chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hitsujiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/30

arrow_drop_down
  • 退院後初日から使うチャイルドシートは、購入?レンタル?

    我が家には車がありません。 運転免許はありますが、夫もわたしもペーパードライバー。 長女が退院の日は母が車で迎えにいてくれることになっていたので、産院でもらったベビーグッズレンタルのカタログに載っていたチャイルドシートをレンタルすることに。 そのチャイルドシート、結果的に最初から購入すればよかったなぁという話です。 TerriC / Pixabay 新生児に良さそうなチャイルドシート 退院の日と1ヶ月検診の時に使う目的だったので、幅広い年齢層ではなく、新生児に良さそうなモデルを選びました。 とはいえ、正直、どれを選べば良いのか全くわからない中で、英国王室のジョージ王子が使用していた!?という一…

  • 第二子だからそこ、授乳服は基本的に機能で選ぶ!!

    次女を出産後、第一子、第二子の月齢がほぼ同じ友だち数組で近所の公園でピクニックをしていた時のこと。 一人の友だちから「授乳服使ってる?」と聞かれたTシャツ&ジーンズ姿のわたし。 長女の時は最初の数ヶ月間、家の中で着ていたけれど、手持ちの授乳服はゆるっとしたシルエットのもののみ。 部屋着の授乳服としては快適でも、外出着となると、ちょっと違う気がして、外出するときには、いつものTシャツ。 授乳は授乳室ですればいいし、外出の時はエイデンアンドアネイのおくるみを巻けば用が足りた。 だから、このTシャツスタイルに何の疑問も持たなかったけれど、その後、彼女の熱弁により、わたしはあるメーカーの授乳服を次々と…

  • やっぱり最強の授乳クッションはこれだった

    授乳してる時間って幸せ〜ってよく聞くけれど、長女の時は飲ませ方が下手でしょっちゅう乳首を負傷。 そのせいで授乳回数を増やせず、それでも頑張ってたのに体重が増えなくて成長曲線を下回ってくるしで、前半は本当に苦痛だった。 それでも、この授乳クッションじゃなかったら、もっと早く卒乳させたくてたまらなかったかもしれない。 eliasfalla / Pixabay[/caption] 新生児の授乳ってこんなだったか 次女が産まれて翌日、産院の授乳室で久しぶりの授乳をしたわけですが、「あーこれこれー」という感覚と、「あれ?こんな感じだったかな?」という感覚が入り混じっていました。 最後に授乳したのは長女が…

  • リストにないから入院するまで忘れてた、便利だったグッズ

    今回のお産の振り返りを色々している中で、地味な話だけど入院中にあってよかったものをいくつか。 長女の時に「これあって良かったなぁ」って思って使ってたのに、出産準備リストや、入院準備リストに載っていないからすっかり忘れてたもの。 あくまで、個人の感想です。 yellowstyle / Pixabay[/caption] なんでも引っ掛けて手の届くところに 産後はちょっと動けば悪露とか、あちこち痛いという状態。 でも赤ちゃんのお世話は待った無しだから、それ以外の立ったり座ったり移動したりっていうのは最低限にしたいと思ってしまう。 そんな産後の入院生活であると便利なのが、入院準備セットに書いてあるわ…

  • 2回のお産で思った2つのこと、破水といきみについて

    次女&わたしの1ヶ月健診も無事に終わり、新たな日常生活がスタート。 おそらく、次女を一人だけ育児するなら、長女の育児の経験から相当楽だけど、二人育児する母としては新米のため、とにかくバタバタ。 二人同時号泣とか、優先順位を間違えると大惨事だけど、二人同時に泣いてない&抱っこもしていないという奇跡的な状況に持ち込めると、達成感がハンパない、ひつじ母さんです。 さて、2回のお産を経験して、妊娠中にわかっていたら良かったなぁと思ったことがあり、おそらく3回目はないだろうけど、もしあったとしたらこの経験生かせるかなぁ!?どうかなぁ!?といったことを2つ。 jarmoluk / Pixabay[/cap…

