chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事 https://internationalmarriage.hatenadiary.com/

国際結婚して4年、アメリカにて日本では経験してこなかった様々な悩み、問題に直面中。カルチャーショック、うつ病、依存症などについて、自分の気持ちの整理をしつつ記事にしていきます。

モカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/27

arrow_drop_down
  • 近況報告

    前回は周囲の状況について書きましたが、今回は自身の近況について。 ジェットコースター乗ってました ・・いろいろあったという意味ですwww ロックダウンが始まったのが3月中旬。レストランや商業施設は閉まり、基本自宅にいないといけない。そんな時にも旦那はドラッグディーラーにあってました。コロナに感染するかもしれないのに。一緒に暮らしてる私も感染するかもしれないのに。 旦那は薬をやめたいけどやめられない。やめるとイライラする、けんかになる。薬を使ったのがわかると私も最悪な気分になる。けんかにもなる。結局どっちにしてもお互い最悪な状況が続き、私は知人の家に2週間滞在。落ち着いたころに戻るも、旦那はイラ…

  • アメリカでの生活

    おひさしぶりです。 前回の記事から3ヵ月経ってしまいました。 コロナ、まさかこんなに大事になるなんて想像もできず。 3か月たった今でもまだテキサスでは感染者は増えてます。 検査数が増えたからというのもあるし、最初と比べるのも難しいのですが、ただ、いまだに感染者が増えているという事実は変わらないし、マスク、手洗い、人との距離には引き続き注意します。 私の周りの状況はというと、外出時はマスク。でも全員ではありません。してる人もしてない人もいます。してる人の割合の方が多いかな。でもしてない人がいても注意されたりとか、けんかになったりとかというピリピリムードはありません。普通に共存している感じです。ニ…

  • スーパーに何もない・・・

    コロナの脅威、世界各地ですが、アメリカも例に漏れず深刻になってきました。大統領も非常事態宣言を出し、ヨーロッパからの入国も制限。 入国も、一部の空港に制限されているため、ヤフーニュースにダラスの空港(DFW)がごった返している記事が出ていました。 headlines.yahoo.co.jpいつもはこの空港そんなに混んでないんですけどね。 主要都市ではもうスーパーに物がないというニュースみましたが、うちのへんはまだ大丈夫と思ってたんですよね。コロナ患者もそんな出てないし(ニュースになっていないだけで、多分その辺にいそうですが・・・) 土曜日にアジア系のスーパーに行きましたが、コメも野菜もありまし…

  • 近況報告&質問

    皆様お久しぶりでございます! 2か月ちょっとぶりの投稿。 世間ではいろいろありましたね。 今思いつくのは ゴーン被告の逃亡 杏ちゃんの旦那さんの不倫 映画パラサイトがアカデミー賞受賞 中居君がジャニーズ退所会見 マッキーの薬物再犯 そしてコロナウィルス 他にもあった気がしますが。 そしてその間の我家はというと・・・ とっても順調でした。何もかも。幸せでした。 1週間前までは・・・・。 旦那がまた薬を使ったことがわかりました。 1か月前くらいから仕事が急激に忙しくなり、夜遅くまで仕事、そしてストレス。私も心配してました。 発覚したのが1週間前。その前くらいから夜遅くまで起きて仕事、ゲームしてるし…

  • OK Boomer

    先日旦那の息子達が来ていた時のこと。 旦那が子供達に何か言った後長男が "Ok Boomer" で旦那、 ”I'm not a boomer!" まずBoomerって何?私が真っ先に思い付いたのはお笑いコンビのブーマー。ボキャ天世代なもので・・・。あとはブーイングする人か?とか。 調べてみるとBoomerとは、ベビーブーム世代の人のことらしいです。 わかりやすい記事をみつけました。 kiwi-english.net 若者が大人の小言を聞いた時に「はいはい、わかったわかった」みたいな感じで使うんですね。 確かに私もよく、 「自分が子供の頃は」とか「最近の子は」とか考えるな・・・。 Boomer世…

  • ハーフマラソン参加

    12月15日にハーフマラソンに参加しました。 。゚( ゚இдஇ゚)゚。ほんっっっっとにきつかった!!! 10日前に風邪をひき、最後の週は練習はおろか、運動さえできませんでした。 それでも風邪も落ち着き走ると決意! ほんとに死ぬ気で走るような状態となりました。 でも大会ということもあり、アドレナリンも分泌され、勢いで完走。 まず、この大会はチャリティーの面もあるので、結構参加費用高い。8月に参加を決意し申し込み。参加費用は$129。もう支払済みなので不参加の選択肢は私にはなかったです。ちなみに直前申し込みだともっと高くなります。 南米旅行後少しだらけてしまい、練習再開したのが大会3週間前切ってか…

  • コロラドの話

    旦那の姪っ子が彼氏とコロラド州に住んでいます。 Thanksgivingに帰ってきてました。 コロラドは自然豊かで公園もたくさんあって、登山やハイキングが楽しめます。 旦那の妹さんはコロラドのColorado Wolf and Wildlife Centerで狼と写真撮ってました。 YouTubeでみつけたワイルドライフセンターのビデオ Weekly Wolf 58 かわいいけど大きい。なんか映画「The Twilight Saga」思い出す。私はジェイコブ派でした。 コロラドは山多いし冬は雪降ります。寒いです。 姪っ子含め旦那家族とレストランで待ち合わせた時、私は寒かったので普通に冬服。姪っ…

  • 近況報告

    まずはこちら internationalmarriage.hatenadiary.com 上記記事にて 8月より別居中 11月に南米旅行 12月にハーフマラソン 3月に日本旅行 など現状、予定などに触れていました。 別居について アメリカでは11月28日がThanksgivingの祝日でした。それを機に別居解消。現在元の生活に戻ってます。 旦那はこの上なく落ち着いてます。現在断薬も60日以上。 ちょっと(ゲーム)オタクになりつつあるのが心配ですが・・・。 ゲームについては以前記事にしたことがあります。 internationalmarriage.hatenadiary.com 例に漏れず、Th…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 レインボーマウンテン編

    ついに最終日! この日はなんと深夜1:00起床! 2:15にホステルに迎えが来ます。 チェックアウトもしなくてはいけません。 寝過ごすこともなくここまではいいんですが、最終日にきて前日夜から雨に。夜通し降ってました。 時間通りに迎えが来て出発。小雨にはなりましたがまだ降ってる・・・・。 登山大丈夫だろうか、そしてレインボーは見れるのだろうか・・・。 ここでツアーについて紹介しておきます。 準備編でも書いたんですが、このツアーは出発前に予約しました。 internationalmarriage.hatenadiary.com 飛行機との兼ね合いで、確実に余裕をもって帰れるツアーということで決定。…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 ウマンタイ湖編

    この南米旅行記も残すところあと2日分! しかも両方登山です。 前日申込したウマンタイ湖ツアー、ちゃんと時間通りに迎えにきてくれました。 申し込み内容はこちらの記事に internationalmarriage.hatenadiary.com いろいろブログを読んでると、「ピックアップにかなり時間がかかっていた」とか、「30分すぎてホテルから連絡してもらいようやく迎えがきた」とか「迎えが来なかった」(会社はいろいろ)などあり、少し心配してましたが、予定の朝4:30にガイドさんがホステルまできてくれました。他のメンバーのピックアップもすぐに終わり、順調にツアースタート。やはりオフシーズンだったのが…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 クスコ編

    ウユニからクスコへ飛行機で戻ります。 ウユニは空港も飛行機も小さい この日はクスコ観光と翌日のウマンタイ湖ツアーの申し込み。 日曜だったからか、何かのお祝いがあったのか、何か?やってました。 教会のセレモニーかな? 旅の間中ずっとですが、ほんとに犬が多い!!!聞けば飼い犬も野良犬も結構自由に歩き回れるみたい・・・。 わんこ天国。猫はほとんど見なかった。 クスコの町は見所が固まってるので見て回るのが楽です。 アルマス広場 太陽神殿方面 ウマンタイ湖ツアーはアルマス広場付近の会社に申し込み。 ツアー会社ほんとたくさんあります。内容ほぼ同じ。価格はもともと安いですが、会社によって(最安値のとこは無理…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 ウユニ編 後編

    ウユニ2日目 まず朝からシャワーがほんとにでるのか不安でしたがお湯でました。 朝食は7時から9時と聞いていたので、8時に向かいました。 コーヒー、お茶、シリアル、ヨーグルトのみ・・・・。 え??と思い、ご主人がいたのでまたgoogle翻訳トークwww 私「パンとか玉子とか牛乳はないんですか?」 ご主人「今妻がパンを買いにいっているので少し待って。」 10分くらいすると奥さんが帰ってきました。 パン、バター、ジャムがでてきた! 続いてスクランブルエッグも持ってきてくれた!! 牛乳は本当はないけど、サービスでだしてくれた!!! そう、この家族はいい人達なんです。ただ、最初のホテルのサービスが平均以…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 ウユニ編 前編

