chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たった半年間で受験戦争に大逆転勝利する方法 https://euro7.hatenablog.com/

早稲田大学法学部に通いながら塾講師をやっています。自らの経験を生かして勉強法等を掲載していきます。受験生はもちろん、受験生を子に持つ親御さんは必見です!受験勉強と部活動の両立や受験期の恋愛事情などについても幅広く掲載します。

ゆーろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/28

arrow_drop_down
  • 【受験生必見】センター過去問を解きまくれ!

    こんにちは。ゆーろと申します(^^)/ 本日は、センター試験についての記事を書いていこうと思います。 高校3年生のみなさんはそろそろ部活の引退試合が近づいてきた方も多いのではないでしょうか?そのせいであまり英単語の暗記や問題集も疎かになってしまっている方もいるかと思います。 そんな皆さんはぜひ1度センター試験の過去問題を解いてみてください。 理由は3つあります。詳しく見ていきましょう! 理由① 勉強に本腰を入れる前に現状把握は最も大切だから 受験で失敗してしまう多くの場合、自分がどこが苦手でどこがわかっていないのかをはっきりさせないで学習に取り組んでいます。まずは、現状がどのレベルで自分の理解…

  • 【高校2年生必見】英検ではなくTOEICで勝負しろ!

    こんにちは。ゆーろと申します('◇')ゞ 本日は、2021年に入試を迎える、今の高校2年生以下の方を対象にした記事です。 2021年からは入試制度が大幅に変わります。それについては前回の記事で詳しく述べていますので、そちらも併せてご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ euro7.hatenablog.com 受験制度が大きく変化するにあたって重要視されている検定資格についてのお話をさせていただきたいと思います。 [目次] ・資格の種類について ・英検の特徴 ・TOEICの特徴 ・結論 資格の種類について 大学入学共通テストにおいて利用できる検定資格…

  • 【高校2年生必見】受験制度はこう変わる!!高2が今やるべきこと3選

    こんにちは、ゆーろと申します('◇')ゞ 本日は、現在高校2年生の方が今やるべきことは何か?事前にやっておくべきことの優先順位は何か?ということについてお話させていただきます。 受験制度が変わるにあたって、多くの2年生が不安を抱えていらっしゃると思います。 特に、英語における受験制度の改変は顕著です。 そこで! 英語に特化した情報をお届けしていきたいと思います! [目次] ・受験制度はどう変わる? ・何が求められるの? ・今やっておくべき3つのこと ・最後に 受験制度はどう変わる? こちらについて全く耳にしたことがないという方はもう少ないかと思いますが、改めて確認していきます。 まずは、センタ…

  • 【受験生必見】ペンを回さず頭を回せ!!

    こんにちは。ゆーろと申します('◇')ゞ このブログのタイトルにある「ペンを回さず頭を回せ!!」というのは、中学生の頃、塾の先生が話している最中にペン回しをしながら聞いていたら言われてしまって言葉です。人の話を聞くときになんて失礼な態度をとってしまっていたんだと今になって反省しています(笑) 本日は、ペン回しと勉強についてのお話をさせていただきたいと思います。 と言っても、なんの話かピンときませんよね(笑) ぜひ最後まで目を通してみてください。 受験をする上で、やはりゲン担ぎは大事という方は多いかと思います。 受験期になると「落ちた」や「滑った」という言葉にさえ神経質になってしまう方もいるので…

  • 【勉強に悩むあなたに告ぐ】なぜ勉強をするのか?学歴はなんのためなのか?

    こんにちは。ゆーろと申します('◇')ゞ 本日は、少し根本的な話に触れたいと思います。 ズバリ!なぜ勉強をするのか?ということです。 実際私も中学生くらいの頃はたまにふと考えてみたものです(笑) 最近では、幼いころから塾に通っている子どもも多く当たり前のように勉強勉強勉強の日々で根本的なところをわからずにただ勉強している人も多いと思います。 <塾に通うことの是非を知りたい方はぜひこちらも併せてご覧ください> ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ euro7.hatenablog.com 今日はそんな疑問を解決していけたらなと思います! それでは、みていきましょう!…

  • 【受験生必見】テストをしても勉強はできるようにならない!?

