chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代主婦、英検1級に合格! https://www.eiken40.com/

英検1級に合格した子育て中の40代主婦のブログです。2018年に3ヶ月の対策で英検1級に一発合格しました。独学での英検1級勉強方法、テキスト、オンライン英会話などについて記事にしています。英検1級合格時の私の点数も公開中!

英検1級に合格した子育て中の40代の主婦です。 英検1級の情報があまりなくて独学で困った経験から、英検1級ブログを作りました。

すずらん
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2019/04/30

arrow_drop_down
  • 【ブログ運営】「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移行する予定です。

    「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移行したいと考えています。 この記事では、 ・「はてなブログ」から「ワードプレス」へ移行したい理由 ・「はてなブログ」でよかった点 について書きたいと思います。

  • 英検1級を取得するのに必要な費用はいくら?

    英検1級は難関資格なので、取得するのに費用がかかりそうです。 たしかに英検1級のスクールに通うと、20万円から30万円以上かかるかもしれません。 でも私の経験から、英検1級はそれほどお金もかけずに合格できます。 この記事では「英検1級を取得するのに必要な費用はいくらか」考えます。

  • 【オンライン英会話】「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」8ヶ月目。良い先生の条件について考える。

    「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して8ヶ月が経ちました。担任の先生を替えてみようと思い、良いオンラインレッスンの先生の条件を考えました。

  • 【NHKラジオ講座】「英会話タイムトライアル」2019年10月放送のテーマは「スポーツ観戦」

    こんにちは。 4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴き始めました。 「英会話タイムトライアル」は、必要な英語表現と文法を厳選しうまく活用し「時間内に英語を話すこと」をトレーニングする講座です。 「英会話タイムトライアル」は月曜日から金曜日までの平日8:30(再放送は 0:15, 18:20, 23:00)から放送されています。 土曜日には1週間分の再放送があります(7:00, 14:10)。 内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって実践的で続けやすい講座です。 「英会話タイムトライアル」の内容や、10月のテーマ、受講して感じたことを書きます。 10月のテーマは「ス…

  • 【幼稚園選び】子供も親も笑顔ですごせる幼稚園を選ぼう!

    こんにちは。 秋は来春から通う幼稚園を決める時期です。 未就園のお子さんがいる家庭では、幼稚園を選ぶ楽しみと悩みの両方があるのではないでしょうか? 幼稚園は園によって指導や教育の方針がさまざまなので決めるのが難しいです。 では、何を基準に幼稚園を選ぶといいか。 自分の経験や失敗談、身近な人の例をもとに、幼稚園選びについて書きたいと思います。 幼稚園を選ぶ基準は? わが子が通った幼稚園と、その園を選んだ理由 年少で入園した「A幼稚園」 「A幼稚園」入園してわかったこと 年中で入園した「B幼稚園」 「B幼稚園」入園してわかったこと 全員が100%満足できる幼稚園はない さいごに 幼稚園を選ぶ基準は…

  • 【9ヶ月経過】シャンプー・基礎化粧品・せっけん、ほぼ全てやめました。「秋」は湯シャンを始めるベストシーズン!

    こんにちは。 これまでの生活を見直して健康のために 「湯シャン」 「基礎化粧品を使わない」 「せっけんで体を洗わない」 を家族で実践して9ヶ月になりました。 これまでの経験から、「湯シャン」を始める最適な季節は「秋」といえます。 この記事では、 ・「秋」が湯シャンのスタートにベストな理由 ・他の季節に湯シャンを始めるデメリット を書きたいと思います。 シャンプーなし(湯シャン)生活のオススメ本 本「シャンプーをやめると、髪が増える」を参考に湯シャンしています 湯シャンを始めるなら「秋」が最適 「春」に湯シャンを始めるデメリット 「夏」に湯シャンを始めるデメリット 「冬」に湯シャンを始めるデメリ…

  • 「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」の課題本「That's What Friends Are For」が届きました。

    いたばし国際絵本翻訳大賞の課題本がレターパックライトで届きました。 こんにちは。 先日から「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」の参加申込受付が始まりました。 ▶︎「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」参加申込が始まりました◀︎ 「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」の参加申込受付が始まりました。 - 40代主婦、英検1級に合格! さっそくメールで参加申込みをし、参加料の支払いを済ませたところ、課題本 「That's What Friends Are For」 が昨日ポストに投函されていました。 「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」の課題本が届…

  • 【体験談】ピロリ菌の除菌に成功して3ヶ月経過。除菌前と除菌後を比較した体調変化など。

    こんにちは。 ピロリ菌の除菌に成功してから3ヶ月が過ぎました。 ピロリ菌を除菌する前は、薬の副作用とか、逆流性食道炎の心配で除菌になかなか前向きになれませんでした。 除菌中は薬の副作用に悩みましたが、トータルで考えるとピロリ菌除菌をしてよかったと感じています。 これから除菌治療をする方は不安な気持ちもあるし、除菌してから実際に体調がどうなるのか、気になる部分だと思います。 この記事では、 「ピロリ菌除菌をためらっている方が治療に前向きになれる私の事例」 をご紹介します。 ピロリ菌に関するこれまでの経過 ピロリ菌除菌前の体調 ピロリ除菌中の体調 ピロリ菌除菌に成功して3ヶ月経過した今の体調 「ピ…

  • 【オンライン英会話】「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講7ヶ月目。同じテキストでも先生によってレッスン内容は様々。

