chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メッタ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/01

arrow_drop_down
  • 最近の楽曲です

    お題「手作りしました」 お久しぶりです。 こんなブログでも定期的にアクセスがあることに驚いております。 そんなわけで最近の楽曲を紹介していこうと思います。 Metta489 - White Moon [Drumstep Dubstep Music] - YouTube 一応最新曲です。 ちょっと前まではトランス物を連発していたんだけど今度はドラムンベースにハマっております。 今作っているものはトランスなんですけどね。 BIG UP! それでこれが最新のアルバムです。 YouTubeの収益よりストリーミングで聴いて貰った方が入るので是非こちらで聴いてくださると嬉しいです。 今回からまた頑張ってい…

  • TikTokでよく聴くジャンル不明のエレクトロミュージック

    お久しぶりです。 中々更新できなくてすみません。 TikTokとかで使われるmeme系の動画によく使われるEDMっぽい曲が数多くあるのですがそういうジャンル不明のエレクトロ音楽を載せておきます。 បទក្លឹប Dj So Porg Official Non-stop - Remix កក្រើកដី បទវៃឡើង bt vei laeng - YouTube 🎵REMIX🎭: 🎇🎃 NonStoP VIP fly 2019🎃🎇(( Vai lerng 2020))🎇🎑 - YouTube 🎵REMIX🎭: 🎇🎃 NonStoP VIP fly 2022🎃🎇(( Vai lern…

  • 【ワイヤレスイヤホン】SOUNDPEATS Mini Pro 長期レビュー コスパはかなり高い

    お久しぶりです。 不定期かつ、更新頻度が低いこのブログですが アクセス数が微増していて驚くばかりです。 本当にありがとうございます。 さて、今回はsoundpeatsのMini Proを少し前に入手してしばらく使ってみた感想をトラックメーカー視点で書き記していこうと思います。 SOUNDPEATS Mini Pro 小型ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.2 【ANCノイズキャンセリング / QCC3040チップセット対応 / aptX Adaptive AACコーデック対応 / cVc通話ノイズリダクション / 単体7時間長時間動作 /TrueWireless Mirroring接続…

  • 曲が垢抜けないのはドラムがくっきり聞こえないから説

    お久しぶりです。 最近ふと思っていることは 垢抜けた曲とはなにかということです。 曲に垢抜けという表現は適切かはわかりませんがもっさりとしてドラムがくっきりしていない曲が垢抜けていない曲だと思っています。 垢抜けた曲は主に ドラムがくっきりしていて前に出ている。 クリアに聞こえる の二点だと思っています。 クリアさはEQで各トラックの聞こえない低音などをカットする。 ドラムはベースなどの低音パートにサイドチェインを掛けてキックやスネアに重ならないようにする。 などで実現できると思われます。 中低域の音の譲り合いが大切です。

  • 【ワイヤレスヘッドホン レビュー】Oneodio Pro-C 唯一無二の50mmドライバーのワイヤレスヘッドホン

    今回はこちらのヘッドホンを紹介します。 Oneodio ワイヤレス ヘッドホン 110時間再生 Bluetooth 5.2 マイク内蔵 オーバーイヤー ブルートゥース ヘッドフォン 低音強化 有線 無線 ProC OneOdio Amazon イヤホンのSoundPeatsならこちらはヘッドホンのOneodioと言ったところでしょうか。 最近はやや高価な商品も作っているそう。 んでこのPro-Cの最大の特徴は50mmドライバーを搭載しているってところ。 少なくともこの価格帯では唯一無二の特徴と言っても過言ではない。 元はモニターヘッドホンのPro-10をワイヤレス化したものです。 音質はという…

  • 作業用BGMにコンパクトワイヤレススピーカーを導入すると幸せになれる

    お久しぶりです。 近年コロナ禍などで室内生活が増える中、オーディオ製品が売れているようです。 最近はLo-fi Musicを作業用BGMとして人気が出ているみたいですね。 スマホ直接流してもいいけどコンパクトなワイヤレススピーカーを一台所持すると、楽しい気分になれるかもしれません。 小さいから音質悪そうと思う人もいると思いますが作業用BGMとして流す場合、そこまで高音質なスピーカーを使う必要性はないと思います。 音質が良すぎると、かえって集中できなくなる場合があるのです。 今回は見た目も良いコンパクトなスピーカーをいくつか晒していこうと思うよ。 ソニー ワイヤレスポータブルスピーカー 重低音モ…

  • ブログタイトルを変更しました。

    タイトルをDTM日記(全く関係ないネタもあるけド)からメッタさんの雑記に変更しました。 一応念のためしばらくの間後ろに元タイトルを添付しておきます。 これからもご贔屓に。

  • 歌わないしギターも弾かない人でもオーディオインターフェイスは持っておくと吉

    DTMで良く言われるオーディオインターフェイス 高音質で録音するときに必須となるモノだけどすべてパソコンだけで作曲する人にとっては持ってもメリットがないと感じると思いますし実際自分もつい最近までそう思ってた。 でも実はないのとあるのとでは聴こえる音質も違うんですよ。 まずMacにせよWindowsにせよ基本的にPC内蔵のオーディオインターフェイスは最低限の性能が大半です。 MacのCoreAudioは比較的良いと言われていますがそれでも製品の物には及びません。 実際にMac単体からモニタースピーカーで鳴らすとのっぺりとしたサウンドがオーディオインターフェイスを経由するとキレが良くなります。 ヘ…

  • 2022 DTM向きのWindowsノートパソコンを厳選してみた

    明けましておめでとうございます。 一応不定期ながらも更新しているこの存在感の薄いブログでも毎日閲覧されていることに驚いております。 テキトーにまあまあ的確な記事をこれからも書き記していこうと思うからよろしくお願いします。 さて、今年初の記事は 2022年版DTM向きのノートPCを紹介する って記事です。 抑えていくポイントとしては 1.Core i5 Ryzen5 以上、メモリ16GB 2.無駄な機能なし、シンプル 3.HD以上 この3点で絞っていきます。 まず一つ目は HP ノートパソコン 13.3インチ IPSディスプレイ 軽量957g Ryzen5 16GB 512GB SSD HP P…

  • YouTube広告の広告フォーマットは目的で選ぶべし

    お久しぶりです。 今回はGoogleのYouTube広告の2つのフォーマットの比較をしていきたいと思います。 前提として「自分のチャンネルの動画を宣伝する」をテーマにして比較していきます。 まずインフィード動画広告についてですが これはいわゆる関連動画の間などに表示はされる仕組みの広告となります。 ざっくりまとめると メリット チャンネル登録者が増えやすい デメリット 1再生につき視聴時間が短いのでアルゴリズム的にはよくない可能性がある です。 なので使い方としては 「短期的にチャンネル登録者を増やしたい」というときにベストな選択肢と言えます。 一方もう一つのスキップ可能なインストリーム広告の…

  • 他人からの指摘に気づくことで創作の品質が上がる

    お久しぶりです。 最近気づいたことをメモとして書き記していこうと思います。 DTM、動画編集など様々なクリエイトにおいて批判コメントはつきものでございます。 ただの悪口や煽りコメントは問答無用で消しても良いですが、中にはこれからの成長に期待しての的確な批判とアドバイスをくれる人もいるというのも事実です。 そのようなコメントを貰ったらまずはその指摘通りに行ってみることが大事です。 1人で活動すると案外気づかないミスがあります。 そこに気づかせてくれる人も中にはいるのでそのような方に感謝しましょう。 んじゃ。

  • LFOAudioという安価なサンプルベースシンセプラグインメーカー

    やっとDTMらしい記事です。 前からJP-8000チックなシンセプラグインが欲しいとは思ってましたが良さげなのがMac非対応なパターンが多く、悩まされていたときにたまたま見つけたこのメーカー LFOAudio VST Plug-in STORE 見た感じサンプルベースのシンセを中心に販売されているメーカーのようです。 超マイナーで検索しても情報が少なく、 日本での評判は2件のみ、 5chと一件のブログ記事のみでした。 どちらも音が良いとのことなので質は良いと判断し、 JP-8000版を購入。 会員登録しなくても、PayPalとメアドだけで購入できる点は手軽で良いですね。 JP-8000 – L…

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】Haylou W1 音の幅が広く、見た目もオシャレでおすすめ 操作感が難点

