chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンガポールで生きる https://k0122t0710.hatenablog.com/

2019年より、シンガポールに移住しました。シンガポールでの子育て、生活など自分が経験して役に立った・面白かった・大変だった情報について主に書いております。

いちすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/26

arrow_drop_down
  • 自粛生活

    おはようございます。 4月7日から始まったソフトロックダウンも、今日で一旦終わりのようです。6月も学校は徐々に始まるものの引き続きレストランに行けないなど、自粛生活に変わりはなさそうです。 こんなこと人生で滅多にないと思うので(滅多にあってもらうと困る)、振り返り記録しておきたいと思います。 4月、最初の2週間は、家族での外出も許されていたので、1日1回は外に出るようにしました。家族で、お昼にNUSに散歩に行き、ランチを買って帰るのが楽しみでした。 あと、オンライン学習が始まり、息子の字がとっても汚いことを知り。。ひらがなを丁寧に書くということを通じて、何事も丁寧にすることが大切だよということ…

  • メルボルン

    今日も、楽しい思い出を振り返りたいと思います。 いざ脳内トリップ〜! メルボルン。息子が三歳の時に、ちょうど夏休みのど真ん中に、旦那さんが出張でメルボルンに行くことになりついて行きました。 オーストラリアといえば、シドニー、パースが思いつき、メルボルン??という感じでしたが。。こちらで息子のベストフレンドになったお友達がメルボルン出身で、その後も何かと縁があり不思議な感じ。 最近は、よく旦那さんがメルボルンの人と電話会議をしているのですが、ちらっと見ると大きな窓から緑が見える何とも素敵なお宅に住んでいて、再訪したい熱が上がっております。 メルボルンの地図はこんな感じ。観光場所も多くなく、ぎゅっ…

  • 上海

    サーキットブレーカー果たして何日目でしょうか。。50日目くらいかな。。 今日も相変わらず引き篭もりですが、先ほど夕方にコンド内を息子とお散歩して気持ちよかったのと、今日観た映画が自分好みだったのとで、いつもよりちょっと気分が良い夜です(引き篭もりが続いて、ちょっと気分が落ちてました)。 ちなみに映画は、Private Life、不妊治療をする中年ご夫婦のお話です。ハッピーエンドだったり大きな何かがあるわけではないけれど、地味でも生々しくも、観終わった後にじわっとあたたかくなれるような映画でした。 さて、、大好きなブロガーさん(嬉しいことにもうご縁があった方なのでこう書くと恥ずかしいですね)やい…

  • NHK for school

    シンガポールは実質ロックダウンして40日が過ぎました。先日、政府の発表があり、来月以降も、今とあまり変わらない自粛生活が続きそうです。今月末までの辛抱!と思っていたので、それなりにガックリきて、昨日はやさぐれ、家事放棄しました。。 息子は午前はオンライン授業でなんとかそれなりの生活しておりますが、午後はほぼiPadさまさまの生活を送っております。 そんな感じで、The教育的なことは全く出来ていないのですが、この自粛生活に入った時に、田舎で小学校の先生をしている妹から教えてもらったサイトが好きでちょこちょこ息子と見ています。 NHK for school :https://www.nhk.or.…

  • 1年が経ちました

    久しぶりにブログを書きます。 今、シンガポールはコロナの影響で実質ロックダウンし、今日で41日目です。コロナについては正直本当のところがわからないなと少々冷めた目で見ることもありますが、何か時代の流れが大きく変わる節目にいるんだということは実感しています。 そんな中、渡星して、1年が経ちました。この一年をちょっと振り返ってみたいと思います。 最初の3ヶ月は観光客気分で、また、3ヶ月目に大切なお友達の来星があり素敵に案内したいという思いもあり、あちこちの観光地に息子と出かけました。今となっては普段ほとんどthe観光地にはいかないので、最初の勢いでいろいろ周っておいてよかったなと思います。 そして…

  • マレーシアのレゴランドに行ってきました

    息子が後1ヶ月で卒園します。 渡星して、ローカル幼稚園に入って半年ちょっと、本当によく頑張ってくれました。お友達も出来、単純な単語は喋るようになり、びっくりしたことに中1レベルの文章なら聞き取れるようにもなっていました。子どもの成長って、親が思う以上ですね。 なんて書くとよかったよかったのようですが、一方では、日本の幼稚園に戻りたいと泣き、わたしも心痛めながら本気で日系幼稚園への転園を悩んだ時も何度も何度もありました。 そんな、大変なことも沢山あった中で、少しずついろんなものを積み上げて頑張ってくれた息子への感謝の気持ちとして家族でちょっと前にレゴランドに行ってきました。 レゴホテルにも泊まっ…

  • Sengkang Swimming Complex

    正月休みに、行ってきました。 我が家からは乗り継ぎ二回の一時間以上かかる場所にあるので、ちょっと頑張った外出になりました。 swimming complexはちょこちょこ利用していて、いつも近場のjurongエリアにあるところに行っていたんですが。楽しいスライダーがあるということで行ってみました。 最寄駅はLRTのFarmway駅なので、はじめてLRTにも乗りました。小さなゆりかもめみたい。 そして、そして、 こちらがお目当てのスライダー! とっても楽しそうでしょ。 で、スライダーを目の当たりにし大興奮の息子を連れて、意気揚々と向かうと、、 なんと、120センチ以上でないと乗れませんとのことで…