    早朝ラパスから飛行機でウユニへ。 飛行機で50分くらい。 ウユニの空港は超小さいです。 Wi-Fi無料でずっと使えて結構速い。 空港からウユニの町までタクシーで10分。 まずはツアー会社に行きました。 ツアー会社は結構固まってあります。どこも英語通じます。 その中でも日本人に有名なのが「穂高」、韓国人に有名なのが「ブリサ」らしい。 日本人は雨季に集中するので、この時期そんなに出会いませんでした。 いろんなブログを見ていると、「ブリサのジョニーさんのツアーが最高!」といくつもでてきたので、まずブリサに顔をだしてみると、まさにジョニーさんが接客中!ジョニーさんに、「いろんなブログでジョニーさん有名…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 ラパス編

    マチュピチュを堪能した後はボリビアの事実上の首都ラパスへ(憲法上はスクレらしい)。 ラパスは世界一標高の高い首都。 いくつかのブログでは治安がよくないと書いてあったんですが、ケーブルカーに乗りたくて、ウユニに行く前に一泊しました。 ラパスは 中心街の標高は3600m強で、すり鉢状の地形を持つ。その高さから雲の上の町と呼ばれる。おおざっぱに言うと、すり鉢の底の部分に高所得者が、縁の部分に低所得者が住んでいる。 ウィキペディアより 日本だと高層階には高所得者が住んでそうですけどね。 ラパスは標高高すぎて上に行くほど空気薄いし住みずらいので低所得者が住むようです。なので高地はスリや強盗に要注意!もし…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 マチュピチュ後編

    前編はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com マチュピチュ2日目。 この日はマチュピチュ、ワイナピチュの入場券を事前購入していました。 ワイナピチュは現在一日400人限定で2部制(各200人)になっています。 私が行ったオフシーズンでさえ、チケットは2か月前にはほぼ完売。ワイナピチュ登山したい方はチケット事前購入必須です。 私は1部のマチュピチュに6:00に入場でき、7:00~8:00の間にワイナピチュのコントロールゲートを通るチケットをとりました。 遺跡の後ろにある人の横顔のような山がワイナピチュです。 鼻のようなところに登ります。 前日ホテルのス…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 マチュピチュ前編

    今回の全旅程 ダラス→メキシコ→リマ→クスコ クスコ→アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)→マチュピチュ マチュピチュ村→オリャンタイタンボ→クスコ クスコ→ラパス ラパス→ウユニ ウユニ→ラパス→クスコ ウマンタイ湖ツアー レインボーマウンテンツアー クスコ→リマ→メキシコ→ダラス 空路のダラスークスコ間は問題なし。 クスコ空港に到着後、すぐにペルーレイルのカウンターに向かい乗車券購入。 当初クスコからオリャンタイタンボまでバスで行き、そこからマチュピチュ村まで列車に乗る予定でした。しかし、カウンターでクスコから買っても当初の予定より安くなることが判明。空港からクスコのサンペドロ駅までタク…

  • 南米(ペルー、ボリビア)旅行 準備編

    10月下旬~11月初旬の南米一人旅。 季節は南半球のため日本と逆。私が行った時期は季節の変わり目、雨季と乾季の間くらいでした。 出発前日まで天気予報を毎日見てましたが、雨の予報が多く、大丈夫かなーと心配でしたが、雨(雪)にあったのは最終日のみ!よかったーーー。 南米旅行で思ったのは、航空チケットが高い!!今回の一人旅もほぼ航空券に費用を費やしたといっても過言ではありません。 バスを利用すればかなり交通費安くなったと思いますが、私は陸路で国境を超えるのがなんだか怖くて、結局飛行機にしました。 旅行に行く前にありとあらゆるペルー、ボリビアについてのブログを読んだんですが、空路、陸路、どちらも長所短…

  • 南米旅行から帰りました

    お久しぶりです。 先日無事南米旅行から帰宅しました。 とても充実したいい旅でした! これから少しづつ記事にしたいと思います。 その前に帰宅後驚いた事。 田代まさしが覚醒剤の容疑で再逮捕。 正直悲しかったです。 また依存症回復の難しさを再認識しました。 旦那はというと、現在断薬31日目・・・。 8月末の記事でも断薬1か月と書きました。 internationalmarriage.hatenadiary.com やはりすべて順調というわけではありません。 また私もどん底に落ちたりしました。 でも旅行に行って、気分転換にもなったし、旦那も今穏やかです。 もちろん些細な事ですぐ不安になります。 そんな…

  • 人はここまで寛容になれるのか・・・

    headlines.yahoo.co.jp もう一年以上たつんですね。 最初にニュースを見たときは、絶対に何か隠された別の理由があると疑ってましたが、本当に単なる彼女の勘違いだったのかな・・・。 しかし、弟さん、本当にすごい。 自分に置き換えてみる。 我家でくつろいでいたら、自宅と勘違いした警官が突然入ってきて銃で撃たれた。 自分の身に起こっても許せないし、家族が射殺されたとしても、絶対許せないと思う。 関連記事のコメント欄に、弟さんは 「あなたを許します。神様もあなたを許すと思います。家族の前では言えないが、あなたが刑務所へ行く事も望みません。あなたが人生をキリストに捧げる事が一番良いと思い…

  • 戦慄を覚える・・・

    我家にはアマゾンエコー、アレクサがいます。 Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/10/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 機械にあまり強くない、そして興味もない私は全然有効活用できていません。 旦那が以前設定した、テレビの電源と電気のオンオフのみ使用。たまーに音楽を聴いたりするくらいです。 別居中の現在、本当に宝の持ち腐れ。 しかも英語の設定のため、文章を噛むとちゃんと認識しない・・・。 と、前置きをして、 みなさんこのニュース知ってますか? …

  • わんこちゃんかわゆす

    久しぶりの投稿。 今回はわんこちゃんのかわいさをみなさんと共有したいと思います。 大分お顔が白くなってきてますね・・・ ふと見ると同じポーズ 眠そう・・・・ わんこって寝違えたりしないのかな かわいく寝落ち・・・ か-ら-の 貞子! 久しぶりに旦那に抱かれてどや顔www めちゃかわいい! でも歯石が大分たまってきてお口が臭い・・ 来月は年一回のデンタルクリーニングです。

  • グリーンカード10年更新無事完了

    みなさま、ご無沙汰しております。 8月も今日で最後。 ということでブログ更新します。 10年更新のグリーンカードが届きました! 1年ちょっとかかりました。 I-751 Petition to Remove Conditions on Residenceの申請をしたのが2018年6月末 internationalmarriage.hatenadiary.com 待ちましたが問題なく更新できました。 ただ、3月にバイオメトリクスを省略する旨のレターを受け取ったのに、6月末にバイオメトリクスの予約レターが届き、結局行きました。 嬉しかったのが、その後面接日時のレターを待っていたんですが、なんと省略に…

  • ジムのクラス

    ご無沙汰です。 最近ジムではまっているクラスがあります。 その名も「RINGSIDE」 ボクササイズのクラスです。 インストラクターめちゃかっこいい!! 女性です!!でもほんとかっこいい。 このクラスはシャドーボクシングと縄跳びや筋トレ、有酸素運動を取り入れたクラスです。なんかロッキーの練習シーンみたいな感じです。 先生がまた盛り上がる曲使うんですよねー。 Eminem - Kings Never Die (Lyric Video) ft. Gwen Stefani エミネムの曲はFワード結構出てくるので、旦那も子供と一緒の時には聴かせません。 このクラスは大人だけのクラスだし、モチベーション…

  • 治安

    またアメリカで銃乱射事件おこりましたね。 www.bloomberg.co.jp 実際アメリカでは人種差別や銃の話題をよく耳にします。 では実際住んでみてどうかというと、今まで私の周りで日本人、アジア人、黒人に対する差別は見たことも感じたこともありません。 私はテキサス州に住んでいます。 アメリカは広いし、テキサス州だけでも日本より大きいです。 なので、やはり地域によるんだと思います。 治安も差別も場所によるんだと思います。 私の住んでる場所は治安もいいし、隣人に黒人、メキシコ人、アジア人もいます。 でも何も問題ありません。 あいさつも普通にするし、わだかまりもありません。 銃声を聞いたことも…

  • July 4thと決めたこと

    10Kマラソン完走しました。 暑かったーーー。汗めっちゃでました。 タイムは56分。どうにか1時間きれました。 とにかくのどが渇いて、ゴール後すぐに無料のスポーツドリンクを一気飲み。 それがよくなかったのか、その後一日なんだかお腹がゆるかったです。 旦那は5Kを完走しました。 正直、旦那は途中倒れるか棄権するかになるのではと思っていました。というのも、前日も薬を使ったからです。 でもやり遂げました。旦那はまたマラソン始めようと思うといいました。 5年前くらいまではハーフマラソン走れるくらいだったんです。 また二人で走りたいです。 将来的には旅行もかねてゴールドコーストマラソンとか、ホノルルマラ…