    こんにちは。 「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して7ヶ月が経ちました。 「ウィリーズ英語塾」のレッスンを受講して感じたことやレッスン内容について書きたいと思います。 ▶︎▶︎▶︎WiLLies English無料体験の申し込み◀︎◀︎◀︎ 無料体験レッスンお申込み方法のご案内|ウィリーズ英語塾 私が「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を受講する理由 夏休み前に駆け込み受講したら、気づいたこと 同じテキストでも、先生によってレッスン内容がちがう 担任の先生を変更することにした 今月も私のStudent IDでWiLL…

  • 【NHKラジオ講座】「英会話タイムトライアル」2019年9月放送のテーマは「トラブル解決!」

    こんにちは。 4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴き始めました。 「英会話タイムトライアル」は月曜日から金曜日までの平日8:30(再放送は 0:15, 18:20, 23:00)から放送されています。 土曜日には1週間分の再放送があります(7:00, 14:10)。 内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって実践的で続けやすい講座です。 「英会話タイムトライアル」の内容や、9月のテーマ、受講して感じたことを書きます。 9月のテーマは「トラブル解決」(Solving Problems) 「英会話タイムトライアル」夏休みは聴けなかった・・・ テキスト10月号は9月14…

  • 「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」の参加申込受付が始まりました。

    「いたばし国際絵本翻訳大賞」事務局から送られてきた案内 こんにちは。 子供の夏休みと同時にすっかり英語に遠ざかっていましたが、夏休み最終日の昨日、「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」の案内が郵送で届きました。 郵送案内は、昨年の応募者に送られているようです。 「第26回(2019年)いたばし国際絵本翻訳大賞」の概要や参加申し込み方法などについて書きたいと思います。 「いたばし国際絵本翻訳大賞」について 第26回(2019年)の課題絵本 「第26回いたばし国際絵本翻訳大賞」申込方法 必要事項 宛て先 「第26回いたばし国際絵本翻訳大賞」スケジュール ブログを読んでくださった方からメ…

  • 【8ヶ月経過】シャンプー・基礎化粧品・石けん、ほぼ全てやめました。湯シャンや石鹸なし生活に「向いている人」「向いていない人」

    こんにちは。 これまでの生活を見直して健康のために 「湯シャン(シャンプーを使わない洗髪)」 「基礎化粧品を使わない」 「せっけんで体を洗わない」 を家族で実践して8ヶ月になりました。 まだまだ私自身が実験中ですが、湯シャンや石鹸なしの生活に「向いている人」「向いていない人」を私なりに考えてみました。 シャンプーなし(湯シャン)生活 本「シャンプーをやめると、髪が増える」を参考に湯シャンしています 湯シャンに「向いている人」 湯シャンに「向いていない人」 基礎化粧品をやめる 「宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」 を参考に基礎化粧品をやめました 「基礎化粧品をやめる」向い…

  • 【NHKラジオ講座】「英会話タイムトライアル」2019年8月放送のテーマは「料理と食べ物」

    こんにちは。 4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴き始めました。 内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって続けやすく、無理なく欠かさず聴くことができています。 「英会話タイムトライアル」の内容や、8月のテーマ、受講して感じたことを書きます。 8月のテーマは「料理と食べ物」(Food & Cooking) 「英会話タイムトライアル」アレクサに開始時間を知らせてもらう 夏休みも「英会話タイムトライアル」を聴ける? テキスト9月号は8月10日(土)に発売予定。9月のテーマは「Solving Problems」 8月のテーマは「料理と食べ物」(Food & Cookin…

  • 【オンライン英会話】「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講6ヶ月目。事務局に英検指導について質問しました!

    こんにちは。 「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して半年が経ちました。 先日 Willies English事務局の方とやりとりする機会があったので、以前から気になっていた「ウィリーズ英語塾の英検指導」について質問しました。 Williesのサイトからだけではわからない、英検の指導方法や実績、Williesの考え方をお伺いすることができたので、英検受験のためにオンラインレッスン受講を考えている方に読んでいただきたいです。 私が「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を受講する理由 「ウィリーズ英語塾」の英検指導について聞…

  • 【体験談】平日はワンピース2着を交互に着用。ふだん着を制服化してみたら快適!

    こんにちは。 これまでも家事の時短や断捨離に取り組んできました。 まだまだ改善の余地があるのですが、特に洋服にまつわることが色々と煩わしい。 そこで「平日はワンピース2着を制服化する」を1ヶ月間実践してみました。 その内容についてご紹介します。 これまでの私の服装 家でも少しまともな格好をしたくなった 家で毎日着る服の条件 ワンピースがよさそう 2着のワンピースを交互に着る 洗濯も簡単、アイロンいらず ワンピース2着で平日1ヶ月過ごした感想 ふだん着を制服化すればクローゼットの服はもっと減らせる 各シーズンごとにふだん着を制服化したい 関連記事 これまでの私の服装 私は主婦なのであまり服装に気…

  • 【7ヶ月経過】シャンプー・基礎化粧品・石けん、ほぼ全てやめました。飲めるほど安全な洗剤「マザータッチ 」で洗髪する。

    こんにちは。 これまでの生活を見直して健康のために 「湯シャン(シャンプーを使わない洗髪)」 「基礎化粧品を使わない」 「せっけんで体を洗わない」 を家族で実践して7ヶ月になりました。 経過報告です。 シャンプーなし(湯シャン)生活 本「シャンプーをやめると、髪が増える」を参考に湯シャンしています 湯シャンしやすい季節になった 飲めるほど安全な洗剤「マザータッチ」をシャンプーがわりに使う 「マザータッチ」で実際に洗髪してみた 「マザータッチ 」で洗髪、仕上がりは? 基礎化粧品をやめる 「宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」 を参考にしています 暖かい季節になって、さらに肌…