  • 2019年の終わり

    明日は大晦日ですね。 初めてこちらでクリスマスを過ごし、もうすぐ年越しも迎えます。 クリスマスの飾り(と言ってもちょこっとだけですが)を片付けて、ふと、正月飾りがないと気がつきました。 日本の正月飾りなんて売ってなさそうだし、、 折角だし何か飾りたいなぁと思い、朝食料を買いにマーケットに行った時に、マーケット内の花屋でお花を初めて買ってみました。 いつもお肉やらお野菜やらで頭がいっぱいで、花屋は素通りしていました。 初めて行ってみましたが、、そんなに種類は多くなく。なぜか菊が多かったです。 こちらのお花(ネットで調べる限りスターチスミスティブルーというお花かな?)で4ドル。 こちらに来て、緑と…

  • west coast park

    west coast parkで習い事をしており、週末はこちらの公園でのんびりしてます。 west coast parkは、クレメンティ 駅からバスで10分ほどのところに位置し、West coast highway と並行してあるとても広い公園です。 駐車場から降りて、ほどなく歩くとこんな木がお出迎えします。 ブドウのような実がなっている木も。 なんて名前なんだろう。。 広い公園の先には海が見えて、暑すぎず時折風が吹く最近は、本当に気持ちが良いです。 ブログでもよくご紹介されているプレグラエリアは、とっても充実してます。 小さな子に人気な砂場もあちこちに。 お兄ちゃん向けもありますよ。 一つの…

  • 最後のUSS

    クリスマスイブですね。 我が家はUSSの半年パスが切れる最後の日でもありました。 渡星前、シンガポールの駐妻さんたちのインスタで夕方ちょっとUSSに行ってきました的な写真を、シンガポール生活は非日常が日常なのね!と感じながら拝見しており。単純な私にとって、USSはキラキラシンガポール生活の代名詞みたいな場所でした。 実際、移住して、半年パスを買って通い始めると、あまりの暑さにキラキラどころではなくドロドロになる場所でしたが。。。 タクシーでセントーサ島に渡り、バブリーな建物を抜けてどでかい地球儀がお出迎えの遊園地に行くことは庶民派妻の私にとってもちょっとテンション上がる場所でした。 息子も6歳…

  • 長いアテンドを終えました

    10日間遊びに来てくれていたアテンドを今朝無事に終えました。 こちらに移住して半年が過ぎ、アテンドもいくつかこなして少し慣れてきましたが。 そもそもアテンド自体、こちらに移住して初めて経験することでした。 最初は、移住して間もない頃に、オーストラリアから友人家族がやってきてくれて。まだ分からないことだらけで、綿密にスケジュールを立てて、友人にも「案内できるレベルじゃないので、一緒に観光しようね」なんて前もって言い訳をし、当日も「この道であってるかなぁ」なんて心配しながらアテンドをしたのを覚えています。 今回のアテンドは、雨季の天気が変わりやすい時期でしたが、臨機応変にスケジュールを変えながら主…

  • ginger snaps

    女の子のママが来てアテンドをしました。 アテンドの中で、ふと立ち寄ったお店、フィリピンブランドのginger snaps。 ブログで評判はちらっと伺っていたのですが、実物はか、かわいすぎました。 ロンドンの繊細な模様のリバティのような生地、淡い色合いの品のいい配色、細部までこだわりが見える刺繍、そして品質の割に可愛いお値段。 購入したお品たち。 我が家は男の子で尚且ついただき物も多かったので、子供服選びを楽しむということがこれまでほとんどありませんでした。 自分の服も実用品ばかり購入していたので、可愛いお洋服にときめくという久しぶりの体験をさせてもらいました。 今回、IMMのアウトレット店に行…

  • アジア文明博物館 日本語ガイドツアー

    先日ひょんなことから知り合いになった素敵なマダムが、 アジア文明博物館で日本語ガイドをなさっていて、ガイドツアーに参加してきました。 博物館はシティホールから5分ほどの立地で、ガイドツアーまで時間があったので、博物館の対岸にあるフラトンホテルに。 小さな頃にホームアロンを見て憧れていた外国のクリスマス!のイメージにぴったりの空間になっておりました。 高級ホテルにはあまり興味がないけれど、クリスマスシーズンは、高級ホテルの重厚感と赤いカーペットとクリスマスのオーナメントがすごくマッチしていて本当に魅了されます。 博物館に戻り、博物館内のpriveでお茶を。TWGのお茶が出てくるし、ちょっとした赤…

  • ボタニックガーデンのコンサート

    来星前から一番気になっていたイベントに、先日ようやく行くことができました。 ボタニックガーデンで定期的に行われているコンサート。 下の青丸のSyaw Foundation Symphony Stageで開かれていますが、MRTステーションからのゲートだと結構歩くので、 上の赤丸のVisitor Centerまでタクシーで行って、そこから歩きました。Visitor Centerからは迷うことなく、歩いて5分くらいでしたので、オススメです。 ステージはこんな感じ。当日は、小雨が降る中だったので、開催されるかドキドキしながら行きましたが、無事行われました。 我が家が行ったのは、”pop legend…

