chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴこさんはガンプラ真の初心者 https://www.pico-sun.com/

2019年春から新たな趣味として始めたガンプラとガンプラ製作のモチベーションを高める為のガンダム視聴の感想を書き綴ります。ガンプラ初心者おじさんがガンプラ真の初心者と共に歩み、初級者以上に笑いを与えるブログです。

ぴこさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/01

ぴこさんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,697サイト
ガンプラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 332サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,697サイト
ガンプラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 332サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他趣味ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,697サイト
ガンプラ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 332サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ガンプラ初心者のエアブラシ入門!

    ガンプラ初心者のエアブラシ入門!

    皆さん、お久しぶりです。 ぴこさんです。 さて、つい最近エアブラシを始めました! 始める前は色々ネットで情報収集したもののわかったような、わからないような…… そんな買う前に不安だったエアブラシについて実際に買って試して、今はこうしてるよ!という内容をお話しします! 「設置、設定って難しいんじゃないの?」 「塗料を希釈とか洗浄ってなに?」 「上級者の人には当たり前すぎてネットでは省略されてる手順があるんじゃないの?」 などなど、不安がありました。 質問とその回答、ついでにちょっとしたお話という形式で書いて行きます。 ただ、質問に対する回答がかみ合ってないことがあります(笑) ぴこさんが質問に対…

  • 初心者にオススメするガンプラはRGと言ったな?あれはウソだ

    初心者にオススメするガンプラはRGと言ったな?あれはウソだ

    皆さん、こんにちは! ガンプラを始めて、もう半年です。 早いですねぇ。 腕は上がりませんがごまかし方がなんとなく分かってきたダメ初心者のぴこです(笑) 初心者にオススメのガンプラ 以前、初心者にオススメのガンプラはRG!と書かせていただきました。 あれはウソだ(笑) ウソと言うと語弊がありますね。 初心者である私が色々作って、カンタン&カッコいいものの傾向がちょっとわかりました!という話ですね♪ 具体的に言うとHGのここ5年くらいに発売されたものだと合わせ目消しがほぼ不要なものが多いです! なので初心者がニッパーだけで作った完成品の出来映えと制作の難易度を考慮すると新しめのHGが一番オススメで…

  • HGドム 製作感想

    HGドム 製作感想

    皆さん、こんにちは! ドム好きですか!! 私は大好きです(//∇//) だいぶ古いキットのようですが色あせない魅力がここにありますよね!! それでは初心者レビューをしていきます 製作が難しいポイント ドムは大量生産されたせいなんだと思いますが、ヒケ?というのか合わせ目がきっちり合わないところがちょいちょいあります。 一番気になったのは肩の合わせ目。 そのままだと高さが全然揃わないので、接着剤で合わせ目消しをするにしても、まずは水平になるまでショリショリやすらないとダメですね。 私は金属のヤスリでゴリゴリ削りました(笑) あと、今回全てのドムの写真でクリアパーツのモノアイカバーを外してます。 理…

  • HG 百式 ゴールトコーティング(ガンダムベース限定)

    HG 百式 ゴールトコーティング(ガンダムベース限定)

    皆さま、こんばんは! 今回は、もはや懐かしいくらい前に遊びに行ったガンダムベース東京限定(だった)百式ゴールドコーティングの初心者レビューです! 製作が難しいポイント アンダーゲートが割りと多めなので普段2度切りしている方は3度切りになりますね。 手数が増えるので手間と考える方は精神的に辛いかも。 また、製作をしていてメッキの剥がれが気になるところがちょいちょい出てくるので、 「そんなもん、ダメージ表現でなかったことにしてやんよ!」 という腕の立つモデラーさんや、 「こまけぇこたぁいいんだよ!」 という江戸っ子モデラーさん以外ならガンダムマーカーのゴールドで塗った方がいいですね(о´∀`о) …

  • RG ウイングガンダムゼロEW 製作感想

    RG ウイングガンダムゼロEW 製作感想

    RGのウイングガンダムゼロを作りました! ウイングガンダムゼロは嫁さんとどのガンダムがカッコいいか調べてみようと探していて見つけたものです(о´∀`о) XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW 美しい…… 羽根の部分がいいですよね〜。 初心者が作ってもそれなりになりますが、上級者の方が作ったウイングガンダムは途轍もない美しさですよ! ぜひ、みなさんにもPiroさんのウイングガンダムを見てもらいたいです。 下記のリンクがPiroさんが所属していらっしゃるサークルのHPなのでこちらからぜひご覧になってください! www.ayakaze-designworks.com 製作が難しいポイント …

