chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育て駐在夫@ハノイのブログ https://hanoikosodatepapa.hatenablog.com/

妻の海外転勤に伴い休職してハノイに移ってきました。 息子の「ルヤ」と妻の3人で初海外生活を楽しんでいます。 3つのことをお伝えできたらと思っています。 ・駐在夫の生活 ・海外での子育て ・親子で楽しめるハノイ

初めまして! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 サラリーマンをしていましたが、妻の海外転勤に伴って会社を休職してベトナムのハノイに移ってきました。 1歳半の息子の「ルヤ」と妻の「ゆか」の3人で初めての海外生活に苦闘しています。 ハノイの楽しい、美味しいなどを親子連れの視点で紹介していきます。 息子の「ルヤ」の写真を交えながら、楽しく読んでもらえることを目指しています。

子育て駐在夫@ハノイ
フォロー
住所
ベトナム
出身
神奈川区
ブログ村参加

2019/04/25

子育て駐在夫@ハノイさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,177サイト
ハノイ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 170サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,023サイト
専業主夫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,177サイト
ハノイ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 170サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,023サイト
専業主夫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2017年4月〜18年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 720サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,177サイト
ハノイ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 170サイト
家族ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 18,023サイト
専業主夫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 子育て駐在夫がハノイで人気のタピオカミルクティーを飲んできました!

    子育て駐在夫がハノイで人気のタピオカミルクティーを飲んできました!

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 日本でタピオカミルクティーがブームになっているということですが、ハノイにもタピオカミルクティーを売っているお店がいっぱいあり、ハノイっ子は日常的にタピオカミルクティーを楽しんでいるんです。 今回は、ハノイでタピオカミルクティーを飲むことができる「DING TEA 」をご紹介いたします。 「DING TEA」について 店内はお客さんでいっぱいです。 冷たくてとっても美味しかったです! 「DING TEA」について カップに書いてある文字を見ると台湾台中と書いてあるので台湾からベトナムに進出してきたお店の様です。 コーヒーが大好きなベトナムの中でお…

  • 子育て駐在夫がハノイでお弁当づくりをはじめました!人生初のお弁当づくりです。

    子育て駐在夫がハノイでお弁当づくりをはじめました!人生初のお弁当づくりです。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 奥さんの会社の食堂が4月いっぱいでなくなってしまうと言うことで、5月からお弁当を持参しなければならなくなったとか。 菓子パンやカップヌードルで妻も我慢してくれていましたが、ちょっとかわいそうになってきたので遅ればせながらお弁当を作ってあげることに。 日本でお弁当なんて作ったこともなかったので、上手くできるか、いつまで続けられるか心配しながらお弁当大作戦を開始しました。 お弁当箱を購入する お弁当のおかず(今夜の献立と同じ)を作る お弁当の献立を考える お弁当箱を購入する ベトナムにもお弁当と言う文化はある様で、奥様の会社のベトナム人の皆さんも自…

  • 子育て駐在夫がついにたどり着いたハノイにある完全日本式スーパーマーケット「スーパー富分」を紹介します!

    子育て駐在夫がついにたどり着いたハノイにある完全日本式スーパーマーケット「スーパー富分」を紹介します!

    こんにちは! 子育て駐在夫のカズヤです。 先日、息子のルヤが熱を出して病院を受診した際のお話を書きましたが、この土日で父もがっつり同じ様に高熱を出し、激しい頭痛に襲われ七転八倒しました。 病院に行くと点滴を打たれ無様な姿に… 何となく慣れてきたと思って気を緩めてしまうとダメですね。 今でもあの頭痛が再来するのではないかという恐れからバファリンを枕元に寝ています。 そんなこんなで土日はネタになる活動をそこまでできていなかったのですが、唯一行った完全なる日本式スーパーマーケット、「スーパー富分」についてご紹介します。 ベトナムのスーパーマーケット 店内は日本そのもの 物によってはお値段は少し高め …