  • 【NHKラジオ講座】「英会話タイムトライアル」2019年7月放送のテーマは「予約とキャンセル」

    こんにちは。 4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴き始めました。 内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって続けやすく、無理なく欠かさず聴くことができています。 「英会話タイムトライアル」の内容や、7月のテーマ、受講して感じたことを書きます。 7月のテーマは「予約とキャンセル」(Booking & Canceling) 「英会話タイムトライアル」3ヶ月継続できました! 英会話の正解は複数ある テキスト8月号は7月12日(金)に発売予定。8月のテーマは「Food & Cooking」 7月のテーマは「予約とキャンセル」(Booking & Canceling) 「英…

  • 【体験談】ピロリ菌除菌薬を飲んだ後のこと。「呼気検査手順」「除菌判定結果」「除菌後の体調」について。

    ピロリ菌の除菌と検査。(大塚製薬HPより画像抜粋) こんにちは。 先日「ピロリ菌」の除菌薬を服用し、副作用が辛かったことを記事にしました。 今回はピロリ菌除菌薬を飲んだ後のことについて、具体的には「尿素呼気試験の手順」「私の検査結果」「ピロリ菌除菌後の体調変化」について書きます。 これからピロリ菌除菌を考えている方、除菌判定検査を受ける方の参考になればと思います。 ピロリ菌とは(薬局でもらった説明書より抜粋) ピロリ菌発見から除菌薬服用、検査までの流れ ピロリ菌が除菌できたかを判定する呼気検査は簡単 ピロリ菌呼気検査(尿素呼気試験)の手順 ピロリ菌除菌判定結果は当日わかる? 私のピロリ菌二次除…

  • 【オンライン英会話】「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講5ヶ月目。事務局にレッスンや講師について質問してみました!

    こんにちは。 「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して5ヶ月が経ちました。 先日 Willies English事務局の方とやりとりする機会があったので、「ウィリーズ英語塾に関して知りたいこと」を質問させていただきました。 Williesのサイトからだけではわからない、事務局の方針等をお伺いすることができましたので、オンラインレッスンの受講を考えている方にぜひ読んでいただきたいです。 私が「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を受講する理由 「ウィリーズ英語塾」に気になっていることを聞いてみた! Williesの先生は実…

  • 【レビュー】「みもり」(子供の見守りに特化したGPS端末)を小学生に1年間持たせた感想。

    こんにちは。 近頃、子供の安全に関して心配なニュースが続いていて、親同士が会うと「どうすれば子供の安全が確保できるか」が話題のひとつになっています。 我が家では去年から子供用GPS「みもり」を使っています。 「みもり」を実際に使った感想、我が家での使用方法などについて書きます。 子供用GPS「みもり」について 「みもり」を子供に持たせたきっかけ 「みもり」我が家での使い方と感じたメリット 通学時 習い事に行く時 公園などに遊びに行く時 家族と出かける時 合宿に行く時 「みもり」の充電に関すること 充電にはMicorUSBを使う 充電タイミングはアプリから確認可能 充電は週2回程度 「みもり」今…

  • NHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」2019年6月放送のテーマは「私の街はこんな街!」

    こんにちは。 4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を聴き始めました。 内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって続けやすく、無理なく欠かさず聴くことができています。 「英会話タイムトライアル」の内容や、6月のテーマ、受講して感じたことを書きます。 6月のテーマは「私の街はこんな街!」(Your Land, My Land) 聞き逃しても大丈夫!「NHKゴガク」を聴こう 再放送の週を利用して、復習&ちょっと一息 テキスト7月号は6月14日(金)に発売予定。7月のテーマは「予約とキャンセル」 6月のテーマは「私の街はこんな街!」(Your Land, My Land) 「…

  • 【英検受験に必読】英検当日の注意事項まとめ。リスニングに有利な座席確保で得点アップ!

    こんにちは。 今週末は英検の一次試験ですね。 英検1級を受験した経験から、英検受験当日の注意事項をまとめます。 英検当日の勉強 英検前の食事は軽めに 英検当日に最も重要な「早めに試験会場に到着して席を確保 」 温度調節可能でラクな服にする お手洗いについて 試験が始まったら 【まとめ】英検試験当日に注意すること 関連記事 英検当日の勉強 頭の準備体操のつもりで全体をさらっと確認します。 当日に新しいことには手を出さないほうがいいです。 試験会場に向かう電車の中で、試験に関係のある英文を聞いておくと頭にエンジンがかかります。 ただし本番前に頭を使いすぎると疲れて試験途中に集中力が切れるのでほどほ…

  • 【6ヶ月経過】シャンプー・基礎化粧品・石けん、ほぼ全てやめました。残したメイク用品と断捨離したモノ。

    こんにちは。 これまでの生活を見直して健康のために 「湯シャン(シャンプーを使わない洗髪。最近はノープーともいうようです)」 「基礎化粧品を使わない」 「せっけんで体を洗わない」 を家族で実践して6ヶ月になりました。 経過報告です。 シャンプーなし(湯シャン)生活 本「シャンプーをやめると、髪が増える」の内容を参考に湯シャンしています 湯シャンをはじめて半年経過。現在の状況。 湯シャンのメリット 湯シャンのデメリット 半年湯シャンを実践して出した結論。 基礎化粧品をやめる 「宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」 を参考にしています 基礎化粧品をやめて半年経過。現在の状況。…

