chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
plain Life ふりだしにもどる https://www.plainlife50.com/

50才目前で離婚。長い専業主婦時代を経て自立することになりました。 食事したり、お茶したり、何か作ったり家で過ごすことが大好きです。 慎ましく清く美しい暮らしが憧れです。 52才から体調がしっくりこないことが1番の悩み事です。

まだめ よしこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/29

arrow_drop_down
  • 近況とこれから

    ここ数年、何をしても体の調子がしっくりこなかったので、 2020年の夏、思い切ってバイオロジカル検査を受けて、 医療用サプリメントを処方してもらって半年が過ぎました。 医療用サプリメントを飲み始めてすぐに 身体が楽になっていくことが実感でき、 とてもよい予感がしていました。 そして8ヶ月が過ぎた今、 とても元気になりました。 体重はもう数キロ増やしたいところですが、 かなりもとの体重に戻ってきました。 人と比べたらどうなのかはわかりませんが、 自分なりに健やかな気持ちで、 毎日を過ごせるようになったことを とても嬉しく思っています。 今は何でも楽しむ気持ちを大切にして過ごしています。 その時そ…

  • 2021年もよろしくお願いします

    ずいぶん遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。 更新が滞り気味なブログですが、 どうぞ今年もよろしくお願いします。 昨年の1月中旬ぐらいから 少し整ってきたと思っていた体調が再びどんどん崩れ始め、 再び無職になりけっきょく仕事をしたのは約1か月間の1年間でした。 そんなこともあり懐具合はどんどん寂しくなるばかり。 高額なのでずいぶん迷いましたが、 9月にバイオロジカル検査を受け 自分の気持ちの上で受けたいと思える治療を始めました。 本当に本当に受けてよかったと思っています。 治療に関してはまたの機会に記したいと思っています。 www.plainlife50.com その後、ずい…

  • 思い切って受けてよかったバイオロジカル検査

    4年前に著しく体調が悪くなり それ以降 何だかしっくりしたことがない身体。 どこが悪いというより どこかが著しく弱っているという感じなのです。 保険適用外なので高額のため ずっと迷っていたのですが、 前から気になっていたバイオロジカル検査を この夏、思い切って受けました。 バイオロジカル検査というのは、 細胞や分子レベルで体の中の状態を調べる検査です。 高額なので迷った結果、 遅延型食品アレルギー検査と 毛髪検査と有機酸尿検査を受けました。 この3つの検査で10万円越えです。 orthomolecularmedicine.tokyo それに加えて病院でオリゴスキャン検査も受けました。 life…

  • 7月1日に買った桔梗の花

    7月1日に買った桔梗の花。 280円で購入しました。 それからというもの、 次々と花を咲かせてくれました。 そして最後の花が先日咲きました。 今年に入ってずっと体調が悪く やっと戻りつつあった体重が 夏、再び減ってしまってがっかり・・・ かなり気持ちが沈んだ私を 励ましてくれているようで 桔梗の花が大好きになりました。 そんなこともあって、 近々、何か鉢物を購入したいと思っています。 桔梗の花を購入したのは7月1日でした。 ポリ袋有料化の日だったのでよく覚えています。 www.plainlife50.com www.plainlife50.com // // 応援していただけたらとても嬉しいで…

  • ぬか漬けを作り始めました

    1か月前からぬか漬けを作り始めました。 ぬか漬けはとても体に良いとよく耳にするので、 時々スーパーで買って食べてはいたのですが、 ちょっと気になるのが添加物。 自分でぬか床を育てようかなと思いつつも 自信が持てないまま時が流れてしまっていました。 こんな私に友人が無印良品で すぐに使える発酵ぬか床が売られていることを 教えてくれました。 www.muji.com 購入したのが約1か月前。 毎日のように何かしら漬けて、 毎日ボリボリと食べています。 ちょっと野菜が足りないかなと思った時など このぬか漬けに助けてもらっています。 もしかしたらと思っていたのですが、 リーキーガット症候群だったのです…

  • 楽しかったスパイスカレー作り

    先日、ブログに書きましたように、 最近、スパイスを使うことがとても楽しくなり、 以前と比べて家に常備するスパイスの種類が増えました。 そんなこともあり少し前のことになりますが、 市販のルーを使わないで、 以前から作ってみたいと思っていた、 スパイスカレーを作りました。 使ったスパイスは カイエンペッパー ターメリック クミン コリアンダー パプリカ ガラムマサラ。 ニンニクと生姜は生のもの。 まとまった味のカレーができるのか ドキドキしましたが、 想像していたより美味しいカレーができました! カレーが好きなのですが、 市販のルーは添加物やあまり良くない脂質が かなり含まれているので、 頻繁に食…

  • Happy Halloween!! そして近況報告

    約4か月ぶりの更新です。 相変わらず無職の私・・・ やっと身体の調子が整ってきたので、 年末年始に短期のパートとして働いてみようかな!? なんて考えはじめています。 まだ1か月半あるのでもっと体調がよくなる予定。 短期のパートをこなせたら 少しでも体調に自信が持てるのではと思っています。 ブログを休んでいる約4か月間、 いつもと変わらない日常を 地味に家で過ごしていました。 その中で変化を考えてみると・・・ 私はどうも化学物質が合わないと感じることが 多々あります。 それが関係しているのかどうかわかりませんが、 合わないと感じる薬が多いのです。 病院で処方される薬が効いたと感じることも少ないの…

  • しばらくブログを休みます

    朝 起きるとセミがミンミンと鳴いている季節になりました。 まだ梅雨明けはしていないけれど いよいよ夏が始まります。 ここんところ体調がすぐれず、 なんとなく嫌な予感はしていたのですが 恐る恐る体重計にのってみると 43キロに・・・ 数年ぶりに46~47キロ台までもどり あと4キロ増! と思っていたところだったので かなりがっかりしました。 37キロあたりまで落ちた頃を思い出して またあのようになったらどうしようと 不安になってしまいました。 体力なのか気力なのかわからないけれど 今現在それがなくて 手抜きしながら 掃除して洗濯して料理するだけで精いっぱい。 最近は写真を撮る気力もなくて このブ…

  • 本当に辛いことはオープンにはできない

    先日、スマホを使ってLINEの返信をしているときに、 三浦晴馬さんのニュースが画面に表示され、 しばらく時が止まってしまいました。 信じられない気持ちでしたし、 今日になっても信じられません。 私はNHKの 「世界はほしいモノであふれてる」という テレビ番組が好きで 予約して観ているのですが 仕事に対する夢みたいなことを ときおり語っていたのに・・・ 素敵な笑顔をたくさんありがとうございました。 どうか魂が救われますように。 心からご冥福をお祈りいたします。 ちょっと辛いこと、 かなり辛いことなら 勇気を出してオープンにすることができても 本当に辛いことはなかなか伝えることはできません。 仮に…

  • 0718 ゴーヤチャンプル味噌味 17日は夕食抜き

    朝食 ・チンゲン菜とアミエビの炒め物 ・目玉焼きとトマト ・白米 梅干しととろろ昆布 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 亜麻仁油 くるみ 蜂蜜ハあ 間食 ・アイスクリーム ・ミントティー 夕食 ・ゴーヤチャンプル ・枝豆 ・オクラのお浸し ・蒸しさつま芋 ゴーヤチャンプル いつもは 豚肉 豆腐 玉子 ゴーヤ もやしで作りますが 今日はもやしの代わりに玉ねぎを、 味付けは味噌味にしました。 味噌汁 大好きですが 夏になるとなぜかあまり食べる気持ちにならないので 味噌の消費量がグーンと落ちてしまいます。 7月17日の朝食は、 前日の酸辣湯の残りを食べました。 昼過ぎぐらいから少し調…

  • 0716 またまた酸辣湯

    朝食 ・キムチ味噌雑炊 (昨日の残り) ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー くるみ 亜麻仁油 黒糖) 昼食 ・梅干しととろろ昆布と白米 ・ハイビスカスティー 夕食 ・酸辣湯 ・枝豆 夕食を娘が作ってくれるというので 酸辣湯をリクエストしました。 7月7日に食べたばかりなのですが 酢が効いていて辛くて熱い酸辣湯、 1年中好きだけど、 夏になると食べたくなります。 朝起きるとセミがミンミン鳴いていました。 本格的な夏が近づいてきました。 // // 応援していただけたらとても嬉しいです。 にほんブログ村 最後までお読みいただきありがとうございました。 //

  • 君の瞳に恋してる♪

    つい先日のこと、 娘が居間で音楽を聴いていました。 すると流れてきたのがなんと 「君の瞳に恋してる 」でした。 わぁ。懐かしい! 私が20歳頃大ヒットした曲です。 そのころ、私は時々友人に誘われて ディスコへ行ったりしていたのですが この曲が流れると、 お酒を飲んだり軽食を楽しんでいる人達が さっとたくさんフロアへ出て行って 踊り始めるのでした。 Boys Town Gang - Can't take my eyes off you 久しぶりに聞いたけれど 今、聞いても元気が出る良い曲だなと思いました。 若い人って突然古い曲を 知っていたりするから びっくりすることがあります。 娘も大好きな曲…

  • 0715キムチ味噌雑炊・止めてしまいたい気持ちに

    朝食 ・目玉焼き キムチ ・白米 ・ヨーグルト (バナナ ブルーベリー くるみ 亜麻仁油 シナモン 初密) 昼食 ・米粉のホットケーキ (冷凍していたもの) ・紅茶 夕食 ・キムチ味噌雑炊 ・豆乳ヨーグルトとイチゴジャム 今日の夕飯はキムチ味噌雑炊でした。 豚肉とキムチと豆腐と白ネギと玉子が入っています。 手抜き気味な食事が続くと、 恥ずかしくなって 毎日の食事の記録を公開するのを 辞めようかと思ってしまいます。 夕飯のメニューを決めるのに役立つと言ってくれる 知り合いがいるのを励みに もう少し続けてみようと思います。 写真ももっときれいに撮りたいのですが、 一緒に食べる人がいるときは 慌てて…

