chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
終活・葬儀.com https://syuukatusougi.com/

終活や葬儀に関しての基礎知識やお役立ち情報などを発信していきます。

ちんねん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/27

arrow_drop_down
  • お葬式の服装マナーとして女性がタイツをはくのはなぜNGなの!?

    お葬式で喪服をつけるとなると、女性の場合「スカート」または「ワンピース」が定番です。足元の靴はパンプスかヒールになるので、肌の露出を避けるためにはどうしてもストッキングが必要になります。でも冬のお葬式や足が太く見えるのが嫌な人の場合、「どう

  • お葬式の服装として女性のコート選びのマナーや注意点は!?

    冬の防寒用アイテムといえば「コート」は必需品です。 でもコートを着るのは冬だけではありません。 春先などもやや肌寒さを感じる場合はスプリングコートをアウターに選ぶこともあります。 でもこれが「お葬式に着ていく」となると、クローゼットにあるどのコートを選べばよいのかわからなくなりませんか? そこで今回は、お葬式での女性用コートの基本を葬儀社スタッフが詳しく解説! お葬式だからこそ気を付けたいコート選びのポイントやコートをつける際の注意点なども併せて紹介します。

  • お葬式に着ていくコートってユニクロでも大丈夫!?レディース編!

    冬のお葬式では、防寒用としてコートは必需品です。 でもお葬式の服装にはいろいろなルールがあります。 もちろんコートもお葬式に行くときに着るのであればマナーがあります。 ただコートというと意外と値が張るものですよね? それでなくてもお葬式に参加するためには香典を準備するなどお金がかかります。 ですから「できれば手持ちのコートや普段着としても使いまわしが出来るコートであればいいと思う気持ちもわかります。 では手頃な値段の商品が多いユニクロのレディース用コートは、お葬式に着るコートとしてはどうなのでしょうか? 今回は「比較的手ごろな値段が魅力のユニクロのレディース用コートがお葬式でOKなのか」という疑問に対してわかりやすく解説! ユニクロのコートでもマナー違反とならない範囲やコート選びのポイント、ユニクロのコートを着る時の注意点について分かりやすく解説します。

  • お葬式の服装として女性が冬に気を付けるべきマナーや防寒対策は!?

    冬のお葬式は、参列者としても大変です。 防寒対策をするにしてもお葬式という厳粛なセレモニーに参加するわけですから、式場内に入る時にはきちんとした礼服で参列する必要があります。 でも女性の喪服というとスカートが基本なので足元から体全体が冷えてしまいます。 そこで今回は、お葬式で女性が冬に気を付けるべきマナーや防寒対策について葬儀社スタッフが解説します。 選ぶときのポイントや注意点だけでなく、葬儀の現場スタッフが行っている「見られても絶対にバレない防寒対策」も紹介します。

  • 香典に入れるお札の向きには決まりがある!その理由や正しい入れ方は!?

    香典を準備する場合、お札の入れ方にもマナーがあります。 一般的に香典といわれるのは「不祝儀」といわれるもので、その反対の意味にあるのが「祝儀」です。 この2つはそれぞれ意味があるので、お札の入れ方のマナーも違います。 では香典の入れ方にはどんなマナーや理由があるのでしょうか? 今回は香典のお札の向きに関する素朴な疑問と、知っておきたい香典のお札の入れ方の基本を紹介します。

  • 香典を包むふくさの意味って!?包み方や色にも決まりはあるの!?

    お葬式には香典をもっていきますが、この時に不祝儀袋を何も包まずにそのまま持ち歩くということはマナー違反です。 一般的に「お香典」といわれているものはあくまでも大事なお供え物です。 大切なものだからこそ、汚さないために何かで包むというのが社会人のマナーです。 その時に使うのが「ふくさ」です。 でもふくさはお葬式のときだけに使うものではありません。 もともと香典は「不祝儀」といわれていて、結婚式に準備する「祝儀」と同じです。 でもお葬式と結婚式ではふくさの色や使い方が全く違います。 そこで今回は香典を包むための「ふくさ」の使い方についてポイント解説! お葬式だからこそ知っておきたい色や包み方の基本を紹介します。

  • 香典は既婚と独身で金額の相場が変わる!その理由を詳しく解説!

    香典の金額相場は、出す人と故人の関係によって変わります。 さらに同じ立場であっても独身者と既婚者では金額の相場が変わります。 今回は香典の金額相場が独身者と既婚者で異なる理由を解説! さらに独身者と既婚者それぞれの香典金額相場を紹介します。

  • 香典のマナーは意外と複雑!基本を知らないままで大丈夫!?

    香典を準備する場合、まず知っておくべきなのは「基本的なマナー」です。 香典は本来「お葬式の足しになるように現金を準備する」という意味で準備するものではありません。 お供え物という意味があります。 ですから香典を準備するということは、お供え物としてふさわしいマナーを守ることが大事です。 そこで今回は「香典の基本的なマナー」をポイント解説! 香典袋の選び方から書き方、お札の準備の仕方など基本的に知っておくべきマナーを分かりやすく紹介します。

  • 香典の名前の書き方って!?個人や連名の場合や夫婦での違いは!?

    香典の表書きには、書き方にマナーがあります。 でも一番重要なのは「名前」です。 個人として香典を書く場合は基本的な表書きのマナーが分かっていれば問題はないのですが、連名や夫婦の場合は書き方に注意いなければいけないことがあります。 そこで今回は香典の名前の書き方の基本と併せて、連名・夫婦で香典を出す場合の名前の書き方のポイントを整理して解説していきます。

  • 香典の書き方!金額の決め方と数字の書き方のマナーとは?

    香典の書き方には包む金額によっても変わります。 包む金額によっても香典袋の選び方はかわりますし、中袋の有無も変わります。 もちろんこの違いは香典の書き方とも関係します。 そして香典の表書きや中袋の書き方にはマナーがあり、数字の書き方などにもお葬式独特のマナーがあります。 そこで今回は包む金額によって変わる香典の準備の仕方を、書き方の基本から数字の書き方の注意点まで分かりやすくポイント解説していきます。

  • 香典に新札を入れるのはマナー違反!?折り方を工夫すれば大丈夫!?

