chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はざまみゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • 「こころのおはなし~アジアこどもドラマ~」2021年8月13日(金)午前9時10分~9時45分

    明日のアジアこどもドラマ出演しています! 昨年末に放送されたものの再放送です。 「あやとり」(日本 NHK)千尋(小畑葵)は、同じクラスで大親友の雫(笹川椛音)と「あやとり」で遊ぶのが大好きな女の子。学校の授業参観で、ふたりは得意の「あやとり」を披露することになり、千尋と雫は「ぜったい成功させよう」と誓い合う。しかし、練習の日々を送る中で、突然、雫から「あやとりはできない…」と告げられる。そんな雫を責めてしまう千尋だったが…。「あやとり」を巡る、友情と成長の物語。初回放送は「ABUこどもドラマ2020」としてEテレで2020年12月29日(火)前10:00~10:15。今回は再放送になります。…

  • 無観客朗読ライブ「粉愛」配信しています

    先月、無観客朗読ライブをしました。 その時の動画がアップされていますのでよかったら御覧いただけると嬉しいです。 韓国演劇界でメキメキと人気があがっているオセヒョクさんの作品です。 20分の短編なのですが、その中にドラマがあって素晴らしい作品でした。 朗読だったけどお芝居でもやりたくなった~。 素敵なメンバーに囲まれて少しでもお芝居できたこと本当に嬉しい( ;∀;) みょんふぁ『粉愛』〜사랑은 가루를 싣고〜オセヒョク作오세혁 작 朗読 SORIFAプロデュース 第2弾 『粉愛〜사랑은 가루를 싣고~』オセヒョク作 洪明花 訳 出演:佐藤銀平(サスペンデッズ) はざまみゆき(ハイリンド) 演奏:…

  • ヤギな私

    テアトル図書館「あらしのよるに」 ハイリンドで公演した時の模様が公式youtubeにてアップされてます。 私もヤギで参戦。 感染対策しながら、少人数でもお客様の前でお芝居できること、有難いです。 youtu.be

  • 読める時間があるときに購入してすぐに読むと決める

    積ん読をやめようと決心しまして、メルカリでちょこちょこ本を出品しています。 タイトルに魅かれて購入したり、誰かのおすすめで購入した本もちょっと時間が経てばその本に対してのエネルギーは激減しており、積読スペースで影ってる(´;ω;`)ウゥゥ 読める時間があるときに購入してすぐに読むということに、この度、決めました! 自分のエネルギーと本のエネルギーが合う時に読むのが一番ベストなタイミングですよね。 人生においてタイミングってめちゃんこ重要! これまで積読されていた本ですが、結構ある・・・。 2000円超えの本もたくさんあるし、ちょっと迷いましたが。 でもね、メルカリで出品したらすぐ売れる。 これ…

  • 深夜のつぶやき「20代の頃に思い描いていた40代ではなかったし、思ってたことほとんど叶ってないし(笑)」

    子供と寝ると早い時は21時ぐらいにもう眠りに落ちているので、2時ぐらいには起きてしまうことがある。 今日もそんな感じでむくりと起きてしまいました。 夜中だし、大きな音を出せないのでこそこそとお湯沸かしてお茶飲んだりしながら思うのは、こういう時こそ無性に声を出したくなるのである(笑) セリフとか関係なしに、本を読み上げたくなったりね(笑) 大きい家で防音効いてたら絶対この時間にでかい声出すのにな~。 昔から稽古場を家に作るのが夢だったけどそんなことを思い出したふと。 20代の頃に思い描いていた40代ではなかったし、思ってたことほとんど叶ってないし(笑) まあ、そんなもんか。 だからこの前テレビで…

  • 無観客朗読ライブの日

    昨日、配信環境が整っているライブハウスで朗読をしましたと書きました。 阿佐谷にある「あさがやどらむ」さんで。 スタッフさんも素敵だった~。柔軟に対応してくださって。 スタッフさんも立地も環境も最高!お値段もリーズナブル!!! ハイリンドでもやりたくなったなぁ。 その時の様子です。 洪明花ちゃんと佐藤銀平ちゃんと。 二人とはもう何十年も前に一緒にお芝居させてもらって、わたしなんかよりずっとずっと活躍されてる( ´艸`) また一緒にできて嬉しい。 時を経てまたご一緒できると懐かしいよりも新しい気持ちになる~(笑) ご縁に「ありがたや。ありがたや。」とつぶやいてました。 楽屋で銀平ちゃんと。 またが…

  • 表現者にとってもすごく有難い時代の流れやなぁ

    配信環境がめちゃ整っているライブハウスで朗読をしました。 いつか映像で流れる予定です^^ 表現手段は1年前では考えられないぐらいに急速に増えました。 それぞれに良さがあり、だけど物足りなさもあり、良さも悪さも含めて表現なんだと思います。 適応するということが表現の良さでもあるので、劇場によっては声や芝居の速度を変えるってことはしてきたわけだし。 舞台や映像も全然別物だから、そうしてきた。 だからどんな形であれ、今、ナウ、表現したいなら表現した方がいいと思うんです。 その環境は十分に整っているのが本当に有難い。 これがネット環境なんかまだまだ整っていない約20年前だったらそう簡単に言えないよね。…

  • いくつになっても肌ってある程度修復できんのかいな?

    有難いことにリーディングのお稽古もしているので、よく眠れます(笑) これまでの演劇人生を振り返っても、自分からお誘いしてお芝居することが多いのでお誘いしてもらえるのは非常に嬉しい(* ´艸`) その満たされているお陰か、一昨日と昨日、お酒を飲まなくてもぐっすり。 それも久しぶり(笑) 2年ぶりぐらいじゃないかな。 1日は辛うじてやめたとしても、2日目は無理なのよ。 飲みたくなっちゃうのよ。 だけど昨日は自然と飲まなかった。 このまま続けたい(強く願う) やっぱり、朝の身体の調子とか肌の調子とか違うよね。 ほうれい線すら薄くなってる気がする(笑) 気がするってだけでも十分、満たされる気分になるの…

  • わかりやすく、春に向けて浮かれてる~立春~

    124年ぶりに2月2日の節分。 そして本日、立春! 春です。おめでとうございます!!! まだまだ寒いけど昨日はちょっと暖かかった。生ぬるかったって感じ。 娘の学童には鬼が来たらしく、娘は大泣きして部屋の隅に急いで逃げ込んだそう。 その際に足にあざをつくったらしく(笑)足、紫になってた(´;ω;`) まだ鬼を怖がる小学2年生。ええわ~。まだまだ騙せるね(笑) 昨夜、23時ごろ寝ようと思ったら「鬼は外~」って外から大きな声が聞こえて癒されました。 あんまり、この時間にしかもこんな住宅地で、でかい声で叫ばないよね(笑) 大人やったし(笑) 絶対、その方の鬼は祓われたと思う( ´艸`) 我が家も掃除が…

  • 深夜のつぶやき「余計なことをごちゃごちゃ考えんと、シンプル基準があってもええねん。」

    ギリシャ神話ってお芝居やっていると切っても切り離せないほど出てくるのですが、占星術でもそれが基本で。 それなのに、イマイチ把握できていない( ;∀;)。 ポイントポイントはわかるけど関係とか・・・。 しかもカタカナってほんま覚えにくい。で、ローマ名とかあるしなぁ。 なんとかそれをクリアしてくれる本とかブログとかないかな~って思ってたら同じこと考えている人やっぱいました(笑) そして、その方のおすすめでこちらの本購入。 あーすごいわかりやすい! もうすでに辞書みたいに使ってます。 それにしても物語の始まりの神様たちの人間関係とか恋愛関係ってほんまえげつないwwww これぞ野生! シンプルだよなぁ…