  • 妊婦40w、予兆なしから一転、なんとなく陣痛かも?から16時間後、予定日通りに出産!!【後半】

    前回の投稿の続きです。 出産予定日に日付が変わり布団の中で「陣痛かも?」と思って、朝に入院。 午前中に助産師さんからは「もしかするとお昼には産まれるかも!?」なんて言われていたのに、陣痛の間隔が広がったり、弱くなったり、あれやこれやで分娩室で6時間くらい過ごす。 経験上、こんなんじゃ産まれないってくらい陣痛は弱くなったとはいえ、正直痛い。 痛いけど、痛くなければ産まれない、でも痛いのはしんどい。 「赤ちゃんもしんどいからがんばる」なんていう素晴らしいお母さんのような心境になれるわけもなく、自分との戦い、というか、解釈の変更しかなくて。 リラックスを心がけ、「痛い、だからなんだ」という痛みを痛み…

  • 妊婦40w、予兆なしから一転、なんとなく陣痛かも?から16時間後、予定日通りに出産!!【前半】

    どこかの調べによると、出産予定日にホントに出産する人の方が少ないそうだけど、なんと予定日通りの出産!! 第一子同様、出産予定日前日は妊婦健診だったことから、今回も同じパターンでお産につながったらいいなぁと思っていたら、願いが叶いました。 逆子もギリギリで戻るし、このままだと予定日超過かなと思ってたけど滑り込んできたし、次女はやる時はやるようです。 そして、産後の目のケアは大事だといわれているけど、アラフォーかあさんはちょっとスマホ見ただけで眼精疲労が・・・。 なかなかお産のまとめに到達できない日々、なんとか元気にやってます。 Mariamichelle / Pixabay[/caption] …

  • 妊娠39w、朝からせっせと大掃除とティータイム、からの健診

    ここまできたら、8月が予定日なら真夏って感じの日に出産したい!!って思ってきた。 暑さがひいてきたから外を散歩したいと思ったら、今度は雨が降りそうな日々・・・。 そんな時に娘と一緒だとややこしい展開になるから避けたいし。 今年の夏はまだ梅雨?ってくらいはっきりしない。 なんだろーなー。 という、言い訳のようだけど、次から次へと運動しづらい現実で、ちょっとスクワットなんかをしてみたら、体力には自信があったはずなのに脚が耐えられずに、産まれたての子鹿の状況になるし、そんな負荷のかけかたして数時間後に陣痛がきたら、本番で踏ん張れないなんてことになるかも!? ここはやっぱり実益も兼ねて、ガチな大掃除だ…

  • 第二子出産前に、なんとなく陣痛かも?から34時間後に出産した、第一子の振り返り

    なんとなーく覚えているような、覚えていないような気がする、第一子の出産の時の振り返りを。 38週の妊婦健診では赤ちゃんの体重は2921g前後300gで、子宮口の開きは3cmと言われていたところから、1週間後のこと。 Bessi / Pixabay[/caption] 出産予定日前日(39週6日)は39週妊婦健診 ◎午前中、妊婦健診 内診で刺激されるが、ゴッドハンドの先生だったからあまり痛くなかった。 ◎お昼ご飯を食べて帰宅後、なんとなく出血 内診出血か?おしるしか? ◎午後から、なんとなく腹痛 出産予定日(40週0日) ◎1:00、生理痛のような痛み ◎3:00、生理痛よりも痛いのが5分おきに…

  • 妊娠38w、全ての兆候がなくなりプレッシャーのみが残る

    おしるしが落ち着いた。 夜寝ているときの前駆陣痛みたいなのも落ち着いた。 この日常がお産につながるとはとても思えないほど、まるで妊娠後期に入りたてのような平和な日々。 でも、この暑さでガンガン外出して運動するぞーっ!!ってならないのが残念なところ・・・。 お腹が重くてしんどいのではなく、熱中症にでもなったら本末転倒なのではないかと外出は控えがちになってしまう守りに入りかけている妊婦。 Tumisu / Pixabay[/caption] 周りがデリカシーがないのか、妊娠がピリピリしてるのか 38週の健診にて、30分以上のNST中にほとんどお腹が張らず。 先生からは、「どうする?歩く?スクワット…

