chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゴルフの発展を願う! https://takatakatti.hatenablog.com/

ゴルフが大好きです。自分の腕を磨くことと、ゴルフがもっと発展するように努力していきたい。目指せシニアツアーです。

タカたか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/24

arrow_drop_down
  • スリクソンZX ドライバー

    本日はスリクソンの新作ドライバーのZXシリーズの試打をしてきたのでその感想を書いてみます。買い換えを想定しての試打だったのですが、どうでしょうか。トップレーサーレンジでの試打だったのでスピン量などの細かい数値はわかりません。大まかな飛距離と打感等の感想を書いていきます。ちなみに私はスリクソンのクラブが好きなので、ドライバーはZ585、アイアンはZ787を使っています。その違いも書きたいのですが、繊細な腕を持っていないので・・・・。 スリクソン ZX5 ドライバー Diamana ZX50(9.5) 話題のZX5です。松山選手が絶賛したことで発売前から話題になったクラブですね。かなり優しいと聞い…

  • 目土って知ってますか?(怒っています!)

    (まず、この記事は「目土をしよう!」という記事ではないことを大前提に読んでくださいね。)こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、私はゴルフは「ただの見栄のスポーツだ」と思っています。だからこそ、きれいなスイングで打ちたいしドライバーを人より遠くに飛ばしたいと努力できるんだと思います。言い換えれば「自己満足」のためにやっているといっても良いと思います。(まあ、スポーツなんてどれも「ただの自己満足」ですかね。) なので、ショットの他に、グリーンについたボールの落下痕を直したりフェアウェイのディボット痕を直すのも楽しいです。なんとなく紳士的な振る舞いがかっこいいじゃないですか。(ダフった後…

  • 舞鶴カントリークラブ

    本日はゴルフ場レビューの7回目 「舞鶴カントリークラブ」の紹介です。 京都の北端にあるので、京都滋賀のゴルフ場の中では比較的リーズナブルな値段で回れるし、比較的すいている。 なのではっきり言うと穴場と言える素晴らしゴルフ場です。(すいているので従業員さんに心の余裕があると推測されるが)、従業員さんがとても優しくてフレンドリーな感じです。 どんなお願いをしても「ええよ!ええよ!」と快く引き受けてくれる。かなりフレンドリーなのでため口、口調で話して 来られるのも私は親近感を覚える。(たまにこれを不快とコメントされている方もあるが、フレンドリーなんですよね。 こちらからもどんどん話しかけていろいろな…

  • 練習器具紹介③

    本日は練習器具紹介の3回目 パターの練習器具に絞って2点紹介したいのですが、 まずはこちらの「EXPUTT 」です。 EXPUTT金額が4万円前後と高額ですが、なかなかの優れもの。カメラの映像を解析してクラブパスやフェイスアングル、ボールスピードなどを表示してくれます。小スペースで使用できて好みの距離を練習出来る。グリーンスピードも設定できて、実際のグリーンのスピードと誤差を感じない。(信頼性が高いと思う) 省スペースです。結構楽しいしゲームモードなどもあるので永遠にやってしまう。先週、先々週は、ほぼ毎日、2時間半以上連続で練習してしまいました。そのおかげで首と肩を痛めてしまうほどですが楽しい…

  • 甲賀カントリー倶楽部

    本日はゴルフ場レビューの6回目です。 「甲賀カントリー倶楽部」 あくまでも私が感じたことを率直に書いていくだけなので、他の人とは意見が異なるところもあると思います。人の感想はそれぞれだと思って読んでください。京都と滋賀のゴルフ場を全て制覇したいので、いろんなゴルフ場に行っています。その中で甲賀カントリー倶楽部は初めての訪問でした。行った感想で一番強く感じたことは、「アップダウンがかなり激しいな。」ってことです。1番ホールが打ち上げで、その隣を折り返して戻ってくるので2番ホールが打ち下ろしになるという感じをずっと繰り返します。なので平坦なホールというのが少ないです。分類としては「丘陵コース」とな…

