chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
砕蜂
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/01

arrow_drop_down
  • 「中国語学習3つのコツ」効率のいい学習法とは?

    おはようございます!先週は忙しくてブログ更新をさぼってしまった砕蜂です。今日は七夕!でも、北海道に住んでる時は七夕が8月7日でした(なのでいまだ、7月7日が七夕にピンときません(´・ω・`)久々のブログ更新のお題はコチラ!夏季老師さんが昨日の夜中に動画更新したのでそちらを使いたいと思います(`・ω・´)中国語学習における学習のコツを3つ程説明してくれました。動画見たら高評価ボタンもポチっと押してあげてくださいね(´>ω<`)b1大きな声で話すたしかに日本語はちいさな声でボソボソ喋ってても四声がない分、意味がちゃんと伝わる言語だけど、中国語だと四声がある分めりはりつけてちゃんと喋らないと全然伝わらないってことですよね(単語の四声に自信がなかったりするとこの罠に陥りそうです(´・ω・`)動画の絵にある、请问qǐng...「中国語学習3つのコツ」効率のいい学習法とは?

  • 『相似音的歌』三原JAPAN ・サンエン台湾

    おはようございます。以前に紹介した中国ドラマ「三生三世十里桃花」にすっかりハマってしまった砕蜂です。今日はちょいちょい見てる、台湾でアイドル活動中の3人組の三原JAPANが新曲を出し、その内容が「中国語と日本語の似てる音で一曲作ってみた」だったので、その単語がなんなのか見てみたいと思います!いったい何個あるのかな?(´・ω・`)台湾táiwǎn漢字hànzī看板kànbǎn期待qīdài心理xīnlǐ単品dānpǐn料理liàolǐ豆腐dòufu拉麺lāmiàn炒飯chǎofàn超感動chāogǎndòng超开门chāokāimén(これ全く別物やん)自身zìshēn自信zìxìn開始kāishǐ安心ānxīn雑誌zázhì手段shǒuduàn整理zhěnglǐ(微妙)斬新zhǎnxīn展開zhǎnkāi同意t...『相似音的歌』三原JAPAN・サンエン台湾

  • 外國人超崩潰! 在台灣只會中文根本不夠用?

    こんばんわ。日曜に更新できなかったので今日更新の砕蜂です。あと3日も働かないと休みじゃないんですね凹○コテッ今日はタイトルの文字が繁体字なので台湾についての動画なんですけど、面白かったので紹介しておきます!字幕が繁体字なんですけどなんとなくわかるのでいいかと(ノ∀`*)ペチこの紹介してる人がどこの国の人かわからないですけど、台湾あるあるを5つ程、流暢な中国語で紹介してくれてます!①たしかに中国語を学んでる物が覚えるのは拼音。でも台湾って注音なんですよね!言われるまでわからなかったけど、携帯で文字打つ時台湾の人って注音で打ってるもんなの!?平仮名の「く」みたいのあるし見ても記号にしか見えない((②この巻き舌!見て笑ってしまった!たしかに巻くとものすごく中国語っぽく聞こえる(こんなに巻いて話せるこの人すごいっす(...外國人超崩潰!在台灣只會中文根本不夠用?

  • 《我住在这里的理由》 28 日本No 1中国籍主持人

    こんばんわ。久々の2回更新の砕蜂です。我住在这里的理由の動画を紹介するのはこれで3回目ですか。この节目、お気に入り過ぎて紹介したい回が山程あるんですよね(ノ∀`*)ペチもちろん勉強の一環として見てるんですけど、映画やドラマと違って私生活のドキュメンタリーだから、普段日常会話で使うような言葉が中国語でバシバシでてくるんです!日本が舞台の中国人だったり、中国が舞台の日本人だったりと設定は違えど9割方会話は中国語。聞きやすい中国語もあれば、聞きづらい中国語もありとリアルに近い会話が聞けるのは听力鍛えるのにももってこい!暇があったらこの节目見て楽しんでます(`・ω・´)その中で今回紹介するのはコチラ恐らく中国人初のテレビ局のアナウンサーじゃないでしょうか!日本人でも簡単になれる職業じゃないのにすごすぎる・・・発音も正...《我住在这里的理由》28日本No1中国籍主持人

  • 「我的少女時代」電影插曲

    こんにちわ。今日は朝から天気も悪く必要最低限の買い物だけして、さっさと帰ってきた砕蜂です。今日は久しぶりに最近お気に入りの曲紹介です!通常PVはコチラ!(繁体字)以前にも「我的少女時代」の映画の紹介の中で、田馥甄の「小幸運」は紹介した事あるのですが、おなじ映画の中で挿入歌として使用されていたのがこちらのPopuLadyが歌う「你说他」。最近なんで気にいったかというと、歌詞の中に自分の苦手分野に位置してるzh、ch、shを使った単語が結構多く使用されてるから!!テンポは比較的ゆっくりなので歌いやすいといえば歌いやすいですけど、後半はキーが高くて凹○コテッ昨日のブログで紹介した夏季老師さんの動画内にあった「xiang」もあります!想xiǎng`と像xiàngですね(`・ω・´)「小幸運」に比べると格段と発音が難しく...「我的少女時代」電影插曲

