chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さと脳
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/25

arrow_drop_down
  • ものすごく久しぶりの投稿です

    こんにちは、ものすごく久しぶりの投稿です。 いろいろあって長期間ブログを放置していたのですが、先日はてなブログから メールで「〇月〇日までに更新しないとブログが使えなくなっちゃいますよ~」という お知らせがきたので、慌てて更新することにしました(;^_^A いやはや、若干焦りましたね・・・苦笑 今年は新型コロナウィルスの影響で生活リズムも結構変わったりしたので、そろそろ また自分のリズムを取り戻したいと思う今日この頃であります。 ここ数カ月いろいろ自粛したりしていたので、最近「夏のバーゲン」がらみで少々 服とか小物をプチ爆買いしてしまいました~ww 今シーズンの夏は例年よりもかなり暑かったせい…

  • 新年のご挨拶

    新年の挨拶 年が明けて初めての投稿です。皆様、良いお年を迎えられましたでしょうか。 私は昨年31日まで仕事で、年明けは2日から仕事なので、今年もやっぱり仕事の年になりそうです。(⌒-⌒; ) しかし、今年は去年よりも成長することが大前提ですので、自分なりに目標達成できるように工夫と努力を重ねていきます。 今年もいろいろとアップしていきますので、宜しくお願いいたします。

  • 和風月名 (旧暦の月の呼び方)

    こんにちは、さとのです。もうあと少しで今年も終わりですね。先日、会社の人達と「月の呼び方」の話になったんですが、最近の人達は旧暦の呼び方を知らないんだなぁと思ったので記事にしてみました。私も「呼び方くらいは知ってる」程度なので少し調べてみました。 1月 睦月 (むつき) 2月 如月 (きさらぎ) 3月 弥生 (やよい) 4月 卯月 (うづき) 5月 皐月 (さつき) 6月 水無月 (みなづき) 7月 文月 (ふみつき) 8月 葉月 (はづき) 9月 長月 (ながつき) 10月 神無月 (かんなづき) 11月 霜月 (しもつき) 12月 師走 (しわす) ここからは、この呼び名だった由来です。 …

  • Photoshop練習作品集2019-12月

    こんにちは、さとのです。今回は、2019年12月の間に Photoshopの練習でつくった作品をiMoveを使って作品集動画にしたのでアップします。 Photoshop練習作品集2019-12月 (※ 音が出ます) ちなみに、前回の作品集は2019年10月~11月版でしたので、作品集動画としてはこれで2作目です。 www.satonou.com 今まで記事にしてきた作品をつなげているのですが、iMoveも使い方を練習している途中なので、自分ではまだわかってないけどきっと素人感出まくってる動画かも。。。(;^_^Aでも、徐々にでもいろいろできることを増やしていくというペースでやっているので、まぁ…

  • ピアノの上を歩く舞妓さん

    こんにちは、さとのです。今回はPhotoshopの練習でピアノと舞妓さんを合成してみたのでアップします。 ピアノの上を歩く舞妓さん 「ピアノと舞妓さんて洋と和でイメージ合わんやん!!Σ(・□・;)」と思われそうなのですが、まぁそこは気にせずに(;^_^A お手本にしたのはAcshonPlanetあくしょんプラネット師匠の「Udemy」の講座内動画です!! www.youtube.com ※ 上記はYouTubeのリンクですが、動画はUdemyの講座の中にあります。 今回難しかったのは、ピアノと舞妓さんをできるだけ自然に見えるようにすることでした。。。 「ピアノに舞妓さんが乗ってる時点でおかしい…

  • はてなブログサイドバーのプロフィール画像を大きくしてみた♪

    こんにちは、さとのです。今日は、はてなブログのサイドバーに出しているプロフィール画像を大きくしてみました♪ サイドバーのプロフィール画像 実は前から「プロフィール画像ちっちゃいなぁ…(@_@;)」って思ってたんですよね~。 でも、結構いろいろわかりにくかったので、そこのところを記事にしちゃいます。 ① まず、やり方を探してみました。 いくつかのサイトをお邪魔して、一番わかりやすかったのが「卯野ハンナ」さんの ページだったのでリンクさせていただきます。 www.hobowarai.com ② Photoshopで336×336のアイコン画像をつくりました。 (画像の適切な大きさは正直よくわかりま…

