chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ISSHI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/27

arrow_drop_down
  • ビーナスラインサイクリング

    ■松本駅~白樺湖まで かなりきつかった。 松本駅から、三峰大展望台のあたりまで、ずっと上り。 勾配は10%前後がひたすら続く。 軽い気持ちで行くと心が折れそうになるので注意が必要。 だが、その分頂上まで上った時の達成感はひとしおだった。 ①天候&準備 5/3 天候:晴れ 気温:15℃前後(山道) ウエア:春用+ウィンドブレーカ 下りもそこそこあるので、ウインドブレーカなど 防寒対策は必須。 今回のルートにトンネルは無いが、暗くなる可能性がある為、 ライトも準備。 ②走行ルート 距離:65km 獲得標高:上り1791m 下り883m 実走行時間:5時間30分(休憩含め) Ave.12km/h ③…

  • 輪行@ワイドビューしなの

    ゴールデンウィークに松本から白樺湖まで走ってきたので、輪行や道中の様子を書きます。ビーナスラインにて1.輪行について今回は名古屋駅から松本駅までワイドビューしなので行ってきました。片道6230円 指定席乗車時間約2時間JR 10番ホームから乗車(名古屋駅)ワイドビューしなのの特徴としては、荷物置き場が各車両に設置されています。(すいません。荷物置き場の様子は 検索してみてください)置いてみた感想ですが、若干はみ出ますが、人は十分通れるので、問題は特に起こらなかったです。ただ1台分しか入らないのと、先客が入れている場合があるので、注意が必要です。ちなみに、置き場は、名古屋発は車両前方松本発は車両…

  • サドルずり落ちてくる問題について

    クロモリバイクを所有していますが、 買った当初は、この問題に悩まされました。 症状 シートポストのクランプを規定トルクで 締め付けても、乗ってる内に徐々に 下がってくる。 (50㎞走行で30㎜程度下がっていた) シートポストを締めすぎると、クランプが割れたりする みたいなので、規定の締め付けトルクで ずり落ちを防止する方法をご紹介致します。 ■対策 ①ダボ穴付きシートクランプ ②Park Tool の滑り止め用グリス ①ダボ穴付きシートクランプについて 本来これは、ダボ穴がない自転車にキャリアを 取り付けられる様にするグッズですが、 ダボ穴部分がちょうど自転車本体に当たる為、 本体のクランプ+…

  • 玄関スペース有効活用

    ■自転車置き場作製 自転車一台分のスペースに二台の自転車を置く為、 壁掛け風に作ってみました。 壁掛けは、スタンドタイプと違い、 真ん中の支柱が要らず、また、壁側に斜めに 置ける為、スペースを広く使えます。 天井収納や縦置き等考えたが、実現性と 使いやすさを考慮した結果このようになりました。 (サドルは別の自転車に使用している為、外してます。 決して設計ミスではありません笑) 使用した材料は、ディアウォール、2×4、1×4、金具、で 作製。 今回は壁に傷を付けない様、ディアウォールで、 柱を4本建てそこに、梁を渡し、 自転車を引掛けて、置けるようにしてます。 左のフックの角だけ斜めにカットして…

  • 膝の痛み 発生~改善まで

    この記事は、膝の痛み(外側)に関して、痛みの発生~改善までを 書いたものです。 自分の一人の経験ですので、全ての方には 当てはまらないかも知れませんが、 少しでもお役に立てればと思います。 はじめに ロードバイク暦7年 O脚 初代 マジーグランクリテリウム 2台目 FOCUS チームイザルコ ↑膝痛が発生したきっかけのバイク (決してバイクが悪いわけではありません。 そして写真の大きさも気にしないでください) 膝痛に悩まされていた期間3年 痛くなる部位は、 右膝の外側。ピーク時は30km程度走るだけで発生。 痛くて走り続ける事が困難なレベル。病名はおそらく 『腸脛靱帯炎』 (病院に一回行ったが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ISSHIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ISSHIさん
ブログタイトル
isshiのロードバイク
フォロー
isshiのロードバイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用