  • 0714 カッペリーニと豆腐と鶏ひき肉の揚げ物

    朝食 ・チンゲン菜のスープ (昨日の豆腐のあんかけ利用) ・目玉焼きとトマトのソテーと辛子明太子1口 ・とうもろこしご飯(一昨日の残り冷凍ご飯) ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー シナモン くるみ 亜麻仁油 蜂蜜) ・生姜蜂蜜ティー 昼食 ・ホットケーキ1枚 (冷凍しておいたもの) ・桃 ・ミントティー 夕食 ・カッペリーニ ・豆腐と鶏ひき肉の揚げ物 今日はちょっと肌寒い1日でした。 朝、冷凍生姜と蜂蜜をお湯で割って飲んだら 身体が温まってとても美味しかったです。 夕食は娘作。 買物へ行っていないので カッペリーニといえど、 味がカッペリーニなだけで ふつうのスパゲティでつくりました。…

  • 目を大切にしたいと思う

    最近、目がすっかり悪くなりました。 娘と会話するとき、 焦点が合わず目をしっかり合わせることが できないこともあります。 1番 目に負担がかかると感じているのは スマホです。 ついでPC、テレビ、裁縫、読書のように感じています。 ただ裁縫と読書に関しては、 眩しさがないぶん少しマシな感じはしています。 夜、寝る前に足の裏をマッサージしながら ニュース番組を観ますが、 最近は画面を見るのが辛いときがよくあります。 部屋の電気を暗くして 音だけで聞いていることがよくます。 音だけではわからない内容の時は 慌てて画面を見て確認する感じです。 スマホ、PC、テレビ、裁縫、読書。 どれも楽しいのですが、…

  • 0713 イワシと夏野菜のチーズ焼き

    朝食 ・夏野菜のチーズ焼き (昨日の夜と同じ) ・米粉のホットケーキ(メープルシロップ) ・紅茶 昼食 ・とうもろこしご飯(昨日の残り) ・豆乳ヨーグルト(蜂蜜) 夕食 ・イワシと夏野菜のチーズ焼き ・豆腐のあんかけ ・とうもろこしご飯(昨日の残り) 我が屋で頻繁に作る グルテンフリーの米粉のホットケーキ。 ココナッツミルク1缶に対して 300gの米粉を使っていましたが、 最近280gに変更しました。 今までより若干薄くていい感じです。 レシピってほどではない 簡単レシピ修正しておきました。 夕飯はイワシのチーズ焼き。 イワシで作るのは久しぶりですが、 アジでは6月28日 7月8日に作っていま…

  • 扇風機が動かなくなった

    外で洗濯ものが干せない天気が続いています。 我が家では扇風機やエアコンを利用して 洗濯物を乾かしています。 先日、いつものように 洗濯物を目掛けて 強風が当たるように扇風機をセットしておきました。 夕方、その部屋へ行ってみると 扇風機が動いている印が赤く光っているのに 動いていないのです。 するとキャミソールの肩紐が うまい具合に扇風機の羽にひっかかっていて、 それが原因で止まってしまったようでした。 少しでも早く乾くようにと 扇風機と洗濯物を近づけすぎたようです。 さっそく羽を取り外してみると、 プラスティックの部品が ちょっとパラパラと壊れて崩れてしまいました。 再度取り付けてスタートボタ…

  • 0712 夏野菜のチーズ焼きと塩鮭・残り物野菜を使って

    朝食 ・とろろ昆布入り玉子焼き ・トマトのズッキーニのソテー ・白米と辛子明太子とシラス ・板海苔 ・豆乳ヨーグルト (ブルーベリー バナナ シナモン 亜麻仁油 ) とろろ昆布入りの卵焼き、 美味しいのでおすすめです。 昼食 ・焼き味噌おにぎり ・桃半分 夕食 ・夏野菜のチーズ焼き (ナス トマト ピーマン 玉ねぎ パプリカ エリンギ ズッキーニ) ・塩鮭 ・とうもろこしご飯 冬だったら残った野菜を使って 豚汁だったりスープを作りますが、 夏は残った夏野菜を塩で軽く炒めて チーズをかけててオーブンで焼いて食べてます。 野菜を食べたあと、 底にに残った野菜とチーズが混ざった 少量のスープにご飯を…

  • 世界で一番座りすぎの日本人 座りすぎに気を付けようと思う

    座る時間が長いと寿命が縮むと聞いたことがあります。 日本人は世界で一番座りすぎ!のようです。 座りっぱなしというのは身体によくないらしく、 最近では昇降式のデスクを 取り入れている企業もあるようです。 www.sankei.com 最近 裁縫をして過ごしていることが多くなりました。 ミシンを使う作業は、 アイロンで形を整えることが 仕上がりを美しくする大切な要素になるので、 縫う合間合間に立ち上がって ミシンとアイロン台を行き来することが度々です。 おまけにアイロンは立ったままの作業です。 運動にはならないけれど、 座りっぱなしという事態は 避けることができているかなと思っています。 ただ刺繍…

  • 0711 ガパオライス・賞味期限切れの板海苔

    朝食 ・小松菜とマイタケの炒め物 ・シラスと辛子明太子と白米 ・海苔 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー くるみ 亜麻仁油 シナモン 蜂蜜) 昼食なし。 間食 ・紅茶 ・バナナチップス 夕食 ・ガパオライス ・冷奴 またも定番メニュー。 朝は久しぶりの辛子明太子。 辛子明太子は板海苔と食べるのが大好きです。 探してみると賞味期限が1か月以上過ぎた 両親が分けてくれた いただきものの高価そうな板海苔を発見。 板海苔なのでいいや!と 迷わずいただきました。美味しかったです。 今後 賞味期限には気を付けます。 // // 応援していただけたらとても嬉しいです。 にほんブログ村 最後までお読みい…

  • 両親の近況を聞いて涙

    最近、思ったより体調がよくないことを感じることが増え 少しへこんでいました。 そんな様子が妹へのLINEに表れていたようで、 妹から電話がくれました。 いろいろなことを話したのですが、 両親の近くに住んでいる妹から 両親の近況を少し聞きました。 私の両親は 私の親とは思えないくらい 自立した精神の持ち主です。 人に何かをもらおうなんて気持ちは微塵もなく なるべく自分たちのことは自分たちでと思っています。 それは子供たちに対しても同じで、 何かを頼むときは とても申し訳なさそうに依頼してきて とても感謝してくれます。 先日、めったに帰省しない兄から 近く帰省しようと思うとの連絡があったそうですが…

  • 0710 トマトソースグラタン・我が家のヘビロテメニュー

    朝食 ・目玉焼き ・トマトとズッキーニのソテー ・レンチンキャベツ ・白米と梅干ととろろ昆布 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー くるみ 亜麻仁油 蜂蜜) 昼食 ・焼きおにぎり ・アメリカンチェリーとブルーベリーのクラフティ 夕食 ・トマトソースグラタン ・キャベツと雑魚とひよこ豆のサラダ 夕食は我が家のヘビロテメニューのひとつ、 トマトソースグラタンにしました。 魚のチーズ焼き 夏野菜のチーズ焼きもそうです。 オーブン料理は夏は部屋が暑くなるのが辛いけれど、 洗い物が少ないし オーブンで焼いている間に もう一品作ったり洗い物ができるので大好きです。 そのほか夏は、 ガパオライス、ゴーヤ…

  • 植物のある暮らし

    ここに引っ越してきて3年以上が過ぎました。 ベランダ事情があまり良くないので 植物を育てようという気持ちになれませんでしたが、 先日、久しぶりにバジルを、 それからしばらくして桔梗の鉢を買って帰りました。 なんと280円で購入した桔梗の鉢は つぎつぎと花を咲かせてくれています。 次のつぼみを咲かせるために 咲いてる花を切って ちょこんと飾ったりすると 気分が上がります。 少しでも植物があると 暮らしが楽しくなりました。 梅雨明けしたらまた何か増やしたいと思っています。 バジルは全然食べる量に追いつかないので 買い足したいな。 ミントや大葉も欲しいな。 なんて夢は膨らみます。 www.plain…

  • 0709スギサポデリの冷凍食品・手抜きな1日

    朝食 ・目玉焼き ・小松菜とトマトのソテー ・白米 ・豆乳ヨーグルト (ブルーベリー バナナ くるみ 亜麻仁油 シナモン 花椒 蜂蜜) ・紅茶 豆乳ヨーグルトにシナモンを入れるつもりが 間違えて花椒を入れてしまって焦りましたが、 変な味ではなかったのでよかったです。 昼食 ・キムチ 梅干し ・白米 間食 ・コーヒー ・アメリカンチェリーとブルーベリーのクラフティ 夕方 娘が作ってくれました。 夕食 ・スギサポデリの冷凍食品 ・白米(冷凍残りご飯) 今日は朝からずっと裁縫をしていて、 あっという間に時間が過ぎてしまいました。 夕飯は手抜きというより 手を使っていません。 器に移さずそのままです。…