  • BB戦士 サザビー 製作感想

    BB戦士 サザビー 製作感想

    みなさま、こんにちは! 前回のBB戦士のνガンダムと対になるライバル機サザビーさんを作っていきましたよ! MSN-04 サザビー 今回の完成写真を見て違和感のあった貴方! その感覚はとても正しいです。 ガンダムマーカーエアブラシシステムのメタリックレッドで塗装した結果、ちょっと桜色っぽくなった作品です! 上の写真の内側が元々の赤色です。 下の写真のとおりランナーまるごとメタリックレッドで塗装しました。 隠蔽力がそこまで高くなかったせいか、元の赤色の濃さによって、ちょっと色味が変わってますよね! 計算どおりです! 色分けされている赤がまったく同じ赤になったら完成品が単調になってしまいますしね♪ …

  • BB戦士 νガンダム 製作感想

    BB戦士 νガンダム 製作感想

    みなさん、こんにちは! たまに無性に作りたくなるBB戦士の中から、νガンダムを作ってみましたよ! RX-93 νガンダム うん、やっぱりカッコいいですね! 最初に完成したものを載せるのどうなの?というところですが、私のような初心者の製作過程は見せるべきところが本当になくて( ;∀;) 製作が難しいポイント BB戦士のνガンダムちゃんは後頭部にがっつり合わせ目が入ってます。 真ん中なら「段落ちモールドですがなにか?」と堂々とウソをつくことでなかったことにできそうですが、微妙なところにあるのでモールドと言い張るのはキツイです。 なのでせめてトサカの部分だけでも合わせ目消しをすると見映えが良くなりそ…

  • 私が積みプラをしてしまう2つの理由!?

    私が積みプラをしてしまう2つの理由!?

    皆さん、こんにちは。 ぴこさんです。 元気に積みプラしてるぅ〜?? いや、積もうと思ってしているわけではないんですが、結果的に積まれていきますよね? ガンプラ初心者がなぜ積むようになっていったのかを分析しようと思います! 割と売り切れる ガンプラって割と売り切れに遭遇するんです。 MGケンプファーをなんとなく買ったら直後売り切れました。 買っておいてよかった…… 逆にいつか積みプラを崩していく作業が落ち着いたらMGドムを買おうと思っていたですが売り切れました! 私の住む街はプラモを扱っているお店がありません。 そのため基本的に通販でお買い物をするのですが、ポイントがたくさん付くヨドバシカメラで…

  • ガンダムウエハース発注の儀!総額なんと◯万円!?

    ガンダムウエハース発注の儀!総額なんと◯万円!?

    皆さま、こんにちは! いつもお世話になっております。ぴこさんです。 文章から仕事モードが抜けない!! さてさて、今日はガンダムウエハースゲームの結果をヨドバシカメラに発注したいと思いまーす♪ 発注するガンプラ 発注するガンプラはこちら♪ ジム・スナイパーII 真武者頑駄無 ハイパーモードGガンダム ユニコーンガンダム2号機 ディジェ ウイングガンダムゼロEW G-3ガンダム ギラドーガ ズゴック さて、検索検索っと…… さっそく売り切れ!!! えぇ〜…… すみません、ジム・スナイパーカスタムで勘弁してくださいm(__)m 検索していくと他にも売り切れてるものがチラホラあって、 ハイパーモードG…

  • ガンダムウエハース開封の儀!ナイチンゲール出たらどうするの!?

    ガンダムウエハース開封の儀!ナイチンゲール出たらどうするの!?

    皆さま、こんにちは! 前回、嫁の暴走により発生したガンダムウエハースゲーム。 今回は開封の儀を執り行いたいと思います! ルール確認 今回行うガンダムウエハースゲームですが、開封前にルールをまず確認しておきましょう。 ガンダムウエハースを10個を開封し、出たガンプラを購入すること。 嫁さんが決めた最初のルールです。 ただし、同じガンプラをたくさん買うのはモチベーションが低くなるため、カードがダブった場合はそのガンプラを一つ買えばOK! ここからぴこさんがルールの詳細を決めさせていただきます! 量産型機なら同じ機体を買ってもいいんですが、同じ主役級機体を10体とかは……ねぇ?w なのでここは被った…

  • ガンダムウエハースゲーム?出たガンプラ全部買うってホント!?