  • Start Over 2

    7月2日、旦那は断薬6日目にしてRelapse。 また今日からやり直し。 旦那は今実家にいます。 明日はマラソンの日なので、早朝迎えにきてもらう予定。 旦那とはほとんど話してません。私が落着くまで話すのは待ってほしいと言いました。私も混乱していたし、感情に任せて話してもろくなことにならないから。 昨日は告白された後わんこちゃんと散歩に行き、公園をぐるぐると何週もしました。 きれいな景色をみて心もなごみました。 念のため睡眠導入剤を飲みよく眠れました。 落着いて思ったのは、もう私にできることはやってるんだからあとは彼次第。 彼はいまでも前向きです。 どうにかしないといけないと思ってます。 旦那か…

  • Inspirational Songs

    はてなブログへの歌詞掲載が可能に、という記事を偶然みました。 www.itmedia.co.jp というか、今までだめだったんですね・・・・。 なんか知らず知らずのうちにブログでやっちゃいけないことやってそうで怖い。 最近ジムで走る時に音楽聞くので、今日はその話題で。 あまり機械系に強くない私は、まあ、昔の曲でいいかと10年前くらいにダウンロードしたような曲を適当に聞いていました。 その中でも最近妙に心に残るのが ケツメイシ「ライフ イズ ビューティフル」 Def Tech「Catch The Wave」 どちらも歌詞がぐっとくる。 ライフ イズ ビューティフル Ketsumeishi Lif…

  • 簡単ではない・・・

    旦那がRelapse(再発)したのが水曜日。 私も彼も前向きに頑張っています。 木曜日は旦那はNAミーティングとIOP(Intensive Outpatient Program)。私はNar-Anon。 金曜、旦那がIOPに行ってる間私は10km走りました。 その夜旦那からWithdrawal(離脱症状)でイライラするから私にやつあたりしないために実家に戻ろうと思うと連絡があり、私も了承。でも結局旦那は戻ってきました。 Withdrawalならまた寝続けるかなと思っていたんですが、旦那夜一睡もせず。私の横でずっと携帯でゲーム。私はだんだん心配になってきました。もしかしてまた薬使ってハイになって…

  • Start Over

    6月26日は断薬45日目(45days sober)でした。 この日は午後に依存症専門のカウンセラーとの予約が入ってました。 旦那の予定は午前中NAミーティングに参加と精神科でもらった処方箋を薬局に持っていくこと。そして私がバイト終わってから一緒にカウンセリングに行くこと。 カウンセリングに向かう車の中で旦那が急に 「今日また失敗してしまった・・・。」 断薬45日目でRelapse(再発)となりました。 どうしてそうなったのか。 旦那もその時まで何もかもが順調だったと。 私もそう思ってました。 うつも良好だし、Cravings(欲求)もない。 本当なのかどうなのか、旦那の言う事を信じると、 「…

  • 子供の成長に驚く

    先週末久々に旦那の子供達と過ごしました。 2人とも大きくなってる!! 上の子は14歳。旦那に目元がよく似ています。顔つきはすっかりティーネイジャーになっていました。ニキビも少し出てきて大人への階段のぼってます。 下の子は今年末13歳。少し前まで金髪だったんですが、先日会ったら旦那や上の子と同じくらいダークブラウンになってました。 成長すると髪や目の色が変わるのは西洋人あるあるかな。旦那の小さい頃の写真をみるとやはり金髪でした。 2人がまだ小さい頃に撮った写真も家に飾ってるんですが、超かわいい!!外人の赤ちゃんってほんとかわいいですよね!!でも旦那からすると日本人(アジア人)の赤ちゃんは超かわい…

  • ゴジラ観ました

    先週末旦那と子供達とゴジラ観てきました。 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ Godzilla: King of the Monsters Godzilla: King Of The Monsters 英語だとガズィラみたいな発音 アクセントはズィ すごかったです!! ずっと緊張しっぱなしでした。 なんかずっと「危なーーーーい!!」と思って忙しかったです。 ジュラシックワールド思い出しました。 渡辺謙が途中からエバンゲリオンの碇司令にしか見えなくなったwww NetflixのStranger Thingsのイレブンちゃん出てた。 Game of ThronesのTywin Lannisterも…

  • アファンタジア(Aphantasia)

    アファンタジア(Aphantasia)って知ってますか? アファンタジア(Aphantasia)とは心的イメージを思い浮かべることができず、頭の中でイメージを視覚化することのできない状態を指す言葉である[1]。この症状は1880年にフランシス・ゴルトンによって最初に記述されたが、その後現在に至るまでほとんど研究されていない。エクセター大学のアダム・ゼーマン教授(Adam Zeman)が指導する研究チームが研究結果を発表した後になってようやく関心を寄せられるようになった。逆に、頭の中で鮮明にイメージを想像できる状態を「Hyperphantasia(ハイパーファンタジア)」と呼ぶ。これらの研究はま…

  • 旦那帰宅

    旦那が帰ってきました。 なんか前よりぽっちゃりしてる・・・。 顔つきや話し方が穏やかになってます。 Rehab行く直前はかなりとげとげしてた。 先日帰ってきて、その日にNAミーティングにも行きました。 私はその間ジムで10km走りました。 マラソン大会も2週間後に迫ってます。 今日も旦那はNAミーティングに参加。 そしてスポンサーも見つけたようです。 ミーティングはほぼ毎日参加する予定。 今のところ出だし順調です。 今は旦那は友達(薬をしない友達)のところに行ってます。 私はこれからジムに行きます。 お互いの予定を確認しつつ、でも束縛せず、うまく距離を取るよう心掛けてます。 模様替えした部屋も…

  • 模様替え3 といろいろ

    ペンキ塗り無事終了しました。 Before After ペンキが完全に乾いたら絵を壁にかけます。 internationalmarriage.hatenadiary.com 明日旦那が帰ってくるのでとりあえず感じだしてみました。 写真たてにはハワイ挙式の写真いれます。 internationalmarriage.hatenadiary.com この部屋はヨガやメディテーションに使う予定なので家具類はこれ以上置かず、ヨガマットをひいたりします。あとは木のブラインドを付ける予定。 完成形またアップします。 日曜は父の日でしたね。 日本の父にはいつも通り妹と一緒に金一封。 義父は来週の土曜日に家族全…

  • 旦那を迎える準備

    いよいよ来週旦那が帰ってきます。 今日で断薬33日目。1か月以上たちました。 まだ少し体にダメージが残ってるようです。 処方された薬の副作用もあるとは思いますが、まだ一日中眠い日があるそう。 薬を使っている時は4~5日寝てない時もあったらしく、体調が万全に戻るまではもう1か月くらいかかるかな。 仕事復帰まで時間はあるのでリズムが戻ればいいですが。 1つ残念なことがあって、現在受けているデイプログラムを帰宅後も続ける予定でしたが保険がおりず、帰宅後はすぐIOP(Intensive Outpatient Program)移行。IOPは保険が使えます。何が違うのか旦那に聞くと、内容も若干違うみたいで…

  • 土葬、火葬、堆肥葬?

    ワシントン州にて2020年5月より堆肥葬が合法化されるというニュースをみました。 gigazine.net 最初は「えー、遺体を堆肥に??」 とかなり驚きましたが、エコが推進されているご時世ですから地球にやさしい堆肥葬いいですよね。 私は賛成です。 でも愛する人の堆肥を使って育てた植物が枯れた時は2度目のショックを味わいそう。 可否は死因にもよるのかな。伝染病等はきっと無理ですよね・・・。 宗教とか絡んでくるとなかなか難しいかもですが、アメリカでは結構する人増えるのではないでしょうか。 土葬より火葬の流れになってきてるし次は堆肥葬かも。 日本ではまず合法化されるのが難しそう。 旦那に話すと 「…

  • 土葬、火葬、堆肥葬?