  • プロフィールアイコンをクリスマス仕様に変更~♪

    12月も半ばに指しかかってきたので、プロフィールアイコンをクリスマス仕様に変えようと思い、いくつか作ってみました。 クリスマスの背景って本当に素敵なのがたくさんあって、あれもこれも試してみたくなっちゃいます!!( *´艸`) 今回使ったのは「iPad Pro」の「Vectornator」というアプリです。「Vectornator」の使い方は、前にアイコンを作った時の記事で紹介しているのでそちらをご覧ください。 www.satonou.com 「Vectornator」はタッチペンが使えるのでやっぱりやりやすいです(*^。^*)でもしばらく使わないとすぐに使い方を忘れちゃうのでPhotoshop…

  • ふぅちゃんの冬支度

    こんにちは、さとのです。そろそろ12月も半ばにさしかかってきて何かとバタバタ忙しくしているのですが、これから冬ど真ん中にむけて愛犬ふぅちゃんの冬支度をしました。 まずはジャンパー( *´艸`)ふぅちゃんは犬ですが、小型犬すぎるせいかホントに寒がりで「猫か~?」(@_@;)っていうくらい温かいところが好きです(;^ω^)なので、以前からどうしても着せてみたかったスカジャンにチャレンジしました~♪ 犬用のスカジャンは毎年結構人気で、小さいサイズはいつも売り出されてもすぐに売り切れちゃうんですよね。。。なので、今年は売り出されているのを見てすぐに購入しました。実は毎年着せてみたいと思いながらためらっ…

  • マッチョな腕にタトゥーを入れる

    こんにちは、さとのです。 今日もPhotoshopの練習です。今日やったのは「マッチョな腕にタトゥーを入れる」ということ!!元の画像のマッチョ男子にはタトゥーが無いのですが、そこにタトゥーを入れちゃおうということなんですね~( *´艸`) 元画像はこれ⇓ できた作品はこれ⇓ 師匠はもちろんAction Planetあくしょんプラネット先生です。 www.youtube.com 今回の説明動画は Action Planetあくしょんプラネット先生の「Udemy」の講座の中にあります。 今回の手順 ① ペンツールでマッチョな腕を選択。② タトゥー素材を入れる③ 腕のパスを選択してレイヤーマスクを追…

  • キリンの模様を取ってみたらこうなった!!

    こんにちは、さとのです。今日もPhotoshopの練習で「キリンの模様を取る」というのをやってみました。 これが元画像⇓ これが練習で加工した画像⇓ 今回のお手本動画はこちら⇓ 【Photoshop講座】キリンを一色にしてみた・・・ www.youtube.com 作業手順はこれです。 ① コピー修復ブラシのパッチツールでキリンの白い点々を取る② コピー修復ブラシのスポット修復ブラシツールでキリンの白い線を消す③ コピースタンプツールで細かいところを修復する④ 全体の色を自然に見えるように整える 以上なのですが、③の作業には本当に手間取りました…なぜかというと、色を指定しているはずなのに、端っ…

  • カメレオンの色を変える!!

    こんにちは、さとのです。今日はPhooshopの練習で「カメレオンの色をむりやり帰れオン!」というのをやったので、できた作品をアップします。 自動選択ツールでカメレオン以外を選択 ⇒ なげなわツールで足りない部分を補足 ⇒ command + shift + I で選択範囲を反転し、クイックマスクモードで画像描画モードをきりかえて、ブラシツールでカメレオンの色を変えたくないところを塗っていき、色調補正の色相・彩度でカメレオンの色を調節しました。 今回のお手本動画は、Action Planet アクションプラネット 師匠のこちらの動画です。 【Photoshop講座】カメレオンの色を無理やり変え…

  • またまたバナー作り

    きのう、photoshopのペンツールで切り抜いて縁をぼかして影をつけるというやり方を覚えたので、またまたNWQバナーをつくってみました~♪ きのう作ったバナーは1日だけしか使ってないけど、またいつの日か使おうと思っています(;^_^A 今日つくったバナーはコレ↓ 女の人の影ができるだけ自然に見えるようにしたくて結構苦戦しました。 携帯サイトの方のバナーも作ってみました。PCの画面と携帯の画面ではもともとのバナーのサイズが違ったので、PCの画面を携帯で見るとバナーの真ん中しかみえないみたい。それで、携帯用にも作ってみたというわけです。 これからもいろいろ作って少しでも上達できるようにならないと…

  • ブログのヘッダー画像&プロフィールアイコン&facebookトップ画像作りました!!