  • お芝居が動画で見られます「あらしのよるに」

    横浜の図書館を回って「あらしのよるに」を上演しています。 テアトル図書館のyoutubeでもその様子が動画になっています。 youtu.be 全10回の内、1回目のスタートを切りました。 小さな、少人数の空間ですが笑い声もあっていい感じ( ´艸`) ハイリンドチャンネルでも動画にしています。 youtu.be まだ、後5回残っているので更に磨きをかけて臨みます^^

  • 一言映画レビュー「パラサイト 半地下の家族」「弥生、三月 君を愛した30年」「天気の子」

    最近観た映画。 「パラサイト 半地下の家族」 www.parasite-mv.jp 「弥生、三月 君を愛した30年」 yayoi-movie.jp 「天気の子」 tenkinoko.com 「天気の子」はようやく観れたって感じ。 やっぱり好き。音楽と映像と。ストーリーも好み。 こういう、バランスの良いものが好きなんどす。 「パラサイト 半地下の家族」は観てるときはワクワクしたけど、もう二度と見たくない(笑)しんどい。 単純に夜中思い出してトイレに行けなくなる(笑) でもヒット作なのが本当にわかる。素晴らしい!!!最後ハッピーエンドになりようがないんだけど、そうならよかったな。 「弥生、三月 君…

  • 図書館お芝居しています

    お客様もスタッフも感染対策しながら、図書館お芝居してきました。 ヴィブラフォンの會田瑞樹さんとも一緒に。 アマビエちゃんも大活躍。 終演後は絵本を借りて帰る子供たちもいっぱいいて、興味持ってもらえて嬉しかったです。 お芝居見る機会がさらに減っているので、少人数ですが回数を増やして少しでも多く見てもらえるといいな。 この時期に開催してくれた横浜の図書館さんに感謝です。

  • 型っちゅんもんは使う人によっていかされるんですね~

    喉がちょっと痛いと思ったらすぐにこれ。 プロポリススプレー。 本当は栄養補助食品なので、喉痛い時に使うものではないのだけれど。 ちょっと違和感を感じたら、もうほんますぐに!すぐに!このスプレーを喉に直接、噴霧します。 「栄養補助食品なので摂りすぎて問題ない!」と私は勝手に判断して、痛いと感じるとその都度噴霧します。 だから喉痛い間はずっとこのスプレーを噴霧し続けてます。 これ、もう20年ぐらいやっている習慣で、このおかげなのかわかりませんが風邪みたいなもんにかかっても熱は出ず、まじで20年間ぐらい熱出してません(笑) 娘が2歳の時に私も移り、インフルエンザにかかっったのですが、熱が出なかったの…

  • 寒さのピーク「さわみずこおりつめる(水沢腹堅)」

    春が待ち遠しいですね。 暦の上では、今は大寒の真ん中。 七十二候で言うと、さわみずこおりつめる(水沢腹堅) 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)1月25日頃沢に厚い氷が張りつめる頃。沢に流れる水さえも凍る厳冬ならではの風景です。 七十二候|暮らし歳時記 寒さのピークが伺えます。 漢字で見たら、なんか誰かの名前みたいだね。水沢さん。 でも、もう10日もすれば暦の上では春か。 日も長くなってきましたね。 17時でもまだ明るくてイヤッホーってなりました。 こんな感じ。 おじさんめちゃ足あがってるね(笑) 寒くて私、今、肩腰が痛い~。絶対こんなに足上がらない。 はぁ、待ち遠しいね。あったかい季節。 こうや…

  • 変なおかあさんだったかも・・・

    近所に住む娘より一つ上の女の子、かなちゃん(仮名)。 かなちゃんと娘は毎朝一緒に学校に行っている。 だから、私としては自分の娘と同じぐらいかわいい存在なのである。 小学3年生のかなちゃんは、元々そんなにおしゃべりなほうではなく私がしゃべりかけないとなかなか話してくれない子。 だが、3年生になってからは特に話の回数も減り、話しかけても、一言で終わる感じ。 ちょい寂しさはあったけど、まあ、でも話しかければちゃんと話してくれるし、ちょっと変なことを言えば笑ってもくれる。 だからたいして気にもしなかったのだけど、この前、学校帰りの小学生の軍団とすれ違った時に、かなちゃんの姿を発見した私は「あ!かなちゃ…

  • 「カセットテープ・ダイアリーズ」と「屍人荘の殺人」を観ました

    今日は「カセットテープ・ダイアリーズ」と「屍人荘の殺人」を観ました。 「カセットテープ・ダイアリーズ」は1980年代のイギリスで、パキスタン移民の少年がブルース・スプリングスティーンの音楽に影響を受けながら成長していく姿を描いた青春音楽ドラマ。 cassette-diary.jp 若い頃にめちゃくちゃ音楽に影響されることがあるのってほんまによくわかる! そんな青春描写と時代背景と人種問題なんかも絡んでよかった! うん、ほんまよかった!終わり方も好きやわ~。 正直、ブルースさんのことは知らなかったけど、こんなに影響を与えたミュージシャンがいたんですね。 村上春樹さんもファンなんだって。 そして、…

  • Yoasobi「怪物」耐久しちゃってる

    気にいっちゃうとしつこいぐらいリピートする派です。 ジブリ系はもう何回見たかわかんない、かつて。 「君の名は」も何回も見た。 最近はアニメ映画はあんまり見てないかな~。 BISHのライブDVDはしつこく見ましたが。 で、最近はこの曲。 Yoasobi「怪物」 この前も記事で書きましたが。 www.hazamamiyuki.com ずっと流れてるから娘に嫌がられました。 自分も口ずさんでるくせに~( ´艸`)このこの~(ツンツンするぞ) youtubeにはそんな人のための動画がちゃんとあるんですね~ youtu.be これで1日中聞いてる。 1時間耐久ってタイトルも好き。 全然耐える必要ありませ…

  • 冬を乗り越える2大アイテムや~(彦摩呂さん風に叫ぶ!)

    この時期の乾燥肌が年々乗り越えられないと思っていたけど、 今年は調子が良いです。 ニベアのね、クリームね、保湿的にはコスパ最強と言われますが。 匂いがあまり好みではなく(´;ω;`) 持っているもののたまに使う程度でしたが、 こちらのSHOKOさんの動画見てですね。 youtu.be やってみたらすごいよかった! ニベアって基本オイルなので、塗ったままよりもパックにしてその後洗い流す方が効果有り!だそうです。 塗りすぎるとニキビ肌になっちゃたりと・・・ もちろん、人それぞれですが私にはパックが合ってたみたいです。 お陰で乾燥ではこの冬は悩んでない~。ワオー! まじで昨年までは乾燥しまくってたん…

  • 「すごいがんばりますよね」的なことを昔から言われる

    「すごいがんばりますよね」 的なことを昔から言われる。 中学生の時にそれを言われることを拒否し、高校生になったら自分は頑張らないと決め、勉強をわざとさぼったりして全く活躍できないような部活に在籍し続けた。 思い込みと言うのはすごいものでそうやって生活していると自分はなんにもできない人になるんですよね(笑) いま、思えば何やっとんたやろ(笑)若気の至り的な。 でも高校ではその部活に居続けたおかげでかけがえのない友に出会えたので今思えば最高の選択だったんですけども! けれど、自分らしくと言う意味では全然で(笑) 基本はエネルギーがある方なので(←これ多分、唯一の私の良いところ)がんばるというか、そ…