    ワシントン州にて2020年5月より堆肥葬が合法化されるというニュースをみました。 gigazine.net 最初は「えー、遺体を堆肥に??」 とかなり驚きましたが、エコが推進されているご時世ですから地球にやさしい堆肥葬いいですよね。 私は賛成です。 でも愛する人の堆肥を使って育ってた植物が枯れた時は2度目のショックを味わいそう。 可否は死因にもよるのかな。伝染病等はきっと無理ですよね・・・。 宗教とか絡んでくるとなかなか難しいかもですが、アメリカでは結構する人増えるのではないでしょうか。 土葬より火葬の流れになってきているし、次は堆肥葬かも。 日本ではまず合法化されるのが難しそう。 旦那に話す…

  • ストレスの定義

    昨日旦那と電話で話している時、誰かが旦那に話しかけてきました。 かすかに聞こえたのは昨日のクラスの中での話のよう。 後で聞いてみると 「昨日は10時~12時のクラスがあった。途中10分休憩があり、10:57からだから普通に考えたら11:07まで。クラスは11:10に再開された。1人11:15に戻ってきた人がいて、彼は講師に文句を言い始めた。「俺が帰ってくるまで待ってくれてもいいじゃないか。」でも11:10でも3分は余裕みてくれてたし、彼は講師を単にいじめてるようにみえた。でも誰も何も言わなかった。だから俺が「遅れてきたのは君だけで、クラスも早く再開されたわけではない。自分を正当化するのはおかし…

  • 3者カウンセリング

    昨日旦那と彼のカウンセラーと私でカウンセリングがありました。 彼は順調に日々プログラムを行っているようです。ただ帰宅後も今と同じ環境は望めないわけで、そこからが正念場、というか実際の彼の生活。 現段階で何か不安や疑問があるか聞かれたので、仮にまた薬を使ってしまった場合すぐRehabに戻るべきなのか聞いたところ、 「もちろんそれがベスト。ただ仕事や保険などを考慮しないといけないので、まずはそうならないように二人が元の生活に戻って何をしたらいいかを考えましょう。」 と。提案されたのは お互いの境界線の確認 週二回お互いの状況確認の時間を作る ミーティングに行く 旦那 自分の感情(特に怒り)を薬物に…

  • Active Monday

    今日は朝から予定があり、その勢いで一日いろいろ活動しました。 朝一でマンモグラフィ撮影 早めにでてよかった・・・。 目的地に着いたものの場所がわからない。 建物がいくつかあって、最初に入った建物で探すもそれらしき名前はない。 近くの人に聞くと、隣の病院の建物だった。 ホッε-(´∀`; ) 聞いてよかった・・・。 撮影が済むと、そこから私のかかりつけ医に画像が送信され、1時間後には結果が登録している病院の自分のアカウントに送信されていました。 異常なしです。よかった。 かかりつけ医の記事はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com その後芝刈り 半分終え…

  • アメリカのエアコン

    エアコン室外機 隣の家の室外機が数日前からすごい音がするようになりました。 以前から結構大きい音してましたが最近は2倍くらいうるさい。 最初爆発するんじゃないかと恐れたぐらい。 でも隣人普通に使ってます。 外に出るとかなりうるさいんですが、家の中だとまあまだストレスになるほどではないのでいいのですが・・・。 この地域、夏はかなり暑く40度いくこともあるので、さすがに乗り切れないのではないかと推測。でもお隣さんはレクサス乗ってるし、窓もやり替えてたし、業者が芝刈りに来てるし、金持ちは金持ちと思います。 なんでエアコン取り換えないのか不思議。 今家に1人だし暑いので庭に出るのは芝刈りかわんこちゃん…

  • 模様替え2

    先日お義母さんと雑貨屋に行きました。 internationalmarriage.hatenadiary.com なんとこの買い物はすべて旦那の部屋の為でした。 お義母さんが絵や植物など飾るものを買ってくれました。 ほんとにお義母さんには頭が下がります。 リラックスできるようビーチリゾートをイメージ この日はセールしてて50%OFF!!! アメリカは返品が簡単なのでもし旦那が気に入らなければ返品すればいいといくつか購入しました。 あとは壁の色を決めるんですがこれ結構悩みますね。 今白なんですが、違う色で絵も映える南国な感じで ベージュ系にしようと。 来週ペンキ塗る予定です。 わんこちゃん植物の…

  • 模様替え

    旦那が帰るまで10日。 お義母さんと妹さんが、旦那のパソコン部屋の壁のペンキ塗りをしてくれることになりました。 妹さん曰く、私達にはわからなくても薬物依存になると匂いや環境がきっかけでまた薬をやりたくなることがあると。 ありがたい申し出です。 ・・おっと。今連絡があって今日の予定から来週に変更になりました。 今日は後でお義母さんと雑貨屋さん行くことになりました。 アメリカの家は結構家じゅういろんなもので飾る人多いです。 家族写真や宗教関連の置きもの、絵画などなど。 ほんとにおしゃれでモデルルームみたいな家もあります。 たまにごちゃごちゃしすぎな家もありますが。 私はというと、シンプルイズベスト…

  • 旦那の近況報告

    今日で断薬25日目。 旦那は先週風邪をひいてましたがほとんど完治した模様。 月曜には腰に小さい嚢胞(のうほう)ができて病院にいきました。 行くのが早かったおかげで抗生物質でなんとかなりそうです。 抗生物質→Antibiotics 嚢胞→Cyst 処方されたNaltrexone(ナルトレキソン)も効いているみたいで、今のところCravings(欲求)や薬物の夢をみたりとか考えたりもないみたいです。 そして今月18日に帰宅予定です。 12日後。断薬37日目の予定。 以後は自宅から薬物依存プログラムへ。 そしてNAミーティングやRefuge Recoveryにも行く予定。 私は今、不安より期待のほう…

  • ダイエット記事

    私は毎日ヤフージャパンニュースを見ます。 今日おすすめにこんな記事がでてきました。 headlines.yahoo.co.jp 最近多いダイエットサクセスストーリー。 なぜこの記事に注目したかというと、 彼は過去に薬物依存更生施設に入っていた。 通ったジムのスピンクラスにはまり、ダイエットに成功。今パーソナルトレーナーもやっている。 どこのジムだろう?とかいろいろ興味が湧いて少し調べてみました。 彼自身が書いた記事読むと、ヤフーで紹介されてた記事は簡単にまとめすぎ! なんかうわべだけすくってまとめた記事だなーと思いました。 彼の過去は結構壮絶で、16歳の誕生日は薬物依存のためにRehabで過ご…

  • 日本と違う発音の英語

    最近英語に関する記事も増えてきました。 でも結構現場(笑)で気づくことも多いので、現地よりみなさんと共有します。 ちなみに私の身近の人達の発音をもとに私が聞こえたまま書くので他の説明とは若干違う場合もありますのでご了承ください。私が聞こえたまま発音しても現地で通じるので大丈夫だと思いますが。(LとR、BとVの発音に注意) ブーメラン ゴーグル バジル ヨーグルト カフェイン ガレージ(ガレッジ) ブーメラン(boomerang)は「ブーマレン」 アクセントはブ ゴーグル(goggles)は「ガーゴーズ」 アクセントはガ 複数形 バジル(basil)は「ベイズル」 アクセントはべ ヨーグルト(…

  • Active&てへぺろ

    昨日ゆっくりした分今日は頑張りました。 朝芝刈りで朝でも汗だく 家の掃除でダンゴムシ多数発見 友達とジムで運動 雨がよく降り暑いから草がすぐ伸びる! 午前中済ませてもすでに汗だく。 午後は家の掃除。 掃除機かけてクイックルワイパー使ってまた汗だく。 雨のせいでダンゴムシめっちゃ出る。 ここまでですでに運動になってますが、月に2回ゲストパスが使えて誰でも招待できるので、友達と一緒にジムに行ってきました。 SHREDという45分間のダンベルと有酸素運動組み合わせたクラスに参加。 これが思いのほかきつかったです。 途中魂出そうになりました。 少し休憩して1時間のホットヨガに参加。 程よく汗をかきなが…

  • わんこちゃんと英語

    今日は久々に何の予定もない日曜でした。 めっちゃ昼寝したwww 3~4時間は爆睡してました。 なのでわんこちゃんとずっと一緒。 わんこちゃん旦那がいないのわかってます。 やはり寂しいんだと思います。 最近はいつも私のそばにいたがります。 普段は1人でソファで寝たりしますが、 今は定期的にあたしの様子を見にきます。 かまってほしいんですが・・・ それか私が見える位置でゴロゴロ。 そんな中で覚えた英語をいくつかご紹介。 わんこちゃん甘えん坊でよく寄り添ってきます。英語だと " She is cuddly." と言います。かわいくて抱きしめたくなるような愛らしい感じ。 わんこちゃんは最近私に良くつき…

  • ウマーベラス!!!