    ガンダムウエハースゲーム?出たガンプラ全部買うってホント!?

    皆さま、こんにちは! 仕事がピークに来ていて昼休みにブログを書けない日々が…… いや、言い訳はしますまい!!! サボってました! サボっていた間にもガンプラな日々は続いていましたよ。 BB戦士を組んでみたり、ガンダムベース限定だったHG百式ゴールドコーティングを作ったり…… しかしHG百式ゴールドコーティングを買って1週間くらいで通販されだしたのには正直驚きましたね(笑) バンダイさんには「今後もいいガンプラを販売し続けてください(о´∀`о)」という気持ちで、ブログやツイッターを見ていただいている方には「ガンダムベース行ってきました饅頭をみなさんにお裾分けしよう(о´∀`о)」という殊勝な気…

  • HG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver. 製作感想その6

    HG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver. 製作感想その6

    皆さん、こんにちは! 奥さんが東京に遊びに行くという話になったとき、 秋葉原のヨドバシカメラの写真撮ってきて! と自分でも訳のわからないお願いをしたところ、慈悲深き女神がお土産を買ってきてくれました! 多くね? 私がカッコいいと思うの全部買ってきた。ありがたく思え。 ありがたいのですが、全部買いますかね? うれしいけど。 でも、作るの遅いから積みプラが増えました( ;∀;) でも諸先輩方も、この背徳感がたまらないんですよね! 作っても積んでも楽しいですよね!ガンプラ! 作れや!と自分でツッコミつつ製作感想に行きまーす(・∀・) HG シャア専用ザクII 赤い彗星Ver. ガンダム ジ オリジン…

  • RGガンダムMk-2製作感想 製作その5

    RGガンダムMk-2製作感想 製作その5

    みなさん、こんにちは! 仕事がピークに近づいてきて、やや疲れ気味のぴこさんです。 自分をさんづけで呼ぶなや!と思われるかもしれませんがすみません。 奥さんが私のことをそう呼ぶのでそうしてしまいました(笑) お義母さんもぴこさんって呼ぶのでちょっと面白いですよ! RG ガンダム Mk-II A.E.U.G さて今回紹介するのはガンダムマーク2エゥーゴ仕様です。 完全に見た目にホレました! 色合いやデザインが好きなんですよね! 子どもの頃、ティターンズ仕様のガンダムマーク2を友達が持っているのを見た記憶がありますね。 あちらは黒いガンダムですね! 製作が難しいポイント このガンプラ特有のリード線と…

  • BB戦士ネオ・ジオング 製作感想 製作その4

    BB戦士ネオ・ジオング 製作感想 製作その4

    皆さま、こんにちは! 昼間は暑かったり、明け方は寒かったり大変ですね。 割と飽きっぽい方なんですが、毎朝起きたときガンプラ作りたいな〜って気持ちになりますね。 ほとんど時間が取れないから逆にやりたい気持ちが長続きしてるのかもしれません(о´∀`о) BB戦士 NZ-999 ネオ・ジオング 先日、記事を書いたユニコーンガンダムはむしろネオ・ジオングのライバルとして作りました! 見た目のラスボス感がカッコよすぎますよね! ネオ・ジオングは中にBB戦士のシナンジュが入ります。 シナンジュは別売りではなく、ちゃんとネオ・ジオングとセットで入っていますので別に買う必要はありませんよ(о´∀`о) 製作が…

  • 真の初心者がスミ入れに使う道具選び!

    真の初心者がスミ入れに使う道具選び!

    みなさん、こんにちは! 当ブログは職場で昼休みに書いておりまして、昼寝してしまったときはブログの更新が止まります。 ほぼ毎日更新を目指しますが更新してないときは昼寝したんだなと温かく見守ってください( ;∀;) 今回はスミ入れについて初心者目線で書いていこうと思います。 スミ入れとは何か? ガンプラってパーツに模様のような凹んだ線(モールド)がありますよね? そこに濃い色を描き入れるのをスミ入れと言います! 同じHGシャア専用ザク(ガンダム the origin)で1枚目がスミ入れ前で2枚目がスミ入れ後です。 1枚目の方はスミ入れ部分とシールを貼る部分が被っているので、シールを貼りませんでした…