  • 万里の長城、発音できますか? 日本人が聞き分けづらい音5種類

    こんばんわ。今週は全く更新出来なかった砕蜂です。毎日毎日やってるのがひたすら巻き舌発音の繰り返しだから、ネタがないと言えばない((そんな中、夏季老師さんが新たに動画更新されたのでそれにそって勉強です!!動画の中で先生も言ってるけど、中国語のカタカナ表記。いろんなYouTube見てるとたまに日本人向けに言葉をカタカナで表記してる動画があるんだけど、今の自分には逆に読みずらいんですよ((たしかに通じる言葉もあるのは間違いないけど、そのカタカナ見て拼音が思い浮かばない(´・ω・`)そしてそのカタカナのままでの発音が出来なくなってる自分(笑やっぱ先生の動画みたく中国語は中国語発音でなおかつ拼音表記が一番落ち着きます!!そしてタイトルにある「万里の長城」。これに限ったわけじゃないけど、chが繋がる単語系はまだまだ苦手((...万里の長城、発音できますか?日本人が聞き分けづらい音5種類

  • 三生三世十里桃花

    こんにちわ!最高気温が23度しかなくて部屋ん中寒いっす(先日梅雨入りしたせいで洗濯物も外に干せないし部屋干ししてる砕蜂です。この1週間の勉強は先週とかわらずの子音発音の矯正と単語を耳と目で覚える作業しかしてません(´・ω・`)これから先もしばらくおんなし内容の勉強になりそうです!地味なことばっかしてても飽きるので、今日は李姉妹の結構前にアップされてた動画を用いて、中国ドラマについて触れていきたいと思います!有料サイトを無料お試し期間を利用して中国ドラマを見ようって企画ですね。登録にはクレカが必要だったりとちと手間がかかりそうなので、おすすめドラマを無料とはいかないけど、レンタル店で借りてきてみるのもありかと思います!旧作なら1枚50~80円くらいでしょ?とにかく中国ドラマ長いので10本以上借りたら14泊OKとか...三生三世十里桃花

  • 我住在这里的理由 104期

    こんばんわ。今週は土曜まで出勤だったのでちっとも更新が出来なかった砕蜂です。とは、言っても今日も動画紹介でいってみたいと思います!そろそろ夏季老師さんから勉強動画あがりそうなのでそれまで息抜き(ノ∀`*)ペチ今日紹介するのは、以前紹介した『我住在这里的理由』からのです!数少ない中国人YouTuberの纳豆奶奶さんを題材にした話です。自分がYouTubeで中国語系の動画見てて台湾人の動画しか全然見当たらないなぁ~って思ってたら、中国ではYouTube自体アクセス出来ないように制限かかっているんですね(A;´・ω・)アセアセそんな情報も持たぬまま探しまくってたし((中国語を学ぶ上では別に台湾でも基本の中国語はほぼ一緒なので別に問題は全然ないんです!ただ、字幕が繁体字ってのだけを除けば凹○コテッ最近は見まくってたせ...我住在这里的理由104期

  • 「中国語の数字1〜10」「母音iuとui 隠れている音」

    こんばんわ。今週は土曜日まで仕事の砕蜂です。長かったGWが終わってからもう1ヶ月経つんですね・・・お盆休みまだ?(ぇ今日は夏季老師さんが動画更新されてたので、そちらにそってブログりたいと思います!「中国語の数字1〜10」「母音iuとui隠れている音」数字の1~10を片手で表す方法はいろんな動画みたけど、ほんといろいろ((まぁ、どれが正しいとか間違ってるとかじゃなくて地域によっての違いだから、その土地にあわせて使っていくって感じですかね(´>ω<`)bこの数字って英語だとたいがい知ってるだろうと思ってたら、案外わからない中国人もいるんですねΣ(゜Д゜)日本じゃ中学で恐らく習ってるだろうけど、中国では英語の授業って少ないのかなぁ・・・台湾の映画ではしっかりと習ってるの見たこともあるし、日本人と違って英語の発音が良す...「中国語の数字1〜10」「母音iuとui隠れている音」

  • 中国語の声調全ての組み合わせをイメージで覚えよう!