  • 1人暮らしを経験させて良かった

    私は結婚前、10年以上 娘は短い期間ですが1人暮らしを経験しています。 1人暮らしはお金が溜まらないのが残念ですが、 経験としては良い経験だと思っています。 自分のことを自分ですること、 いろいろ自分で判断すること、 節約に目覚めること等々です。 我が家は洗濯は、 各々がすることにしているのですが、 ついでにしてあげていると感謝を伝えてくれます。 何かしてくれた時に ありがとう。と伝えると こちらこそいつもありがとう。 と返してくれます。 1人暮らしを経験してからです。 今日は朝から裁縫をしていて あっという間に時間が過ぎてしまいました。 夕飯は冷凍食品でいい? と尋ねると いいよ! と笑顔で…

  • 0708 アジとトマトのチーズ焼き・やれやれな自分

    朝食 ・酸辣湯(昨夜の残り) ・豆乳ヨーグルト (ブルーベリー くるみ 亜麻仁油 くるみ) 昼食 ・十割そば (長いも 細ネギ なめこ) ・ヨーグルトと桃(缶詰)と1口のアイスクリーム 夕食 ・アジとトマトのチーズ焼き ・アボカド ・バームクーヘン一切れ いよいよオーブンが・・・ 焼き目がなかなかつきません・・・ www.plainlife50.com 少し前のこと、 輪ゴムとコーヒーフィルターとわさびが 切れていこることに気が付き 予定していなかったのにスーパーへ行きました。 お買い得品をあれこれ購入して 買うべきものを買わずに帰ってきてしまいました。 翌日、再び買い物へ行ったものの、 なん…

  • 0707酸辣湯・運動不足

    朝食 ・トマトとズッキーニのソテー ・納豆玉子(オクラ 細ネギ) ・白米 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 亜麻仁油 くるみ シナモン 蜂蜜) 昼食 ・キムチととろろ昆布 ・白米 ・桃の缶詰とヨーグルトと 大匙1杯のバニラアイスクリーム 夕食 ・酸辣湯 ・きゅうりとねぎの中華サラダ じめじめした季節になったので しばらくやめとこうかなとおもいつつ 大好きな玉子かけご飯を朝食にしました。 暑い中、汗をかきながら酸辣湯を食べるが好きです。 明日の分も少し残してます! 就寝11:30 起床 7:30 今日は一歩も外に出ませんでした。 空腹に負けて朝のストレッチも半分さぼってしまいまし…

  • 1日でも1時間でもはやく元気になれますように 栗原はるみさん

    りはら なすとトマトとタイ料理という見出しに惹かれて haru_miの夏号を購入しました。 タイ料理って美味しいなと思います。 ナンプラーの味も大好きです。 自分で作れるのはガパオライスとカオマンガイぐらいです。 もっといろいろ作れたらと思い パラパラと本をめくると 美味しそうだし色がきれいだし、 久しぶりに料理本を購入しました。 栗原はるみさんといえば去年の8月、 最愛の旦那様が亡くなったそうです。 この雑誌の「キッチンから心をこめて」という章に 現在の気持ちがつづられていて、 しっかり前を向いて歩きだしているようで 嬉しく思いました。 それから数日後、 たまたま観ていたNHKのクローズアッ…

  • 0706 ナスとひき肉の炒め物・ローズヒップティー

    朝食 ・キーマカレー(昨夜の残り) ・茹で卵と小松菜とマイタケの炒め物 ・白米 ・豆乳ヨーグルト (アメリカンチェリー♡ バナナ ブルベリー 蒸黒豆 亜麻仁油 シナモン 蜂蜜) ・ローズヒップティー 昼食 ・シラスのせご飯とキムチ ・枝豆 ・ヨーグルトとブルーベリージャム ・小豆バー 夕食 ・ナスとしめじと豚挽き肉の炒め物 ・冷奴 ・白米 ・アメリカンチェリー 雨が強かったので買い物へ行かないで 冷蔵庫にあるものでつくりました。 夏以外の季節は冷たい飲み物は ほとんど飲みませんが、 夏になると用意するのは、 ローズヒップティー ミントティー ルイボスティーの どれかです。 中でもちょっと酸っぱ…

  • 枝豆を食べながら試していること・5年前の七夕

    枝豆が大好きで頻繁に食べています。 もう少し値段が安かったらなーとか、 知り合いが枝豆を作っていて 食べきれないから・・・ なんて言ってお裾分けしてくれないかな・・・ なんて調子のいいこと夢見たりしています。 枝豆を盛った皿から 枝豆を指でつまんで 口にまで運んで 豆を指で押し出して口に入れてを 繰り返しながら食べるのですが、 最近はそのお皿から ざくっと食べたい量を自分の皿にとって 自分の皿から手に取って食べています。 いちおうコロナ渦中なので・・・ 意識して 指が唇に当たらないよう 食べることができるか 試しながら食べるのですが ときどき指が唇に当たってしまいます。 やっぱ大皿から直接 枝…

  • 0705 キーマカレー・大好き小豆バー

    朝食 ・とろろとねぎ入り玉子焼き ・焼き味噌おにぎり ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルベリー 蒸黒豆 亜麻仁油 くるみ シナモン 蜂蜜) 昼食 ・シラスのせご飯 ・キムチ ・小豆バー 夕食とデザート ・キーマカレー ・枝豆 ・仙太郎の和菓子と日本茶 暑くなるとアイスクリームとの戦いが始まります。 今日も戦いに負けて食べてしまいました。 夏の間、絶やさず冷凍庫にあるのが小豆バーです。 味はもちろん、 原材料がシンプルなのも気に入ってます。 原材料名:砂糖、小豆、水あめ、コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、食塩 www.plainlife50.com 夜は娘の梅田のお土産、 仙太郎の和菓子をい…

  • 0704 ゴーヤチャンプル・食べるラー油

    ブランチ ・ラタトゥイユのチーズ焼き (昨日作ったもの) ・目玉焼き ・白米と食べるラー油 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 亜麻仁油 くるみ シナモン 蜂蜜) ・コーヒー ・くるみ 天津甘栗 レーズン 夕食 ・ゴーヤチャンプル ・きゅうりの味噌添え ・白米と食べるラー油 ・ヨーグルト いちごジャム 食べるラー油があるとご飯を どんどん食べてしまいます。 ご飯をどんどん食べる必要ないのだから 身体によいという感じでもないのだし、 買うのやめようと思いながら ついつい買ってしまいます。 就寝 1:15 起床 9:00 今日から新しい人形の洋服のパターンを考えてます。 // // …

  • 誰でも簡単 面倒ではない美味しい目玉焼きの焼き方

    玉子焼きが大好きなので 目玉焼きを食べる機会は少ないほうでしたが、 最近 頻繁に目玉焼きを焼いて食べています。 それは友達から 美味しい目玉焼きの作り方を教えてもらったからです。 私は朝食に玉子を食べることが多いので 朝から面倒な火加減や水加減をするのは ちょっとご勘弁という性分なのですが、 なんとも簡単な方法だったのです。 それは卵をフライパンに落とすとき、 なるべく低い位置から そっとフライパンに玉子を割り入れるだけなのです。 するといつもよりふっくらした 厚みのある目玉焼きが出来上がります。 唯一 注意することは、 簡単すぎるので、 そっと割り入れるという行動そのものを することを忘れて…

  • 0703 ラタトゥイユのチーズ焼きと金華サバの西京味噌焼き/もうすぐ完成

    朝食 ・卵かけご飯 (納豆 オクラ みょうが 細ネギ 雑魚) ・白米 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 亜麻仁油 シナモン 蜂蜜) ・コーヒー ・粟おこしとバナナチップス 昼食 ・キムチと白米(半膳) ・枝豆 ・米粉のホットケーキ(半枚) ・豆乳ヨーグルト(朝と同じ) 豆乳ヨーグルト娘にも用意していたのに 食べ忘れていたので私が食べました。 米粉のホットケーキは 焼くとき大量に焼いて冷凍保存してます。 www.plainlife50.com 夕食 ・ラタトゥイユのチーズ焼き ・鯖の西京焼き ・枝豆 ・白米 就寝 0:30 起床 7:30 なんやかんやで手間取った人形の洋服が も…

  • 気に入っているグルテンフリーのお菓子

    最近 気に入っているお菓子があります。 それはバナナチップスと粟おこしです。 少し前から食べている物を 意識するようになりました。 ゆるゆるですが食事の目標も立てています。 ・加工品、添加物はなるべく避ける。 ・グルテンはなるべく減らす。 ↑ 目標の一部です。 www.plainlife50.com 最近 私が気に入っているお菓子は バナナチップスと粟おこしです。 どちらも近所のスーパーで買っています。 バナナチップスはMDホールディングスの濃厚バナナです。 原材料名:バナナ、植物油脂(ココナッツオイル)、砂糖/香料 気になるのは香料ぐらいでグルテンフリーです。 もうひとつは日進堂製菓の粟おこ…

  • 0702 スギサポデリの冷凍食品と野菜など・1度はしておかないと後悔しそうなこと

    朝食 ・目玉焼き ・トマトのソテー ・小松菜とエリンギの炒め物 ・白米と梅干 ・豆乳ヨーグルト (ミックスベリー 亜麻仁油 ブルーベリージャム) ・紅茶 昼食 ・白米 ・納豆とキムチ ・コーヒー ・バナナチップスと粟おこし 夕食 ・スギサポデリの冷凍食品 ・キャベツと雑魚のレンチンサラダ ・冷奴 ・枝豆 今日は娘が夕飯はいらないということだったので 手を抜いて冷凍食品を使いました。 量が足りないのでサラダと冷奴と枝豆をプラスしました。 www.plainlife50.com 塩っぱい梅干しが大好きです。 でもけっこう梅干しって高い。 添加物が少ないものは尚更です・・・ 来年こそはつけてみようと…