    こんにちは、さとのです。今回は「ブログのヘッダー画像・プロフィール画像・facebookのトップ画像」を作ったのでアップしてみました。 ちなみに、プロフィール画像は iPad Pro の「Vectornator」という無料アプリでつくりました。作った画像はコレ↓です。 プロフィールアイコン 本人よりも格段に若くて可愛いアイコンになりました~(;^_^Aこれは本人の希望が90%詰まった感じですかね(笑)このアプリは無料なのにまるでillustratorのようにベクター画像をつくることができるので、アイコン作りにはバッチリなのです!!このアプリの使い方はYOUTUBEの「amity_sensei」…

  • 最近チャレンジしてるPhotoshop & iMovie

    半年くらいブログ更新していませんでしたが、その間いろいろありました。最近、Macbook Pro を購入し、今PhotoshopとiMovieを勉強しています。PhotoshopとiMovieの師匠は「Action Planetあくしょんプラネット」さんで、最初はYouTubeの動画を見て興味をもったので、Udemyでも講座を出されていたので現在受講中です。Action Planetあくしょんプラネットさんの動画はAdobeのソフトを使ったものが多く、すごく面白く学ぶことができるのでオススメです!! www.youtube.com で、練習で作った作品をいっちょ前に「作品集」にしてみました~!…

  • 働き方改革の本当の意味って、やっぱりこういうことだよね!! て思った記事

    働き方改革の本当の意味って、やっぱりこういうことだよね!! 最近ちまたでガンガン叫ばれている働き方改革ですが、今の働き方改革って労働者をダメ人間にする要素盛りもりですよね。そりゃもちろん、過去にいろんな仕事をしてきた中で有給休暇をきちんと取れた仕事はホワイトカラーと呼ばれる業界だけだったし、パートやアルバイトしかできなかったときなんかはサービス残業も有給休暇取れないもパワハラもセクハラも当たり前で生活してきた世代なので、今更働き方改革と言われて納得できる部分もあればすごく損してきた感を痛感するところもあります。今この働き方改革で優遇される人たちを羨ましく思う部分もあります。 でも、この改革のお…

  • 10年後、君に仕事はあるのか? / 藤原和博 を読んで感じたこと

    10年後、君に仕事はあるのか? / 藤原和博 を読んで感じたこと この本は、主には現代の若い人に向けて書かれているかんじですが、私はアラフィフでありながらこの本のタイトルはまさに自分ごとに感じでいます。タイトルを見るだけで思わず「ドキッ!」としてしまいます。。。 この本の著者である藤原和博さんは、元リクルートでフェローをされていたり、学校の校長先生をされたりしておられる方で、「人生の教科書」シリーズや他にもいろいろな本を出されているみたいです。 ◆自分の強みと弱みをいえますか? この質問は、最近の会社の面接でもよく使われていると思います。過去の面接だと自分の長所を強調して話したり、得意なことを…

  • 「おさとExcel」との出会い

    おさとExcelとの出会い こんにちは。 先日、かねてから自分のExcelのスキルアップのために受講していた「Excel Pro」のコミュニティーお茶会が大阪で行われたので、参加してきました。 そもそもこの講座を受講しようと思ったきっかけは、今までは自分がExcelを使う仕事にも関わらず、関数に苦手意識が結構あったので単純な表計算程度でなんとかスルーしてきました。しかし、やっぱりアナログ感がまだまだ主流の今の業務のやり方だと、どうしても効率も悪いし何より無駄に時間がかかる。。。 そこで、自分改革を目指している私としてはやっぱり自分のスキルを上げようと思ったわけです。 しかし、スクールに通うよう…

  • ハッタリの流儀 / 堀江貴文 を読んで感じたこと

    ハッタリの流儀 / 堀江貴文 を読んで感じたこと この本は、自分に最初の一歩を踏み出す勇気をくれる本だと思います。 最初は何でもできなくて当り前。だから、やりながら学んでいけばいい。 誰かのマネから始めて、やりながら自分のものにしていけばいい。 そういえば、若いころはオシャレが好きで、街を歩いてるとすれ違う綺麗なお姉さんを見ると「私もあのお姉さんみたいになりたい!!」っていう思いから、そのお姉さんがしている髪型や洋服、トータルファッションまで、自分のおこずかいで買える範囲の似たようなものを足が棒になるまで探してたっけ~(笑)綺麗なお姉さんを見つける度にそんなことを意識してたから、買い物に行くと…