    おはようございます!今日は少し涼しい愛知県に住んでる砕蜂です。昨日の夜のヤフーニュースで知ったんですけど、天皇、皇后両陛下が愛知県に来るのは知ってたんですけど、家から車で5分くらいのとこの「あま市七宝焼アートヴィレッジ」に来てたんですね!!!沿道に約15000人Σ(゜Д゜)す、すげぇ・・・たしかに東京にでも住んでないと見る機会なんて皆無だもんなぁ~今日は尾張旭市と岡崎市に行って東京に帰るみたいだけど、どっちも遠いや((さてと、今日の本題に戻りまして、今回紹介する動画は、夏季老師さんの声調組み合わせシリーズです!勝手にシリーズ化してしまいました(サンプル音声と声調にあわせた人型のイメージ付き動画です!先生いわく組み合わせパターンは軽声あわせ20通り。勉強し始めた頃、軽声の意味すら知りませんでした('ノェ')拼音表...中国語の声調全ての組み合わせをイメージで覚えよう!

  • 「私がここに住む理由」 『我住在這裡的理由』

    おはようございます。休みに入ったので久々更新の砕蜂です。今週は語学勉強のブログが多かったので、今回は久々の動画紹介です!今日、紹介するのは昨日おすすめに出てきた、タイトルに書いた『我住在這裡的理由』って名前のドキュメンタリー?みたいな番組です!日本人スタッフが作成してるみたいなので、日本語訳と簡体字つきの動画でとても見やすかったです。それがこちら!今回の題名は「引きこもり中国人が日本でミスキャンパスに上り詰めるまで」留学生・王奕涵さんにスポットライトを先週から引き続き当てた番組になってましたが、今回の動画だけでもすごく面白かったですよ!!ナレーションで入る女性の声も癖もなくゆっくり中国語も喋ってくれるのでリスニングにも持ってこいでした(`・ω・´)動画内容については見ていただくとして、この王さんが中国語だったり...「私がここに住む理由」『我住在這裡的理由』

  • 「zhe che che re そり舌音とeの組み合わせ」

    こんばんわ。気がつけば毎日更新ブログ更新している砕蜂です。今日こそはのんびりしようと思ったら、夏季老師さんが動画を更新してるじゃありませんか!!何日か前に子音編で動画紹介したばっかなんですけど、今回は口元の動画付きで紹介してくださいました!前回の動画でみっちり勉強したので、舌の場所とかは把握してたけど口の形が自分では曖昧だったので大変参考になりました!!!いろんな動画見ても口の形を説明して見せてくれてたんですけど、正直自分の口とか口角があんま自由に動かせないんです((不器用なんですよね・・・・変顔もできひんし、アントニオ猪木みたくアゴをしゃくらせるとかも無理!眞子様・佳子様みたく口角もあげれないし困った表情筋((自爆でも、先生の口はそんな特徴もなく自然に声が出てるので要は下の使い方が肝なんでしょうね!月曜からひ...「zhechechereそり舌音とeの組み合わせ」

  • 中国の小学1年生の国語はこんな感じ!

    こんばんわ。昨日から気温が一気に下がって風邪ひいてしまいそうです!昨日まで上半身裸で寝てた砕蜂です。昨日、李姉妹のお勉強動画がアップされたので、早速それについて触れていこうかと思います!前半部分は飛ばしてあります。お題は中国の小学1年生の教科書を用いて説明してくれたんですけど、さすが漢字大国中国!小学生のレベルが違いすぎます((てか、中国の小学校の教科書を用いてる動画なんて彼女達のとこでしか見たことありません!!!そしていきなり漢字だけが書かれたページΣ((;゜ω゜)確かに前に彼女達が紹介してくれた小学校入学前準備の本での漢字数が1600個。それの理由がここにあったんですね・・・ただ単に書かれた漢字ですけど、簡単な漢字でもなんとか読めたけど声調がわかりません!!!いまだ幼稚園児の自分だと実感((やること盛りだく...中国の小学1年生の国語はこんな感じ!

  • 中国語 子音編

    今日も暑かったーーー!!こんばんわ、砕蜂です。昨日はお昼からちょいと実家の用足しに出かけてたので昼からの更新できなかったので今日更新しときます。まっ、あんま見てる人は少ないですけどね(ノ∇≦、)ノ彡☆キャハハ!!バンバンッ!!今日のお題はこちら!日本人が一番苦戦するところです!まぁ、ここ二ヶ月深いって勉強してなかった砕蜂ですが、発音をつきつめていくうちにこの壁にブチ当たったのですよ(哈哈なので、先生の動画で改めてコツを伝授してもらおうと思ったわけです!中国語ってこの子音使った単語多くないですか?(A;´・ω・)アセアセしかも単語のしょっぱなにこの子音が来ると全然ごまかしがきかんし((逆に言うとこれさえクリア出来ればあとは四声を耳で覚えていけばいいだけ!!と思っております(ノ∀`*)ペチ今日なんて仕事中に暇...中国語子音編