  • 危険な夏の朝寝坊

    先日のこと、 目覚まし時計を設定するのを忘れて 起きる予定時刻より1時間遅く目が覚めました。 起きた瞬間、 何となく時間の感覚に違和感があり 時計をみてびっくり! 慌てて飛び起き急いでゴミをまとめました。 この辺りでは、 朝8時までにごみを出しをするようなっていて、 遅くとも9時にはゴミは収集されています。 慌ててゴミ捨て場へ行くと まだ収集されていませんでした。 セーフ。 残念だったことは、 ほぼ起きたまま姿を 1階の人に見られたこと。 照れ隠しに元気な声で おはようございます! と挨拶しておきました(>_<) 夏の日のごみの捨て忘れ。 一度 経験がありますが 密封袋に包んでも包んでも どこ…

  • 0701 夕食はトマトソーススパゲティ

    朝食 ・中華サラダ(残り物) ・目玉焼きとトマトのソテー ・とうもろこしご飯(残り物) ・ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 ブルーベリージャム 亜麻仁油) ・コーヒー ・粟おこし 小2枚 たいてい朝はご飯半膳なのですが、 大好きなトウモロコシご飯なので がっつり1膳・・・ 昼食 ・白米 ・納豆とキムチ ・小豆バー 夕食 ・トマトソーススパゲティ (ナス エリンギ 鯖缶 バジル) ・トマトとアボカドとカツオのたたきのサラダ やっぱりグルテンは美味しい♡ 先日買ったバジルを使用しました。 量が全然足りないので 様子を見てまた買ってこようかな。 それにしても家に植物があるっていいなと改めて…

  • レジ袋有料化に備えていたのに・・・

    以前からエコバッグは持ち歩いていますが、 今日からいよいよレジ袋が 有料化されるということで、 持ち忘れに気を付けなくては! と思いながらスーパーへと向かいました。 買物が終わって、 先日バジルを買った花屋を覗いてみると とても可愛らしい桔梗の鉢が 280円で売られていました。 少し迷いましたが 欲しいと思った桃を我慢して買わなかったことだし なんて適当な理由をみつけて購入することにしました。 袋はお持ちですか? レジで店員に尋ねられ慌ててしまいました。 エコバックは持っているけれど、 鉢を入れるのは・・・・ ということでレジ袋を3円で購入しました。 明日からは、 エコバックだけではなく 家に…

  • 6月30日たべもの記録

    朝食 ・キャベツと雑魚のレンチンサラダ ・キムチ ・枝豆とオリーブの実 ・白米と梅干 ・ハイビスカスティー ・コーヒーとチョコ1かけ 働きに行っていたら 朝からキムチを食べることはありません・・・ 昼食 ・焼き味噌おにぎり ・キャベツと雑魚のレンチンサラダ (朝の残り) ・小豆バー 夕食 ・中華サラダ ・塩鮭 ・小松菜とアミエビのナンプラー炒め ・とうもろこしご飯 適当な組み合わせのメニュー・・・ 夏になるとご飯を食べる量が減るので いい傾向なのですが トウモロコシご飯を炊くと ついつい食べ過ぎてしまいます。 今日はグルテンフリー。 甘いものはついつい食べてしまってます。 就寝 0:00 起床…

  • 明日にでも傷んでしまいそうな果物

    スーパーでしっかり熟しきった果物や そろそろ傷んでしまいそうな野菜が 安く売られている見切り品のコーナーがあります。 野菜は新鮮なもののほうが美味しいので 購入することはありませんが、 果物を買うことはあります。 ヨーグルトへ入れるためバナナは常備していますが、 甘く熟れた安いバナナを 購入することありません。 何本もの熟れたバナナを消化するには 2人家族の我が家では 数日かかってしまうからです。 でも今日明日中に食べきれる果物なら かえって熟していて食べごろなので 好きな果物があれば買って帰ります。 よく買うのは大好きなマンゴです。 マンゴを定価で買うとなかなか高額です。 おまけに熟した時期…

  • 6月29日たべもの記録

    朝食 ・目玉焼き ・小松菜とトマトのソテー ・枝豆 ・白米と梅干 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 亜麻仁油 シナモン くるみ 黒糖) 昼食 ・白米とキムチ ・マンゴ♡ ・コーヒー チョコレート1かけ 夕食 ・ガパオライス ・ひらまさの刺身 スーパーでお買い得のマンゴをゲット! 普段は高くてなかなか買えないけれど 熟したマンゴ 大好きです。 アンコールワットへ行ったとき、 ガイドさんがどこの家にも 庭にはマンゴの木があるということを聞いたとき とても羨ましく思いました。 www.plainlife50.com 貴重な晴れ間ということらしいので 洗濯に精を出しました。 就寝 0:…

  • 久しぶりのベランダ菜園

    今日の夕飯はガパオライスにしました。 ガパオライスは簡単で美味しくて 頻繁に登場する 我が家の定番メニューになっています。 ガパオライスに使うバジルですが、 東京で暮らしているときは ベランダで育てていました。 そして現在住んでいる大阪では、 借りてる部屋は浴室に窓があり LDKには3つ窓がありとても気に入っているのですが、 唯一残念なことはベランダです。 狭くて若干水はけが悪いのです。 それが理由でここに来てから ベランダで植物を育てたことはありませんでした。 でもベランダで育てた新鮮で無料バジルを 使っていたことがあるので 店で買うバジルは質の割にとても高値の気がしてしまうのです。 たいて…

  • 6月28日たべもの記録

    朝食 ・米粉のホットケーキ ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 シナモン 亜麻仁油 くるみ 黒糖) 昼食 ・白米 納豆 枝豆 夕食 ・アジと夏野菜のチーズ焼き ・小松菜とツナの炒め物 ・枝豆 ・白米 アジフライにする予定でしたが 簡単なオーブン料理に変更しました。 やはりオーブン寿命のようです。 45分も焼いても焦げ目が・・・ www.plainlife50.com 今日は久しぶりにグルテンフリーでした! 小麦粉ではなく米粉のホットケーキ とても美味しいのでお勧めです。 今日は黒糖でつくりました。 www.plainlife50.com 就寝 1:00 起床 9:00 日付が変わ…

  • 小池さんもすごいけどトランプもバイデン氏もすごい

    政治に詳しくはないのですが 政治家というとなんとなく 良いイメージがありません。 尊敬する政治家は? もし尋ねられとしても パッと思い浮かぶ人物がいません。 でも政治家をすごいと思うのは、 それは多くの人が良い意味でも悪い意味でも エネルギーに満ち溢れているように感じることです。 現在東京都長の小池さん。 現在67歳にして コロナ渦など 朝から晩まで働いたにも関わらず テレビに映る姿からは疲れを感じさせません。 再度 都庁選に出るなんて すごいとしかいいようがありません。 私だったら 疲れた~ もう嫌~です。 アメリカのトランプ大統領。 現在74歳というから驚きです。 大統領を続投する気 満々…

  • 6月27日たべもの記録

    ブランチ ・白米 梅干し ・目玉焼きとソテーしたトマト ・茹でたブロッコリーとさつま芋 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー さくらんぼ くるみ シナモン 黒糖) 間食 ・ロシアンクッキー ・コーヒー ・さっくらんぼとプラム ロシアンクッキーは昭和ぽくて懐かしい。 見た目が可愛くて好きです。 ついつい甘いものを食べてしまう・・・ グルテンも・・・ 夕食 ・十割そば (みょうが 細ネギ 長いも 刻み海苔) ・炒め物 (ベーコン エリンギ アスパラガス) ・アスパラガスの豚バラ巻 ・枝豆 ・キャベツとアミエビのレンチンサラダ 暑くなるとできれば買い物へ行きたくないと思ってしまいます。 今日もそ…

  • 6月26日たべもの記録

    朝食 ・カオマンガイの残りご飯 ・目玉焼き ・蒸し小松菜とさつま芋 ・枝豆 ・豆乳ヨーグルト (バナナ ブルーベリー 蒸黒豆 シナモン くるみ 黒蜜) ・コーヒー ・チョコレート2かけ 昼食 ・ペペロンチーノ (雑魚 ブロッコリー エリンギ 梅干し 刻み海苔) ・紅茶 ・さくらんぼ 夕食 6月30日まで半額のキャンペーンを利用して頼んだ スギサポdeli のバラエティセットを解凍していただきました。 鶏唐揚げと野菜の黒酢あんかけ 副菜: ブロッコリーの煮浸し,キャベツと木耳の炒め物,切干大根のおかか和え www.plainlife50.com 夕食としては量が足りないので 納豆とヨーグルトも食…

  • 6月25日たべもの記録

    ni 朝食 ・焼き味噌おにぎり ・玉子焼き(細ネギ・雑魚入り) ・ブロッコリー ・いつものいろいろ豆乳ヨーグルト 昼食 ・半分キーマカレー(残り物) ・一口素麺(細ネギ・みょうが) ・プラム ・ヨーグルト(冷凍いろいろベリー) 間食 ・紅茶 ・頂き物の美味しいチョコレート2かけ 夕食 ・カオマンガイ トマトを入れてご飯を炊いてみました! ・オクラ 枝豆 ・冷奴(細ネギ みょうが) グルテン・一口素麺 甘いもの・チョコレート少々 いただき物のチョコレート。 質が良いので後口がよい!! カフェイン・紅茶1杯 就寝 11:45 起床 7:30 今日は縫物をしていたのですが、 ミシンに布が食い込んでと…