    無名メーカーかと思いきや Xiaomi系列で品質はバッチリ むしろ価格に似合わないクオリティで驚愕しました。 Knowles製BAと8mm(?)DDのハイブリッド構成で5000円前後は音質重視のモデルではトップクラスのコスパでしょう。 ビルドクオリティも1万円クラスの製品でも豪華に見えてしまうほど良く、むしろ価格を聞かれて驚くほどです。 それでもって音質がしょぼいのかと言うとそうでもなく、 ほぼ同じ構成のSoundPeats H1と比較すると音が広く、フラット調のリッチな音質です。 前者はシネマチックな曲に合うような弱ドンシャリ系でそれはそれで良いですがW1の方は手軽に音の広がりを感じたい人に…

  • SNSは「感想」を探すもの

    お久しぶりです。 今回は今さっき思いついたことをメモのように書き記していこうと思います。 コロナ禍でしんどい日が続きますが、お互い踏ん張っていきましょう。 世の中ネットで検索ができて調べ物をするのが非常に楽になりました。 その中でSNSで情報収集する方も居るでしょうがここで一つ覚えておいていきたいのが SNSは基本的に感想の場であること ちゃんとした正確な情報は普通にサイト検索かYouTubeの動画で探した方が良いです。 SNSは基本は暇つぶし呟きのツールなのでデタラメな情報と正しい情報がごっちゃになっていて情報を探す場としては適していません。 ただ、一つ言えることは 感想を収集するのであれば…

  • 分析することを極めて曲を作ってみる

    お久しぶりです。 DTM、上手くいってますか? そんな今日ですが今回は分析を軸に良い曲を作れるかを書き記してみたいなと思っております。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大事なのはインスピレーションです。 いつも聴いているジャンルではなく、色んな曲を聴いてみると良いです。 世の中にはYouTubeなど便利なサービスがあるので気軽に聴けるはずです。 個人的におすすめなのは世界の国歌、実験音楽、K-POPです。 国歌?と思う方もいるでしょうがメロディなどが参考になりやすいです。 自分はモンゴルの国歌が好きだったりします。 実験音楽…

  • 良い作品を作っても見られなきゃ意味がないのか?

    クリエイトな事をしている方なら一度は思ったことがあるはずです。 良い動画ができたからYouTubeにアップした! でも全然再生数が伸びない… ありがちなパターンです。 自分の意見としては見られるように色んな手法を行うという点です。 YouTubeで限るとGoogle広告というものがありますね。 あれは1000からでも出せますので意外と気軽に宣伝することができます。 あとは動画の一部を切り取ってTiktokにUP、 TiktokはYouTubeより他人に見つかりやすい仕組みなので適当に切り取ってUPするだけでも多少の効果が得られるはずです。 Twitterは案外こういうものは伸びにくいので個人的…

  • 作業用の椅子は少なくとも1万は出した方が幸せになれる

    というわけで最近椅子を新調しました。 リクライニングとオットマン付きのチェアが欲しかったのである程度有名で安価なアイリスオーヤマのチェアを購入しました。 アイリスプラザ オフィスチェア ハイバック 無段階リクライニング 170度 レザー フットレスト 肉厚クッション 腰サポートバー 無段階昇降 H-8800L ブラック アイリスプラザ(IRIS PLAZA) Amazon ゲーミングチェアは大体の部屋に合わせにくいからこういうデザインの方が馴染むよね。 それで結果の方はいい感じです。 安価ながらおおよその平均点は超えており、 座り心地もリクライニングも値段にしては良好ですね。 とはいえ、5万以…

  • 【ほぼ最速ワイヤレスイヤホンレビュー】SOUNDPEATS Sonic Pro デュアルBAドライバーが特徴

    Amazon.co.jp: SOUNDPEATS ワイヤレスイヤホン aptX Adaptive コーデック対応 QCC3040チップセット搭載 Bluetooth 5.2 ワイヤレス充電 デュアル・バランスド・アーマチュアドライバー 高音質 Bluetooth イヤホン 低遅延 ゲーミングモード カナル型 Type-C充電 IPX5防水 サウンドピーツ ブルートゥース ヘッドホン: 家電・カメラ 在庫切れですがこちらのリンクで購入しました。 コスパ最高と評価の高いSonicの上位機種です。 無印と違う点は 艶のあるブラックカラー ワイヤレス充電対応 デュアルBAドライバ搭載 の二つです。 ま…

  • 不安というのは何か?不透明を透明に

    今回は雰囲気をガラリと変えて適当に落書いてみたいと思います。 自分はよくしょうもない出来事に対して過剰に不安を感じてしまう体質であるのですが、自分の感じる不安というものは、 状況がはっきりわからない不安 というものです。 本当にこれで良いのか? どういうものだったんだろう? と繰り返し思い込み、不安というものが感じてきてしまうのです。 大体解決するパターンとしては、 不安と感じているものをわかるということ。 ハッキリとわかった途端、不安というものはみるみる消えていきます。 ハッキリわかっていないから不安に感じるのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 最近の曲まとめ

    お疲れ様です。 最近無駄なお金を使わないようにしている日々が続いております。 まー中々上手くいかないのが現実なんだけどね。 特にネタもないので最近UPした曲について少し語りたいと思います。 Metta - Energie [Metal Drum'n Bass] - YouTube 最新曲でございます。 メタルとドラムンベースを組み合わせたものっすね。 最近の曲はギターをゴリ効かせがちです💦 ワブルとギターを組み合わせるのにハマったからかな❓ Metta - Arrow [China Drumstep] - YouTube こちらは中華風のメタルドラムステップ 弓矢の如く激しく、速いです。 Me…

  • SOUNDPEATS H1を長期レビュー 格安イヤホンメーカーの本気

    SOUNDPEATS(サウンドピーツ) H1 完全ワイヤレスイヤホン 現在では購入できませんがmakuakeで購入したものを長期レビューとして書き記していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まず、形状としてはTruengine 3SEをシルバー調にしスタイリッシュなデザインに新調。 そしてデュアルダイナミックドライバーからBAとDDのハイブリッド式に進化。 そしてサウンドピーツは独自のクロスオーバー技術を誇っており、複数ドライバーの調整が上手いと思っております。 肝心の音質の方ですが、 大多数の方が満足できる音質。…

  • M-Audioのモニタースピーカーを購入したって話

    こちらのブログでは新年明けましておめでとうございます。 更新頻度は気まぐれですがこれからもよろしくお願いしますね! さて、今回は最近スピーカーを新しく変えたって感じの記事っす。 // 今まで普通のスピーカーで作っていたのですがやっとモニタースピーカーにすることにしました。 低音の確認などに手間取ってましたからね・・・。 ほんで今回購入した奴はこれ M-Audioデスクトップ/モニタリング パワード・スピーカーゲーミング、音楽制作、ライブ配信、Podcast配信 L/Rペア BX3-120W 3.5インチ 発売日: 2020/11/26 メディア: エレクトロニクス M-AudioのBX3と言う…

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】SOUNDPEATS Sonic これぞドンシャリ、総合点はかなり高得点

    SOUNDPEATS Sonic ワイヤレスイヤホン aptX Adaptiveコーデック対応 15時間連続再生 QCC3040チップセット搭載 Bluetooth 5.2 完全ワイヤレス イヤホン TrueWireless Mirroring対応 IPX5防水 高音質 低遅延 Type-C充電 Bluetooth イヤホン cVcノイズキャンセリンク機能付き サウンドピーツ ブルートゥース イヤホン ヘッドホン 両耳 / 片耳対応 (銀灰色) メディア: エレクトロニクス もうすぐ年末、メッタさんです。 最近PCを変えましてM1Macに切り替えました。 そのうち使用感とか書こうと思ってるけど…

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】Beats FlexはBeats Xの正当進化でよりリーズナブルにした良作イヤホンです。

    お久しぶりですメッタさんです。 今回はApple傘下のBeatsからこっそりリリースされていたイヤホン https://www.beatsbydre.com/jp/earphones/beats-flex Beats Flexを数日間の使用レビューをしたいと思います。 前のモデルのBeats Xが気に入っていたので今回のモデルはかなり嬉しかった! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結論としては この価格でブランド物が手に入るとするとコスパは高いです。 Xから進化した点としては イヤホンのマグネットにより自動再生、停止が可能 音…

  • 【イヤホンレビュー】Tronsmartの「Onyx Ace」はAirPodsをかなりリスペクトしたインナーイヤー型のイヤホン!