  • 化粧品のふた、閉められないんだけど普通かなぁ

    化粧品のふた、閉められないんだけど普通かなぁ。 あ、閉められないって言うのは技術的な意味ではなく、閉めるのが面倒という意味です。 技術的って(笑)技術いらんよね(笑) 写真のように、化粧水・乳液は明らかに蓋がない。 手前にあるスポイト型の美容液と保湿液もスポイトは入ってるだけ。 倒せば中身がこぼれちゃう(;'∀') 手前の目薬も、蓋はどこへやら。 目薬、持ち歩きたいのに蓋がないので持ち歩けない(-_-;) 唯一、3日前に買った手前の赤い美容液だけ蓋がしまっている。 まだ、3日しか経ってないからちゃんと蓋をしようと思っているのがうかがえる。 この形で蓋がないと完全に乾燥してしまうから(ちょっとお…

  • 枝元もアルミをかぶっていたっけ(笑)

    5Gに対応するためのアルミホイルの勉強をしました。 ので早速、寝室にアルミホイルを飾る。 単純にアルミホイルを窓や壁に垂らせばいいと言うけれど、それじゃあさあ、・・・ さすがに行き当たりばったりではなく、ちゃんとインテリアとして機能して欲しいと考えたのだけれど、私のセンスじゃこれが限界(笑) 寝室のルーターがあるところにアルミホイルで作った土星と星を配置してみました。 アルミホイルは部屋に置けばそれだけで電気関係からの浄化になりますし、肌に密着させればその部分が健康になる・クリアになると言われているものでもあります。 だから、寝室にアルミホイルを設置してMこれでもう安眠も間違いなし!と力入れて…

  • 2021年の手帳は石井ゆかりさんにした!

    昨年のは左。海部舞さんの手帳。 どちらも月ごとの星の配置が書かれているので星好きとしてはたまらない こんなふうにね。 石井ゆかりさんのは星座別の占いが書かれているので自分で星読まない人にはいいかもですね。 新しい手帳って嬉しい! デジタル化されていっても手帳は残りそう。 書かなくても眺めるだけで楽しい手帳がいい。 石井ゆかりさんのはまさにそれで、ドンピシャでした^^ ドンピシャと言えば、YOASOBIの「怪物」って曲も今日初めて聞いたのだけど心にズッキューンしました。 心にズッキューンって・・・(笑)

  • 投げ銭設置してみました。

    noteのように投げ銭機能があるといいなとか思っていたら、あるんですね。 ブログにつける投げ銭。 もらえるかもらえないかはさておき。 やっぱり私だからこういう投げ銭にしてみました(笑) 投げ銭設置に関してはこちらのブログの記事がわかりやすかったです。 https://www.chankome.com/entry/hatena-blog-nagesen 投げ銭って響き好きなんですよね。 最初から金額が決まっているんじゃなくて自分の価値が投げ銭によってわかるんですもんね。 芸なんてまさにそうですよね。 価値あるものかそうでないかハッキリとわかりますもんね。 大道芸とかみてても割と投げる方ですけど、…

  • 侍女役の内田晴子ちゃんが本当に素敵な女優なの

    今日はハイリンドの「ヴェローナの二紳士」の私と侍女役の内田晴子ちゃんシーンの動画をアップしました。 このお芝居での私の最初の登場です。 シェイクスピアにおけるヒロイン役をやらせていただいたんですが・・・ ブスなヒロインで申し訳ないと思いながら・・・(笑) 実際にアンケートでもあったな(笑)「キャスティングミスでは!?」という・・・本当にごめんなさいm(__)m ただ、とにかくこのシーンは侍女役の晴子ちゃんが本当に素晴らしい女優さんで! 彼女のお芝居によって私が本当に引き上げられたお芝居だったので、だから、彼女の侍女を見て欲しい!!! 同い歳の女優さんの中でも大好きな女優さんです。 とにかく、 …

  • 2021年は動画アップします!

    あけましておめでとうございます。 節目やイベントを大事にしなければいけないのだと思うのですが、いまいちテンションが上がらないのはなぜでしょうか(笑) 20代の頃はそれでもテンション上げていた方ですが・・・。 今となっては・・・・どっちでもいい(笑) とりあえず今年もよろしくお願いしますということで。 今、私はハイリンドの動画編集にはまっています。 youtubeチャンネルというのは、チャンネル登録者が1000人以上じゃないと収益が発生しないという事実はご存知だと思うのですが改めて申し上げます。 ハイリンドも公演以外で収益が発生することがあるといいなと思い、ちょこちょこ動画をアップしています。 …

  • 「あらしのよるに」上演しています!

    横浜市の図書館で「あらしのよるに」を上演巡っています。 「あらしのよる」にはオオカミとヤギの友情物語。 オオカミは全公演でハイリンド座長伊原さんがやりますが、ヤギは私と枝ちゃんで交互に演じます。 私と枝ちゃんでは全然違うヤギ(笑) まずは先週、私がいってきました! ©おおたこうじ ©おおたこうじ 感染対策でフェイスシールドとフェイスガードをしてお芝居しています。 大きな声に観に来ていた赤ちゃんが号泣していたな(笑) びっくりさせちゃってごめんなさい~ 上演は2月まで横浜市の図書館でやっています。 詳細はこちらから ハイリンドは「あらしのよるに」を図書館でやるよ

  • ハイリンドで久々にお仕事

    ハイリンドで久々にお仕事行ってきました。 3人で行動するの久しぶり! お芝居は感染対策しつつ徐々に復活してるかな。 ハイリンドはいつかな。

  • ハイリンド動画「愛野小学校」

    そういえば、自粛期間にハイリンドで動画を撮ったんでした! 枝元が脚本を書いてそれぞれの家で撮って録りました。 映像編集にタケウチヤスコちゃんという素晴らしい技術者にお願いしまして、ハイリンドらしい動画になっています。 これ、第2弾も製作中なのでぜひご覧になっていただけると嬉しいです。 下記から動画見られます^^ cheerforart.jp

  • にんにくしょうがキムチネギ・毎日摂取!お家期間だからできるねぇぇぇ

    家族以外に会わないので、好きなだけにんにくやら、ネギやらしょうがが食べられるのが嬉しい。#おうち#ひきこもり #薬味ラブ — はざまみゆき@ハイリンド (@hazamaar) April 7, 2020 にんにくやらネギが大好きです。 でも、明日仕事だしな・・・とか思うとほぼ、食べられない・・・。 休みの前の日に辛うじてちょっと多めに食べるぐらい。 そんなもんではにんにくとネギへの愛を埋めることはできず・・・。 でもこのおうち期間にはこの欲求を最大限に満たすことができると判明!!! もう毎日、にんにく、しょうが、ねぎを大量に味噌汁に入れて食していますラブ💛 豚バラ肉にキムチを巻いてごま油をつけ…

  • 買占めよりもまずは心のケア!

    東京も外出自粛が始まって、もし都市封鎖になったら・・・って思うと不安になる。買占めよりもまずは心のケア!自宅にいて家族がどうやったら楽しめるかを優先して今考えるべきだと思う。

  • 引きこもれる今だからこそ楽しむ

    ヨーロッパの各国で次々と外出制限が始まっている。 フランスは昨日から2週間。 そうでもしないと感染症は食い止められない。 フランス人は根が明るいからこの外出制限も彼らなりの過ごし方でポジティブに過ごすと思う。 日本人は自分たちで制限かけて、人種的にはやはり真面目。 つまり、制限が自分の首を自分でしめるのだ。 それでもそれに声をあげられる人はまだいいが、声をあげない人が多いと思う。 物事がうまくいかない時に自分のせいにする人も多い。 苦しむ人がきっとこの1年で増えると思う。 だけどこんな時こそ引きこもりの今だからこそ自分ができることをやる。 前に向かうエネルギーを増大することに注ぐ。 変わるチャ…