  • 練習器具紹介②

    本日は、以前に持っていない練習器具はないと豪語していましたので、2回目のおすすめの練習器具紹介をします。本当に特別高額なギア以外はもっていない練習器具はないです。それでは1つ目は 「ロジャーキング」の「スイングドクター」です。 渋野プロが曲がるシャフトの練習器具を持っていてこの手の器具が少し有名になりましたが、素晴らしいですね。(渋野プロが使用しているのはフジクラのもっと高額なシャフトの物です。)打ち急いだり、プレーンを外してスイングするとボールは飛ばないので、自分のスイングをチェックするのに最適です。ドライバー、アイアン、ウエッジの全てを使いますがドライバーはほんとに難しい。自分のスイングレ…

  • 同伴者

    久しぶりの投稿です。改めてよろしくお願いします。 1年以上投稿が開いてしまいましたが、ゴルフへの情熱は冷めずにバリバリと練習はしていました。目標としていた大会が終わってちょっとクールダウンで練習は休みということで投稿をという感じです。この年齢になると頑張って練習するとすぐにあちこち痛くなります。もっと練習したいのに(><)今は左手の親指の爪を痛めたので今週はボールを打てないかな・・・って感じ。ますます下手くそになる・・。 前置きが長くなりましたが、所属クラブの月例杯に出たときのことが今日のテーマです。初めてご一緒する2人組が同伴者でした。自分よりは20歳くらいは年上の方でしたが、素晴らしいお二…

  • ゴルフの上達のための練習器具

    今日はゴルフの練習に使う道具について書いてみようと思う。ゴルフはギアマニアという方が多いスポーツだとおもうが(私もそうですが)、私はとにかく練習器具が大好きです。「これを使って練習すれば上手くなるんではないか?」と道具に頼ろうとするんです。まあ、ゴルフクラブだけの性能でいいスコアを目指すのではなく練習して上手くなろうとしているので、「健全かな」なんて勝手に思っています。(笑)はっきり言って持っていない練習器具はないと言い切れるほど多種多用な練習器具を持っています。(もちろん同じような目的や効能で数社から売り出されている物を全て持っていると言っているのではありません。そういう奴は1つだけ持ってい…

  • ゴルフに関係した嬉しいこと。

    今日はゴルフをしていて嬉しいと思えること(瞬間)などをおもむろに書いてみようと思います。もちろんいいスコアであったりいいショットが打てれば嬉しいに決まっているので、それ以外に焦点を当てて書いてみようと思います。まずは1番に思いつくのは、ラウンドの当日、「天気がいいこと。」です。晴れていればそれだけで楽しいですよね。まさに「大人のピクニック」とはよく言ったもので、自然に囲まれて過ごせる時間はスコアに関係なく無条件に楽しくて嬉しい時間。ラウンド中の待ち時間ににパンなどをたべるとより一層ピクニック感が高まって嬉しいです。2つ目は、少し逆説的に、自分か羨ましいと思えることから嬉しいと思うことを書いてみ…

  • スルーラウンドが増えるといいですね。

    10連休終わってしまいましたね(T . T)私は、2ラウンドしかできなかったので残念な思いで一杯です。さて、本日は「ゴルフ界への提言」のカテゴリーで、なぜゴルフは「若者離れ」がさけばれるのかを考えてみます。ドレスコードについては以前に書いたので今回は「時間がかかる」ということについて。「時間がかかる」には2通りの意味があるとは思うが、今回は「休日が丸一日つぶれる」の方で。(上手くなるのに「時間がかかる」という意味の方はまた、いづれ。)その元凶は誰しもが指摘できると思うが、スルーラウンドが少ないということだ。なぜ9ホール回って休憩を取らなければならないのか。いらんでしょ?もちろんゴルフ場の経営戦…

  • ゴルフ場のレビューに突っ込んでみた。

    最近、アクセス数がかなり伸びてきたので、気を良くして本日2つめの投稿。「ゴルフ場のレビューに物申す!」の3回目でいきます。物申すというか、「もう〜ちゃんとしてよ!」という感じでツッコミたいレビューを書いてみます。レビュー1 「混んでいたということもありラウンドに時間がかかった。調子自体はよくベスト更新かと思ったが118番のティーショットでミス。ベストならず無念。」物申す!(ツッコミ) 「118番までホールがあったら時間がかかるやろうね。コースレイティングはなんぼになるんやろうね。1が多いですよ。わかるけど書いたら見直そうね!」 レビュー2 「ハーフ妻とプレーしました。天気も良く、とても楽しくラ…