  • 子育て駐在夫がベトナムの麺料理を紹介。ベトナムの人たちは麺料理がとっても大好きでした。

    子育て駐在夫がベトナムの麺料理を紹介。ベトナムの人たちは麺料理がとっても大好きでした。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ベトナム料理と言えばフォーが有名ですが、ベトナムにはフォーだけでなく様々な麺料理があるんです。日本のラーメンのように味も麺の種類も様々です。 今回は、そんなベトナムの麺料理についてご紹介できればと思います。 フォー フォーボー フォーガー ブン・チャー フォー 一口にフォーと言っても大きく2種類のフォーがあるのをご存知でしょうか。 フォーボー まずは、フォーボーです。ボーは牛肉のことで牛肉入りフォーのことをフォーボーと読んでいます。 フォーボーの名店として名高いのがフォー・ザ・チェンです。 旧市街にある老舗のフォー屋さんで観光ガイドには必ずと言…

  • 子育て駐在夫がハノイの街を一望できる展望台に登ったら、とっても楽しい仕掛けがいっぱいの場所でした!

    子育て駐在夫がハノイの街を一望できる展望台に登ったら、とっても楽しい仕掛けがいっぱいの場所でした!

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 先週まで涼しかったハノイもここ数日ですっかり季節は夏になってきました。 曇りの日が多いハノイにも晴れている日がちらほら出てくる様になり、私たちの気持ちも晴れ晴れとしてきたと同時に38度近くなる気温に苦しめられています。 周囲のベトナムの人によると今年の夏はかなり暑いと予想されているらしく40度を超えるのではないかという人もいるのだとか。。。 さて、今回はせっかくの晴れの日を無駄にしないために、ハノイの街を一望できるロッテセンターの65階にある展望台「LOTTE OBSERVATION DECK」に行ってきました。 ロッテセンターには普段からルヤ…

  • 子育て駐在夫がハノイで息子を病院に連れて行きました!海外で初めての病院受診でドキドキでした。

    子育て駐在夫がハノイで息子を病院に連れて行きました!海外で初めての病院受診でドキドキでした。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 昨晩から息子のルヤくんがお熱を出してしまっています。 ちょっと様子がおかしかったので熱を測ると38.5度と・・・ まだ1歳半なので定期的にお熱を出すことは想定の範囲内だったのですが、やっぱり夜に辛くて寝れずに泣いている姿を見ると、とっても可哀相で早くなんとかしてあげたいと思うのが親心です。 早速翌朝にハノイ市内の病院をGoogleで検索しました。 ・さくらクリニック ・ロータスクリニック ・ファミリーメディカルプラクティス など、いくつか日本語のホームページを持っている病院が出てきました。 内容とレジデンスからの距離を考えて今回はさくらクリニッ…

  • 子育て駐在夫が紹介するハノイの湖ぞいの癒しスポット

    子育て駐在夫が紹介するハノイの湖ぞいの癒しスポット

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの街中には多くの湖や池が点在しています。 今回はそんな湖や池の中でハノイの人たちにとって最も馴染み深く、週末のお散歩スポットでもある西湖周辺についてご紹介いたします。 ハノイについて 西湖(Ho Tay)周辺はハノイの人たちの憩いの場所です チャンクオック寺(鎮国寺)について その他にも西湖周辺には楽しいスポットがいっぱいです ハノイについて ハノイを漢字で書くと「河内」となります。 その名の通り、ハノイは紅河という大きな川沿いにある街です。 僕はハノイに住むまでは、海沿いの街だと思っていましたが、ハノイは海に面していない街なんですね。 …

  • 子育て駐在夫がハノイのローカルフルーツジュース屋さんをご紹介します!

    子育て駐在夫がハノイのローカルフルーツジュース屋さんをご紹介します!

