chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歌うゲームオタク生活 https://shinashinayaka.hatenablog.com/

カラオケ&ゲーム大好きのコミュ障アラサーぼっちレディが日々のオタクライフを書き綴ります。アニソン・ゲーソン・キャラソンたまーに一般曲も歌います。作品別まとめやおススメや歌った感想等。ゲームジャンルは手広くプレイちょっと古いものが多いです。

アラぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/26

arrow_drop_down
  • 【歌】上手いけど好きじゃない…の正体【カラオケ】

    事の発端 ケース1 ケース2 ケース4 おわりに 事の発端 今回は私が受けたマイナス意見からのスタートになりますので、明るい記事が読みたいという方はこちらの記事なんかがおすすめ↓ shinashinayaka.hatenablog.com それでは、以降を読んでくださる方は心の準備が出来ましたでしょうか? 事の発端は… 「上手いけど、好きじゃない」これは私が20才ぐらいの頃に同じ学校に通っている友人から言われた一言。 これ、かな~りショックだった。 だって「好きじゃない」ですよ!? 「下手だけど好き♡」って言われた方が何十倍もマシです!! そもそも、なぜ歌を聴くのか。それは趣味嗜好を満たす為が…

  • 【悲しいときも】カラオケで毒を外に吐きだそう!~10選【ボカロ】

    はじめに 毒だしボカロ~10選~ まとめ おわりに はじめに 皆さん、デンモクで曲を送信するときに「この曲をどんな時に歌う?」というアンケートに答えたことはありますか? 私もたま~に、押してみたりします。 DAMだったか、JOYサウンドだったか、どちらかだけの機能だったと思うのでいつも機種を決めている人は見かけたことがないかもしれませんね。 ボタンを押すと今まで答えた人のパーセンテージが表示されるので、アンケートに答えるとその場で結果も見ることができます。しかし、大体の方は答えが同じなようで1番目の「○○なとき」(1番曲のイメージ通りの回答)が圧倒的なのですが、それ以降はまちまちですね。 曲の…

  • 【声優】最近の声優さんファンってハートが強いの!?【現実逃避】

    こんにちは!アラぼです。 年齢を重ねるごとに昔はよかったなぁ~と回顧主義になりそうな危機に瀕しております(汗) 私の大好きな「ルパン三世」の生みの親のモンキー・パンチさんも、最新のものに触れる事を推奨していました。新しいものにはパワーがありますし、私も新しいものを取り入れている人や物語にも惹かれます。 とはいえ、今回はちょいと昔のお話から入ります。 最近またゲームやらアニメやらのCDを買うようになりました。今となっては動画サービスや有料配信サイトやらで気軽にライブや歌も見れますよね?なので今更買ってるの?と思われる方も多いのではないでしょうか。 実は、私もちょっと前まではよく見ていました。 引…

  • メイプルストーリー

    実は大昔にプレイしていました。超老舗ネトゲ。 紅葉とキノコのキャラクターがキャッチー。2Dのアニメーションでモンスターの動きが面白い。当時のものにしてはガシガシ動きます!!プレイヤーは2頭身のエディット機能付きキャラクター。 そうは言っても、実はそこそこしかやっていないという(汗) 始めてものの数時間でチーター(チートを使っているプレイヤーの事)を見て呆然…。「ネトゲ怖えぇぇぇー」って思っちゃいました。 画面隅に集まっていく敵たち。とそこでひたすら武器を振るう高レベルキャラの姿。 きっと、足の指ででもキーを押しながらなんか別の事してるのかな?なんて思っていたけれど、それもチートでなんとかなるん…

  • 【フィギュア】1つ買ったらイナゴの大量発生的な【増殖】

    今回はフィギュアについてお話したいと思います。 私のフィギュア好きはゲームやアニメよりは浅くかれこれ10年しか経っていない若輩ぶりであります。なので、ネット上で見ることがあるコレクションルームなんてものが出来ることもなかったです。…今のところはw そんな意見でも聞いてみようじゃないか!と思ってくれた寛容な方はこの先を見てってくださいな。 エヴァにはまったことが全ての始まりでした。 そもそも、エヴァにハマったのは宇多田ヒカルが歌う「Beautiful world」にカルチャーショックを受けたことに始まりました。なので、アニメ自体は最初はあまり興味がなかったです。 本当に曲を聴く程度。 だからグッ…