  • yogaを習いたいyo~

    こちらに来て5ヶ月が経とうとしていますが。 当初、エネルギーを割いていた息子の保育園生活がだいぶ軌道に乗り?(一人お友達ができたかと思うと、どんどん一緒に遊べる子が増えて、大分楽しめるようになったよう)、「自分のことも始めますか」と言う気持ちになってきました。 そんなわけで、yogaスクール探し。 私、めちゃくちゃ体が硬く・体力も無く・スポーツ音痴と言う身体的にかなり底辺のスペックです。そんな私ですが、yogaのあのスピリチュアルな雰囲気と、マインドフルな体験と、体が徐々にほぐれていく感覚と、終わった後の空腹感が好きで(数回しか経験してませんが)、シンガポールにきたらと言うか主婦になって暇がで…

  • 英語の勉強を始めました話&エレベータに閉じ込められた話

    今日は、特に予定がないので、ゆっくりカフェにでも行って久しぶりにブログでも書こう〜と思っていた矢先。 住んでいるコンドのエレベーターに20分閉じ込められました(⌒-⌒; ) 我が家は新築コンドで、エレベーターがしょっちゅうメンテナンスをしていたので、ひょっとしていつか閉じ込められるんじゃないかなんて心配していました。。 1Fにつくものの、ドアが開かない。屈強な男性が力づくで開けようとするもののビクともせず。停まってしまいました。。幸いにも、緊急ベルですぐに管理センターと連絡がつき、スタッフが駆けつけてくれて間もなく作業が始まりました。 息子も一緒に乗っていたのですが、一緒に乗っていたシンガポー…

  • チャイルドケアに通い始めて、3ヶ月が経ちました。

    チャイルドケアに通い始めて3ヶ月が経ちました。 最初の頃は、私も不安で、、、 「他の子の様子はどんなものだろう」と、同じような境遇のママたちのブログを読み漁ったものでした。 他の子と比べても仕方ないんですけどね。 でもでも、情報を得ることは大切だなと感じております。 そして、現地校に通う子どものための情報の少なさも痛感しました。 そんなこんなで、お世話になった私自身も情報をブログに残しておきます。 英語力0の6歳児が、3ヶ月現地校に通ってみたらこんな感じになりました。 ・英語への興味が出てきた。「ママ、これは英語でなんていうの?」と聞くことが増えてきました。 ・英単語を少しずつ覚えている。1日…

  • kidmando

    シンガポール子育てで、ちょっと大変だなぁと思っていることの一つは、 「子どもの運動量」です。 日本の保育園では、午前中は公園にお散歩に行き公園で走り回り、午後は園内プレグラで遊び、迎えの後は、園前の広場で1時間ほど友達と走り回って帰るのが日常でした。 そして、シンガポールのチャイルドケア。机に座ってお勉強する時間が長く、外遊びも残念ながらほぼありません。なので、平日の午後いかに息子を動かせるかということが目下の課題になっております。 一つは、プール。日本のちょっとした公園代わりに、ほぼ毎日入っています。 そして、お外で走り回りたい!と言う息子を連れて、原っぱに行ったり頑張っているのですが、どう…

  • 初めてオフ会?に行ってきました。

    先日、ひょんなことから、大好きなブロガーさんとメッセージをやりとりすることに。 自分もいつかこんな風に豊かに生活を味わいたいなぁと憧れの気持ちで拝見していたので、思いがけず直接やり取り出来て、嬉しいやら、私のブログも見てくださったようで、恥ずかしいやら。 そんなネットでの繋がりというものを、シンガポールに来て初めて体験しております。 そして、、先日、ブログを介して知った方が開催する会に初めて参加するという経験をしてきました。 ぽんママさん主催の「インターを学ぶ会」。 ぽんママさんは、息子と同年代のお子さんのママで、海外子育てや学校情報についてブログでご紹介されており、いつも参考にさせていただい…

  • チョンバルマーケットに行く前に

    週に1回ほど、チョンバルマーケットに買い出しに行っています。 ウエスト在住の我が家からは、バスに乗って40分ほど。 今朝も行ってきたのですが、バスがついた頃には、ちょっと酔ってしまいクタクタに。。情けないですが、このままではあの活気のあるマーケットには行けやしないと思い、近場のカフェで一休みすることに。 朝9時過ぎだったので、開いているカフェは限られていました。 有名なチョンバルベーカリーは朝から盛況で、ゆっくりするという感じではない。 と、お隣のお店に目をやるとガラガラで、尚且つ、なんとも素敵な雰囲気に誘われて、お茶を一杯楽しんできました。 ■Merci Marcel https://mer…

  • チャイナタウンでショッピング

    毎日、チャイルドケアを頑張っている息子。最近は、シンガポーリアンのお友達のお名前を話してくれることも出始め、ちょっとずつ環境に溶け込んでいるんだなと感じます。 そんな息子と、頑張ったご褒美に「10ドルまで好きなものを買っていいよ」と伝えて、ショッピングに行ってきました。 細々と何か買えるところと、、、いうことで、チャイナタウンに。 先日、写真で見せた1つ3ドルのネームタグと。 他にも、民芸品のマラカスを2つ購入して、両手に持ってチャカチャカと鳴らして楽しんでました。 そんな感じで、のんびりチャイナタウンを散策。 チャイナタウンって、バラマキ用のお土産を購入するのは最適ですが、失礼ながら、あまり…