    みなさんこの曲知ってますか? 今朝ジムでバーベル筋トレのクラス参加。 帰宅後旦那からのメール見ると、 「Monkey Majikのウマーベラスみてみて!」と・・・。 MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン / ウマーベラス(歌詞付き) ジム終わりにこれ・・・。個人的にめっちゃつぼりましたwww サンドイッチマンのゼロカロリー理論は知ってましたが、まさかモンキーマジックとコラボしてたとは。 そして私はYoutubeでみつけた「留学生」を旦那に紹介してあげました。 MONKEY MAJIK × 岡崎体育 / 留学生 空耳アワーみたいでおもしろい。 前回書いた記事にも通じるものがある。 i…

  • 昨日のNar-Anon

    本題の前に、うつ病の記事に張っていたTMSに関するリンクを張り替えました。 施術がどのようなものかYoutubeから張り付けたので、もし興味があればみてください。 internationalmarriage.hatenadiary.com さて、昨日のNar-Anon、 トピックは「Help vs Enable」 自分の行いは依存症の家族にとって助けになっているのか、それとも薬やアルコールへの依存を悪化させる協力になっているのか。 違いは何なのか。 これは私が今でも判断に迷う、私もいつも教えてほしい問題です。 判断基準としては 金銭面 依存症者の嘘 自分の気持ち 現金を渡すのはもっての他ですが…

  • Rehab(リハビリ)4

    Rehab(リハビリ)1,2,3はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com 当初の予定では28日間Inpatient programを行う予定でしたが、保険の関係で今日が最後でした。今回のRehabがよかったところは、スタッフと話しがよくできるところ。前回のRehabでは、精神科医やカウンセラーと予約をとるのも難しく、なかなか対応してもらえなかったみたいです。 旦那はうつの薬を飲んでいます。 それに加え、前回のRehabでも使ったNAC(N-Acetyl-L-Cysteine)というサプリメント、Naltrexone(ナルトレキソン)という処方薬も治療…

  • アメリカの医療保険

    以前ちょっとだけ保険についてふれました。 internationalmarriage.hatenadiary.com 今日はもう少しまとめてみよう思います。 注)私の経験と他のサイトの説明等を参考にしながらまとめてみましたが、もしかしたら勘違いしているところもあるかもしれないのでご了承ください。 我家は旦那の勤め先の保険に入っています。 通常のクリニック用と、歯科、眼科用の保険とで分かれています。 メインの保険 まずカードを見てみると、 PPO Office Visit $15 Specialist $25 Urgent Care $50 と書かれています。 PPO(Preferred Pro…

  • 本日のWorkout

    昨日食べた分しっかり運動せねばとジムへ。 まずC.R.T(Cardio Resistance Training)のクラス。 45分のクラスで、ステップ(踏み台昇降運動のようなもの)と筋トレを組み合わせたような内容。ステップは頭の運動にもなりますw その後トレッドミルでランニング。 傾斜を5%、時速10.4kmで距離5.3kmくらい走りました。 やっぱり汗をかくのはいいですね。 やり終えてストレッチしている時が達成感とここちよい疲労でいい感じです。 7月にマラソン大会に参加します。 旦那は6月の終わりには帰ってくる予定。 私は10kmで、旦那と妹さんが5kmにエントリーしました。 今のところ10…

  • 高カロリー!

    昨日は久々に友達とランチをしました。 数か月ぶりに会う友達。 その数か月にお互いいろいろな事が起こり 話のネタにはつきません。 The Cheesecake Factoryでランチ。 www.thecheesecakefactory.com メニューはカロリー表記してあります。 私はランチスペシャルからミートローフをチョイス。 そのあとでチーズケーキとコーヒーを頼みました。 チーズケーキはVery Cherry Ghirardelli® Chocolate Cheesecake Ghirardelliはアメリカのチョコレートブランドです。 メインのカロリー 1220cal! チーズケーキ 11…

  • 要注意な英語

    昨日の記事 internationalmarriage.hatenadiary.com に引き続き、いくつか思い出しました。 今回は良くない表現もでてくるので、ご注意ください。 私は旦那と話す時とっさに日本語がでます。 旦那と話してて 私「ああ、そう。」 旦那「え?俺何かいけないこと言った?」 私「何も。なんで?」 旦那「え、じゃあなんで俺の事 "Asshole" って言ったの?」 私「あーー、あれ日本語。」 とこんなことがありました。 日本語の発音がAsshole(けつの穴)に聞こえると・・・。 これは人に向けると侮辱になります。 どちらにしてもスラングなので使うべきではないです。 お尻の穴…

  • 日本での意味と違う英語

    最近どんどん暑くなってますね。 びっくりしたのが、日本も場所によっては相当暑いとか。 北海道で39.5度というニュースを見てほんとにびっくりしました。 アメリカの私が住む地域は連日31度くらいです。 草がすぐ伸びるのでまた芝刈りしないと・・・。 ちなみに旦那は今カナダに近い州にいるんですが、 先週は雪が降ったとか。 今も涼しいみたいです。 暑がりの旦那にはいい環境です。 さて、今日は私がアメリカに来て、会話の中で日本で使われる意味とは違う英語がいくつかあったので少し紹介しとこうと思います。 英語圏にお住まいの方はあるあるで、日本の方は旅行の際の参考になればいいかと。 ドリンク Drink 日本…

  • 昨日のNar-Anon

    昨日はNar-Anonの日。 旅行行ってる人も結構いて参加者は少なめ。 でも新しい方達がいらっしゃいました。 ご夫婦と奥さんのお父さん。 かなり悩んでいる様子。 新しいメンバーの方達は息子さん二人がもう何年も薬物依存症とのこと。 刑務所へ行ったり、弁護士を雇ったり、私の育て方が悪かったのかと自己嫌悪に陥ったり。奥さんが泣いているのをみて、私も涙を我慢するのに必死でした。 お父さんも「どうしたらいいのか。今こういう状態なんだが、どうするのが正解なのか。」という感じでした。 そこであるメンバーの方が言いました。 「自分が初めてミーティングに参加した時、自分はどうやったら依存症の家族を更生させられる…

  • Overdose(過剰摂取)

    以前オースティン・ユーバンクスさんの記事を取り上げました。 internationalmarriage.hatenadiary.com 詳細な死因についてはまだ公表されていませんが、Overdose(薬の過剰摂取)によるものであることを家族が認めています。 died of an apparent accidental drug overdose. という一文も記事に見つけました。 「自殺ではないが、明らかな薬の過剰摂取により死亡」 察するに、それまで薬の使用を長期間やめていたのに、以前と同じ量使ってしまったのだと思われます。薬物依存では体が耐性をつけ、量がどんどん増えていきます。ずっとやめて体…

  • ちょっと愚痴

    今日もジムに行ってきました。 ジム入ってすぐのチェックインカウンターに私の元パーソナルトレーナー発見。 「ハイ!モカー(*´∀`*)/ 」 「ハロー。(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 」 「またワークアウト一緒にしないと!」 「え?なんで?」 「またいつでも連絡してよ!」 「オーケー。(* ̄▽ ̄)ノ」 以前書いたんですが、私と旦那はジムに入会したときパーソナルトレーナーもつけました。週1回30分、月4回で$220をジムの会費とは別に払います。 でも旦那が出たのは最初の2回のみ、あとは私だけ。 いろんな筋トレやマシンの使い方も教えてくれるし、時間や負荷も見てくれるのでためにはなります。 でも、ジムに…

  • めちゃ健康です╰(*´︶`*)╯

    先月、眠れない時があって睡眠導入剤を処方してもらいました。 使ったのは3回程度で、2回は良く効き、3回目は効きませんでした。 旦那がRehabに行った現在使う必要もなくなりましたが。 その後血液検査を受け、昨日再度受診。 めっちゃ健康体でした。 血液検査の結果もすべての数値が正常値。 メタボやコレステロールの心配もなし。 血圧、脈拍、体温も異常なし。 体重も問題なし。 心音や肺も異常なし。 先生から 「久しぶりにこんな健康体みましたよ。」 とおほめにあずかりました。 特に、体重に関してはやはりお国柄大きい人が多いですので。 多分私が行く病院はアジア人があまり来ないのだと思います。 アメリカに来…

  • 米コロンバイン高銃乱射事件の生存者、自宅で死亡

    www.cnn.co.jp 皆さんはこの銃乱射事件覚えていますか? ja.wikipedia.org 高校で起きた銃乱射事件。 この頃私は日本にいてアメリカとは無縁の生活でした。 単純にアメリカは銃社会だなと思った記憶があります。 で、今回知ったのが、 生存者のオースティン・ユーバンクスさん、 事件で負傷した際、治療に使われたオピオイドのせいで薬物依存症に。 本当に多いですオピオイドの依存症。 Methと違うのは、病院で治療の際に処方される点。 知らないうちに依存症になってしまうという恐ろしい薬。 最近ようやく国も動き始めたようですが、 どこの国でもあるように、薬って莫大なお金が動きますよね。…

  • 白米大好き

    最近一人なのでほとんど料理してません。 でも今日は久しぶりの豆ご飯! 私は白米が大好きです。 おいしい白ごはんはそれだけで十分。 でも 玉子かけご飯とか 納豆ご飯とか 炊き込みご飯とか ゆかりや子持ち昆布とか たくあんとか漬物とか 明太子とか キムチとか (*´u`*) あーーーー! 最高すぎるー。(*´μ`*) 塩気とうまみ成分が日本食のよさですよね。うまみって英語でも'UMAMI'で使われています。意味は「甘味、塩味、辛味、酸味に次ぐ5番目の味」だそうです。 私は高野豆腐も大好きなんですが、甘いのではなく、おだしで炊いた甘くない高野豆腐をつくります。食べたときにおだしがじゅわっと口に広がる…