  • 子供は今日も全力で喜怒哀楽を表現している

    子供は元気だなぁ! 今、世界で起きてるでかいことに関して、全く視野にない子供たち(笑) 平和の象徴だわ、彼らは。 今日も全力で喜怒哀楽を表現している。 そんな姿を見るたびに本来はこうやって生きるはずなんだと思い出す。 そして、つい顔がほころぶ。 ビールのような名前のウイルスがこんなにも人を不安にさせるとは思ってもいなかった。 不安は不安を呼ぶのでそれが一番心配。 不安や怖いという感情は自分で制御できるもんではないから、厄介。 一日も早く、心配の種が消えますように。 一日も早く、終息しますように。 必要としているところに必要なものが無事に届きますように。

  • 公演中止になってから・・・

    ご無沙汰しているうちに公演が中止になってしまいました・・・。心も予定もぽっかりなのに、やらなければいけないことはあり・・・心と身体の矢印がバラバラでした。

  • ハイリンド「グロリア」稽古模様

    我が劇団の稽古始まりました! 共演者がみな気心知れていてこんなに居心地いいことない!(笑) 大好きな役者さんたちと共演できること、本当にうれしいです。 稽古初日の集合写真! 愛おしさしかない(笑) そのまま芝居の中にパッケージします。

  • 靴を放り投げて明日の天気占うのも占い

    「人は象徴の中に希望を見る」鏡リュウジさんがマイカレンダ―(←占い雑誌)の冒頭で書かれていたのですが、それがすごくかっこよくて雑誌自体が神々しく思えました。 「即位の礼」の時の晴れ間の話。

  • 読売演劇大賞女優賞に枝元がノミネートされました!!

    headlines.yahoo.co.jp 「あつい胸さわぎ」 横山拓也さんの作品で。 嬉しい。 もう単純にうれしい。

  • ただひたすら折り合いをつけようとしていた~2019年の振り返り~

    今年の振り返りをしようと思ったのだけれど、あんまり面白くもないのでやめた。 何をどう書いても誰がこんなもの読みたいんだ!?と、そんなことばかり。 ただ、人生のどん底があるとしたら間違いなく、今年1年のことを指せるだろう。 些細な言葉は全く意味をなさなくて、ただひたすら折り合いをつけようとしていた。 でも、大晦日の今日は些細な言葉を想像力で補って楽しめることができるまで回復した。 何がそうなって良い方向に向かったのかはわからないけど。 結局自分の中で事件をただ起こしていただけなのか、と。 自作自演? それがピッタリだと思う(笑) どうにもならないこともあるけれど、自分が選択できることの方が多いん…

  • だから大切な人には定期的に会いたい

    SNSの時代 往復のやり取りをSNSのみで完結するのはもったいないね。 字面だけだと受け取り手の感情が入ってくるので送り手の意図は実は伝わっていない。 だから大切な人には定期的に会いたい。 インターネットから始まった交流に関しては特にそう。 相手の表情やしぐさ、細かいニュアンスを感じることで言葉の真意を感じることができる。 「ネットから始まった恋愛とか特に気を付けなよ、若い人!」 突然、違う方向に行ったな(笑) 「会ったら全然ちゃうかった!にならんように早めにリアルで会いなさい。」 ・・・どっかから声が勝手に漏れる(笑) 演劇もそうです。 動画やテレビでも作品の魅力は十分に伝わるかもしれないが…

  • ”誰かと自分を比べた後”に思考がフリーズするのはよくあること

    たまに手が止まるときがあり、思考がフリーズする時がある。 それって大体の場合”誰かと自分を比べた後” これは割と誰でもあるんじゃないかと思うのだが、今でこそその流し方を学んだものの、それでもまだたまに起こる。 そんな時はどうやったってフリーズするんだから下手に騒がなくてよい。 だから同じ感覚を持っている人がいたら、何かを特にしなくても良いと思います。 消化しようとか向き合おうとかそれも必要ないと。 もし何かするなら逃避がいいかも。 本読むとか映画見るとか漫画読むとか。 (なんで演劇が入ってへんねん!ってツッこまれそ・・・笑) そんな気分じゃない!って思っても無理にやってみる。 とは言え、若いこ…

  • 11月11日11時11分11秒を見たいの!どうしても!の娘

    夫は数字が好きで、知人・友人の誕生日を聞いたら必ず覚えているる人なのだ。 それはどこかにメモするわけではなく、サラッと聞いだだけてずーっと忘れないらしい。 これは、私みたいなすぐに忘れる人には信じがたい話なのである。 7歳の娘もその影響か、数字が好きでとくにぞろ目には敏感に反応する。 今日みたいな11月11日は特別だ! 絶対に11月11日の11時11分11秒を見たい!と。 「午前中は学校で見られないから夜起きていて時計を見る!」と言い張るのだが、さすがに平日で明日は学校があるので説得して代替案で納得してもらうことに・・・。 夫に写真を撮ってもらってそれを見られれば良い!とのこと。 うん、意外に…

  • 関西プチ旅行①~呼ばれたかのように関西へ~

    2019年の11月末ぐらい(正確に言うともう少し違うが)までは旅みたいなものがキーワードです。 だけど、私、全然旅行できひんかった(´;ω;`)ウゥゥ でも、ぎりぎりで先日関西へ。 射手座木星最後にプチ旅行。どこにも行けなかったので最後に移動できてうれしい。呼ばれたかのように関西へ。#でも実家までは行かない — はざまみゆき@3/25~31「グロリア」 (@hazamaar) November 1, 2019 実家までは行かへんかったのでなんとなくコソコソwww 元々の予定が変更になって大阪&京都に行くことに。 1年ぶりに、大好きな人たちと2日間過ごしてまたパワーアップしたり、ちょっと落ち込ん…

  • 師匠の古希祝いでした!

    加藤健一師匠の古希祝いが先日行われました。 古稀だったのが現在は古希なんですね。 古いが稀(めずらしい)だったのが、現在はそうでもなくなったことからとか・・・。 それにしても師匠は出会った頃と変わらず、舞台で軽やかに動き大量の台詞を吐き出し続けている。 一途に舞台と共に生きる師匠の背中。 まだまだ追いかけているなぁあああ(笑) それが「もうしょうがねえなあ」と自分に対して情けない・悔しいなと思う感情と、 加えてこうやってまだまだ追いかけることができる背中があって嬉しいと思う感情と。 色々入り交じってめちゃ酔っぱらいました(笑)←関係ないって!? 60歳の還暦の時はハイリンドから「加藤健六十」T…

  • 久々ハイリンドミーティング

    久しぶりにハイリンドミーティング。 座長伊原さんの「どん底」が終わり、枝ちゃんの「私たちは何も知らない 」の稽古の合間に集合。 ミーティングした後は必ずゲーム大会になるのが恒例の最近のハイリンドミーティング。 今日も話し合いの後、がっつりゲームやりました(笑) 時間制限なかったら、朝までやると思う( ^ω^)・・・

  • ワイン好きとしてはショックな健康トリビアにまつわる話

    ある人のメルマガを読んでいたら、ふとした一文に強烈に反応してしまった。 週1本のワインによるガン発生リスクはタバコ週5本吸う場合と同じ(女性の場合、週10本)Theresa J. Hydesら: BMC Public Health(2019). これ↑ ワイン好きとしてはショックな健康トリビア。 むむむ~そりゃわかっているけどさ・・・・(´;ω;`)ウゥゥ あえて証明されたら、ワインを楽しむ時間に影が差すじゃないの! そりゃわかっているけどさ~ とかなんとか言いながら、この一文を読んでから家で「ぎゃーすかぎゃーすか」怪獣のごときこのトリビアについて、わめいていた。 それを特に何事もなく聞いてい…

  • ミスチルの桜井さんのホロスコープ見たら「そりゃそうやわ!」って思うわ。

    なんとなく、ミスチルが好きだった。 神戸にいる大好きなお友達夫妻が ミスチル大好きなのでそれにちょっとつられていたぐらいに好きだったのが数年前。 それがここ2,3年ぐらいかな? 占星術に目覚めて桜井さんのホロスコープが魚座だらけと知って。 めっちゃ好きになったんです!!! 「なんやわけわからんきっかけやな!」って言われるかもしれへんけど(笑) 桜井さんのホロスコープ(いわゆる星占いです)見たら、ミスチルの名曲が生まれる理由、わかるわ!っていうホロスコープで・・・。(笑) つまり、桜井さんそのものが、 「誰かがいてこそ」、「目に見えないもの」、「地位や名誉なんているもんか」 みたいなキーワード持…

  • ラジオトーーーーーーーク!

