chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「集団左遷」第2話 感想

    これから毎日更新はしなくなりそうですが、このシリーズだけは最低でもやろうと思ってます。 「集団左遷」第2話、感想です。 ※ネタバレを含みます。 ●第2話概要 今回は町田エネラルという企業の5000万円の融資を社員の横溝がとってきて、喜んだのもつかの間、本部からのいじめによってまたもや羽田支店に5000万円の融資をとられてしまう。しかし、諦めきれない支店長の片岡 は町田エネラルの社長の夢であるソーラー発電用の土地を探し始める。またそこで本部からのいじめがあり、捜索は難航する。しかしひょんな事から通りすがりのお婆さんに会い、そこで念願の土地を見つけ、社長に土地の書類を渡し、「融資は羽田支店のままで…

  • 何故黒マスクはダサく感じるのか

    最近はよく見かけるのですが、黒いマスクしてる人、いますよね。 あれ、ダサくないですか? 「ほっとけよ!」「人の自由だろ!」と言う声が聞こえてきそうな炎上不可避の話題ですが、なぜダサく感じるのか。考察してみました。 その1 白いマスクに対する圧倒的清潔感 最近は普段からつけてる人が多いですが、本来はお医者さんや看護師さん、工場で働いてる人などの「私は清潔です」アピールの目的意識が強く、そのため白い色である方が都合がいいのです。なので黒マスクをつけていると、清潔なイメージがつきにくく、「あれ?」となってしまうのです。 その2 日本では白マスクが多いから 意外に思われるかもしれませんが、白マスクが多…

  • そうにゃん

    今回は、前回少し触れた、そうにゃんについて書いていきます。 (出典: https://store.line.me/stickershop/product/1243547/ja) 名前 そうにゃん 誕生日 3/10 出身地 相鉄線沿線 性格 好奇心旺盛で人が大好き 仕事 相鉄線の広報 新しいものを見つけるのが得意で、よくタヌキに間違われる(ドラえもん?)のが悩みの新種のネコという設定です。 (出典:https://www.sounyan.jp/profile) 正直キャラクターとしては無難な感じであまりインパクトがないように感じますね。 京急線とかもうまんまだし。 けいきゅん (出典:https…

  • 相鉄線とはどんな鉄道なのか?

    ついにブログらしいブログを書くときがやって来ました。今回は我らが相鉄線の客観的な情報のみを書きます。 相模鉄道株式会社(さがみてつどう、英: Sagami Railway Co.,Ltd.)は、神奈川県中央部を基盤とする鉄道事業者である。略称は相鉄(そうてつ、SOTETSU)。本社は神奈川県横浜市西区北幸二丁目の相鉄本社ビルに所在。持株会社である相鉄ホールディングスの主要事業子会社で、相鉄グループの中核企業である[2]。 (Wikipediaより) 創立者は岡崎久次郎さんで、1964年から運用してます。 次に乗降者数です。相鉄線は22位で、決して上位とは言えませんが、まあ多い方と言えるでしょう…

  • バイトは固定制か変動制、どちらがいいのか?

    入院中の方から読んでるよーという声を頂き、涙が止まらない筆者です。 今回は、バイトのシフト制度について書いていきます。 ●変動制か?固定制か? 筆者のバイト先では五月に変動制から固定制に変えようかという意見が出ています。今までは変動制だったのですが、毎回シフトを聞く面倒さ、他の人とシフトが重なったときにどちらを優先するかの葛藤、またドタキャンされたときに店長が代わりを大急ぎで探す等の問題があり、固定制を検討中だそうです。まあどれも店長の都合なんですが。 ●固定制にすると? では、固定制にするとどうなるか。 毎週決められた曜日に決められた人が働き、もし出れなくなりそうなら代わりを本人が全力で探す…

  • 虫との長年の因縁について

    昨日巨大蜘蛛が我が家で出ました。ウチでは虫が倒せるのは父親だけで、ついさっき父親が帰ってきて仕留めました。 皆さんの家では誰が虫を仕留めますか?いやそもそも虫がでない家もあるのか(´・ω・`) ウチでも流石に四月は蜘蛛は出てなかったのですが今年は例年より暖かく巨大な蜘蛛が早くも出てきてます。 「男なんだから虫ぐらい退治しろ!」と言われても仕方ないのですが、出来そうにないです。 筆者は小学校は学年18人全校生徒100人いないくらいの田舎の学校にいました。そこでは虫がたくさん出てて、音楽の授業でキーボードのテストがあったのですが、自分の番になった途端、巨大なガガンボがキーボードにちょこんととまった…

  • サークルはゆるくないのに入ろう!~サークルの選び方を失敗した話~

    最近帽子をかぶりはじめて髪が邪魔で、坊主を検討している筆者です。 今回はサークルの選び方について書いていきます。 ●できればゆるいサークルには入るな! もうサークル入っちゃった人には土下座するしかありませんが、まだ検討中の方にはぜひ強制の集まりがあるサークルに入ることをオススメします。 「いや、そんなキツいの入ったら遊ぶ暇がないでしょ?」と思われるかもしれません。 でも、安心してください!暇だから! 理系の学部や文系の一部の学部を除いて、バイトをしてたとしても、そうとう暇はあります。そもそも忙しかったらサークルに入らなければいいのです。サークルには新入生歓迎会という「新歓」なるものがあり、そこ…

  • 「集団左遷」第1話感想

    ブログ初投稿がドラマの感想で芯がブレまくりな筆者です。宜しくお願いします。 ※ネタバレを含みます ●ん?なんか軽くね? 本部から廃店を予定されている支店長に抜擢された片岡 洋(福山雅治)が、半期で純益百億円という無理難題を出され、本部の指示通り初めは「がんばらない」つもりでいた。しかし、頑張っている部下の滝川(神木隆之介)を見て感化され、もしノルマが達成できたら廃店をやめるよう本部にかけあってしまう。常務からokをもらうかわりに、もしノルマを達成できなかったら片岡の地位も安泰ではないといわれてしまう。 というところで第1話が終わるのだが、見ていて出てきたのは「なんかあんまハラハラしないなあ」と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kokjinjouhoukowai.Hatenablog.comさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kokjinjouhoukowai.Hatenablog.comさん
ブログタイトル
相鉄線民のダイアリー
フォロー
相鉄線民のダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用