  • 本当の彼

    旦那がRehabに行って1週間は連絡ないと思ってたら、結構すぐありました。 日曜 Rehabに出発(薬を使った最後の日) 月曜 1day sober(断薬1日) 火曜 2 水曜 3 木曜 4 金曜 5 土曜(本日)6days sober!!(断薬6日目) 火曜日から電話が毎日ありました。 最初はもう声が病気の人・・・。 言葉も少なくどうにか連絡してきた感じ。 それが日を追うごとに良くなり会話も増え、 昨日もかなり違いを感じたんですが、本日はほぼ元通り。 来週は薬をやめて1週間以上になるので、体も軽くなっているはずです。 今日は以前の彼を感じることができました。 今までは、 「元気?俺は頭も体も…

  • 信頼=橋

    昨日はNar-Anonの日でした。 トピックは 'Trust' 信頼について 今私が、というか依存症の家族の方皆さんが、一番取り戻したい、そしてそれが難しいこと。 依存症の人達は100%嘘をつきます。 1回嘘をつかれただけでも信頼を取り戻すには相当の努力が必要ですよね。 でも彼らは何回でも嘘をつきます。 信頼は人間関係(家族、婚姻、友達、恋人)の根幹。 ここが揺らぐと関係を続けることすら非常に困難です。 依存症は病気で、病気が嘘をつかせている。 本当に厄介な病気です・・・。 しかも完治は難しい。 一生うまく付き合っていくしかない病気。 でも病気をコントロールすることは可能です。 良くたとえられ…

  • カウンセリング

    今日はカウンセリングの日でした。 カウンセラーさん多忙の中時間を作ってくれ、現在ビデオコールにて行っています。 Skypeみたいな感じなのでやはり良し悪し。 良い点 移動時間がゼロ。自宅でできる。 気を使わなくていい。 悪い点 ネットの接続状況が不安定な時がある。 たまに視線の持っていき場所にこまる。 カメラの死角に何があるか時々気になる。 今日は明らかに集中できず・・・。 音声が少し途切れる時があった。 旦那から電話があった。 カウンセラーの携帯が頻繁にメール受信(バイブレーションに)。 やはりカウンセリングに集中するには個室でお互い時間確保したほうがいいですね。 それでも今日の収穫としては…

  • 国際結婚のいいところ

    最近問題続きだったので、この辺で初心に戻るべく、今日は国際結婚とアメリカに住んで良かった事を書き出そうと思います。 国際結婚で良かった事 文化の違いを楽しめる お互いの国を旅行できる とにかく褒めてくれる 愛情表現が豊か いろいろと文化の違いを学べるのは楽しいですよね。教科書や語学学校等で学ぶのとはまた違う、生活に直結した情報とか。 今まで行ったことがない場所に行けるのも嬉しいです。逆に彼が日本に来たときはいろんなところに連れてってあげたいし。 海外の人はとにかく褒めてくれます。日本だと、自分の身内が褒められると謙遜しますよね。でも彼は平気で誰の前でも私の事を褒めてくれるし、家族のいいところも…

  • アメリカのペット事情

    アメリカはホントに犬飼ってる家が多い。 ほとんどの家で飼ってるのでは・・・。 賃貸も基本犬OK。 公園にもペット用にゴミ袋設置されてます。 でも結構あちこちにう〇こ落ちてます!!! しかもでかい!!!! 賃貸に住んでいた時、1階の庭付きに住んでる家々の前を通るとう〇こだらけ! 自分とこの敷地でさえ気にしないとは!! アメリカ人おおらかすぎる。 昨日わんこちゃんをグルーミングに連れて行きました。 いつも行くのはPetSmartというペットショップ。 そこは動物病院とペットサロンも併設。 検診などもそこで行ってます。 年間プランに入っていて、月$53で ワクチン、フィラリアやノミの予防薬、定期健診…

  • ジムの成果

    今日は明るい話題です。 2/25にジムに通い始めた時InBody測定をしました。 そして先週5/8に再度測定。 効果出てます!!! 2/25 5/8 体重 44.90kg → 44.27kg 筋肉量 18.00kg → 19.41kg 体脂肪率 24.3% → 18.3% 体重 0.63kg減 筋肉量 1.41kg増 体脂肪率 6%減 どうですか!!! 2ヵ月ちょっとですが、効果出てます! 体重やや減少でも筋肉量が増えてる! この調子で頑張りますよ!!!! プロテイン買わなきゃ!! こんな感じになれるのか!? なってみたい!! でも純日本顔!!!

  • ヾ(*´∀`*)ノ 週末乗り切った!!

    ハードな週末だった・・・。 まずは金曜日 internationalmarriage.hatenadiary.com そして土曜日 internationalmarriage.hatenadiary.com そして本日、日曜日 旦那無事Rehabに旅立ちました。 私はバイトだったので、義母に確認。 これから1週間くらいは旦那と連絡とれないと思います。 寂しいけど、安堵のほうが大きいかな。 Rehabにいる間は心配しなくていいので。 お義母さんには本当に申し訳なかったです。 母の日の週末にとんでもないジェットコースターに無理やり乗せた感・・・。 母の日のプレゼント喜んでもらえました。 プレゼント…

  • Nightmare(悪夢)

    (T﹏T) もう疲れ果ててます・・・。 でも今日夜バイト行かないといけません。 そして明日も日中バイト。 早く月曜日こーーーーい。 昨日の記事 internationalmarriage.hatenadiary.com 昨日彼の状況が深刻だとわかりました。 今日早朝リハビリに出発すると書きました。 出発は明日に延期になりました・・・・。 早朝義母と旦那が来るのを待っていると義母から電話。 「息子が全然起きない。変な事を言っている。飛行機に間に合わない。」 とりあえず私は実家に急行。 旦那は寝ぼけた感じで受け答えもおかしい。 部屋は驚愕でした・・・。 服は散乱、ゴミ散乱、注射器散乱、パイプと薬も…

  • Confession(告白)

    昨日から一夜明け、私は落着いていました。 昨日の記事はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com 義母とNar-Anonのおかげです。 ちなみに家では悔し泣きしましたが、ミーティングでは泣きませんでした。 今日の朝旦那が実家から帰ってきました。 気持ちがとても不安定だったらしく、終始泣いていました。 で、私にもう1つ言うことがあると・・・。 浮気したとか言われるかと思ったら、 「今週は、もうSmokingだけでは足りなくてInjection(注射)するようになった。」 私が思っていた以上に彼の依存症は深刻になっていました。 IV(Intravenous)…

  • 愚痴ります o(*≧д≦)o″))

    旦那は土曜日Rehabへ向けて旅立ちます。 前回とは違う、別の州の結構高評価のRehabに行くことになりました。 私は「旦那も頑張ってる。私も頑張ろう。」 と前向きになっていました。 昨日$200引き出し。 「薬買ったの?」 「うん・・・。」 とテキストのやり取り。 私は彼は薬買って実家に戻ってると思ってました。 その夜お母さんとのテキストで旦那が出かけていることが判明。 電話する←留守電に テキストする←連絡なし 心配になりました。何かトラブルに巻き込まれてる?? 旦那からテキストあり 「ごめん携帯から離れてた。今友達(薬一緒にしてた)の家。」 私はその時一気に怒りがこみ上げました。 依存症…

  • 家の周りの動物たち

    最近めっきり暖かく、暑くなってきました。 日によっては30度いくときあります。 そうなってくると、動物の行動も盛んになってきますよね。 うちの地域でよくみられる動物 Squarrel(リス) Bunny(ウサギ) Armadillo(アルマジロ)ほとんど死体 ウサギとリスはほんとによく見ます。 で、リスはよく、ほんとによく! 車にひかれています。 アルマジロも見るのはほぼひかれた死体。 グロテスクです・・・。 一度だけ公園で生きたアルマジロみました。 生きたのはかわいかったです。 たまに見る動物 Opossum(オポッサム) Coyote(コヨーテ) Bobcat(ボブキャット) オポッサムは…

  • もうすぐ母の日ですね

    私の日本の両親は、花より団子な方達。 「誕生日、母の日、父の日には好きなものを買いたい」 ということで、妹と一緒に現金を包んで渡しています。 さて、旦那のお母さんには何がいいだろう。 旦那のお姉さん、妹さんは、お母さんをネイルサロンに招待するらしい。 多分他にもプレゼントするんだと思いますが・・・。 旦那と相談した結果、実用的なものに。 お母さんはまだ現役で働いているので、タンブラーにしました。 コーヒー好きだし、お水も入れれるし。 アマゾンにて購入。アマゾンすごいですよねー。 ほんとになんでもあるし、種類も豊富。 www.amazon.com Best Mom Ever! 母の日と言えばカー…

  • 今日のわんこ

    フラダンスわんこちゃん 最近、毎週月曜日は芝刈りデー。 雨がよく降るので、草がすぐ伸びる。 そして火曜日はゴミの日なので丁度いい。 アメリカのごみ収集はとても便利です。 道路横に置いておけば収集してくれます。 うちの地区は全面道路と家の裏に住居者専用のAlley(路地)があって、 前面道路横には粗大ゴミや草木、 Alley横に一般ゴミとリサイクルのゴミ箱を出しておけば収集してくれます。 さて、きれいになったついでにわんこちゃんをパパラッチ。 そろそろ行動しよかー、じぃーーーーーー・・・・と ガウガウ 恥ずかしいんですけどぉ マミー、芝刈りご苦労様でした 快適です 基本眠いのです・・・ でもお散…