  • ジュロンバードパークが大好きです

    シンガポールには、ZOO、リバーサファリー、ナイトサファリ、バードパークの4つの大きな動物園があるのですが、我が家のお気に入りはバードパークです。 ウエスト在住なので、アクセスしやすいという理由もあるのですが、大人も子どもも楽しめるジュロンバードパーク、大好きです。 そんなバードパークの中でも特に我が家のお気に入りが2つありまして。 1つ目は、High Flyers Show。11時と15時から行われるショーです。色鮮やかな鳥が、頭の上を飛びぬけたり。フラミンゴ、ペリカンなどの鳥が沢山登場したりと、30分程度のショー、見所満載です。 そして、先日、初めてショーのアシスタントに息子が選ばれました…

  • リーコンチェン自然史博物館の年パス特典

    そういえば先日、 リーコンチェン自然史博物館のメンバーシップを購入しました。 メンバーシップのお値段は、大人も子どもも同額で、1年間で、37.45ドル。2年間で、67.41ドルでした。 (ご参考までに、スポット料金は、シンガポール居住者、大人15ドル、子ども8ドルです。) で、購入特典が、なかなか豪華だったので、ご紹介します。 まず手土産にこんなものを頂きました。 なかなか豪華でしょ。 そして、こんなポスターも頂きました。クリスマス島のいろんな蟹のポスター。 小さい頃、地球儀を見て、「ここにサンタさんは住んでいるのかな?」と思いながら眺めていたクリスマス島。まさかこんな形で、再度お目にかかれる…

  • プレゼントを求めてチャイナタウンへ

    今週、無事にアテンドが終わりました。気心の知れた友人と過ごした数日間は、楽しく体は疲れたものの心休まる日々でした。旅好きじゃない友人が、遠い異国の地まで会いに来てくれて、本当に嬉しかった。 さてさて、そんな友人が来る数日前、チャイナタウンに友人へのプレゼントを買いに行っておりました。 1つ目のお目当はLANDEX。先日下見に行った際に、こちらの店舗が土日休みとのことを知り、チャイナタウンへアテンドするのが日曜日だったため、友人宅に似合いそうで重くない小ぶりのお皿を買いに行きました。 ■LANDEX http://www.landex.asia/ いつもセールをしているこのお店。この日は、80%…

  • DIRIP TEXTILES

    アラブストリートにあるDIRIP TEXTILES、インド綿のお店に行ってきました。 鮮やかな黄色の外観のお店です。 ちょっとしたプレゼントを渡す用があり、ナプキンを買いに行ってました。お店の外側に干してある(笑)、こちらのナプキンです。 カゴの中にある荷物の上にちょっとかけたり、花瓶の下に履いても素敵そう。我が家も置物の下に敷いていて、お部屋の素敵なアクセントになっています。 おひとつ2ドル。どれも柄が違ってどれも素敵で悩みました。お店の人曰く、先日、ヨーロッパの方が来て、150枚買っていかれたそう。ウェディングパーティーの、ナプキンに使われるとのこと!素敵だなぁ〜❣️ お隣にはこんな柄のも…

  • SEA Aquarium でお散歩

    そして、もう一つ。午後のお散歩で、水族館も気に入っております。 セントーサ島ではUSSも水族館も年パスを購入し、チャイルドケア終わりに行こうと考えていたのですが。。午後の暑い時間帯、USSはキツかった。。。結局、USSには、お休みの日の夕方から夜の時間帯で、パパも一緒に行くようになりました。 なので、平日の午後、セントーサ島にはもっぱら水族館に。ちょっと贅沢なお散歩がてら使っております。 うちの息子が好きなのは。 サメ!入るとすぐに、「サメ見に行こう!」と言って、サメゾーンに走っていきます。 夜行性のサメの寝場所も覚えて、「ここだよ」と教えてくれました。 前半は結構混んでいることもあり、空いて…

  • NUSのリーコンチェン自然史博物館

    お昼にはチャイルドケアのお迎えに行っているので、午後の長い時間をどう過ごそうか色々と試行錯誤しております。 そんな我が家の午後の過ごし方の一つ、こちら。 NUSのリーコンチェン自然史博物館。 下の写真は入ってすぐの壁画です。 そこまで広くなく、ざっと回ると1-2時間で回れる程度の規模なのですが、、 一つ一つの展示物がとても見応えがあり、見ようによってはずっといられるんじゃないかな。 うちの子は、危険生物という図鑑が好きなので、それに載っている動物を見つけては興奮しております。 男の子受けしそうな、、 ムシーーー ヘビーーーー ワニーーーーー 恐竜ーーーーーー 恐竜の展示物は、ライトアップされ音…

  • DECATHLON

    来星して、街を歩いて気になっていたのは。DECATHLONのバックを持っている人が多いこと! 当初はDECATHLONの存在すら知らなかったので、なんなんだあのバックはと不思議に思ってました。 3.9ドルなのに、背中にはクッションもついており、小ぶりの大きさも使い勝手が良さそうで、カラーバリエーションも豊富。人気なわけですね。 そんな、リュックを売っているDECATHLON。息子のスポーツ用品を買う用事ができたので行ってみました。 6店舗あり、我が家からはホーランドビレッジ店が近いのですが、そちらは店舗が小さそうなので、Singapore Lab店に行ってきました。Mountbatten駅から…