  • ブログタイトルを変更しました。

    ブログタイトルの変更について 今回、ブログタイトルを変更しました。なぜ変更したのか。。。 それは、今月で50歳になった私。昨今ちまたでは45歳定年制だとか、定年後2000万円必要とか、今後自分の身に降りかかるであろうことに対する危機感と、自分でも可哀そうになるくらい何も武器がない自分。。。 そんな自分にも一端に目標があって、ゆくゆくは自分の子供たちと事業を立ち上げたい!!そのためにはたとえ今からでも自分ができる目一杯で準備をしなきゃ!!と思ったわけです。 今までの自分のキャリアを今後どう生かしていけるか。これからどういうことをしていくのか。どうやって自分の市場価値を上げていくか。。。など、今は…

  • Excel関数名入力の小技

    こんにちは、 ただ今Excel勉強中のさと脳です。 Excelで関数を入力するとき、いつもイコール ( = ) ではじめてできるだけ関数名を打って入力するようにしてるのですが ( その方が関数名を覚えやすいかなと思って )、イコールの次に関数名の文字を入れると途中でプルダウンみたいに関数名が出てくるんですよね。 例えば 👇 こんな感じで で、できればこのプルダウン的なものを利用する方が早いので、今までは出てきた関数名の中から使いたい関数の名前をマウスでクリックして選択してたのですが、やっぱりいちいちマウスじゃなくて、なんとかもっと素早く入力できないかな~とやり方を探していたのですが。。。 発見…

  • ブログお休み中のこと

    しばらくブログをお休みしていました。 お休みの発端は、ゴールデンウィーク前に突然ドメインが使えなくなって、その原因を追究するにもゴールデンウィーク中でカスタマーセンターがお休みだったため、2週間以上原因がわからないままブログを開けることができなかった。。。(涙) その間、前から思っていた「Excelを上達したい」という計画を実行し始めました。 今まではExcel使う仕事なのに関数とかめっちゃ苦手で敬遠しっぱなしだったので、ここでちゃんと勉強しなおして『できる自分』を目指そうと思って(*‘ω‘ *) いまさらExcelかよ!!💦 とも思いましたが、これちゃんとできるとできないでは仕事スピードとで…

  • 「やらなくちゃいけないとわかっている」のに つい先延ばししてしまう原因とは!!

    こんにちは、さと脳です。みなさんは「やらなくちゃいけないってわかってるんだけど…なかなか手をつけられない」なんて経験、ありませんか?私は結構あります。「やらなくちゃいけない」ってわかってるんですけど、なんか他のことを先にやっちゃったりとか。。。期限があることだといつも期限ギリギリまでやらなくて最後バタバタしちゃったり、期限がないことなんかは結局できないまま忘れちゃったり。。。(;^_^A そんなわけで、今日は『どうして先延ばしをしてしまうのか』について書いてみたいと思います。 先延ばししてしまう原因5つ ① 思考と感情のせめぎ合い ② 現状維持バイアスの影響 ③ メンタル・ブレーキの発動 ④ …

  • 完璧主義だと思っていたが。。。マキシマイザーとサティスファイサーの違いとマキシマイザーになる原因とは?

    こんにちは、さと脳です。みなさんは普段何かを選ぶときに、あまり悩まずにパッと決められる方ですか?それとも結構悩む方ですか? 今日は、そんな観点から「マキシマイザーについて」を書いてみたいと思います。 マキシマイザーってなに? マキシマイザーとは「全ての可能性を比べて最高と思える結果を得ないと安心できない人」のことです。マキシマイズ = 最大化 ということから、マキシマイザー は 最大化人間 とされています。 次の例を見てください。 セーターを買いにショッピングモールへ行き、値段も手ごろでいい感じのセーターを見つけました。一度はそれを買おうと思ったのですが、もしかしたら他の店でもっといいのがある…