    9月30日の天秤座新月から始めました。 ラジオトーーーーーーーク! 前回の記事に書きましたが、「表現」と共に生きていくと開き直ってから。 開き直りなの!?←(笑) 開き直らなければできないくらい、自己表現は苦手なんですよね・・・。 演劇始めたのが大学時代、昔の友達や高校の先生などに報告した時、「え?あんたが?」的な反応をされたのが証。 もうすでに40歳を過ぎてるしさ、 苦手なことにこだわらなくてもいいんじゃないかなと思うのですが(笑) 穏やかにこの先の人生過ごせばいいやん!?と言う自分と。 まだまだこれからやで!!と言う自分と。 天使と悪魔みたいなんが交互に現れてた時に、占星術に出会って。 表…

  • 「表現」というキーワードと共に生きていく

    小さい時に見た日の光 表現とは自由であるものだ 最近、いろんな問題がおきて‘’表現‘’というものの言葉さえ何に属しているか宙ぶらりん。 でも私にとってはその言葉は厄介なもので人生の課題で、でも愛おしくて・・・。 世間的には宙ぶらりんだけど、私は人生の最後の日まで表現というものと生きていくと思っている。 時代は変われど、どんな形にしろ、表現していきたいと思う。 それはもう自己満足でも、もういいや これまであまりにも他人の目を気にしてきたから。 もういいや だってそれが自分の人生そのものだもの。 そう思ったのが、太陽が天秤座に入った秋分。 誰にも迷惑かけず、表現することの手段がたくさんある現代って…

  • 情報がよりオープンに、そして個々の時代に

    ここ数年で急激に変化してさらにここ数年でまた急速に変化していくだろう。数十年後は自分が予測すらしなかったことが起こるかも。自分たちがバリバリの10代後半、20代前半(金星期)にはまだまだ本・雑誌やテレビでしかいろんな情報が得られなかったから。

  • 何歳になっても眠いんだよな・・・

    起きたら身体痛いやつ 眠くないですか? 年齢を重ねるほど睡眠時間が少なくなると言われますが、私若いころと同じぐらい今でも睡眠欲求があります。 お酒飲みすぎだからかなとか・・・思って1か月禁酒したんですが・・・。 ↑これ、最近!6月の1か月間(笑) やっぱり眠いんですよ~www ほんでもって、寝て起きた後だけ頭がとてもクリアになるのでその時に頭動かしています。 後はボーっと生きているかもしれない(笑) で、なんとなくそれに抗っていたんですがもう諦めました。 眠い時、眠れるときに寝る! 歳を重ねればどんどん手放すことも楽になります。 そんなわけで、自分が生きてきた証みたいなものを残そうとアウトプッ…

  • 夜寝る前の一問一答

    最近、夜寝る前に聞いているのは、大愚和尚の一問一答という番組のYOUTUBEです。このYOUTUBEチャンネルには既にたくさんの動画があげられているので、自分の「悩みが解決できるような回もあるかもしれませんので、おススメです。

  • 実はブログをコツコツ更新中・・・

    このブログでも占星術の話をよくしていました。 「意味が分からん」などと友達から言われてちょっと封印していたら筆が止まっていたのですが、ひそかに占星術や演劇について書いていました。 数か月前までは占い師として本気で活動しようと思っていました(笑) が、そう思って活動してるいると役者としての仕事が入ってきたり! と、面白いもんですね。 そんな自分ですから hazamiyu.com というブログを書いています。 なるべく具体的になるように書いていますが内容はマニアックで気持ち悪いです(笑) いいわけではないけどスピリチュアルではなく学問として占星学を理解して書いているつもりです。 でもやっぱりどうし…

  • スルーされる理由は2つに1つだ

    アートとか 先日、20代前半の若い男子と”ものづくり”をしていた。 「あ、これもっとこうしたほうがいいですよ」 なんて指摘をされたもんだから 高倉健さんにそっくりなモノマネで「不器用ですから」と返した。 すると、 「あ、僕も不器用なんですけどね」 とサラッと返された・・・。 ・・・・。 この私の面白返しをスルーされる理由は2つに1つだ。 1.モノマネがあまりにも似ていなかったから面白くねぇとスルーされた 2.世代的に高倉健を知らなかったからスルーされた 聞いてみたかったけど、モノマネがあまりにも似ていなかったからスルーされたとしたら傷つくので聞くのはやめておいた

  • やるかやらないかはあなた次第!アタックチャンス!

    時計 は!また気づいてしまった! 117という数字に出会ってしまいました! 私はこの117に関係している数字を持っているのですがこれがどんぴしゃり! 117と言えば時報しか知りませんが(笑) 時報と言えば最近聞いたのはいつだっけかな・・・。 停電した時の時計合わせに使ったのはいつだっけかな・・・。 いつでも時を知らせてくれる時報はすごいよなぁぁ 117は数霊でいうところの「ありがとう」「宝物」とかだそうです。 最近「ありがとう」を増やすと自分も周りの人も幸せになるので意識的に増やしていました。 そもそも「ありがとう」をあまり家族には使わなかった。 恥ずかしいから・・・。 だって、なんか恥ずかし…

  • 夏至

    陽極まる 6月22日夏至 陽極まって陰となる 春分から3か月経ったのか早いなぁ。 一番好きな季節がやってくるけど想像したらもう終わりが来るのが寂しい。 毎年毎年、上書きされている人生。 春分からの3か月は人生の振り返りをしていた。 過去も愛おしいがやはり未来に向かうのが自分は好きだなと気づき。 未来に進みすぎるが故に現在をおいてきぼりにする傾向があるので要注意。 改めて夏至に噛みしめて。 さて、陽極まると言ってもまだまだ暦の上だけなので8月のプール三昧に向けて体調を整えたいところ。 プール×ビール ああ、カタカナ表記の「〇―ル」はなぜこんなにも私の心をわしづかみにしちゃうんだ! 今度、「〇―ル…

  • 一人遊びが流行している

    最近の流行りは、 今までの自分とは違う選択をする! という一人遊びにハマっている。 そのお陰か、6年間ぐらい毎日飲んでいたお酒をもう半月も飲んでいない! 健康がどうとかじゃなく、一人遊びの流行りからきている。 まあ、とりあえず1カ月続けてみようというだけなんで、半月後には飲む予定を既に入れているんだけどね笑 でも家族はびっくりしている! やればできるじゃん!と。 自分でもビックリしている! やればできるじゃん!と。 まあ、そんなこんなで一人遊び流行中。

  • カレー屋さんで働いていた時にハイリンドのお客様と出会って・・・

    てへぺろ 先日、こんなことをつぶやいた 最近「ちょっと太った?」と言われるので、「あ、今度太ってる人の役やるの」と答えている。そんな予定はない。#役者あるある — はざまみゆき (@hazamaar) 2019年5月29日 これは私がよくやるやつですね。 #私あるある ですね。つまりは。 カレー屋さんでバイトをしている時に、ハイリンドをすべて見ていると言ってくださったお客様にお会いしたのです。 「カレー屋さんでいつも働いてるの?」 と聞かれたので 「今度、カレー屋さんの店員役やるので、今だけです」 と見えをはったのです。 さも、演技の勉強だと!と言わんばかりに。 よくやるんです、私。 今度その…

  • ハイリンド会議してきました~!