    こんにちは。ゆーろと申します('◇')ゞ 本日は、多くの生徒さんが勘違いしてしまっていることについてお話していきたいと思います! タイトルにもあるように、「テストをしても勉強はできるようにならない」ということです。 今日は少し短めに解説していきますので、どうぞ最後までお付き合いください。 テストをしても勉強はできるようにならないというのは、紛れもない事実だと考えています。しかし、これには一定の条件があります。それは、テストをしても解きなおしと自己分析をしないと、勉強ができるようにならないということです。 解きなおしについては簡単です。自分がわからなかったところをしっかりと把握して、その問題を解…

  • 【受験生必見】その勉強法で大丈夫?やってはいけない勉強法5選

    こんにちは、ゆーろと申します('◇')ゞ 本日は、自分が受験勉強をしていた時の経験と、塾講師として伸びる生徒と伸びない生徒の勉強法の違いから編み出した、みんながやりがちなのに本当はやってはいけない勉強法をピックアップしていきたいと思います! では早速みていきましょう! やってはいけない勉強法① まとまった時間だけで勉強する これが多くの受験生に最も伝授したいことの1つです。どういうことかというと、1日のスケジュールを思い出してみてください。朝起きて、支度して、学校に行って、授業聞いて、お昼食べて、授業聞いて、部活して、家ついて、ご飯食べて、お風呂入って、寝る。この生活だと勉強する時間はありませ…

  • 【受験生の親必見】受験生に塾は必要なの?個別指導と集団授業はどっちが良いの?徹底解説!!

    こんにちは!ゆーろと申します(^^♪ 現在、塾講師をしています。 本日は、受験生にとって塾の授業は必要なのか、それとも自分の力だけでなんとかなるものなのかを解説していきます。そして、塾に通う場合は個別か集団どちらが良いのかも徹底解説していきます。 受験生に限らず、子供を塾に通わせようか悩んでいる方も必見の内容です! [目次] ・そもそもなぜみんな塾に通う? ・塾に通わせることのメリット・デメリット ・個別指導と集団授業はどちらか良い?

  • 【受験生必見】名言を調べる暇があれば勉強するべし

    勉強のやる気がでないとき、なんとなく偉人が残した名言を調べたという経験はあるのではないでしょうか。しかし、その名言で格段とやる気がでたという経験は少ないのではないでしょうか。その理由として考えられるのは、名言サイトにはあまりにも多くの名言が記されている点にあります。そこで今回は、筆者が感じた勉強と名言の関係について書いていきたいと思います('◇')ゞ [目次] ・勉強に名言は必要?不要? ・名言との付き合い方 ・最後に

  • 【受験生必見】勉強のやる気を引き出す魔法の方法5選

    「勉強のやる気がでなーい」「やらなきゃいけないのはわかってるんだけどー…」 こんな経験を1度はしたことがあるのではないでしょうか?筆者もその1人でした。むしろ、今もそのような経験を幾度も経験しています。(笑)そんな筆者が、勉強に取り組む際に心がけていることと、やる気を引き出して、モチベーションを保つための方法を5個厳選してお届けします(*'▽') <なぜ勉強するの?と疑問に思っている方はこちらもご覧ください> ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ euro7.hatenablog.com [目次] ・やる気がでない理由 ・勉強のやる気を引き出す魔法の方法5選

  • ゆーろブログ始動!!

    ゆーろブログが開設しました‼

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーろさん
ブログタイトル
たった半年間で受験戦争に大逆転勝利する方法
フォロー
たった半年間で受験戦争に大逆転勝利する方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用