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの街中にはフルーツジュース屋さんがいっぱいあるのをご存知でしょうか? 道端でおばあさんが一人でやっているような露天からしっかりした店構えの店舗型のフルーツジュース屋さんまで規模とスタンスもそれぞれです。 全てに共通しているのは、目の前で本物のフルーツを絞ってくれるということです。 定番のものから日本では見慣れないフルーツまでメニューも様々です。 今回は、私たちが住むレジデンスの近くにある行きつけのフルーツジュース屋さん「Banana fruit74」をご紹介します。 ローカルフルーツジュース屋さん「Banana fruit74」 おしゃれ…

  • 子育て駐在夫がハノイで本屋さんに行ったら、日本で見覚えのあるコンテンツがいっぱいで驚きました。

    子育て駐在夫がハノイで本屋さんに行ったら、日本で見覚えのあるコンテンツがいっぱいで驚きました。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ルヤくんとロッテセンターの中を散歩していたら本屋さんを発見! ベトナムの本屋さんにはどんな本が置いてあるのかなぁ?ベトナムの絵本ってどんなんだろうなぁと思いお店に入ってみることに。 お店に入ってすぐのところに『名探偵コナン』など日本でもよくみる漫画本がベトナム語訳されて販売されていました。日本のコンテンツはベトナムでも浸透しているんですね。びっくりです。 ルヤくんと一緒に絵本コーナーに行くと様々な種類の絵本が置いてありました。 その中にルヤくんも日本でも愛読していた「赤ちゃんの遊び絵本シリーズ」がベトナム語訳されて販売されていました。 ルヤくん…

  • 子育て駐在夫がハノイの牛角へ!日本と変わらない焼肉がベトナムでも愛されていました。

    子育て駐在夫がハノイの牛角へ!日本と変わらない焼肉がベトナムでも愛されていました。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 日本の焼肉がハノイでは大人気なのをご存知でしょうか。 ハノイにも日本の焼肉レストランチェーンの牛角があるんです。 「JAPANESE BBQ RESTAURANT 牛角」という名前で日本と同じロゴを掲げているんです。偽物かなっ!?と最初は少し疑いましたが、そんなことありません!日本の牛角がベトナムに進出しているんです。 今回はイオンモールでの買い物ついでに、3階にある「JAPANESE BBQ RESTAURANT 牛角」でルヤくんと一緒にランチを食べました。 ベトナムの牛角 味は日本と同じ! お客さんの多くはベトナム人 ベトナムの牛角 インタ…

  • 子育て駐在夫がベトナムで定番のカフェ「ハイランズコーヒー」に行ってみたらおしゃれで驚いてしまいました!

    子育て駐在夫がベトナムで定番のカフェ「ハイランズコーヒー」に行ってみたらおしゃれで驚いてしまいました!

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの街を歩いているとよく目にするベトナム発のローカルカフェ「ハイランズコーヒー(HIGHLANDS COFFEE)」をご紹介します。 ベトナムにはスターバックスコーヒーもあるのですが、ベトナム版スターバックスなんて言われてたりするコーヒーショップです。 あまり知られていないですが、ベトナムはブラジルに次ぐ世界第2位のコーヒー生産量を誇るコーヒー大国なんです。空港のお土産コーナーにもコーヒー豆がいっぱい並んでいます。 市内にもカフェは多く、みんなコーヒーと思い想いの時間を過ごしています。 ハイランズコーヒー(HIGHLANDS COFFEE)…

  • 子育て駐在夫がハノイのおしゃれエリアで絶品ハンバーガーを出してくれるお店を見つけました!

    子育て駐在夫がハノイのおしゃれエリアで絶品ハンバーガーを出してくれるお店を見つけました!

