chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サンゴクチャンネルBlog https://sangoku2019.hatenablog.com/

主が日々考えた事、やってみた事、動画で発信した情報の補足等を綴っていきます。 又、日常の中で便利だった商品や、使えなかった商品の批評もしていきます。

やまちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/26

arrow_drop_down
  • 2019年4月の全国採点グランプリ最終結果

    こんにちわ。 4月度の全国採点グランプリの最終結果が確定していたので残しておきます。 2019年4月度全国順位 2019年4月度自己Best10 という結果でした。 5月はまだ行けていませんが、近々ヒトカラに行ってきます。

  • TOKYO 2020 IDの登録手順

    こんにちわ。 東京オリンピックの観戦チケットの抽選申込に、TOKYO 2020 IDの登録が必要です。 そこで、実際にIDの登録を行ってみましたので、手順を書き残しておきます。 <<必要なもの>> 1.日本国内の連絡先住所。 2.パソコン又は、スマフォやタブレット等のモバイル端末。 3.メールアカウント。 ※「日本国内の連絡先住所」は、JOC提供の説明動画で触れられていませんが、チケット購入の際に必須との事で、事実上必要と思われます。 <<手順>> 1.下のリンクから、TOKYO 2020のサイトをブラウザに表示します。 tokyo2020.orgURL:https://tokyo2020.o…

  • よろしく令和!

    こんにちわ。 5月1日より、令和が始まりました。 皆さんは、新たな時代に何を期待するでしょうか? 安倍首相は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」と言う意味が込められていると言われました。 このような世の中になったら、素晴らしいと思います。 常日頃から感じている事を踏まえて、思うことを書いてみたいと思います。 皆さん、”心を寄せ合う事”は出来ていますか? 私もそうですが、情報化社会が成熟の方向へ進むにつれて、人々が顔の見えない繋がりへと比重が増しています。 情報コミュニケーションの高速化と日本中への広がりと共に、人同士の関係性の実距離が拡大しているため、直接顔を合わせる繋がりが現…

  • ありがとう平成。そして、さようなら。

    こんにちわ。 本日4月30日は、平成最後の日です。 本日17時より、「退位礼正殿の儀」が執り行われ、今上陛下よりさいごのおことばがあります。 明日は、「剣璽等承継の儀」、「即位後朝見の儀」、「祝賀御列の儀」、「饗宴の儀」が予定されており、日の丸一色の1日になる事でしょう。 国の政は、仰々しく執り行われるとして、皆さんご自身は、今日明日を特別な予定をされていますか? 恐らく例外なく、この31年を振り返り、感慨深い思いの中で過ごされている事でしょう。 私は、高校を卒業の翌年に昭和天皇が崩御され平成となりました。 昭和天皇の崩御までの容体の変化は日々報道されていましたが、昭和生まれの私にとって、昭和…

  • TOKYO 2020 オリンピック開催まで452日

    こんにちわ。 来年東京でオリンピックが開催されます。 東京開催が決まった時、競技場の立て直し費用やエンブレムデザインの選考等、様々な問題が起こった事を覚えていると思います。 問題は、解決して成果に結びつけば良いですよね。 チケットの販売ですが、「抽選申込受付」が5月9日からとの事です。 申し込みには、サイト内でのID登録が必要との事ですので、余裕をもってID登録を行い、5月9日に挑むべし!! tokyo2020.org ところで、私たちが観戦しようとした時に真っ先に必要な要素である競技場は、現在どのような状況でしょう。 JOCの公式ページを見てみると、有明体操競技場の建設計画が公開されていて、…

  • ヒトカラのススメ

    こんにちわ。 私はかれこれ3~4年前からヒトカラやっています。 始めのうちはただ好きな歌を歌うだけでしたが、ある時知り合ったカラオケ好きな方から、全国採点的な機能を知らされて、今ではすっかりこのゲーム性の虜になっています。 全国採点もヒトカラの楽しみ方の一つと思いますので、ご紹介します。 私がお勧めするのは、JOYSOUNDの「全国採点グランプリ」です。 (私はJOYSOUNDの回し者ではありませんよw) 最初はJOYSOUNDの「全国採点グランプリ」を教えてもらい、早速アカウントを作成してちょこちょこカラオケ店に通いました。 DAMも同様の機能があることを知りましたが、ゲーム性という意味では…

  • 猫好きの回想1

    こんにちわ。 私が猫好きになったきっかけは、ひょんなことから家でシャム猫二匹を飼うことになったことでした。 それは、1981年。 私が小学校高学年で、TVで炎の犬と言うドラマが放送されていて、白い犬が欲しいと言って騒いだところ、仔猫が生まれた知り合いがいるから見に行こうということになりました。 お出かけの帰り、辺りは暗くなっている時間だったので、玄関で仔猫を見せてもらい、猫が欲しいに変わりました。 この時の記憶に、仔猫は4匹いて、主さんが4匹とも連れてきてくれたのですが、親猫さんが私たち親子を威嚇するでもなく、そそくさと一匹ずつ首の皮をくわえて部屋に連れ帰っていくけなげな姿が残っています。 こ…

  • 「やっぱり猫が好き!!」なので昔の写真を画像データ化してみた

    こんにちわ。 昨日、昔飼っていた猫の写真のネガをフィルムスキャナーで画像化しました。 時系列無視の状態で束になったネガフィルムがあり、これらの中から猫を写したコマだけを取り込みましたが、意外と簡単でした。 数が多くて時間はかかったものの、簡単に画像データ化することができました。 家のフィルムスキャナー 昔撮影した写真をデータ化したいな・・・等とお考えの方は、”フィルムスキャナー”でググると、沢山検索されてきますので、お買い求め頂くと良いと思います。 高価な商品もありますが、7,000円前後のものできちんと取り込めます。 ※下の画像は、実際にスキャンしたものです。 フィルムスキャナーで取り込んだ…

  • ダイエットなう改め北海道旅行

    4月18日からダイエットを始めました。 もう何度目だろう。。。( ゚д゚) まず、ダイエットするに至ったきっかけについて書こうと思います。 4月の第二週から三週にかけて、北海道旅行を兼ねて帰省しました。 旅行は、主に苫小牧・室蘭・伊達・函館辺りで、嘗て生まれ育った地とは言え、20年住んでいた間の行動範囲はそれ程広くはなく、自分の意志で自由に行動したのは苫小牧・室蘭くらいの範囲でした。 北海道を離れてから、若いころは殆ど帰省することもなく、東京や福岡での生活にいそしんでいて、時たま帰省した際の変化に都度都度驚いていました。 といっても帰省なので、実家周辺での変化への驚きでした。 今回の北海道旅行…

  • ブログはじめました!

    はじめまして。 サンゴクチャンネルのやまちゃんです。 Youtubeのチャンネルと連携した記事を書いていこうと思い、このブログを開設しました。 過去にも、ブログに手を出したことが何度かあるのですが、ライフワーク的なことがあると、人生楽しく過ごせるのではないかと思い、心機一転始めます。 記事は、Youtubeでは扱えないネタやYoutubeの動画作成時の裏話や補足、Yotubeの動画に先駆けた活動のための色々な事を中心に書き続けていきたいと思います。 カテゴリーとしては、日常的な記録(日記)、日本の風景、時事、IT、カラオケ、モノづくり辺りから始めて行きたいと思います。 原則として一日一記事以上…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまちゃんさん
ブログタイトル
サンゴクチャンネルBlog
フォロー
サンゴクチャンネルBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用