chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
亀歩の出逢 https://blog.goo.ne.jp/shiradai

いよいよ今日から「令和」のスタートです。<br>昭和から平成を超えて、<br>令和に入って退職と人生いろいろですね。

亀歩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/01

arrow_drop_down
  • 「寂しい別れ」

    21年弱乗った「トヨタコロナプレミオ」平成12年(2,000年)9月に新車で購入した「トヨタコロナプレミオ」を今朝手放した。足掛け21年の長きに亘り、私の手足となり連れ合いや子供たちと一緒に彼方此方と出掛けたが、近頃私の記憶が時々不明瞭になり忘れっぽくもなってきたので、残念ながら分かれることにした。当然事故発生の心配の心労と、自動車税が古い車で年間45,500円と高く、駐車料金が月額11,500円、自動車保険が月額4,880円の支払いが発生し、さらに2年に一度の車検費用が約12万~15万円もかかり年金生活者には高額な費用が発生し、当然出掛けるにはガソリン代、有料道路代金ととにかく金ね食い道具としか思われなくなってきたので諦めることにして、如何しても必要な場合はレンタカーの利用も一考と考え決断した。当然、運転免許...「寂しい別れ」

  • 「カキランとウマノスズクサ」

    ラン科の多年草「カキドオシ」今朝8時過ぎに知人から「カキランとウマノスズクサの花が咲きだした。」との連絡が入り、知人は出掛ける用事があり不在だが、門前に準備しておくので写真を撮ったらどうかとのことで、何方も珍しい花で、以前撮影した記憶はあるがブログには初めてなのでお邪魔して写させていただいたのでアップして置きます。「カキラン」は日当たりのよい湿地に生え、小さな花で茎の先に橙黄色の花を総状花序につけ近頃は中々見ることの出来ない珍しい花。名前は花の色に基づき「柿蘭」と書くとのことです。これも珍しく、果実が馬の首にかける鈴ににているので「ウマノスズクサ」「テッセン」「カキランとウマノスズクサ」

  • 「オナガの飛翔とサボテンの花」

    つい先ほど、オナガの鳴き声にベランダに飛び出し記録をと思って構え、シャッターを押した途端に飛び立っていった。確認したところ羽根はブレているが一応写っていたので見て頂こうとアップすることにし、ついでは恐縮ですが、花期が進み近日中に写した花達も一緒にご覧下さい。「オナガの飛翔とサボテンの花」

  • 「多摩自然遊歩道を歩く」

    4月から5回にわたり始まった「宮前再発見見て・聞いて・歩こう」会の今日は3回目で、参加者は役員を入れて35名と結構大所帯で、小田急読売ランド駅から多摩自然遊歩道を経て市農業技術支援センター(旧フルーツパーク)~寿福寺~読売ベルデイーサッカー場~小沢城址~穴澤天神社へと約4㎞10,000歩弱を、道中和気あいあいで見学場では濃厚な説明を受けながら、蜜を避けるため昼食は各自でとのお達しで13時頃に解散し先程帰宅した。このコースは他のハンキング島でも度々訪れているので簡単な写真をアップしておきます。くたびれたので後刻にーーー。「多摩自然遊歩道を歩く」

  • 知人宅の「花達」

    暖かさも本物になりようやく花達も活発に咲き出した。近くの知人宅にもいろいろな山野草が次から次に咲き出し、知人に連絡を頂き写真で記録を取らせて頂いているが、近頃花の名前も不確かになりその都度知人に聴いて記録したり、帰宅してから花の名前が調べないと出てこない様になり苦戦しているが、今までアップしていないかそれとも以前に報告しているのか不明のところもあるが、一応近々に写した花達をお届けしました。知人宅の「花達」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、亀歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
亀歩さん
ブログタイトル
亀歩の出逢
フォロー
亀歩の出逢

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用