  • BB戦士フルアーマーユニコーンガンダム製作感想 製作その3

    BB戦士フルアーマーユニコーンガンダム製作感想 製作その3

    みなさん、こんにちは! 真の初心者にはRGをオススメする記事を書いたとき、 BB戦士はガンプラの枠から除外! \ドヤッ/ とか言ってましたが実はBB戦士も大好きです。 小さい頃、友達の間で流行ってて見せてもらってスゴい羨ましかったんですよねぇ……。 ぴこさんはその当時あまり裕福とは言えない少年だったので友達のBB戦士を見るだけが楽しみでした。 なので正直作っててメチャクチャ楽しかったです! BB戦士 RX-0 フルアーマー・ユニコーンガンダム ユニコーンガンダムをまだ見ていないのに、見た目だけで買いました! まずフルアーマーって単語がワクワクしませんか!? 見た目も白基調に青がポイントポイント…

  • 聖地ガンダムベース東京巡礼

    聖地ガンダムベース東京巡礼

    皆さん、こんにちは! 今日はガンダムベース東京に行ってきました! うちからだと車で1時間半くらいですね。 8年くらい前にシルク・ド・ソレイユを見にお台場に来たことはあるんですが、朝早くてダイバーシティがやってなくて入れなかったんですよね。 実物大ユニコーンガンダム 出たー!!! お出迎えしてくれるユニコーンガンダムさんにぴこさんもニッコリ。 このサイズのモビルスーツが戦うのか!とワクワクしますよね。 ちなみに以前来たときは初代ガンダムでしたね。 どうでもいいですが初代ガンダムよりだいぶ脚が長くなったと思いませんか? ダイバーシティ ガンダムベースはこの中! ガンダムベースinダイバーシティです…

  • 機動戦士ガンダム第7話感想

    機動戦士ガンダム第7話感想

    みなさん、こんにちは! ガンダム視聴で順調にガンダム力を高めています! いや、ミノフスキー粒子が充満していると言ったところでしょうか!(意味不明) 先日、奥さんが東京に遊びに行くというので、秋葉原のヨドバシカメラの写真を撮ってきてもらいました! 神奈川の静岡寄りに住んでいて、なかなか気軽には行けないので写真だけで羨ましくなります( ;∀;) 第7話 コアファイター脱出せよ さて、アニメの感想ですが、序盤からムリヤリ宇宙移民させられたという衝撃の発言。 えぇ……希望を持って旅だったわけじゃなかったんか……えぇ…… 連邦ヤバくないですか……? 人口増加したから強制移民とかやり方がちょっと怖いです。…

  • RG量産型ザク製作感想 製作その2

    RG量産型ザク製作感想 製作その2

    皆さん、こんにちは。 2019年4月上旬に製作しました。 RG量産型ザクです! ちなみに箱は踏んで破れちゃって捨ててしまいました( ;∀;) なので説明書の写真で失礼します。 ザクはアシンメトリーの魅力を初めて教えてくれた造形物なので、私にとって特別なのです。 特別なら箱も大事にしろ? ごもっとも! RG MS-06F ZAKU II HG量産型ザクのときに書いてありましたね。 量産型ザクは一般的にMS-06FかMS-06Jだって。 RGでは明記されておりMS-06Fだそうです。 逆にMS-06Jはどんなの? 製作が難しいポイント 真の初心者の多くの方が難しいと感じるのは、動力パイプ部分だと思…

  • 機動戦士ガンダム第6話感想

    機動戦士ガンダム第6話感想

    みなさん、こんにちは。 ガンプラって1日1個作るってワケにいかないからブログ書くの割と大変ですね! 今さら気づきましたよ(・∀・) デカール貼りしかしないで終わった日は何を書けばいいんだろう……( ;∀;) 第6話 ガルマ出撃す ちょっとシャアさん! お友達がいたのね! と、親目線で嬉しくなりました(о´∀`о) 孤高の人なのかな〜と不安だったのよ? ジオン十字勲章 シャアはホワイトベースおよびガンダムを仕留めるのは相当難しいと判断し、ガルマにジオン十字勲章モノの相手だと告げました。 凄いものなんでしょうけどピンとこないですね。 日本でいうとなんでしょう?紫綬褒章? ブライトさんの漢気 確か1…

ブログリーダー」を活用して、ぴこさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴこさんさん
ブログタイトル
ぴこさんはガンプラ真の初心者
フォロー
ぴこさんはガンプラ真の初心者

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用