  • 地下鉄アナウンス

    おはようございます!まだ5月なのにすっかり令和の時事ネタを聞かなくなりましたねぇ~今の話題はトランプさん来日ネタでしょうかね(どうも砕蜂です。今日は映画・音楽もいいけど、現地を少しでも味わう為、北京での地下鉄のアナウンスがなぜかおすすめ動画に出てきたのでそれを紹介しときます!中文・日文付きアップされたのが8年も前なので古いですけど、中国語と日本語の文字もあるので聞きながら目でおって現地を味わってみました。この動画は綺麗に音声だけをピックアップされてるから聞きやすいですけど、実際は車両の雑音がひどくて恐らく自分みたいな人には聞き取れないんでしょうね~名古屋を走ってる東山線に夏場に乗った時でもうるさくて日本人の自分でも全然聞きずらかったもん(でも、札幌の地下鉄は車両が鉄の車輪じゃなくてゴムのタイヤなので静かでアナウ...地下鉄アナウンス

  • 不と没有の使い分けとは?

    おはようございます。。って言うより、こんにちわ。あまりの暑さに服を脱いでいる砕蜂です。学び始め初期に比べると数段、何事も頭に入りやすくなってきたので、少しずつですが会話文も勉強していきたいですね~まずは夏季老師さんの動画を用いての勉強から!YouTuberの動画見てるとホント「没有」ってめちゃめちゃ出てきますよね!「不」なんて「不是」「不要」「不用」聞いてこれくらい?使い方違うけど、「对不对」くらいかなぁ~なので、どういった意味合いでこの「没有」を使うのかわかりやすく説明してくれて大変助かります((。´・ω・)。´__))ペコそして、「没(有)」の前に「まだ」を意味する「还」をつけて答えるのは自然な回答で少しお気に入り(笑もちろん、質問されてる内容で使い分けなきゃいけないですけど、日本語のようにオブラートに包...不と没有の使い分けとは?

  • 「すぐできるan と ang 」「区別出来なくても意外と大丈夫という話」

    こんばんわ。今日も暑かったーーーでもまぁ、明日は休みだしのんびり勉強するぞ~どうも砕蜂です。さっき家に帰ってきたら、夏季老師さんが動画アップされてたので早速見てきました!それがこちら!てか、先生にわざわざツイッターで紹介して頂きありがとうございました!!こちらのブログは先生のお役に立てず申し訳ありませぬ(A;´・ω・)アセアセ下の動画見たら高評価ボタンを是非是非お願いします((。´・ω・)。´__))ペコ前回の自分のブログで書いた内容の事をあらためて「an」と「ang」に的を絞って説明してくれました。日本語の「ん」のお話を再度してくれたんですけど、アンパンに関しては初耳!!!!自分でアンパンを言ってみたら舌の位置がどうとかじゃなくて口が閉じちゃってました(((そうやって思うと確かに聞き分けられなくても言葉の文...「すぐできるanとang」「区別出来なくても意外と大丈夫という話」

  • 【第四課】鼻母音nとngの区別の仕方!

    こんばんわ。昨日、川栄李奈の結婚報道が出た思ったら、今日は「KAT-TUN」の元メンバー、田口淳之介の大麻取締法違反での逮捕で、昨日のめでたい報道がめめっきり隠れてしまった感のある砕蜂です。今週の月曜日に久しぶりの李姉妹の、基礎から始める中国語【第四課】がアップされました。听写の部分はカットしまして、タイトルにも書いた「鼻母音nとngの区別の仕方!」です!はい!まったくもって触れたことのないお題でした!(笑歌だと気にした事なかったですから!哈哈哈!どんだけでたらめな順序無視した勉強をしてるんでしょうか凹○コテッそのおかげったらなんですけど、中国語を無知な状態でブチ込まれるよりは頭には入ってくるんですけどね('ノェ')そういや、鼻母音の動画は夏季老師さんのとこにもあった記憶が・・・はい!こちら!3つ母音の動画ある...【第四課】鼻母音nとngの区別の仕方!

  • 体パーツ

    こんにちわ。休みの日って何で時間経つの早いんだろ~家では常に中国語の映画やドラマをテレビで流しっぱなしで、YouTube見たりブログ書いてる砕蜂です。雑談のあとは、ちょこっと勉強動画です。お題動画はこちらからまた、新たなチャンネルを紹介です。自分が利用する中国語動画の基準はあんま明確ではないんですけど、理想は日本語がネイティブな人の動画。やはり、中国語と日本語の意味合いの違いやニュアンス的なものをわかって教えてくれるので間違いはないかと思ってます。もちろん、言葉が聞きやすいってのがありますけど自分が習得に関して苦労した部分を一番わかっていますからね!理想は理想であって、なかなかYouTubeの中に存在しないんですよ!あってももう何年も前で更新が止まってるチャンネルばっか((正直そういうとこは何かあってコメントし...体パーツ