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回はハノイの美味しいハンバーガーショップを紹介します。 そろそろフォーやバインミーなどベトナム料理にも慣れてきつつも飽きてきたところでもあります。 ベトナム料理ではなく、美味しいハンバーガーを食べたい!と思い、自宅のあるレジデンスから徒歩で10分程度、tayHoエリアにあるバおしゃれなバーガーショップ「SunKat's Burgers」にルヤくんを連れて行ってきました。 「SunKat's Burgers」について おしゃれな店内空間 自分でカスタマイズできるハンバーガー フルーツジュースもとっても美味しいです 「SunKat's Burge…

  • 子育て駐在夫がハノイで人気のローカル感が強いスーパーマケット「Big C」に行ってきました。

    子育て駐在夫がハノイで人気のローカル感が強いスーパーマケット「Big C」に行ってきました。

    こんにちは! 子育て駐在夫のカズヤです。 今ハノイで最も人気のあるタイとベトナムで展開するローカルスーパーマケット「BigC」に買い物に行ってきました。 日系のイオンモールや韓国系のロッテマートとは少し違ったベトナム本来のローカルな雰囲気を味わうことができて、とっても興味深かったです。 「Big C」とは 広大なショッピングエリアに豊富な品揃え フードコートにキッズスペースもありました! 「Big C」とは ベトナムの人はベトナムのローカルスーパーだと思っている人が多い気がしますが、「Big C」はタイ発祥のスーパーマーケットです。 ハノイの郊外に位置している場合が多く、現在ハノイ周辺に複数店…

  • 子育て駐在夫がハノイ市民の憩いの場所ホアンキエム湖周辺を散策してきました!

    子育て駐在夫がハノイ市民の憩いの場所ホアンキエム湖周辺を散策してきました!

    こんにちは! 子育て駐在夫のカズヤです。 先週の日曜日にホアンキエム湖周辺を散策してきました。 ホアンキエム湖周辺はハノイの旧市街のすぐ南側にあるおしゃれなエリアです。 土日になると周囲が規制されて歩行者天国になるので子供達が歩き回っても危なくないとっても過ごしやすいエリアです。 観光客だけではなく、地元ハノイの人たちにとっても憩いの場として人気がある場所です。 ハノイシティツアーのバス停もあり、観光客にとっても起点となる場所です。 ホアンキエム湖はハノイの中心地にある縦長の湖です。 湖には2つの小島があり、そのうちの一つには亀の塔が立っています。 また、付近にはハノイ観光で人気の水上人形劇場…

  • 子育て駐在夫がハノイで今話題の配車アプリgrabを使ってバイクや車に乗ったり、宅配サービスを使ったりしました。

    子育て駐在夫がハノイで今話題の配車アプリgrabを使ってバイクや車に乗ったり、宅配サービスを使ったりしました。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回は、今ベトナムで最も使われている移動手段サービスのgrabを使ってお出かけをしてみました。 ハノイの街中で緑色のベストとヘルメットを被ってバイクで走っている人たちをよく目にします。彼らがgrabのドライバーに登録している人たちです。 grabについて grab Car(車)を使ってみた grab Bike(バイク)を使ってみた grab food(宅配)を使ってみた grabについて grabは東南アジア最大の配車アプリです。 かつてのUberの東南アジアでの事業を引き継いでいる会社です。 サービスとしては、アプリを使った自動車やバイクの配…

  • 子育て駐在夫がハノイの人たちの憩いの場トゥーレ公園で動物をみてきました!

    子育て駐在夫がハノイの人たちの憩いの場トゥーレ公園で動物をみてきました!

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの人たちにとって憩いの場であるトゥーレ公園にルヤくんを連れて行ってきました。 トゥーレ公園は地図上では普通の公園ですが、実は遊園地と動物園が合わさったテーマパークの様な場所なんです。 ルヤくんも大興奮です。 トゥーレ公園について 動物園は期待以上の大興奮! トゥーレ公園について トゥーレ公園は日本人が多く住むと言われているキンマーストリート沿いにあります。 前回散髪に行ったヘアーサロンONOもトゥーレ公園に面したキンマーストリート沿いにあります。 私たちが住むタイホーエリアのレジデンスからだとgrabでおおよそ70,000ドン(350円 …

