chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みろく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/29

arrow_drop_down
  • ダンまち~メモリア・フレーゼ~ Part2

    今も2周年イベントまで少しでも水晶を集めようとクエストを進めて行ってるのですが、難易度も上がってきて、集めにくくなってきています。 3500個近く集めたのを今きているガチャイベントで11連を何回か回し、しっかり4キャラ全ては手に入れたのですが、2000個弱くらいまで減ってしまって、何とか今は3000個くらいまでは水晶を戻しました。 いつ課金したか分からない有償の水晶が残ってますが、今はお金が全然ないので、課金をせずにコツコツと頑張っています。 前回も話しましたが、やっぱり強いキャラが欲しいので攻略サイトで調べたりするんですが、最強キャラランキングだけだったり、MAX値のステータスでしか乗ってなかったりするので、分かりにくかったりします。 実際限界突破していないレア度4よりもMAXのレア度3の方がステータスが高いキャラもいたりするので、入手しやすさも変わってきますし、レア度3のキャラをMAXにした状態とレア度4のキャラの最低値がどれくらいの幅があるのかも知りたかったりするので、自分で自分用の攻略ブログを作成しようか迷っています。 他にもFate/GOやドッカンバトルなどのゲームもしているので、自分が必要になったり、必要にされたりしたら他のゲームでも作ってみたいと思います。

  • ダンまち~メモリア・フレーゼ~ Part1

    昔していたゲームで、最近またハマってずっとしているゲームを紹介します。 元々はライトノベルで、アニメも放送されている「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」という作品のゲーム「ダンまち~メモリア・フレーゼ~」というゲームです。 最近は全然遊んでいなかったのですが、久しぶりに遊んでみようと思って起動してみると、他のゲームよりもガチャが出来る石の集め具合が楽と思ったので再度ハマっています。 自分はゲームを楽しむというよりかは、キャラのコレクションとしてスマホのゲームをしている感があるので、ゲームの内容は大事ですが、それよりもガチャが出来る頻度が多い方が重要になってきます。 最初は石が溜まればガチャをまわしていたのですが、もうそろそろ2周年がくるので、特別のガチャが来るかもしれないと思い、石を貯める作業に入っています。 ちょうど1か月後が2周年なので、1周年の時と同じならば5月末くらいから何かしらのイベントが来るかもしれません。 やっぱりゲームをするにあたって、最強キャラが欲しいですよね。 でいつも最強キャラを調べたりするのですが、 今の出ているキャラで最強キャラはこんな感じ 1位 [豪花剣爛]アイズ 2位 [月下の誓い]ベル 3位 [人類最強]リヴァイ 4位 [喧噪優美]ティオナ 5位 [雪見聖夜服]リリルカ 6位 [プリンセス]夜刀神十香 7位 [紅燕白兎]ベル 8位 [咆荒ぶ疾風]リュー 9位 [訓練生主席]ミカサ 10位 [ナイトメア]時崎狂三 となっています。 コラボもいろいろしていて、進撃の巨人や夜刀神十香の何のキャラかは分かりませんが、コラボキャラがやっぱり強かったりします。 ですが、2位のベルと8位のリューしか持っていません、、、 しかも半分以上が期間限定のキャラです。 コラボしていた時期に全くしていなかったので、持っていないのは当然なのですが。 で自分がよくやっていた時の最強キャラの順位がこちら。 1位 [猛者]オッタル 2位 [猫人槍兵]アーニャ 3位 [英雄憧憬]アイズ 4位 [遊泳少女]ティオナ

