chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Anokono https://rco11.hatenablog.com/

資産運用に関するブログです。 資産運用と聞くと難しく聞こえますが、今後時代に取り残されないよう、社会人・学生・主婦・誰もが取り組んでいく必要があると思っています。

rco11
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/30

arrow_drop_down
  • Lo-fi hip hop

    皆さんは普段音楽を聴く機会はありますか。 少し前ですとEDMが流行りましたね。 その他にも音といえばASMRも流行りましたね。 今回は私が作業時によく聞いている音楽「Lo-fi hip hop」に関して、どうやら少しづつ浸透してきているらしいので、もしかしたら既に知っている方もたくさんいるかもしれませんがお伝えしたいと思います。 Lo-fi hip hop Lo-fi hip hop(ローファイヒップホップ)、Chillhop(チルホップ)、Jazzy Hip Hop(ジャジーヒップホップ)など様々な呼び方があります。 検索する際には参考にして下さい。 上記は音楽のジャンルとしての定義はどうや…

  • 5G

    今回は私たちの生活にもかかわってくる技術の一つ、5Gについて学んでいこうと思います。 5Gとは 5Gとはまず何なのか確認してみましょう。 5GとのGはGeneration(世代)を意味しています。 これはモバイルネットワーク(無線)のテクノロジーの世代を表している表記になります。 4Gとの違いを見てみましょう。 4Gとの違いは、 超高速・大容量通信 超低遅延 同時接続数の増加 になります。 超高速・大容量通信 4Gが最大1Gbps、に対して5Gは10~20Gbpsになります。 動画なども画質の高い動画がより手軽に見ることができるようになるかもしれませんね。 超低遅延 生放送などを見ているとわか…

  • Facebookが発行する「libra」とは

    皆さんlibraをご存じでしょうか。 Facebookが発行を予定している仮想通貨です。 Facebookといえば皆さんもご存じの世界的な企業ですね。 そんなFacebookが発行する仮想通貨ということで,、仮想通貨界隈も含め世界的に今注目を浴びています。 今回はそのlibraについて学んでいこうと思います。 libaとは libraは既存の仮想通貨とは異なる側面を持ちます。 仮想通貨といえば激しい価格変動があります。そのため皆さんも手が出しにくいかと思われます。このlibraはそのような価格変動を抑え、基本的な法定通貨(円、ドル、ユーロなど)のような価格が安定したStable Coin(スー…

  • 会社と個人の生き残る術

    常に変化していく世の中ですが会社が生き残る術、そして個人が生き残る術はどのようなものがあるのでしょうか。 ①会社が生き残る術 世の中は常に変化していきます、会社はその変化していく世の中のニーズに合わせていかなければなりません。 法律、人口、技術、趣味趣向いろいろなものが変化していき、それに対応していかなければなりません。 そのために必要なことは進化し続けることです、新しいことを始め、変化を加えていく必要があり、それを実行できるようにするため新しい人材を求め不要な人材を切っていかなければなりません。近年、技術の進化のスピードが速くなってきているためかその傾向がさらに顕著になってきているように思え…

  • 【本の紹介】「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」

    今回は本の紹介をしたいと思います。 皆さんは自分のことをどれくらいわかっていますか。 自分で自分のことを分析した結果と、身近な人に聞いた自分の印象・性格・考えを聞くと以外と一致しなかったり、意外なことを言われたりするものです。 仕事でも人付き合いでもなんにでも言える事ですが、やはり「自分のことをわかっている」ということは強みになりますし、今後の方向性を決めるのに重要なことです。 今回は自分のことをより良く知るための本を紹介したいと思います。 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉…

  • ビットコインの再上昇

    BTC/USDが10000代に来ましたね、そしてその後すぐに13000代にまで上昇しましたね。 皆さん今回はいかがでしたか。 最近は本当にビットコインに限らずいろいろな動きが速くて情報収集するのが大変ですね。 なんとなく相場が動くためにかかる期間が短くなってきているような気がしますね。 短期間に上がるということは短期間に下がることでもありますから安易な資金投入は避け、慎重に判断することも大切ですね。 さてビットコインはすでに世の中での立ち位置を確立していますね。 しかしそもそもビットコインはどこでどのように用いられているのでしょうか。 今回はビットコインが世界でどのように使用・利用されているの…

  • 本の紹介:FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

    今回は本の紹介をしようと思います。 皆さんは本を読む習慣はありますか。 知識を得るための方法として、ネットでの検索も有用ですが、ネットでの検索は自分が望んでいる情報を取得しがちになってしまいます。 本ももちろん自分が選んで購入するので、手に入るのは自分が欲しい情報になりますが、人に勧められた本、ランキングに上がっている本、選び方を考えれば、自分の中になかった発見を与えてくれるきっかけになります、 今回紹介するのは下記の本になります。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 [ ハンス・ロスリング ]ジャンル: 本・雑誌・コミック …

