chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Prince
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/01

arrow_drop_down
  • なんでもできる、を科学する

    こんにちは! Princeです! 昨日は朝活に行き、ダンスして、メルマガ会を配信して、ダンスしてお茶してミーティングしてたら終わりました。 なんでもできる、とはなんだろうか? 別に科学的かどうかはわからないが(笑) ちょっと考えてみよう。 物事が"できる"ようになるまでには大きく2つのステップがあると考えている。 ①"できる"状態を想像する ②想像したものを再現する これがほとんどの物事は"できる"はずである。 まず①想像する。 これには映像であったり、あるいは論理的に、 「こういう原理でこうなるんだな」、という腹落ちが必要だ。 どんなに頭が良くても、腕が良くても、身体能力が高くても 見たこと…

  • Today's Dance

    こんにちは! Princeです! 毎週水曜は名駅でやってる朝活からのダンス、というのが恒例。 今日はお昼からあるメルマガ会というのがあったので 短時間集中の練習!! しかし今朝なぜか足の人差し指を捻挫して目覚めたため 普段よりぎこちない感じに。 謎すぎである。 写真は良い感じに映りました。 今日は23時からパーティのwebミーティング。 一般来場者は今回はないので、また機会があれば告知します。 それでは! ciao!! ---------------------------------------------------------------------- 5/23(木)19:00-21:0…

  • 幸せとはなにか?

    こんにちは! Princeです! 幸せとはなんだろうか? この誰もが生きているうちに探し求めている答え。 今日はそれを教えちゃいます。 無料で。あっさりと。簡単に。 (全然関係ないですけど無料で、って書くと逆に胡散臭くなるのなんなんでしょうね) 幸せとはなにか? それは、、、 プロテイン。 プロテインを飲めば幸せになるのです。 別に僕は筋トレマニアでもなんでもないですが(笑) そもそも幸せなんてものは脳内の錯覚でしかありませんよね。 大富豪でも幸せを感じられず自殺する人もいれば、 マイルドヤンキーのように平均年収以下の所得でもHappyな人もいる。 つまり、脳内の幸せホルモンをいかに分泌できる…

  • You raise me up

    こんにちは! Princeです! 昨日はコントラバス奏者になんとか殴られずにすみました。 バイオリンは全然弾けないのだけど、 少し譜面通り弾けるだけで面白い。 その道20年とか、10年とかの人と一緒に弾いてますが、 そこと比べると音の出方が違いすぎて衝撃。 それでも試行錯誤してそういう音を出したいなぁと 思いながら練習するのもまた愉しい。 問題なのは、それなりに弾けるようになってからだ。 ある程度は弾ける、 けれども急激な上達がなかなか起きない。 停滞しているわけではないのだけど じわじわとしか成果が上がらずもどかしい。 僕はどちらかというと飽き性で、 そうなってしまうとなかなか練習に身が入ら…

  • エクスプローラーズクラブなGW③

    こんにちは! Princeです! さて、昨日に引き続き琵琶湖でエクスプローラーズクラブのヨット。 今日は昨日より風もあっていい気分でセーリングできました。 普通に方向転換するだけならいいけど、目的地までたどり着こうとするとなかなか大変。 今日のメンバーは安定感抜群で沈没することも無かったです。 (この前の蒲郡は全員海の藻屑となるところだった。。) で、昼過ぎに名古屋に戻って 今からバイオリン。 これもまたエクスプローラーズクラブの音楽部の練習。 練習してなさすぎて泥棒顔のコントラバス奏者にコントラバスで殴られたらどうしよう。。。 ciao!!

  • エクスプローラーズクラブなGW② -ヨット専業への道-

    おはようございます! Princeです! 昨日に引き続きGWについて。 現在名古屋から滋賀県琵琶湖へ向かってます。 今日明日と琵琶湖でヨット合宿。 これもヨット専業になるため、、、 ではなく葉山-江ノ島間を往復するためであります。 名古屋から車で2時間なんですが、 その間はYou raise me up.を熱唱しております。 しかし琵琶湖なんて大学時代に旅行で来たくらいなんで、久しぶりですね。 特に思い出もないですが笑 とにかくヨット愉しんで参りましょう! ciao!!