  • 全てがなくなるかと思った・・・

    ここ数時間格闘していました。 何にかというと、 「WordPressの管理画面が開かなくなった・・・・」 という問題にです。 ブログ自体は開いていたので、削除してしまった訳でもなく、管理画面に入ろうとすると画面が真っ白になってしまって、何も出来ない状態でした。 色々調べてまわり、「まずは落ち着きましょう」と書いてあるところがほとんどでした。 せっかく作ったブログをもう触れなくなるかもしれないと思うと、落ち着いてなんかいられません。 でも焦っても何もいいことがないので、ドキドキしながらも調べまくって無理だったら諦めようと思ってずっと原因を調べていました。 画面が真っ白になるまえにfunction.phpを触っていたので、そこが原因だとずっと思っていて、バックアップから復元しても、まだ真っ白のまま・・・ 「どうしよう・・・」 と半分涙目になりながら外観のテーマをダウンロードし直しfunction.phpを上書きしたり、いろいろ試していました。 他にもphpで真っ白になる原因があると書いてあったので、もしかして他のところを触ってしまっていたのかもと思い、その箇所も修正しました。 全く詳しくないので、調べながら試しての繰り返しでした。 ここを全部消して、同じ内容のものをダウンロードして貼り付けようとしたら、サイト自体も見れなくなったり、現状よりもひどい状況になったりもして、削除せずに、仮にごみ箱に置いていたデータを元の位置に戻して、何とかサイトだけは見れる状態に戻しました。 でも管理画面が真っ白のまま・・・ 「ああ、もう無理かな・・・」 と思いながらもまだ調べてると、エラーの情報を画面に表示させる方法を見つけました。 「wp-config.php」というファイルをFTPソフトで編集すると、最後の方に、「define('WP_DEBUG',false);」というのがあり、falseをtrueに帰るとエラーコードが表示され原因を特定することができるみたいです。 初めからエラーコード出るように設定しといてよ、と思いながらも、セキュリティ的な問題で、falseにしている方がいいみたいです。あまり詳しくは分からないですが・・・ これで、どのphpでエラーが出ているのかが分かるようにしたまでは良かったのですが、

  • 算数クイズ

    1円玉・5円玉・10円玉が、合わせて20枚あります。合計70円にするには、それぞれ何枚ずつになる? という問題を見つけて、計算をしていたのですが、 回答の説明は十分分かりやすく書いてあったのですが、回答の1行目が気になりました。 「1つずつ当てはめて考えていくしかありません。」 と書いてありました。 一つは当てはめて考えたとしても、他の2種類は計算で行けるんじゃないかと思いました。 ちなみに紹介したソルバーを使うと一瞬で枚数が分かります。 1円玉の枚数をX、5円玉の枚数をY、10円玉の枚数をZとすると、 X + Y + Z = 20 X + 5Y + 10Z =70 という式が出来ます。 X,Y,Zがあるので連立3元1次方程式を使いたいのですが、その場合は式が3種類ないと文字の消し合いが出来ないので、ここでは使用できません。 これを無理やり連立2元1次方程式にする必要があります。 ですので、1つ目の文字は、解説の通りに1つずつ当てはめていきます。 分かりやすいのが、1円の枚数になります。 合計が70円なので、端数が出ていないということと、枚数の合計が20枚というのを考慮すると、 1円の枚数は、0枚、5枚、10枚、15枚、20枚のいずれかになります。 ですが、全部の枚数が20枚なので、1円玉20枚だと70円には達しないので、20枚ではありません。 1円玉が15枚の場合も、残りの5枚が全部10円だったとしても、合計65円にしかならないので、15枚も違います。 残りは0枚、5枚、10枚のパターンです。 (解説では、どう考えても0枚と20枚はないので、と書いてありましたが、20枚はどう考えてもというのは分かるのですが、0枚がどう考えても無いというのはちょっと分かりませんでした。頭が固くなってしまっているのかもしれません。) ここでXに0枚の場合と5枚の場合と10枚の場合の3パターンを考えて連立2元1次方程式を考えます。 ・1円が0枚の場合 X + Y + Z = 20X + 5Y + 10Z =70 のXに0を代入します。すると、 Y + Z = 205Y + 10Z = 70 となります。 Y + Z = 20を両辺5倍して、5Y + 5Z = 100にします。