  • ふたりで!にゃんこ大戦争

    ニンテンドースイッチでプレイ。これは有名ソシャゲの無課金買い切りゲーム版です。 普段比較的レトロなゲーム勢に属する私としてはかなり新しいゲームのイメージなんですが、「にゃんこ大戦争」自体は相当昔からあったような気が… 猫大戦争!なんて言うと全然かわいくないですが「にゃんこ」とするだけで一気に愛らしくなるから不思議。 だいぶ前にインストールした人のスマホで遊ばせてもらったことがあるんですが、他人のスマホですからね…ガチャは出来ませんよ! ソシャゲの一番のお楽しみ要素と言えばガチャ!それによって苦しみを味わうのもガチャ!レア度によって友情にヒビが入るのもガチャ!!! ガチャは愛と悲しみの歴史なんで…

  • 【ブログ】勝てる気がしない!!…既にすごい方多くない?!【ジャンル】

    当ブログはカラオケ、オタク、ゲームの3本柱で今のところ書いています。 ゲーム記事が読みたい方から見ればちゃんとジャンル絞れやぁ!!!ってぐらいバラバラなジャンルのゲームを愛し… カラオケ好きの方から見れば、ゲーム記事の方が記事数多いけどそんな気合でカラオケ語れると思うなよ…と思われてたりして(汗) オタク記事はまぁ、うん。まだ始めたばかりです。過去にコスプレとかしていたのですが…さらにジャンルを増やして収集つくかしら?コスカラ(コスプレしてカラオケ)で専門ブログ作ってる方も既にすごい方はいるし… それでもこんなハンパなブログですが、見て頂いている方がいることに感謝しています!!!ありがとうござ…

  • 【スタジオジブリ】カラオケメドレーにはどの作品の曲が入っているの?【JOYサウンド】

    はじめに スタジオジブリメドレー2~きっと見つかる~ まとめ はじめに 先日ジブリの歌が歌いたくて、カラオケに行ってきました。 ディズニーの関連の記事があってジブリが無いのもねw 以前アラジンの曲特集しました☆↓ shinashinayaka.hatenablog.com 私はディズニーにも好きな作品はありますけど、ジブリはもっと好きだから派閥分けでは圧倒的にこちら派ですね。なんでみんなジブリとディズニーで分散するのだろう… しかし、ディズニーランドやシーは行ったことあるけど、三鷹の森ジブリ美術館は行ったことが無い…どんぐり共和国は好き♡ テレビでは、長い休みになると金曜ロードショーなどでよく…

  • オタク向け占い 3個+a トライ結果&ご紹介!

    1陰キャ度 診断 2メンヘラ度診断 3オタクタイプ診断 番外編 男性脳・女性脳 診断 おわりに いずれも数分間でサクッと試せるものですので気軽にトライしてみてくださいね。 1陰キャ度 診断 有名ユーチューバーのフィッシャーズさんが紹介していたことで、一時的にアクセスが出来ない状態になっていました。 こちらは陰キャ度・陽キャ度をパーセンテージで表示してくれる他、見た目が陽キャなのかとか、厨二病度が高いのか?などの属性もグラフ化してくれます。 10代や20代前半の方は日常的に使うであろうこのキャラ性を表す言葉。 私はアラサーですが最初に聞いた時は正直??はてなマークが頭に浮かんでいました。 自分で…

  • 【金色のコルダ】縛りでカラオケ! ~初期ヴォーカル集より学生曲をピックアップ

    はじめに 今回歌ってきた曲 ちょこっと感想付き まとめ おわりに はじめに 金色のコルダ。コーエーのネオロマはイベント盛りだくさんなのに、ソロイベントは今までなかったのだとか、意外や意外。 乙女ゲーの人気作です。私がプレイしたのは初代と2。 このゲームをプレイした経緯は、遥かなる時空の中でにハマり、アンジェリークをプレイし、ネオロマンスって良いものだ!!と熱中している最中だったからでした。 ☆ゲームレビューはこちら↓☆ shinashinayaka.hatenablog.com しかし、今では3は買ったものの積みゲーと化しているor2 というのも、この「金色のコルダ」シリーズは作業量がハンパじ…

  • 塊魂

    こちらは初代の塊魂です。PS2でプレイ。ベスト版も出ていました。 思えばこの一作目からハートを捕まえられた私だったのですが…他のシリーズをプレイしてから振り返ってやってみると、まぁ~操作しづらいわけですよ!! ビルの間や長いもの同士の間は挟まるとなかなか抜け出せない。長いと30秒くらいつまる。(1コースが短い場合で約5分なので手痛い) コース最初の王様のメッセージが飛ばせない(丸ボタン連打) エンディングにミニゲームが無い 後半コースは自由にあちこち行けるのでコース取りを間違えると長時間何も巻き込めないことも 塊が崩れやすい などでしょう。 これは2作目の「みんな大好き塊魂」になるとかなり改善…