  • オンライン英会話「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講4ヶ月目の内容。

    こんにちは。 「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して4ヶ月が経ちました。 レッスン内容などを書きたいと思います。 「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を選んだ理由 連休と体調不良でレッスンを3回休んだ 担任の先生が良いので続けられる テキスト「必ずものになる話すための英文法」がいい! 今月も私のStudent IDでWiLLies英語塾に入会された方がいて、うれしいです。 「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を選んだ理由 担任制・1回50分以上のレッスン・受講日が固定されているオンライン英会話をさ…

  • 【体験談】ピロリ菌の一次除菌に失敗し二次除菌しました。除菌薬「ボノピオンパック」も副作用がきつかった。

    こんにちは。 胃の調子が悪かったので胃カメラ検査を受けたら「ピロリ菌」が見つかりました。 仕方なくピロリ菌除菌の抗生剤を飲みましたが、除菌に失敗。。。 1回目の除菌(ピロリ菌一次除菌)に失敗すると、病院で2回目の除菌(ピロリ菌二次除菌)を勧められました。 一次除菌で薬の副作用に悩まされたので、二次除菌ではどんな副作用がでるんだろうと不安になります。 ネット上で検索すると、ピロリ菌一次除菌については体験談が見つかるのですが、ピロリ菌二次除菌については、ほとんど見つけることができません。 そこでこれから二次除菌をする方の参考になるかもしれないので、ピロリ菌二次除菌の経過を中心に書きたいと思います。…

  • 家具工房「なかよしライブラリー」の絵本棚はリビングにも最適。国産ヒノキ家具の良さをもっと知ってほしい。

    こんにちは。 前回「絵本の読み聞かせ」と「オススメ絵本」について書きました。 今回は我が家で使っている絵本棚について書きます。 「なかよしライブラリー」という高知県にある家具屋さんが作ったもので、とても気に入っているので紹介したいと思います。 絵本棚を探して家具店を見てまわるが・・・ 条件1:リビングルームに設置して違和感のない本棚 条件2:子供が絵本を取り出しやすい本棚 条件3:長く使える本棚 「なかよしライブラリー」に出会う カバンと帽子のスタンド 家族の本棚 なかよしライブラリーについて 絵本棚を探して家具店を見てまわるが・・・ 子供が興味を持った本はなるべく買うようにしてきました。 親…

  • 何回読んでも楽しい!3歳頃までのオススメ絵本【10選】

    こんにちは。 先日小学生の読み聞かせ絵本について書きました。 うれしいことにhirooo1989さんからコメントをいただき、2歳のお子さん向けの絵本についてご質問いただきました。 ありがとうございます! それで今回、3歳頃まで我が子が好きだった絵本を紹介します。 小さいお子さんの絵本選びの参考にしていただけたらうれしいです。 おしくらまんじゅう だるまさんシリーズ しろくまちゃんのほっとけーき ノンタン!サンタクロースだよ わにさんどきっ はいしゃさんどきっ でんしゃでかえろう せんろはつづく でんしゃのあいうえお まっくろネリノ きかんしゃやえもん 絵本は子供を豊かにする おしくらまんじゅう…

  • 小学校での絵本読み聞かせは親のメリットも大きい。低学年にオススメの絵本5冊を紹介。

    こんにちは。 小3の子供が通う小学校で「絵本読み聞かせ」のボランティアをしています。 「小学校で読み聞かせをすることによる親のメリット」 「オススメの読み聞かせ絵本5冊」 について書きたいと思います。 小学校での読み聞かせは親のメリットも多い 学校での子供の様子がわかる 先生や子供たちに、顔を覚えてもらえる 読み聞かせの保護者同士でゆるいつながりがもてる 小学校低学年にオススメの読み聞かせ絵本5選 オススメ絵本①「もったいないばあさん」 ストーリー 同じ作者(真珠まりこ)のその他のオススメ オススメ絵本②「給食番長」 ストーリー 同じ作者(よしながこうたく)のその他のオススメ オススメ絵本③「…

  • 「村上式シンプル英語勉強法」は英語学習のモチベーション維持に読んでほしい本。単語学習方法がおもしろい!

    こんにちは。 英語学習をしているとつい「もっといい勉強方法があるんじゃないか」とか「英語が出来る人はどんな勉強をしているんだろう」と考えてしまいます。 そんな疑問に答えてくれたのが、この連休中に読んだ「村上式シンプル英語勉強法」です。 「村上式シンプル英語勉強法」著者は元Google副社長の村上憲郎さん 村上憲郎さんが考える「英語の必要性」 「村上式シンプル英語勉強方法」で紹介されている英語学習 「単語を覚える」ビジネスで困らないレベルは1万語 「村上式シンプル英語勉強法」で紹介されているレベル別単語テキスト 日常会話レベル 大学受験レベル ビジネス会話レベル 自分に関する100の話題を丸暗記…

  • 「英会話タイムトライアル」2019年5月放送のテーマは「友だちになろう」

    こんにちは。 4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を始めました。 内容が楽しいし1回の放送が10分ということもあって続けやすく、4月は無理なく1日も欠かさず聴くことができました。 「英会話タイムトライアル」の内容や、5月のテーマ、受講して感じたことを書きます。 5月のテーマは「友だちになろう」(Getting to Know You) テキストは楽天で買えば送料無料 やさしい言いかえ表現を活用する テキスト6月号は5月14日(火)に発売予定。6月のテーマは「私の街はこんな街!」 5月のテーマは「友だちになろう」(Getting to Know You) 「英会話タイムトライア…