  • 久しぶりに行ったマクドナルドで思ったこと・・・・

    今回もしょうもないことですが、 久しぶりに言ったマクドナルドで、持ち帰りをしたのですが、 いつも紙ナプキンが入っていると思うのですが、 いつも家で食べる時に、紙ナプキンを大きく広げて3枚くらい重ねて、そこにバーガーとポテトと飲み物を置いて、ランチョンマットのように使うのですが、 今回もいつも通りに紙ナプキンを広げてみると、なんと・・・・ 大きさが半分くらいになっていました。 そこを経費削減する!?と思いましたが、そこを削減する前に、1回で渡す紙ナプキンの量を減らしたらいいのにと思いました。 いつも絶対にこれだけ使えないやろという量の紙ナプキンが入っているので、そこから減らすとか、他にも経費削減する場所はあると思うのですが・・・ こんなしょうもないことを考えながらハンバーガーを食べてます。 いつもマクドナルドを食べると思うのですが、お腹一杯になって、ポテトを残してた時に、冷めると美味しくなくなるので、電子レンジで温めなおしても美味しさは戻らないし、どうしたら冷めた後でもあの美味しさに戻せるのでしょうか。 ナゲットは冷めてもそこまで美味しさが減らないのに・・・ ハンバーガーとかは逆に温めなおすと、バンズが柔らかくなって違う感覚で美味しい時もあります。 パンを電子レンジで温めるで思い出したのですが、いつも変ってると言われるのですが、焼きそばパンも食べるときにチンをして、パンが柔らかくなった状態のものを、細く握りつぶして食べるのが好きです。 この食べ方は変わってるのでしょうか・・・ 他にも、耳なしパンをバターで食べる時も、2枚重ねて、オーブントースターで焼くと、重ねてた真ん中の箇所は焼けないのでふわふわのまま、片面だけカリッとしている状態で、柔らかい面にバターを塗って半分に折って食べるのが好きなのですが、これも変わってると言われます。 皆さんはどうですか。

  • カラオケでの選曲・歌い方

    前回の声のブログで書きましたが、5,6年前に毎週カラオケに行くくらい歌うのが好きです。 最近も2週連続くらいカラオケに行ってました。 でも毎回歌う曲もほぼ変わらず、自分の声質的に歌いたいアーティストの方の曲とは合わないと思って歌えないことが多いです。 前に言われたのが、他のアーティストの曲を歌ってもその人にしか聞こえないと言われたのが、SEKAI NO OWARIさんです。 5,6年前に96,7点取ったのも、SEKAI NO OWARIさんの「眠り姫」という曲です。 他にもよく歌うのが、米津玄師さんとか、back namberさんとか、コブクロさん、サスケさんは「青いベンチ」のみですが、スキマスイッチさん、最近解散されたJanne Da Arcさんの「月光花」とか、ゆずさん、レミオロメンさん、BUMP OF CHICKENさん、C&Kさん、wacciさん、平井大さん、徳永英明さんの「レイニーブルー」とか、最近歌うようになったのが、「1/3の純情な感情」「世界が終わるまでは」とかをよく歌います。 上のアーティストさんの中にも自分の声に合っていないと思う方もいますが、覚えてと言われて覚えたアーティストさんもいます。 もちろんよく歌うアーティストさんも好きなのですが、ヤバイTシャツ屋さん(女性パートはほぼ裏声で歌わないといけないので厳しいですが)とか、AcidBlackCherryさんとか、MAN WITH A MISSIONさんとか、Mrs.GREEN APPLEさんとか、ONE OK ROCKさんとか、RADWIMPSさんとか、APYAIRさんとか、UVERworldさんとかも好きでこのアーティストさんみたいに歌えたらなって何度も思います。 あまりジャンルに詳しくないのですが、バラード系の曲は声質的に会うのですが、激しい曲や盛り上がる曲がなかなか歌えないです。 自分なりに歌えばいいやんという人もいるのですが、盛り上がる曲をバラード調で歌うのは何か違うような気がして、自分はそういうのが嫌なので、なかなか歌わず嫌いです。 皆さんは声質関係なく、好きな曲を歌っていますか。