    お久しぶりですメッタさんです。 Tronsmart Bluetooth5.0 完全ワイヤレス イヤホン Qualcomm aptX™ / AAC / IPX5防水規格 / 最大24時間音楽再生 / タッチ操作/四つのマイク内蔵/Siri対応/PSE&技適認証済み メディア: エレクトロニクス 今回はTronsmartのインナーイヤー型のワイヤレスイヤホン、Onyx Ace のレビュー記事です。 正直に言ってもかなり本家のAirPodsに近い質感で操作の豊富さに関してはAirPodsを上回っていると思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】TaoTronics SoundLiberty 79 綺麗なかまぼこ音質 もっと評価されるべき

    Amazonのタイムセールで格安に割引されていたので衝動買いしたメッタさんです。 今回は初のTaoTronicsのワイヤレスイヤホンをレビューするよ。 TaoTronics ワイヤレス イヤホン 完全 ワイヤレス Bluetooth 5.0 単体8時間連続再生 IPX7防水 HIFI高音質 片耳対応 自動ペアリング対応 Siri対応 AAC対応 SoundLiberty 79 発売日: 2020/02/11 メディア: エレクトロニクス 自分が調べた限りだとTaoTronicsのイヤホンの中ではフラッグシップになると思います。 それではいってみよう! (adsbygoogle = window…

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】SOUNDPEATS Truengine 3SE 前作より明らかに音質が良くなってる コスパ良のミドルエンド機

    メッタさんです。 いやーやっぱりSOUNDPEATSはわかってらっしゃる。 前作の改善点をきちんと克服していてユーザーの声をきちんと聞いていることに改めて好感を抱きました。 というわけでこちらのレビュー SOUNDPEATS(サウンドピーツ) Truengine 3SE ワイヤレスイヤホン 【高音質二重ドライバー使用 / aptX AACコーデック対応 /安定性向上したTWS Plus対応 / Type-C充電対応 / クリア通話 / 長時間再生 / 快適な装着感 / IPX5防水】 フルワイヤレス イヤホン 自動ペアリング 小型 Bluetooth イヤホン スポーツイヤホン Bluetoo…

  • 【ワイヤレスイヤホンレビュー】まさにEpic Bass!Anker Soundcore Spirit X2

    お題「これ買いました」 これが解禁されるまでどれほど待ったことか! メッタさんです。 今回はAnkerから待望のスポーツ向き完全ワイヤレスイヤホン Anker Soundcore Spirit X2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【IP68完全防水防塵規格 / SweatGuardテクノロジー / 最大36時間音楽再生 / Qualcomm aptX™ / cVc8.0ノイズキャンセリング / マイク内蔵/PSE認証済】スポーツ フィットネス ランニング メディア: エレクトロニクス Soundcore Spirit X2をレビューします。 これはこちら 【改善版】Ank…

  • 発達障害者はこの時期が辛い!この先の生き方が変わるかも

    今週のお題「外のことがわからない」 発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年 (単行本) 作者:松永 正訓 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本 おすすめの書籍です。 ネタがないのでたまには世間話でも、 自分もそうなのですがコロナ禍真っ最中の中発達障害者には辛い時期です。 まず当たり前に普段の日常が簡単に送れなくなってしまうことにより自閉症などの方は体調が悪くなりやすいのよ。 聞いた話だと障害者雇用なども解雇されたとの話も聞くし地獄続きです。 そして自分の場合になるけどネットも地上波も嫌なニュースが目立ってきました。 爆破予告や殺人予告、差別問題など、 これらの情報を耳に入り続け…

  • Anker SoundPEATS AUKEYの音質を大まかに比べてみたって話

    どうも梅雨の到来でモヤモヤなメッタさんです。 今回は雑記的にAnkerとSoundPEATS、AUKEYの音質をざっと文字で表してみました。 安価で自分に合ったコスパのワイヤレスイヤホンが欲しい!って方は是非参考にして頂けると幸いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まず初めに私の耳は高音が強調された音が苦手です。 低音寄りの評価になると思われますのでそこら辺はご了承くださると安心できます。 それじゃまずAnkerね Anker Soundcore Liberty Air 2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5…

  • 色々な曲を公開しました!

    お陰様でYouTubeチャンネルがいい感じに育っております🎶 メッタさんです。 今回は何というか最近作った曲をブログに載せるだけっていう記事です。 全て載せるのもアレなんで厳選したのを紹介するよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); https://youtu.be/TL15mPbiOe4 紫陽花をイメージしたエレクトロです。 良くも悪くも無難って感じですねハイ。 https://youtu.be/0oHs4aIKgpU お祭りのクライマックスに相応しいDrumstep イントロのストリングスで盛り上がりを強調させてます。 ht…

  • AirPods Proライクで丁度いいノイキャン、AUKEYのワイヤレスイヤホン Key Series EP-T18NCをレビュー

    そう、これが丁度いいというモノ! メッタさんです。 最近購入したものの中で良いと思っているメーカーがAUKEYなんですけどもね。 上品な音質で聴き疲れしにくくとても良いと感じたEP-B18とは別に購入したBluetoothイヤホンをちまちまと書いていくよ。 【Key Series 完全ワイヤレスイヤホン ANC対応】イヤホン IPX6防水 Bluetooth 5.0 ANC自動ノイズリダクション ワイヤレス充電 タッチコントロール 24時間再生 Hi-Fi高音質 片手操作でき 充電ケース Key Series EP-T18NC (キーシリーズ EP-T18NC) メディア: エレクトロニクス …

  • Anker Soundcore Liberty Air2をレビュー 格安メーカーから一歩抜いたワイヤレスイヤホン

    どうもワイヤレスイヤホン沼に入りつつあるメッタさんです。 Ankerのイヤホンは過去に嫌な思いをしていてしばらく避けていたのですが、 最近のスピーカーやヘッドホンの出来が良いのでイヤホンも良くなってんじゃね?と思い購入してみましたよってハナシ。 Anker Soundcore Liberty Air 2(完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0)【IPX5防水規格 / 最大28時間音楽再生 / ワイヤレス充電対応 / HearID機能 / Qualcomm aptX™ / cVc8.0ノイズキャンセリング / マイク内蔵 / PSE認証済 / WEB会議 / テレワーク】ブラック メ…

  • AUKEY Key Series EP-B80 レビュー ダブルドライバー搭載のワイヤレスイヤホンの中では最高品質か

    お久しぶりですメッタです。 AUKEY ワイヤレスイヤホン Bluetoothイヤホン 最新Bluetooth5.0+EDR Hi-Fi高音質 ハイブリッドドライバー搭載 AAC aptX aptX LL低遅延対応 IPX6防水 次世代規格USB-C充電 8時間再生可能 収納ポーチ付きSiri対応 マイク付き Key Series EP-B80濃いグレー メディア: エレクトロニクス 今回はAUKEYのワイヤレスイヤホンを使ってみたので使用感や音質などを軽くテキトーに書き記していこうと思います。 ワイヤレスイヤホンではAnkerが抜きん出ているけどあっちはゴリゴリのドンシャリ音質なんだよね。 …

  • iPad OSのマウス トラックパッド機能とライブ変換でかなりMacBookチックになったって話

    ミニマリストならこのiPad mini一択っしょ! iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル) 発売日: 2019/03/28 メディア: Personal Computers 控えめに言ってブログを始めるならノートPCよりiPadとBluetoothキーボード、マウスの方が良いと感じた。 今更ながらiPadの新機能を試したメッタさんです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); iPad Proの新アクセサリのMagic Keyboardの販売に伴い、 マウス機能の本格的導入とライブ変換機能が追加されま…

  • 【オススメレビュー】W.A Production Ascension Nexusっぽい音 テクノやトランスに最適

    www.pluginboutique.com セールで2685円で売られていたので購入しました。 W.Aと言えばプリセット販売で有名ですがプラグインも作っており、 これがまたコスパが高いんですよ〜。 前置きはそのぐらいにして行ってみましょう! // youtu.be まず手っ取り早く公式デモ動画で聴いてみましょう。 UIはかなり見やすく、分かりやすくで好印象です。 W.Aはこのような直感的なUIを作るので初心者にもオススメできます。 それで音の方ですが、 Nexusっぽい音です。 乾いていて高音域が強めでテクノとかに最適なシンセかな〜と思いました。 個人的にはもっと深みが欲しいな〜とは思います…

  • YouTubeの投稿動画数が100個になりました。

    www.youtube.com つい前日YouTubeの動画投稿数が100を突破しました。 いやー地味に長かったですね〜。 とりあえずバリエーション溢れる曲がたくさんあるチャンネルにはなったかと思います。 youtu.be こんな太いワブルな曲や youtu.be こんな幻想的で力強い曲とか youtu.be 時にはワブってない曲とか色々ですヨハイ。 この不安な日々が長く続くとイライラすると思いますが、 そんな時はチョコレートを二口食べてみましょう。 多少はリラックスすると思いますよ〜。 このシーズンを乗り越えたら必ず希望が見えます! ちょっと短いけど今日はこの辺で。 んじゃ。