    う~ん、久々ハイリンド! やっぱり、楽しい^^ ハイリンド!!!会議!#ハイリンド pic.twitter.com/LvyEH8OaxN — はざまみゆき (@hazamaar) 2019年5月7日 そろそろ始動します~!

  • 誰がやっているかわかりませんがおススメ動画をみつけました!

    連休ですね。とうとう私は老眼鏡なしでは小さな字が読めなくなりました・・・お休みなので、youtubeを見ていたら面白い動画を見つけましたのでここにも貼り付けておきます。そんなことをしているから目が悪くなるとかならないとか・・・

  • そうだった。私もそうやって小学生だった。

    いつもの道 ふふ。気づきました?私、seesaaブログから今度ははてなブログに引越ししたんです。 独自ドメインを持っているから、気づかれずに引越しができて楽しいですね。 これまでアメブロから、seesaaブログに、そしてはてなブログと。 最終的にはどこに落ち着くか楽しみですね。 今のところははてなブログは使い勝手が良いです。 娘が小学1年生になって私にもたくさんの小学生友達ができて嬉しいです。 3月まで通っていた保育園が歩いて30分のところだったので、誰も同じ小学校に行く保育園友達がおらず不安でしたが保育園時代よりはるかに楽しそう。 そしてご近所にこんなにも小学生いたんだ!って(笑) 全然気づ…

  • 小学校入学時に起こる言いまつがい

    小学校入学して、1週間目が終わろうとしている。 不安なのは親だけで子供は保育園時代よりも楽しそうに通っている。 刺激、刺激!な毎日を楽しめる子どもは素晴らしい。魂が美しいと思う(あ、また気持ち悪いことをちょっと言う私) 小学生入学直後の言いまつがいが貴重だったので残しておこう。 私「給食係になった?」 娘「ううん。はんざい係だった」 私「はんざい係?」 娘「うん、はんざい係。お皿配る係」 私「あ、配膳係?」 娘「あ、そうそう(笑)」 はんざい・・・はいぜん・・・似てる(笑) 娘「今日習った歌教えてあげるよ、『カッコウ』って言うの」 私「あ、知ってる!♪カッコウ~カッコウ~鳴いてる~でしょ?」 …

  • ハイリンドはYOUTUBEチャンネルもあるんだぞい!

    ハイリンドはYOUTUBEチャンネルも開設している。 過去公演も動画をちょっとずつアップしているのですが、始めは切り取って貼り付けた動画のようなものなのですが、最近はちょっとずつ編集が入っている(笑) まあ、まだまだだけどね(笑) でもせっかくだからたくさんの人に見てもらいたいなってことで、拡散、拡散。 落語「頭山」のオチはシュール過ぎる! ハイリンドのチャンネル登録もぜひお願いします https://www.youtube.com/channel/UC-4ZGe8ItgRIxwDjh26j82g にほんブログ村

  • また見つけた!おもしろ商品(笑)頭に傘って・・・

    誰もが一度は考える雨の日、傘問題。 もっと濡れない方法はないのか?もっと簡単に雨をよけられないのかい? それが解消できる傘がこれ! 的な導入から始まりそうな通販番組で紹介されそうなグッズを見つけてしまった! これはもうツッコまずにはいられないね笑 頭にかぶる便利な傘「アタマンブレラ」 いやいや、わかるけどさ(笑) ネーミングとか、この写真とか! ビートルズ意識とか・・・ なんかやりたくなっちゃった感じなんやろねぇ。 好きやけど なんかオウム信者がかぶってそうな構造になってるぽいし・・・ 嫌いやないけどね(笑) で、意外に安かったよ^^ 頭にかぶる便利な傘「アタマンブレラ」1,280 円(税込)…

  • かゆいとこに手が届く商品があるじゃないか!

    寒い日にお風呂が入るのが苦手で、もし出かけないなら3日ぐらいお風呂に入らないこともある(〃艸〃)ムフッ 友達に話すと、「いや、わりとあるあるやで」なんて言うものだから安心してやっぱりお風呂は必要であれば入るという始末である。 で、以前からベッドに入ったら勝手に洗ってくれる自動全身洗浄マシーンのようなものが欲しいなどとtwitterでつぶやいていたりしたいたのだが、ある時こんな商品を見つけた。 服を着たまま、寝たまま洗髪【ルームシャンプー】 名前がまずいい 普通にシャンプーして掃除機のようなもので泡を吸い取るような感じ。ざっくり言うなら。 災害時とか介護用なんでしょうね。とてもいい商品。私のよう…

  • バスで私にハンカチをくれた方へ

    先日、ものすご~く口の悪いバスの運転手に出会ったので、怒りが治まらずバス会社にメールしました。 その時のメールをそのままここへ。 17時53分頃に○○〇駅から△△△行きに乗りました。 停留所にはご老女が2人。 お1人がバスに乗り、お1人はお見送り。 運転手が「おい!おい!」 お見送りのご老女「乗りません。」 運転手「おい、おまえ、精算!」 バスに乗ったご老女は、お見送りの方にご挨拶していた為、精算を忘れて乗ってし まいました。 それだけなのに、「おい、おまえ!」 と、はしたない言葉でよくもそんな事が言えたもんだ!本当に呆れる。 バスの車内には快適で安全な走行を目指してるとのポスター! 恥ずかし…

  • 犯人は夫である

    占星術の話をする相手はほとんどが枝ちゃんである。 先日も飲みながら占星術の話を延々にしていたけど、ちゃんと聞いてくれる。 こんな感じで聴いてくれる人ってなかなかいないので本当にありがとうって思うのです。 夫だって適当に聞いている(笑) ただ、割と信じやすいのでこれを言うと「へ~」って言うだろうということを言っては感心させている。 なので、夫は私よりも私が占星術を始めたことを周囲に言いふらしては話のネタにしている。 「星占い始めたって?」と友達から言われることが多くなり「なんで知ってるの?」と思うと大抵、犯人は夫である(笑) で、「また、はざまがなんか始めた~」と友達はネタに笑ってくれるので私が…

  • 我々のような演劇やってます的な低所得者がこのキャッシュレス化でどう変わっていくのか

    キャッシュレス化が進む国内。 まあ、元々なるべく現金は使わない主義な私ですが、実際本当にそれで良かったのかはちょっと疑問。 私の話は置いといて。 実際問題、我々のような演劇やってます的な低所得者がこのキャッシュレス化でどう変わっていくのか・・・が問題なんですよね。 まあ、演劇やりながらもほとんどがそれ以外の仕事をもって演劇をやっているのが現実なんで、低所得者と括らなくてもいいのですが。 でも周りみてもみんなサラリーマンの方のお給料なんかは到底もらってないですよ。 脱社畜なんて流行ってるけど、サラリーマンの皆様なんて私たち水商売から見たらすっごく素敵に見えますわ。 ちゃんとお金稼いでるもん。 我…

  • 舞台をやるのか。映像をやるのか。

    舞台をやるのか。映像をやるのか。 若い人がこれで悩んでいるならしっかりとアドバイスして欲しい。 私たちが演劇を志している時は小劇場ブームってのがあって、小劇場からたくさんの俳優が映像で活躍していった。 だから、今、実力派と言われている俳優が映像で活躍しているのはちゃんと時代の流れがあったからだ。 テレビや映画、メディア関係の人はそこにいけばいい人材がいるから小劇場に足を運んだ。 でも今そうやって劇場に足を運ぶ関係者も少なくなった。 テレビですら視聴者がいなくなっていて、危機やねんで。 テレビに出れば食えるようになる!神話は崩れている なのにまだ、「メディアで活躍したかったら舞台で経験を積みなさ…

  • 占星術の本をご紹介するけど、興味ない!?(笑)

    年末年始に読みきった占星術の本を紹介。 義母に「何読んでいるの?」のと聞かれたので「占星術です。」と答えた。 「占星術?」と聞かれたので「いわゆる星占いです」と言ったら何も返事がなかった・・(笑) 星占いだけど、占星術ってすごいんだよー。 ものすごく歴史があるんだよ・・・ そんなことを言ってもやはり響かない人には響かないから敢えて説明しない。 けど、自分はその関係性を面白いと思っているので今はひたすらに占星術を学んでいます。 義母に否定されたわけではないのにこんな言い方したら義母がかわいそうですね。 興味がなかっただけの話です(笑) そんなわけで私のように占星術に興味を持ち始めた人におすすめの…

  • 梅干しの黒焼きの存在を忘れていた~!!!