  • ストリートファイター2

    スト2です。スーパーファミコンでプレイ。これの上位版みたいなのがミニスーパーファミコンにも入っている。 もう小さいころにやったのでね。小さい頃の年功序列はスゴイの。大人の1年とは全然違う!万一年上に勝つと気まずくなりそうなので… 当時は格闘ゲームあんまり楽しんでなかったかも。そもそも弱いしね。 ボンバーマンとかの協力プレイならいいんですけど。コンピューター相手ならハメもコンボも自由だからなぁ。それからギルティギアの2人プレイが出来るソフトが発売されるまでほとんどやってないですね。格ゲー。(プレイしているのを眺めてるのは好き) でも、ストリートファイターってやっぱり凄いのさ!あんまりゲーマーでな…

  • 【アラジン】カラオケで歌っちゃおう!【JOYサウンド】

    巷ではアラジンの実写化で何かと噂になっていますね! 私はディズニーの中で一番好きな作品がこのアラジンだったので感激です!しか~し、ファンタジー要素が強いから嘘くさいCGになってたらショックを受けそうでまだ見るのは当分先になりそうです(笑) ディズニー以外でそちらのお国系映画は「ムトゥ」やゾンビと戦うインド映画なんかも見ましたが日本人受けはイマイチな印象…いや、好きですけどねw「お姫様=白人ブロンド」が大好きな日本人。今回はどんなアレンジになっているやら。 ディズニーの実写化では美女と野獣はまさに°˖✧魔法の世界✧˖°が再現されていて元のアニメーションよりも好きなぐらいでした。ゲーマーなので、グ…

  • はてなブログでカラオケ専門特化ブログは弱いのか?+1か月間はてなブログをやってみて。

    これは、あくまで個人的なイメージなのであしからず。 当ブログはゲームとカラオケ、オタクの生活についての3番柱で1月やってみた。 その前にブログということを見る方から書く方中心に替えて2週間。こちらは、FC2ブログで自分の病歴や家族の介護をメインに書いていたので、趣味のことも書くと読者が混乱すると思って短期間ではあるが2つのブログに分けた。 まさにブログ歴1月ちょっとのひよっこブロガーなわけだが、一つ疑問に思うことがあった。 はてなブログはグループという初心者のブログでも読んでもらいやすくなるシステムがウリ。 同じ興味を持った人同士で繋がれるので、内容自体に興味を持っているから人気ブログじゃなく…

  • ぷよぷよSUN決定版

    PSでプレイ。小学生に入る前くらいにプレイしたかな?当時のスーパーとかにあるガチャで「ぷよぷよ」のノートが出てきたの嬉しかったなぁ。ガチャに収まるくらいなので薄くてペラペラなんですけど、中に占いが掲載されていたりと、子供ごごろをくすぐられました。 それにキャラが可愛いんですよ!当時は比率的に人型半分、モンスター半分ぐらいだったかな? それでも、モンスター達はRPGとかに出てくる単に倒されるための存在じゃないんですよね。人間の脇役って感じでもない。ちゃんと愛着が沸くデザイン。前半面ステージやイージーモードはモンスター率高め。あとはデフォルメの仕方にびっ くりします。スケルトンなのに、お茶飲んでま…

  • カラオケ格安店 あるある

    はじめに あるある まとめ おわりに はじめに それなりの値段がする場所では問題点は少なく感じていますが、ヒトカラなど他人に気を使わなくてもいいならばできれば安く済ませたい!!と思いませんか? 私もその一人なので、安い…けれどこんな不便があったよ!というのを今回お伝えしていこうと思います。 これからカラオケデビューだけど安いお店って大丈夫?と思った方も、参考にしてみてくださいね! あるある 1、満室が多々ある。 これではそもそも歌うところまで漕ぎつけません!他店徹底対抗!なんて掲げているところではありがちです。学生さん割引がメインの店舗では遅い時間帯などは比較的空いていたりします。 2、喫煙ル…

  • テイルズ オブ ファンタジア

    PSでプレイ。 アニメ化などもされた大人気シリーズの1作目。ジャンルはRPG。 剣や魔法などの存在するファンタジックな世界で時を超えて敵と戦っていくストーリー。 何が凄かったかって…当時のゲームにしては恐ろしくアニメーションが綺麗でした!!!もう何度見返したかわからない。 °˖✧魔法の光✧˖°や緩急あるキャラの動き。天候。計算されつくしています。 このシリーズの一番の人気ファクターである「キャラ性」も最初の作品からバツグンに秀でています。 主人公は10代後半の正義感の強い男子「クレス」 私は2プレイヤーだったのでついぞ彼を使う機会はありませんでしたが、めちゃ強いですよね!1P羨ましい。 彼のテ…