  • 大甲賀カントリークラブ油日コース

    本日はゴルフ場レビューの5回目。「大甲賀カントリークラブ油日コース」について書いていきます。(「ゆじつ」ではなく、「あぶらひ」と読むようです。ちなみに姉妹コースに「神コース」というのが近くにありますが、こちらは「かみ」ではなくて「かむら」と読むようです。) 「神コース」には行ったことがあったのですが、全く良い印象がなかったので、「油日コース」もどうせ同じ感じだろうと思い今まで行かなかったのです。しかし、訪れてみて良い意味で想像が裏切られました。 伝統を感じさせる大きな松林でセパレートされたコースは美しくて戦略性があって面白い。そして、オールドコースらしくアゴの高いガードバンカーがグリーン周りに…

  • ゴルフ場のレビューを考える。

    本日は「ゴルフ場のレビューに物申す!」の2回目です。あくまでも建設的で批判になりすぎないようにいきたいと思います。レビュー1 「GWだからだと思いますが、詰め込みすぎで、各ホール待ちでした。おまけに昼食休憩が1時間20分もありダレてしまいました。」物申す! 「休日はどこも混んでますよ。待たずにスイスイ、ラウンドできることなんてないって。休憩も今や1時間以上は当たり前。それでダレるなら休日に行ってはいけないよ。ご飯食べてちょっとパットでも練習したらええやん。それか、スループランで行きましょうね。」 レビュー2 「ゴルフ場に到着した時、係りの人がいなくて車からゴルフバッグを自分で降ろしました。その…

  • 楽天ゴーラ、じゃらんゴルフなどのゴルフ場レビュー

    今日は「ゴルフ場レビューに物申す!」というカテゴリーを作って物申してみたいと思います。本当は「ゴルフ場のレビューをディスる」というカテゴリー名にしようかと思いました。しかし、あくまでもゴルフ界を盛り上げるために真面目に書いているということを理解してもらうためにもソフトなカテゴリー名にしました。本当に真面目やっているつもりです。 初めてのゴルフ場を予約するときのポイントは何ですか?楽天ゴーラやじゃらんゴルフなどで予約する場合、ユーザーのレビュー(コメント)を参考にすることはありませんか?もちろんそれだけで決めることはないと思いますが、1つのファクターになることはあり得ますよね。そのコメントにがっ…

  • グリーンフォークとディボット跡

    本当は、「ゴルフ場レビューをディスる」のカテゴリーを作って書こうと思ったのですがもう少し真面目な記事を書いてから作ることにします。 皆さまはグリーンフォーク持ってます?グリーンについたボールマーク直さない人多すぎません?はっきり言って有り得ないんですけど・・。 グリーンにボールマーク(落下痕)をつけられるということは遠くからナイスオンした勲章じゃないですか。あのボールマークをフォークで直す瞬間って至福の瞬間じゃないですか?もちろんグリーンのコンパクション値によるとは思いますが、80ヤード以上の距離からドスンとグリーンに落せた時以外にボールマークはつかないんだからドヤ顔で直したらいいと思うんです…

  • クラウンヒルズ京都ゴルフ倶楽部

    本日はゴルフ場レビュー3回目。 京都の丹波にあるクラウンヒルズ京都ゴルフ倶楽部の紹介。はっきり行ってオススメです。 皆さんにとっていいゴルフ場という条件はなんですか?人それぞれだと思いますが、私の中で大きな比重を占めるのが、練習場の設備です。私はゴルフバカで上手くなりたい一心です。普段からかなり練習をします。なので月一で練習もしないでラウンドだけする方には私のオススメは当てはまらないので悪しからず(^.^) このゴルフ場の練習場は芝から直に打つことができます。アプローチ練習場では直芝で打てることが多いですが、ここはほかのショットも直に芝から打てるんです。ゴルフが上手くなる条件としていかに数多く…