    出典@ 大掃除の際に梅干しの黒焼きをみつけた。 おい、おい、こんなすごいものの存在を忘れていたなんて! 漢方にはまった時期があって、まあ今でもですが。 梅干しの黒焼の存在もその時に知ったのです。 梅干しの黒焼き ※古くは江戸時代に疫病から村を救った言い伝えもあり、昔から「 起死回生の妙薬」とも言われている極陽性の食品である「梅干の黒焼き」を飲みやすく粉末状にしております。 出典@ ・冷え性改善 ・貧血、婦人科系に起因する不調(生理痛など)の緩和 ・疲労回復 ・風邪予防 ・お腹の不調の緩和 ・抗酸化作用 ・解毒作用 ・老化防止 ・認知症予防 ・血栓予防、動脈硬化の改善 ・がん予防 これ、すごいで…

  • はざマーベラスみゆき

    LINEの名前を気分によって変えているのです。 かれこれ2年程、そんなことをやっているのだが・・・ はざまみゆきの姓名の間に何か言葉を入れるのがポイントでして・・・ 例えば、 はざマイケルジャクソンみゆき それを使用している時はこの画像。 はざマギー司朗みゆき はざ麻婆豆腐みゆき はざまんじゅうみゆき はざマンボウみゆき はざマダガスカルハリネズミゆき はざマンモスみゆき はざマングースみゆき はざマイルドみゆき はざまっすぐみゆき はざまじめみゆき はざ祭りみゆき はざマトリョーシカみゆき はざマッサージみゆき はざ丸儲けみゆき はざ満月みゆき はざ摩訶不思議みゆき はざマジックみゆき はざ…

  • 風の時代がもうすぐやってくる

    ブログを別にしようか考えたんだけど、やっぱりここでは好き勝手に書こうと決めました(笑) やっぱり★のことをここでねwww 言いたいんやねぐらいで読んでくださると嬉しいです。 自由にね、発信しようときめました。 風の時代がもうすぐやってくるので、SNS活用せんともう何にも始まらないんですね。 最近twiteerでめちゃつぶやいてるんです。自分がどこまでつぶやけるか挑戦してる感じ。なんやそりゃ(笑) #つけるのはまってるんです。あれ考えた人すごいな~ 今更!?って言わないでねうふふ。 元号も変わっていよいよ時代は変わる!って感じ。 やっぱりちゃんと時代を読んでいかんと劇団も続けられないな~と思い、…

  • ハイリンドありがとうございました!!

    もう、あっという間に10日間が終わりました 最初20人の客席が、どんどん埋まって最終的には満席 こんな幸せなことがあるだろうか ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!! ハイリンドはまたちょっと、先になりますがそれぞれの場所で3人活躍していきます! これからもよろしくお願いいたします!!!

  • エダニク、16日までやっています!

    エダニク上演中。 敢えて、美味しそうな肉の写真を載せているの気づきました? お芝居、好評をいただいていて本当に嬉しいです 戯曲の力とそれを表現する役者と、全てを包み込み受け入れ、それぞれの良さを最大限に引き出すことができる演出家によってこのお芝居を上演できているんだよなぁ。 すごいな~演出家って。 演出家の早船さんについては別途褒めちぎろうと思います(笑) さて、エダニク、16日までやっています。 当日券もまだあります!平日が特におすすめ 土日はそろそろいっぱいになりそうなので、もし土日に行こうかな~なんて思っていらっしゃるならご予約がおすすめです! 90分のお芝居です 【日程 】2018年1…

  • ハイリンド初日~感想ちょっと引用させてもらいました^^

    ハイリンド初日が明けました twitterでの評判が良くてわかっていたけど嬉しい、ホッとした~ でもね、トンさんのツイート読んでね・・・ #ハイリンド さんの#エダニク初日拝見した。男三人だけの肉の解体屋の話。何か見る前から今一つだなぁと思っていた。でもねぇちょっと違う。いや、大分違った。男三人の絶妙な会話に引き込まれた現場に居る感じ。男三人供お芝居が上手いから腹の底から笑えるし、恐いし、へぇーとなる必見 pic.twitter.com/HlIIY0BFKe— トン (@ton50ton) December 7, 2018 見る前から今一つ!?? ってところにやけに反応してしまった! 私的には…

  • ハイリンド版エダニクは絶対に面白い!!!

    この時間の更新は初めてかも。 子供が産まれてから20時は子供と一緒にあれやこれや過ごしているのでこの時間一人でいることはほとんどないと言っていい。 で、今日は今、更新中。ナウなのだ なぜなら、今一人。家に。 今日は終日、保育園が一緒の娘の友達のご両親が散々遊んでくれて。 その間に私は稽古に行って通しを見て。 で、お友達のところに迎えに行ったら「泊まらない?」と言ってくれて。 忙しさを感じてくれて、娘を泊まらせてくれる。 あ~本当に有難いなぁぁぁぁ 人との関係とか薄れているこの時代だから~とか言うけどさ~ 本当にそうなの!?マスコミが過剰に言ってるだけじゃないのか!? と思う程、今の娘の保育園の…

  • 2018年の締めくくりに「エダニク」はいかがでしょうか~

    11月も終わり。 昨年は何をしていたかなーって思い返してみたらやっぱりハイリンドやってた(笑) 昨年は伊原さんとの2人芝居でした ハイリンド第18回公演「あたま山心中 散ル散ル、満チル」 今年もこうやって暮れていく2018年にお芝居ができることを嬉しく思います。 ・・・ってか、そんなのんきなことを言ってられなくてやっぱり忙しい時期ですよね。 世間の皆様はバタバタと2018年の締めくくりに向かっているのに。 お芝居やりますか?(笑) それには「はぁ~いつもこの時期に申し訳ありません・・・」 とお返事するしかなくて。 でも、それでも観に行きますよ!というお言葉にちょちょっと涙が目にしみます 「20…

  • 「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」by エダニク

    もうそろそろ、本番まで10日ですので千秋楽までブログ大更新します!! 先月から星の話をし過ぎて、pvが下がるという事態が起きまして、やはり気持ち悪がられているなと!(笑) このブログではやはりハイリンドのはざまみゆきとしてお芝居の事を中心に発信していきますね~ そんなこんなでハイリンドの「エダニク」絶賛稽古中~ 今回は屠畜場の休憩室が舞台となっています。 ですのでもちろん、肉の話がお芝居の中心。 登場人物も屠畜場で働いている2人が出てきます。 それはやっぱり、屠畜場見学に行かなあかんでしょということで関係者3人バラバラで品川にある屠畜場に行ってきました。 3人バラバラって、仲悪いわけじゃなくス…

  • 「エダニク」稽古始まったよ~^^

    さて、さて。 ちょっと久しぶりの投稿になっちゃいましたね。 その間にハイリンドは「エダニク」の稽古が始まりました~^^ わ~い!! なんせ今回は男の人3人だけのお芝居。 そして、演出家も男性。作家も男性。 男だらけの芝居~^^ 稽古場にはせめて、華やか女子がいればいいのに~と思っていたら、幸田尚子ちゃんが遊びに来てくれました いはらの『い』は、みいらの『ら』 ハイリンド番外公演「仮面夫婦の鏡」に出てくれた女優さんです。 ハイリンド女子も負けてへんで~(笑) 我が娘、演出家早船さんに遊んでもらっています。 ってなわけで、お稽古は順調に! ハイリンド「エダニク」

  • ハイリンドファンの!