  • エクスプローラーズクラブなGW

    こんにちは! Princeです。 はてなの今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 ということで、昨日は日常でしたが今日はGWについて。 ちなみに今日はペタンクやってました。 皆さんご存知でしょうか? こんな感じ フランスとかヨーロッパだとわりとメジャーなスポーツで、そろそろオリンピック競技にもなりそうな、いまHotなスポーツです。 そして、明日と明後日は琵琶湖でヨット。 6/8に江の島-葉山間をヨットで往復する冒険があるのでそれに向けての練習! 琵琶湖に行ったことはあれど、琵琶湖でヨットに乗るとは思ってもみなかった(笑) GWの前半は今思えば音楽とダンスばっかりで、 バイオリンは新曲の練習、…

  • 陽気なPrinceの日常と襲撃

    こんにちは! Princeです! 昨日のじゃんけんポーカーの配信ご覧いただいたでしょうか? それなりにマカオとベガスのポーカー事情は分かっていただけたのでしょうか? 今日は、最近の私の1日をご紹介しましょう。 6:00 起床 Princeの朝は早い。 7:00 朝活へ向かう 名古屋駅のカフェで6名くらいで朝活。 初対面の方もいるので、自己紹介だったり、近況だったりをわいわい話す。 EXPCの活動に興味を持つ人もいたりいなかったり。 だいたいの人にポーカープレイヤーって何ですか??とは聞かれるので プチ優越感に浸りつつ、近況報告ではバイオリンの話をするので 「多才ですね~~~」と褒められる。 ま…

  • 声に出して読みたい日本語

    こんにちは! Princeです。 声に出して読み日本語、って本がけっこう昔に売れたんですがご存知でしょうか? こちらですね。 最近声に出したい日本語を思いついたので、発表します。 それは、 おはようマッスル これです。 言いたくなりましたか? 言いたいですよね? おはようマッスル 朝起きて、会社の同僚に会った時。 コンビニの店員さんと話す時。 馴染みの店に入った時。 は?と思った方。 是非、一度言ってみてください。 さわやかな朝を迎えられますよ。 今日も一日頑張ってまいりましょう! ciao!!

  • バイオリンをがんばるぞ

    こんにちは! Princeです! モナコではEPT MonteCarlo Mainがスタートしましたね。 今年も行きたかったな~~と思いつつ、バイオリンを弾いております。 バイオリンは一応買ったのですが不良品だったらしく、知り合いに借りております。 楽器あるあるなんですが、初心者用のめっちゃ安いものは音が出るには出るものの、 経験者からすれば形の良く似た別物、という扱いのことが多いですね。 さて、現在練習中の楽曲はこちら youtu.be 弦を押さえて弓を引くとことまではなんとかかんとか。 演奏、というにはまだ道遠し。 あとこちらも練習中。 youtu.be こっちは始めたばかり過ぎて全くでき…

  • バイオリンとヨットとダンスとピアノと私

    こんにちは! Princeです。 前回のラスベガス遠征から日本に帰ってきています。 次回はWSOP終わり間際に再度ラスベガスに行くことにしました。 ほんとはGW明けから行く予定だったのですが、このままいっても勝てなさそうなのでしばらく日本で過ごします。 さて、日本でなにやってるんですか?ということですが Twitterを見ている人はご存知の通り、 バイオリンとヨットとダンスとピアノをやっています。 ヨットは6/8に葉山-江の島を往復することになり、 バイオリンとピアノは6/15に演奏して、ダンスもそこで披露予定。 あと講演会もまたやります。 講演会というか、EXPCの説明会みたいのものも兼ねて…

  • 【番外編】来週末はパーティでダンスしてきます。

    こんにちは! Prince です。 さて、2月中はずっと日本にいる予定なのですが何をしているかというと、、、 ダンスの練習です! 今週に至っては週5で練習してます!笑 というのも来週、東京で行われる amitiejapon.org ↑のパーティに出席するんですが、 なんとその前でダンスを2つ披露することになってるんです!! 皆さんご存知の方だとデヴィ夫人も出席されるマジでガチなチャリティパーティで、 1000人の出席者の前でダンスを披露するというスケールのデカさ。 主催者やパーティの価値を高めるべく日々ダンスに磨きをかけているわけです。 なかなか日本で本格的でここまで大規模なパーティが開かれる…

  • オージーミリオンに行ってました。

    あけましておめでとうございます。 Prince です。 永らく更新をサボっておりました(笑) 今年の年末年始は実家でおとなしく過ごしていたのですが、 1/10-2/5までオーストラリアはメルボルンで開催されるオージーミリオンに参加してきました! 主な目的はキャッシュゲームですね。 5/10~10/20あたりのステークスが立つとのことでプラハの損失を回収のため意気込んで向かいました! (せっかくだしオーストラリアにも行ってみたかった笑) 初日は2/5しかなかったですが、 2日目以降は5/10/20が立ち始め、Maxは25/50も立ってました。 PLOは100/100とかも立ってましたが。。。 で…