  • マツダのロードスターにまた乗りたいけど、オープンカーは40代の体力にはキツイかもしれない。

    20代の頃、私が実際に乗っていたマツダのロードスター こんにちは。 もうすぐ平成も終わりですね。 ブログでは英語学習や日々のことを書いていますが、今回は「平成の思い出」ということで、私が20代の頃に乗っていたクルマ「ロードスター」について書きます。 「ロードスター」のドライブは最高に楽しい! 「ロードスター」はとってもワガママ 天気の変化にすごく弱い リッター7キロしか走らない 「ロードスター」に乗ること、周囲の反応は? 「ロードスター」に同乗した女性たちの反応 「ロードスター」に同乗した男性たちの反応 「ロードスター」とのなつかしい思い出 暴走族に囲まれる オープンで走っていたら、渋滞中に雨…

  • 【5ヶ月経過報告】シャンプー・基礎化粧品・石けん、ほぼ全てやめました。

    こんにちは。 これまでの生活を見直して健康のために 「湯シャン(シャンプーを使わない洗髪。最近はノープーともいうようです)」 「基礎化粧品を使わない」 「せっけんで体を洗わない」 を家族で実践して5ヶ月になりました。 経過報告です。 シャンプーなし(湯シャン)生活 本「シャンプーをやめると、髪が増える」の内容を参考に湯シャンしています 湯シャンは方法を間違えると失敗する可能性が高いです。 湯シャンを考えている方には読んでいただきたい本です。医師が書いているので説得力があります。 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本) p…

  • オックスフォードピクチャーディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)で日常単語を学ぶ。

    こんにちは。 英検1級の受験が終わってからの私の英語学習の目的は 「身近な身の回りのことをきちんと英語で言えるようになること」です。 英検1級の受験準備で難しい英単語をたくさん勉強しました。 それはそれで役に立つのですが、意外と日常生活で使う単語を知らなかったりします。 日常生活に役立つ単語を勉強するのにオススメな「オックスフォードピクチャーディクショナリー(Oxford Picture Dictionary)」を紹介します。 OXFORD PICTURE DICTIONARY 2/E:BILING.:SB /OUP JAPAN/JAYME/SHAPIRO ADELSON-GOLDSTEIN,…

  • オンライン英会話「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講3ヶ月目の内容。

    こんにちは。 「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して3ヶ月が経ちました。 レッスン内容などを書きたいと思います。 「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English) を選んだ理由 振替レッスンを利用して子供の春休み期間を乗り切る 英作文した内容をレッスン時のトピックに 自分の話したいトピックで会話の引き出しを増やす 英作文する時に参考にしているもの ①「英語日記パーフェクト表現辞典」(石原真弓著) ② DMM英会話なんてuKnow? ③ NHK WORLD Japan Skypeが不調。Zoomの使用を検討中。 WiLLies英語塾…

  • 「英会話タイムトライアル」2019年4月放送のテーマは「スマートに自己紹介」

    こんにちは。 4月1日からNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を始めて10日経ちました。 「英会話タイムトライアル」の内容や、4月のテーマ、これまで受講した感想を書きたいと思います。 4月のテーマは「スマートに自己紹介」(Stylish Self-Intro's) 楽しみながら続けられる工夫がある 遊びゴコロがある! 1日4回放送があって便利 「英会話タイムトライアル」のターゲットは、英検準2級以上から テキスト5月号は、4月12日(金)に発売予定。5月のテーマは「友達になろう」 関連記事 4月のテーマは「スマートに自己紹介」(Stylish Self-Intro's) 「英会話タイムト…

  • 4月なのでNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」を始めてみました。

    こんにちは。 早いものでもう4月ですね。 今日は新元号「令和」も発表され、いつもより特別感のある年度始めになりました。 主婦の私にとっては4月になっても生活に変化はありませんが、新しいことをしてみたい気分になります。 NHKラジオ「英会話タイムトライアル」をはじめました! うちにラジオ、あったっけ? 「英会話タイムトライアル」の講師はスティーブ・ソレイシイさん 「英会話タイムトライアル」は続けやすそう 関連記事 NHKラジオ「英会話タイムトライアル」をはじめました! 私にとっては本当に久々のラジオ英会話。約20年ぶりです。 きっかけとなったのは、英語学習コーチの松本ようこさんのブログで「英会話…

  • オンライン英会話「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」受講2ヶ月目の内容。

    【2019.5.1.更新】 こんにちは。 「ウィリーズ英語塾 (Willies English)」で週2回、1回50分のレッスンを受講して2ヶ月が経ちました。 レッスン内容を書きたいと思います。 「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English)を選んだきっかけ 音読とシャドーイングの習慣がついた レッスンの内容を録音して復習 レッスン内でうまく言えなかったことを書き出す 自分の発音や話し方をチェック スカイプのレッスンはやっぱり苦手 50分レッスンはやっぱりいい! 関連記事 「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English)を選んだきっかけ 担任制・1回50分以上のレッスン・受講日が…

  • 【4ヶ月経過報告】シャンプー・基礎化粧品・石けん、ほぼ全てやめました。

    【2019.4.26.更新】 こんにちは。 これまでの生活を見直して健康のために 「湯シャン(シャンプーを使わない洗髪。最近はノープーともいうようです)」 「基礎化粧品を使わない」 「せっけんで体を洗わない」 を家族で実践して4ヶ月になりました。 経過報告です。 シャンプーなし(湯シャン)生活 本「シャンプーをやめると、髪が増える」の内容を参考に湯シャンしています 湯シャンは方法を間違えると失敗する可能性が高いです。 湯シャンを考えている方には読んでいただきたい本です。 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本) poste…