  • タラオカントリークラブ

    ゴルフ場レビュー3回目。 自分が知っている中で、大切な人を連れて行くならどのゴルフ場かと考えると、タラオカントリーかなと思う。東コース、西コースの計36ホールあり温泉施設も隣接しているという贅沢なコースです。以前は女子プロのトーナメントが開催されてただけあって、練習設備や練習場の広さなども完璧。そして、コース管理が一流。フェアウェイはフカフカ、バンカーの砂もしっかりでグリーンも速さが出ているので減点ポイントがない。東コースは素直で雄大な感じ。西コースはほとんどのホールが池に面しており美しい。本当に美しいが当然難易度は、断然西コースが高い。値段も西コースの方が高い。しかも平日ならツーサムも受けて…

  • 名神栗東カントリー

    ゴルフ場レビュー2回目、本日は名神栗東カントリー倶楽部。 初めて来訪させてもらいました。全体の感想としては、いいゴルフ場でした。フェアウェイは広いし、ブラインドが少ないので打ちやすい。手入れもしっかりとされておりきれい。ホールの真ん中200ヤード付近から250ヤードまで池がありフェアウェイが分断されているホールもあり変化に富んでいる。そういうホールはティーショットで手前に刻むか池を越えるかなど考えさせられるので面白いですよね。スタッフも丁寧で各組のスタート間隔もおそらくほかのゴルフ場より長い。なのでギュウギュウに詰め込んでいる感じもなくユーザーに寄り添えており好感が持てる。素晴らしいところが多…

  • 若者離れ

    私はゴルフが大好きです。なので、ゴルフが好きだから色々考えるし感じます。意見の相違はあるでしょうが、人それぞれということで読んでください。 私自身も若者ですが、ゴルフをやったことがない新社会人にゴルフをはじめないかと誘うと、「ハードルが高い」との声が多い。皆さんも予想がつくと思うが、「お金がかかる」「ドレスコードがめんどくさい」「時間がかかる」などである。今回は「ドレスコード」について書いてみる。 私も本当に疑問に思う。なんのために必要なんだろうか?コースの説明には「当コースはメンバーコースです。メンバーやその他のお客様が不快にならないように、受付時はジャケット着用をお願いします。」とあるが意…

  • 日野ゴルフ倶楽部、クイーンコース

    本日はコースレビューを書いてみようと思います。第一回目は滋賀県にある「日野ゴルフ倶楽部、クイーンコース」について書いてみます。 私はいろんなゴルフ場に行くのが好きなので、基本的に特定のコースばかり行くわけではありません。(自分が所属しているコースは月一では行きますが) なのでこの日野ゴルフ倶楽部も初めての来訪でした。感想としては、素晴らしいコースで、何度でも来たいと思いました。球が曲がる方なので、広いコースを好んで行ってきたつもりですが、その中でも群を抜いて広かったです。滋賀京都ではおそらく1番広いと思う。左右が広いのでティーショットが打ちやすくて気持ちがいい(^^)そして適度な距離なのでレギ…

  • ゴルフの人気復活を願って。

    実は最近ゴルフにはまったわけではなく、20年ぶりにゴルフを再開したらはまったというのが正しい感じ。練習場へ久しぶりに行って驚いたことは、あまりにすいていたこと。人気が下降線をたどっていると聞いていたが肌で実感しました。それから熱心にゴルフに取り組んで2年経つが人気が出ない理由というのも何個か実感することがあった。ゴルフが大好きでなんとかゴルフの人気が再び出たらいいと思うので微力ながらも一般ユーザーの声として不満点なども書いていきたい。

  • ゴルフが上達するために。

    自分自身でも40歳を越えてこんなにもゴルフにハマるとは思っていませんでした。とにかくゴルフが上達するために、ゴルフに関する知識や考えを整理し深めるためにブログを開設しました。まじめにゴルフに取り組んでいる方と情報交換などが出来たらとも思います。自分自身のゴルフに対する考えを勝手に語るブログだと思いますがよろしくお願いします( ◠‿◠ )

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカたかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカたかさん
ブログタイトル
ゴルフの発展を願う!
フォロー
ゴルフの発展を願う!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用