  • 解像度の話

    こんにちは! Prince です。 ちょっと前にブログなのかフェイスブックの投稿なのか覚えてないんですけど、歌詞の解像度の記事をんだので、それについて。 その記事はざっくり言うと、宇多田ヒカルの歌詞は、一般的な物事でもそれを捉える解像度がずば抜けて高い、という話。 具体的にはベルの回数だとかなんだかんだあるんですけどその辺は割愛。 要はインプットの質と量が常人に比べてバカみたいに高くて多い故にアウトプットのクオリティもとてつもなく高いものが出来ている、というわけです。 こんな話っていろいろありますよね。 要は同じ物事を見ているはずなのに、 入ってきている情報量に差があること。 読書だったり、ス…

  • プラハにて

    こんにちは! Prince です! しばらくサボっておりました、、 12月10日からプラハに向かい、ただいま空港で帰りの飛行機を待っているところです。 今回はほんとに全然ダメでした! トナメもすべて滑り。。。というのも絶望的な自分の下手さのせいですが。。 キャッシュもほぼトントンというなかなか残念な結果でした。 なので、今回はプラハの素敵な景色だけお届けさせていただきます(笑) ポーカーするだけなら一人でいいけど、 観光するならやっぱり誰かと一緒に行きたいですね。 一人だとつまらないw 年明けからはオージーミリオンで賑わうメルボルンへ! キャッシュをやりこんで今回減ったバンクロールを回復させた…

  • マカオ遠征終了!

    こんにちは! Prince です! 昨日無事マカオから帰ってきました〜! 最終日はHSBCの口座開設のため香港に居たのでプレーはせず帰国! 香港のホテルで16時間爆睡してました。。 寝てなかったにしても寝すぎた。。 みなさん気になっている今回の結果について載せちゃおうかな!! 50-100 100-200 300-600 300-600はなんと3.5bb/h!! すごい!! えらい!! とまぁ冗談はさておき、 50-100はストフラ2回引いたりと上振れもあって無事勝ち越して帰ることができました。 しかし、KK<AA降りれなかったり、細かいミスの指摘もいただいたりと、完全に攻略とは全く言えないレ…

  • 300-600打ちます!!

    打ちます!! まだウェイティングですが!!

  • 一番よくやること

    こんにちは! Prince です! ポーカーにおいて一番勉強しなくてはならないこととは? それはポーカーにおいて、最も頻度が高いアクション。 つまり、フォールド。 タイトなプレーヤーほど、CBより遥かに多い頻度でフォールドしているはずである。 であるからこそ、フォールドのフォームにはこだわるべきなのだ。 フォールドが美しければ、ディーラーのストレスも減り、1ハンドあたりの回転数が向上、結果として全てのプレイヤーのストレスが軽減。 ストレスが減ることによってプレーの質、ひいては+EVも期待できる。 美しいフォールドの最低条件は以下。 ・エクスポーズしない。 ・ディーラーがカードをまとめる付近に置…

  • ラスベガスとマカオの違い(暫定)

    こんにちは。 Preflop です! マカオに来て5日ほど経ったのですがラスベガスとマカオのテーブルの違いについて、自分の覚書も兼ねて書きたいと思います! マカオのステークス別特徴については基本的にはリリアンさんのノートを見ていただくのが分かりやくすく良いと思います。 大きな違い ・レイズレンジが強い ラスベガスでは、ポストフロップでのレイズレンジにTPTKや、強いドロー(フラッシュドローからロイヤルドローまで)割と広いプレイヤーが多かったです。 なので、AAやTPTKなどの強いハンドは降りることが少なかったです。 (もちろんラスベガスにもポストフロップがロックなプレイヤーも居ますし、あくまで…

  • スマイルプリンス始めました

    こんにちは。 Prince です! タイトルの通り、今日からスマイルプリンス始めました! 四六時中スマイルでいることにいたしました。 と、いうのも。 この前番外編で載せたBal de Japonの時に 「笑顔で!!!」 と言われたんですけどなかなか出来ない! 笑顔のつもりなんですけど。。。 みたいな笑 しまいにはほっぺたが筋肉痛になって変な笑顔になるわけですよ。 ポーカーやってる人のほとんどはプレー中無表情ですよね。 当たり前っちゃ当たり前なんですが笑 しかしこのままだと表情筋が死んでしまう!! ぎこちない笑顔の人生もなかなか悲しいじゃないですか。 というわけで、今日から四六時中笑顔で参ります…

