chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
栄養学講師が綴る雑記 https://www.shirococco.com/

【栄養学講師】をしています。現役の栄養士さんや一般の方に、別の切り口から実践的な栄養学を教えています。体質改善、美容、ダイエット等々わかりやすくご紹介しています。

しろこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/26

arrow_drop_down
  • 地方都市在住の男性からの相談【新型コロナウイルス感染症】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[新型コロナウイルス感染症]に関してご相談いただいた内容をご紹介していきます。 相談内容 医療崩壊 発表の数値を鵜呑みにしない 相談者への回答 まとめ 相談内容 地方都市に在住する、全国展開するサービス業種の店長をしている40代男性からのご相談です。 3月の初旬に東京都に行った、学生アルバイトスタッフが、帰宅後に発熱。その後、市の[帰国者・接触者相談センター]に電話にて相談し、受診を依頼した。当センターからの回答は自宅にて待機。外出をしないように。とのことだったようです。 その学生スタッフから相談を受けた店長は、不思議に思い、該当のセンタ…

  • 【農林水産省】からのお願いと【新型コロナウイルス感染症】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 一般の方は[農林水産省]のHPを閲覧する機会はあまりないと思います。しろこは職業柄、目を通すことが多いので、少しでも多くの方に告知ができるように、今回は[農林水産省からのお願い]をテーマにご紹介していきます。※[農林水産省]の公式HPは記事の最後にリンクを貼ります。 食料品は不足していません! 食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる報告はありません 農薬散布用マスクに係るご協力のお願い 牛乳乳製品の消費にご協力ください しろこの個人的な見解 一般的な見方として まとめ 食料品は不足していません! 米、カップ麺、冷凍食品などは現在…

  • 【やらなきゃいけない事】と【やりたい事】の圧倒的な違い

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[やらなきゃいけない事]と[やりたい事]の圧倒的な違いについてお話ししていきます。 やらなきゃいけない事 やりたい事 やる事の順番 雇われている場合の仕事の順番 まとめ やらなきゃいけない事 [やらなきゃいけない事]というものは基本的に[過去の自分が決めた事]しかありません。???となるかもしれませんがお話ししていきます。 例えば[仕事に行く][学校に行く][家事をする]等々 「あ~めんどくさいな」と思うこともあるかもしれません。ですが、これらの[やらなきゃいけない事]は過去のご自身が選択したものです。 今、ご自身が務めている会社もご自身…

  • 【経営の4階層】経営に限らず全ての人の環境に当てはまります(実例付き)

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[栄養学]から少し離れて 基礎的な[経営論]をものすごく簡単に お話ししていきます。 もちろん、ブログを書いている方にも ピッタリ当てはまる内容です。 経営の4階層 第1の階層「人」 [人]-内部(組織構築) [人]-外部(集客) [人]-ブログ 第3の階層「売上」・第4の階層「利益」 第2の階層「教育/質」 [教育/質]-内部(幹部・リーダー) [教育/質]-外部(上客・リピーター) [教育/質]ブログ この階層は絶対に崩すことはできません まとめ 経営の4階層 絶対的に崩すことも、順番を飛ばすこともできない 4階層というものがあります…

  • 【栄養学からみた老化】生きるうえで絶対に必要な矛盾

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[老化]を個人的私見からご説明します。 賛否両論多々あるかと思います。 2019.6.4のリライトです。 生きるうえで絶対に必要なもの 酸素の役割 極端な話(私見)です まとめ 生きるうえで絶対に必要なもの これは、数えたらキリがないのですが 1つに[酸素]があります。 この[酸素]にスポットを当てていきます。 酸素の役割 もちろん、ご存知の通り[酸素]を吸い 細胞内の[ミトコンドリア]に供給し エネルギーを作り出します。 ほぼ全ての生物に共通することです。 それと同時に[活性酸素]を生み出します。 この[活性酸素]が蓄積することで[老化…

  • 【アトピー体質の原因について】子供の40%がなんらかの疾患がある

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[アトピー体質]についてご紹介していきます。 アトピーとは何か 昔と今の違い 余談ですが アトピーの原因 現代の日本人 まとめ アトピーとは何か 一言で言ってしまえば[体質]です。 [身体の質]です。 これは生まれ持ったものや、遺伝性、先天性、ウイルス性のもの ではありません。 身体が本来持つべき機能を失った形となります。 昔と今の違い 昔といっても戦後の日本位から見てみます。 当時は[アトピー体質]の子供は稀でした。 逆に現代では約半数以上の子供さんが [アトピー体質]で悩んでいます。 では、その原因は。 昔と今の子供さんを比べてみます…

  • 【白髪】対策とその【実践結果】おすすめ対処法

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[白髪]をテーマにご紹介していきます。 [髪の色]というものは対人印象において 50%以上の方が第一印象のポイントとして [髪質][髪型]をあげています。 それ以前に髪の毛の色[白髪]は年齢印象を 圧倒的に上げてしまします。 白髪の原因 不足している栄養素 実践した結果 カラーリンスを使ってみました。 まとめ 白髪の原因 ストレスや不摂生、食生活による[活性酸素]が 原因で[白髪]は発生します。 この他、女性のライフイベントである [生理・妊娠・出産・授乳]などの普段より エネルギーを必要とする場合です。 そして最後に[加齢]です。 [白…

  • 【牛乳が苦手】お腹がゴロゴロする【乳糖不耐症】が原因と思い込んでいませんか?

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[乳糖不耐症]についてご紹介していきます。 乳糖不耐症の症状と原因 小腸で分解されなくても大丈夫です 牛乳に含まれる栄養 牛乳アレルギー まとめ 乳糖不耐症の症状と原因 小学校の給食に牛乳が毎日出る時代から 牛乳を飲むことで、お腹に不調が出て 下痢や腹痛、違和感、吐き気を催す 「牛乳が苦手」「牛乳を飲むとお腹を壊す」の 原因の1つが[乳糖不耐症]です。 ヒトを含む[哺乳類]が母乳で育ちますが その期間を終えると[乳糖]を分解する 酵素[ラクターゼ]が[小腸]で活性が低下し 起こると考えられています。 授乳期を終えたあとの[ラクターゼ]の活…

  • 【プラシーボ効果】良くも悪くも知識によって効果は違ってきます

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[プラシーボ効果]についてご紹介します。 なぜ今回[プラシーボ効果]のような 不透明なテーマを取り上げるかというと どんなに効果のある栄養や現象も ご自身の知識によって、その効果は 違ってくるということを知っていただきたい という思いからです。 プラシーボ効果とは プラシーボ効果のメカニズム プラシーボ効果の有名な3つの実験 薬の効果は値段次第実験 嘘の手術の実験 うるしの実験 思い込みは強い力です 身体の仕組み、栄養の事を知る まとめ 偽薬(ぎやく)は、本物の薬のように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事…

  • 栄養学講師が【こんにゃくダイエット】を本気で考える

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[こんにゃくダイエット]についてご紹介していきます。 こんにゃくに含まれる栄養素 こんにゃくの凄いところ グルコマンナンという食物繊維 こんにゃくのカロリー こんにゃくダイエットを考える まとめ こんにゃくに含まれる栄養素 [脂質][ナトリウム][カリウム] [糖質][食物繊維][タンパク質] [カルシウム][鉄][マグネシウム] 他 などなどです。 コンニャクは、サトイモ科の植物、あるいはその球茎から製造される食品である。 古くからコンニャクを食用としてきた主な地域は、日本、中国、ミャンマー、韓国などのアジア各国であるが、和食ブームとと…

  • アマゾン原住民から渋谷へ【アサイー】美味しい、キレイになる、専門店まであります

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[アサイー]についてご紹介していきます。 アサイーとは アサイーのとっておきの効果 ポリフェノールはブルーベリーの約18倍 アサイーの鉄分 アサイーの注意点 まとめ アサイーとは ブラジルのアマゾン熱帯雨林を原産のヤシ科の植物です。 和名は「ワカバキャベツヤシ」。 成長すると20~30mの高さになります。 白く細長い幹に2mほどの大きな葉を生やし ほうき状の房に大きい黒紫色の実をつけます。 果実の外見はブルーベリーに似ているが、一回り大きく 味・香りともに薄く癖がないのが特徴です。 1粒あたり5%ほどの可食部に 抗酸化物質である[アントシ…

  • 【成功者】から学ぶべき【2つめの名シーン】成功事例の捉え方

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[成功事例の捉え方]をテーマにご紹介していきます。 成功した人の輝かしい実績 成功者から学ぶべきこと 成功者から学ぶべき過程 2つめの名シーン しろこの息子 最初はみんな同じスタートライン 一般の方の視点 まとめ 成功した人の輝かしい実績 皆さまは[成功者][勝利者][達成者]などなど 様々な言い方はありますが その方たちの[講演][著作物][TV番組]など 聴いたことはありますでしょうか? 大きく心を刺激され、憧れ、胸が熱くなり 「よし、自分もやってみよう」という 気持ちになったりするものです。 成功者から学ぶべきこと 実際に[成功者]…