  • 中国に関する雑談

    おはようございます。目が覚めたら9時半でした!砕蜂です。今回は昨日行われた2回目の李姉妹によるライブ配信動画を題材にコメントしていきたいと思います。勉強の動画はのちほどで('ノェ')ライブ映像はこちら約1時間程ありますので、お時間のある方だけまったりと見てあげてください!登録者数3万人突破記念だった前回の初ライブ動画も参加させてもらったんですけど、4万人突破の今回のライブ視聴者数が最大で1000人超えΣ((;゜ω゜)前回と比べてチャットログの流れる速度が早いこと・・・・何を書いてもほぼ流れて消えていきます(笑ましてやハンドルネームがアルファベット使ってるとほぼ名前呼ばれることもありません(自爆漢字や平仮名の方が自分でも目にはいりやすいもんなぁ~で、今回のライブ動画のお題が彼女達が次に行く中国の旅行先を4つの候補...中国に関する雑談

  • 動詞の使い方と発音トレーニング

    こんにちわ。さっきの烏鎮ブログ書き終えたらすっかりお昼回ってました!砕蜂です。先ほどの動画と似たようなタイミングで、以前に紹介した夏季老師さんの勉強動画も更新されたのでそちらでも勉強です!はい、こちらです!言うと本当に覚える気あるの!?って言われそうですが、自分はいまだ参考書なる物を買っていません!(笑最初の頃に1度だけ書店に見に行ったことはあるのですが、確かにいろんな事書いてあって覚えるのは早いんだろうな~って感じだったんですけど、最初からこんなん買ったら、多分買っただけでやった気分になりそうな気がして・・・それにそって授業があるとかなら買わないとダメだとは思いますけど、いかんせんのんびり独学・・・今でこそ多少は慣れてきましたけど、中国語の出来る人のブログ見た時の漢字だらけの文字への抵抗感Σ(゜Д゜)まじで、...動詞の使い方と発音トレーニング

  • アジアのヴェネツィア烏鎮

    おはようございます!週末にしか更新できなくてすいません!砕蜂です。まっ、自分の思った事をただただ書いてるブログなんで適当更新なんですけどね((今日、紹介する動画はこちら李姉妹がGW明けから旅行に行っていた中国の動画です!勉強動画もいいけど、こういう中国を知る動画見るのもいいですね~なので今日は莫大な時間の動画を苦労して編集してくれたこちらの動画に沿って色々思ったことを書いていきたいと思います!紹介してくれた場所は、烏鎮wūzhènと言う所。勿論、自分は全く知りません((笑´∀`))杭州から上海方向に向かって車で1時間半程、走った所にあるみたいですね。名古屋から高速乗って1時間半と言うと名神高速で琵琶湖のある大津くらいの距離ですかね~彼女達は行きを船で帰りを歩きって感じで西柵コースを紹介してくれました!いきなり、...アジアのヴェネツィア烏鎮

  • 大きい数字の中国語

    また1週間が始まってしまいましたね(´;ω;`)こんばんわ、砕蜂です。今日は平日なんですけど、ご飯が炊き上がるまでにさくっと更新してみます!今日のお題動画はこちら!お金の数え方に関しての動画なんですけど、あまり他の動画では大きな数字で、細かい言い方を説明してくれてる動画って見たことないので大変助かりました。生活していく上で数字は必要不可欠な物で必ず習得しなければならない言葉でもあります。でも、案外数字って小さいうちはいいんですけど、大きな数字程覚えられないんですよねぇ。。。自分が小さい時もやっぱ大きな位って言えるようになったの大きくなってからだもんなぁ~で、1~99まではコツを掴んだら案外簡単に理解でき発音する事は難しくなかったのですが、それ以上の数字になると今でも頭の中で考えてからの発声でどうしてもタイムラグ...大きい数字の中国語

  • 映画で聴力を鍛える!

    おはようございます。今日の最高気温も28度と夏が近づいてきてますね~1日しかない休みなので家でまったりしている砕蜂です。以前も映画紹介はしたことあるんですけど、今日もいくつかおすすめ映画を紹介したいと思います。まず、はじめにこちら今年のバレンタインに日本では公開されなかった【一吻定情】って映画です。ちなみにこの動画では英語字幕がメインになってるので、中国語字幕がほぼ隠れてよく見えません((なのでちょいと上級者向けかも?ただ自分が見た時は中国語字幕オンリーだけの動画だったので言葉のわからない子供が映画見てる感覚でそれなりに面白かったので紹介しときます。ベースは日本のイタズラなKissをベースにした映画なので台湾ドラマでもイタズラなKissはビデオ屋にあるので、そっち見てれば内容はなんとな~くわかるかと。主人公は前...映画で聴力を鍛える!