  • 6月24日たべもの記録

    朝食 ・白米 ・ナスのトマトソースグラタン(昨日の残り) ・茹でたブロッコリー ・豆乳ヨーグルト (バナナ・ブルーベリー・蒸黒豆・ 亜麻仁油・シナモン・くるみ・黒蜜) ・コーヒー ・粒あん大匙1 昼食 ・聘珍楼の海鮮肉まん ・ミントティー 夕食とデザート ・キーマカレー ・小豆バー ・カフェインレスの紅茶 グルテン・海鮮肉まん 甘いもの・小豆バー 夜に食べてしまった(>_<) カフェイン・コーヒー1杯 就寝11:30 起床 7:30 近くに蓮の花を見に行きました。 とてもきれいでした。 // // 応援していただけたらとても嬉しいです。 にほんブログ村 最後までお読みいただきありがとうございま…

  • 新しいブログではなく新しいカテゴリーと食事の目標

    元々、丈夫なほうではありません。 年齢とともに衰えていく身体。 細く長く自分なりに健やかに暮らしていきたいと しみじみ思うようになりました。 人は食べるものでできているとよく耳にします。 食事に気を付けようと思いつつ、 なにせ自分に甘いので、 ついつい食べすぎてしまったりしてしまいます。 そこで日々の食べているものを 反省がてら顧みることができるようにと もうひとつブログをつくったみたものの、 1つのブログすら滞ってしまう私には、 2つのブログはハードルが高いことを悟りました。 そこで新しいブログはやめて このブログ内に まいにちのたべもの記録という 新しいカテゴリーをつくることにしました。 …

  • 壊れてばかり・・・

    昨日から新しい人形の洋服を作り始めました。 型紙を作って裁断して印をつけて やっと縫い始めたら、 ミシンから嫌な音が響いて動かなくなってしまったのです。 よくみると布がミシンの深いところまで食い込んでしまった様子。 ミシンを使い始めて何十年、 修理に出したことはありません。 もし修理に出すとしたら お金もかかるうえに時間もかかるので しばらくミシンを使えなくなります。 せっかく作り始めた洋服を形にすることも 先延ばしになります。 それは避けたかったので、 どうにかならないかと ドライバーを使って 留め具を外して針を外して 板を2枚外してボビンの手前で 布を外すことができてホッとしました。 そし…

  • 6月30日まで50%OFFのスギサポdeli を頼んでみた

    少し前のこと、 スギ薬局で買い物をしたときに 買物袋に入っていた折込チラシに目が留まりました。 スギサポdeli 50%OFF おうちごはん応援キャンペーン初めてのご注文に限り50%OFF 6月30日(火)までキャンペーン実施中! というチラシです。 冷凍された7食セットの食事が 4762円が2020年6月30日まで 半額の2381円と記載されていました。 半額だと1食あたり340円。 どう考えてもお得!! sugisapo.ws さっそくPCで食事内容を調べてみると どなたにもおすすめの塩分カロリー調整食が5タイプ。 たんぱく調整食が4タイプ。 やわらか食が4タイプありました。 どれも美味し…

  • 有効期限切れ

    ここ3日ほどブログを更新していませんでした。 今日、久しぶりに開いてみると、 一覧式の形式でなくなっていたり、 星マークがなかったり、 訪問者が限りなく少なくなっていて 時が一瞬止まるように感じるほど驚きました。 原因ははてなプロの有効期限切れでした。 やってしまったーと思って、 申し込みを済ませてドメイン変更をしたのですが 反映されないのです。 原因は頭に www.を入れていなかったことでした。 こんなことにかなりの時間を費やして 残念な1日でした。 とりあえず元の戻ってホッとしました。 今日は、とうもろこしご飯を炊きました。 炊くとき とうもろこしの芯も一緒に炊くと トウモロコシの出汁が出…

  • ブログ開設以来全く忘れていたことが・・・申し訳ありませんでした。

    このブログを開設したのが2017年の7月9日。 約3年前のことです。 体調を壊し仕事を辞めて大阪に移ってきたのを機に、 Plain Life ふりだしにもどる を開設しました。 はりきってアドセンスに挑戦しようと思ったものの、 記事を書くことはもちろんなのですが、 プライバシーポリシーの設置や お問い合わせフォームを設置するだけでも 私にとっては大変でずいぶんと時間がかかりました。 現在もう一つのブログを作りはじめています。 ワードプレスに挑戦するのもいいかなと チラッと思いましたが、 人からみたら何の関心もないと思われる、 私の食べたものの記録を残すためのブログなので 時間をかけたり頭を悩ま…

  • オンライン授業は難しそう

    先日、娘が部屋着を作り始めました。 途中、柄合わせのことで娘が訊いてきました。 さほど難しいことではないのですが、 上手く説明できない自分にイライラしてきて 身内ということもあり、 毎度のことなのですが、 ついつい口調が怖い先生になってしまいました。 人に説明するってほんとうに難しい思います。 説明の上手な人はシンプルな言葉で わかりやすく表現すると思うのですが、 ぴったりのシンプルな表現ができない。 それに加えて ついついあれとかこれとか言ってしまいます。 オンライン授業が身近なものになりつつある世の中ですが、 傍にいない人に教えるのは、 慣れるまでかなり大変なのではないかと想像します。 オ…

  • 記録に残して振り返る

    ゆるゆるグルテンフリーを意識して 1週間が過ぎました。 思ったよりは楽にグルテンフリーで 過ごすことができました。 人と会う機会がないということが おおきく関係していると思いますが、 小麦粉の代わりに米粉で焼き菓子を焼いたり、 麺が食べたければ フォー、ビーフン、十割そばなどがあるし、 グルテンフリーの中華めんやパスタも売られているし、 パンも成城石井などで売られているので、 さほど困らない感じです。 1週間過ぎて今のところ 大きな変化は感じていませんが、 食後のお腹の張りがなくなったような気がしています。 パーフェクトにというのは難しいかもしれないけれど、 意識してもう少し様子をみながら 続…

  • 自分のことは自分でする世の中へ!?

    コロナウイルスの影響で、 テレビ番組にリモートで出演するタレントが増えました。 それぞれの自宅をチラッと垣間見ることができて なんだか楽しいです。 タレントがリモート出演するとき、 自分で洋服を選んだり メイクしたり、 リモートの準備をしたりしているのですよね!? コロナによって 自分のことは自分ですることが増える 世の中になっていくのかな!? なんてチラッと思ってしまいました。 いろいろな意味で大変ですが、 人によっては センスの良さが発揮できたり、 何でも自分で決めることができるので 嬉しいことだと思います。 今日 私は午後からPCで求人情報巡りをしていました。 年齢を入れて検索すると、 …

  • 徒歩圏内を散歩がてらウロウロ

    今日は久しぶりにたくさん歩きました。 散歩がてら徒歩圏内をウロウロしたからです。 まずイオンへ。 洗濯用のハンガーを買いました。 100円ショップもウロウロ。 次に本屋へ。 けっきょく何も買いませんでした。 今の私は買うより売るべき・・・ と言い聞かせて。 続いてカルディへ。 とても美味しそうなグルテンフリーの ベトナムのお菓子を買って帰りました。 食べるのが楽しみです。 それからスーパーを3軒。 野菜を買いこんできました。 すべて徒歩圏内で行ける場所ですが、 罪悪感を感じることなく 店内をゆっくり見て回ることができて 大満足の1日でした。 それにしてもマスクをして歩くと とても暑い季節になり…

  • 超ゆるゆるグルテンフリー

    ジョコビッチの本を読んでから 今まで以上にグルテンフリーが気になり始めました。 気になるといっても、 パンも麺類も焼き菓子も大好きなので、 ストイックに実践する自信はないので、 調味料などに少量含まれるグルテンはOK、 麺類、パンなどは週2~3色までという、 超がつくほどのゆるゆるグルテンフリーに 6月に入った昨日からトライしています。 www.plainlife50.com とりあえず昨日今日の2日はクリアしました。 今日はふとスパゲティが食べたくなり、 以前、やまやで買っておいた 小麦粉を使わないフリッジという商品を使って、 パスタを作りました。 とても美味しかったのですが、 原材料を調べ…

  • 残念なお知らせ

    現在、無職の私。 身体が整ってきたので5月に入って仕事探しを始め、 2つ気になるところがあり、 履歴書を送付しました。 www.plainlife50.com 1つ目は求人の内容を見て 年齢的に採用してもらえる可能性は低いと感じたのですが、 家から近いことが魅力で 万が一のこともあるかもと思い応募しましたが、 その後連絡なし・・・ もう1つは時給は安いけれど、 勤務時間が若干短めだったり、 その他諸々、 私にとっては魅力的な条件だったので、 採用されたい気持ちでいっぱいだったのですが、 この度は数ある求人の中から・・・ という内容の残念なお知らせが 週末 届きました。 予想通りだと思いながらも…

  • PM2.5と黄砂を確認して毛布を洗う

    私はスギ花粉よりはヒノキ花粉、 ヒノキ花粉よりは黄砂もしくはPM2.5に 反応するように感じています。 ちゃんと調べたことがないので いつかELISA検査を受けてみたいと思っています。 www.plainlife50.com そんなこともあって 冬用の毛布やひざ掛けなどを洗うのは 花粉が落ち着いてから梅雨入りする前の間です。 今日は空気が乾燥していてまさに洗濯日和でした。 さっそく、黄砂とPM2.5の予報を確認すると、 大阪は黄砂は少なく、 PM2.5は午前中はやや多いけれど、 午後は少ないということなので、 午後から冬の毛布を3枚洗いました。 しばらく予報を見ながら、 梅雨入りするまでには …

  • ジョコビッチの生まれ変わる食事

    少し前になりますが、 テニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチの本、 「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を 図書館で借りて読みました。 ジョコビッチがグルテンフリーを実践していることを知り、 興味を持ったからです。 グルテンフリーとはグルテンを含むものを食べない食事法です。 ジョコビッチは2週間、グルテンフリーを試みたところ、 最初の1週間はとても辛かったそうですが、 どんどん体調がよくなり、 脳まで冴えてきたそうです。 そして14年間悩まされていた鼻詰まりが改善されたそうです。 グルテン不耐症でなくても、 小麦によってもたらされるインシュリンの急激な分泌が 身体によいはずがないということで、 …

