chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JakuchoTrip https://jakuchotrip.hatenablog.com/

日本の観光スポットや絶景のみられる場所に行って自分で撮った写真を載せて更新していきます。写真を撮るときの設定や、考え方も載せていくので参考にしていただければと思っています。また、逆にアドバイスもいただきたいです。

じゃくちょう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/29

arrow_drop_down
  • ブログ活動と写活の再開

    長いこと更新せずに放置されていました. 私は今大学院の修士2年として25歳ながらに 未だ学生をしております. そしてこの6月の中旬にやっと就職活動を 無事に終えることができました. めでたし. またぼちぼち更新していく予定ですので,みなさま どうぞよろしくお願いいたします. 次の記事は前回の続きのタイマーレリーズの 設定などについて書きたいと思います.

  • ぐるぐる写真を撮ろう タイマーレリーズを使って素材集め

    なかなかアクセス数が増えずに悩んでおります。 Jakuchoです。 よくInstagramで見かける星空写真の中に 星の軌跡がぐるぐる した写真見かけますよね? あれってどうやって撮影しているか、、、 実はあれだけ日周運動が進むまでシャッターを開いてるのではなくて 何枚も撮った写真をつなぎ合わせているんです。 いわゆる 比較明合成 ってやつです。 この合成する素材写真を撮影するための道具が タイマーレリーズ 何です。 基本的な機能は以下の通りです。 設定したシャッタースピードで 自動的に何枚も撮影する ですので、好きなシャッター時間とインターバルの時間を 設定するだけで自動でカメラがパシャパシ…

  • 五月の天の川 愛知県の実家に帰って撮影

    天の川撮影 一眼レフ、ミラーレス持ち始めたら一回は被写体に してみたいと思うものの一つですね。 すごいカメラじゃないと写せない こんなイメージが強いと思います。 実際スマホのカメラで写せるかと言われたらさすがに厳しいと思います。 私の所持している一眼レフカメラは Nikon D5300 っていうエントリーモデルです。それも数年前のものです。 とりあえずこのカメラで撮った写真を下に載せますね。 5月の天の川 A4サイズの写真をプリントアウトする、、、 とかしない限り満足できる写りかと思います。 (Jakuchoはノイズが気になる) 実は私Jakuchoは奈良県の大台ケ原まで行ったことがありますが…

  • 舞洲ネモフィラ祭り 大阪でネモフィラ見るならここ!~撮影編~

    舞洲ネモフィラ祭り(〜5/6) みなさん、こんばんは。 じゃくちょうです。 Instagram → jakucho_photography ブログを書き始めてまだ2本目で不慣れですが、ご容赦くださいませ、、、 先日載せた下の写真ですが 夕暮れのネモフィラ 二枚の写真からできていると書きました。 写真をスマホやデジカメ、一眼レフなどで撮影したことがある人なら 誰でも経験があると思います。 そうです。 逆光 です。太陽の光の方向にカメラ向けた状態ですね。 ちなみに太陽の光の方向とカメラの向きを揃えた状態を「順光」 って言います。(豆知識) いちいち逆光の話を、、、わかってるよ。 と思うかもしれませ…

  • 初ブログ 舞洲ネモフィラ祭り〜大阪でネモフィラ見るならここ!

    舞洲ネモフィラ祭り(〜5/6) みなさま初めまして。じゃくちょうです。 ここでは 自分で撮影し、現像した写真 撮影方法 撮影スポットの説明 をメインに書いていきたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。 Instagramアカウントでも色々な写真を更新していますので ぜひチェックしてみてください。 Instagram → jakucho_photography まず、舞洲で行われている「ネモフィラ祭り」にて撮影した一枚です。↓ 夕暮れのネモフィラ 開園時間を 18:30 まで延長 していただけたおかげでこんな幻想的な写真が撮れました。 (運営さん本当にありがとうございます) ちなみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゃくちょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃくちょうさん
ブログタイトル
JakuchoTrip
フォロー
JakuchoTrip

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用