  • お見送りのチャンギ空港

    旦那さんが出張で、お見送りがてら、チャンギ空港で遊んできました。 事前にちらっと調べていたところ、ブレグラや蝶々を見れるゾーンやXBOX出来るゲームコーナーなど遊び場が沢山あると知り楽しみにしてたんですが、、どうやらそれは搭乗手続き後のゾーンとのことで、お見送りのみの私たちは入れないところでした。 うーむ、、、、いっぱい遊べると思っていたので、時間を空けた後の時間帯でJEWELの映画館を予約していました。JEWELのスライダーなどの遊び場も身長的に息子には未だ無理だしどうしようかなぁと悩み、インフォメーションカウンターで相談したところ。 T1の2階にちょっとしたプレグラがあるよと、教えてもらい…

  • NUSのFIESTA ON THE GREEN

    NUSで見かけたこちらのフェスタに週末行ってきました。 事前にネットで確認するも何をするのかよくわからず。ファミリーデーとも書いてあったので、部外者の我々が行って良いものかも分かりませんでしたが。 夕食がてら、NUSに行ってみることにしました。 原っぱのところには舞台が出来ており、屋台のようなものも沢山出ておりました。夕方らから夜にかけて、舞台ではライブが行われており、夜には超満員の人。有名な方でも来てたのでしょうか。 屋台は、無料でいただけました。 こんなアイスもフリー。 子どもの遊び場も沢山あって、、、こんなのや。 こんなのも。ちなみにこちら舞っているのは石鹸でした。まるで南国に雪が降って…

  • チャイナタウンを初散策

    アテンド準備もかねて、チャイナタウンに初めて行ってきました。 チャイナタウン駅C番出口を降りて。 目の前にあるPEOPLE'S PARK COMPLEXへ。 マッサージ屋さんがたくさんあると聞いて、行ってみると、3階にたくさんありました。8時半頃に行ったので、ほとんどの店がまだ開いておらず、開いているこちらのお店に。 最近冷房のせいか、肩が凝っていたので、首・肩・腕のコースを。 よく笑うおじちゃんがやってくれます。平日は、お得なパックもあるようです。 痛いというより気持ち良い程度の強さでリラックスできました。 最後は白湯をもらって、お会計して終わり。 肩も心なしか軽くなったような、このお値段で…

  • カーペットを買いたい

    先日、アテンド準備で初めてアラブストリートに行ってまいりました。 Bugis駅にも初めて降り立ち。降りると目の前には、素敵な建物が! 帰って調べたら、あのAtlasバーが入ってる建物だったのですね。 通りでお洒落だと(下の写真はHPからお借りしました)。 メニューを見てみたら、8ドルからのソフトドリンクもあるようで。。 庶民でも空気感を味わいに行けそうです(^^;; アラブストリート散策からのAtlas、アテンドの流れとして良さそうですね〜。 ちょっと話はそれてしまいましたが、、この日はアラブストリートを一通り散策。 どこもかしこもフォトジェニックな場所ばかりで。 アァ、写真を上手に撮れるよう…

  • シンガポールの歴史

    アテンドに向けてこちらの本を読み始めました。 知的な友人に、観光名所を案内する時に、ちょっとしたバックグラウンドを説明できたら素敵だな〜と思って読み始めたんですが。 普段不思議に思っていたこと、 どうして、チャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアがあるの?チャイニーズの方が多いのはなんで??そんな中、みんな英語がしゃべられるのはなんで???リークアンユーってどんな人ー???? に、一つのヒントをいただけるような本です。 歴史の知識がそもそも無い私なので、まだ感想を述べられるほどでは無いのですが。 シンガポーリアンのナショナリズム意識の強さへの示唆も書かれていて、ナショナルデー直近の今…

  • 移住して2ヶ月が経ちました

    今日で移住して2ヶ月が経ちました。 毎日スケジュール帳に何をしたかを記しているのですが、1週間前の出来事を見てもはるか遠い昔のよう。毎日新しいこといっぱいの濃厚な日々を送っているからかな。 私も旦那さんも、お決まりの場所に行ってお決まりの週末を過ごす、そんな日常が大好きな二人なのですが。ようやく日常を少しずつ作り始めることが出来た、そんな2ヶ月目です。 ホームシックになるかな?と思っていましたが、そんなこともなく。ブログやインスタのおかげで、「こんなとこ行ってみたいな〜」とか、「素敵な写真撮れるようになりたい!」とか、「こんな料理食べたい・作ってみたい!」とか、みなさんから刺激をもらって、ワク…

  • 【主婦のひとりごと】パッションカードとやら

    遡ること1ヶ月前。移住コンサルタントとコミュニティセンターに行った時に、言われるがままパッションカードというものを作っておりました。在星三年になるスコットランド人のコンサルタント自身も「ずっと作りたいと思ってたけど、作れてなかったの〜」的なことを言いながら、隣で一緒にカードを作っておりました。 ん・・・? パッションカード・・・?? 何やら名前とカードの文字柄がアツイ。 よく分からずでしたが、 我が家の最寄りのスーパー、コールドストレージでお会計をする時に、「パッションカード?」と聞かれ、「おー!そういえば、持ってます〜」と思い出し、機械にピッと。 それ以来、何故なのかよく分からず毎度ピッとし…