  • 妊娠37w、入院セットを持って健診へ、待合室のコウノドリ読了

    実感として、逆子に戻ってはいないとは思うけど、万が一逆子ポジションだった場合の入院に備えて、前日から母に来てもらうことに。 それに伴い、その前の日は夫と娘と家中の掃除と片づけ。 身内とはいえ、キレイな方がいいかなぁと。 Pexels / Pixabay[/caption] 出産に向けての子宮周りの様子は!? 37週の健診へ行く日の朝、尿もれか破水かわからないちょろっとしたものが。 ちょうど健診だったので特に産院には連絡せずに、いつも通り受付。 診察では、子宮口は2cm開いていて、柔らかくなっているとのこと。 破水疑惑は検査の結果、膣内は水っぽくないし、酸性に保たれているから、尿もれだったとのこ…

  • 第二子の前に、しまじろうの妹はなちゃんを我が家にお迎え

    現在2、3歳になる子を対象としたベネッセの教材「こどもちゃれんじ ぽけっと」の8月号で、しまじろうの妹はなちゃんが我が家にやってきました。 この手の毎月教材がくるものは、すっきりした家を目指している我が家にとっては、子どものためとはいえ、積極的にやろう!という気にはなれないのですが、先輩ママさんの話を聞くと、年間通して何度か「これはオススメ!!」というものがあるようなのです。 そのうちの1つが、しまじろうの妹のはなちゃん。 本来は6月号で来るのですが、少し休会していたので、我が家では8月号として迎えることに。 しまじろうは、「家族でお出かけしていて帰って来たら家に来ていた」という設定で迎えまし…

  • 妊娠36w、帝王切開キャンセルにつき急ピッチで運動再開と会陰&おっぱいケア

    2歳児を育てながらの妊娠後期だから、ウテメリンを飲んでいるにも関わらずお腹が張るんだと思っていたら、逆子が回った後くらいから、とっても動きやすい。 もしかしたら、週数的に楽になってくる頃なのかもしれないけれど、今まで以上に動いているのに、お腹も張らない。 ウテメリンは張り止めの目的というより、お腹を柔らかくして逆子を回りやすくするようにという目的だったので、今は飲まずに、むしろお腹を張らす方向へ。 今までは、ちょっと動いたらすぐ横になったり、骨盤高位の体勢になってお腹をリセットさせたいと思っていたのに、胎動の激しさや雰囲気はほとんど変わらないけど、動ける!! 母体にとっても負担はあったのかなぁ…

  • 妊娠35w最後の日、逆子回る!!その前日夜にやったこと

    臨月で逆子がひっくり返るなんて都市伝説だ、と言ってたのに、我が身にそれが起こるとは!! ここ数日、夜、横になっている時に時々活発に動いていることはあって、もしかして!?と思ってすぐに確認したいけど、一応、眠りにつく前までは赤ちゃんの背中を上にするっていう寝方をしているため、確認するのは朝まで我慢。 そして朝、お腹の上から触って確認しても、頭はいつものところだったり、大きく動いたとしても背中の位置が左右逆になるという、いわゆる寝返りで、やっぱり頭が上なのが心地いいのかなぁという思いが強くなっていました。 でも、その日の夜、ふと色々やりたくなってしまったのです。 AG2016 / Pixabay[…

  • 夏の快適な授乳に向けて、産後の服装やら下着やらを再確認

    今回は混合栄養の可能性もあるけれど、できれば母乳栄養メインでいけたらいいなぁ。 第一子の時は退院後完全母乳だったため、朝から晩まで文字通り24時間ちょっと休憩しては授乳の日々。 そこで重要だったのが、要求があった時にいかにすぐにあげられるか。 というのも、もたもたしていて「ふがふがオギャー」の時間が長ければ長いほど、体力を消耗させてしまって、飲んでる途中に寝てしまうということに少ししてから気づいたわけで。 要請があったらできるだけ早くあげられるような体制を整えておくのが大事だなぁと。 klippi0 / Pixabay[/caption] 記憶を元に、まず服装の確認 日中は、授乳ブラ、ユニクロ…