  • ヨッシーアイランド

    マリオの名脇役ヨッシーを主役に据えたアクション。通常の緑色以外にもカラフルな何体ものヨッシーを操作できる。ヨッシーって個人(個竜?)だと思っていたからこんなにいっぱいいると思っていなかったなぁ。SCFでプレイ。今ではミニスーパーファミコンでもプレイ出来る。ありがたや~!! この作品は非常に可愛らしい色使い。原色を基調とした通常のマリオと違いパステルな色味も使っている。例えるならば、お菓子みたいな色味。 それになんとマリオが赤ちゃん!!もちろんマリオなので赤ちゃんでも相当強い!ヨッシーより強いかも…(しかし時間制限アリ) 物語は赤ちゃんマリオがコウノトリの運んでいる最中に落ちてしまうところからス…

  • 【ボイスエフェクト】よりカラオケを楽しもう! 一味違った声質にチェンジ!

    はじめに こんな場合に試してみる価値アリ まとめ おわりに はじめに 皆様カラオケ、楽しんでいますでしょうか? この記事を読んでいるということはおそらく、よく行かれる方でしょう。 歌う前にデンモクで設定を変更したり、エコーなどを自分仕様にカスタマイズするのも歌いやすくなって良いと思います。 今回はそれとはまた別のお楽しみ方をご紹介します。 曲によって合う合わないがあるのですが、「ボイスエフェクト」を紹介したいと思います!!マンネリ化を打破するのにも、うってつけですよ~♪ 今回はJOYサウンドに搭載されている機能をご紹介。ステレオから出る声質を変えてしまえるものです!尚、DAMにも同様にボイスエ…

  • 【ゴリラ女子・アメフト男子に捧ぐ】かわいいって言わせてやる!DAMボカロ映像付き曲 7選

    ゴツイ女性の体験談 おススメ曲(めちゃぶりっ子編) おわりに ゴツイ女性の体験談 こんにちは!今回はボーカロイドのおススメ曲紹介になります。 皆様、カラオケの曲選びでキャラじゃないから…と遠慮してしまうことは無いでしょうか?前置きが少々長いので曲だけ知りたい方は目次からどうぞ。 このまとめを作ろうと思ったきっかけは………自分ゴリラ系女子なんです。血液型はゴリラもB型。私もB型。毛深いですが、出身地は日本です。ジャングルではないです。 ガタイがいいせいで、ボーダーに数字の入ったTシャツを着ていたら「今日ラガーマンっぽいね」と言われました。せめてスポーティと言ってくれい。(知らない方のために、ラガ…

  • 【名探偵コナン】最初期の曲 カラオケおススメ6選

    名探偵コナンの曲を覚えると聴く側のときにも楽しくなりやすい! 今回のピックアップ まとめ おわりに 名探偵コナンの曲を覚えると聴く側のときにも楽しくなりやすい! 名探偵コナンは新しい映画が出るたびに大ヒットを飛ばしていて沢山の人に愛されている作品です。 私も、最近の曲では「渡月橋~君想ふ~」なんかもよく歌います。季節感のある曲も多いので、その時期に入れるのもいいですね。 最初期の曲はまさに「コナン」以外のアニメにはふさわしくない、コナンにぴったりのナンバーがそろい踏みだと思うので今回セレクトしてみました。おしゃれなアニソンが増えてきた昨今ですが、そのアニメで使わなくてもいいんじゃないの?と思う…

  • 【順番待ち】カラオケ歌わないとき何してる?

    はじめに ちゃんと聴いてる派 我が道を行く派 まとめ おわりに はじめに こんにちは!ヒトカラ大好きアラぼです。とはいえ…人と行く機会もあったりなんだり。 今回は自分が歌っているときに一緒に行っていた人が何をしていたかをまとめてみました。実にいろんなタイプの方がいるんですよね。 自分も楽しんじゃおうって人や、スマホをいじる等ほんとに様々!はたまた多人数の場合は隅っこの方でお話に熱中する人達… 個人的にはどんな事をされてもあまり気にしませんが、実はじっくり聞かれる方がかえってプレッシャーだったり(汗) 感じ方は人それぞれなので、自分が歌っていない時はどうしようかな~と迷ったので今回リスト化してみ…

  • カラオケのドリンクバー あるある

    ごあいさつ ドリンクバーあるある おわりに ごあいさつ こんにちは!カラオケに行くとたくさんあるドリンクの種類に迷ってしまいますよね。そんなわけで、今回はおススメドリンクと喉にどんな影響があるのかをまとめてみました。 カラオケブログを色々まわっていると当然のように書いてある「常温の水が喉に良いです!」というコメント。 皆さんが行くカラオケのドリンクバーに「水」ありますか!?しかも”常温”限定… 残念ながら私が行くところには無いです… あるところに行ける方が羨ましい!!w 持ち込み可のところに持っていくにしても。水物は重いからなぁ。 それでは気を取り直して、あるある行ってみましょう!! ドリンク…

