任にてお願いしますね。。 お客様主語で話す 「新商品のご紹介です!」 「新しいキャンペーンがありまして・・・」 「ご挨拶に伺わせてください!」 テレアポをする時、自社都合の切り口で話していませんでしょうか? お客様は、恐らく同じような営業電話を毎日のように受けています。 ただでさえ突然の電…

  • 新規開拓の営業マンが直面するテレアポ について(前編)

    新規開拓の営業マンが直面する「テレアポ 」について。主にテレアポに対するスタンス、目標設定について、経験を基づいた役立つ情報を紹介します^^

  • 転職を機に学んだ「営業のキホン」 Part2

    転職を機に学んだ「営業のキホン」を紹介。お客様の「実現したい未来」をどのように知るのか?どんな業界、どんなお客様にも使える3つの質問で抜け漏れなくヒアリング。

  • 転職を機に学んだ「営業のキホン」

    30歳で初転職し、異業種の新規開拓営業をする中で、学んだ営業の基本を紹介。〜お客様は「何を買いたいのか」〜

  • 自己紹介

    30歳、人生初の転職/人生初の新規開拓営業 こんにちは。 昭和64年製のサラリーマンです。30歳です。 仕事を楽しむことが得意です。 実は、3ヶ月前に人生初の転職を経験し、 現在、人生初の新規開拓営業をしております。 前職は、雑貨の企画開発。 有形商材の企画・開発をしていました。 対して現職は、求人広告の営業マン。 無形商材の新規開拓営業です。 30歳での大幅なキャリアチェンジは割と勇気がいるものでしたが、 意外となんとかなるものです。笑(まだまだ試行錯誤中ですが・・・) 転職理由は、また別の機会に発信していきますが、、、 とにかく今は、新しい環境がとても楽しいです。 当ブログでは、 転職・仕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リーマン64さんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーマン64さん
ブログタイトル
たのしいリーマン
フォロー
たのしいリーマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用