  • 夢に出てくるのはなぜ・・・

    前にほぼ毎日連絡を取っていた異性と連絡をあまり取らなくなって、一方的に好意を寄せていたのですが、少し前に完全に自分のことを思ってないんだなと分かる出来事があり、そこからショックで連絡を取る気がなくなって、徐々に連絡をとる回数が減っていき、数日前から全く連絡を取らなくなりました。 それで相談をして自分の中ではスッキリしたので、もう連絡をとらないようにして、次にすすもうと決めたのですが、3時間前くらいに寝た時に、その人が出てくる夢を見ました。 これは何なんでしょうか。 また未練があるのでしょうか。たしかに連絡とったり、電話したり、話したりしていた時期は一番楽しかったですが、もう諦めているので連絡をこちらから取ることはないです。 ただ単に女々しいだけなのでしょうか。 元々女々しいなと自分でも思う時はあって、後悔することはあったのですが、最近は自分女々しいなと思うことがなくなってきていたので、少しは成長できたかなと思っていたのですが、、、、 やはり簡単には自分の性格は直せないですね。 でも気持ちは変わらないので、夢に出てくるのも今後はないと思います。 今もブログを打ちながら、離れても良いやとだんだん思ってきています。 3月に仕事辞めたりいろいろあったので、4月は少し入りましたが、ここから新しい自分のスタートを切っていこうと思います。 応援よろしくお願いします。

  • 自分の声が気持ち悪いと感じるのは・・・・

    最近飲みに外に出ている時に、知らない人の前で歌ったりする機会が増え、上手いとか〇〇に似ているとか言われることがあり、5,6年前に毎週カラオケに行っていた時も、最高96,7点を取っていたりしたので、ほんとに上手いのかもと思い、いろいろな人に聞いてほしいなと思い、家でとりあえず録音してみました。 そして、録音した音源を聞いてみると、 なんと・・・ とても気持ち悪い・・・( ;∀;)全然上手くないな・・・ と思ってしましました。 カラオケとかで歌うと、スピーカーから帰ってくる音は、自分が聞いている音とあまり違いがなく違和感がなかったのですが、録音を聞いてみると違和感しかないです。 違和感の理由は、自分で聞く自分の声は、鼓膜を振動させる音だけでなく、骨から伝わった音が響いているからです。骨伝導というやつです。他の人が聞く自分の声は、骨伝導はないので、鼓膜振動だけの音をキャッチしています。 骨伝導は、日常でもよくあることで、この音は自分は好きなのですが、漬物や野菜を食べている時に、ポリポリというような音がする時があると思うのですが、その音は、鼓膜振動よりも頭に響いているイメージだと思います。これが骨伝導です。 カラオケと録音の違いは、カラオケの時は、結局自分の歌と重なってすぐに聞こえるので、骨伝導と鼓膜振動の2つが行われているので、違和感がない様に感じます。 ここで気持ち悪いのを我慢し、録音等をするとメリットもあります。 それは、自分の声が好きになることや、相手への伝わりやすい喋り方を研究することが出来ます。 まず「自分の声を知る」ことから始めて、自分の声のどこが自分の嫌いな箇所かを知ります。 そこで、どう改善したらいいかを考え、そこを改善していきます。声のトーンだったり、話すスピードだったり、滑舌だったり、声のこもり具合だったり。 そこを自分の好きな声に変えていけると、自分のことが少しでも好きになれたり、歌が上手くなったり、営業や発表の時に相手への伝わり方も変わってくると思います。 Youtubeにあげるかどうかは分かりませんが、自分もいろいろ挑戦して好きな声になるように努力していきたいと思います。