  • 【ひぐらしのなく頃に】アニメ&ゲームから7曲 カラオケおススメリスト

    はじめに アニメ曲 ゲーム曲 まとめ おわりに はじめに こんにちは!今回お勧めするのは超有名タイトル「ひぐらしのなく頃に」です!! 当時、私たちアラサーの世代のオタクたちは知らぬ人のいない程の人気ぶりでした。アニメやゲームはダークな曲やカッコいい系が多いです。 尚、全て女性ボーカル。ホラー系のゲームソングは圧倒的に女性ボーカルが多いように思います。 今回レビューはありませんが、ひぐらしのもう一つの特色である可愛らしい方、お楽しみ要素が強い方はキャラソンにと二分されているようです。 ホラー色が強い初期のOPから盛り上がること間違いなしの「コンプレックス・イマージュ」まで比較してみましたので、ど…

  • 【.hack//Liminality】ドットハックリミナリティの曲でカラオケ! ちょびっと感想付き

    .hack//Liminalityとは? 比較した曲 まとめ おわりに .hack//Liminalityとは? ゲームの知名度より低いかもしれないので、軽く解説。有名ゲーム.hackの初代シリーズについていた付録OVAのシリーズ。アニメーション目当てでゲームを買った人もいる程。 個人的には本編同様歌の仕上がりが良いと声を大にして言いたい!! そんなわけで今回もヒトカラです。中には他の人と行っても歌いやすい曲もありますが、全曲制覇を目指すならヒトカラですw 曲を歌っている方はすべてSee-saw。楽曲の世界観と張りのあるお声が素敵。音源では楽器もいい雰囲気を出しているが、カラオケでは楽器の良さ…

  • 【女性向け】カラオケでルパン三世の曲 おすすめ 5選

    はじめに 昔のルパン三世の曲 新らしいルパン三世の曲 おわりに はじめに モンキー・パンチさんが亡くなられて寂しく思われる方も多いのではないでしょうか? もう新しいシリーズが出たとしても彼の意志が反映されていないのだと思うと、私は過去作を見たい気分にかられます。 さて、そんな訳でカラオケに行ったときにも、もちろんルパンの曲を入れますが、女性向けの曲が少ない!旧シリーズのアニメの曲はほとんどが渋ーい男性向けナンバーです。 今回5選という少数精鋭にさせて頂いたのもその為です。 昔の映画にはもちろん女性ボーカルの曲もありますが、今回は誰でも1度は聴いたことのある名曲中の名曲2曲をピックアップ。それに…

  • ビューティフル塊魂

    XBOX360でプレイ。 これ、以前の同シリーズより大進化してます!ロードが大幅にスムーズになっているし、画面の色彩もより綺麗に。最大塊サイズも大きくなっていて、ついに宇宙に飛び出します。最終目標はなんとブラックホールを塞ぐこと! 今までPS2を2作とPSPでプレイしていたのですが、比較にならない出来!ハードが違うって大きいですね。XBOXはグラフィックが綺麗な分フリーズしやすいのですが、この塊魂は我が家のXBOXではひとまず大丈夫でした。 今作の後も続々新作が出ているので、気になってます。 私としては、今回はやはり最大サイズの塊を作るコースがイチ押し!特殊条件系のコースは気を抜いているとゲー…

  • 幽☆遊☆白書のOP&ED曲 6曲を歌いやすさ比較(カラオケ)

    幽☆遊☆白書の曲は知っているとお得 今回比較した曲 まとめ おわりに 幽☆遊☆白書の曲は知っているとお得 私もカラオケで歌う人も多いので誰かしらが歌っているのをよく耳にする。 このように自分で歌わなくても聴く機会が多いかと思われる幽☆遊☆白書の曲たち。 カラオケに実際に行って歌ってみると、なかなかにスッキリする曲ばかりなんですよ!それに、JOYサウンドでもDAMでも機種を気にせず歌えます。 アニメ放送当時の世代の方はもちろん、若い方たちにも知ってもらえれば年上世代との距離をグッと縮めることができるかも! どの曲も歌いやすいですし、歌詞もカッコいい系なので女性ボーカルの曲を男性が歌っても違和感は…

  • VitaminX DetectiveB6(ビタミンエックス ディテクティブB6)

