chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なると
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/30

arrow_drop_down
  • 相手に嫌な思いをさせないで自己主張する方法(アイで話す)

    良い人が苦手な事は自己主張することだ。 頼み事を断れなかったり、ついなんでもいいよ、とか言ってしまう。 それであの人は(自分にとって都合が)良い人だ、と思われて また頼み事をされてしまう。 (この人はこう行動するだろうという役割期待のせい) こうやって良い人は疲れていって、人とか関わるのが嫌になってくる。 良い人に対してのよくあるアドバイスは 全員に好かれるなんて不可能なんだから、良い人やめたら? ということを言われる。 そんなことはわかっている。 わかってても良い人は対立に慣れてないので、不快な感情を抱かれることが怖すぎて自己主張ができない。 というか、根が良い人は良い人やめるなんてしなくて…

  • 「サボる」の語源知ってる?(おまけあり)

    今日ある本を読んでて サボタージュ(Sabotage)という言葉が出てきたので調べた。 フランス語らしく(英単語でもある) 意味は 破壊する、だめにする らしく 元々は、わざと仕事の手を抜いたり、機械を壊したりして、 経営者に損害を与える方法のひとつだったらしい。 (労働者が不満を主張するため) これを動詞にしたものが サボる らしい かなり使う言葉なのに、由来も知らなかった事に驚き。 普段いかにボーッと生きているのかがわかった。 サボってんじゃねーよ!って言われたら サボの由来も知らないくせに使ってんじゃねーよ! って返してみようかな、相手も知ってたら完敗だけど。 おまけ エッチ(H)の由来…

  • 嫌だったら辞めればいいやん理論

    僕は保守的で挑戦することが嫌いだった。 同じ好きなものだけ食べて、好きな同じyoutuberだけみて、同じゲームをする。 楽だし、確実だし。 でも冷静に考えると、今一番好きなものって、 たまたま今一番好きなだけで もしかしたらもっと好きなものがあるかもしれない そう考えたら新しいものに挑戦しないともったいないなと思った。 嫌なら、辞めればいいだけだし、 今好きなものの良さを再認識出来るかもしれないし。

  • 楽しむのが下手くそ

    僕は楽しむのが下手くそだ。 ブログだって、楽しそうだから始めてみたのに 色んな人に少しでも面白いと感じるような事を書こうと意識しすぎてしまっている。 読んでて不快にならないかを考えすぎている。 他人に気をつかうのが苦しいから引きこもっているのに ネットの世界でも人に気をつかおうとしているところが笑える。 大衆に合わせて、自分を殺して面白い事を書くより、 自分をだしまくって、一部の人に気に入ってもらえた方が良いに決まっている。 僕は良い人だと良く言われる。 良い人を演じている訳じゃなくて、根から良い人だと自分でも思う。 だから人に気を使いすぎて、疲れてしまう。 そして一人になりたくなり、ひきこも…

  • 辛さと結果は比例しない理論(頑張った気になってない?)

    初めてブログを書いてから、アクセス数が2もあったことに驚いた。 こんなブログを見に来てくれてありがとうございますm(_ _)m 少しでも興味をもって貰えるような事を書いてくつもりです。 (本当は自己顕示欲を出したいだけだけど) 辛かった部活を乗りきったあと、辛いことを耐えても強くはならないと感じた僕。 その時にある事を気がつきました。 辛さと結果は比例しない ということです。 なにいってんだコイツ、って思う人もいるかもしれないけど 案外これに気づいていない人はいると思うんです。 例えば、 試合で勝つために、走り続けてもバテないように心肺機能を高める目的があったとして コーチに怒鳴られながら、グ…

  • 辛いことを耐えたら強くなる?

    皆さんは自分に根性があると思いますか? 辞書で意味を調べると 根性とは、苦しさに耐えて成し遂げようとする強い精神力のこと と出てきます。 僕は全くありません、ほぼ0です。 でも元々は、辛いことを耐えるのが得意でした。 厳しい部活を経験したことがある人はわかると思うのですが、 辛い練習の時に顧問の先生から 「我慢しろ!」「限界を超えろ!」「倒れるまで走れ!」 といった言葉を散々言われる。 これは、顧問の頭の中に 辛いことを耐える=強くなる という公式があり、逆に言えば 辛いことから逃げる=弱くなる ということを部員に教え込んでくる。 僕は当時、この公式は正しいと感じていた。 主な理由は、 部活を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるとさん
ブログタイトル
根性使うのやめてみた
フォロー
根性使うのやめてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用