  • 【移住準備】美容品の買い溜めはしなきゃよかったなー

    来星して、2ヶ月が経ちました。ここに来て、美容品(化粧品とヘアケア用品)は買い溜めしてこなきゃよかったなと後悔しております。 なぜかというと、、やっぱり気候が違う。こっちの気候はなんと表現したら良いのか、、端的に言うと、暑いし湿度が高い。お日様ギラッギラッで、どっかから着火しちゃうんじゃないかという痛い暑さ。一方、漂う空気は何かジメッと重めで、、、でもでも乾燥はするし。。。とまあ、日本と気候が違うことから、日本で使っていた美容品がどうも合わないんですよね。 具体的には・・・ 化粧水は日本から持ってきたものがベタつくように感じ、一方で、湿度で爆発する髪には日本で使っていたものよりもっとオイリーな…

  • 【チャイルドケア】日本と違う考え方

    さてさて、チャイルドケアに通い始めた今月。 異国の地の慣れない環境で、まずはゆっくり始めようかと思い、スロースタートを切っております。具体的には、最初の1週間はまずは一緒に通って、2週目は2時間、3時間と滞在時間を伸ばし、その後は、友だちが来星したりパパのお休みがあったりで休み休み行っております。 昨日までパパのお休みが2日あったので、今日は3日ぶりの登園。最近は涙をこらえて朝バイバイが出来るようになってきておりましたが、久しぶりに、ボロボロと泣いてのお別れとなりました。英語で尚且つ異文化の中で、そりゃ最初は辛くて当然だろうなぁ〜と理解し「がんばれー」と思いつつも、「慣れる日なんてくるのかしら…

  • 【カフェ情報】スタバの月餅缶が素敵✨

    今朝、スタバに行くと。 おや?こんなものが✨ 月餅が入っている缶〜!! 私、缶に目がないんです✨ 旅先で可愛い缶を見つけてちょこっとずつ収集しております。 中身というより、缶が欲しいなぁ〜〜><💕 二段になっております。 袋もついているそうです。 1つのボックスに、8個入りで、59.9ドル。。 うーん安くはないですねー。 ただ、スタバカードで、2個以上買うと、15%引き。 多く買う人(11個以上)はそれ以上の値引きがありました。 お友達と買うのもいいかもしれませんね。 そもそも、月餅って??? 月餅というものの存在はうっすら知っていたけど、 なんなんだー!?と思って、ウィキペディアで調べたとこ…

  • サッカー教室のフリートライアルに行ってきました

    来星前に立てていた目標。 1つ目は、「幼稚園を決めて、通い始める」。 こちらに関しては、なんとかボチボチスタートできました。 なので、2つ目の目標として考えていた「習い事を始める」にチャレンジ!! 5歳になったあたりから、体を動かすのが大好きな息子が、 遊びだけでは物足りなくなってきているなぁと感じていました。 ルールがある運動をやりたがったり、競争するのを楽しそうにしていたりと。 テレビのスポーツ番組も好きでよく見ていました。 でも、シンガポール移住が決まっていたこともあって、習い事は保留にしていました。。。 そんなこんなで、ようやく習い事を始めようと。 我が家の希望はとにかく家の近く・・・…

  • ローカル幼稚園を1週間体験

    ローカル幼稚園というか、正しくはチャイルドケアですね。 最初の1週間は、私も息子と一緒に2-3時間ほど居させてもらいました。 我が家が通っているチャイルドケアの午前のカリキュラムはこんな感じ。 ■7:00 ー 9:00 フリータイム。 朝ごはんも一応出ます。 登園した生徒に「朝ごはんは食べる?」と先生が一人一人聞いていき、食べる子は奥の食堂に通されます。 内容はシリアルで、ローカルの子は結構食べてました。 シリアルだけでお腹空かないのかな?とちょっと心配になりましたが、みんな元気そうですね。 食べ終わった子や食べない子は、一つの部屋に集められて、思い思いに遊びます。 レゴをしていたり、友達と話…

  • ホテル情報 W Singapore

    来星して、約2ヶ月。 初めて友だちが遊びに来てくれておりました。 アテンドした内容はおいおい残したいな〜と思うのですが、 最終日は友だちが宿泊したホテルのプールに遊びに行ってとても楽しかったので記録をー! ■W Singapore セントーサ島の東の端っこにあります。 楽しんだプールはこんな感じですー! ちびっこ大好きスライダーは、一つあります(左端に見えるやつです)。 拡大するとこんな感じ。 我が子曰く、そんなに(カーブが急でないので)怖くなくて楽しい♪とのことで、何回も楽しんでました❣️ ただどうやら身長制限があるようです。 というのも、身長110センチの息子が楽しんでいたところ、午後にな…