  • 【グルコサミン・コンドロイチン】現在サプリなどで摂っている方は【絶対】に読まないでください

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はご要望をいただきました[グルコサミン・コンドロイチン]についてです。 [グルコサミン・コンドロイチン]は数多くの会社が競うように販売しています。 テレビCMもたくさん観るので名前を知っているうえに 膝などに効果的だと、多くの方が認識しています。 実際のところをご紹介していきます。 グルコサミンとコンドロイチンとは それぞれの役割 グルコサミンの役割 コンドロイチンの役割 サプリメント等で摂取した場合 プラシーボ効果 副作用の危険性 まとめ グルコサミンとコンドロイチンとは [グルコサミン]は[糖]と[アミノ酸]からできています。 関節軟骨…

  • 【寝つきの良くなる食べ物と体温】を考える【セロトニン・トリプトファン・プレバイオティクス】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[寝つきの良くなる食べ物と体温]をテーマにご紹介していきます。 起きている時と寝ている時の分泌ホルモン ①幸せホルモン・セロトニンの存在 [セロトニン]を増やす、作る ②プロ・プレ バイオティクスについて おまけ 睡眠時の体温から見てみる まとめ 起きている時と寝ている時の分泌ホルモン 起きている時は[セロトニン]を脳から分泌し 寝ている時は[セロトニン]を原料に [メラトニン]を分泌しています。 寝ている時に食事はできないので ここでは起きている時にできること [セロトニン]についてお話ししていきます。 ①幸せホルモン・セロトニンの存在…

  • 【黄砂・PM2.5注意】強風が吹き荒れる中、家の窓を開けたまま、出かけてしまいました

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[黄砂]の健康被害についてご紹介していきます。 先日の強風が吹き荒れる中 家の窓を開けたまま、出かけてしまいました。 帰宅すると、床はザラザラ、PCもザラザラ 棚類は目視確認できるほど変色 自動検知の空気清浄機は常時フル稼働 ベッドも枕もザラザラ 帰ってきた奥さんは激怒・・・ 掃除機、レイコップ、雑巾がけするも 朝起きたら目に異物感があり ほんの2時間ほどんの不注意で やられてしまいました。 黄砂とは 微小粒子状物質(PM2.5)追加 中国が世界でも屈指の[PM2.5]が多い理由として そもそも[PM2.5]とは 黄砂、PM2.5の危険性…

  • 【口臭】の原因の1つ【硫化水素】は【致死性ガス】のことですよ

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はテーマは[口臭]、その中でも [乾燥型口臭]と[内蔵型口臭]についてご紹介していきます。 口臭の原因 乾燥型口臭タイプ 内蔵型口臭タイプ 別の切り口から口臭に効果的な 栄養素 口臭に効果的な物質 まとめ 口臭の原因 主に揮発性硫黄化合物(VSC)と言われるもので [タンパク質]が腐るときに出る臭いです。 ■[卵が腐ったような臭い]の[硫化水素] ■[野菜の腐ったような臭い]の[メチルメルカプタン] ■[ゴミの臭い]の[ジメチルサルファイド]などがあります。 これらが混じり合い特有の臭いを発します。 [硫化水素]は通常の[口臭]レベルの濃度…

  • ブルーベリー?【視力を回復させる栄養】そんな栄養素はありません。ですが年齢を重ねた時に差が出てきます。

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[視力を回復させる栄養]をテーマにご紹介していきます。 先に結論から言うと、そんな栄養素はありません。 ちまたにあふれる[視力回復サプリ]は [近視]に対して効果があるわけではありません。 視力低下のメカニズム 食べ物(栄養)で視力を回復する方法は 眼に良いとされる栄養素 まとめ 視力低下のメカニズム 正常な場合[正視] 網膜にピントが合っている状態が[正視]です。 眼球はきれいな球体型をしていて 角膜と水晶体で屈折した光が網膜上で ピントを結びます。 遠くのものが見えずらい[近視] 眼球の奥行きが伸びて、遠くを見ても 網膜より手前でピン…

  • 【卵は1日何個まで食べて良い?】2015年に厚労省はコレステロールの摂取上限値を撤廃していますよ

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[卵][玉子]についてご紹介していきます。 卵に含まれる栄養素 卵のネガティブな考え方 高コレステロールの誤解 心臓発作誘因の誤解 体重増加の誤解 もっと知ってほしい卵の効果 眼に良い 骨の健康維持 貧血予防として 新生児、胎児の脳の発達に効果 卵の寄り道話 もう1つ寄り道話 まとめ 卵に含まれる栄養素 [脂質][コレステロール][ナトリウム] [カリウム][糖質][タンパク質][亜鉛] [カルシウム][鉄][マグネシウム] [ビタミンA・C・D・葉酸・B6・B12] などなど ご存知の通り豊富な栄養素を含んでいます。 [卵]には命を与え…

  • 「採血のときに、めまい、冷や汗が治りません。健康診断が憂鬱です。」【血管迷走神経反射】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 ご質問を頂いたのでお答えしていきます。 「採血のときに、めまい、冷や汗が治りません。健康診断が憂鬱です。」 というものです。 これは血液不足で起こる[貧血]とは違います。 [血管迷走神経反射]という症状です。 血管迷走神経反射 一般的な症状 起因 対応方法と予防方法 まとめ 血管迷走神経反射 身体の血管が拡張し[有効循環血液量]が 低下することで起こります。 神経系統系の失調により[血圧][心拍数]が 急激に下がり[脳]への[血液循環量]が 確保できずに[失神][めまい]が起こります。 一般的に、注射や外傷による [痛み][恐怖][不安]などに…

  • 「【メタボ予備軍】だから、まだ大丈夫」などと根拠のない大丈夫は数値を見てからにしましょう【用語解説】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[メタボ]並びに[予備軍]に関してご紹介していきます。 メタボの基準を理解する ウエスト周りの計り方 空腹時の血糖値 血圧の収縮期と拡張期 高トリグリセライド血症と低HDLコレステロール血症 高トリグリセライド血症 低HDLコレステロール血症 子供のメタボ基準 まとめ メタボの基準を理解する [メタボリックシンドローム]通称[メタボ]は ベースとして ■「ウエスト周り」男性85cm以上/女性90cm以上 が基準となります。 そこに下記の3項目のうち、いずれか2項目が 該当する場合に[メタボ]と診断されます。 いずれかの1項目が該当の場合は…

  • 食品に含まれている【着色料】が何かを知る【閲覧注意】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[着色料]についてご紹介していきます。 内容の理解によっては気分を害される方も いらっしゃるかと思いますので 目次を見ていただいて[閲覧注意]箇所は 読まないことをおすすめします。 着色料の分類 コチニール色素の用途 コチニール色素のアレルギーの危険性 コチニールの原料[閲覧注意] 銅葉緑素の用途 銅葉緑素の原料[閲覧注意] 合成着色料の種類 まとめ 着色料の分類 日本が定めている[着色料]には [天然着色料]と[合成着色料]があります。 食用として[着色料]は国に認可されています。 調理に彩りを与えるため、古くから使用されています。 天…

  • 【本みりん】【みりん風調味料】【みりんタイプ調味料】違いを抑えておきましょう

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[本みりん・みりん風調味料・みりんタイプ調味料]について 料理人[Xくん]から学んできたので 栄養学を交えながら、ご紹介していきます。 この3つは全く別のもので、用途も違います。 本みりんに含まれる栄養 [本みりん]の用途と効果 みりん風調味料に含まれる栄養 [本みりん]と[みりん風調味料]の比較 [みりんタイプ調味料][醸造調味料] 本みりんの健康効果(後付け) まとめ 本みりんに含まれる栄養 [糖質][タンパク質][アルコール] [水分][ビタミンB6] [ナトリウム][カルシウム] [マグネシウム] [本みりん]の原料は [もち米]…

  • 【サラダチキン】やわらかくて美味しい【コンビニ】ダイエット?

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[サラダチキン]についてご紹介していきます。 サラダチキンに含まれる栄養 前置きとして サラダチキンとは 食品添加物とは 添加物例1[亜硝酸ナトリウム] 添加物例2[ph調整剤] 添加物例3[加工でん粉] 電子レンジで簡単に作る まとめ サラダチキンに含まれる栄養 [塩分・ミネラル][動物性タンパク質] [糖質][脂質] 今回ご紹介する食品は 加工食品であるため 含まれる栄養素だけでは図ることができません。 前置きとして 現代の日本で販売されている食品は 基本的に基準をクリアしている安全なもの しかありません。 なので、買って食べることで…

  • 【記憶力】【頭の回転】【集中力】頭を良くする栄養素【脳】の活性化に貢献してくれます

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[頭]に良いとされる栄養を [記憶力]と[頭の回転]と[集中力]を 別々に考えてご紹介していきます。 記憶力と栄養素 頭の回転と栄養素 集中力と栄養素 まとめ 記憶力と栄養素 [記憶力]に必要な栄養素は 脳の正常な機能を保つ働き、神経伝達物質の生成 脳と神経細胞の伝達に関わる [ビタミンB1・B6・葉酸・B12]の [ビタミンB群]です。 生体膜を構成している成分物質で [アセチルコリン]という [ビタミンB12]と共に 神経伝達物質の原料となる 脂質の1つである[レシチン]です。 枝豆の豆の部分です。 さらに [アセチルコリン]の合成を…