  • 中国語発音「子音」編

    こんばんわ。お腹がすきまくりの砕蜂です。今回は、そう!発音編です!これを最初見た時は、そうなんだ~難しいんだ~くらいにしか思ってなかったのですが、前に書いたブログにもありますけど、歌う際に上手く声がだせなくって再度見直した動画でもあります(笑この動画だけで上手くいかない超初心者な砕蜂(自爆どうやら初級者向け動画でした((笑´∀`))初心者と初級者の違いを実感した瞬間でもあったりして(笑初心者の自分はコツを掴む為に色々動画探しましたよ・・・ほんで、みつけたのがコチラもの凄く丁寧にわかりやすく教えてくれる動画!!!初心者の自分はこっちからです!!!どうやら、中国語の講師みたいです!!(゚ω゚屮)屮もちろん母国語が日本語なので李姉妹同様とても聞きやすいですし、ましてや講師なのでいろんな人を教えてきた実績もあるので間違...中国語発音「子音」編

  • 我/你/他 人称代名詞の使い方!

    どうもお久しぶりです。連休明けに5日も働きぐったりの砕蜂です。やっぱ仕事が始まると平日の更新はなかなか難しいですね(´・ω・`)ご飯作ったり風呂入ったり勉強したりとなかなか時間が作れないっす┏(<:)ペコチョン♪今日のお題動画はこちらえ?今更?って思いますよね((笑´∀`))確かに自分がこの動画を見たのも始めの方でしたけど、中国語無知な自分にはとっても新鮮だったのを覚えてます。你好の你だけは知ってましたけど、我すら知らなかったくらいのド初心者でしたからw恐らく参考書とか中国語講座関連の動画だと必ず一番最初に出てくる単語ですねコレ。たったそれだけの単語なんだけど、彼女達は非常に聞きやすい説明してくれたのがこの動画!你が一人称であって、日本語の一人称を私以外にもいっぱい言ってくれた動画はとても少ないと思います。ま...我/你/他人称代名詞の使い方!

  • 懐かしの歌

    とうとう日が暮れてしまいましたね(´・ω・`)急に雷鳴ったかと思ったら土砂降りになるしで洗濯物ベチャベチャ(泣再度、洗濯し直してる砕蜂です。本日最後の動画紹介は懐かしの歌です!古い歌なので画質も悪いですけど、そう!ブラックビスケッツのタイミングです!好きだったなぁ~ブラックビスケッツ。日本語版しか聞いたことなかったけど、中国版でも今じゃ全然いいですね(`・ω・´)自分の中で有名な台湾人と言えば、ビビアン・スーです!今の人達の有名な台湾人ってやっぱ福原愛ちゃんの旦那さんなんでしょうかね?以上、懐かしの歌紹介でした!ではまた、再见!にほんブログ村中国語ランキング懐かしの歌

  • 中級者↑向け動画!

    夜になったらブログ更新しないと思うのでたて続けの更新にきた砕蜂です!今回、紹介する動画はこちら李姉妹が令和初日から立ち上げた、日本を知りたい中国人向けの新チャンネル!動画内容は見ての通りほぼ中国語!でも、昨日から日本語字幕がつきました!ありがとうございます((。´・ω・)。´__))ペコ日本語と中国語を流暢に喋れるからこそ作れるチャンネルですよね~2人ともどっちの言葉もネイティブだし、言葉のニュアンスの違いも完璧に理解してるわけどすごいチャンネルだと思います!残念なのは見てる自分が字幕付くまで内容がさっぱりだったことくらい(自爆日本人が見て好評だったのは最後のNG集?(笑日本人ってドラマとかの作成NG集がテレビでやるくらい、ほっこりした失敗を好きですからね((笑´∀`))完璧な裏に隠れてる失敗とのギャップ萌え...中級者↑向け動画!

  • 基礎から始める中国語

    おはようございます!とうとう連休最終日がやってきてしまいましたね。( ̄_ ̄ )どよ~ん明日の朝ちゃんと起きれるように早起きしてみた砕蜂です。連休最終日と言うことで今日はちょっと真面目な勉強動画のご紹介です。お題はこちら彼女達が砕蜂みたいな幼稚園以下の中国語脳しか持たない人にも学べるように作ってくれた動画です。この動画にも出てきてるけど、小学校入学前に勉強してる漢字ドリルの1680字って日本じゃほんと考えられないっす((1回目2回目の听写tīngxiěは彼女達の動画リストから見てもらって、今回はまだ終わってないコチラを近々、3回目の読み上げ動画をあげてくれるはずなので、それまでに勉強です!第1回、第2回とやってきましたけど、これほんと聞いて書くってのがむずいんです((読むこと自体はそんなに難しくないんですけど...基礎から始める中国語