    PSPでプレイ。 乙女ゲー界隈ではヒット作と思しきVitaminシリーズ。今回は初代生徒たちB6の活躍するファンディスクです。(おなじみ先生たちも出番アリ!)一般的なファンディスクと比べるとボリュームが多い。 さてビタミンシリーズを知らない方のために、軽く解説を。ビタミンRなどは多少おバカ要素が減っていますが、基本的なシステムは同じです。 毎回女教師が主人公。突飛&破天荒ときにおバカな男子高校生の発言に対し、時に厳しく時に優しくツッコミやスルーを駆使し卒業まで導きます。 甘々な恋愛に発展することがほとんどです(笑)恋愛値が低いエンディングは生徒からの感謝系のものになったりする。←意外と悪くない…

  • 明日接待カラオケだっ!って時に使える!! 自分の点数を下げる方法

    はじめに 具体的な方法 結果 おわりに はじめに これって、実際高得点が出ても軋轢を生みませんか? だったらヒトカラで高得点を出せばいいじゃないかってことで、逆転の発想です! 人と行く場合は上手~いと言われつつ得点は低いのが私の理想です。自尊心をキープしつつ相手を立てる。70点台なんてのが良い感じではないでしょうか。 90点台をポンポン出しちゃう人はもうねw気まずくなっちゃいそう。 もし接待の場合、相手が高得点だったら良いんですが(汗)そうでない場合もありますよね。思わず遠慮しちゃう。 私の場合はもともと点数は平均点ぐらいなんで数字上は問題なし。しかし声量がある+合唱をやっていたのもあって空気…

  • エヴァのカラオケ!2大有名曲以外の周りの反応は?8曲を歌い易さ比較

    はじめに 環境 2大人気曲 その他のエヴァの曲(この他にもあります) まとめ おわりに はじめに こんにちは!エヴァグッズで散財した過去を持つアラぼです! あれです、アレ。 エヴァは著作権的なものを緩くして広くグッズなどをメーカーさんに作ってもらおうという方針なので、グッズ収集型オタクにとっては宝の山、誘惑だらけ! けれど、超ハマっていた時期を抜けて継続してお金入れてるのってカラオケぐらいだったりします。 いつまでたってもエヴァのカラオケ人気は廃れていないし、歌えるようになっておいて損はないと思います。 環境 今回歌ってきたのはDAMです。ちなみにJOYサウンドでも問題なく歌えます。 タイトル…

  • みんな大好き塊魂

    PS2で2作目の塊魂。 これをプレイしていた頃は気にならなかったけれど、後発の塊魂をプレイしてみると色合いが妙に濃く感じるかも。他シリーズ同様にカラフルで黄緑を基調にデザインされているものの、これはちょっとトーンが暗い。 けれど、純粋にゲームとして楽しむなら他の塊魂に負けず劣らず良いところがたくさんある! 私のお気に入りは水中のコース。 これ、実にいろんなギミックが搭載されている。 普段のコースと違い塊の進むスピードが遅かったり落下もふんわり落ちる。釣り竿にかかると吊り上げられたりもする。 周りにはお魚や泳いでいる人がすぐ横を通っていったりと、自然に相手から塊に巻き込まれてくれることも。 他に…

  • シュタインズ・ゲート 比翼連理のだーりん

    XBOX360でプレイ。 このゲームはシュタインズ・ゲートのIFを描いたストーリーとなっている。ラボメンや「だが男だ」のセリフで有名な男の娘であるルカ子も攻略対象の恋愛重視の内容。 オカリンがめちゃモテなので、かわいい女子のスチルにウハウハである(プレイヤーは女子) そう!大体のファンディスクって本編より手を抜かれて制作されているのが一般的だと思う。けれど、このゲームは電源をつけて起動した時点でシュタゲはやっぱり一味違う!と思わされた。 本編のシリアスさとは打って変わったポップでキュートなミュージックをバックにドット絵になったオカリンを中心にイラストが小気味よく流れていく。 まずグラフィックが…

  • 地球防衛軍4

    XBOX360でプレイ。 シューティングで巨大怪獣や大型昆虫、UFOなどと戦う特撮感あふれるゲーム。実に少年心をくすぐられる。大人でも女でもあるけどw 一般的なシューティングよりも弾数制限や防御力はシビアではなくレベルアップ要素もアリ。(一部数回しか打てない武器も存在する) 協力プレイも充実しているため難易度は低め。1人プレイは時間がかかる。制作しているD3パブリッシャーってこのシリーズと女の子と紳士の遊びするゲームしか知らないw これ本当に面白い!ハマった。プレイ時間はナント131時間!!基本協力プレイだったのでこれでも、1人プレイより効率よく出来たはず。 それにしても、やりすぎでしょw 武…

  • カラオケルーム利用者のあるある 5選

    始めに 始めに 条件 実に自由な人々達 おわりに カラオケ好きの皆さんエンジョイされていますか? そんなの好きな曲を歌っているのだから楽しいに決まってるでしょ!という方が大半かと思います。 あなたは正しい! しかし、一風変わった楽しみ方をする方もいるのです。 今回は私が実際に遭遇したゴーイング・マイ・ウェイな方々をご紹介致します。 条件 格安のカラオケ(防音設備も弱い) トイレはワンフロアに各性別1室ずつ 建物のどこも道幅がめっちゃ狭い そんな感じでプライス重視なので、ある程度の我慢も必要かとは思います。 それにしてもいろんな方がいますね。 実に自由な人々達 1、楽器の練習(トランペット) こ…

  • ゲームレビュー系のサイトの更新頻度って高くない!?目ヤバないかい?