  • お呼びがかかりますように

    もうひとつ気になる仕事があったので, 早速履歴書を作って郵送しました。 遅くとも火曜日には届くはずなので 木曜日までに連絡がなかったら、 残念なお知らせが郵送されてくると予想しています。 少し前に応募したところは、 年齢は問わないということにはなっていたけれど、 若い人を希望しているような印象でした。 家から近いことが魅力で、 急募ということだったので 応募してみたのです。 何の連絡もないところを見ると 面接に呼ばれることはなさそうです。 www.plainlife50.com 今回、応募したところは、 事務というより事務的軽作業です。 なんとなく多少年齢が高くても大丈夫な印象です。 時給は安…

  • 待ちに待った特別定額給付金の申請書

    我が家にやっと特別給付金の申請書が届きました。 マイナンバーカードを所持していないので郵送で申請します。 給付日は「申請の受け付け後1か月程度を予定」 と案内に記載されていました。 明日にでもポストへ投函するので、 何事もなければ 6月末には振り込まれると思っていてよさそうです。 我が家ではこれを何に使おうなんて余裕はないので、 家賃やら食費やら生活費で消えてしまいます。 とってもありがたいです。 コロナウィルス騒動にかかわらす、 数年前 体の調子を崩してから、 ギリギリ状態が続いていますが、 どうにかこうにか暮らせているのが不思議です。 とりあえず低空飛行の日々ですが、 借金をしないで過ごせ…

  • やはり嬉しい緊急解除宣言解除

    大阪で緊急事態宣言が解除されました。 常日頃から家に籠りがちな私ですら なんだか嬉しくて、 来週にでも梅田へ行ってみたい気持ちに なっているくらいなので、 常日頃からアクティブな暮らしを楽しんでいる人は 尚更だと思います。 梅田へ行くとしたら、 いつものように 阪急デパートとヨドバシカメラとジュンク堂書店へ行きたいです。 www.plainlife50.com あと堺筋本町へ手芸用品を買いに行きたいです。 もし外食するとしたら 席の配置が間隔を置かれていたり、 店によってはシートで仕切られていたり、 今までとは気配が違うのかな・・・とか 何が食べたいかな・・・ なんて真剣に考えてしまいました(…

  • 重曹を使って作った蒸しパンを食べながら今後のことを考える

    先日 履歴書を送付したけれど、 電話がかかってこないので、 もうしばらくしたら、 残念なお知らせが郵送されてくると思います。 今日もPCで求人情報をみてまわりました。 今日もまたハローワークの求人で、 ちょっと気になる仕事を見つけたので、 電話を入れて紹介状を送付してもらうことにしました。 www.plainlife50.com こちらですね。 なかなかの人気で今現在50人以上の応募があります。 とのことでした。 時給は低めだというのに これだけの応募者が多いということは、 求人そのものが減っているのでしょうか。 それとも、時給が低いけれど、 世の中の景気の悪さに左右されない業種だからだからで…

  • 浮世離れ・・・自分自身に呆れる

    先日、ちょっと気になる仕事があったので、 職業安定所へ行って紹介状をもらってきました。 翌日、履歴書を作成しました。 といってもPCを開いて、 通勤時間と志望動機を書き換える程度ですが。 いつも思うけれど、 全く魅力のない冴えない履歴書。 我ながら はぁ~とため息が出てしまいます。 あれ!? 今何年だっけ!? 最終仕上げに履歴書に今日の日付を入れるときのことです。 西暦はわかるのですが・・・ 職務経歴書は西暦で記入していますが、 履歴書は年号で記入しています。 あれが何年だから・・・ と頭の中で計算して今は平成32年。 なんだかしっくりこないので、 念のため調べて令和2年だったことに気が付きま…

  • 未来に可能性を感じて嬉しくなった AVASTAND

    最近、アバター店員との対話を楽しむ 中野にある avastand という飲食店を知りました。 AvaTalk という会話ツールを使って、 遠隔地にいるスタッフの表情やポーズを読み取った モニターに映し出されたアバター店員と 対話を楽しむお店のようです。 panora.tokyo 数年前、娘が知り合いと絵を描きながら チャットで会話を楽しんでいることを聞いたとき、 私が子供だったころ、 遊びに来た友達といっしょに、 お菓子を食べたりお喋りしながら お絵描きしていたことを思い出し、 今はそれをPCを通してできる時代になったことを実感したり、 リアルの知り合いより そうでない場合のほうが むしろ話が…

  • 電車で職業安定所へ

    身体が整ってきたので 最近、求人に目を通し始めました。 求人誌の厚みが薄くなったようです。 確実に求人は減っているし、 減っていきそうです。 ふと思いついてハローワークの求人を開くと 年齢的に無理そうだけど、 気になる求人があったので、 紹介状をつくってもらうため、 先日、久しぶりに電車に乗ってハローワークへ行ってきました。 電車内や街は連休前と比べて 人出が増えているように感じました。 ハローワークは人であふれているかと思いきや、 意外にもさほど混み合っていませんでした。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、求人申込みや求職申込み手続き等について、FAXや郵送などによる手続きをお願…

  • スマートスピーカーは人をダメにするかもしれないけど慣れておくことは必要かも

    今の時代になかなかついていけないので、 スマートスピーカーを 買いたいと思ったことはありませんでした。 好きなテレビ番組の一つ、 4月21日放映されたテレビ番組、 マツコの知らない世界は、 スマートスピーカーの世界でした。 全く興味がない世界だったので、 録画を再生しないまま消してしまおうかと思ったのですが、 足のマッサージをしながら観ることにしました。 観てよかったです。 スマートスピーカーと言えば、 思う浮かぶのは 筒形のグーグルホームとアマゾンエコーぐらい。 LINEのスマートスピーカーは知りませんでした。 そして現在は各々ディスプレイ付きのものが出ているのですね。 目でも見ることができ…

  • 我が家で1番人気のココナッツミルクと米粉のホットケーキ 簡単レシピ付き

    今日は残り少なくなったベーキングパウダーを使って ホットケーキを作りました。 ホットケーキといえば 基本の材料は卵・牛乳・小麦粉ですが、 我が家で一番人気のホットケーキは、 ココナッツミルクと米粉を使って作るホットケーキです。 米粉で作ったホットケーキは 粉ぽさがなく、 しっとり滑らかでモチモチしています。 そして牛乳の代わりに ココナッツミルクを使用すると、 しっとり滑らかでモチモチなうえに ココナッツの香りが漂ってきて とっても美味しいのです。 メープルシロップをタップリ垂らして 食べるのが大好きです。 ココナッツミルク缶は全部使い切るので、 一度にたくさん焼いて、 食べきれなかったホット…

  • 運動不足解消に楽しくハンドクラップ

    先月あたりから体の調子が整ってきたので、 さいきん自粛疲れではなく、 健康目指して頑張ろう疲れから 解放され過ぎてしまって、 元来の怠け者に戻りつつあります。 なるべく体を動かすことを心がけていたのに、 身体を動かす時間が少なくなってきました。 せっかくここまで元気になったんだから、 ここでもうひと踏ん張りしなくては・・・ そんな私の最近の for the first time は、 偶然知ったハンドクラップというダンスです。 ハンドクラップ 30分バージョン(3回毎休憩) 動画を観ながら踊ってみると すごく楽しい!! 筋トレしていると口がへの字になってしまうけど、 ハンドクラップダンスをして…

  • 私も吉村大阪府知事に好感を持ってます

    最近、テレビばかり観ています。 テレビを観ていて感じるのは、 吉村大阪府知事に好感を持っている人が多いということです。 私も好感を持っています。 回りくどかったり、 結局何を言っているのかわからないのではなく、 話していることが解りやすいのがいいです。 何でかと言ったら・・・ という風に説明してくれるところも好感が持てます。 そして問題に対して、 うんちくばかり言わないで 進めて行ってくれていると思えるところ等々です。 この度、コロナウィルスの騒動で 老害議員が、 けっこう多いのでは!? と思ったり、 日本大丈夫!? と思うことが多かったのですが、 吉村大阪府知事の言動をみていると ホッとしま…

  • 夕飯を食べながらNHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」 に涙

    いつもならNHKの7時のニュースが始まる頃には 夕飯を食べ終えているのですが、 今日は少し遅くなって食べ始めるころには ニュースは終わっていました。 続いて放映された番組は、 NHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」でした。 発病してから現在までの様子が映っていました。 想像できないほど辛いことがたくさんあったと思います。 個人的ですが、一番目に目に留まった映像は、 筋肉がそぎ落ち痩せた身体でした。 トップアスリートの彼女の気持ちを考えると 涙が流れてしましました。 そしてトレーニングを重ねたり、 日常の生活の中で、 様々のことを感じながら 心身ともに元気になっていく姿に、 …

  • 久しぶりにカルディへ

    昨日は、銀行と食料の買い出しに出かけました。 銀行もスーパーも、 思ったより人が多くてびっくりしました。 連休明けということが関係しているのか、 少し気が緩んできたのかは不明です。 買物を終えてカルディの前を通ると、 くるみが500gで約700円。 とても割安な価格だったので購入するために 久しぶりに店内に入りました。 カルディは美味しそうな食品や 珍しい食品があるので大好きなお店ですが、 店内の通路が狭いので しばらくお店を訪れていなかったのです。 少しの時間でしたがすごく楽しい気持ちになりました。 外出自粛の世の中になる前から、 あまり変わり映えしない生活をしていたので、 はやくコロナウィ…