  • 金融庁の報告書と「では、どうするか。」

    2019年6月3日、金融庁は報告書にて「これまでより長く生きる以上、多くのお金が必要となる」と指摘し、生活水準を維持するには保有資産の運用など“自助”の取り組みが重要と指摘。「現役期」「退職前後期」「高齢期」の3世代に分けて対応策を例示しました。 この報道からみなさんはどう感じましたか。 ほとんどの方が「ついに表立って言われるようになったか。」程度の感想かもしれません、わたしもそのうちの一人です。 給料は減ってきており、働き方改革が進められるようになり、終身雇用が崩壊を始め、税率を上げなければいけなくなり、国民皆保険ももはや限界が来ており、少子高齢化社会に歯止めが利かない状況です。もはや年金に…

  • 終身雇用制度、高齢者による自動車事故、ビットコインについて

    GWからの数週間で色々な変化が起き始めていますね。 ①つは終身雇用制度の崩壊。 ②つめは高齢者の自動車事故。 ③つめはビットコインの上昇。 いよいよ日本にも少しずつではありますが、波が押し寄せようとしているのが実感できています。 今回は上記3つの事柄が何を日本にもたらし始めているのか、どんな変化を示し・もたらしているのかを考えていこうと思います。 ①終身雇用制度の崩壊 経団連の会長が2019年5月7日に終身雇用について「制度疲労を起こしている。終身雇用を前提にすることが限界になっている」との発言がありました。 さらに2019年5月13日の会見でにトヨタ自動車社長から「雇用を続ける企業などへのイ…

  • 働き方とは

    最近よく聞く「働き方改革」ですが、どのような内容で、私たちにどのような影響を及ぼすのでしょうか。今回は働き方改革について確認していこうと思います。 働き方改革とは 2018年6月29日に働き方改革法案が成立し、2019年4月以降、改正法案が適用されます。 「働き方改革」の目指すもの 我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。 こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。 「働き方改革」は、この課題の解決のため、働…

  • FXについて

    FXとは一体どのようなものなのでしょうか。 良く知らずになんとなく避けている人もいるのではないでしょうか。 FXという商品についてどのようなものなのか確認してみましょう。 FXとは 外国為替証拠金取引のことで、外貨に対して投資する商品になります。 FXという呼び方はForeign Exchange(外国為替)の略称になります。 世界に存在するお金の種類は複数あり、それぞれ価値が異なります。 そのお金を扱っている国や世界の情勢が変化すれば、それぞれのお金の価値も変化していきます。(もちろん影響するのは情勢のみではありません) 皆さんが持っている日本円をこれから価値が上がっていくと予想される国のお…

  • 税金について

    私たちが日本で暮らしている限りついて回る問題ですが、税金に対する知識は節税をするためにも知っておいた方が良い知識の一つです。社会人になって年末調整をしたときに、初めて意識する方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 今回は税金の種類について取り上げます。 下記の図は平成30年度の税金の内訳になります。 所得課税・消費課税・資産課税 (税負担を経済活動のどの局面に求めているかに着目した分類) 国税 地方税:103兆円(H30年度) 内訳 国税 地方税 所得課税 (53.0%) 所得税 個人住民税 個人事業税等(31.5%) 所得税 法人税 地方法人特別税 復興特別所得税 地方法人税 住民税 事業…

  • 資産を増やすには(収入を増やす方法)

    資産を増やすには大きく分けて「収入を増やす」「支出を減らす」が考えられます。しかし収入を増やすといっても現在の給料を上げるのはなかなか難しいと思います。 今回は「収入を増やす」方法の中で、「給料以外で収入を増やす」を考えたいと思います。 種類 「給料以外で収入を増やす」には様々な選択肢があるかと思われますが、自分に合ったものを選ぶ必要があります。 おすすめするのは下記の3つになります。 ①在宅ワーク ②投資 ③アフィリエイト ①在宅ワーク 大手のクラウドソーシングサイトを利用することによって簡単に始めることが可能です。大手サイトとして下記の2つを紹介します。 クラウドワークス crowdwor…

  • 最初の記事

    ブログについて このブログでは暮らしの中に加えて+αになるような内容を発信したいと思います。 日々、便利であったりお得な商品、制度、サイトがどんどん出てきていますよね。 どんどん便利になっていく世の中ですが、その一方で使う側がついていけてなかったりしているように感じます。 今の時代、知らないことによって損することが多いです。 自身の体験談も踏まえて、いろんな情報を発信できるようにしたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rco11さんをフォローしませんか?

ハンドル名
rco11さん
ブログタイトル
Anokono
フォロー
Anokono

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用