  • 弱った心を助けてくれたお守り本

    こんにちは、さと脳です。 みなさんは「これがお守り」的なもの、なにかお持ちですか? 今日は、私が過去に鬱になったときに私の心を救ってくれた、私がお守りにしている本とその理由を紹介しようと思います。 自分にしかわからない辛さ。。。 私には2人の子供がいます。どちらも男の子で、性格はジャイアンとのび太くらい違います(笑) 今は二人とも社会人ですが、上の子は小学校1年生のとき、ADHD ( 注意欠陥多動性障害 ) ということがわかりました。 当時はまだ世間一般的に、発達障害や鬱などはほとんど知られておらず、うちの子も最初は「やんちゃな子」とか「手のかかる子」というようなくくりで学校やお友達、近所の人…

  • 「変わりたくない心理」の正体はこれだった !!

    こんにちは、さと脳です。 みなさんは今の現状に満足してますか? 「別に満足してるわけじゃないけど不自由してるわけでもないから今の状態でいいよ」っていう人も多いんじゃないでしょうか。 ちなみに私は今の自分から脱却したくてこのブログを作ったくらいですから、現状に満足はしていません。 でも、だからどうすればいいかというところまではまだたどり着けていないかも。。。 そこで、今日は「現状維持バイアス」について書いてみたいと思います。 現状維持バイアスって何? 現状維持バイアスとは、「現在の環境を変えると良くなることがわかっていても、変化することに不安や違和感を持ち、現状維持をそのまま選んでしまうという認…

  • 読みたくても読めない 読む前から心が震える本

    こんにちは、さと脳です。 私は本 (特にビジネス本) を読むのが好きで、よく本屋さんに行きます。 きのうも取り置きしてもらっていた本を取りに本屋さんへいった行ったのですが、そのとき「おすすめ本」の棚で目に留まったのが 『犬が伝えたかったこと』 という本です。 ドッグライフカウンセラーの三浦健太さんという方が著者で、本のタイトルと帯の文言からもすぐに察しがつく犬を飼ってる人なら泣いちゃう感じの本です。 私も犬を飼っています。 ポメラニアンとヨークシャテリアとのミックス犬で、今は7歳です。 体重は1.7~1.8㎏をいったりきたりくらいの小柄ちゃんです。 この子とのエピソードは私の宝物です。 この本…

  • 無意識に作ってしまう逃げ道『セルフハンディキャッピング』

    今回は、なぜ「言い訳」てしまうかについてです。 セルフハンディキャッピングってきいたことあります?セルフハンディキャッピングとは、自分で自分に悪い条件を科して結果が伴わない言い訳を作る。。。つまり「やる前からできない理由をつくり、できなかった時の布石を打つ」という感じのことを指した心理学用語です。

  • 「我見」 と 「離見」と「離見の見」という3つの目で自分を見よう!!

    こんにちは、さと脳です。 みなさんはどんなふうに自分を意識してますか? 今回は、自分で自分を見るときに重宝する3つの目について書いてみます。 自分を見るために必要な3つの目「我見」「離見」「離見の見」 我見 (がけん) ・離見 (りけん)・離見の見 (りけんのけん)、これは室町時代、父親である観阿弥と共に能を大成した人として知られる世阿弥が書いた能芸論書の「花鏡」の中の言葉です。 「我見」とは、自分から他者を見る目。 自分から相手を見ている間は、目が外に向いているから今自分がやっていることが正しいかどうかわからない。 一人で勝手に熱くなってるだけかもしれないし、我を通そうとしているだけかもしれ…

  • めざせ サティスファイサー!! というタイトル

    このブログタイトルの理由 はじめまして。 管理人の「さと脳」です(=゚ω゚)ノドォモ なぜ、このブログのタイトルが「めざせ サティスファイサー」なのか・・・ まぁ実際タイトル通りの意味なのですが、以下の理由に基づきます。 ~ 私のタイプ ~ ① 完璧主義タイプ ② 優柔不断タイプ ③ すぐ先送りするタイプ とまぁ、私の性格を大きく分けると上記の3タイプになるわけです。 ここで少し、マキシマイザーとサティスファイサーの違いについて軽く載せておきます。 (ほんとに軽くですけど (;^_^A) マキシマイザー (完璧主義タイプ) マキシマイザーとは 「いつも完璧を追い求め、自分の求める完璧に達しな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さと脳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さと脳さん
ブログタイトル
めざせサティスファイサー!!
フォロー
めざせサティスファイサー!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用