  • 【おしらせ】⑥

    こんにちは しろこ です。 blog.shirococco.com しろこの記事をいくつか分野別に分けました。 [栄養学]他、自身の講座で発表している内容は このままで更新していきます。 それ以外の記事 [ブログのお勉強][あなたへのお手紙] [お気に入りのモノ][しろこの事]他 に関しましては 新しいブログを立ち上げたので そちらで更新していきます。 読者登録含め 引き続き、よろしくお願いします。 blog.shirococco.com 今まで使っていた[Twitter]に アクセスできなくなってしまったので 新しくアカウントを立ち上げました。 ご登録よろしくお願いします。 Follow @…

  • 意外と知らない【良い油でダイエット】身体の20%は脂質です

    栄養学の講師もやってる しろこ です。 皆さん誤解が多い[脂質]についてご紹介していきます。 2019.6.1のリライトです。 身体の20%は油でできています 太る油、太らない油 資質の種類 摂って良い油と悪い油 高価な油と安価な油 本当に美味しくて健康な油 まとめ 身体の20%は油でできています 身体の60%は水分でできています。 残り40%の半分、20%は脂質でできています。 逆に言うと、油も身体には大変重要なパーツであり 日々、摂取(入れ替え)が必要な栄養素であるということです。 太る油、太らない油 資質の種類 1つずつご説明していきます。 摂って良い油と悪い油 食用の油だけに焦点をあて…

  • 【ダイエット】~【美容】まで【ギネス】保持食材【きゅうり】のウワサを解明します

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はギネス保持食材[きゅうり]をご紹介していきます。 きゅうりの栄養素 きゅうりの間違ったウワサ① きゅうりの間違ったウワサ② きゅうりのとっておきの効果 きゅうりパックはNGです(余談) まとめ きゅうりの栄養素 [カリウム][ビタミンC・K] [食物繊維][亜鉛][マグネシウム] [きゅうり]は約90~95%以上が水分です。 きゅうりの間違ったウワサ① [きゅうり]はギネス記録を持っています。 それは 1987年に 「もっとも、カロリーが低い野菜」 として認定されています。 100gあたり約14kcalです。 www.guinnesswo…

  • 【日本】が誇る【スーパーフード】まとめてみました【リンクつき】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[日本]の[スーパーフード]を まとめてご紹介していきます。 1つ1つにリンクをつけています。 日本のスーパーフード エントリーナンバー1[味噌] エントリーナンバー2[お茶] エントリーナンバー3[海苔] エントリーナンバー4[蕎麦] エントリーナンバー5[納豆] エントリーナンバー6[わさび] エントリーナンバー7[甘酒] エントリーナンバー8[梅干] エントリーナンバー9[鯖缶] まとめ 日本のスーパーフード 栄養成分がバランスよく含まれているもの。 特化した効果を発揮するもの。 これらを基準に選出しています。 海外でも食べられてい…

  • 知っておいてください【眠気・睡魔】と戦う食べ物・飲み物・栄養素

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【栄養学】の視点から 【睡魔】と戦うためにできることをご紹介していきます。 睡魔と戦える栄養素 カフェインを摂取する アルギニンを摂取する カプサイシンを摂取する 酸素を摂取する あごを動かす まとめ 睡魔と戦える栄養素 皆さまご存知[カフェイン]です。 続いて[アルギニン]です。 さらに[カプサイシン]です。 そして[酸素]です。 慢性的な場合は [マグネシウム][ビタミンD]不足 が考えられます。 カフェインを摂取する 真っ先に思い浮かぶのは[コーヒー]です。 [コーヒー]には多くの[カフェイン]が 入っているので[正解]ですが [乳…

  • 【甘酒】飲む点滴、飲む美容液と呼ばれる由縁は

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[甘酒]についてご紹介していきます。 ちなみに[甘酒]は[アルコール]が 入っていないものが主流です。 甘酒の栄養素 甘酒はお酒?ソフトドリンク? 甘酒のとっておきの効果 簡単にできる自分で作る甘酒 まとめ 甘酒の栄養素 [脂質][糖質][タンパク質] [ナトリウム][カリウム] [マグネシウム][カルシウム] [食物繊維][鉄][亜鉛] [ビタミンB群・C・D] バランスの良い配分です。 甘酒はお酒?ソフトドリンク? [甘酒]は[ノンアルコール]飲料です。 一部、酵母菌を使用しアルコール類のものもあります。 アルコール類の日本酒は雑菌の…

  • 【おしらせ】⑤

    こんにちは しろこ です。 blog.shirococco.com しろこの記事をいくつか分野別に分けました。 [栄養学]他、自身の講座で発表している内容は このままで更新していきます。 それ以外の記事 [ブログのお勉強][あなたへのお手紙] [お気に入りのモノ][しろこの事]他 に関しましては 新しいブログを立ち上げたので そちらで更新していきます。 読者登録含め 引き続き、よろしくお願いします。 blog.shirococco.com 今まで使っていた[Twitter]に アクセスできなくなってしまったので 新しくアカウントを立ち上げました。 ご登録よろしくお願いします。 Follow @…

  • 【味噌】は【冷凍保管】がおすすめです。凍りませんから

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[味噌]についてご紹介していきます。 味噌に含まれる栄養 味噌の種類と違い 味噌のとっておきの効果 その中でも 味噌の保管方法 まとめ 味噌に含まれる栄養 [脂質][ナトリウム][カリウム] [糖質][食物繊維][タンパク質] [鉄][カルシウム][マグネシウム] [ビタミンB群・E] 畑の肉と言われる大豆を発酵させたものです。 味噌の種類と違い 上図はマルコメ株式会社ホームページより引用 [味噌]には多くの種類があります。 簡単にご説明しますと。 [赤味噌]は大豆を蒸して作ります。 [白味噌]は大豆を煮て作ります。 豆の種類ではなく製法…

  • 各症状にお答えします【薄毛症状etcと栄養素】40代で薄毛に悩む男女は50%

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 栄養学の観点から見た、各お悩みに効果的な栄養素を紹介します。 2019.5.28のリライトです。 お薬は嫌い 腰が痛い時 頭が痛い時 二日酔いの時 生理痛の時 冷え性の症状に 抜け毛でお悩みの方に まとめ お薬は嫌い しろこは「お薬が嫌いです」 なぜかと言いますと 例えば、ケガをして痛み止めやらを飲みますが 結果的にその傷口を治しているのは薬ではありません。 自分の身体が身体を治します。 「痛い」というのは身体からの信号です。 「無理をしないで。」「今ここは弱ってるから気を使って。」 という身体の意思表示です。 それを、神経系を麻痺させて痛みを…

  • 【塩】【塩分】摂りすぎ・摂らなすぎ・なかったことにする。なにが良いの?

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[塩][塩分][ナトリウム]についてご紹介していきます。 まず[塩]を知ってください 塩分を摂らな過ぎた場合 塩分を摂りすぎた場合 塩分摂りすぎと高血圧の考え方 塩分を摂りすぎた場合のリセット カリウムの摂取量と方法 まとめ まず[塩]を知ってください たくさんの種類がある[塩]を2種類に分けて ご紹介していきます。 [天然塩]採取する場所で名前が違います。 [海塩][岩塩][湖塩]、まだ分けれます 種類によって栄養価は大きく違いますが [ニガリ][カルシウム]などの[ミネラル]が多く 含まれています。 次に[食塩・精製塩]です。 こちら…

  • 【ひじき】にまつわる悲しいエトセトラ

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[ひじき]についてご紹介していきます。 ひじきに含まれる栄養素 ひじきにまつわる悲しい秘話 それでも栄養豊富なひじき なのですが、もう1つ悲しい悲話があります まとめ ひじきに含まれる栄養素 [タンパク質][脂質][糖質] [ナトリウム][カリウム][マグネシウム] [カルシウム][鉄][食物繊維]です。 ひじきにまつわる悲しい秘話 [ひじき]のイメージはどういったものですか? あまり気にしたことはないのかも知れませんが 夕飯のおかずの一品の黒いの。 [ひじき]は元来[鉄分]豊富な 食材として君臨し続けていました。 しかも、吸収されやすい…

  • なぜ【勉強】をした方が良いのか【素朴】な疑問【公式】なんて人生に必要?