    香典を準備する場合には、お札の準備にもマナーがあります。 一般的に「香典に新札を使うのはマナー違反」といわれます。 でも香典の金額は亡くなった人との関係によっても相場が異なります。 場合によっては数万円以上を準備することもありますので、銀行からお金をおろしたときにすべて新札が出てくることもあります。 でもわざわざ銀行からおろした新札を使用済みのお札にすべて変えることが難しいことってありますよね? では本当に香典で新札を使うのはマナー違反なのでしょうか? もしも新札しか準備できない場合は何か対策はあるのでしょうか? 今回はそんなお悩みを持つあなたのために、新札がマナー違反とされる理由や新札しか準備ができなかったときの対処法を紹介します!

  • 古い遺影写真の処分を生前整理で行う場合に注意したい方法とは!?

    生前整理がブームになっている今、「家にある古い遺影写真を処分したい!」と考えている人が増えています。 ただ遺影写真はただの人物写真というだけでなく、供養行事などを通じて代々大事に受け継いできたものという意識が強いですよね? だからこそ簡単に処分ができないと悩んでいる人が多いのです。 でも遺影写真の処分を考えている人の多くが「この問題を自分たちの子どもの代まで引き継がせたくない」という強い想いを持っています。 そこで今回は古い遺影写真を処分する方法についてあなたが納得できる方法をあらゆる角度から解説! どうして生前整理で遺影写真を処分しようと考える人が増えているのかも含めて、あなたの生前整理のヒントを紹介します。

  • 香典を郵送する時のマナーや注意しなければいけないポイントは!?

    お葬式に参加できないけれど香典は送りたい時には、香典を郵送することが出来ます。 でも香典を郵送する場合には、注意しなければいけないポイントやマナーがあります。 そこで今回は香典を郵送する場合に知っておくべきポイントをまとめて紹介します。

  • 自分で出来る生前整理を始める前に知っておきたいポイントとは!?

    生前整理にはいろいろな種類があります。 例えば「身の回りの物を片付ける」ということも生前整理になりますし、相続など法的な手続きを済ませることも生前整理の一つになります。 ただし内容によって「専門家に相談すべきこと」と「自分でもできること」に分かれます。 そこで今回はお金をかけずに自分でできる生前整理とその方法をポイント解説します。

  • 遺影写真選びのポイントやマナーって!?表情や服装も基準にすべき!?

    お葬式ではセレモニーに必要なアイテムの一つとして遺影写真の準備が必要になります。 実際の葬儀の現場では、打ち合わせと同時進行で遺影写真選びをします。 中には生前に自分の遺影写真を準備している人もいますが、これまでの私の経験上世間でブームと言われている割には実際に準備されていない人の方が多いです。 そうなると家族としては「どんな写真を選べばいいのかわからない」となりますよね? 特に遺影写真はお葬式で祭壇の中央に飾られるものなので、洋服にも注意が必要なのではないかと思ってしまうはずです。 そこで遺影写真を選ぶときのポイントを、現場で打ち合わせを担当している私の経験なども含めてわかりやすく解説します。

  • 遺影写真は加工するもの!?遺影写真の選び方をプロ目線で解説します!

    遺影写真はお葬式をする上では必須アイテムです。 祭壇の中央には遺影写真が飾られますし、お葬式が終わった後も四十九日法要な年忌法要では遺影写真が必須です。 そう考えると家族としては「やはりきちんとした服装の写真にしないといけないのではないか?」「みんなと同じようにお葬式用に加工した方がいいのではないか?」と思うはずです。 でも実際には加工をしない写真の方が間違いなくいい写真です。 その理由をプロの立場で解説します。

  • 香典の書き方として知っておきたい葬儀・法要・初盆法要の違いと注意点

    香典を準備するとなった場合、表書きの書き方で悩むことってありますよね? それもそのはずです。 香典の表書きの書き方には、「葬儀」「法要」「初盆法要」では書き方に違いがあります。 もちろん宗教によっても表書きの書き方が異なります。 せっかく準備をするわけですから、渡すタイミングで「あら、この人マナーを知らないのかしら?」と相手に思われることがないようにきちんとマナーを知っておきたいものですよね? そこで今回は香典の書き方の基本をそれぞれのシーン別に分けてポイント解説! 基本さえ分かっていれば難しいことはないので、迷ったときはチェックしてみてくださいね。

  • 遺影写真を処分したい時はどうすれば良い!?ずっと保管しておくべき!?

    古くなった実家のリフォームや遺品の整理をしていると、必ずと言っていいほど出てくるのが「古い遺影写真」です。 あなたや家族が分かる人の写真であれば「仏壇と一緒に引き取る」という選択肢も出てくるはずですが、あまりにも古い遺影写真の場合は悩みますよね? 「処分したい気持ちはあっても何か祟りのようなものがあったら怖い…」というのもよくきく話です。 ではこのような古い遺影写真をどうしても処分したいときには、どんな方法があるのでしょうか?

  • 香典の表書きの書き方として知っておくべき基本マナーとは!?

    香典はお通夜やお葬式、四十九日法要、初盆法要、一年忌などに参加する場合には必ず持参するものです。 でも香典の書き方にはいろいろなマナーがあるのです。 もちろんどのようなシーンに香典を準備するのかによっても、書き方の基本は変わります。 そこで香典を準備する前に知っておきたい「香典の表書きの基本」をポイント解説! どんなシーンであっても恥ずかしい思いをしないためのわかりやすい「基本」のみをポイント別に解説します。

  • 初盆の飾り方って曹洞宗の場合はどうすれば良いの!?準備する物は!?