  • ローカル幼稚園に通い始めました

    うちの息子は、今年6歳年長さん。 こちらに来るまで、保育園に通っていました。 お友達と先生に恵まれて、保育園が大好きでした。 シンガポールは、インター・日系・ローカルとその中でも 園ごとに個性があり、本当に選択肢がたくさんあるようです。 こちらに来るまで、正直何も考えてなく、、 私&旦那の希望は、とにかくお勉強は置いといて 人があったかい園に預けたいと思っていました。 そんな、ふわっとした園探し。 うちは、移住コンサルタントがついていたため、 コンサルタントと一緒にコンサルタントが用意してくれた 近場のローカル幼稚園2件をとりあえず見に行くことに。 ちなみにコンサルタントは、3児のママのスコッ…

  • 有料遊び場 Fish@Bugis

    釣りが好きな息子。 釣りと言っても本格的なのはまだしたことがなくて、 日本にいるときはカニ釣りによく行ってました(海岸でスルメを垂らして釣ってました)。 シンガポールにはエビ釣りがあるらしいと知り、 エビ釣り場をネットで探すと、沢山の場所がヒット! 屋外も屋内もあり、どこも1時間20ドル程度。 今回は、Bugis駅からすぐのBugis➕というモールの屋上にある釣り場に行ってきました。 釣り場はこんな感じ。 朝10時に行くと、5.6人のおじさんたちが仲良く談笑しながら既に釣りを楽しんでいました。2つの水槽があり、おじさんたちの方は貸切のようで、もう片方の水槽で。 1時間18ドルを前払いして、スタ…

  • 公園 Admiralty Park @woodlands

    渡星前、ブロガーさんたちのブログを見て、一番気になっていた遊び場。 woodlands駅にあるAdmiralty Park!! 程よく曇り空の日に行ってまいりました。 woodlands駅につき、まずはよく分からなかったので、 とりあえずタクシーで向かいました。 ちなみに、駅からは6ドルで着きました。 ワオーーーー!! とても楽しそうじゃありませんか!! ここの公園の特徴は何と言ってもたくさんある滑り台! こんな風に滑り台が埋め込まれていて、「一体どこからでてくるの?!」という滑り台や。 一瞬、外が見えるところ。 私も滑ったのですが、スピードが速くて、外を見る余裕なんぞありませんでした^^; …

  • いい1日でした

    今日はいい1日でした。 というのも、初めて出来たママ友と子連れで遊びに行ってきました。 遡ること1週間ほど前、ボタニカルガーデンのカフェのキッズスペースで、 オーストラリア人の子どもとうちの息子が一緒に遊びだし。。 言葉を交わさないもののフィーリングがあったようで、とても盛り上がってました。 息子が「もっと遊びたい」と言い出したので、それを伝えたところ、 別日に遊ぼうということになり本日遊んできました。 当初はボタニカルガーデンでまた遊ぼうとのことになっていたのですが、 あいにくの雨で急遽室内の施設に行き、鬼ごっこやかくれんぼをしました。 朝一で行っていたので空いていて、思う存分遊べました。 …

  • カフェ情報 picnic@orchard

    最近お気に入りのカフェをご紹介です。 ゲーム好きの息子とちょこちょこ行っているカフェです。 picnic 最寄駅:orchard 住所:Wisma Atria Shopping Centre, Level 3 (Unit 03-15)435 Orchard Road Singapore 238877 入店の際に名前を聞かれて、注文する際に必要な小さな機械を渡されます。 店内にはいくつもの売り場がマーケットのように並んでおり、、 その機械を持って行って、注文します。料理ができると機械が震えて取りに行く仕組みです。 和食の店もあり豚丼を食べましたが、タレが濃厚で美味しかったです! さてさて、我が家…

  • 持ってきたらよかったと後悔しているもの

    こちらに来て、3週間が経ちました。 すでに、「あー!あれ持って来ればよかったー。」と心の中で叫んだタイミングが何度かあるので忘れないうちに記しておきます。 ■サランラップ でっかいサイズの(20cmので4、5ドルくらいします)はあるんですが、今の所ちっさいサイズのサランラップを見かけていません。 「そんなに食器大きくないんですけど><」と思いながらいつも使ってます。 困った時のダイソーでも探してみたのですが、見当たらずでした。 売ってる所あるのでしょうか・・・? ■長袖のパジャマ 長袖のパジャマは全部捨ててきました。 暑がりの旦那さんと寒がりの私。折衷案の温度で就寝時に空調をかけるのですが、私…

  • 家具を買う

    お家も決まり、家具を買うことに。 我が家は、家具なしのお家を借りました。 家具付きのお家も見せてもらったのですが、 うーん。。日本人からすると独特のセンスの家具ばかりで、、、 家具なしのお家(もしくは家具を買い換え)を選ぶ方が多いんじゃないかな。 というわけで、家具探しに。 日本で住んでいたお家からも、食器棚と本棚だけは輸送していました。そもそも、あまりインテリアに凝ったことがなく^^; 日本ではとにかく安い家具を利用し、結構ボロボロになっていたので、捨ててきました。使い込んだとはいえいざ捨てるとなると、たくさんのゴミになったことがちょっとショックで・・・ 大型家具も海外輸送できることを知った…