  • 「小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て」は心温まる子育て書

    こんにちは。 私には小学生の子供がいます。 ついつい子供に怒ってしまうことが多くて、そのあと反省したり後悔したり、自己嫌悪になったりを繰り返す毎日です。 そんな中「小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て」読みました。 子供の英語教育についても書かれているのでご紹介します。 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て posted with ヨメレバ 高橋孝雄 マガジンハウス 2018年09月06日 楽天ブックス Amazon Kindle 「小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て」の著者について 子供をしあわせに導く3つのチカラ 子供の英語教育について 「小児科医のぼくが伝えたい最高の子育て」は心温ま…

  • 英検1級対策ができるオンライン英会話【オススメ3選】

    こんにちは。 英検1級の一次試験対策は独学で勉強し、二次試験についてはオンライン講座も利用しました。 時間があれば一次試験のエッセイも添削の機会がほしかったのですが、講座を探す時間も受講する時間もありませんでした。 いま英検1級対策を振り返ってみると、「エッセイ」と「二次試験」については講座を受講することで自分の弱点やクセが客観的に把握できるので、時間があれば独学以外のオンラインや通信講座のレッスンを取り入れた方がいいと思います。 そこで今回は英検1級対策ができるオンライン講座を紹介します。 バリューイングリッシュ (Value Online English School) 試験対策専門のオン…

  • 英語版コミック「ドラえもん (DORAEMON)」は、子供も大人も楽しめる英語のテキスト

    こんにちは。 先日子供の小学校の保護者会に参加してきました。 我が子はこの4月から小学3年生になるのですが、4月から年間35時間の英語の授業が始まるようです。 年間35時間だとだいたい週1回英語の授業があることになります。 この機会に私自身が子供に英語を教えたいのですが、親子だとお互いに甘えが出て難しいことをこれまで何度も経験しています。。。 そこで子供が英語に触れる機会を作り、英語嫌いにならずに英語を徐々に学んでいく環境をつくる準備をする役割を私がしようと思います。 今後このブログでも、子供の英語学習に関することも時々書きたいと思っています。 今回は、まずは我が子が好きなものと英語を結びつけ…

  • ICレコーダーを英語学習に使ってリスニング力UP

    こんにちは。 英語学習で英語の音声は欠かせません。 私が学生の頃は英語の音声付きの教材はとても高価で、さらに音声をきくのもカセットレコーダーだったりポータブルのCDプレーヤーを使ったりして、今と比べてずいぶん不便でした。 4年程前に子供が幼稚園に入園したタイミングで英語学習をはじめたのですが、まずはじめに購入したのがICレコーダーでした。 このICレコーダーがとても便利で、もうこれなくして英語学習はできません。 最近はスマホで代用できることも多くなりましたが、私は今後もICレコーダーで英語学習を続けます。 英語学習におけるICレコーダーの利点や活用方法について書きたいと思います。 ICレコーダ…

  • 【3ヶ月経過報告】シャンプー・基礎化粧品・石けん、ほぼ全てやめました。

    こんにちは。 これまでの生活を見直して健康のために 「湯シャン(シャンプーを使わない洗髪)」 「基礎化粧品を使わない」 「石けんで体を洗わない」 を家族で実践中です。 3ヶ月経過したので現在の状況を報告したいと思います。 シャンプーなし(湯シャン)生活 「シャンプーをやめると、髪が増える」の内容を参考に湯シャンしています 湯シャンはやり方が重要です。湯シャンを考えている方には読んでいただきたい本です。 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本) posted with ヨメレバ 宇津木 龍一 角川書店 2013-08-10 …

  • 「第25回いたばし国際絵本翻訳大賞」の審査結果発表がありました。

    こんにちは。 昨年11月末に応募していた「第25回いたばし国際絵本翻訳大賞」の結果が郵送で届きました。 「第25回いたばし国際絵本翻訳大賞」の結果 英語部門の応募総数、入賞者数 講評を読んで感じたこと・わかったこと 審査方法はチェックポイント方式 絵の内容にもっと気を配るべきだった 二次審査通過は29作品 入賞作品の訳を読むには、板橋まで行く必要がある 「第25回いたばし国際絵本翻訳大賞」の経緯、課題作品(板橋区のサイトより) 次回の「第26回いたばし国際絵本翻訳大賞」にチャレンジします! 関連記事 いたばし国際絵本翻訳大賞チャレンジ中に書いた記事 課題提出後に書いた記事 「第25回いたばし国…

  • オンライン英会話「ウィリーズ英語塾(WiLLies English)」受講1ヶ月目の内容。

    【2019.4.25.更新】 こんにちは。 「ウィリーズ英語塾」で週2回、1回50分のレッスンを始めて1ヶ月経過しました。 1ヶ月レッスンを続けた感想を書きたいと思います。 「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English)を選んだきっかけ 希望するトレーニングも取り入れてさらにレッスンが充実 担任制のメリットは大きい 50分のレッスンは短すぎず長すぎず、ちょうどいい 今後について 関連記事 「ウィリーズ英語塾」(WiLLies English)を選んだきっかけ 担任制・1回50分以上のレッスン・受講日が固定されているオンライン英会話をさがしていていました。 ↓これまでWiLLies En…