  • 【雑記】Google広告の審査が遅れている件についてたりとか色々思うこと

    あまりこの話題について触れたくはないんだけどこれからYouTubeなどでGoogle広告を打ち込もうと思っている方々のためにも一応。 公式のヘルプにも書いてあるように今現在、コロナウイルスの一件で広告の審査が遅れているようです。 Twitterとか色々回った感じだと10日前後で審査が通るみたいね。 自分のはワードが引っかかって審査落ちしてしまい、別の動画でやり直すハメに・・・。 このようなこともあるように一部のネットサービスでもコロナの影響で混乱が起こっています。 広告関連の作業をしたい方は注意しておくと良いのかもしれんね。 さて、最近外出自粛などでイライラしている人も多いと思います。 そんな…

  • 【2020 iPad Pro】これからYoutubeを始めたい人におすすめしたいと思った理由を適当に

    ちょっと遅くなりましたが新型iPad Proが公開されましたね・・・。 特にカメラの強化がでかいと思います。 高スペックPCとビデオカメラを買え!とよく言われるけど自分はこのiPad Proで全て賄えたなと正直思った。 まずその理由なんですが・・・。 今のiPadアプリなら高クオリティの動画編集アプリがある。 Appleも紹介していた「Luna Fusion」というアプリが文句なしです。 www.youtube.com とりあえず適当なOP EDとテロップやエフェクトを付けるだけならばこれで十分、 それより大事なのはテンポの良さです。 そして最初に書いたカメラの点も良い感じ。 まぁiPhone…

  • あまり甘いもの食べなくなったので多めに摂ったらアイデアが浮かびまくるようになった話

    大人になるにつれ甘いものをあまり食べなくなってました、 メッタさんです。 DTMや創作活動に起こるスランプ時 それはとても辛いものです。 そんなときは思い切って余暇を楽しむってのも最高なんだけど普段甘いものを食べない方はいつもより多めに食べると良いアイデアが浮かぶかもしれませんよー 甘いものは頭をリフレッシュさせる。 ガセ説だとか色々あるけどいざ食べた瞬間の幸福度はたまらないものです。 特に食べたときの幸福度が高い方はその分身体が求めていたのかもしれません。 自分はそのケースでした。 そんな事を数日間続けていたら良いアイデアが浮かぶようになっていたのよ。 メロディ、音作り、ドラムパターンを短時…

  • 【Ankerの技 普段使いに】Soundcoreの格安ワイヤレスヘッドホン Life Q10を勝手にレビュー

    杉じゃなくて檜の花粉に弱いメッタさんです。 色々と曲を出しておりましてこちらの更新をサボってしまいました。 めんごめんご…😢 どういうわけで今回はAnkerのワイヤレスヘッドホンのベーシックなモデルのレビューをここに書き記していきます。 Anker Soundcore Life Q10(Bluetooth 5.0 オーバーイヤー型ヘッドホン)【ハイレゾ対応(AUX接続時) / 最大60時間音楽再生 / USB-C充電/マイク内蔵】 メディア: エレクトロニクス とりあえず結論から言わせてもらうとね。 普段使いに色々と余裕のヘッドホンです。(OPPO風) まず4000円以下のBluetoothヘ…

  • いろんな曲を作ったのでここに数曲晒します。

    お題「どうしても言いたい!」 ちょっとリアルでの新生活のために中々ネットに出没できなかったメッタさんです。 といってもRomってはいたよ、とりあえず元気ということです。 今回は最近作った曲と雑談をだらだらと載せていきますね。 youtu.be 氷柱をイメージした曲なんだけど5分越えの超大作になりました。 Dubstep寄りのTrapstepですね、木琴がスパイスです。 youtu.be リロードという曲なんですが、 こういうよくわからない単語や物質を曲タイトルにしがちなんですよね〜これが個性・・・なんでしょうか。 youtu.be これは最近作ったものの中では自信作です。 熱帯雨林の大雨現象が…

  • iPhone8から11に乗り換えたからベゼルレススマホの初レビューをば

    役2年程愛用していたiPhone8でしたがここ最近でバッテリーの劣化が激しくなり耐えきれなくなりましたのでついに!本日11に乗り換えてしまいました。 【Spigen】 iPhone 11 ケース 6.1インチ 対応 高透明 クリアカバー 米軍MIL規格取得 耐衝撃 カメラ保護 衝撃吸収 全面 PC TPU 二層構造 Qi充電 ワイヤレス充電 アイフォン11ケース シュピゲン ウルトラ・ハイブリッド 076CS27185 (クリスタル ・クリア) メディア: エレクトロニクス 【Spigen】 iPhone8 ケース / iPhone7 ケース 対応 背面クリア 米軍MIL規格取得 耐衝撃 すり…

  • ADHDとアスペルガーを同時に持つ私の世界観

    どうも、メッタさんです。 えー今回は僕の日常というか、普段どのような世界観で過ごしているかを自分のためにも書き記していこうかなと思います。 まずですが、私メッタさんにはADHDにちょびっとアスペルガーが入っています。 大雑把にいうと 普段はADHDの特徴が出てるが、ある所でアスペルガーの特徴が出てくるといった感じです。 普段いい加減なんだけどあることだけはやたらと頑固とか、 逆の立場だと集中力はあるが、何かで突然集中力が一気に消えてしまうとかね。 ADHDの不注意性とアスペルガー(自閉症)の規則性が混じって色々と面白かったりします。 自分の場合一番悩んでいるのは 多動性です。 恐らく一番酷いの…

  • 【勝手に比較】無印iPadとiPad Airはどっちがいいのかな?

    めっちゃ今更ですが許してください。 最近iPadを触る機会があって持て余すときもあるが、使うときはかなり使えるガジェットだなぁと感じている日々です。 特にGarageBandの進化が素晴らしく、Logic Pro Xには入ってないループ素材も入っていたり外出時のスケッチなどに重宝しそうやねーと思っております。 iPhoneでも画面が狭くなりますが使えますのでお待ちの方は遊んでみると良いでっせ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、前置きはさておき、 現在の無印iPadとiPad Air、どっちがええんか、と思われる方もいる…

  • 躁鬱の症状が軽くなってきたという話

    お疲れ様です。 先週ほどから躁鬱の鬱の波が襲ってきて寝込む日々が多かったのですが、今日は比較的楽なのでこの記事を書き込む余裕ができています。 躁鬱とは双極性障害とも呼ばれる障害で精神障害というものになります。 鬱とはまた違った長い間苦しむ精神疾患です(もちろん鬱も 数ヶ月のパターンで躁状態と鬱状態が交互に入れ替わると考えてくださるとわかりやすいと思います。 自分の場合、今ぐらいの寒い時期に鬱状態になることが多いのですが、割と冬頃に調子が悪くなる方は結構多いとのこと・・・。 比較的楽になる方法は休むこと、といっても難しいですよね。 躁鬱のことをあまり理解していない人にある程度説明しても理解されに…

  • 【5000円で】YouTubeでGoogle広告をぶち込んでチャンネル登録者を増やそう

    M.T.Aさんです。 さて、実は最近YouTubeでGoogle広告を打ち込んでまして大体把握したんで 軽くメモしておきます。 まず思ったことを書くと。 最低5000円を注いできちんと設定すれば効果は抜群 ってわけっす。 もちろん額が多ければ多いほど良いのは当たり前。 この記事では5000円で広告を打つ時を想定して説明しておくね。 まず用意するものは クオリティの高い動画 5000円 です。 まず動画の質が良くないとどうにもならないんで自信作を選ぼう。 広告の種類は基本TrueViewディスカバリーを選びましょう。 インストリーム広告を選んでも別に問題ないんですが理不尽な目に会う可能性もあるか…

  • beats xを超えました。 SoundPeats Force HDが化け物すぎて…

    beats x 一般的にはビーツエックスと呼ばれますが自分は何故かビーツテンと読んでしまいがちです。 そんなbeats xですが2017年の製品で2年前の製品になります。 音質は良いよ?でも今の格安のワイヤレスイヤホンの成長っぷりを見ると値下げしたとはいえ9700円はどうなのかと思ってしまいます。 W1チップももう過去の物となってますし…。 Amazonポイントが余ってたんでお気に入りのSoundPeatsのForce HDってのを購入。 ぱっと見はbeats xと同じ形状なんだけど 左がbeats x 右がSPのForce HD まずバッテリー、 beats xは最大8時間と発売当時は長い方…