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[勉強]の必要性を実体験を踏まえてご紹介していきます。 勉強は必要なのか 義務教育のころからの選択肢 高校進学時の選択肢 一番重要なのは中学校時代 そもそも勉強とは何か その年代に合ったやるべきこと 個人的なこと まとめ 勉強は必要なのか 結論からお話しますと ご自身の[未来の選択肢]の数を増やすために 絶対に必要です。 生まれて間もない赤ちゃんは 40代のしろこに比べて [未来の選択肢]は数限りなくあります。 生まれた環境という問題を省いて考えた際に 今からしろこが宇宙飛行士になりたいと 本気で思い、実行しても「無理です」 ですが、生ま…

  • 【タバコ】【電子タバコ】【加熱式タバコ】それぞれの害悪

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[紙巻きタバコ][電子タバコ][加熱式タバコ]の それぞれの悪影響についてご紹介していきます。 紙巻きタバコの害悪 電子タバコの害悪 加熱式タバコの悪外 世界から見た加熱式タバコ まとめ 紙巻きタバコの害悪 [タバコ]は[タバコの葉っぱ]と それを[包む紙]でできています。 これに火をつけ[煙]を吸引します。 この[煙]には [ニコチン][タール][一酸化炭素]が含まれています。 これらを吸い込むことで[肺]を通り [血液]に吸収されます。 心拍数の上昇、血管の収縮が起き 脳を覚醒させる[ドーパミン]が放出されます。 この[ドーパミン]に…

  • 【明日葉】は野菜の王様、不老長寿の妙草、健康野菜の優等生

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[明日葉]というセリ科の植物をご紹介していきます。 明日葉に含まれる栄養素 明日葉のとっておきの効果 明日葉に含まれるカルコン 明日葉に含まれるクマリン 明日葉のその他の効果 明日葉の食べ方 まとめ 明日葉に含まれる栄養素 [食物繊維][カルシウム][鉄] [カリウム][ナトリウム][糖質] [マグネシウム][ビタミンA・C・B群] 他の名立たる野菜と比べてみても 含有量、バランスにおいて優秀な食材です。 明日葉のとっておきの効果 [明日葉]に含まれるバランスの良い栄養素も さることながら 特有の成分、可愛らしい名前の [カルコン][クマ…

  • 美容とは何か【栄養学から見る美容】原価1%の化粧品は老化を促進します

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 アイドルに限らず、女性も男性も【美容】に対しての知識は必要です。 今回は【美容】について総合的にご紹介していきます。 2019.5.28のリライトです。 お肌の構造 真皮の働き バリアーゾンの性質 余談 スクワランとスクワレン 化粧品の原価 化粧品の役割とスキンケア まとめ お肌の構造 聞いたことのある名称がところどころ出てくるかと思います。 真皮の生成方法もご紹介します。 真皮の働き よく11歳で???と言われますが 小学校高学年は、リップクリームをぬり始めるお年頃です。 良いとされる化粧品に対し 『私、ヒリヒリして合わないのよね』や『私、お…

  • 【宝くじ】当てたいですか?ではなぜ?

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[行動力]をテーマにお話ししていきます。 宝くじ当てたいと思いますか? やる前から、あきらめている やり始めることは簡単です やっていく中で、夢中になれるものを ブログも同じです。 まとめ 宝くじ当てたいと思いますか? 2019年8月21日現在販売されている [宝くじ]の詳細です。 とても夢のあるものです。 当たりたいです。 当たったら何に使おうと考えてしまいます。 では[宝くじ]買いましたか? もちろん買った方も多くいらっしゃると思います。 ですが「当てたいと思っている」方でも 買っていない方も、それ以上に多くいらっしゃいます。 なぜで…

  • 【タピオカ】の知られざる効果、お家で【タピる】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[タピオカ]にスポットを当てて、ご紹介していきます。 タピオカの原料 タピオカの栄養素 タピオカの知られざる効果 実はこれもタピオカです 結構簡単に自宅で作れます まとめ タピオカの原料 [キャッサバ]という[芋]の根茎から摂取した [デンプン]から作られています。 語源は[キャッサバ]の原産地である ブラジルの先住民の言葉[トゥピ語]で [デンプン]の製造方法を[ティピオカ]と呼び その訛りから[タピオカ]と呼ばれるようになりました。 タピオカの栄養素 原料である[キャッサバデンプン]には [脂質][ナトリウム][カリウム][糖質] […

  • 快眠を求めて【空気と睡眠と健康管理】53.5%の人が睡眠に不満

    こんにちは栄養学の講師もやっている しろこ です。 身体の材料の中で1番わかりづらい[空気]について ご紹介していきます。 2019.4.29のリライトです。 睡眠中に唯一していること? 質の良い睡眠とは 室内の空気状況 寝室のお友達 対策してください 考え方 まとめ 睡眠中に唯一していること? 答えからお話しますと[呼吸]です。 睡眠はなぜ必要なのでしょうか?それは[体力回復]です。 新陳代謝、ターンオーバーをしています。つまり新しい細胞に生まれ変わっています。 他の機能を休めて、集中して、新しい細胞に生まれ変わる時間です。 皆さんが、朝、元気に「いってきま〜す」をします。 1日お仕事をして…

  • 身体の60%は水分です。何よりも効果を実感【水と健康】

    こんにちは栄養学の講師もやっている しろこ です。 身体の60%を占める[水]について 総合的にご紹介していきます。 2019.4.28リライトです。 水をバカにしてはいけません 水分の入れ替えをわかりやすく 水の代わりにお茶でも良いのか? どんな水を選べばいいのか 水道水のおすすめできない理由 まとめ 水をバカにしてはいけません 身体の60%、脳や血液の80%は[水分]でできています。 1日に少なくとも2〜2.5リットルの[水分]が必要です。 →呼吸や声を出せいているだけでも[水分]は身体から放出されます。 窓ガラスに息をハァ〜ってする時に霜がつくアレです。 補給は、少なくとも1.2リットル…

  • 【お茶】は日本が誇る【ジャパニーズ・スーパードリンク】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[緑茶]についてご紹介していきます。 緑茶に含まれる栄養素 緑茶に含まれるカテキン類 緑茶に含まれるカフェイン 緑茶に含まれるテアニン 緑茶のビタミンC ペットボトルのお茶 おすすめとまとめ 緑茶に含まれる栄養素 粉末緑茶 (パウダー) 業務用 粉末茶 200g3袋(600g) 静岡県掛川産 100% [ナトリウム][カリウム][タンパク質] [ビタミンC][カルシウム][マグネシウム] です。 緑茶に含まれるカテキン類 なんといっても[緑茶]の最大の魅力は 豊富に含まれる[カテキン]の効果です。 [カテキン]は[抗酸化作用][殺菌・抗菌…

  • 【海苔】実はいろいろなの栄養素を含んでいます

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[海苔]についてご紹介していきます。 [海苔]は 21cm × 19cm = 1枚 という全国統一の単位があります。 1帖の10分の1サイズが [海苔]1枚というサイズになります。 海苔に含まれる栄養素 海苔の特筆すべき栄養素 海苔を食べると髪の毛が生えるのか まとめ 海苔に含まれる栄養素 初摘み厳選 佐賀有明 芦刈産 焼のり 100枚 海苔 佐賀有明の中からさらに厳選 はっとり海苔 パリっ [ビタミンA][タンパク質][脂質] [糖質][ナトリウム][カリウム] [ビタミンB1・2・12][葉酸] [ビタミンC][鉄][食物繊維]です。…

  • 【蕎麦】を食べて上手な【ダイエット】してみましょう

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[蕎麦・そば]についてご紹介していきます。 蕎麦の栄養素 蕎麦は特殊な穀物? 蕎麦に含まれるポリフェノール 蕎麦のビタミンB群 蕎麦の付け合わせ 栄養価の高い蕎麦は まとめ 蕎麦の栄養素 元祖十割そば 200g×5袋 [脂質][ナトリウム][カリウム] [糖質][食物繊維][タンパク質] [カルシウム][鉄][マグネシウム] [ビタミンB1・B2・B6] 穀物にしては珍しく[ビタミンA・C]などが 含まれていません。 蕎麦は特殊な穀物? [難消化性でんぷん]という 「消化は早いが身体にゆっくり吸収される」という 特性を持った穀物です。 ダ…

  • 重要です10年後のために【ウルトラ・ヴァイオレット】を対策しましょう

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【紫外線】についてご紹介していきます。 紫外線の種類 紫外線が引き起こす美容被害 お肌のメラニンの役割 シミができる仕組み 紫外線対策ー外的予防法 天気で変わる紫外線量を知る 栄養面からの直接的なフォローは まとめ 紫外線の種類 [ウルトラ・ヴァイオレット]つまり[UV]には 3つの種類があります。 O³(オゾン層)によって吸収され、地表まで届かない[UV-C波]。 日焼けの元、皮膚がんの原因になりうる[UV-B波]。 貫通力が強い[UV-A波]。 [B波とA波の割合は9:1です] 今回は、[UV-A波]と[B波]についてご紹介します。 …

  • 【コミケ96】の記事に(笑)【インドア派】の汗臭問題【解消法】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 ブログ巡りをしていたら下記の記事を見つけました。 コミケ96 激臭問題、ハンディ扇風機が仇に? 来場者に聞いてみた ハフポスト 簡単に言うと [コミケ会場並びに移動の公共機関内が汗臭い] というものです。 今回は[汗の匂い]についてご紹介していきます。 汗の臭いとはどういったものなのか 汗の原料は 臭くなる汗の生成方法? 汗の臭いを防ぐ 制汗剤の使い方 まとめ 追記 汗の臭いとはどういったものなのか [汗]=[臭い] ということはありません。 本来の[汗]は無臭です。 あの[臭い]は[汗]や[皮脂][皮膚汚れ]をエサに 細菌が繁殖し[臭い物…

  • 【ポップコーン】で【ダイエット】はできるのか

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[ポップコーン]について 栄養学目線でご紹介していきます。 栄養から見るポップコーン ポップコーンの食物繊維 ポップコーンで免疫力アップ ポップコーンの脂質 ポップコーンのアレンジ ダイエットに効果的に取り入れる まとめ 栄養から見るポップコーン KIRKLAND (カークランド) シグネチャー 電子レンジ用ポップコーン 44袋 4.1kg [ナトリウム][カリウム][糖質] [水溶性食物繊維][不溶性食物繊維] [カルシウム][鉄][ビタミンB6] [マグネシウム][脂質] です。 さすが[穀物]という栄養素です。 とくに[不溶性食物繊…