  • 英検1級一次試験対策の総仕上げに必須の模擬試験(過去問)、解く際の注意点。

    こんにちは。 英検1級を受験する前に、必ず模擬試験問題を受けておく必要があります。 模擬試験の受け方や注意点などについて書きたいと思います。 準備するもの 模擬試験テキスト(過去問) 時計 CDプレーヤー 筆記用具 模擬試験を受けるタイミング 模擬試験を何回受ければいいか 模擬試験を受ける際の注意点 1回分通して問題を解く 時間をはかる リスニングの音声はCDプレーヤーできく 問題を解く順序はあらかじめ決めておく 模擬試験が終わったら 語彙問題 長文問題 英作文(エッセイ) リスニング 時間配分や自分の集中力について考える さいごに 準備するもの 模擬試験テキスト(過去問) 模擬試験のテキスト…

  • ウィリーズ 英語塾 (WiLLies English)に入会しました。レッスンで使用するテキストや宿題について。

    こんにちは。 オンライン英会話を探していて、「エイゴル」と「ウィリーズ英語塾」を無料体験しました。 エイゴル オンライン英会話スクール「エイゴル」 ウィリーズ英語塾 オンライン英会話やビジネス英会話なら子供も学べるウィリーズ英語塾 どちらも予想以上に良いレッスンでしたが、自分の今の状況を考えて「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」に決めました。 「ウィリーズ英語塾」に決めた理由や、レッスンで使用するテキスト・宿題について書きたいと思います。 エイゴル ウィリーズ英語塾 悩みつつ「ウィリーズ英語塾」に決めました 「ウィリーズ英語塾」で使用するテキスト 英作文用 音読用 宿題の取…

  • オンライン英会話「ウィリーズ英語塾 (WiLLies English)」は音読・英作文・ディスカッションの充実レッスン。

    こんにちは。 以前受講していたオンライン英会話をやめてしまい、 新たにオンライン英会話を以下の条件で探しています。 ・担任制であること ・1回のレッスン時間が50分以上であること ・レッスンの曜日、時間が固定できること そして候補のオンライン英会話を2つみつけました。 ①エイゴル (Eigoru) オンライン英会話スクール「エイゴル」 ②ウィリーズ英語塾 (WiLLies English) オンライン英会話やビジネス英会話なら子供も学べるウィリーズ英語塾 今回は②ウィリーズ英語塾を体験したので、そのレポートです。 (エイゴルについては、下記の記事で書きました↓) ①エイゴル (Eigoru) …

  • 「スキンケア」&「石けんで体を洗う」やめました。2ヶ月ですっかり慣れた!

    こんにちは。 本「宇津木式スキンケア事典」を参考にしながら「スキンケア」と「石けんで体を洗う」ことをやめて2ヶ月経ちました。 宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本) posted with ヨメレバ 宇津木 龍一 KADOKAWA/角川書店 2014-03-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 私はシャンプーも使わない「湯シャン」生活を送っていて、その勢いで「スキンケア」と「石けんで体を洗う」こともやめてみました。 (始めたきっかけや1ヶ月目の経過は、下記の記事で書いています) 「スキンケア」の基礎化粧品は完全に不要になった スキンケアを…

  • オンライン英会話「エイゴル (Eigoru)」のシステムが画期的。先生はダントツのハイレベル!

    【2019.3.19.更新】 こんにちは。 最近スピーキング練習が停滞気味なので信頼できる先生を見つけたいと思っています。 とはいっても私は主婦で小学校低学年の子供もいるため、家を留守にして授業料の高いスクールに通うことは難しい。 となると、やはりオンライン英会話に頼ることになります。 私が探すオンライン英会話の条件 ① 担任制であること ② 1回のレッスン時間が50分以上であること ③ レッスンの曜日、時間が固定できること 候補のスクールは2つ エイゴル (Eigoru) ウィリーズ英語塾 (WiLLies English) 「エイゴル (Eigoru)」は画期的で合理的なシステム エイゴル…

  • 【2ヶ月経過報告】シャンプーやめて湯シャン生活。美容院の対処方法。

    こんにちは。 洗髪時にシャンプーを使わない「湯シャン」生活を家族で送っています。 湯シャン生活2ヶ月で、気にしていた抜け毛が目に見えて減ってきました。 家族には「髪増えた?」と言われました。 湯シャンの効果を感じています。 宇津木龍一著「シャンプーをやめると、髪が増える」を参考にしています。 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本) posted with ヨメレバ 宇津木 龍一 角川書店 2013-08-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 医師が書いている本なので、シャンプーが必要ない理由や湯シャンのメリット…

  • 【保存版】英検1級の勉強方法まとめ(新形式対応)。2018年に3ヶ月の対策で合格しました。

    【2019.3.21.更新】 こんにちは。 2018年に英検1級に合格しました。 このブログでご紹介している私の英検1級対策の記事リンクをまとめました。 2016年以降の新形式に対応しています。 基本的に3ヶ月でひととおりの対策がおわる内容でまとめています。 これから英検1級を受験しようか迷っている方、現在英検1級に向けて勉強中の方に少しでも役立てていただけたらうれしいです。 単語・語彙対策 【これで合格!】英検1級の語彙・単語問題の勉強方法と配点について。 【オススメ!】英検1級単熟語のテキスト「出る順で最短合格!英検1級単熟語EX」 英作文(エッセイ)対策 【これで合格!】英検1級の英作文…

  • 外国人観光客が絶対喜ぶ!身近で案内できて楽しめるスポット4選

    こんにちは。 以前仕事をしていた時に、出張で来日した外国人の観光案内をすることがありました。 またプライベートでも、来日した外国人と様々な場所に出かけました。 これまで実際に外国人を案内した中で、身近にあって行きやすく喜ばれるスポットをご紹介します。 100円ショップ 日帰り温泉 居酒屋 GU 番外編(東京近辺なら是非!) 新宿の思い出横町 歌舞伎座 さいごに 100円ショップ 100円ショップは本当に喜ばれます。 女性の場合は絶対に連れていきます。 特に喜ばれるのがダイソーの大型店。 お店の商品がほぼ全て100円と知ってみなさん興奮されます。 ダイソーに2時間滞在したこともあります。 自分の…

  • 「スキンケア」&「石けんで体を洗う」やめました。1ヶ月で効果絶大!