  • 【近況報告】マカオに来ました。

    こんにちは。 Prince です! マカオに来ております。 某プロの諸先輩方のところでお世話になりつつ、Wynn Macauでキャッシュをやるつもりです! 滞在期間は11/29まで! 実質最低レートの50/100HKDでさえ、 7.5/15USDくらいなのでバンク的にはなかなかハードですが、短期間でどこまでいけるかってところですね。 50/100でそれなりに勝った段階で100/200に移行して、爆勝ちすればまた300/600まで打ちます!! いぇい!! 今後の予定は、12月頭は日本、12/10からEPTプラハ出場のため、プラハに行きます。 トーナメントはメインのみ、あとはキャッシュの予定です!…

  • 【番外編】BAL de JAPONに参加しました。

    こんにちは。 Prince です! 時系列が前後しますが、先日参加したBAL de JAPONについて今日は書きます! (たまにはPrinceっぽい記事も書かないとw) BAL de JAPON というのは、僕の所属しているEXPCが主催した、デビュタントのことです。 ってなると、デビュタントってなんやねん、という話になると思うのですが笑 デビュタントというのは主にヨーロッパで開催される、社交界の登竜門のようなものです。日本では全く馴染みがないですがヨーロッパでは3日に1回くらいのペースで開催されているポピュラーなものです。 デビュタント - Wikipedia YouTubeにもその模様があ…

  • ラスベガス修行編③

    〈お知らせ〉 名古屋でお世話になっている「じゃんけんポーカー」さんのリンクを追加しました。 こんにちは。 Prince です。 だいぶ日が空きましたが、ラスベガス修行編③です。 用語がわからない!という意見をもらいましたのでなるべく説明を入れつつ書いていきたいと思います。 SmallBlind-BigBlind 1-3からスタート。 (Blindというのは場代のようなもので、持ち回りで順番に払っていきます。) 座っている人のルールが怪しかったり、チップを持つ手つきが危なっかしい人ももいるため、プレー進行が遅い。。。 しかもリンプ(最低掛け金だけ賭ける人)がめちゃくちゃ多いのですべてフロップ(場…

  • ラスベガス修行編②

    こんにちは! Prince です。 ①はこちら ラスベガスの居住地はこのブログでおなじみのmiyukiさんが運営しているルームシェアをお借りしました。 面識はなかったんですが、Twitter経由で連絡をとり、無事空港で合流! ※miyukiさんのTwitterアカウントはこちら ちなみに部屋はこんな感じです。 この部屋をmiyukiさんと、あともう一人の日本人専業の方、Princeの3人でシェアしてました! 初日はベラージオでデポジットのやり方やコンプの使い方を教えてもらいました! 2年前にも来たんですが、コンプの使い方がわからずじまいだったので(笑) で、そのままベラージオの1-3に着席。 …

  • ステークス別特徴と対策(メモ)

    こんにちは! Princeです。 ここ3セッションほど不調なので自分の中での整理も含めて各ステークス(1-3,2-5,5-10,10-20)の特徴とアジャストについて書きます。 5-10以降はいままさしく対応中なので、上級者の方からアドバイスとかもらえればうれしいです。 【1-3(or 1-2)】 最も低いステークス。 基本的に100bb buy-in maxのところがほとんどです。 ベガスに限らずすべての国の最低ステークスの特徴として、 ①リンプがめちゃくちゃ多い。 5プレイヤー、6プレイヤー当たり前。ヘッズアップはほとんどありません。 ②オープンレイズ額に関係なくcallする 5bbオープ…

  • ラスベガス修行編①

    こんにちは! Prince です。 ラスベガスの修行の日々を書いていきまーす! 2ヶ月くらい前なのでだいぶ忘れてる事も多いですが。。。 まず前職の最終出社日が8/31 そして出発日が9/7ということで、 1週間の間に家を引き払い国際免許を取ったりとかして、なんやかんなでめーちゃバタバタ! まず荷物の整理!! 一人暮らしの荷物とかは実家に送ったり捨てたり、あとは師匠のところに置かせてもらったりで対応しました。 そして飛行機!! セントレア発は高いので関空発サンフランシスコ経由で行くはずだったのですが、、、 あの超大型台風が直撃し、関空水没!!! やべーーーー!!!! そこで知り合いの元空港職員に…