  • 【2020年版】僕が気に入っているソフトシンセやプラグインを紹介するよって話

    久しぶりのDTM記事でございます。 咳が止まらんメッタさんです。 えー今回は僕が気に入ってる音源やエフェクトを紹介(布教)する記事です。 あくまで参考程度に納めてくださいね1 それじゃ、いってみようか! SynthMaster sonicwire.com これはマジでおすすめです。 兄弟版のOneって奴もあるけど個人的にはこちらの方がおすすめですよ。 特徴としてはアナログチックで出音が強めのプリセットが多いです。 特にアナログベースの太さは素晴らしいですね。 SupersawもUK系に合いそうな映える音です。 ただワブルベースにはちょっと厳しいかなといった感じです。 そこら辺はやっぱSerum…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます(二度目 年が明けるまで起きていたかったんですけどー 途中で寝ちゃって気づいたらとっくに明けてめっちゃ最悪です。 何はともあれこれからもよろしくお願いします。

  • 今年のシメに相応しい曲をいくつかYouTubeで

    え?この間の更新頻度はなんだったん?は禁句でっせお客様( はい・・・メッタさんでございますヨォ。 えーここ最近怒涛の楽曲制作をしていてブログを思いっきり忘れてました。 素直にゴメン! ということで、いくつか晒します。 Metta - Nishiki Pattern [Dubstep] これぞ「和・ダブステップ」錦模様風味の音声波形が綺麗なんだか気持ち悪いんだかよくわかりませんね。 最近はこのようにほんのちょびっと遊び心のある編集を入れてます。 UKFの動画辺りを参考にしていたりもする。 Metta - Ghost Town [Dubstep] え?今年のシメにこんな不気味な曲作ったん? いやい…

  • Powerbeats ProとAirPods Proの両方を使った感想をテキトーに

    最近何を血迷ったのか、ブログの更新頻度が多い私メッタさんです。 いやー、意外とネタって見つかるもんですねー。 さて、そんなどうでもいいことは置いておいて…。 Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス Powerbeats Pro 完全ワイヤレスイヤホン - ブラック 発売日: 2019/07/19 メディア: エレクトロニクス iPhoneユーザーならワイヤレスイヤホンはW1かH1チップ搭載のイヤホンの真価を発揮させることができます。 完全ワイヤレスとして無印AirPods、AirPods Pro、Powerbeats Proがありますが…

  • ようやくAirPods Proが届いたので色々とレビューごっこします。

    今週のお題「クリスマス」 クリスマスのちょっと前にAppleから早いクリスマスプレゼントが来ました。 今更のAirPods Proのレビューいっちゃいますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずなんでケースに落書きしてんのって思われるけど実は刻印サービスを依頼してました。 名前をローマ字で書き込まれてるんでモザイクをせざるを得ないメンドーな感じになってしまいました。 しかも致命的に 保護ケース付けたら無意味になってしまうこと。 イタイっ!これは痛い…! まーでも刻印してもらってなんだかんだ愛着沸いてるので後悔はしてないけど…

  • 【レビューごっこ】SoundPEATS Truengine SE 低音控えめクリアな音質って感じやね

    この間TrueCapsuleを購入したばっかですが調子に乗ってSoundPEATS製の完全ワイヤレスイヤホンを買っちゃいました! 今回はデュアルドライバの魅力に惹かれて購入したTruengine SEって奴。 SOUNDPEATS Truengine SE ワイヤレスイヤホン 高音質 デュアルドライバー 完全ワイヤレス イヤホン Bluetooth5.0 aptX AACコーデック対応 6時間連続再生 Bluetooth イヤホン TWS Plus対応 QCC3020チップセット搭載 ワイヤードイヤホン 自動ペアリング 両耳/片耳対応 小型 防水 スポーツイヤホン フルワイヤレス サウンドピー…

  • 新曲とかストリーミング配信とか色々伝えたい

    どうも! AirPods Proが発送されてワクワクが止まりません。 いやーあの小ささでどこまでの実力を自分に披露してくれるのか楽しみでたまりません! // あっ、話がずれましたね・・・。 今回は最近公開した曲の一部を公開します。 つべこべ言わずにささっと紹介すっぞ! Metta - Magic Tablet [Trapstep Hybrid Trap] まずはこちら。 Trapstepって奴ですね。 個人的に808の音ってめっちゃエモいと思うんすよ( サブベースとはまた違った味を見出してくれます。 Metta - Power of Hydrogen [Techno Dubstep] 前にも記…

  • ここらでブレイク、突然ですがSoundPEATSのTrue Capsuleのレビューをします。

    ※画像はあまり貼らないスタイルなので写真で調べたい方は他の方のブログの方が参考になりやすいかもです。 風邪を食らってキツいです。 そんなことはどうでも良く、SoundPEATSのTrue Capsuleを購入したので遠慮なくレビューします。 前に購入したTrue Free+とも比較するね。 まず装着面では (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 僕の耳の形状の場合、Capsuleの方が痛くならない。 音質の前にこっちの方が重要だと思ったので先に。 Freeは後になって耳が痛くなってきてしんどくなるんすよ。 それと比べてCapsule…

  • 水素の力が溢れる曲を作りました。

    お題「どうしても言いたい!」 https://www.dailymotion.com/video/x7p0q5d 昨日新曲を公開しました。 ちょっと前に流行った水素の力を感じるようなテクノとダブステップの組み合わせです。 エナジー感じますよね? ただの水でも一日2リットルぐらい飲むとデトックス効果があって健康に良いみたいでっせ。 毎日水の代わりにジュース!って人は是非試してみてくださいね。 んじゃ、ちょっと短いけどとりあえずこれで終わらせる。 パイライトメッタエレクトロニック¥255provided courtesy of iTunes んじゃ。 (adsbygoogle = window.a…

  • Dailymotionにも一部の曲をUPしました

    ただの告知ですがどもどもどーもくんです。 MTAメッタです。 先ほどの本当のさっきなんだけどDailymotionにも数個動画を出しておきましたので載せておきますね。 最新の曲です。 ぶっとい808ベースのTrapstepです。 YouTubeの影に隠れがちですが、使いやすくて良いですね〜。 んじゃ。

  • 色々思ったことを書き殴った記事です。

    どうも、 ただいま複雑な気分でこの記事を書き込んでおります。 なんというか、なんとも言えないのがモヤモヤしてるんですよね。 SNSでも文章で表せずに破棄することがしばしばあります…。 こういう時が一番疲れるんだよね。 多分憂鬱がそのことだと思うんだけど…。 自分の体ってさ、 意外と分からないよね。 自分の体は自分が一番知ってると思ってたら全然知ってなかったし 鬱も早く治したいと思ってても中々治らないし…。 いやー本当に難しいよ、自分の体を知るのって。 自分の体と能力を知り尽くした人が大物になっていくんだなーと実感したと思う日でした。 書き殴ったらスッキリした! んじゃ。 (adsbygoogl…

  • 【日記】LenovoのYoga Bookのディスプレイキーボードに震えた

    はい、色々とゆったりしてます。 前日ヤマダ電機でLenovoのYoga Bookが展示されてたんだよね。 それでキーボードが液晶の奴を触れてみたんだけど。 めっちゃビビったって奴 打ち込む際に振動が伝わって押したって感触を感じさせるんよ。 いわゆるiPhone8のホームボタン系の奴。 普通に使う程度なら全く問題ないと感じました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 凄まじい進化ですよ…。 そういやHERという音楽レーベルから私の楽曲がリリースされましたよ。 https://youtu.be/0W7UeZRuXBk 申し訳ないけど…

  • 香港の知り合いが遊びに来ました。

    どーもー!MTAで〜す! 2日前の出来事ですが 香港から親戚日本へとやってきましたー! ここ近日色々大変なことあって無事に会えてとても嬉しいです。 東京の高級?中華料理店で喰らいました。 まぁ味はそこらのとあんま変わらんかったけどね。 でも杏仁豆腐は絶品でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近の事情についてなんだけど デモはそんなに大したことないらしい。 そして意外と気にしてない人も多いとのこと(親戚は気にしてない側) 旅行の際はデモが行われやすい場をよく調べた方が良いですね。 少なくとも野次馬にはなるなよ💧 最後に …

  • 色んな新曲を公開しました

    更新サボってごめんなさい! どーもこの頃になると情緒不安定気味になってしまうんですよ…。 躁鬱の規則性もあるし仕方ないとある程度割り切ってますがね…。 えーそれなんですが 新曲の数々を再生リストに打ち込んだんで是非ご視聴なさってください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 問題が発生しました。 - YouTube ところで…MacBook Pro 16インチが大変魅力的に感じてしまう…。 現行のiMacのカスタマイズ品よりMacBook Pro 16インチの方がコスパが高いんですよね…。 自分の場合は21.5インチが欲しいので…