  • 出産前に身辺整理的なことを少しずつ

    37週で帝王切開という可能性が見えてきて、ずっと保留にしていた身の回りのことをついにやることにしました。 日中は会社に行っているわけではないので、本来ならば身の回りの片づけは日常的にできているべきなのですが、子育てを言い訳にやっていない案件が山積みに。 第二子のための出産準備というより、不在時のための準備というか、産後に持ち越したくないことがメインです。 FirmBee / Pixabay[/caption] 2年半分の写真の整理とPCのバックアップ、の準備 娘が生まれてから最近まで、写真の整理をしようしようと思いつつ、今後も継続できそうなやり方を悩んでいて、そのうち量が増えてきて完全に手に負…

  • 妊娠34w、動かぬ逆子でついに帝王切開の予定決定と妊婦の体操

    逆子はお産までにだいたい回るっていうのが都市伝説ではないかと思うほど、動きは活発だけどほとんど寝返りすらしないまま1ヶ月以上経過。 いつもは赤ちゃんの背中がわたしの左側という、第1胎向をキープしていて、33週に1回だけ左右反転で第2胎向になった。 第一子の時もそうだったけど、お腹の中の赤ちゃんは第1胎向が多いらしく、それはお母さんの右側に腎臓があるから、空いてるスペースの多い左側の方が居心地が良いとか。 てことで、我が子の作戦心得たり。 逆子の回転方向は頭からでんぐり返しということから、まず逆子ながらも寝返りをして第2胎向になった上で、でんぐり返しで第1胎向に向かうつもりなんだな、と。 なんて…

  • 第一子の時は熱く書いたバースプラン、今回は何を書けば良かったのか?

    第一子を妊娠するまでその存在を知らなかったバースプラン。 トコちゃんベルトの使い方を教えてくれた助産師さんから、「赤ちゃんは産院が産ませてくれるではなく、主体的に産む」という意識を強く持つように言われていました。 産院では、出産予定日までまだあるのに子宮頸管が短くなってくると切迫早産にならないように指導や治療が入るけど、そうなってからでは焦る。 だから、そうならないように日頃からトコちゃんベルトをしたり、さらしを巻いたり、体操したり、座り方を気をつけたりと、骨盤まわりを中心にセルフケアをすることが大事、と。 そうやって主体的なお産に向けて準備をしていく過程で、どんなお産をしたいかということを考…

  • 妊娠30w過ぎたら入院準備!?まずは水通しから

    先日、産院での最後の母親学級に参加。 そこで、30週過ぎたら入院準備をしておくように、と言われました。 診察に来てその日に何かあったら入院ということもあるし、特に、上にお子さんがいる場合は時間のあるときに早くしておかないと、あっという間ですよ、と。 ということで、準備は早いに越したことはないので、入院の準備や産後のやることの確認など、できることから始めました。 なんといってもまだ逆子ちゃん問題もあるので、そうなると37週〜38週くらいで帝王切開になりそうで、ふとカレンダーを見直すと、なんとあと1ヶ月ちょっと!? isa_mau / Pixabay[/caption] 天気と体調がまぁまぁ良い日…

  • 使いこなせば7通り以上、エイデンアンドアネイのおくるみ

    第一子の時の産院で行われた母親学級で、入院時の持ち物リストの「赤ちゃんの退院の衣服」という項目に、おくるみというのがありました。 退院する時に赤ちゃんを包んでくれるということで。 最初は、この時しか使わないならバスタオルでいいかなぁと思っていたけど、調べはじめてすぐに、エイデンアンドアネイ(aden+anais)のおくるみに出会いました。 これは、イギリスのキャサリン妃が第一子であるジョージ王子を出産して、退院の時に使っていたので有名らしく、おなじバードの柄が入っているセットを選びました。 それまでは意識していなかったので気づかなかったけど、当時、このエイデンアンドアネイのキリン柄をベビーカー…