  • 家を決めてきました

    お家を決めてきました。 土地勘もなく、どうやって決めたら良いか分からずの状況でしたが、なんとかお家が決まりました。今回は、その流れを記録しました。 我が家は、旦那さんの会社が手配した移住サポートが付いていました。具体的には、来星して約1週間、インド人女性のコンサルタントが付いてくれて、携帯の買い方・ビザの申請、その他にも主要観光地巡りなどをしてくれました。 その中で、”家探し”という日程が組まれていました。 ということで、コンサルタントと家探しをすることに。 1.コンド候補先 家探しに際し、事前に、候補のコンドを幾つか教えて欲しいとの連絡がありました。 我が家は来年息子が小学校なのと、バス酔い…

  • サービスアパートメント暮らしをして1週間が経ちました

    来星して1週間が経ちました。 新生活が始まりバタバタとして満身創痍ですが、無事1週間が終わってホッとしています。 我が家の場合、サービスアパートメントで最初の1ヶ月住み、その間に居住地を決め引っ越すというスケジュールです。我が家と同じような方も一定数いるのでは(事前に一度渡星して決める方の方が多いかな?)と思い、良かったなと思う点とちょっと後悔している点を残しておきます。 ちなみにサービスアパートメントは旦那さんの会社が手配してくれたコンサル会社から候補を複数もらいその中から、自分達で決めました。立地の良さと新しい設備のアパートに決め、現在住んでおります。 □サービスアパートメントでスタートで…

  • シンガポール初日の感想

    午前中の羽田発シンガポール航空便にて、シンガポールに15時ごろに到着しました。初日は、空港からサービスアパートメントへタクシー移動したくらいなのですが、初日の感想を書いておきます(私は20年ぶりのシンガポールで、事前の渡星も無かったため、ほぼ初めまして!の状態で移住となりました)。 ・タクシーからの景色が、なんかみなとみらいに似てる〜。都心から高速でみなとみらいに向かう時に見えてくる風景をふと思い出しましたもので。 ・シングリッシュは、英語が餅をついているような感じだー。このなんとも言えない下手くそな(⌒-⌒; )表現、、、分かっていただける方がいらっしゃいますでしょうか?? なんか、ペタンペ…

  • 移住準備 買っていった物編

    移住者ブログを参考にさせていただき、、、 どうやらシンガポールお金を払いさえすれば何でも手に入りそう!と、ただ、日本製品は高そう!(日本価格の2-3倍)との情報から、、 移住に際しこんな感じのものを我が家は新たに調達しました。 食料 加工食品は50ドルまでなど制限があるようなのですが、「段ボール2箱くらいは大丈夫ですよ」と引越し業者の営業の方にこっそり教えてもらったので用意しました。アルコールはNG(みりんもアルコールを含むためNG)とのアドバイスもいただきました。 ・米 15キロ程 ・だし ・つゆ ・インスタント味噌汁 ・海苔 ・乾燥ひじき ・そうめん 暑い国、、そうめんが美味そうだと思い揖…

  • 移住準備 断捨離編

    書類の整理の後は、断捨離をしました。 転勤の場合、引越し費用は会社から出るご家庭が多く、断捨離は必須ではないと思いますが、我が家の場合、気持ち的に。 あとは、シンガポールのお家をいろいろと検索し始めたところ、、収納スペースが少ない!ということに気がつき、断捨離を始めました。 主に断捨離したものと、断捨離の仕方ですが、、 ・子どものオモチャ 5歳の息子。このころって使うオモチャが変わってきませんか?我が子の場合、乗り物や戦隊モノに興味がなくなり、みんなで遊べるゲーム系やお外で遊ぶグッズが喜ぶようになってきました。そんなこんなで、使わなくなったオモチャを、より小さい息子さんがいるママ友に。息子さん…

  • 移住準備 ビザ申請書類編

    ビザ申請にあたり、我が家の場合、旦那さんの会社(が手配したコンサル会社)から言われた書類を用意しました。用意する中で、「よくわからなくて困ったな〜」というポイントをまとめておきます。 ・婚姻証明書/出生証明書 最初言われた時、「そんな証明書ないじゃん?!何?」と思いました。結局、戸籍謄本を提出し、それをコンサル会社の方が英訳をしてくれることに。訳したのがおそらく外国の方だったんでしょうか、、名前の読み方がめちゃくちゃに書かれてました(⌒-⌒; )〜。よく確認されると良いかなと思います。 ・パスポートコピー 何も気にせずモノクロコピーを提出すると、写真不鮮明で戻されました。カラーコピーを再提出し…

  • シンガポールに移住しました

    はじめまして。 日本で暮らし、保育園児の子どもを育てながら、専門職のパートタイマーとして働いておりました。旦那さんは、出張は多いものの転勤は無いと言われていた会社に勤めており、家族3人のんびり日本で暮らしていくものだと思っていました。しかし、2018年半ばに突然シンガポール転勤が命じられ、、バタバタと準備をし、2019年に移住することとなりました。大好きな子育てしやすい街で居心地の良い友達と程よいお仕事に恵まれライフバランスが取れてきた矢先の出来事でした。 本ブログは、、 ①在住者ブログにお世話になった! 渡星準備の情報収集にあたり、一番お世話になったシンガポール在住妻さん達のブログでした(本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちすけさん
ブログタイトル
シンガポールで生きる
フォロー
シンガポールで生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用