  • 【おしらせ】①

    こんにちは しろこ です。 しろこの記事をいくつか分野別に分けました。 [栄養学]他、自身の講座で発表している内容は このままで更新していきます。 それ以外の記事 [ブログのお勉強][あなたへのお手紙] [お気に入りのモノ][しろこの事]他 に関しましては 【shirococco’s blog】という新しいブログを 立ち上げたのでそちらで更新していきます。 引き続き、よろしくお願いします。 1回目の記事は【コストコのポップコーン】です。 blog.shirococco.com

  • 一番最初に知ってほしい【健康と生活習慣病】介護が必要になる人は20%以上

    こんにちは栄養学の講師もやっている しろこ です。 今回は総合的な[栄養学]の初級編をお話ししていきます。 ※この記事は19.04.25のリライトです。 健康に気を遣うとはどういうことか 病気の現状 生活習慣病の原因 ①食べ物の栄養価の低下 ②栄養バランスの乱れ ③ライフスタイル・環境の乱れ 保険制度の在り方[余談] 活性酸素とはなにか 栄養の摂り方 まとめ 健康に気を遣うとはどういうことか 薬というのは、病気になってから摂るものです。 健康によさそうな栄養の元というのは 病気にならないようにようにするために摂るものです。 →健康であり続けるため。 健康と病気は常に隣り合わせです。 意識した栄…

  • 【疲労回復】に効果的【はちみつ】の効果とその栄養

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[はちみつ]に関してご紹介していきます。 はちみつに含まれる栄養 はつみつの疲労回復効果 はちみつと殺菌効果 はちみつとダイエット効果 はちみつは腐りません ローヤルゼリー(余談です) まとめ はちみつに含まれる栄養 はちみつ 専門店【かの蜂】 国産 百花 蜂蜜 500g 完熟 の 純粋 蜂蜜 (とんがり容器) [はちみつ]の約80%は[糖質]です。 約15~18%が[水分]から構成されています。 [ミネラル]カルシウム・マグネシウム・カリウム・ナトリウム・鉄など12種類 [ビタミン]C・B1・B2・B6・ナイアシン・コリン・パントテン酸…

  • 【頭痛】の種類とその対処法【片頭痛】を起こしやすい食べ物

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【頭痛のメカニズム】とその対処法を ご紹介していきます。 頭痛の種類 片頭痛のメカニズム 片頭痛を起こす主な引き金 セロトニンの補足 片頭痛の効果的な栄養素 まとめ 頭痛の種類 [頭痛]には大きくわけて2種類あります。 なんらかの病気が原因で起こる[二次性頭痛]と 他の病気とは因果関係のない[一次性頭痛]です。 [二次性頭痛]の場合、危険なものが多く 手足の麻痺、しびれ、痙攣、嘔吐、高熱などを伴い いつもの[頭痛]とはレベルの違う強い痛みが 突然起こります。 即、お医者様に診てもらって下さい。 今回は[一次性頭痛]の中の [片頭痛]につい…

  • 頭が痛くなる【クーラー病】【エアコン】原因と対策

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[クーラー病]の原因と対策について ご紹介していきます。 クーラー病の症状 クーラー病の主な原因 自律神経とは エアコンの風に直接当たる クーラー病の対策 まとめ クーラー病の症状 その方によって症状は異なりますが [エアコン]のきいているところに長時間いると 頭痛、倦怠感、肩こり、お腹の調子が悪くなる など、ひどい場合、嘔吐することもあります。 [クーラー病]は[夏バテ]とは 原因が違うので、対処法に注意が必要です。 クーラー病の主な原因 身体の体温を一定に保つ働きをするために 体温調整や発汗のコントロールをしているのが [自律神経]で…

  • 【熱中症】で失われる【栄養】とその対策

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【熱中症】をテーマにご紹介していきます。 熱中症の仕組み 熱中症の種類 熱中症で失われるもの 栄養面の予防と対策 意外な注意点 重い熱中症になってしまったら まとめ 熱中症の仕組み [熱中症]は大量の汗をかくだけではなく 体温が外気温によって、長時間高くなり続けることで 身体の体温調整がうまく働かなくなり発生します。 室内にいる場合も気を付けてください。 めまい、立ちくらみ、筋肉痛、多汗から始まり 頭痛、吐き気、虚脱感、倦怠感 さらには、痙攣、高体温、失神、運動障害と 症状が悪化していきます。 熱中症の種類 比較的若い方が、急激な温度変化…

  • カレーくらいなら作れる【クミンシード】で本格的に

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 先日出かけるときにテレビでチラ観して 気になっていた【クミン】について ご紹介していきます。 クミンとはなんですか テレビでやってたこと 料理オタクAくんから教わったこと① テンパリング開始 料理オタクAくんから教わったこと② 完成です[食レポ] まとめ クミンとはなんですか Wikipediaによると、セリ科の種子です。 栄養成分は [脂質][ナトリウム][カリウム][糖質] [食物繊維][タンパク質] [ビタミンA・C][カルシウム] [鉄][マグネシウム] いたって普通の穀物ですが [カリウム]の成分量がかなり多く含まれている為 高血圧の…

  • 友蔵おじいちゃんが危ない【あなたの番です】依存症

    こんにちは しろこ です。 ドラマ[あなたの番です]にすっかりはまっています。 [女優・奈緒さん]をもう普通に見られません。 素敵すぎます。 そんな中で、動画を見つけたので ご紹介します。 この投稿をInstagramで見る . トコットさんの 新しいムービーです たまえもついに免許をとりました . #ちなみに私も免許をとりました #ダイハツ #トコット #続きはWEBで 奈緒さん(@sunaosquare)がシェアした投稿 - 2019年 1月月25日午前1時24分PST ダイハツ[トコット]のCM まる子役 吉岡里帆さん たまちゃん役 奈緒さん 花輪くん役 竜星涼さん 丸尾くん役 井之脇海…

  • 【所属欲求】を軸とした【世界観】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[世界観]をテーマにお話ししていきます。 これはしろこの同僚や部下、仲間に対して よくお話ししている内容です。 軸になる欲求 1つの世界しか持っていなかった場合 安全・安定欲求 承認欲求には否定的 最後の欲求 まとめ 軸になる欲求 心理学者[アブラハム・マズロー]が提唱する [欲求5段階説]というものがあります。 この中の[所属欲求]からごお話していきます。 この[所属欲求]は 「集団に所属したい」「仲間が欲しい」という欲求です。 まずはここの[欲求]を満たすことを しろこは[おすすめ]します。 しかもたくさんです。 しろこ個人のお話をさ…

  • 【ウコン】その力はいかほどのものか

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 お酒を飲むことが多くなる時期があります。 夏のビアガーデンであったり 忘・新年会のシーズンなどなど、あります。 お酒の対策として真っ先に思い浮かぶ[ウコン] 今回は[ウコン]をテーマにご紹介していきます。 ウコンとはどんなものか 秋ウコン[英名:ターメリック] 有能な成分?[クルクミン] ウコンの副作用 市販のウコン系の飲み物は まとめ ウコンとはどんなものか 綺麗な花を咲かせる、ショウガ科の草花の一種で その根の部分のことです。 ウコンの種類は60種類以上あります。 漢字で書くと[鬱金]です。 その中でも日本で1番なじみのある [秋ウコン]を…

  • 【定点観測】やると決めてから、2ヶ月経ちました

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[わたくしごと]です。 やると決めてから2ヶ月経ちました この7月の記録を残させていただきます。 アドセンスの導入 やると決めたら 今月の叩かれたこと① 今月の叩かれたこと② 嬉しかったこともあります まとめ アドセンスの導入 先月の6月18日に申請を出した [アドセンス]の認可が7月2日に届きました。 早速、調べながら貼り付けた結果 うまい棒 4200本ほどでした。 [アフィリエイト]の方も今月からやってみました。 こちらは うまい棒 2000本ほどでした。 グーグル、はてなブックマーク、スマートニュース などなど、何回かエントリーいた…

  • 読者様、並びに作者様へお詫び申し上げます

    私のブログを読んでいただいている[読者様] 並びに 私が読ませせていただいている[作者様]へ お詫びを申しあげます。 今朝ほど、お問い合わせより コメントのない[はてなブックマーク]は スパムと同じ扱いであるため不要です。 品格を疑います。 とのご連絡をいただきました。 私はご指摘を真摯に受け止めたいと思います。 ご連絡をくださった方へは 謝罪の文章と、過去の全てのブックマークの 削除は完了させていただきました。 声に出さずとも 私からのブックマークを 不快と思われている方がいらっしゃると 思います。大変申し訳ございませんでした。 お手数ではございますが ご連絡を頂けましたら 即刻ご対応させて…