  • 新型AirPods Pro?Beats Solo Pro?あいつが来るまで耐えたい・・・

    新型AirPodsのリーク情報やMacBook Proの画像抽出情報などを見ると ポケモンのデータ解析して幻のポケモンの情報をリークするような奴みたいだなと感じております。 それとBeats Solo ProのLightning充電、開閉式スイッチなどかなり興味関心なんだけど・・・。 自分はあのモデルの新型を待っています。 まぁ同じBeatsのStudioシリーズなんですけどね。 Beats Studio3 Wireless ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン - マットブラック 出版社/メーカー: beats by dr.dre 発売日: 2017/11/10 メディア: エレクトロニ…

  • 自分の気持ちと身体は釣り合わないなーと

    冬に近づき、段々と気分が落ち込んできた私でございます。 まぁ毎年この頃になると躁鬱のパターンでこうなるので仕方ないと開き直ってます。 ただ、年ごとに良くなっているのは事実で嬉しい変化でもあります。 いやーそれにしても最近思ったのが 自分の気持ちと身体って釣り合わないよねーということ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 例えば気分が落ち込んだ場合、 早く気分が良くなれ!と思っても そう簡単に早く良くなりませんよね。 下手すりゃ悪化する場合もある。 鬱病とかもそうだよね。 早く治したいと思っててもすぐには良くならない。 良くなるま…

  • 新曲の紹介、寒くなってきましたね。

    Metta - Workbench by Metta Free Listening on SoundCloud 今回からSoundCloudに戻りました。 なんだかんだ音雲の方が優秀だからね。 スマホでの再生機能が優れているというのは音楽投稿サービスにとっては非常に重要です。 Twitterでもタップするだけで聴けるという特殊な仕組みはデカいです。 普通にリンクに飛んでリンク先で操作するという一手間を省けるので手軽に聴けますよね。 Twitterを含めSNSはいかに手軽に見れる、聴けるかがバズる鍵だと思っていたり…。 そんな感じです。 さて、もうすっかり秋らしく、むしろ冬の気配を感じるよう…

  • こちらは無事です。

    正確的な場所は公開できませんが世田谷区玉川地区は一部泥が溢れている所がありますが無事でございます。 今現在、泥の回収作業を行っており、こちらの被害は最小限に止まっているようです。 その他地域の方もお気をつけください。

  • 超絶くだらない日記「休息シーズン」

    お題「思い出のWebサービス」 どうも、隣に多摩川があって今回の台風が怖いメッタさんです。 今回は日常系の記事ですので興味のない方は閉じちゃってください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); えー今現在活動のペースを落としています。 いわゆる停滞期、スランプの時期ですね。 いいアイデアが浮かばない、本当にこれでいいのか…と感じるシーズンって奴。 こういうときは休む、ってよりもペースを落とす程度にした方が良いでしょう。 思いついたらちょびっと作る、 そんな感じですね。 サボり癖が強い方とかには効果的だと思います。 そういや現在と数…

  • macOS CatalinaのDTMについて

    どうも一番楽しみにしていたmacOS Catalinaがリリースされてご機嫌なメッタさんでございます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); えー今回のアップデートにより32Bitのヤツは使えなくなるっぽいです。 ProToursとか結構やばいみたいですね。 こっちはというと… 今のところ問題なく使えてます。 Logic Pro Xなんだけど問題なく使えてるね。 サードパーティ製のプラグインも全部は試せてないけどNI製とかSerumはバッチリ使えてます。 大手メーカーなら基本大丈夫ではないかと。 逆にフリーのプラグインは厳しくなり…

  • 割と適当で良いと感じてきた

    どうもーメッタさんでーす。 いやーだいぶ涼しくなりましたねー。 まだ30度近く上がる日もありますがそれでもだいぶ下がってきたと感じます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ところで… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({ google_ad_client: "ca-pub-7172656315244238", enable_page_level_ads: true }); 18歳の頃はとにかく本当に働かなアカン! みたいな気持ちでいっぱいで結局壊れたんだよね。 んで今改…

  • 【伸びない人向け】YouTubeでケチらず広告を打ってみよう

    えー最近ですね。 Google広告で自分の動画を宣伝してみたんですけどね・・・。 これが結構効果あったのよ! どんなにクオリティが高くても見向きされなければ無意味なので 思い切って広告で宣伝しちゃいましょう! えぇ!?金使うの?やだよ! と言っても使うお金は1000円でも結構効果あるよん。 使う広告のタイプはTrueViewディスカバリーがいいでしょう。 関連動画とかにちらっと申し訳程度に出るやつね・・・。 地域や単価、除外するコンテンツなどをささっと設定して有効にして数週間後には広告が貼られます。 再生数はもちろんチャンネル登録数も伸びることもあります。 無論料金が高ければ高いほど効果が上が…

  • 【僕の愛するソフトシンセ】Synthmasterシリーズ

    どうも秋が近づいて鼻水が出てくるようになったメッタさんでございますぜぃ。 えー今回は僕が愛するKV331のSynthmasterシリーズについて語らせてください。 参考になれば幸いです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 主役にはなれないけど、味付けに使うと一気に豪華になる。 そんなソフトシンセだと認識しております。 2種類あるのですがどちらにも当てはまりますね。 無印の方はドライな感じ、音的にMassiveに近いと感じる。 そしてOneの方はウェットで水々しさを感じます。 どっちもいい意味でアナログ臭さを感じるのよ。 そして…

  • 【参考程度に】Mac版FL Studioの現状の使い心地について

    メッタさんです。 最近孤独感を感じるときがあります。 まー子供時代のザマじゃしゃーないけど色んな人とワイワイしたい感はありますね。 そんなクソどうでもいい話は置いといて Mac版FL Studioの現状の使い心地を書き記しておきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結論から言わせていただくとですね… Mac版ではWindows版と比べて不完全な感じ、 同じ感覚で扱うのはまだ時間がかかりそうです。 まず、 Windows版のあってMac版にはないプラグインとかがあったりします。 Soundfont プレイヤーとかね(そのうち…

  • 【フリーSerumプリセット】色々なダブステップに合うど迫力のワブルベースやリードが70種類も含まれた太っ腹プリセット

    ちょいメモ記事です。 シンセのプリセットってメーカーが有料で販売してたり有志のユーザーが条件付きで無料でダウンロードさせてくれたり色々ありますよねー かっこいいプリセットを配布してくれる方には感謝の極みです。 んで今回は最近聴いた中で良いじゃんと思ったフリーのSerumのダブステップのプリセットを紹介するよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 70 Free Dubstep Serum Presets 2019! - YouTube 僕もダウンロードさせて頂きました。 ダウンロードの条件として、 YouTubeチャンネルの登録…

  • 【注目】フリープラグインを探すときに役立つサイト!

    やーやーどうも! 有料音源はもちろんクオリティが高いけどフリー音源も漁ればお宝が見つかったりするんですよね…。 フリープラグインを探す際に役立つサイトをご紹介します。 僕も過去にお世話になりました。 VST 4 FREE - Free Audio Plug-ins Archives スマホだとまともに覗けないのでPC閲覧推奨です。 フリープラグインがカテゴリ別にまとめられており、 プラグイン紹介ページから直接ダウンロードリンクへ飛べます。 おまけにユーザーからのレビューもあり、 良いクオリティなのかもわかりやすいですよー。 英語がわからなくても雰囲気でわかるほど簡潔にまとめられたサイトでござい…

  • 長年飲み続けた睡眠薬を飲むのを辞めました

    こんなブログにお越し頂き、ありがとうございます! 今回は雑記になります。 私は数年前から最近に至るまで毎日睡眠薬を飲み続けてたんですよね。 ロゼレムとベンザリンって奴、 飲むと5分ぐらいでスヤスヤと眠れちゃいます。 んで、 最近飲む前でも眠気が来ることが多くなってきたんで思い切って絶ってみたんですよ。 そしたら飲まなくても気持ちよく眠れちゃいました! 薬漬けの生活からちょっと軽くなったって感じだねー。 思い切って辞める勇気ってのも結構重要なんだなと思いました。 無駄なことを省き、効率良い生活を送ることで健康にもお財布にも良いことが起こるんですよね…。 最近思うことでした! https://ww…