    曹洞宗の初盆の考え方は、仏教のほかの宗派とは少し違います。 準備に必要なものや初盆供養の流れも曹洞宗独特のものがありますので、もしも曹洞宗のお坊さんに供養を願いしているのであれば注意が必要です。 でも心配することはありません。 曹洞宗の初盆であっても、宗派の考え方やお作法、さらに準備のポイントさえ分かっていれば難しいことはありません。 そこで今回は「曹洞宗の初盆の飾り方」をポイント解説していきます。

  • 浄土真宗の家では初盆供養はしないって聞いたんだけど本当なの!?

    仏教式の初盆供養は、宗派によって違います。 それはそれぞれの宗派によって仏の世界の考え方に違いがあるからです。 さらに浄土真宗には「浄土真宗本願寺派」と「真宗大谷派」があり(厳密にはもっと数はあるのですが、有名な宗派となるとこの2つになります)、この2つでも考え方には違いがあります。 ここでは、浄土真宗の初盆供養について詳しく解説したいと思います。

  • 初盆はどのような準備をすれば良いの!?お盆との違いや由来も解説。

    初盆は、何度も体験するわけではありません。 大切な人を見送ったことで初めて体験するものです。 でもそんな初盆だからこそ、滞りなくきちんと迎えたいと思いますよね? そこで今回は「初盆の準備の仕方」についてポイント解説! 初盆の意味をはじめ、どのように準備を進めていけばよいのかをわかりやすく解説していきます。

  • 初盆に参加する時のマナーや挨拶の仕方を例文を交えて解説します!

    初盆法要に参加する場合、どのタイミングでどのような言葉を喪主や遺族にかけてよいか悩むと思います。 確かにお葬式や四十九日法要と同じようにフォーマルな場になりますが、すでに四十九日法要が終わり故人を偲ぶことがメインとなるので「ご愁傷さまです」という挨拶は適当ではありません。 でもどんな挨拶をすれば相手に失礼にならず、あなた自身の気持ちを伝えることが出来るのでしょう? 今回は「参加者目線」で初盆法要の挨拶のポイントと挨拶文例を紹介します。

  • 初盆の服装で女性が気を付けるべきマナーや暑さ対策についても解説!

    初盆法要に参加する場合、女性はどのような服装で行けば良いのでしょうか? 初盆の服装として女性が気を付けるべきマナーや、意外と気が付かずマナー違反をしてしまう髪型。 夏に行われる初盆での暑さ対策についても解説していきます。

  • 初盆の服装で男性が気を付けたいマナーと夏の暑さ対策も!

    初盆法要で気を付けたい事は、普段行われるお盆の供養とは違う点です! では、初盆法要とはどのようなことに気を付けて服装を選ぶべきなのでしょうか? 初盆法要に、どのような服装で参加すれば良いのかと考えている男性に、守ってもらいたいマナーや、一般的に夏に行われる初盆の時の服装だけではなく、暑さ対策にも触れ解説したいと思います。

  • 初盆の香典の金額の相場は参加者の立場や会食の有り無しで変わってくる!

    初盆法要に招待された場合は、参加するのであれば香典を持参するのがマナーです。 ただし香典の相場は参加者の立場や夫婦で参加する場合などによっても変わってきます。 また、法要後に食事がある場合とない場合によっても香典金額の相場は変わります。 そこで今回は初盆法要に参加する人別に香典金額の相場を紹介します。

  • 初盆での喪主の挨拶のポイントを文例をまじえながら解説します!

    初盆供養では、お坊さんの読経供養の後に食事・会食をすることがよくあります。 このような席では施主である喪主の挨拶が必要になります。 でも初盆供養は一般的な盆供養とは違い、お葬式・四十九日法要と並ぶ大事なセレモニーです。 ですから身近な方ばかりが参加するにしても挨拶で失礼とならないように配慮することも大事です。 ただこう説明してしまうと余計に緊張と不安が強くなってしまいますよね? でも大丈夫です!今回はそんなあなたのために初盆での喪主の挨拶のポイントをわかりやすく解説! 抑えるべきポイントと文例もまとめて紹介します。

  • 初盆の熨斗や不祝儀袋の準備の仕方や気を付けるべきマナーとは!?

    初盆法要は四十九日法要が終わってから初めて迎える盆供養のことです。 これは通常の盆供養とは違い、お葬式から始まる追善供養の一部として考えます。 ですからフォーマルな意識として行うのが一般的です。 でも四十九日を過ぎているため、熨斗紙や不祝儀袋の表書きなどが四十九日までの物と異なります。 そこで初めての初盆法要でも悩まない「熨斗・不祝儀袋の準備の基本」をポイント解説します!

  • 生前整理のやり方を年代別に解説!失敗しないためのポイントは!?

    生前整理は物を整理するだけではありません。 財産の整理も必要ですし今後の生活についての準備も同時に進めていかなければいけません。 そしてなによりも「心の整理」が必要になります。 生前整理をどのようなやり方で進めていけば良いのか、年代別に解説していきます。

  • 初盆の服装を男女・年代別に詳しく解説!暑さ対策やおすすめグッズも!

    初盆は四十九日法要が終わった後初めて迎えるお盆のことを言います。 一般的な盆供養と初盆供養は違い、ブラックフォーマルシーンとして考えます。 そのためブラックフォーマルに適した服装を心がけることが大事になります。 とはいえ初盆行事が行われるのは、暑さが厳しい夏の時期です。 ですから暑さ対策もしておきたいですよね? でもそこにも注意しなければいけないマナーがあります。 そこで今回は初盆の服装の基本をポイント解説! 男女や年齢別の注意点、初盆で気を付けなければいけない服装のポイントをわかりやすく解説します。

  • 生前整理診断士ってどんな資格なの!?相談できる内容は!?