  • ヤフオク、メルカリなどの新品ではないお品と、ベビーOKな洗剤

    またかー。 というのは、オークションやフリマアプリでGETした、主に洗濯済みで保管されていたもののにおい問題です。 子育てをするようになり、0歳時の肌に直接触れるものは別として、使用期間の短いものやカワイイなぁと思っていつつも買いそびれたものなどは、新品同様ならオークションやフリマアプリでGETするのも手段としてはありかなぁと思うようになりました。 そこで、到着するまでわからないのが、「一度洗濯済み」というものです。 形状は写真を見ればわかりますし、多少の難点は考慮済みです。 でも、洗剤や柔軟剤のにおいはわからず、到着してから「あーやっちゃったー」と思うことがあり、すぐに使えず残念なことに。 …

  • 抱っこひも、気づけば4種類持ってますが最初の1本はこれでした

    産後のお出かけ必須グッズといえば、抱っこひもとベビーカー。 ベビーカーは出産前に候補をあげておいて、お店の人に一通り説明を聞いておき、実際に産まれてから本人と一緒にお店に行って、最終的に決定するのが良いと思っています。 高い買い物なので、まずはレンタルしてから購入したお友だちもいました。 でも、抱っこ紐は産後1ヶ月くらいで日常的な外出に行くようになれば使うようになるので、1つは準備しておいた方がいいと思います。 お友だちに聞いたり、外出するときに先輩ママさんがどんなのを使っているかよーく観察したり、ブログをチェックしたりと、念入りに調査しました。 腰のベルトがあって、リュックサックのように両肩…

  • 時間のある時に出産準備、産褥パッドに布を

    お世話になっている助産師さんから教わったことで、産後に良かったんじゃないかなぁと思ったことがあります。 それは、「使わなくなったTシャツやタオルを適当なサイズに切って、使い捨ての産褥パッドの上に乗せて使うと気持ちいいよ」というアドバイスでした。 その時、ちょうど処分しようとしていたシャツやタオルハンカチがあったので、早速カット。 30枚くらいになったので、入院セットに入れました。 そして産後、1回目のパッドを替える時に、用意していたメーカーの紙のパッドは生理用のナプキンと違って繊維がくっつきやすいのか、なんとなーく嫌な感じ。 替えの紙パッドは、上に布をセッティングして使ってみました。 2回目に…

  • 31w、逆子ちゃん動かぬ証拠と次なるマイナートラブル

    30Wの妊婦健診で、衝撃の逆子ポジションだということを知らされ、体操とお灸をすること1週間。 戻るから気にするな!というまわりの温かいお言葉とは裏腹に、本人は焦ります。 だいたい、ぐいーんって動いてるけど、その場所が変わらない。 しかも、外から触ってもどっちが頭でどっちが背中だかわからない問題も、1週間全神経を集中してお腹の上から真面目に向き合ってたらわかるようになってきたんじゃないかと。 かたいところが変わってない。 ってことは、こりゃ頭の位置も変わってないな。 Pexels / Pixabay[/caption] 期待してないけどドキドキの診察 今回は2Dエコー。 何回見てもエコーはよくわ…

  • 妊娠中の部屋着ズボンはこれを愛用

    ズボンつながりで、妊娠中の部屋着のズボンについて。 これもまた第一子の時に戻りますが、最初はユニクロのレギンスパンツXLサイズを履いていました。 外出用と同じ形の同じサイズですが、部屋着として別のものを持っていました。 少しすると、助産師さんから、「トコちゃんベルトのラインより上にはあらゆるゴムはNG」という話を聞いたので、レギンスパンツはやめて、手持ちのズボンを工夫したり、先輩ママさんのブログを見て、良さそうなのを見つけました。 Alexas_Fotos / Pixabay[/caption] 重宝していた部屋着ズボンはこれ 第一子の時からお世話になっているのはこのフレアパンツです。 これは…

  • 追加の外出用マタニティズボンは早く買えばよかったー!