  • 最近の楽曲の振り返りまとめ

    長らく更新してなくてすみません! サボり気味になっちゃいました・・・。 普段スマホでぽちぽち打ち込んでますがリンク張ったりする時はまだまだPCの方が手軽にできますよね。 というわけでこの記事はPCから書き込んでおります( えーここ数日曲が溜まってきましたのである程度まとめて紹介したいと思います。 ついでに振り返りもするよ! mqube.net この曲は真夜中の真っ暗な住宅路で不審な雰囲気をイメージして作った曲です。 後ろから只ならぬ恐ろしい気配が襲ってくるといった感じでしょうか。 ストーカーか?幽霊か?想像次第で印象が変わると思います。 mqube.net この間アルミニウムという曲を出したの…

  • 音楽(創作)活動でも少し「頭を休める」期間を作った方が良いのかな?と思った

    えー最近ペースは下がってますがやるべきことはちゃんとしているつもりのメッタさんです。 しばらくペースを落として気づいたことを書くとするなら… ペースを落として「頭を休めた」ら色んなアイデアが浮かびやすくなった気がします。 どのクリエイトな事でも当てはまると思う。 サボりすぎない程度に休暇期間を作ると結構良いモノが作れます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おススメなのは外に出て自然と戯れること、 様々な刺激がアイデアを作ってくれるかもよ? 後は寄り道散歩道をしたりだとか、 日常にちょいと変化をつけてみてください。 久々に創作…

  • 新曲とアルバム公開のお知らせ

    Metta - Devil Arp/メッタ をMQubeで確認 Metta - Key Mode/メッタ をMQubeで確認 新曲を新たに公開しました。 結構上達してきたと思いたい…。 最近暑さで夏バテ気味でございまして… 作曲意欲が進まないという致命的な事態が起こってますorz なんとかせなあかんって奴ですわ。 一応新しい音源とかは買ってあるんですけど… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あ!そうそう この間告知しておいた新アルバムが公開されましたので宣伝させて頂きます! 低音ノリノリフェスティバルメッタダンス¥1350 今…

  • 【日記】めっちゃ暑い日が続いてますね!

    今週のお題「夏休み」 どうもー 暑さで帰宅したら1時間以上ベットに倒れて消耗する日々が続くメッタさんです。 毎年 アレ?夏ってこんなに暑かったっけ? と感じちゃいます。 割とシャレにならんよコレ、 今回は熱中症対策をメモしときます。 参考程度に… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずとりあえず水筒持った方がコスパ的に良いと最近感じてるね。 自販機とかで数百円使うのが減るんで。 魔法瓶タイプなら安心感があります。 地味にタオルを頭に被せるのも効果あると思う。 白いタオルとかね。 服装も白色メインにした方が良いかな〜。 本当に暑…

  • Google広告が結構強いと思った話!

    Metta - Key Mode/メッタ をMQubeで確認 新曲でございます。 ちょいと怪しげな雰囲気とサビの尺八が印象的な曲でございます。 是非! ところで… この間(かなり前)記事にしたGoogle広告の件ですが 今更使い方と仕様を知ったのでやっと今日広告を出すことに成功しました(−_−;) 予算は1000円で動画再生前に流れる広告だと悪印象を与えてしまうかもなんで バナー系で打ち込みました。 すると今まで見向きさえされなかった動画が 微量ですが再生されるようになったよ! 結構知られてないけどこの宣伝方はかなり有効的に感じましたね! なんでニコニ広告を辞めてこっちに移ろうと思います。 ま…

  • 最近の近状をお伝えします!

    えーTwitterで呟くほどもないようなくだらない記事になりますが日記なのでご了承ください! まず、 近日中に新しいアルバムがストリーミングサービスにて配信される予定です! もしかしたらEPになるかも… よろしくお願いしますね🤲 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それとですねー この前レビューごっこした某AKの黒いうどんですが、 壊れました。 具体的に書くとですね。 バッテリーケースが作動しなくなるときがあって 戻すのにめっちゃ時間がかかるんですよ。 ケースが作動しないのでイヤホンをしまってもオフにならずに起動したまま、 US…

  • 説明とかは動画の方がわかりやすい場合あるよねと思った話

    メッタ - Red Bridge/メッタ をMQubeで確認 メッタ - 水晶/メッタ をMQubeで確認 新曲をMQubeにて公開しました。 前者はBig Room 後者はDrumstepとなっております。 聴いてくれたらとても嬉しいです😁 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、 最近思ったことがありまして・・・。 僕の場合、 文字と静止画だけの説明だとイマイチよくわからないんですよね。 なんで学校とかめっちゃ苦労した記憶がありますね。 それで今だと公式でも使用法を紹介する動画とかありますよね。 ぶっちゃけ動画を観た方が理…

  • 新曲と特技の伸ばし方

    メッタ - No.ケッショウ489/メッタ をMQubeで確認 新曲です。 過去の楽曲の「結晶」のアレンジ版ですね。 よろしくお願いします。 えー今回なんですが、 最近思ったこと、 特技を伸ばす方法 について考えていきたいと思う。 まずなんだけど、 自分をちょっと過激に褒める これが結構良いんですよね。 えぇ!?ナルシストじゃん!やだよ! まぁそうだよね。 あくまでも心の中で、ってことね。 物事が長続きしない主な原因はネガティブ思考だと思っております。 そりゃそうです、嫌な気持ちでやってもちっとも楽しくないもん! そこでどんな小さなことでも自分を褒めてみてください。 朝ちゃんと時間通りに起きれ…

  • 新曲出しましたーって話ですよ!

    【Dubstep】Metta - SAVE Data/メッタ をMQubeで確認 メッタ - アルミニウム【Drumstep】/メッタ をMQubeで確認 2曲をMQubeにて公開しました! 結構頑張って作ったので是非聴いてもらえればと思います。 これから音源を公開するときはMQubeにすることにしました。 SoundCloudは注目されやすいんだけどたまにDMが来て困惑するときがあるのが個人的には嫌なんですよねぇ。 MQubeは公開するだけならかなり優秀なサイトだと思っております。 いやはや… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 自分の特技を見つける方法

    今回は自分のメリット、特技が見つからない方に一つアドバイスをお送りしますね。 「俺ってなんの取り柄もないよなぁ…」 結構感じちゃいますよね。 劣等感を感じ、憂鬱な気分になってしまいがち。 気分転換に散歩でもいかが? ただし、イヤホンせず普通に散歩してみてください。 試しに公園に行ってみましょう。 公園には自分の個性が見つかりやすい場です。 耳が良い人なら小さな虫の音も聞こえたり 目が良い人だったら小さな花を発見したり、 自分が気づかないだけで、優れた特技というものが隠れてるのかもしれないよ? その優れた特技をいかに活かすのか、 それはあなた次第、 まずは自分の身体能力を知ることから始めてみよう…

  • 普段どんな風に作曲しているのかを書き記していくよ。

    更新サボってごめんなさい!! 一応元気にやっておりますがリアル生活がそこそこ忙しくて、 ブログの存在を忘れていました( えー今回は僕がどんな感じに曲を作っているのか、 適当にここに書き残すので良ければ作曲時のヒントとして捉えて頂くと光栄でございます。 んじゃいってみよう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まずは音源を選ぶ、そして音作りしてエフェクトで調整する マスタートラックでマスタリングの設定をする。 ここから作曲作業開始、まず基本となるコードを決める。 コードを決めたあと、ノートを打ち込む、その場の気分とノリで曲調が変わ…

  • 近状報告!

    すみません、更新が遅れてしまって… 今月は身内に色々な出来事がありましてそれで作曲活動以外はあまりしておりませんでした。 入院、手術、香港のデモなど… 一応順調なので、大丈夫だよ!! えー今回は今まで作った楽曲をまとめておきます。 YouTubeだと見栄えが悪くなるのでSoundCloudのリンクで載せておきます。 soundcloud.com ZomboyのNuclearとSkrillexのKyotoを混ぜたような和風ダブステップどす。 soundcloud.com 過去の楽曲を再Remixしたもの、水流のようなワブルベースだと思う( soundcloud.com 僕にしては珍しくドロップが…

  • ちょいちょい!最近日常とか色々とね!