  • 毎日ブログを読んだ私の個人的見解

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[ブログのお勉強]です。 やっと2ヶ月弱たったしろこですが 毎日かなりの数の[ブログ]を読み続けています。 読者の目線はかなりのものです。 それを踏まえたうえで 個人の見解をご紹介していきます。 読まれるときのデバイス 私見①スマホヘッダー 私見②ツイッターとの連動 私見③トップページの見やすさ 私見④トップページが重い 私見⑤アイコンの見やすさ 私見⑥スマホ版の構成を気にしていない まとめ 読まれるときのデバイス 読んでくださる読者様が 何を使って読んでいるのかの答えは 圧倒的に[モバイル]つまり[スマホ]です。 しろこの場合[スマホ]…

  • 辛くて美味しい【キムチ】その効果とは

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[キムチ]についてご紹介します。 キムチに含まれる栄養素 キムチのとっておきの効果 キムチに含まれる乳酸菌の効果 キムチに含まれるカプサイシンの効果 まとめ キムチに含まれる栄養素 国産 キムチ 辛さ控え目 白菜キムチ ごくうまキムチ 1キロ入 [ナトリウム][カリウム][糖質] [水溶性食物繊維][不溶性食物繊維] [タンパク質][ビタミンC][鉄分] [カルシウム][マグネシウム] [ビタミンB6]です。 キムチのとっておきの効果 [キムチ]にはなんといっても [乳酸菌]が豊富に含まれています。 さらに消化を助ける[カプサイシン]。 …

  • 間違っているかも。【便秘】をよく知る

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[便秘]について知っていただき その対処法をご紹介していきます。 便秘の種類を知る 症状①[弛緩性便秘] 症状②[直腸性便秘] 症状③[痙攣性便秘] 便秘とその解決方法 自律神経と腸 腸は第2の脳 まとめ 便秘の種類を知る 便秘の種類を知ることはとても重要なことで 間違えると、逆効果になります。 便秘は「慢性便秘」と「急性便秘」に分けられます。 「慢性便秘」は病気が原因のもの「薬剤性、器質性、症候性」の3つと 大腸の機能低下により起こる「機能性便秘」に分けられます。 今回は「機能性便秘」の3つをご紹介します。 症状①[弛緩性便秘] 「お腹…

  • 【宿便】のウソ・ホント【実践結果】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[宿便]をテーマにご紹介していきます。 ウィキペディア(Wikipedia)によると つまり[宿便]というのは 本題です。栄養学からみた宿便とは 実践した内容 まとめ ウィキペディア(Wikipedia)によると 一部の記事で[宿便]と称される古い便が 3~5kg腸の壁にこびりついているというのは [ウソ]です。 内視鏡やX線撮影での確認はできず 医学的にあり得ない。ということです。 便がこびりつくことはないと説明したうえで 腸の消化能力を超えて食べ続け変形した際に 消化できない食物が残り[宿便]となる。 とあります。 つまり[宿便]とい…

  • あなたへの手紙です。③

    こんにちは辛い気持ちだとは思うのですが 1つだけお話しさせてください。 私にも10代の頃に好きになった人がいました。 朝起きるとため息 「今日も私はあの人の彼氏ではない」 そんな日が1年半ほど続いた記憶があります。 意味がわからないくらい辛いかった 若い日の思い出です。 涙顔などめったに見せないあなたのことです 辛かったのですね 大好きな人に振られたのですね 口に出さなくてもいいですよ 私にもたくさんの思い出があります。 そして、その1つ1つが大切なものです。 無理に忘れようとしなくても 無理に明るく振る舞わなくてもいいんですよ 来週、どこどこに行こうって言ってたよね 先日のケンカが原因なのか…

  • 【トクホ】はどうでしょうか?

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は、よくご質問いただく [トクホ]についてご紹介していきます。 トクホとは トクホとして表示できる効果・成分 もう[まとめ]にいきます トクホとは [特定保健用食品]を略して[トクホ]です。 国が健康を図るため 「正しい食品選びができるようにするための制度」 という名目です。 身体の生理学的機能などの影響を与える成分を含んでいることにより、特定の保険の効果があることが、国から科学的根拠や有効性や安全性についおて審査を受けているもの。 1991年から2003年は厚生労働省、2003年から2009年までは食品安全委員会 そして2009年から管轄…

  • 【求めない】という考え方

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[求めない]という考え方をテーマに お話ししていきます。 不満という副産物 承認欲求とジレンマ 不満の勘違い 求めないという考え方 簡単な承認欲求の軽減方法 まとめ 不満という副産物 しろこの所属する会社でも たくさんの[不満]が蔓延しています。 「そんなに嫌だったら、辞めればいいのに」 と、よく思います。 原付免許、原付バイクも同じで 法定速度30km/hまでの乗り物でもよければ 乗ってください。という形なはずです。 それを踏まえたうえで、原付バイクに乗っていても 遅い、もっと速度を出したい。と欲求は上がります。 当初の欲求→不満→次の…

  • 【リーダー】は拾ってくるのか育てるのか

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【リーダー】をテーマにお話ししていきます。 20代後半の女性のお話し リーダーが出来るプロセス 万人受けする まとめ 20代後半の女性のお話し 5年ほど前のことです その女性が[ある習い事]の教室を開講するので 相談にのってほしいとありました。 [ある習い事]の中身はよくわかりませんでしたが [経営]という目線でお話に伺いました。 その女性はしろこの前で 「ポーん」とタバコのポイ捨てをしました。 しろこは確認しました。 「生徒さんの前でポイ捨てしますか?」 その女性は答えました。 「生徒さんができたら、しませんよ」 リーダーが出来るプロセ…

  • 昔のメモから【思考】の中を振り返ってみました【雇われる】ということ

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 ちょうど1年ほど前から 今現在雇われている会社の責任者もしています。 3年間ほど雇用から外れフリーでやっていたのですが いざ、雇われに戻る時に葛藤し その時に見つけた[答え]をご紹介します。 誰かの役にたつとは思えませんが 個人が雇われるということに どうあるべきかを考えたしろこの思考です。 出した3行の答え 個人を最大限に活かし 驕らず協調性を持って 個人の期待に応える 答えにたどり着くまでのメモ① 1つの本や物語があるとするならば それは筆者、創作者の 意思があり、伝えたい事があるのだが・・・ 物語の読み手からみたら どうだろうか・・・ 数…

  • 【お酢】の【代謝】効果を見てみましょう

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【お酢】に秘められた【代謝】効果を ご紹介していきます。 [お酢]を摂る量は1日に[スプーン1杯]です。 毎日、摂るように心がけてください。 お酢に含まれる栄養素 お酢のとっておきの効果 内臓脂肪に直接効果が出ます 血圧安定から血行促進 血糖値の安定化 とくにおすすめの[すごいお酢] まとめ お酢に含まれる栄養素 松本ファーム 烏骨鶏酵素 妊活 卵酢 520ml 1本 [ナトリウム][カリウム][糖質] [マグネシウム] [脂質0g][食物繊維0g][鉄分0g] [ビタミンB群・C・D、0g] [お酢]には、入っていそうな[栄養素]は そ…

  • 今日の晩ご飯は【わさび】に合うものにしよう

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[わさバカ]しろこが[わさび]を ご紹介していきます。 わさびに含まれる栄養素 わさびのとっておきの効果 わさびの殺菌作用 わさびの抗酸化作用 ちょっと横道にそれますが 副作用もあります まとめ わさびに含まれる栄養素 [タンパク質][糖質][脂質] [食物繊維][カロテン][ ナトリウム] [カリウム][カルシウム][鉄分] [ビタミンB群][ビタミンC]です。 これだけみても優秀な栄養バランスです。 わさびのとっておきの効果 [わさび]には豊富な[ビタミンC]の他 たくさんのとっておきの効果があります。 わさびの殺菌作用 [わさび]の…

  • 好きですか【納豆】嫌いですか【納豆】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[納豆]についてご紹介していきます。 納豆に含まれる栄養素 納豆のとっておきの効果 納豆のとっておきではない効果 まとめ 納豆に含まれる栄養素 タカノフーズ 極小粒ミニ3 (50gx3)X12パック [タンパク質][ビタミンB2・6][カリウム] [マグネシウム][鉄分][食物繊維] [ビタミンE][カルシウム]です。 納豆の栄養価 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 [おかめ納豆]を作っているタカノフーズ株式会社さんからお借りしました。 この他にも [ビタミンB1][イソフラボン][レシチン] [ビタミンK]などなど 大豆、納豆には[…

  • 【話を聞く】のは難しい、40代以上の方【素敵な勘違い】です

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[人の話を聞く]をテーマにお話ししていきます。 30代前半の女性の栄養士さんのお話 聞いてほしい心理 教育の場ではないところで 実はここからが本題です 30代前半の女性の栄養士さんのお話 しろこの職業柄、答えを求めて お話に来られる方が大半だと認識しています。 今回のケースは違いました。 「しろこさん、しろこさん、聞いてください」 「私、新しく〇〇〇〇の資格を取れたんです」 「たくさん、たくさん勉強しました」 「そうですか、それは素晴らしい」 「ここからが、スタートラインですね」 「せっかく取得した資格を、何に生かすかが重要です」 「この…

  • 【カップラーメン】は食べていいの悪いの?