    8年前に行った公演を振り返っているのだけど、色々と蘇ってきて。 何故、振り返っているかというと、再演をしようとしているから(笑) こんなところでバラすな!って怒られそう 8年前はまだまだ結構、ナイフのようにとがっている瞬間があって(笑) 共演者と喧嘩したりね~。 あの頃からずっと変わらない人間関係もあったり! この公演で始まった人間関係も今のハイリンドにはかけがえのない存在になっています ハイリンドも未来に向かってかなり勢いがあったけど、今は老舗劇団の風貌に近づいているな~。(笑) 日曜日からハイリンド「エダニク」のチケット発売を開始しました 最近はweb予約を推奨しているからほとんど電話はな…

  • 「自由と個性に対する傷を抱えてる」

    娘と一緒に21時に寝て、午前1時半に目が覚めた。 4時間半は寝たか~そこからせっせと作業中。 2時間経って眠気が襲って来たのでここに登場 そんでもって、めちゃくちゃ関節痛がひどくて「なんじゃこれは!?」って目覚めた瞬間から「やばいやばい」。 なんか変なトレーニングしたかな!?とか、先週行ったピラティスの筋肉痛が今来たか!?(笑)など考えてみたけど、なんか筋肉痛じゃなくて関節痛。 よく思い出したら昼間、頭痛が襲ってきたし・・・ あ~娘のリンゴ病が移ったか・・・ と思って「大人 りんご病」って調べたら関節痛が結構大きな症状らしいですよ・・・大人のリンゴ病は しかも大人がかかると重病になると言われて…

  • 蠍に見張られていて、ヤギと羊が緊張状態

    やることありすぎ・・・具体的に提出しなければいけないものもあるし・・・ とか、出だしから愚痴っぽくなるのはやめましょう それでも、ここにきて好き勝手書いているってことは、まだ余裕があるんだから(自分に言い聞かせ) さて、さて、毎日いろんな感情が渦巻きますよね~。 昨日は夕方からぶわ~っとやってきて「危ねぇ、危ねぇ」って逃げてきました。 防衛本能がバシバシ働いていますね。こういう時は歳を感じます(笑) 若い頃なら向き合っていたでしょうから^^ 書こうと思ってやってきたけど・・・ 最近ずっと自分の深いところのエネルギーが課題と試練に向き合わされているので内容が一見、愚痴っぽくなる。 なので、ここで…

  • 星のエネルギーを利用してバシバシヒット作を出していく!?

    相変わらず人間関係の学びの最中で、修行だなと思う日々。 とは言っても深刻な問題ではなく、自分の中では修行=チャレンジなのでこれを乗り越えればどうなるかなぁ!!! という楽しみでもある また星の話をはさむけど、私のホロスコープは11ハウスに天体がずらーっと集まっていて常に未来にワクワクしていないとダメなのが、はっきり出ている。 だから割と過去を引きずらないし、さっぱりしていると思う。 そんなわけで、修行も未来への延長だと思うとま、いっかと。 ところで、こう毎回、星話をしているのですが、今はこれが一番興味あることだからご勘弁を(笑) そして、週末ひっさしぶりにディズニーランドに行ったのですが、娘は…

  • 養成所時代を思い出したなぁぁぁぁ

    ここにきて、ザーッと動き出した。 おうし座満月は半年前のおうし座新月にお願いしたことの完成形で。 あの時、まだまだ星の事は意識していなかったけど、願っていたことは大きく一つだった気がする。 それが叶った 大人になってからは敢えて願い事なんかしなかったから今、「そう言えば、あの時思っていたこと叶ってるじゃん って気づいたんですけどね(笑) この願いが叶ったなら、私、また違うステージに進める イヤッた― この数日、気づきと過去の揺り戻しが多かったので大きなところに気づいてなかったな・・・ さて、金曜日に加藤忍さんの主催するコンサートに行ってきました! 「Out of order」のメンバーが4人も…

  • 「私は地下鉄にも私鉄にも乗れるし、モノレールにも乗れる」

    頭と心の整理をするためにここにやってくるようになったのかもね・・・ パソコンを開いたらブログ書こう!みたいになってきた。 娘は遠足で激疲れしたらしく、私も午前2時に起きてからずっとフルパワーで活動していたので 8時半には就寝。 そしたらまた2時に起きちゃった(笑) 移動中にいろんな人のおうし座満月の星よみを読んでいたらふと気づく。 強烈だ!キツイ!と言われている今回の天体達と私の出生図の天体、絡んでいる 月と天王星のサビアシンボルおうし座の2度は私の木星のサビアシンボルと同じ・・・ これは何なんだ!?と思い調べていたら今日は移動中ずっとその時間に使ってしまい、もう脳はくたくただ・・・ このはま…

  • 今日は朝からゴリゴリにコーヒー豆をひいている

    昨日、娘のお迎えに行こうと思ったら、あまりにも満月がでかくて 「満月、でかっ!きもっ!」と思わずでかい声を一人であげてしまった(笑) 昨日、満月に癒されようと書いたのに・・・幻想でしかなかったなwww この前、宇宙飛行士の野口さんが「月は女性を表すことが多いけど、近くで見ると男らしい」と言うようなことを仰っていてひどく感動した。 実際に肉眼で近くで見た人が言える感想。 昔から月は女性を表したり、母親を表していたりするものだがこれが覆されるなら星読みは根底から破壊されるね(笑) まあ、それはそれなのだろう。 満月がきもかったなんて言って私、月に嫌われそう(笑) ごめんね~おうし座満月さん さて、…

  • 何が起きているんだ!?

    あ~なんかしんど・・・。 思わず漏れてしまいそうなここ最近。 はちゃめちゃにいろんなことが降ってくるので自分の感情があっち行ったりこっち行ったり。 何が起きてるんだ!?とちょっと冷静に今の星の配置を見て救われたり。 そりゃそうなるわな~って。 でもそれは事実、星の影響もあるけど、それはそれ。 星のせいにはしない。 救われてまた自分の方向を確認して。 まだまだ宇宙の初心者だから冷静だし、だけどビンゴを食らいまくっているのでもう星を知ることはこれからのずっと深めるんだろうなと。 そう言えば、この前公演で関西に行った時に、3時間のホロスコープ鑑定をしてもらったんだけど、 この話を共演者にしたら阪本の…

  • 指し示してくれている

    やりたいことがたくさんあって、いろいろなことに興味があって、 でも、全然興味ないこともたくさんあって、 興味ないことには時間を割きたくない。 3分ぐらいならいいけど、5分が限界か 笑 今現在、勉強中でもっともっと深めたいことをたくさん抱えているけど またやりたいことがあって・・・そしたらそれをやる時間はあるのか!? という葛藤が自分の中に"ぐわらぐわら"とお釜の湯みたいに湧き上がってきて(お釜伝わる!?(笑)) 時間を言い訳にするのはいわゆる成功者からしたら(成功者って言葉は嫌いだけど) 一番ダメらしい だけど、そんな時に限ってそういう言葉がどんどん自分の中に飛び込んできて、 今のまま、思うま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はざまみゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はざまみゆきさん
ブログタイトル
はざまみゆきのきしょい満面
フォロー
はざまみゆきのきしょい満面

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用