    自らの人生を振り返り整理をする生前整理は、終活のブームと共に注目されるようになってきました。 生前整理や終活について興味を持っているという人の数はとても多いです。 でもいざ始めようとしたときに何から手を付ければよいのかわからないという人も同じ数だけいます。 そんな時に生前整理のヒントや進め方のアドバイスをしてくれるのが「生前整理診断士」です。 実際にこの資格を取得しようとする人も多く、その年齢も若い世代からシニア世代など様々です。 そこで今回は今注目の資格【生前整理診断士】について解説! 生前整理診断士に相談するか悩んでいるあなたにも、実際に資格を取って社会に貢献したいと考えているあなたにもわかりやすく説明していきます。

  • 初盆を迎える喪主としてどのような準備が必要なのか順をおって解説!

    四十九日法要が終わり、初めて迎えるお盆を「初盆」と言います。 初盆は通常の盆供養とは違い、お葬式・四十九日法要と同じくフォーマルな席として遺族・親族が参加します。 ですからここでも喪主としてしっかりと準備をしていく必要があります。 ただ初盆は1回きりのことです。 喪主を何度も体験することはありませんから、誰でも不安になるものです。 でも準備の手順さえわかっていれば心配することはありません。 そこで今回は初盆を迎えるために喪主がすべき準備の手順をポイント別に解説していきます。

  • 友人の初盆に招待されなければ遠慮すべき!?香典は出しても大丈夫!?

    「大切な友人の初盆に手を合わせて偲びたい」と思う気持ちはとてもよくわかります。 四十九日法要も終わった今、何かのタイミングがなければ直接手を合わせる機会ってなかなかないですものね。 でも初盆供養は遺族にとってはとても大事な供養でもあります。 お坊さんを呼んで初盆法要を行う場合もありますし、この場合はあらかじめ招待する人には案内状が届くはずです。 もしも招待されたのであれば感謝の気持ちで参加すればよいですが、招待されていなかった場合には自宅に訪問することはできないのでしょうか? またその時に香典をお供えすることはできるのでしょうか?

  • 遺影写真を自分で撮影する!最高のできにするためのポイントとは!?

    遺影写真を自分で撮影するのも、終活の一つとしては素敵ですよね。 もちろんいざその時が来た時にあなたがその写真を見ることはできません。 でもその写真がいつまでも大好きな家族のそばにあるということを想えば、それって素敵ですものね。 でも遺影写真として自分で写真を撮るのであれば、知っておいてほしいポイントがあります。 今回はあなたが納得できる遺影写真を自分で撮影するためのポイントをわかりやすく解説します!

  • 香典の書き方は宗教や宗派によって違う!数字の書き方や横書きの場合は!?

    香典の書き方には、実に細かなマナーがあります。 知らずに書いて恥をかいたという人もいますし、間違っていることをずっと知らずにいるという人もいます。 でも社会人ともなれば冠婚葬祭のマナーは身につけておく必要があります。 そこで「いまさら聞けない香典の書き方の基本」をポイント解説! 注意すべき点や数字の書き方、墨の色や縦書き・横書きなど香典の書き方に関する悩みを一挙に解決していきましょう!

  • 初盆で遺族や親族が香典を包む場合の金額は!?相場やお金の入れ方も!

    初盆は一般的な盆供養とは違い、お葬式や四十九日法要と同じように考えるのが基本です。 ですから遺族や親族であれば当然参加することになります。 もちろん香典も準備します。 でも初盆はお葬式や四十九日法要と同じで、何度も行うものではありません。 それだけに参加する側としても「どんなふうにお金を準備すればいいのかわからない」という人が多いです。 そこで今回は遺族・親族として初盆に参加するときのお金の話を分かりやすく解説します。

  • 初盆に行くことが出来ない親族はマナーとしてどのように対応する!?

    初盆の招待状が届いたとき、親族であれば参加するのがマナーです。 これは一般的な盆行事とは違うということでもありますが、冠婚葬祭の一部として考えるのが一般的だからでもあります。 でも親族であってもどうしてもスケジュールの調整が出来ない時や事情があって行くことができない場合もありますよね? そんな時に初盆法要の案内状を送ってくれた相手に失礼にならない対処法はあるのでしょうか?

  • 生前整理を始めるなら40代が絶好のタイミング!ポイントは知ること!

    40代は人生を見直す一つの区切りです。 家庭があり子育てをしている人は、子離れの時期がそろそろ見えてくる時期ですよね? でもそれと同時に今度は年老いた両親の将来のことを漠然と考え始める時期とも重なります。 社会的には仕事においてもプライベートにおいても充実した時期を迎えている反面で、退職やその後の人生についても考え始めます。 だから40代で生前整理について考える人が今、増えています。 とはいえまだまだこれからの人生が長い40代で一体何を整理するべきなのでしょうか? また生前整理をすることによって今のあなたにどんな効果があるのでしょうか? 今回は「40代だからこそ始めたい生前整理」のヒントをご紹介! 悩むよりも知ることが生前整理は何よりも大事です。 そのポイントをわかりやすく説明します。

  • お葬式の遺影写真は必要!?遺影に使える写真がない場合はどうする!?

    遺影写真はお葬式では祭壇の中央に飾られます。 しかもどの葬儀社のプランを見てもセット内容に「遺影写真」と書かれています。 でも家庭の事情はそれぞれ違います。 またお葬式やその後の供養に対する考え方も、価値観の違いで全く違います。 それでもお葬式となると「遺影写真は必要です」と葬儀社に言われて、仕方なく作る人が多いのも現実です。 では遺影写真がなければ本当にお葬式はできないのでしょうか? お葬式の現場を仕切るディレクターでもある私の体験談も踏まえて、この質問の答えのヒントを探していきたいと思います。

  • 香典袋の渡し方として袱紗(ふくさ)を使う正式なマナーとは!?

    香典を準備するときにセットで準備してほしいのが「ふくさ」です。 ふくさは「袱紗」と言って香典のように誰かに贈るためのお金を包むためのアイテムです。 でも実際にふくさをどのように使うのかわからないという人も多いです。 せっかく準備をしても正しい使い方をしなければ、周囲から「マナーが分かっていない」と思われてしまいます。 そこで今回は香典袋とセットで使う「ふくさ」の使い方の基本をわかりやすく解説します!