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は栄養学からは程遠い[カップラーメン]について ご紹介していきます。 いろいろ噂が飛び交っています カップラーメンの栄養素 栄養素[リン]とは 実験してみました まとめ いろいろ噂が飛び交っています 日清 カップヌードル ライト 53g×12個 塩分が多いだけでスープを飲み干さなければ大丈夫。 [食品添加物]が多量に入っているけど心配するほどの害はない。 [ビタミンB1・B2・カルシウム]がたくさん入っている。 麺を揚げる油に問題があるが、今は大丈夫。 などなど 結論からお話ししますと、全て[正解]です。 世界有数の安心安全な国[日本]で製…

  • 【子供の成功】を願うのは【あなた】であってはいけません

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は【父の残した言葉】を[ダウンロード] そして自分に[インストール]したものを しろこなりに[アウトプット]した形をお話ししていきます。 成功と幸せ 失敗 高校にあがってから 上手くいくということ まとめ 成功と幸せ しろこの考えるご自身の子供との関わり方です。 「子供の幸せを願う」のが親ですが 「子供の成功を願う」のは別の誰かであってほしい 子供には[幸せ]になってほしい。としろこも思います。 ですが[幸せ]と[成功]は別のものです。 分けて考えなければ、ならないときがあります。 失敗 しろこの息子は現在[高校2年生]です。 小さいころか…

  • 【父】の残した言葉

    こんにちは しろこ です。 今回は[わたくしごと][父]のお話をしていきます。 私は父の事が嫌いでした。 父は亡くなる3年ほど前に かなり進行していた癌がみつかり 入退院を繰り返していました。 そのころ、東京の実家に帰ると 母の手書きのメモが冷蔵庫にたくさん貼ってありました。 「ニンジンの栄養素は[ビタミンA]~~に効果がある。」 「レモンの栄養素は[ビタミンC]~~に効果がある。」 など。 私は、それを見て[栄養学]の勉強を真剣に始めました。 いまでは講師という肩書きですが 始まりはそんなところです。 1年も持たないと言われていた父は 栄養学の知識も虚しく それから3年経ち他界しました。 も…

  • 【ダイエット効果】抜群【梅干し】温めてみませんか

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 スーパーフードシリーズ第4弾 今回は[梅干し]にスポットを当ててご紹介していきます。 [梅干し]の見方が変わると思います。 梅干しに含まれる栄養素 梅干しのとっておきの効果 梅干しのクエン酸 梅干しのバニリン 加熱した梅干しってすごいんです まとめ 梅干しに含まれる栄養素 大粒 完熟南高梅【上品な甘み 減塩はちみつ 塩分3%】紀州南高梅 高級 梅干し つぶれ梅 低塩 はちみつ味 1kg / 500g×2個 蜂蜜漬け [タンパク質][カルシウム][カリウム][リン] [鉄分][ビタミンA・B1・B2・C]です。 なのですが[梅干し]に関しては […

  • 火曜日なので【ハンジャラゲ】ですね???突然電話がありました

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 7/16(火)朝、取引先の方から電話がありました。 「おはようございます。」 「月曜は祝日だったので、すっ飛ばして火曜日ですね。」 「今週もよろしくお願いします。」 「火曜日なので[ハンジャラゲ]ですね。」 「???」 「なんですかそれ?」 「火曜日、ハンジャラゲで検索してみてください」 とのことでした。 ググってみました。 ウンジャラゲ/志村けん&田代まさし [志村けん]さんの[向かって左の女性]が恥ずかしそうに踊っているのが良い感じですw もう1時間近く頭から離れないので 皆さんにも伝染します。 いろいろ調べましたw こんな記事を見つけまし…

  • 【アボカド】の効果を栄養学の目線で見てみましょう

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[アボカド]についてご紹介していきます。 [アボカド]は野菜なのか、果物なのかと 聞かれることがありますが、農林水産省によると 野菜、果物に明確なはっきりした定義はありません。 一般的な分け方で言うと 野菜は、主食のおかずとなる[草]です。 地面をはっったり、地中で育つもの。 果物は、実を付ける[木]です。 茎が木質化して太く育ち、そこから伸びた枝からついた実です。 なので、あえて分けるとすると[果物]です。 この分け方をすると[トマト]も[果物]です。 アボカドに含まれる栄養素 アボカドの脂質 アボカドの食物繊維 アボカドのカリウム ア…

  • 【NASA】が認めた【キヌア】どれくらいのものか

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[NASA]が “『1つの食材が人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである』NASA専門誌(1993)” と発表したとされる[キヌア]です。 ちなみに、しろこにはこの文献にたどり着けなかったので 歴史や各称賛は抜きにして[栄養面]だけでご紹介していきます。 キヌアに含まれる栄養素 キヌアのタンパク質 キヌアの脂質 その他の栄養素比較 キヌアのとっておきの効果 キヌアのサポニン まとめ キヌアに含まれる栄養素 KIRKLAND (カークランド) オーガニック キヌア …

  • 流行りましたね【サバ缶】栄養学目線で開封してみましょう

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[サバ缶]をテーマに栄養学目線でご紹介していきます。 サバ缶の栄養素 サバ缶のカルシウム サバ缶のビタミンD サバ缶のDHA・EPA そしてもう1つとっておきの効果があります ダイエットに向くのでしょうか まとめ サバ缶の栄養素 伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個 [カルシウム][ビタミンD][DHA・EPA] これだけ見ても、優秀すぎます。 サバ缶のカルシウム 通常の切り身で食べるサバに比べて40~45倍多く摂取することができます。 これはサバの骨も含めて圧力調理をするため 普段は食べない骨まで食べることになるからで…

  • こんな自分になりたい【一番、変化を拒む人】誰だかわかりますか

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[変わりたいと思ったときに1番邪魔する人] というお話をご紹介していきます。 1番邪魔する人は[自分]という答えが返ってきそうですが そんな安易ではありません。 変わりたい自分 邪魔をしてくる人 スムーズに変化するためには そんな簡単にはできない 変わりたい自分 変わるきっかけはそれぞれですが その気持ちはとても大切な事です。 少しでもご自身が前進し[良い自分]になる。 もしくは[期待通りの自分]になる。 これは生きてい上で必要な事です。 邪魔をしてくる人 ご自身が「変わりたい」と思ったときに 邪魔をしてくる人がいます。 厳密には変化を拒…

  • 【目標と期限】やるべきことが決まれば人生は楽しい

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[目標と期限]の関係についてご紹介していきます。 目標と期限の関係性 目標と期限を決めると手段が決まります 自分で決めてみる 行く先が見えるとスッキリして力がでてきます ブログで例えるのなら 消化試合は退屈です 目標と期限の関係性 物事には[目標と期限]がなければ 全くおもしろくないことが数多くあります。 例えば、サッカーの試合 目標は・・・相手より点数をとる。 期限は・・・前半・後半の90分。 このどちらかが抜けていても、おもしろくありません。 期限がなかったら、いつ終わるかわからない試合となります。 例えば、100m走 目標は・・・0…

  • 中高年の女性に多い【骨粗しょう症】の原因と対策

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[骨粗しょう症]をテーマにご紹介していきます。 有名な文献が発表されたり、多くの議論がなされている分野ですが 端的に[栄養学]の視点からご紹介していきます。 骨の成分と代謝 骨の代謝に重要な栄養素 カルシウム=牛乳の考え方 ビタミンDの摂り方 糖質制限ダイエットと骨粗しょう症 女性ホルモンと骨粗しょう症[重要] まとめ 骨の成分と代謝 [骨]も身体と同じように日々生まれ変わっています。 新陳代謝、ターンオーバーと呼ばれるものです。 身近なところで、髪の毛や爪と同じです。 骨の約20%が1年の間に生まれ変わります。 全体が生まれ変わるのに約…

  • 【目が四角い人】が好き【流行らせたい】そんな言葉ない?要写真確認

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は、非常に[わたくしごと]過ぎて申し訳ないのですが [目が四角い人]について語りたいと思います。 そんな言葉はない。誰に聞いても、そう言われました。 そこで、この場から[発信]したい。 叩かれても、非難をあびてもいい。そんな思いです。 [綺麗]と[かわいい]の違い ここからが本題です 目が四角い人とは カテゴリー 編集後記 [綺麗]と[かわいい]の違い [綺麗]というのは[比率]です。 人間が持っている感性で[綺麗][美しい]と感じる形は 決まっています。黄金比というものです。 有名な建築物や絵画、アップル社のロゴに至るまで採用されています…

  • 【ニキビ】【吹き出物】の対処法【裏技】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はお問合せいただいた[ニキビ][吹き出物]の対処法について 栄養学の目線と、しろこの[裏技]をご紹介します。 [裏技]の方は自己責任でお願いします。 ニキビの原因と関係 栄養学的な対処法 それでもどうしてもというときの裏技 使い方として 効果として まとめ ニキビの原因と関係 ニキビは端的に説明すると[毛穴の炎症]です。 毛穴から排出されるべき[皮脂]が過剰に分泌され、処理しきれなくなったものが 毛穴に詰まります(白ニキビ)。 さらに毛穴が炎症をおこしたもの(赤ニキビ)です。 若い方が[ニキビ]ができやすい原因は[皮脂]の分泌が多いか 毛穴…