  • 浮かれ気味なのか物欲が湧いてきました

    4月に入って体調が整ってきたと感じています。 健康状態が良い方向へ向かっていることを実感しているので、 コロナウイルスのことや、 仕事探しのことなど心配事はあるのですが、 不安な気持ちがどんどん小さくなってきて、 料理しながら鼻歌を口ずさんでます。 不要不急の外出は控えているので 家の中限定ですが、 フットワークが軽くなったようです。 少し浮かれ気味です。 物欲はないほうだと思いますが、 ちょっと初めてのことしてみると、 欲しいと思うものが増えてきました。 昨日から欲しくなった物がヨーグルトメーカーです。 甘酒チャイを作るとき、 ヨーグルトメーカーで 甘酒を作ることができることを知りました。 …

  • 初めての甘酒チャイ

    大好きなテレビ番組の一つ 「マツコの知らない世界」で 3月24日に放映された「チャイの世界」で、 甘酒チャイの存在を知りました。 www.tbs.co.jp スパイスが効いたものが好きなので、 チャイはとても魅力的な飲み物ではあるのですが、 牛乳が苦手なので、 飲んでみようという気持ちになれない飲み物でもあるのです。 牛乳はお菓子作りに使用していますが、 牛乳が嫌いだったので、 小学校の給食で出される牛乳を、 眉間に皺を寄せて目をつぶって飲んでいたことを リアルに思い出してしまうので、 未だに液体で飲む気分になれないのです。 本格的に暑くなる前にと思い 今日、はじめて甘酒チャイを作ってみました…

  • 切なくて胸が苦しい「ベニスに死す」

    美少年と聞いて頭に浮かぶのは、 ルキノ ビスコンティ監督の映画、 「ベニスに死す」に出演していた ビョルン・アンドレセンです。 先日、娘と一緒に「ベニスに死す」のDVDを観ました。 初めて観たのは若いころです。 なんといってもビョルン・アンドレセンの美しさに圧倒されました。 2度目に観たのは数年前、 娘と一緒に観ました。 変わらずビョルン・アンドレセンの美しさは圧倒的でしたが、 すっかり年を取った私は、 主人公を観ていて 年齢を重ねることの切なさが身に染みて 胸が痛かったです。 コレラが流行っていることを少年家族に伝える妄想シーン。 理髪店で髪を染め、 化粧をしてもらうシーン。 髪を染めた塗料…

  • 焼きたてスコーンで幸せな気分

    少し前に焼いたばかりですが、 またまたスコーンを焼きました。 「グレーテルのかまど」の 「朝吹真理子のスコーン」の録画をみて、 焼きたてのスコーンが食べたくなったからです。 朝吹真理子さんも瀬戸康史さんも 焼きたてスコーンの美味しさを語っていました。 私も焼きたてスコーンを 食べるたび美味しくて幸せな気分になります。 今月に入り初夏らしい季節になりました。 冷えたバターがすぐに柔らかくなり そろそろ作りにくい季節に突入です。 最近、 スーパーではバターと小麦が品薄気味なので、 大事に使用しています。 スコーンは焼き菓子にしてはバターの使用量が少ないので ちょっと嬉しいです。 今日は、メープルシ…

  • 体重が増えないように気を付ける暮らしに戻る日

    53歳の時 大きな心配事を抱えていた頃、 体調を壊した経験があります。 長い専業主婦時代を経て 離婚を機に派遣社員として働き始め 3年と少し経ったころのことです。 体重が52kgから37kgぐらいまで みるみる落ちて干からびてしまいました。 身長が165なので 50kgまで戻したいと思っていましたが、 45kgにすら戻らないまま3年半が過ぎてしまい、 最近 ちょっと諦め気味でした。 まさか人生で 太りたいと思う日が来るなんて・・・ www.plainlife50.com 4月に入って、 以前と比べてよく眠れるようになったり、 便秘が解消したり、 身体が整ってきたことを 感じることが多くなりまし…

  • 新しい生活様式・・・

    政府の専門家会議が開かれ記者会見で、 今後は、再度まん延しないために、 長丁場の対応を前提にした 「新しい生活様式」の定着が必要という発表がありました。 しばらく新しい生活様式という言葉が 頭から離れませんでした。 最近、 元の世界 新しい世界について 考えることが多くなりました。 www.plainlife50.com 新しい価値観、新しい常識が生まれる世界、 そして新しい生活様式が定着していく世界が 新しい世界なのでしょうね。 今のところ私が思いつく新しい生活様式というのは、 マスク、手指の消毒、ソーシャルディスタンス、 電子マネー、テレワークぐらいです。 緊急事態宣言が解除されたとしても…

  • ますます欲しくなった蒸籠

    今日、初めてシュウマイをつくりました。 毎日 食事の支度をしているというのに、 何年(何十年かもしれません)も 作りたいと思ってたことを やっと実行に移しました。 餃子と比べるとても作るのが楽でした。 ひだをつけたり しっかりふたをする必要がないので 包むのも簡単ではやくできます。 おまけに焼くのではなく蒸すので 蒸し始めたら手が離れるし、 数分長く蒸したからといって支障はないので、 とても気楽でした。 蒸したてのシュウマイは、 焼きたてスコーン同様、 とても美味しくて 娘と2人で30個ペロリと食べてしまいました。 こんなに簡単にできるのならもっと早く作ればよかった。 かぶら蒸しを作った時も …

  • マイブームは豆乳ヨーグルト

    約2ヶ月前から 豆乳ヨーグルトを毎日のように食べています。 ヨーグルトは腸に良いので、 以前は乳製品のヨーグルトを常備していたのですが、 ついつい食べ忘れてしまうことがよくありました。 あるとき、目に留まった豆乳ヨーグルト。 試しに購入して食べてみると、 なんともあっさりしていて後口がよく とても好みの味だったのです。 それから今日まで毎日のように食べ続けています。 娘がバナナと一緒に食べていたので 半分もらって私もバナナ入れて食べるようになりました。 お菓子作りに使用することはあっても、 生のバナナを食べることはあまりなかったのですが、 久しぶりに食べてみると とっても美味しい! バナナ 冷…

  • 金(ゴールド)のつぎは切手 プレミアム切手みつけた

    現在、無職の私は今月に入ってすぐ、 金を売って臨時収入20万を得て、 少しほっとしたけれど、 コロナウィルス騒動は思ったより長引きそうです。 景気は悪化は避けられません。 雇用も減っているようです。 他に臨時収入になるようなものはないかと考えていました。 ふと思いついたのは、 小学生の時集めていた切手です。 小学生の私が集めていた切手なので、 あまり期待は薄かったのですが・・・ 専門店に持ち込んで鑑定してもらった結果、 あまりに価値のないものばかりだと、 なんだか恥ずかしいし、 お店の方に無駄な時間を使わせてしまうのも 申し訳ないと思い、 ちょっと調べてみたところ、 プレミアム切手らしきものを…

  • 頭の中は食べることばかり

    週に2~3回スーパーへ行く以外、 殆ど家の中で過ごしているこの頃、 すっかり1番の楽しみは、 食べることになっています。 何か食べながら、 あれ食べたい!これ食べたい! って感じです。 不要不急の外出はなるべく控えているので、 自分で作るしかないのですが・・・ 手の込んだ料理でなくても十分満足できる 安上がりの胃袋でよかったです。 今日の夕飯は、食べたいと思っていた うすいえんどうで 豆ごはんを作りました。 明日の朝、残りを食べるのが楽しみです。 そして今は茹でたソラマメが食べたくしかたありません。 最近、少し残念なのが 野菜の値段が少し高くなったことと、 品薄な商品があることです。 先日は、…

  • クミンのスープと手作りのすり粉木

    スパイスのクミンシードを炒るとき、 なんとも良い香りが漂います。 野菜をたくさん摂りたいので 頻繁に大量のスープをつくります。 たいてい味付けの基本は、 塩 コショウ コンソメです。 いつもカレーの時しか使わないクミンシード。 そこで今日は気分を変えて クミンシード パプリカ コンソメの 味付けに初挑戦してみました。 ついでに冷蔵庫に少し残っていた生クリームを少し入れて。 とっても美味しかったのでまた作る予定です。 クミンはシードとパウダーのものが売っていますが、 シードのほうがより香りを楽しめるようです。 taberugo.net 写真は父が作ってくれた すり粉木です。 結婚したばかりのころ…

  • 何かしら初めてのことを試みる 今日の初めてのことは・・・

    元々、籠りがちな暮らしをしていますが、 不要不急の生活を心がけていると、 前にもまして単調な暮らしになりつつあります。 それでなくても最近、 記憶力の衰えを感じているので 少しは脳への刺激になるのではと思い、 どんな簡単なことでも 何かしら初めてのこと、 もしくは久しぶりのことを、 意識して試みたいと思っています。 最近の初めてのこと もしくは久しぶりのことを思い出してみると・・・ ●iPhoneからアンドロイドへ変えた。 それに伴い使用方法など初めてのことたくさん。 ●久しぶりに生でバナナを食べた。 特に思い入れのなかった生バナナが大好きになりました。 ●金(ゴールド)を売りに行った。 ●久…

  • 元の世界 新しい世界

    先日のブログに書きましたが、 4月3日からWBSで特集している 各界で活躍する人たちからのリレーメッセージ、 「コロナに思う」 毎回楽しみにしています。 www.plainlife50.com 4月15日はニューヨーク在住の コロンビア大学教授の伊藤 隆敏さんでした。 長いトンネルを抜けたとき、 元の世界に戻るのか 新しい世界になるのか 考えるようになったそうです。 そして元には戻らないと感じるようになったと語ったことが とても心に残りました。 早く終息しないかなと 3月ぐらいまでは思っていましたが、 最近は、時間がかかりそうだと感じているうえに、 ある程度終息したとしても 元の世界には戻らな…