  • アメリカのジム事情

    旦那との信頼関係が下降を続けるのに比例して、 最近健康的な体になっているモカです。 最近ハマってるジム通い 今日は日本のジムと比べながら特徴など書き出していこうと思います。 (ジムによって異なるとは思いますが、私の経験上で書いていきます) 私は日本にいる時もジム通いにはまってた時期がありました。 そのころのスケジュール 18:00 夕食 20:00~22:30 スタジオレッスン、走る 22:30~閉館 サウナやお風呂 スタジオで、エアロビ、バーベルクラス、キックボクシング、ヨガなどやってました。 走るのはTreadmill(ランニングマシン)で10キロを1時間。 だらけてる時と比べるとこの時は…

  • Nar-Anon(ナラノン)ミーティング

    私が初めて参加したのは旦那が2回目のRehabに行っている時。 英語大丈夫かなと不安でしたが、とにかく参加。 子供が依存症、パートナーが依存症の家族の人達が集まっていました。 私は旦那がRelapse(再発)してまだ2年くらいですが、 みなさんもう10年以上長期で悩んでいる方が多いです。 状況も深刻で、家族が 刑務所にいる ホームレスになっている 自殺を試みる 家のお金や金目のものを盗む など。 私は最初、本当に申し訳ないですが 「うちのケースはまだ全然大丈夫だ。 もうすぐ彼はRehabから帰ってくるし、他の人達ほど深刻ではない。」 などと考えていました。 でも蓋を開けてみれば、 旦那は薬をや…

  • 4月~Easter~現在

    3月からいろいろ辛いことがありました。 4月に入ってマリッジカウンセリングもはじまり(結局だめでしたが) Nar-Anonも毎週行き、ジムも楽しんでます。 辛い状況は続いてますが、私は少し旦那との距離の置き方を学んできた気がします。 お互い歩み寄ろうと努力しています。 4月の中旬、旦那は薬をやめました。 そのあと金、土、日ひたすら眠り続ける。 私は食事等は作りましたが、基本旦那にかかわらないようにしました。 Withdrawalの期間、旦那がどれだけいらいらするか知っているからです。 月曜日の朝、旦那はかなりいらいらしていました。 「今日は家で仕事する。」 そういってソファで横になっていました…

  • うちのわんこ

    つらい日記が続いてるので、ここらで癒し系を投入。 我が家の愛犬「わんこ」ちゃんです。 一応このブログ、匿名なので愛犬も匿名にしておきますwww わんこちゃんはRescue Dog(レスキュードッグ)です。 でも救助犬ではありません。救助された犬です。 幸いにも虐待ではなく、飼えなくなってレスキューグループに持ち込まれたようです。 うちに来たときは推定4歳。今年6歳。 性格はほんとうに甘えん坊でいつも寄り添ってきます。 上目遣いでジーっとされるとみんなメロメロです。 じぃーーーーーー・・・・ 結構やきもちやきで、私が旦那とくっついてると、必ず真ん中に割り込んできますwww 先月、蜂が飛んでるのを…

  • Be patient(辛抱)

    離婚したいと言った翌日、旦那は会社へ。 私は夕方ジムへ行きました。 ジムから帰るとダイニングテーブルの上で彼は自作のパソコンを組み立ててました。 「全部でいくらかかったの?」 「$2600くらい。」 もう完全に無理だと思いました。 それなのにまた別れたくないとぶり返してくる彼。 そしてまた泣き始めました。 「どうしてこんなつらい思いしないといけないんだ。つらすぎる。別れたくない。」 「でも私といるとゲームできないよ。」 「どうして全部否定するんだ」 「ゲームだけはどうしても無理。もうあたしの中でゲームと薬は結びついてるから、これ以上それは見たくない。」 その後も別れたくないという話になって、 …

  • 離婚危機

    今年、2019年3月の深夜、 旦那はなかなか寝付けないようでした。 このころ私は旦那が寝れないと心配で私も寝れなくなっていました。 旦那がリビングに移動。 携帯ゲームをはじめたので、私も眠れないし隣に座って何も言わずに見てました。 すると旦那がはぁーーーっと深いため息をひとつ、 「だからリビングきたんだよ、1日中監視されて休まる暇がない。俺の自由時間はモカが寝た後しかない。」 私はこの瞬間、 「ああ、もうだめだな」 と思いました。 もうお互いがお互いをつぶしあってる。 私も自由になりたい。彼といる限り私は自由になれない。 そう思いました。 「もう離婚したい。自由になりたい。もう何も心配したくな…

  • Codependency(共依存)

    Rehab後、私はなんだか腫物でもさわるかのような対応になってしまいました。 旦那がイライラしてるなと思ったら「ごめん」と謝る癖がついていました。 そして何かを言う前には必ず「せめてるわけじゃないよ」と前置き。 バイトも休んだままで、実質旦那に付きっ切り。 あと 気を付けたのが、 とにかくストレス発散させなくては ストレスをかけてはだめだ ということ。 旦那に付きっ切りの時点でストレスかけてますよね。 私はゲームに替わる趣味を見つけてほしくて、 庭のパティオに屋根をつける ゲストバスルームを簡単にリフォームする 等の、彼の好きなDIYプランいくつか提案しました。 結果から言うとどちらもやりませ…

  • Rehab(リハビリ)3

    Rehab1と2は1回目のRehabの時の記事です。 internationalmarriage.hatenadiary.com internationalmarriage.hatenadiary.com そして今回の3は、旦那が2回目のRehabに行っている間の出来事です。 私は前回の日本帰国以来、仕事を休んでいました。なので基本フリー。 できるだけ毎日何か予定を入れようとしました。 友達と連絡をとりランチ ネットで依存症関連の記事を読む 家の掃除、片付け、いらないものの処分など精力的に行う 自分の行動範囲を広げる など・・・ いくつかとりあげてみると、 旦那の友達Bさんとランチをした時の話…

  • 2回目のリハビリ施設(Rehab)に入るまで

    1回目はこちら internationalmarriage.hatenadiary.com 今まで過去に遡って記事を書いてますが、もう今年まで追いついてきました。 前回の記事より internationalmarriage.hatenadiary.com アメリカに戻ってからの数日は平穏なものでした・・・、が。 ある日、別に確信があったわけでもなく、疑わしい行動をしていたわけでもなく、ふと旦那が出かける前に車をチェックしたんですね。 パイプ、ライター、薬、現金を発見。 空港で車チェックしたとき、スペアタイヤのある場所は見たんですが、実はこの時タイヤの下に隠していたんです。 私はタイヤを持ち上げ…

  • 日本帰国

    前記事より、2018年11月に日本に緊急帰国。 internationalmarriage.hatenadiary.com 母にしか伝えておらず、そりゃみんなびっくりですよねwww 家族には「仕事が休めるようになったし安いチケット見つけたから」と伝えました。 でもみんな半信半疑・・・たぶん旦那とけんかして帰ってきたくらいに思っていたんじゃないかな。 「理性を失う事件」からずっと泣いてばかりだったけど、日本に帰って少しづつ落ち着いてきました。 それにしても、やっぱり日本最高!! 何言っても通じるし、何言われても100%理解できる 行きたいとこあれば自分ですぐ行ける スーパー銭湯や温泉ある(私の中…

  • 記事に修正を加えました

    過去の記事を読み直し、若干修正を加えました。 改行や言い回しの変更など。 前触れ・・・・(旦那の車故障) internationalmarriage.hatenadiary.com 学んだこと internationalmarriage.hatenadiary.com 上記の記事には追記をしました。 もしお時間あれば読んでいただけるとうれしいです。

  • 理性を失う

    薬をやめた旦那はWithdrawalから終始イライラ。態度も悪いし、私にも声を荒げる(暴力は今まで一度もないし、今後もそれはないというのは確信が持てます)。 それが1週間くらい続いたある日、私の中でたまっていたものがついに爆発! 旦那がベッドに横になって、私が何を言っても無視するのにゲームをしている姿をみた時、気づいたら私は車庫へハンマーを取りに行っていました。そして彼のいる寝室に戻り、クローゼットの鏡のドアをハンマーで何度もたたき割り始めたのです。 これには旦那もびっくり。鏡が跡形もなくドアがただの枠になってしまった所で止まり、私は次に旦那のデスクトップコンピューターに足を向けていました。旦…

  • Relapse(再発)

    2018年11月のある日、携帯のメール受信がうまくいかず旦那に見てもらった時に、ほんとに偶然開いたGmail。旦那のメアドもあたしの携帯に結び付けられていたらしく、旦那宛てのメールを受信。で、見てしまった・・・あの一緒に薬をやっていた友達からお金が旦那に振り込まれたというメールを。旦那に確認するも、知らぬ存ぜぬの一点張り。その他のメールもチェック、そしてまた知ってしまった、旦那が新しい銀行口座を開設していたことを・・・。旦那に確認するもやはり知らぬ存ぜぬ。どうにかごまかそうとする。でもあたしの度重なる質問の重圧と、「あたしは本当のことを知りたい。怒ったりはしない。一人で苦しまないでほしい。」な…