    とある日に撮った一枚。 アルバムのジャケットにしようかな〜と考えてたりして…。 空の色とか最高っしょ? それで… 最近家族の中で色々起きていて、 悩ましい日々が続いてるんですよね。 なんでいつもより更新頻度を落としているつもりでございます。 そういうことでよろしくお願いします。 ほんでクッソどうでもいい話なんだけど僕、 喉仏がないんです。 正確的には男なのに喉仏が見えないってヤツ、 上を見上げてもほとんど見えないよ。 それで今日気づいたんですけどね… 僕、声めっちゃ高いらしい 知ってる人は声でわかるぐらい声が高いってよ。 えぇ…マジかよって思いました。 自分が聞こえてる声と他人から聞こえてる声…

  • 新Dubstep曲できました KOMPLETE 12のアップデート版を買っちゃった

    雨の日が続きますね。 こちら東京では雨と風が続く日が多いです。 どんよりですが気楽に行きましょ〜。 さて、今回の新曲は soundcloud.com 東方チックなイントロからまさしく「Evil」な凶暴なベースが特徴でございます。 聴いてて結構楽しくなると思いますんでぜひ聴いてみてネ。 Metta - Evil Bass [Asian Dubstep EDM] YouTubeはこちらから、 ニコニコはこちらからよろしくお願いします!! さて最近NI KOMPLETEを最新版にアップデートしまして、 ありゃあセールしてたら物欲に負けちゃいますよ・・・。 1万ちょっとでアップデートできちゃいました。…

  • 梅雨入りしたようですね。

    soundcloud.com youtu.be まずは新曲の紹介です。 珍しく四つ打ちビートが主体のハードコア風味な和風エレクトロニカです。 SoundCloudの方では結構好評なようなのでとても嬉しいです! よろしくお願いします。 さて、 今日辺りから梅雨入りしましたね。 いやぁ〜これまで本当に梅雨入りするのか!?と感じるぐらい天気が良かったんでなんか安心したって感じ^^; まぁめっちゃジメジメして汗ベッタベタになるんですがね・・・。 僕の住んでるところは坂道が多いので大雨が降ると大変です。 近くに大きな川と小さな川があるので台風とか来るとめっちゃヤバいですよ。 まぁ普段はめっちゃ眺めは最高…

  • いやぁ暑いですね!EP配信されました!

    暑い日が迫ってきましたね。 6月でこのヤバさ、 熱中症になる前に室内はエアコン、塩分と水分補給を欠かさずしようね! あ、そうそう! なんとも言えない魅力的なElectro Music - EPメッタエレクトロニック¥1050 この間告知した「なんとも言えない魅力的なElectro Music」が配信されました! 今作の特長としては、 破壊的なビート です! 是非聴いて痺れてブレイクしちゃってくださいね! んじゃ。

  • 楽曲を公開しました 近頃の日記!

    youtu.be 新曲というか過去曲のRemixバージョンです。 youtu.be 原曲より派手にさらにDubstep要素を取り入れた幻想的な音楽だと思います( あっ原曲の方はすでに「美の曲」というEPで配信されてるからぜひ聴いてくれると嬉しいなぁ〜。 美の曲 - EP メッタ インストゥルメンタル ¥750 美の曲 アーティスト: メッタ 出版社/メーカー: メッタ 発売日: 2018/12/13 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る ある程度曲が溜まったらまとめて配信したいと思っておりますのでよろしくお願いします。 それでAppleの件だけどiTunes廃止ってより…

  • メッタさんコレクション

    題名通り、 僕のキャラのイラストを載せるだけ なんか描いたら増やすのだ。 欲しけりゃくれてやるよ( あ、ちなみに下の伸びてる2本のヤツは足じゃないからね、浮いてる設定なんでそこんところよろしく。 初代 現在 イラストその1 イラストその2 旧ロゴマーク 新ロゴマーク 旧ロゴ&メッタさん 新ロゴ&現メッタさん お日様が強いだまし絵的なヤツ

  • プチミニ物語 「確認しすぎな子」

    登場人物 チェキ 男の子 何度も確認行為をしてしまう癖がある。 アシス 女の子 チェキのお友達 彼のことはある程度知っている。 とあるお昼の12時頃、 チェキとアシスは待ち合わせの約束がありました。 アシス「ごめん!待っちゃったぁ?」 チェキ「ううん大丈夫、それより僕の格好変かな?さっきから不安でしょうがなくて…」 チェキは何度も確認行為をしないと不安で仕方ない少年だった。 アシスはこの症状を知っている。 アシス「大丈夫だよ👌あまりしつこく確認しないでよ?さらに悪化するから」 チェキ「…うん、わかった できるだけ抑えとく」 二人は高◯屋にショッピングにしにいった。 チェキ「あ〜このスマホケース…

  • 新曲のお知らせとiTunes終了?について思う事

    soundcloud.com youtu.be 新曲です。 ザ・ダブステップで和風チックな曲です。 和楽器バンドみたいな感じ よろしくお願いします。 さて、 6月に入ったところなんだけどこんなニュースを目にしましてね・・・。 Apple、iTunes稼働終了とのこと。 これについてはもうApple Musicに完全に移ったなって印象。 もう時代は定額音楽聴き放題の時代って事 CDはおろか音源ダウンロードも古くなりつつあるのです。 もうゲームも定額遊び放題の時代になりつつある状況、 なんか早く感じちゃいますね・・・。 iTunesはかなり長い間頑張っていましたね。 途中でApple Musicが…

  • 新曲公開しました!それと日記なのです

    youtu.be いやぁ〜ここ最近体調がよくなかったもので曲を完成させるのが苦痛でした・・・! お待たせしました。新曲でございます。 インドネシアのジャワ島をイメージした楽曲です。 あそこは熱帯雨林なので湿った感じを表現したつもりでございます。 よろしくお願いします。 youtu.be 前回の曲もよろしくね〜! ここから日記でございます。 皆さんは悩み事を他人に打ち明けたことに抵抗を感じませんか? 結構できない方多いと思います。 実は誰かに相談する事は結構重要でいつまでも悩み続けるといつか必ず爆破してしまいます・・・! それを防ぐためにも誰かに相談するのは大切です。 相談の専門家に聞くのも良し…

  • 身体を痛めちゃいました!

    最近タブレットよりパソコンの方がブログが書きやすいと感じ、 久しぶりにMacBook Airを引き出しから出しましたよ。 やっぱパワー的にもタブレットよりはノートパソコンの方が上ですね。 まぁ重さは許容できても大きさが悩ましいところではあるけどね。 まぁタイトルにも書いてある通り今回は完全なただの日記ですので忙しい方は閉じちゃって大丈夫でっせ・・・。 国内・海外どこでも使える!どんなときもWiFi 昨日、久しぶりに重い荷物を持って外出したんですよね。 ショルダーバッグには財布とiPad mini、 もう一つの手提げバッグにはMacBook AirとモバイルバッテリーとMacの充電器と外付けHD…

  • iPod touchがアップデート、良心的価格のiOS機

    どうやらAppleのiPod touchが強くなったらしいですねぇ。 約四年ぶりとのこと。 中古の前世代のを持ってますが 正直力不足を感じていたのでタイムリーなアップデートでしょうね! それでチップは 無印iPadと同じA10 Fusionだということです。 無印iPadは持っていて今でもサクサクとしているので重いゲーム以外なら快適だと思いますねぇ。 最低ストレージで32GB、 価格は21800円税別とかなり良心価格です。 サブなら32GBで充分かなーと思いますが不安なら128GBにしておくと良いでしょうね。 噂ではベゼルレスになったりそのまま消えちゃうのではないかと話題になりましたが、 形を…

  • スマートウォッチとBluetoothスピーカーを使ったリラックス方

    メッタ エレクトロニック 僕のiTunes Storeです。 エレクトロニックアーティストとして表示されてますね(まぁその通りなんですが・・・。 んで、 Spotifyはこちらから! 最近超今更なんだけど、 登録して使っています。 Apple Musicより検索がしやすい点などが良いですね。 えぇ、それでは本題いきます。 いますぐお買いものはこちら Apple Watch含め、スマートウォッチを身につけている方はまだそこまで多くはないと思いますが、スマホだけで十分じゃね?と思う人もいると思うけど、 身に着けると、手放せなくなりますよ。 音楽をよく聴いている方なら単体でBluetoothイヤホン…

  • 躁鬱の世界観をリアルに教えます

    ハイ、 まず結構重い記事だと思いますので 閲覧注意 入れときます。 OK? まず、仕事関係のイザコザが続き、 ストレスが溜まり続けると徐々に発症していきます。 厄介なことに 実感している時はほぼ手遅れだということです。 結局退社したところからの世界観を書き記しておきますね。 まず鬱状態から とにかく身体が重く、何もやる気が起こらない。 ネットで自分に当てはまる中傷や皮肉コメントを見て病む。 外に出て楽しげにしている同世代の人を見て、劣等感を感じて病む。 早くなんとかしなければの精神で頑張ってみるものの、逆に悪化してしまう。 特殊ケースとして普段は普通だが、 仕事場みたいな雰囲気の環境に来ると一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メッタさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メッタさん
ブログタイトル
DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)
フォロー
DTM日記(全く関係ないネタもあるけド)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用