  • スコーンを焼いてティータイム

    最近、ゆっくり娘と一緒にお茶を楽しむ回数が増えました。 そんなこともあって、 今日はスコーンを焼きました。 いつもは手間を省いて型抜きはしないのですが、 今日はちょっと気取って 久しぶりに型抜きスコーンにしました。 生クリームとブルーベリージャムを添えて いただきました。 知り合いを家に招いて 手作りのスコーンでもてなす。 なんて日はいつくるのかな・・・ なんて考えてしまいました。 いつもは生地をナイフで切り分けて焼いています。 わがやではスターバックス風と呼んでいます(笑) www.plainlife50.com スーパーへ行く回数を 減らすようにと呼びかけが始まりました。 たしかに最近スー…

  • 好きなテレビ番組

    夜 足の裏のツボ押しをするときは、 録画したテレビ番組を観ます。 今、楽しみにしているテレビ番組は、 NHKの日曜日午後11時からの レ・ミゼラブルです。 ミュージカルが有名ですが、 話の内容を全く知らなかった私。 なんだか人間模様や展開が怖くて、 毎回 ドキドキハラハラしています。 www4.nhk.or.jp 他には、 世界はほしいモノにあふれてる 特に、4月18日の 心地よい暮らし 北欧照明を探す旅~デンマークと 8月29日の 台湾〝幸せドリンク〟の世界が好きで 繰り返し何度も観ました。 www.nhk.or.jp 世界ふれあい街歩き いろいろな国に行ってみたくなります。 現在は、コロナ…

  • 不安な朝

    すっかり暖かくなり、 朝 ためらうことなく布団から抜け出して、 カーテンを開けて、 太陽光を浴びて、 ソファーに座って白湯を飲んで、 ストレッチをしてと 春の朝は冬と比べて幸せなのですが・・・ 私は、ヒノキに反応する花粉症のようで、 スギ花粉が収まったあと5月上旬ぐらいまで 目がチクチクしたり鼻や喉がムズムズしたりします。 黄砂にも反応します。 特に朝は鼻がムズムズしたり 喉が痛かったりするので、 コロナウィルスが蔓延している今日この頃は、 目が覚めた瞬間、 コロナウィルス!?・・・・ と不安な気持ちになります。 手洗い、マスク。 そして不要不急の外出は避けているけれど、 万が一のことを考えて…

  • ふと思い出して食べたくなるホットドッグみたいと思った甘いパン

    まだ娘が小学生だったころ、 アメリカ在住の友人宅へ行った時のこと、 友人の隣人が友達の娘と私の娘を 遊びに来ないと誘ってくれました。 そして友人が娘たちに持たせるランチボックスを 用意してくれました。 ホットドッグを作るとき使用するパンに、 ピーナッツバターを塗り、 その上からブルーベリージャムを塗り、 ソーセージを真ん中に挟むように、 バナナを乗せたパンとナッツでした。 そのパンを見て アメリカぽい・・・ まるでホットドッグのよう・・・ すごく甘そう・・・ と思った私。 げっ。甘そうって思ったでしょう。 でもこれが意外に美味しいのよ。 と見透かした友達。 食べてみると美味しくてコーヒーにとて…

  • 私の適当なブルーベリーマフィンのレシピ

    ブルーベリーマフィンの分量を教えてください。 というコメントをいただきました。 ありがとうございます。 私のレシピは、 冷蔵庫の状況によっては 牛乳の代わりにヨーグルトを使ったり、 家族だけで食べるときは、 バターを80gまで少なくして作ったり、 かなり適当なのでお恥ずかしいのですが・・・ 材料 バター(室温にもどす)120g 自分用の時は80gまで減らしたりしてます。 塩 少々 砂糖 140g 卵 2個 牛乳 60CC・・・・ヨーグルトでも可。 レモンの皮(すりおろしたもの)1個分 レモン汁 1個分 薄力粉 200g BP 小さじ 1と1/2 ブルーベリー 適量 作り方 1.バターを室温に戻…

  • 間隔をあけて並びました

    今日は、買い物のためスーパーへ行きました。 少し前からレジ側と客側を隔てるシートが吊るされるようになりました。 その後、用があり郵便局へいったところ、 用がある人たちが間隔をあけて並んで待っていました。 次にパン屋へ寄るとそこでもレジを待つ人達が 間隔を開けて待っていました。 今までは、 いつもより距離が開いてるかな・・・ ぐらいしか体験したことがなかったので、 びっくりしたというか 新鮮というか 納得というかいろいろな気持ちになりました。 私も間隔をあけて後に続きました。 終わりがなかなか見えないコロナウィルス。 はやくワクチンができることを願うばかりです。 今日は先日買った5個150円の不…

  • ビタミンカラーに元気をもらっています

    わぁ!綺麗!!生きてるんだな!!! 元気な時より元気がない時に花を見ると 眩しいくらい美しさを感じます。 それと同様. 野菜や果物にも生命が宿っている美しさを感じます。 春になり色鮮やかな野菜を手にすることが多くなり、 それだけでも心が少し弾みます。 季節的に様々な種類が出回る柑橘類。 テーブルに並べて ビタミンカラーから元気をもらっています。 柑橘類の果物を食べた後、 指先に香りが移るのも嬉しくて おもわずクンクン匂いを嗅いでしまいます。 先日、産直国産の不ぞろいのレモンを5個150円で購入しました。 早速レモンティーにしていただきました。 まだ皮が柔らかくて味がまろやかでとても美味しかった…

  • つくりおき作り

    今日は、 昨日の夜に仕込んでおいたトンポーローを仕上げました。 トンポーローを煮込んでいる間に、 昨日まとめた買い込んだ野菜の下ごしらえなどをしました。 パセリを刻んで、 茹で卵をつくって、 ブロッコリーとほうれん草を茹でて、 さつま芋を蒸して、 コールスローをつくって、 切り干し大根をつくって、 出汁を取って、 トンポーローを仕上げました。 野菜料理は好きだし、 身体にも良いのでたくさん食べたいと思っています。 何もないうえに、作るのが面倒な時に なにかしらあると嬉しいので、 周期的につくりおきをしています。 明日の夕食はトンポーローをつかって、 中華おこわにする予定です。 コロナウィルス関…

  • 4月の初め 金(ゴールド)を売りに行きました

    体調不良のため 3月からほとんど家に引き籠って生活していました。 コロナウィルスのニュースを見たり聞いたりしながら 思っていたことは、 どんどん景気が悪くなって雇用が減りそう・・・ コロナウィルスの事態が良くない展開をしたとき 少しでも困らないように、 現金確保のために、 ある程度、体の調子が整ったら 金(ゴールド)を売りに行こうと思っていました。 金といっても20代の頃、 身に着けていた ブレスレットとネックレスのチェーン計4点です。 写真を撮っておけばよかったです。 4月に入ってすぐ、 体調が整ってきたことを実感したので 海外のように外出できなくなる前にと思い ドキドキしながら 久しぶりに…

  • マスク作りに挑戦 ゴム紐が・・・

    マスクの数が少なくなってきたので、 私も手作りマスクを作ってみました。 最近、いろいろなデザインのマスクがあるので、 どんなマスクにしようか考えたけれど、 いろいろ調べるのが面倒になったので、 いつも使っている紙マスクを参考にして作ってみました。 ガーゼの代わりに綿ローンでつくってみました。 布より紙のほうが良いと聞いた記憶があるので、 表布と裏布の間にキッチンペーパーが挟めるようにしました。 ゴム紐は現在どこも品薄なようで手に入らないので どこかにあったはずと探していると 出てきたのはいいのですが、 適当にくくっていたので ゴムが若干びろびろ・・・ 小さな親孝行のつもりではじめた 親兄弟とし…

  • 3ヶ月ぶりの更新です

    約3か月ぶりの更新です。 まずは近況報告です。 年が明けてから体調がすぐれず、 また体温調節がうまくできなくなり どれだけ厚着をしても寒くて寒くて・・・ おまけに3年半前体調を壊して激減した体重。 10キロ以上落ちてしまって やっと2~3キロ戻した体重が また減り始めたこともあり、 いろいろ考えた結果、 2月いっぱいで仕事を辞めて家で過ごしています。 我が家の経済状態を考えると 仕事を辞めるという選択はかなり厳しかったのですが・・・ 体調が弱っているうえに コロナウィルスに感染したら大変だし、 1ヶ月ぐらい家で体調管理をして、 コロナウィルス騒ぎが落ち着いてから仕事を探そうなんて、 1か月半前…

  • 本を売るという感覚がわからん

    私の両親は年齢の割に読書家です。 父は話題になっている本には たいてい目を通している感じです。 11月実家へ行ったときは樹木希林さんの本が何冊かあり なかなかおもしろかったよ。 ということで1冊いただいてきました。 父は昭和20年代には株式投資を始めていたぐらいなので、 とても柔軟な考え方の持ち主です。 そしてもうすぐ90歳ということもあり、 いつも断捨離しています。 そこで最近は読んだ本をすぐ売る人がいることを話してみました。 新刊だったら結構な金額で売れることなども。 本を売る感覚というのがわからん。 との返事でした。 そっか・・・・ ちょっと勿体ないような気持ちで 父の本棚の本をパラパラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まだめ よしこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まだめ よしこさん
ブログタイトル
plain Life ふりだしにもどる
フォロー
plain Life ふりだしにもどる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用