  • ハンドレビュー COvsBB-③-

    こんにちは。 Prince です。 ①はこちら ②はこちら さて、今回はBBdefense rangeです。 細かくやってると無限にかかるので要点だけ進めます。 さて、Flopの33%or 66%CBに対してGTO的にはどのrangeでdefenseするのか? Kはもちろんすべてcall or raise。 AQs,AJsなどのgut shot + back doorなどのbluff rangeでraise。 value raiseにはset,tow pair,AKなどが含まれています。 66%の場合もほぼ同じです。 Kxはすべてcall or raiseです。 (bet sizeが大きくなる…

  • 二兎を追ってはいけない

    こんにちは。 Princeです。 ことわざでありますね。 『二兎を追う者は一兎をも得ず』 【読み】 にとをおうものはいっともえず 【意味】 二兎を追う者は一兎をも得ずとは、欲を出して同時に二つのことをうまくやろうとすると、結局はどちらも失敗することのたとえ。 欲張るからダメなんだ!一個に集中しろ!という教えです。 とはいえこれは狩猟時代の話。 現代だとたまにこういうことを言う人もいますね。 「二兎だからダメなんだ。10くらい同時に追えば2つか3つは手に入れられるだろ。」 一理あります。 学生時代なんかはよく言われました。 要はいろんなものに手を出してみればそのうちのいくつかは手に入るだろう、そ…

  • 人生最大Pot

    こんにちは。 Princeです。 今日は記念すべき、人生最大のPotを落とした日となりました!!! テーブルの面子とプレーラインはこちら。 5-10US $ UTG(Reg 200bb) raise 40 Hero JJ@+2(500bb)call HJ(強Reg 600bb) call SB (unknown 180bb)call BB (弱Reg 50bb) call 9cT4c Pot 200 utg x/f+2 200/cHJ c/cSB fBB raise AI 350 Qs +2 400HJ.c Ks+2 1400/cHJ 4200AI HJ AJcc AJccの1コンボしか無いん…

  • ハンドレビュー COvsBB-②-

    こんにちは! Princeです。 前回に引き続き、ハンドレビューやります! 今日はGTO+に入れた結果を見てみましょう。 まず、お互いのレンジはこちらを使用しています。 CO open BB defense Bet size は 33,66,100,150%。 effctive stack 1500 starting pot 65 で行いました。 ではまずFlopのIP Cbet rangeから見ていきます。 〇150%bet range(8%程度) 内訳としては Value:TT,55のミドル&ボトムセット、KTのTop2、あとわずかにAA Bluff:75,65,A5ss等のweal pa…

  • ハンドレビュー COvsBB-①-

    こんにちは! Princeです。 実践で頻出っぽい場面に直面したのでそのハンドレビューしたいと思います。 今日のところはざっくりと。 【前提】 5-10USD EF 1500@Bellagio Hero:K♠4♠@BB CO 40 BB c Flop K♥T♣5♦ pot:85 BB x/c CO 40 Turn 3♠ pot:165 BB x/c CO 60 River 8♣ pot:285 BB x/c CO 120 CO AKo CO vs BBの2betpotにおけるKスーテッドでのディフェンスです。 またこのCOはregであり、はちゃめちゃなプレーラインはほぼありません。 実践ではR…

  • Go to Las Vegas!!

    こんにちは! Prince です。 今更ブログを開設しましたが、実はもうラスベガスにきて1か月以上経ってます(笑) さて、Poker界隈で専業になります!という人は僕以外にもちらほら話を聞くんですが、けっこうアジア(韓国やフィリピン)でキャリアをスタートさせる人が多いような印象があります。 個人的には絶対ラスベガスからでしょ!!と思って、ラスベガスにやってきました。 理由は何個かありますが、 メリット①レーキが安い! ステークスによって10%,5%の差はありますが1-3でも2-5でも5$cap、5-10からはタイムレーキになります。超良心的!! 韓国なんかは10%でcapも比べ物にならないくら…

  • Prince Poker

    皆さん、はじめまして! ポーカープレイヤーのPrince Hagaです。 93年生まれの25歳。 2018年の8月末で会社員を引退し、プロポーカープレイヤーとなりました! プロといっても特に資格があるわけではないですが笑 僕には夢がありまして、それは WPT,EPT,WSOP Main Event で優勝することです。 どうせ目指すなら、やっぱり優勝、でしょ。 というわけで、このブログでは優勝までの軌跡と、Pokerのことを少々、あとはそれ以外にも愉しいことをお伝えしていきます! よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Princeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Princeさん
ブログタイトル
Prince Poker
フォロー
Prince Poker

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用