  • 初盆供養を家族だけですませるのはマナー違反になるの!?

    初盆供養は、四十九日が終わりようやく落ち着いたころに行う盆供養です。 ただ一般的に盆供養としているものとは違い、お葬式から始まる一連の故人を偲ぶ行事という意味があります。 また宗教だけでなく地域の慣習も多いため「家族だけでやりたい」という気持ちもわかりますが、「勝手に判断していいのかしら?」という気持ちあるはずです。 では初盆を家族だけでやるというのはOKなのでしょうか? それともやはりマナー違反となるのでしょうか? またどうしても家族だけで行いたい場合にはどんな方法があるのでしょうか?

  • 礼服のネクタイには色や結び方の基本がある!特にお葬式では要注意!

    礼服にはカラーフォーマルとブラックフォーマルがあります。 もちろん男性・女性とありますが、男性の場合は小物が限られているのでちょっとしたマナーを知っている・知っていないで大きな違いが出てきます。 特に【礼服のネクタイのマナー】は知っているようで知らないことの方が多く、無意識のうちにマナー違反をしていることもよくあります。 特にお葬式のマナー違反は、あなたが恥ずかしい思いをするだけではなく周りの人に対して不愉快な思いをさせることがあります。 そこで今回は礼服のネクタイについてのマナーをわかりやすく解説! カラーフォーマルとブラックフォーマルの違いや結び方、お葬式でよくありがちなマナー違反の例などをわかりやすく解説します。

  • 初盆のお供え物はどんな物が良い!?送るタイミングやマナーも教えて!

    初盆は一般的な盆供養とは違い、お葬式のあとに行われる追善供養という意味もあります。 そのため故人と近い遺族や親族はもちろんですが、生前に交友関係のあった友人・知人が参加することもあります。 ただやはり友人・知人の場合は、遺族の意向に配慮するということが必要になります。 でも「生前お世話になった人の初盆だからせめて何かお供え物を送りたい」というのであれば、遺族もそれほど負担になりません。 そこで今回は初盆のお供え物を送るときにおすすめのアイテムを紹介します。

  • 初盆に行く範囲は!?声をかける範囲と行く範囲の目安を解説!

    初盆は、お葬式が終わってから初めて迎えるお盆のことです。 一般的なお盆とは違い、冠婚葬祭の一部として考えます。 ですから初盆に行く範囲の目安もありますし、声をかける範囲の目安もあります。 でもここ数年「家族葬」という規模の小さなお葬式が主流になってきています。 そのためお葬式に呼ぶ人も参加する人の範囲も、これまでの考え方とは少し変わってきています。 そこで今回は「初盆に行く人の範囲」についてポイント解説! 初盆に招待する人の範囲や参加する人の範囲、招待状が届いた場合の対応方法なども併せて解説します。

  • お葬式の費用の相場!分かりにくい葬儀費用のからくりとは!?

    お葬式の費用となるとなかなかイメージが付きにくいですよね? でも「お葬式をしない」ということはできませんから、やはり費用の相場は気になります。 お葬式の費用の相場のイメージが付きにくい本当の理由があります。 しかもそれは昔も今も変わりません。 明朗会計を掲げている葬儀屋であっても、実際に請求書を見た時に見積金額と請求金額が大きく違うというのが普通です。 (普通という表現はとても失礼だとは思うのですが…。) ではどうしてこんなことがお葬式では当たり前になっているのでしょうか? そしてどうしてお葬式の費用はこんなにわかりづらいのでしょうか? 今回は葬儀の現場で実際に見積もりの打ち合わせを担当している私が、ズバリ本音でその疑問に答えます。

  • 喪主の挨拶を故人の息子や孫が代りにしても大丈夫!挨拶の例文もご紹介!

    お葬式では様々な場面で喪主が参加者に対して挨拶をすることがあります。こまごまとしたことも含めるとたくさんあるのですが、代表的なものをあげるとすればお葬式の最後に行う「お礼の挨拶」です。ただお葬式を無事滞りなく済ませるだけでも喪主としては大変

  • お葬式の挨拶を立場や式典ごとに実例を交えてご紹介します!

    お葬式ではいろいろな場面で言葉を交わすシーンがあります。もちろんそのときには必ず挨拶の言葉がありますが、喪主・各係・一般会葬者によってそれぞれ挨拶の言葉は違います。もちろん言葉だけが問題ではないのですが、慣れないお葬式のシーンで「どんなふう

  • お葬式ではハンカチの色にも注意が必要!鞄や靴下なども注意すべき!

    お葬式には服装のマナーが厳しいです。お葬式はブラックフォーマルといわれますので、参加するためには礼服を着る必要があります。でも礼服を着るのであれば、ハンカチやかばん、靴下、ヘアピンなどの小物においてもマナーがあります。特に注意が必要なのは「

  • お葬式での喪主の挨拶のポイントは!?挨拶を代読してもらうのはあり!?

    お葬式には様々な人が参加します。わざわざ式場まで足を運んでくださった方々に対して、葬儀施工の責任者として喪主の挨拶が必要になる場面があります。でも喪主の挨拶といわれても、喪主を何度も務めたことがある人などいないはずです。しかもほとんどの人が

  • お葬式の時に子供がよく聞いてくる「どうして!?」についてのお話

    小さな子供は、時折親が答えに困るような質問を突然してくることってありますよね?子供の疑問には出来る限りわかりやすく答えてあげたいと思うのが親心ですが、これがお葬式に関わることだと正直言って答えに困るのではないでしょうか?私もお葬式の現場に立

  • お葬式の保険の種類や特徴って!?注意しておきたいポイントも!