  • 辞めたのに会社から仕事の電話が・・・

    先日、辞めた会社から仕事の電話がありました。 その内容が、働いていた時にしていたエクセルのデータ作成の件で電話がありました。 ですが、そのエクセルデータを持っていないですし、見ながらなら説明できますが、その場で作成していただけなので、表のタイトルや表示している数字をどこから引っ張ってきているかとか全く覚えていません。 それ以前に、辞める前にある程度引継ぎをして、説明したのに、辞めてからお金にもならないのに、あの会社に貢献しないといけないのかがイヤでしかないです。 今まで何年かはお世話になってましたが、社員の為の会社といって会社自体が変わろうとしていましたが、そのまま2年も何も変わらず、続けたいと思えない会社でした。 内容的には、ほぼブラックに近いグレーの会社で、仕事ができる人にばかり仕事をさせ、それでも昇給や賞与の評価にはつながらず、明らかに仕事を頑張れば頑張るだけ損をするのが見えたので、続ける気がなくなりました。 今回の電話で思ったのですが、25歳の自分が言うなとか思われる方もいると思いますが、最近の若い人たちは、考える力がないと思っています。年上の方もたまにいますが、、、 自分が仕事をしていた時は、もらった仕事で分からないことがあれば、聞くことも大事ですが、まず自分で調べて解決しないと自分の身にならないと思っていたので、まずは自分でして完成させてから完成品を上司に見せて、間違えている箇所を聞くことをしていました。 ですが、最近倍以上年上の方と話していたのですが、やる前から出来ないですという人が増えてきて、まず行動する人が減っていると思います。 上司の方や、10歳、20歳先輩の方によく言われるのが、「やから、ゆとりは」とか「やから平成は」とかをよく言う方(全員が全員ではないです)がいたのですが、自分で唱和の方より出来るとは思ってないですが、そこでまとめられるのも違うと思いますし、その人も出来ていないことが見えることがあります。 自分の中では、すべてではないですが、資格や免許を持たないと出来ないこと以外で、出来ることは出来る人に任せるというのも違うと思います。 出来なかったことが出来るようになると達成感もありますし、出来る人が増えると1人が急遽できなくなったとしても、他の人で補えることが出来ます。

  • ハマっている趣味(銀粘土)について

    今日は、半年以上休みの日にハマっている趣味について書きたいと思います。 それは、、、、、 銀粘土 です!!!! 銀粘土とは、最初は普通の粘土状のものを形作って、コンロなどで焼くと純銀99.9%のシルバーアクセサリーを作れるというものです。 結構1つ作るのに時間がかかってしまうのですが、出来上がりが奇麗なので作っていて楽しいです。キットもあるので、初心者の方でも作成しやすいです。 1.成形 指輪を作る時の工程としては、キットを買うと付属の棒が付いているので、自分の作りたい指輪の大きさより少し大きめの箇所に付箋を貼り、そこに銀粘土を巻き付けます。 焼くと縮んでしまうので、大きめのサイズにすることがポイントです。焼き具合や乾燥具合、リングの太さによって縮み具合が変わってくるので、ここは何となくでやっていきます。 アクセサリー系の平なものを作る時は、キッチンペーパーの上で自分の作りたい形を作っていきます。 割れた場合は、少し水で緩くした銀粘土で修正可能です。 2.乾燥 指輪の場合は、棒に付けたまま乾燥させます。 アクセサリー系の場合はキッチンペーパーの上に乗せたまま乾燥させます。 乾燥方法は、ドライヤーや自然乾燥、他にもいろいろあります。 ドライヤーは時間はかからないですが、熱くなるので、する時は、十分に気を付けて下さい。乾燥状態の確認としては、熱い状態で、鏡やアルミのトレイの上に置きます。その状態で、銀粘土の周りが曇っているとまだ乾燥しきっていません。曇らなくなるまで、乾燥してください。 自然乾燥だと12時間くらい乾燥させるのですが、その時は働いていたので、夜に作成して、次の日の夜まで乾燥させていました。 しっかり乾燥させないと、研磨や焼く工程でミスになるので、十分に乾燥させて下さい。 3.1度目の研磨 すべての工程が重要ですが、ここの工程は慎重にしないと割れてしまいますので、気を付けて研磨してください。 研磨するヤスリも、値の小さいものから順番に丁寧に研磨してください。 この工程が出来上がりに関係してきますので、自分の納得できる形、細さ、曲がり具合を見極めて削ってください。 焼く工程で小さくなるので、その分も見こして研磨してください。 4.焼成