  • 今日の歌紹介

    こんばんわ。今日の晩飯はセブンイレブンのチャーハン&油淋鶏を買ってきた砕蜂です。中国で言う油淋鸡yóulínjīですね。もちろん本場のは食べたことないです!鶏とか牛とかお肉大好きなので色々食べてみたいっす!で、今回紹介する歌はこちらドラマ、【致我们单纯的小美好】の主題歌の『我多喜欢你,你会知道』って曲です。メロディがとっても気に入ってしまったのと、主人公の女の子「沈月ShenYue」ちゃんがとっても可愛いです!2:53のところなんて可愛すぎる((違他にもドラマ『流星花园2018』にも出演してるんですけど、どっちもほぼ日本で今は見れないみたいっす(泣致我们单纯的小美好だけは数話だけYouTubeで見れました('ノェ')って女優紹介みたくなってまったけど、歌で使われてる中国語がとても馴染みのある単語ばっかだったので...今日の歌紹介

  • 日本語と同じ漢字、同じ意味のことば!

    こんにちわ。今日の競馬の予想してたらこんな時間になってしまった砕蜂です。残る休みがとうとうあと1日半ですね(ノI`。)ウゥ・・・今回はこちら日本語と同じ漢字で、意味も同じ意味の物をピックアップしてくれました!読みさえ覚えれば比較的日本人には覚えやすい単語だと思います。10%ほど日本人で良かったと思わせられます(時間时间shíjiān習慣习惯xíguàn学校学校xuéxiào身体身体shēntǐ歓迎欢迎huānyíng電話电话diànhuà人気人气rénqì結婚结婚jiéhūn天気天气tiānqì比較比较bǐjiào普段よく使いそうな言葉が時間、身体、電話、天気、くらい?学生なら学校もですね。これ以外にも知ってるのあったら教えて欲しいって思ってたらコメント欄にいっぱい書いてくれてる方がいました!別カテゴリでも作っ...日本語と同じ漢字、同じ意味のことば!

  • 勉強法第2段 歌で学ぶ中国語!

    こんばんわ。もう夕方です(昼間、東京の方で雹が降ったってニュースで見ましたけど、該当地域の方々大丈夫でしたでしょうか?昔、千葉でもゴルフボールくらいの雹が降って車がボコボコになったってのを思い出した砕蜂です。本日2回目のブログは、動画垂れ流し勉強とあわせてやってるのが歌で学ぶ中国語です!まずはこちらから↓この動画を見るまでは中国語の歌なんて聴いたこと全くありませんでした!紹介されてる局を最初聞いても・・・???・・・???全くピンとこない!!!他のを試してみるか・・・でも何がいいのかわからん・・・なので、動画の一幕のお勉強に向かない曲をあげてくれてるんだけど、ハイ!文法を無視、日常で使わない表現。これ・・・聴いた歌がそうなのかどうかわからんのですけど(´゜ェ゜)チーン今でも、聞いてる曲が上の2つにあてはまってな...勉強法第2段歌で学ぶ中国語!

  • 中国語の方言ってどんなの?

    こんにちわ。お昼になりおなかのすいてる砕蜂です。あっという間に1週間休みが終わってしまいましたね~(ノI`。)そろそろ寝る時間を戻していかないと出勤日当時眠くて死にそうです((今日のお題動画は、方言についてです↓これって中国語に興味持った時点でかなり気になってました。動画に沿ってまとめてみると、標準語訛り方言中文(普通话)口印方言ってな感じですかね?日本に置き換えて考えると、日本語大阪弁、名古屋弁、博多弁etc沖縄弁(?)、アイヌ語沖縄の人って生まれ育ってないとわからない言葉ありますよね?あと、北海道の一部地域に住んでるアイヌの人達が話す言葉のアイヌ語。北海道に住んでたので会った事もありますけど、普通に日本語も喋ってました。あっ、あとどっちの分類に入るかわからなかったのが、津軽弁!あれって訛りがひどくなっただけ...中国語の方言ってどんなの?

  • YouTubeで中国ドラマ!

    こんばんわ。暇を持て余し髪を切ってサッパリしてきた砕蜂です。休みの日くらいしか何度もブログあげる事なんて出来ないので、本日も2度目のアップです!笑今回紹介する動画はこちら↓今までYouTubeでドラマなんて見た事ありませんでした!今ってホント便利になって独学でもいろんな事出来て、若い人達は羨ましいっす(泣多分、自分が学生時代に中国語に興味持ったとしても、本屋さんで本買うことしか出来なかったので挫折して中国語嫌いになってた気がします!だって、ポケベル持ってる人がまわりにいるかいないか位アナログな時代でしたから(笑余談は置いといてっと。自分の勉強方法にあげていたドラマを視聴をYouTubeを使ってみましょうって内容の動画なんですけど、wifi環境の家であれば借りに行ったり返しに行く手間がない分、こっちの方が楽チンか...YouTubeで中国ドラマ!