    これ、あくまで個人的に見てきた範囲内のお話なので、「いやいや、そんなことはござーせん!」と思う方もいるかもしれない。 私はFC2ブログとこのはてなブログを覗くわけだけれども、まぁ、1日1回と言わず頻繁に更新している方よく見かけませんか?! 主に最新のソシャゲなどで、イベントがタイムリーというのも大きく関係しているように思う。けれど、こんな方々のゲームのサイトを見てみると、ソシャゲオンリーでも無かったりする。 どうやら従来の据え置き機までプレイ記録を付けているようです。ブログランキングトップの方の人だと、これに追加してキャラ別攻略まとめなんてものも見られるようにしてある。 一体この方はどんな生活…

  • ポケモンGO

    151匹までの時期にプレイしていました。スマホアプリゲーム。 ジムなどにポケモンを置いてのバトルはありますが、プレイヤー同士の直接対戦が無いので付き合いでストレスをためる心配もありません。←これ重要!! 今ではさらに続編のポケモンたちや色違いもいるようで進化が早いなぁーと遠巻きにプレイしている人を眺めております。 それというのも、小学〇年生とかの付録切手に始まり、四角いシールやポケカにはまっていた頃が初代の時期だったもので。未だに一番いい思い出の時代で止まっているからなんですね。懐かしや~ それに、ゲームボーイを持っていなかった…そんなに裕福な家ではなかったので昔は機種はそれほど持てなかったん…

  • 毒親と依存症レベルのオタク趣味

    きっかけ 毒親育ちの知人と私の共通点 お酒に関すること おわりに きっかけ この前NHKで、毒親の特集をしていて興味があったので見てみた。だいぶ前からネット文化では有名だったけど、テレビで大々的にというのは珍しいんじゃなかろうか。 知らない方のために「毒親」とは何なのか、簡単に言うと… 子供にとって為にならない育て方をする親、自尊心など傷つける親。 そんな感じです。 毒親と一言で言っても程度は様々で、罵声を発するタイプから家庭が常に冷戦状態のタイプまであります。 どちらもぞっとしませんね。 家庭は本来外から疲れて帰って来た時に、唯一心の休まる場所であるのです。ここでも休息が取れないと疲弊しきり…

  • Lucian Bee'sの曲をDAMでカラオケ!

    ルシアンビーズ知ってる? 今回歌った曲リストはこちら ちょびっと感想つき まとめ ルシアンビーズ知ってる? 機種はDAMです!いつも通りヒトカラです。 回数が増えると”おひとりさま”がどんどん板についてきますね 今回は歌詞もちょっとセクシーな雰囲気のものも込みなので、ヒトカラでは安心して歌えます(苦笑) 当時ずいぶんな歌詞だなぁ(カトルとレミィ)と思ったものでした。 ネオロマ畑出身の人間だったから、ベタベタ感に未だ抵抗があったりします。 また、個性の塊みたいなキャラばかりだったので、歌詞もみんな方向性が違いますね。 ちなみに、JOYサウンドでもキャラ名さえ覚えていればキャラソンの場合は入ってい…

  • オタクの私がカラオケで困ったこと 6選

    皆さんはうっかり部屋を間違えてしまったり、はたまた盛り上がりすぎてドリンクを盛大に零してしまったり… カラオケで困ってしまたことは無いでしょうか? 私はオタクなのでちょっと視点が変わっているもしれませんが、お店に入る前から退出まで時系列を追って見ていきたいと思います。 1 リア友(そこそこオタク時代の時)との腹の探り合い。 2 店員のドリンクお届け制 3 ドリンクバー前の部屋・レジ前の部屋 4 間違いで部屋に入ってくる人 5 アイス旨い 6 終了コール・時間終了 終わりに 1 リア友(そこそこオタク時代の時)との腹の探り合い。 来ました、最初の難関です! お互いになんとなーくオタクであることは…

  • A3!( 用紙のサイズじゃないよ)

    大人気「イケメン役者育成ゲーム」のソシャゲです。公式がこう言っているのでジャンル分けに迷いましたw とはいえ私は秋組ぐらいまでしかクリアできておりません。冬組誰それってなもんです。影と形しか見えません(笑)ストーリーでろくすっぽ見ていないキャラもカードには出てきますね。 そこそこプレイ勢なので、そんな意見も聞いてみようかなという心の広い方は見ていって下さいね。 スマホの容量を結構食うので、アプリはたくさんは入れられません(泣)それでも、削除しなかったあなたは本物ですwA3他アプリと比べても重くありません? このゲームは人付き合いで始めたので、自分から調べて気に入るという過程をたどったゲームとは…

  • 幕末Rock超魂(ウルトラソウル)の曲をJOYサウンドでカラオケ!