  • 【クリック率】【収益】を上げる【アフィリエイト】写真図解付き

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 まだまだ、ブログ初心者から抜け出せません。 今回は[ブログのお勉強]編として [アフィリエイト]導入を勉強していきます。 効率の良い収益の出し方についてご紹介していきます。 アフィリエイトからの収益 商品を購入する際は 口コミ が一番 やることは 登録してみます アフィリエイト編 気になるクリック率 アフィリエイトからの収益 ただ貼りつけているだけでは[収益]はでません。 ご自身が[使っている、お気に入りのもの]を紹介してください。 つまり、勝手にCMをしましょう。ということです。 しかも、初心者でもベテランさんでも関係ありません。 ただ、なん…

  • 【心理テスト】少しだけ怖いお話です

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回はしろこが小学校高学年の時に聞いた 今でも忘れられない[心理テスト]のお話を していきます。少しだけ怖いお話です。 いきなり[心理テスト]いきます 1人だけ違う回答 しろこの母親 その時、母親が言った言葉 「今の私は」 人の心理は不変ではない まとめ いきなり[心理テスト]いきます 『お父さん、お母さん、子供さん。の3人構成の家族がいました。 お父さんが病気で亡くなってしまいました。 お父さんのお葬式に、お父さんの会社の上司がきてくれました。 事もあろうに、お母さんは、その上司の人を好きになってしまいました。 そして、お母さんは、自分の子供…

  • あなたへのお手紙です。②

    こんにちは 寂しい気持ちになってしまうので 1つだけお話しさせてください。 先日の記事を読ませていただきました。 私が思う[ブログ内の人間関係]というものの在り方です。 私は中学生のころ、いじめられている時期がありました。 学区域の都合で私と数人だけ 今までの小学校の友達とは違う中学に進学しました。 負けず嫌いだった私は 入学早々に別の小学校からきた 学年のボス的存在の人と対立してしまいました。 そこかから3年間 楽しい中学校生活は送ることができませんでした。 来る日も来る日も あと何日で卒業、生徒手帳の日付に×をつけていました。 ですが、今思えば、貴重な経験です。 人の痛みがわかる。人の痛み…

  • ダイエットの基本【痩せやすい体質に改善】女性の80%はダイエット意識してます

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 『わかりやすく解説します【リバウンドのしくみ】』の続き 栄養学の観点からの【体質改善】【基礎代謝の上げ方】です。 2019.05.17のリライトです。 ものづくりは材料が大切 人間の材料は 体質改善 体質とは身体の質です 〜余談〜 小学生の時に太っているのはなぜか まとめ ものづくりは材料が大切 手作りでチーズケーキを作ります。 材料は、チーズ、砂糖、小麦粉・・・もちろん他にもたくさんありますが チーズ、砂糖、小麦粉は近くの量販店でも簡単に揃えることができます。 あなたはその材料で、とても美味しいチーズケーキを焼きます。 では まったく同じ人が…

  • わかりやすく解説します【リバウンドのしくみ】70%の人が間違っています

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 ということで、専門分野です。 皆様から、よく聞かれる【リバウンドの仕組み】について ご紹介していきます。2019.05.16のリライトです。 リバウンドの仕組み ダイエットを始めた場合 経験あると思いますがストップします このあとどうしますか? では、どうすればいいのか 方法は??? まとめ リバウンドの仕組み 摂取カロリー(食べる量)と消費カロリー(基礎代謝)が 一緒だった場合。基本的には体重の増減は成長以外ではありません。 ややこしくなるので単位は全然違いますがイメージとして 10食べて→10消費する とうい感じです。 ダイエットを始めた場…

  • 栄養学から見た【喫煙】と【その事象】やめてください、とは言いませんが

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[お問い合わせ/contact]から 直接リクエストいただきました[喫煙]をテーマにお話しします。 デメリットばかりを並べて[禁煙]をすすめることはしません。 端的に[喫煙]による[事象]をご紹介していきます。 喫煙者の肩身 喫煙により壊される栄養素 各栄養素消費による損失 喫煙者の肩身 しろこの息子は高校2年生です。 しろこは息子の高校でPTAの役員もやっています。 こんにちはPTAの役員もやってる しろこ ですw。 先日、朝の挨拶運動で学校の最寄りの駅に立ってました。元気に挨拶してきました。 そこで教師数人とこんな話をしました。 「最…

  • 上手くいかないとき【私は、という主語】を置き換えてみてください

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 いつも、読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 今回はしろこが[上手くいかないとき]に切り替える[思考]を ご紹介していきます。 上手くいかないとき 主語を置き替えていきます 置き換えることで変わること なかなか上手くいきません 慣れてくると、すごく良い人になります 上手くいかないとき しろこの場合、物事が[上手くいかないとき]の大半は [自分勝手]が前面に出ているときだと思っています。 人間関係、金銭関係にプラスして仕事関係、 いわゆる、人の悩みは[この3つ]からくるものです。 こういうときは決まって、自身の焦りから 想定外の思…

  • 【定点観測】やると決めてから、1ヶ月経ちました

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は[わたくしごと]です。 登録してから、今日までの記録を残させていただきます。 はじめてのブログ 難しさを知りました 1か月間やってきたこと 収益は、いまだに0円です 現在こんな状況です モチベーション これからのこと はじめてのブログ [はてなブログ]に登録したのは2019年4月初旬。 [初めての記事]を書いたのが4月の中旬。 もう消してしまいましたが[意気込み]を書きました。 そこから、5月いっぱいまでの1か月半で[15記事]ほど書きました。 大半は消しました。 6月から[本気で書こう]と[やる気]を出しました。 そして1ヶ月経ちました…

  • 実は皆さん知ってます【第7の栄養素】【ファイトケミカル】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 今回は、あまり聞きなれない[ファイトケミカル]について ご紹介していきます。 実は、大半の方がすでに[知っている言葉]です。 ファイトケミカル聞いたことないんですけど ファイトケミカルの役割 抗酸化作用とはなんですか 植物の力は強いのですか まだまだ未知数です まとめ ファイトケミカル聞いたことないんですけど ちまたで[健康]に良いとされている栄養素の[総称]を [ファイトケミカル]と呼びます。 まだ発見されていないものを含めて1万種類以上あると 言われています。 ブドウの[アントシアニン]や お茶の[カテキン] ウコンの[クルクミン] トマト…

  • 新しい音と【姉妹の女優さん】

    こんにちは芸能人にとんと疎い しろこ です。 職場にBluetoothのスピーカーを導入 そんな高いものは購入できない。はい、できません。 私のお小遣いで1万も2万もする高価なスピーカーを購入するなど・・・ 選択肢にもありません。そこで雰囲気で選んでみました。 LEPLUS Bluetoothワイヤレススピーカー Classica LP-SPBT02WNです。 LEPLUS Bluetoothワイヤレススピーカー(ウォールナットウッド) Classica LP-SPBT02WN これがなかなか、キレイな音を出してくれます。 使わなくなったiPhone5とBluetoothでしっかりつながり充電…

  • 【栄養バランス】が何かをを知らないと【太ります】

    こんにちは栄養学の講師もやってる しろこ です。 結構、心配性ですw。 今回は、よく聞く[栄養バランス]がなぜ大切なのか バランスが悪いとどううなるのかを、ご紹介していきます。 6大栄養素言えますか バランスが本当に大切です 栄養として吸収できないとは 回避するためには そこで登場しますサプリメント サプリメントは考えて摂る? まとめ 6大栄養素言えますか 体を作る食べ物 骨や歯を作る食べ物 体の調子を整える食べ物 身体を活動させる食べ物 熱やエネルギーになる食べ物 と、小学校の家庭科でお勉強したときは 5大栄養だったと思います。 ここに[食物繊維]を加えて[6代栄養素]としてください。 バラ…

  • Officeを"cafe“に【ネスカフェ バリスタ】

    こんにちは珈琲大好き しろこ です。 会社で使っているネスカフェ バリスタを紹介します。 とにかく流通している!そして安価! CMでお馴染みのネスカフェ バリスタです。私も昔は目の前の割安缶コーヒー100円を毎日買っていましたが、月間で2000円以上の出費を考えて、いわゆるコーヒーマシンを導入してみました。 今日現在Amazonで5500円送料込みという価格です。 ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631 コーヒーパックもAmazonで売っていますが こちらは近くのドラッグストアーで一個ずつ購入してます。ネスレブライト、ちょい甘の白い粉。この優れものもドラッグストアーで一緒…

  • 奥さんにお願いするより気が楽w【マッサージャー】

    「腰痛に効く栄養素は、なんたらかんたら 」 「普段から、栄養バランスを考えましょう ニコッ」 などと、偉そうに言ってる しろこ です。 なのですが 家でも会社でも、常にフル活用している【マッサージャー】を紹介します。 しろこは近くのヤマダ電機で購入しました。 Amazonではこちらです。 首肩マッサージャー グラネスネクスト (レッド) ヤマダ電機で散々いろいろなものを試した結果 コレが一番グイグイきます。 かなりの怪力で手のデカい人が文句の1つも言わず ボタン1つで何時間も揉み続けてくれる感じです。 本当に疲れた時は[背中] 位置を変えることにより、背中にもグイグイきます。 背もたれのある椅…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろこさん
ブログタイトル
栄養学講師が綴る雑記
フォロー
栄養学講師が綴る雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用