  • 四声の区別

    おはようございます。連休後半になって天気がどんどん良くなってきてますね!それでもまぁ、砕蜂はこれって予定はありませんけど(ちなみに愛知の最高気温は27度になるそうです!さて今回は中国語の基本になる1つである「四声」についての動画からです!この頃の妹のしーちゃんは前髪なかったんですね(違今回紹介した動画は、自分がたしか3本目くらいに見た動画です。母音と子音の発音が普通先なんかもしれないですけど、四声って言葉が聞いたことなかったのでこちらを先に見ました!みなさんは中国語が四声で発音で発声されてるって知ってたのかなぁ?もちろん自分は知りませんでした!なので目からウロコ状態!1つの言葉に抑揚がついて言葉の意味を成り立たせてる言語って、英語にはないですもんね~四声とは違うけど、日本語にも発音で意味の変わる単語いくつかあり...四声の区別

  • 勉強方法第一段目

    どうも、こんにちわ。時間を持て余している砕蜂です。今回は自分がYouTubeで興味を持って今日に至るまで1ヶ月してきた事を何回かにわけて書いてみたいと思います。中国語中級者以上の人は見る価値もない記事かもしれません((まず、最初にしたのはYouTube使って勉強方法の動画を色々見ました!語学勉強なんて学生でもないから授業があるわけじゃないので、どやって勉強していくのが最適なのかとにかく色々見ましたね~色々見たけど動画あげてる人が、ほぼ大学で第二言語を受けてた事ある人ばっかりでした凹○コテッ高卒のおっさんはあかんのか!って思いつつ、一人の台湾人ハーフの人が言ってた「ドラマを見て耳を慣らしてください。」ってのにいきつきました。字幕はどっちでもいいし、何言ってるかわからなくていいのでドラマを1作全て見てください。これ...勉強方法第一段目

  • よく使う簡体字!

    おはようございます!今日でゴールデンウィークも半分!あっという間に半分ですか(ノI`。)どこにも行く予定のない砕蜂です。今日、紹介するのはこちら↓日本を始め、中国と言えば漢字!日本と違い、全てが漢字!!ここでふと疑問が・・・中国の人って書けない漢字ってないんだろうか('ェ';)日本人だと漢字書けなくても平仮名で代用できるじゃないですか?中国だと全てが漢字だから言葉に出来るけど漢字が思い浮かばないとかないのかなぁ・・・まっ、それはおいといてっと、中国の漢字って大きく分けて、簡体字と繁体字の2つに別れるみたいです!それすら知らなかったのが自分でして・・・・見たことない漢字は全部中国の字だと思ってました((日本を含めるとアジアでは、漢字、簡体字、繁体字の3つになるってことですね!で、まず紹介されてる简体字jiǎntǐ...よく使う簡体字!

  • 中国語と日本語の同じ漢字で意味が全然違う言葉

    こんにちわ、GWでもとくにやる事はない砕蜂です。前書き記事も書き終わった事だし、ついでに中国語の世界に入るきっかけとなった動画を再度見ながらつぶやいてみたいと思います。先ほどに引き続きこちらの↓動画áirèn愛人独身の自分には関係のない話だけど、日本語では「異性間において、深い性愛関係にある相手を指す。」言葉だそうです。中国での爱人は「配偶者妻/夫」。両国の意味でも自分には愛人はいません((lǎopò老婆目にする事はある言葉だけど、口にはめったにしない言葉ですね。日本語では「高齢の女性」かな?中国での老婆は「妻」。文字より驚いたのは、旦那さんが普通に奥さんに対して「老婆」って呼ぶ事!日本ではたいがい、子供のいない家庭では下の名前かニックネーム、子供のいる家庭ではママとか母さんですよね~。ちなみに我が家では母さん...中国語と日本語の同じ漢字で意味が全然違う言葉

  • 中国語にふれたきっかけ

    皆さん、はじめまして!令和元年も始まり、何十年かぶりにブログをやり始めてみました。昭和から平成に変わった時は中学3年生だったなぁ・・・みなさんは外国語ってどれ位、興味あるのかなぁ?自分自身全くもって興味ありませんでした!中学の時に義務で英語の授業やりましたけど、まったくもって面白くありませんでした、はい。とはいえ、日本に住んでいると外来語が多く英語を知らずして生きていくことはほぼ不可能で、英語をきちんと知らないと和製英語ですら英語と勘違いしてしまう世の中です。そんな外国語に興味0だった自分がちょっとした事から興味を持ってしまったのが、そうなんです、中国語だったのです。ちゅ、ちゅ、中国語!?(゜Д゜)英語、イタリア語、フランス語、韓国語など多々ある言語の中でなぜか中国語になってしまったのか。。。もちろん言葉なんて...中国語にふれたきっかけ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、砕蜂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
砕蜂さん
ブログタイトル
40代から始めた中国語の勉強
フォロー
40代から始めた中国語の勉強

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用