    お葬式の費用は、お葬式が終わるまでにかかる費用だけでなく納骨・法要などにかかる費用までとなると数百万円にもなります。ここ数年は積極的に自分の最期について考える「終活」がブームになっていることもあって、お葬式にかかる費用は予め準備しておきたい

  • お葬式に贈る花にもマナーはある!よく使われる花とその花言葉は!?

    お葬式では花は欠かせないアイテムです。祭壇を華やかに飾るのも花ですし、供物として花を贈ることもあります。お葬式は大切な人との別れの場ですから、参加する人はみな心に悲しみを抱えています。その悲しみを少しでも和らげることが出来るのも花の役割にな

  • お葬式の電報の文例!家族の心に残る電報のポイントは!?

    お葬式の司会をしていると、様々な電報を目にします。もちろんお葬式の最中に披露をする時間があればすべて読み上げるのですが、たくさんの電報が届いている場合や閉式の時間に影響が出そうな場合は必要最低限の電報だけ披露してあとはカットします。でもせっ

  • お葬式の時間はどれくらいかかる!?内容別に詳しく解説します。

    お葬式は結婚式のようにあらかじめ日程が決まっているものではありません。でもお葬式だからこそ、亡くなった人との付き合いの深さや関係によっては参加しなければいけない人もいます。でも突然の訃報連絡からスケジュールを調整するとなれば、どうしても時間

  • お葬式でお坊さんに支払ったお布施には領収証が出ないのはなぜ!?

    日本のお葬式で一般的なのは仏式です。仏式のお葬式となれば、お坊さんへのお布施が必要になります。ただお布施といってもその内訳には「戒名料」「お車代」「御前代」なども含まれているので、金額も高額ですしお葬式の費用の中でもかなりのウェイトを占める

  • お葬式での数珠の使い方の基本とは!数珠の選び方や使い方のマナーも!

    仏式のお葬式に参加する場合は、一般会葬客でも数珠を準備するのがマナーです。ただしお葬式の現場に立ち会っていると、焼香のときだけバッグから数珠を取り出している人の姿を見かけることがあります。でもこれって本当にマナーとして大丈夫なのでしょうか?

  • お葬式当日の流れを順を追ってわかりやすく解説!【喪主編】

    お葬式に一般会葬者として参加することはあっても、喪主・遺族・親族としてお葬式に参加することはそれほど多くはありません。まして「喪主」という立場でお葬式に立ち会うということは、人生の中でも1回多くても2回まででしょう。でも実際のお葬式の現場で

  • 【お葬式の日程の決め方】友引はどうしてダメなの!?対策はある!?

    お葬式は日程の決め方に悩むことが多いです。身内であってもそれぞれ違う地域に住んでいることも多く、参加者が集まることが出来るように時間の調整をしなければいけないこともあります。でもこういった問題がない場合でも「友引」の場合は避ける傾向がありま

  • お葬式の受付で挨拶をする時に気を付けたい5つのポイントとは!?

    お葬式ではいろいろな場面でマナーがあります。特に言葉にして直接伝える「挨拶」においては「相手に失礼にならないこと」を第一に考えるのでマナーもちゃんとあります。でも実際にお葬式の現場にいると、マナー以上に大事なことがあることがわかります。そこ

  • お葬式に数珠は必要!?参列する時に数珠が無い場合は!?

    お葬式に参加するのであれば「香典」「ハンカチ」「数珠」の3つは必要です。香典は「供物として霊前にお供えする物」なので必ず必要になりますし、悲しみのシーンでハンカチを持っておくことも最低限必要です。では「数珠」はどうして必要なのでしょうか?お

  • お通夜とお葬式どちらも参加する場合の香典を渡すタイミングは!?

    お葬式に参加する場合、必ず「香典」を準備します。ただお葬式に参加する立場によっては、「お通夜だけ参加」「お葬式だけ参加」「どちらも参加」に分かれます。「お通夜だけ」「お葬式だけ」の場合であれば式場に足を運ぶタイミングで香典を準備すればよいの

  • お葬式での挨拶を孫がする場合に気を付けたいポイントや注意点!

    お葬式では喪主が努めなければいけないことがたくさんあります。そのうちの一つが、お葬式に参加してくださった方へのお礼のあいさつです。一般的にお礼のあいさつは、葬儀・告別式が終わり霊柩車に喪主が乗り込む直前に行います。それだけに喪主が行うお礼の

  • お葬式の花を送るときの値段の相場は!?気を付けるべきマナーは!?

    お葬式で花は欠かすことが出来ないものです。祭壇に飾られる花は悲しみをいやすだけでなく、亡くなった人の面影をイメージさせる大事なアイテムです。これに対して親族や友人・知人・仕事関係などで供花を送る場合は「供物(お供え物)」という意味があります

  • お葬式に関係するお金には封筒の書き方やお金の入れ方にもマナーがある!

    お葬式ではお金を封筒に入れる場面が必ずあります。喪主・遺族であれば、お坊さんへのお布施やお手伝いをしてくださった方への心付けがあります。弔問する側であれば、香典を持参するのがマナーです。でもお葬式に関係するお金を封筒に入れる時には、「どんな

  • お葬式でのお布施に相場ってあるの!?安く出来る方法ってある!?

    お葬式をする場合、費用の内訳の中でもかなりのウェイトを占めるのが宗教家への支払いです。特に仏式でお葬式をする場合はお坊さんに渡す「御布施」の金額が高額です。もちろんお布施には宗教・宗派だけでなく依頼したお寺の考え方や地域によっても金額の相場

  • お葬式にはいていく靴としてエナメル製はマナー違反なの!?

    お葬式のマナーには、服装に関するものもあります。これはお葬式がフォーマルなシーンであることと関係します。フォーマルシーンには必ずドレスコードがあります。ドレスコードには、身に着ける服だけでなく足元の靴にもルールがあります。ただお葬式は年に何

  • お葬式にスーツで参列する女性はインナー選びに注意が必要!