  • 子育て駐在夫がハノイの郊外にあるイオンモールへ!日本とベトナムの文化を融合させたとても過ごしやす場所でした。

    子育て駐在夫がハノイの郊外にあるイオンモールへ!日本とベトナムの文化を融合させたとても過ごしやす場所でした。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイにもイオンモールがあることをご存知でしょうか。 今回は、ハノイの少し郊外のロンビエンにあるイオンモールにルヤくんを連れて行ってきました。 イオンモールまでの行き方 イオンモールについて スーパーマーケットへ モールを散策 イオンモールまでの行き方 ロッテセンターなどと違って少し郊外にあるのでタクシーで行こうとすると少し高くなってしまうので、grabで配車をお願いするか55Bのバスがイオンモールが終点なのでこれに乗ると安く行くことができます。 ちなみに私のレジデンスからgrabで80,000ドン(400円くらい)で行くことができました。帰り…

  • 子育て駐在夫が今ハノイで話題の日本人オーナーが経営する本格ピザレストランに行ってきました。

    子育て駐在夫が今ハノイで話題の日本人オーナーが経営する本格ピザレストランに行ってきました。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ベトナムというとフォーやバインミーなどベトナム料理ばっかしかと思いきや美味しいピザもあるんです。 今ベトナムで大人気のピザ屋さん「Pizza4P`s(ピザーフォーピース)」へ行ってきました。オーナーは日本人ということでメニューにはどこか日本風な雰囲気を残しているお店です。 知り合いのイギリス人の人に「JpaneseとPizzaのコラボレーションレストランを知っているか!?最高だったよ。」と言われたのがきっかけで「Pizza4P`s」を知ることになりました。 Pizza4P`sはサイバーエージェントに勤務していたご夫妻がベトナムのホーチミンで20…

  • 駐在夫が子連れでバスに乗ってハノイ市内を移動しました!ハノイの交通事情について。

    駐在夫が子連れでバスに乗ってハノイ市内を移動しました!ハノイの交通事情について。

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回は、ハノイで最も安上がりな移動手段であるバスに乗ってみました。 これまでは、タクシーでの移動がほとんどでした。 日本に比べるとタクシーも十分に安価(日本の3分の1くらい)ではあるのですが、より現地の人たちに溶け込む為にはタクシーにばっかり乗ってられません! ハノイの交通事情 ハノイの主な移動手段 タクシー Grab バス ハノイでのバスの乗り方 ハノイの交通事情 ハノイは無数のバイクと自動車がひしめき合う交通過密都市です。 歩道の整備は行き届いていない場合が多く、市内を歩いて観光するのはかなりハードルが高い街です。 もちろん子連れであればな…

  • 子育て駐在夫がハノイで唯一の日本式理髪店ヘアーサロンONOで散髪をしてきました!

    子育て駐在夫がハノイで唯一の日本式理髪店ヘアーサロンONOで散髪をしてきました!

    こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回はハノイで唯一の日系理髪店「ヘアーサロンONO」にルヤくんと一緒に髪の毛を切りに行ってきました! ハノイはこれからどんどん暑くなってくる季節ですので、この機会にサッパリしてルヤくんは頭皮に汗疹などできないようにしてあげたいと思って訪問しました。 ヘアーサロンONOとは ハノイの理髪事情 ヘアーサロンONOハノイ店 ヘアーサロンONOとは ヘアーサロンONOはお父さんが日本で通っていた理髪店です。 日本の店舗でベトナムに行くんですと言ったら実はベトナムにも店舗があるんですと言われてびっくりしました。 巷には美容院が多い中で理髪店として誇りを持…

ブログリーダー」を活用して、子育て駐在夫@ハノイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
子育て駐在夫@ハノイさん
ブログタイトル
子育て駐在夫@ハノイのブログ
フォロー
子育て駐在夫@ハノイのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用