  • 転生したらスライムだった件「ゴブリンたちとの出会い」

    今回の話のスタートは、無限牢獄で封印されたドラゴンをどうするかという話からスタートします。ヴェルドラの寿命は、あと100年くらいで、魔素が尽きると朽ち果ててしまいます。そこで主人公は、大賢者というスキルで、無限牢獄を捕食しようとしますが、失敗してしまいます。 そこで可能性がないかどうかを大賢者というスキルに聞いていると、ヴェルドラは自分のスキルとばっかり話すなと嫉妬してきます。見た目とは違って中身は寂しがり屋です。 可能性として出てきた答えは、無限牢獄の外側と内側から解析をすることですが、内側はヴェルドラのスキルも封印されているので、難しいかもとヴェルドラは言います。情報だけくれると大賢者が解析すると言います。ずっとこの場所にいることも出来ないので、主人公の胃袋に入ることを提案します。胃袋と言っても捕食者のスキルで捕食するので、死ぬわけではありません。 ヴェルドラは笑って面白いからと、その案に乗ります。寂しがり屋なので、ここで1人で待つよりも、2人で無限牢獄を解析した方が面白いと思ったみたいです。 そこで捕食する前に、名前を付けることになります。ヴェルドラは主人公の名前を、主人公は2人が同格ということを魂に刻むために共通の名前を考えます。主人公は暴風竜ヴェルドラの暴風から「テンペスト」と名付けます。その名前には、ヴェルドラも大喜びで気にります。ヴェルドラは主人公に「リムル」と名付けます。 ここで、「ヴェルドラ=テンペスト」と主人公のスライム「リムル=テンペスト」が誕生します。 そして早く脱出して来いよと伝え、ヴェルドラを捕食し始めます。捕食し終わり、リムルは何も知らないですが、天災級のドラゴンが消滅したことにより、他の国では騒ぎになってしまします。 ヴェルドラが封印されていたジュラの大森林が不可侵領域でなくなったので、周辺の国家が帝国の支配下になってしまうと色々な国は困ってしまいます。そこでブルムンド王国の大臣がギルドマスターに調査の依頼をし、ギルマスは個人的に調査をします。

  • 転生しらたスライムだった件「暴風竜ヴェルドラ」

    漫画では、リムルの夢から、現実の世界の主人公の話からスタートしましたが、アニメでは、夢の話はなく、シズさんの昔の話からスタートし、漫画同様現実の世界の主人公の話になります。 漫画とは違って、細かい描写まで描かれているので、漫画では想像して考える場面もアニメでは、見るまま感じればいいので、見やすくなっていますね。 話の内容としては、転生後の主人公スライムの紹介や、スキルの説明、世界がどういう場所なのかを分かりやすく説明している回になります。 あとは、まだ漫画では続きの話は出てきていませんが、必ず大事な話に繋がってくる「暴風竜ヴェルドラ」と出会います。暴風竜ヴェルドラとは、4体しかいない竜種のうちの1体で、寂しがりやの話好きの300年前に勇者に封印されてしまったドラゴンです。見た目は怖いけど、中身は面白みのある可愛らしい一面があります。 暇で寂しそうにしているヴェルドラに主人公は友達にならないかと誘います。ですが、スライムの分際でと怒られます。でもツンデレのドラゴンなので、嫌だとは言ってないとベタなツンデレを見せてきます。主人公がどうしても友達になると言うので、仕方ないから友達になると言い、主人公とドラゴンは友達になります。 そして現世の話に戻り、漫画では描かれていなかった、職場の後輩がちゃんとパソコンをお風呂に沈める描写で1話は終わります。 1話によくあるこのアニメの世界観の紹介を主にしている回になりましたね。 昔はよくアニメを見ていたのですが、働きだしてからアニメから離れていたので、久しぶりにハマるアニメに出会いました。アニメ化の前に漫画を読んでいたので、読んでいた時は、自分の好きな声優さんやキャラにあった声優さんで脳内再生していたので、アニメを見たときは違和感がありましたが、今は漫画を読んでもアニメの声優さんで脳内再生されます。 皆様もご覧になってください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みろくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みろくさん
ブログタイトル
みろくの日常
フォロー
みろくの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用