    第一子の時にお世話になっていた助産師さんからのアドバイスでは、トコちゃんベルトのラインより上にはあらゆるゴムはNGとのことでした。 せっかく下から持ち上げてお腹をまんまるくしているのに、ゴムで締まると下がってしまうとのことです。 なので、おへその上までくるようなもので、マタニティズボンの一番上にあたる部分にゴムがあるものは避けるようにと。 その話を聞いたのが第一子の妊娠中期に入った頃でした。 それまでは、ウエストがゴムで、ゆるいサイズならお腹が圧迫されなくて楽々な、ユニクロのレギンスパンツXLを履いていましたが、NGな条件に当てはまるので履くのをやめました。 マタニティズボンは、トコちゃんベル…

  • 家事の負担がちょっと減るかも!?3日で1セット+1の献立やってみる

    ぐだぐだライフにテコ入れシリーズ、第2弾として、3日で1セット+1献立というのを試してみてます。 結婚してから最近まで、「今日食べたいものは今日決めたい!」とか、「できるだけ新鮮な食材を使いたい!」とか、「作り置きが得意ではない」とかの理由で、まとめ買いはあまりしませんでした。 何の予定もなければ家から一歩も出たくないと思ってしまうインドア派なので、特に第一子を妊娠してからは、「買い物も運動」と思い、天候がよっぽど荒れない限り、その日の分はその日に調達して作る、というのをやっていました。 娘が元気に走り回れるようになってからは、買い物ついでにちょっと公園で遊ぶということもあるのですが、帰りたく…

  • 逆子ちゃんのために久しぶりに使ったお灸の復習と感想

    逆子がくるっと回るように、夜寝る前に産院から指導された逆子体操をしていますが、第一子の時に安産のためにお灸をしていたポイントが逆子のツボともいわれているようなので、お灸も始めました。 久しぶりだったので、ネットで調べたり、先生から聞いた大事なポイントを復習しながらやってみました。 milinkapoor / Pixabay[/caption] 道具をそろえて、いざ実践 今回も、鍼灸師の先生オススメの、煙のでないお灸です。 場所は前回同様「三陰交」と、新たに「至陰」です。 用意するものは以下。 お灸 ライター 外した後に乗せるための缶のふた ジャムの瓶とお菓子が入っていた缶のふた 未使用のお灸は…

  • 楽しておいしい!週に1回、一汁一菜デイ

    妊娠中、毎食のご飯を料理するのがしんどい時が何度もあります。 そこで、パパッと作れて、ささっと食べられて、栄養あるものって何かないかなぁと思っていたところ、ネットである記事を見つけました。 料理研究家である土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本が元になっているようです。 一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ] 一汁一菜とは、ごはんとお味噌汁とおかず一品ですが、そのおかずの要素をお味噌汁にいれちゃうのです。 わたしは料理することがそんなに得意ではないですが、美味しいものを食べることは好きです。 結婚して、子どももいて、ご飯を作ることは家族を健康にすること、手抜き=不健康な食事、と…

  • 逆子ちゃんをくるりと回すために

    焦る。 30W逆子問題。 体操で戻ったよーっという人や、知らないうちに回ってたよーなんて声を聞いて、わたしも「考えすぎだったなぁ」って思いたい。 そのために、できることを実践中。 それまでは娘中心で生活していたのが、気づけば常にお腹に手を当てて、どこにいるのか探ろうとしている。 第二子妊娠生活の中で、今1番お腹の赤ちゃんを意識していることは間違いありません。 そんなこんなで、お腹の中では少し動きがあり、健診時には縦になっていたのが移動して、なんとなく横になっているような気がするけど、いったいどこにいるのやら・・・。 Unsplash / Pixabay[/caption] 体操でまんまるお腹に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hitsujiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hitsujiroさん
ブログタイトル
ひつじ母さんの育児と思考
フォロー
ひつじ母さんの育児と思考

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用