    御多分にもれずヒトカラ行ってきました。ボッチでロックぜよ… 幕末ロックのゲーム感想はこちらの記事で書いてます↓ shinashinayaka.hatenablog.com 御多分にもれずヒトカラ行ってきました。ボッチでロックぜよ… 今回歌った歌はこちら!ちょこっと感想つき まとめ おわりに さて、今回はあえてのJOYサウンドです。人気のある幕末ロックはDAMでも曲が豊富で十分歌えるのですが検索でどう表示されるか気になったので検証してみました。 結論からいうと、DAMの部屋が空いていないときでも幕末ロック狙いなら十分歌えます。 ちなみにDAMだとカテゴリ分けもしっかりされている。これ大事。もちろ…

  • オタクカラオケ人気曲!でもそれ1日に5回はキツいっす!

    長時間多人数でカラオケに行くと、1日の間に同じ曲を何度も繰り返し聴くこともある。さらにお酒がまわってくると前の人の歌に続いて、全く同じのを次に聞くことすらある。 それは大体人気曲。 一回目はうんうん。ぐらいで済むのですが、3回目ともなると、来るか…来るのか…と身構えちゃいます(汗)忘年会シーズンとか平和な心境じゃない人はこういった曲が影響してるかも!? ONE PIECE「ウィーアー」 鋼の錬金術師「READY STEADY GO」 幽☆遊☆白書「アンバランスなKissをして」 化物語「君の知らない物語」 デジモンアドベンチャー「Butter-Fly-」 涼宮ハルヒの憂鬱「God knows」…

  • 刀剣乱舞-online-(とうらぶ)

    初めて長期プレイしたソシャゲ。 多対多のカード的なコレクション要素の強い対戦ゲームです。対人戦もありますが回数制限があるため、コンピューターとの闘いがメイン。無課金でもそれなりに一定まではプレイできますし、キャラも魅力的。イケメンぞろいなのに乙女ゲーじゃないという当時では珍しいスタンスでした。イベントは課金者向き。 また、従来のイケメンとは違いギャップ狙いのキャラが多いように思いました。なのでキャラ性も斬新。 見た目がシャープな印象なのにブラコンな「髭切」 王子様ルックなのに女性好き感漂う「一期一振」 ホストっぽいのに高圧的じゃなく料理してるのが似合う「燭台切光忠」 美丈夫ながら刀の中では実は…

  • ルパン三世の歌~カラオケの思い出

    オタク…それすなわち一つの分野に対する貪欲な探求心と作品を愛する気概のある人。 昔ほど軽蔑されなくなったものの、平気でオタク全般を見下すタイプの人っていますね。 そんな人の歌う歌に限って、技術があっても、どこかつまらなかったり… 流行りの歌を歌って。すぐ次のものに飛びつき昔ハマっていたものもダサいと平気で言える。それでも、学生の歌のテストや機械の採点ならば高評価なのでは。 でも、やっぱり歌は「その曲をどれだけ愛せるか、思い入れがあるか」「作り手の気持ちや歌詞に共感できるのか」この辺が肝じゃないでしょうか? 例え古くとも愛され続ける曲にはそれだけの理由があると思います。ルパンの曲などは私たちアラ…

  • 乙女ゲー「遥かなる時空の中で」シリーズ縛りでカラオケ!

    タイトル通り行ってきました!ヒトカラぼっちです(笑) 機種 持っている歌入りのCDリスト 今回歌った歌…ちょびっと感想付き まとめ 機種 これが意外なことにコーエーさんは乙女ゲー以外の無双系もなんですがDAMの方が曲が入っています!それにしっかりナンバーごとに分けられているので実に検索がしやすい! JOYサウンドも曲が無くは無いですが、遥かは3までかな?結構古いのしかない… オタクのカラオケといえば、JOYサウンドというのを覆してくれますw アニメとゲームが一緒のジャンルになっている方がかえって両方リリースしている作品では検索もしやすいです。その点でもDAMに軍配が上がりました! さて、私、遥…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラぼさん
ブログタイトル
歌うゲームオタク生活
フォロー
歌うゲームオタク生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用