    お葬式の服装にはマナーがあります。最近は家族葬といわれる小規模なお葬式が主流になっていますが、家族だけで行うお葬式のことを家族葬というわけではありません。そのため家族葬に参加するにしても、遺族や親族であればきちんと喪服を着ることがマナーにな

  • 女性がお葬式にはいていく靴としてスエード生地の靴でも大丈夫!?

    お葬式の服装にはいろいろなマナーがあります。マナーにはそれぞれ意味があるのですが、女性の場合には男性とは違い小物も多いので「とりあえず黒い色だから大丈夫かな?」と思って準備したものが葬式ではNGということもよくあります。中でも女性の場合によ

  • お葬式に持っていくバッグは大きめでも良いの!?選び方や注意点は!?

    お葬式ではいろいろな準備などもあって、荷物がどうしても増えてしまいます。また「お葬式の時に不備があってはいけない」という気持ちもあってあれもこれも持っていこうとすると、どんどん荷物が増えてしまいます。やはり荷物が多くなれば、持ち運びに便利な

  • お葬式にはいていく靴に金具がついている男性の靴は注意が必要!

    お葬式に参加する時服装にマナーが多いので、小物一つとっても「これで大丈夫だっけ?」と思いますよね?男性の場合は女性のように小物が多いわけではないので基本がわかっていれば特に問題はないのですが、小物が少ないということは少しでもマナーとずれてい

  • お葬式で使うバッグに金の金具が付いていても大丈夫!?

    お葬式のバッグ選びは、「喪服選びよりも気を使わなくてもいい」と思っていませんか?確かにお葬式のバッグは「黒い色のバッグ」という以外はあまり難しく考えなくても良いというイメージがあります。ところがそのイメージが「マナー違反」の原因になります。

  • お葬式に男性がはいていく靴は茶色でも大丈夫!?正しい靴の選び方は!?

    お葬式の服装のマナーは、喪服以外にもあります。男性の場合は女性と比べて小物が少ないのですが、だからこそ注意が必要なのが「靴」です。基本的にお葬式では小物も含めて黒い色を身に着けるのが基本です。ただお葬式は結婚式のようにあらかじめ準備をする時

  • 沖縄のお葬式には独特な風習や慣習があるって聞くけど実際どうなの!?

    お葬式は地域の風習な慣習によっても大きく変わります。都心部ではあまり地域の風習や慣習といったものは強く見られませんが、地方に行くと今でも風習や慣習が根強く残っていることが多いです。中でも沖縄のお葬式は独特です。もともと沖縄は「琉球王国」とい

  • お葬式にしていくネクタイに柄が入っていてもマナー的に大丈夫!?

    男性の場合、お葬式ではブラックスーツが基本です。もちろんお葬式は正装をする必要がありますので、当然ネクタイも必要になります。ただしネクタイといってもいろいろなタイプがあります。弔事用のネクタイの準備があれば問題はないのですが、ない場合はどん

  • お葬式に黒のスーツで参列するのはなぜマナー違反になるの!?

    お葬式に参加する服装といえば喪服が基本です。でもお葬式は頻繁に参加するものではありません。若い世代であれば「一度も参加したことがないから喪服を持っていない」という人も多いはずです。でも喪服といえば黒い服というイメージがありますから、黒いスー

  • お葬式用のバッグがない!急なお葬式や弔問の時にどうすれば良い!?

    お葬式の連絡は突然やってくるものです。訃報の連絡を受けたからには参加するのがマナーですが、お葬式に参加するための服装にはマナーがありあらかじめ準備している人ばかりとは言えません。とくに20~30代だと「お葬式に参加したことがない」という人も

  • お葬式の服装に決まりはあるの!?知っておくべきマナーと注意点は!?

    お葬式は、フォーマルなセレモニーなのでいろいろなマナーがあります。もちろん服装もフォーマルウェアで参加することが基本です。ただしお葬式は結婚式やお祝いのように何度も経験するものではありません。また「これくらいなら大丈夫だろう」という思い込み

  • お葬式ではく女性の靴に金具がついてても大丈夫!?靴選びのポイントは?

    お葬式の女性用の靴の基本はヒールです。でもヒールといってもいろいろなデザインがあります。また「黒いヒールであればよい」というわけでもありません。でも「黒いヒールを何種類も持っている」という人はあまりいません。しかも結婚式などのようにあらかじ

  • 礼服としてお葬式に女性がスーツを着ていくのはマナー違反!?

    お葬式の服装は「礼服着用」がマナーです。お葬式用の礼服といえば「喪服」になりますが、その特徴といえば「全身黒い色の服」とも言えます。そのため「黒い色のスーツであれば問題はないのでは?」という意見も多いです。ところがこれは大きな間違いです。特

  • お葬式の靴として女性はヒールでも大丈夫なの!?マナーや注意点は!?

    お葬式の服装は喪服が原則です。ただ喪服以外にもお葬式の装いではマナーがあります。中でも女性の場合は「小物」に関するマナーが細かいため、いざという時に「あれ?これって大丈夫?」と不安になる人も多いです。中でも意外とマナーについて女性の質問が多

  • お葬式の服装として高校生の夏の装いのマナーや注意すべきポイントは!?

    夏のお葬式に高校生の子どもを連れて行く場合、基本は制服を着用となります。でも最近は制服の指定がない高校もありますし、オシャレに敏感な年齢ですので制服姿でお葬式に出ることを嫌がる高校生もいます。でも高校生とはいえあなたのお子さんなのですから、

  • お葬式の服装として小学生だと夏にどんな服を着せれば良いの!?

    小学生の場合、学校指定の制服がない方が多いですよね?でも子どもの祖父母のお葬式となれば、小学生のあなたの子どもは孫にあたるわけですからお葬式に参加させないわけにはいきません。ただ夏のお葬式となると上着でごまかすということもできませんし、あま

  • お葬式の服装で男性が知っておくべき夏のマナーや暑さ対策は!?