  • 異変

    無事仕事復帰もし、生活も順調にみえたんですが、半年後のある日旦那が酔っ払って帰ってきました。 「酔ってるの?飲んで帰ってきたの?」 「うん。」 「どこで?」 「ウォルマートでビール6缶買って、駐車場で飲んで帰ってきた。」 ホントにびっくりしたのと、とても不安になりました。もしかしてアルコール依存症になりかけてるのでは??とも思いました。 「飲みたいなら家で飲んで。もうこんな危ないこと2度としないで。事故起こす可能性だってあるし、警察に捕まるかもしれないよ。」 「ごめん、もうしない・・・。」 それから数日後、また酔っ払って帰ってきました。 「どこで飲んだの?」 「運転しながら飲んで帰ってきた。」…

  • Bed and Breakfast

    職場復帰の前に、二人でどこか行こうかという話になり、Bed and Breakfastでみつけた宿に1泊しました。 Bed and Breakfastはおしゃれな宿(一般住宅や邸宅、ホテルを改装した建物)と朝食がセットになったもので、サイトがあります。 www.bedandbreakfast.com 家から車で50分くらいのところですが、湖のそばで、とても雰囲気のいい宿でした。部屋もかわいいし、景色もいいし、ジャグジーとサウナも部屋についており、2人で散歩したり、くつろいだりと穏やかな時間を過ごしました。朝食もおいしかったです。 旦那の生活パターンは仕事に復帰するまでとても健全なものになってい…

  • 学んだこと

    ここまでは過去に遡って記事を書いてきましたが、今日は現在までに学んできたことを振り返ってみようと思います。 依存症は病気 依存症は50%が遺伝によるものであり、50%は環境や対処能力、複合疾患等によるもの 依存症になると嘘をつく、周りの人をあやつろうとする、すぐ忘れる(記憶にない) 依存症は病気 ここを理解することからはじまります。 依存症になるのは意志が弱いからだとか、ただ自分が楽しみたいからだと考えられがちです。私もそうおもってました。こういうものは精神論でどうにかなるもので、本人さえ強い心をもってやめる気があれば、何も問題ないと。 日本だと大部分の人がまず経験することもないし、知識もない…

  • Rehab(リハビリ)2

    Rehabにはどんな人がくるかというと、いろんな依存症の人がきます。 一番多いのはAlcoholic(アルコール依存症) そしてDrug addiction(薬物依存症) 薬物で多いのが、 Meth, Cocainコカイン(発音はコケイン), Heroinヘロイン, Prescription drugs処方薬(Opioidオピオイド, Xanaxザナックス、など) Rehabでは何をするかというと、 まず最初にDetoxの期間があります。 個人差はありますが、だいたい1週間くらいかけて薬、アルコールを体から抜きます。その間Withdrawal(離脱症状)のため、1日中寝る、食欲が増す、頭痛、吐…

  • Rehab(リハビリ)1

    前記事の後、すぐに施設を探し始めました。 いくつか候補を見つけ、電話で問い合わせ、最終的に費用面、場所、施設内容などによって決めました。 施設には、Inpatient(施設で生活する)とOutpatient(自宅から通う)があり、今回はInpatient programです。1か月間(程度や本人の状況によって期間は変わります)外出禁止で施設に滞在することになります。会社も休まなくてはなりません。 ここで驚いたのが、 Rehabは保険適用(施設と保険会社によって異なります) 会社はLeave of absenceで有給休暇 会社や上司(Boss)に理由を伝える必要は一切なく、有給を取る連絡をBo…

  • リハビリ施設(Rehab)に入るまで

    初めて薬を見つけた(前記事)のが2017年10月、2回目が2018年1月、3回目が3月、4回目が4月。その間も嘘をつき続け、結局1回目のRehab前に見つけたのはこの4回だけであって、実際にはその間全然やめていなかったそう。 そして4回目は最悪でした。このころ定期的にクレジットカードの履歴をチェックしてたんですが、ふと見るとその日にホテルからのチャージが。すぐに旦那に電話。 「今どこ?」 「友達(よく車を直すの手伝いに来ていた)の家。」 「その人とかわって。」 「今トイレ。」 「じゃあ、その人の奥さんとかわって(以前一度会ったことあります)。」 「今寝てる。」 「クレジットカードにホテルからの…

  • Methについて

    Methとは、Methamphetamine(メタンフェタミン、でも発音はメサンフェタミン)の略で、日本で言う覚醒剤にあたるもの。 多くの別名(隠語)があり、Speed,Crystal,Iceなどと呼ばれる。(旦那がCraigslistで探したと言った時、どうやってあんな一般向けの公の掲示板で警察にも捕まらずリストからも削除されずに載せてるのか聞いたら、やはり隠語などを使ってグレーな感じでやっているらしい) 初めてMethamphetamineを作り出したのはなんと日本人!日本ではヒロポンという名前で戦時中、戦後に使われていた。現在アメリカのMethはほとんどメキシコから密輸されている。 Me…

  • Lies(嘘)

    前回記事からの続きで、 旦那がカウンセリングから帰ってきたので、最初にたわいもない会話をしたあと再度「本当に私に言わないといけないことない?」と聞いてみました。彼はまた私の目見たまま、「何もないし、これから先もモカに嘘をつくことはない。」とハグしてきました。そこで私は彼のジーンズのポケットに手を入れようとしたところ、スッとかわされ、再度調べようとすると私から逃げました。 「何隠してるの?」 「何も隠してないよ。ほらただのペーパータオルだけ。」 でも私は見ました。旦那が手に何かを持ち替えたのを。私がそれをとろうとすると、彼はよけ、車庫に逃げていきました。私が追いかけて、「何隠してるの?」の問いか…

  • 現実に直面

    旦那のトイレが長いという記事を以前書いたのですが、このころから、変な音が聞こえ始めました。 最初はバスルームでゲームしてるくらいにしか思ってなかったんですが、バスルームの中から「カチッ、カチッ」という音、それからたまにガラスが何かにぶつかったような「カチャン」といった音。 旦那に聞くと「携帯をたたいていた。」とか「ファブリーズの缶が便器にぶつかった。」とか言っていて、最初は何の疑いもなく「ふぅーんそうか」と1000%旦那を信じ切っていました。 しかし、どんどんひどくなっていき、「どうにもこれはそんな音ではない、何かがおかしい」と何ともいえない不安な気持ちになり、「何か隠してない?」と聞いても、…

  • 前触れ・・・・(旦那の車故障)

    アメリカ生活にも徐々に慣れ、免許を取得し、車を購入。 行動の幅が一気に広がったところで学校に通い、2年前からバイトも始めました。一日3時間程度、たまに5時間くらい。少しだけど、やはり自分で働いて収入を得るっていいですね!職場も家から車で10分以内と運転嫌いの私には申し分なし。いろんな人と会話する機会もでき、働く限り少なからずストレスはありますが、すべてが順調に行っているかに思えました・・・。 旦那は相変わらずうつで悩んでいましたが、何も変わらない毎日が続いていたので正直なところあまり深くは考えていませんでした。 ある日、旦那の車が不具合を起こし、運転できなくなりました。マニュアル車で、ギアを買…

  • コミュニティカレッジ

    現在の家に引っ越して1年後、コミュニティカレッジに通い始めました。 それまではたまに教会でやっている無料のESL(English as a Second Language)クラスに通っていたんですが、週1回だし、コミュニティカレッジのESLクラスはTuition(学費)もそんなに高くないうえに授業もかなり充実しているのでとてもいいです。 私が行った学校はTuitionはCounty(郡)内(居住1年以上) $59(per credit hour)、County外居住 $111, 州外、国外居住 $174でした。 英語が母国語でない場合、通常のコミュニティカレッジのクラス(ネイティブと一緒のクラ…

  • うつ病(Depression)

    以前記事でADDには少し触れたんですが、 旦那はうつ病(Depression)も診断されています。 アメリカでは多くの人が程度の差こそあれDepression, Anxiety(不安)の薬を飲んでいます。旦那の家族もみんな以前薬飲んでたとか、今も薬を服用している方がほとんど。だから家族は理解があります。 ADDもですが、私の周りにうつになった人は友達、親族含めおらず、なかなか理解するのが難しいです。彼は結婚以前にも薬を飲んでいた時期があったらしいんですが、また2年前くらいから症状が出始めました。 私の中ではうつ病というと、何もしたくない、お風呂にも入らない、会社はおろか外出もできない、死にたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モカさん
ブログタイトル
国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事
フォロー
国際結婚による様々な悩み(文化の違い)、問題(うつ病、薬物依存症)、良かった事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用