    こんにちは。 家族でシャンプーをやめて湯シャン(ノープー)生活に移行して1ヶ月経ちました。 そして湯シャンの勢いにのって「スキンケア(基礎化粧品)」と「石けんで体を洗う」こともやめました。 どちらもはじめて本当に快適! 「スキンケア」と「石けんで体を洗う」ことをやめた1ヶ月間の状況を書きたいと思います。 「スキンケア」をやめたきっかけ 「スキンケア」の考え方 具体的な「スキンケア」方法 以前の私の「スキンケア」と化粧品 一気に「スキンケア」をやめてみた 「スキンケア」をやめて2週間目が辛かった 「スキンケア」やめて3週間で肌が安定してきた 「スキンケア」をやめて1ヶ月経過しての感想 出かける時…

  • 【1ヶ月経過報告】シャンプーをやめて湯シャン(ノープー)生活してます

    こんにちは。 家族で湯シャン(シャンプーなしで洗髪する)を始めて1ヶ月が経ちました。 最近は「湯シャン」の他に「ノープー(ノーシャンプー)」という言葉もあると知りました。 湯シャンに興味があったり、実践している人が増えているのかもしれませんね。 家族で1ヶ月湯シャンに取り組んだ経過を書きたいと思います。 (私が湯シャンをはじめたきっかけは以前に書いたので、よければお読みください。) 湯シャンを始めるため参考にした本 湯シャンのメリット 子供と私はシャンプー0回、夫は1回 湯シャンで1ヶ月過ごした感想 湯シャンしてからの頭皮・髪の変化 湯シャンでもクサくならない 効果が出ない人は、湯シャン方法が…

  • スピーキング力向上に「瞬間英作文」練習は本当に効果があるのか?

    こんにちは。 最近スピーキングの勉強に行き詰っています。 そこで、スピーキングに自信がある方や通訳をされている方の勉強方法が書かれたブログをたくさん読ませてもらっています。 参考になりそうな勉強方法を取り入れようと思っているのですが、すごく多くの方が「瞬間英作文」をすすめていて驚いています。 「瞬間英作文」について、感じていることを書きたいと思います。 「瞬間英作文」とは何か 「瞬間英作文」私は効果が感じられなかった 私が「瞬間英作文」に取り組んだきっかけ 「瞬間英作文」にマジメに取り組んでみた結果 「瞬間英作文」に効果が感じられない理由 「瞬間英作文」よりも、使い勝手のいい英文を暗記する 「…

  • お正月は着物で!失敗しない着付教室選び、覚えておくべき10項目

    こんにちは。 私は着物が好きです。 もっと着物を楽しむ女性が増えればいいと思いますが、着物って敷居が高く感じられますね。 ・着付に興味があるけど、着付って難しい? ・着付を習いたけど、着付け教室の選び方がわからない。 ・無料の着付教室って、どうなの? 以上について、私が失敗したり遠回りした経験を踏まえて書きたいと思います。 私の着物はじめ 無料の着付教室に通うが・・・ 個人指導の着付教室に通う 引っ越しして新たな先生探し これから着付けを習う場合に気をつけること 1 着付は自腹を切って習おう 2 お稽古はマンツーマンが理想。多くても生徒3人まで 3 通いやすい場所にある教室を見つける 4 先生…

  • オンライン英会話「ベストティーチャー (Best Teacher)」を無料体験しました

    【2019.4.25.更新】 こんにちは。 スピーキングの勉強方法を見直したいと思っています。 これまでオンライン英会話でレッスンを受けていたのですが、あまり効果が感じられなくなってしまいました。 今後は以下のように勉強してみようと考えました。 ① 自分で話したいトピックを決める ② 表現集などを使って英文を作る ③ 自分で作った英文をもとにオンライン英会話で実践する いろいろ探して、オンライン英会話「ベストティーチャー」を利用すれば自分の勉強の仕方ができるかもと思い無料体験してみました。 「ベストティーチャー」を受講した感想などを書きたいと思います。 「ベストティーチャー(Best Teac…

  • 断捨離してよかったもの&スッキリしたもの&困らないもの10選

    【2019.3.23.更新】 こんにちは。 今年も早いもので年末が近づいてきました。 年末といえば大掃除。今年は少し断捨離をしたので、多少は掃除が楽になりましたが。。。 私が断捨離して困らなかったもの10選をご紹介します。 コードのあるキャニスター掃除機 電子レンジ 加湿器 キッチンマット&トイレマット ぞうきん ヘアケア製品 基礎化粧品 ムートンブーツ 使用頻度の低い服 今後処分したいもの 香水 お風呂のイスとオケ 本棚 パーティードレス さいごに コードのあるキャニスター掃除機 長年使っていたコード付きのキャニスター型掃除機(いわゆる一般的な掃除機)がゴミを吸わなくなってしまったので、先日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すずらんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すずらんさん
ブログタイトル
40代主婦、英検1級に合格!
フォロー
40代主婦、英検1級に合格!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用