    男性の場合喪服といえばブラックスーツですので、夏であっても白いシャツに黒いネクタイをつけるのは基本になります。でも気温の高い夏に「シャツのボタンをすべて留めネクタイをつける」というのは、考えただけでもぞっとしますよね!ただしお葬式はフォーマ

  • お葬式用のフォーマルバックをしまむらで選ぶ時のポイントは!?

    お葬式用のフォーマルバッグを新しく買おうと思って近くのショッピングセンターやデパートに行ってみると、その値段の高さにビックリしてしまいますよね?もちろんお葬式用のフォーマルバッグにもランクらあるので、素材が良いもので日本製だと数万円するもの

  • フォーマルバッグの選び方はお葬式か結婚式かで変わってくる!

    フォーマルバッグには2種類あります。一般的に「冠婚葬祭」ではフォーマルバッグを小物として選ぶのがマナーです。でも冠婚葬祭といっても「お葬式」と「結婚式」では、フォーマルバッグのマナーが異なります。そこで今回は「フォーマルバッグを選ぶときの基

  • お葬式の靴として女性がローファーを履くのは何歳までならOK!?

    ローファーといえば「制服に合わせる学生靴」というイメージもありますが、最近では大人のローファーも意外と人気です。学生用のローファーとは違い大人のローファーはオシャレとして履く人が多いので、種類やデザインも豊富ですし「一生もの」と言えるような

  • お葬式に持っていくバックが革製品だとマナー違反になるの!?

    お葬式のバッグ選びは「マナー違反にならないこと」が大事なポイントです。フォーマルなセレモニーですから喪服にあったバッグ選びをする必要はあるのですが、革製品のバッグはグレーゾーンにあたるので選び方次第でマナー違反となってしまいます。では革のバ

  • お葬式に履いていく靴はスエードでも大丈夫!?マナーや注意点は!?

    靴のマナー違反はあなたが思っている以上に目立ちます。そこで今回は、お葬式に履いていく靴に関する質問でよくある「スェードの靴はマナー違反になる?ならない?」について葬儀社スタッフが分かりやすく解説!靴が原因で「あの人はマナーを知らない人ね」と

  • お葬式にスーツを着る女性のシャツ選びには生地やデザインにも注意が必要!

    お葬式にスーツを着ていくのであれば、インナー選びは重要です。お葬式以外でも着回しをしたいのであれば、やはりシャツを選ぶ方が無難です。でもお葬式での女性のスーツは「略喪服」とみられるため、基本的にはNGです。そこへあえてスーツで参加するのです

  • お葬式にスーツやジャケットを着る場合はボタンやシャツにも注意!

    お葬式では喪服を着るのが基本です。喪服は礼服に当たるので、ジャケットを着ます。そのため男性であればワイシャツをつけなければいけませんし、女性の場合もスーツのインナーとしてシャツを合わせることもあります。ただ問題は「ジャケットやシャツについて

  • 礼服をお葬式に着る時に女性が気を付けたいマナーや注意点は!?

    お葬式に着ていく服といえば「喪服」ですよね?でもお葬式の服については「礼服」という言い方もあります。「喪服=礼服」といっても良いのですが、正しく言うと違いもあるのです。この違いがきちんと分かっていれば、お葬式の服装で悩むことはありません。そ

  • お葬式で靴下をはく時の女性のマナーやポイントを種類ごとに解説します。

    お葬式の服装にはいろいろなマナーがあります。これは喪服に限ったことではなく、女性の場合は靴下にもちゃんとしたマナーがあります。そこで今回はお葬式のマナーの一つとして知っておきたい「靴下」について葬儀社スタッフが分かりやすく解説!何を選べばマ

  • お葬式の靴下は子供にもマナーはある!?選ぶときのポイントは?

    子供をお葬式に連れて行くとき、服装に悩みませんか?そもそも子供の喪服がない分、どのような服装にすればマナー違反とならないのかわかりにくいというのが本音ですよね?ただしお葬式の装いには、服だけでなく靴下にもマナーがあります。もちろん子どもの場

  • お葬式の礼服の選び方!葬儀社スタッフが男女別に分かりやすく解説!

    フォーマルなセレモニーであるお葬式では、その場にあった服装選びが大切です。特にお葬式は厳粛なセレモニーですので、服装のマナーも多いです。このようなフォーマルなシーンでは、きちんとした礼服のマナーを知っておくことが重要です。そこで今回はお葬式

  • お葬式にはいていく靴下はストライプやグレーでも大丈夫なの!?

    お葬式はフォーマルな場所になるので、服装においてもいろいろなマナーがあります。ただ問題なのは、結婚式とは違いお葬式では準備をする時間がほとんどないということです。訃報連絡を受けるタイミングによっても準備の時間は変わりますが、場合によってはお

  • フォーマルバッグとして革製の物をお葬式の時に使っても大丈夫!?

    フォーマルバッグは、慶事用と弔事用でマナーが違います。ブラックフォーマルというと弔事用となるので、お葬式や通夜のほかにもブラックフォーマルがマナーとされる子供の卒業式などでも使うことが出来ます。ところが結婚式のような慶事用の場合は、お葬式を

  • お葬式の服装で子供の夏の装いのマナーや注意点を年代別に解説!

    夏のお葬式の服装は、大人でも選ぶのに苦労しますよね?お葬式には服装一つとってもマナーがあるので、マナー違反になるかならないかで悩む人はたくさんいます。中でも「喪服着用でなくても問題がない」とされる子供の場合は、夏のお葬式で何を着せればマナー

  • お葬式の服装で学生が夏に注意したいマナーや暑さ対策は!?

    お葬式には、学生であっても遺族や親族であれば参加するのが一般的です。でも夏のお葬式となると暑さが気になりますよね?それでなくてもここ数年は全国的に猛暑が続き、熱中症にかかる子どもが増えています。ただしお葬式はフォーマルな場になりますので、い

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちんねんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちんねんさん
ブログタイトル
終活・葬儀.com
フォロー
終活・葬儀.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用