chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供のスポーツの教え

    「運動やスポーツ」と「心理面」の関わりを伝えていきたいと思います。 ポイント 発育発達による心理的側面とは何か 心理面を考慮した指導法 発育段階による運動成績・心理的側面の変化 1.胎児期(1〜9ヶ月お腹の中) 器官や組織の分化 2.新生児期(1〜3ヶ月) 方向付けの不確かな全身運動 3.乳児期(4〜7ヶ月) 協応動作の出現 4.幼児期(1〜3歳) さまざまな動きの習得 5.就学前期(3〜7歳) 運動の組み合わせが可能 6.学童期初期(7〜10歳) 運動学習の急激な進展期 7.学童後期(10〜13歳) 運動の基本的技能の学習の最重要時期。 種目特有な技能習得に最も望ましい。 8.青年前期(13…

  • コンサル生の伸びがいい感じ!特別コンサル生募集!!

    お疲れ様デス´ω`* ただいま、僕にアフィリエイトを教わりたい方を10名限定で募集しています。 これは、早いもの勝ちではなくしっかりと熱意のある方から選ばせていただきます。信じていただけるかどうかはわかりませんが一応 証拠の写真を載せておきますね(。•̀㉨-)و ✧これはすべて、コンサル生があげた収益です。 中には開始一ヶ月で数十万円の収益をあげる方もいます。 作業はスマホ1つあれば十分です。 単価の安いアフィリエイトで数十万から数百万円を稼ぐのは計り知れない努力が必要です。しかし、コンサルを受けてくださる方には単価の高いアフィリエイトや、やり方など全てをお話しします。もちろん無料で行うわけ…

  • スイマー待望! 息継ぎの不安を解消する新世代のスイミングシュノーケル『パワーブリーザー』

    2019年9月3日 16:00ゲットナビ石川こうき 「息継ぎを気にすることなく、しっかりと泳ぎたい」。そう思う人は少なくないはずだ。息継ぎはスイマーにとって常に大きな問題だ。逆にしっかり息継ぎができれば泳ぐことに集中できるから、特にエクササイズとしてスイミングをしている人にとっては運動効率も上がり、全身運動であるスイミングの良さをより享受できることになる。そんな人に紹介したいのが、まったく新しい発想で開発された新世代スイミングシュノーケル、「パワーブリーザー」だ。管が1つの従来のシュノーケルは、同じチューブ内で吸気と排気を交互に行う。しっかり息を吐かないと、入り込んでくる水を飛ばせない。また管…

  • 読者さん感謝企画!プレゼント当選確率アップ!!

    いつも読んでいただきありがとうございます😊 この度プレゼント企画を行わせて頂いているのですが、応募締切まで残り3日となりました!ぜひ、ご応募くださいね(。•̀㉨-)و ✧🎁そこで、読者さん感謝企画!僕のブログを読んでいただいてる方限定で当選確率をアップして抽選します!!! ボクのプレゼント公式アカをフォローして頂いて、プレゼントツイートをRT。 こちらのLINE@を登録して頂いていて、はてなブログ から来たなどと一言メッセージを頂ければ完了です。 じゃんじゃん応募してくださいね!(*´﹀`*)

  • 中川翔子、水着姿で海を満喫 「セクシーなしょこたんはレア」とファン感激

    2019年9月3日 11:28ORICON NEWS タレントの中川翔子が2日、自身のツイッターを更新。海で夏を満喫する様子を公開した。 「まだ夏終わってなかった!」と書き出した中川は「こないだ海で泳いできたよーーー船に乗って」と報告。「お仕事じゃなく水着着るとは! おとなになってから、お友達が増えて楽しい夏があるとは わあ!」と、水着姿の写真や船から海に飛び込む動画をアップ。「夏! 海! いっぱい歌っていっぱい絵を描きいっぱい移動し、そして海で泳いだ! 夏最高だった!」と今年の夏を振り返った。 コメント欄には「やっぱ永遠のアイドルやな」「しょこたんギガントカワユス」「セクシーなしょこたんはレ…

  • プレゼント配布アカウント作りました!

    こんにちは皆さん! いつも読んでいただきありがとうございます。この度、公式プレゼント企画アカウントを立ち上げました。プレゼントはしっかりと配布するつもりです。ぜひ、よろしくお願いします。そして、LINE@も作りましたので友達追加していただけたら嬉しです。(●︎´▽︎`●︎)LINE@の方ではプレゼント企画に関するお得な情報なども発信していきます。プレゼント詐欺とかではなく、皆様に感謝の意味も込めて初回のプレゼント企画は豪華に行きます! ぜひ、ご応募くださいね!

  • 三角筋を盛り上げ、肩を強く鍛える3つの筋トレ方法

    2019年9月1日 07:07Esquire(エスクァイア 日本版)Esquire 全身の見かけに、最大のインパクトをもたらす部分があるとすれば…、それは「肩」です。 鍛えられた幅広の肩は、スーパーヒーローの見かけになるための必須条件で、どのアングルからでもウエストがより引き締まって見えます。スーツでも、ヘンリーネックTシャツでも、タンクトップでも…あなたの盛り上がった三角筋は、あなたが真剣に体を鍛えていることの証明になるのです。 ハリウッド俳優やアクションスターなどは、あなたが好きなコミックブックのキャラクターに“変身する”役のチャンスがきた際(コミケとかハロウィンですね)には、体を一気に鍛…

  • 筋トレ食材「鳥むね肉」、タンパク質の吸収率を高める食べ方は?栄養士が解説

    2019年8月31日 12:00MELOS -メロス- 筋トレに励む人たちの頭を悩ませるのが、トレーニング後の食事。高タンパク・低脂質・低カロリーの条件を満たしたコンビニでも話題のサラダチキンもいいけど、もっと「鶏むね肉」を美味しく食べる方法はないでしょうか。料理家・栄養士の田村つぼみ先生に聞いてみました。なぜ鶏むね肉は筋トレ食材として人気なのか そもそも論から始めましょう。なぜ鶏むね肉はカラダにいいのでしょうか。「トレーニング後はやっぱり“タンパク質”を摂ることが大切です。鶏のささみ肉やむね肉は、低脂質・低カロリーでタンパク質の塊とも言える食材です。良質なタンパク質としては、豚肉や牛肉という…

  • 漁港のアイドル「ルカ」が大けが スクリューと接触か

    2019年8月30日 10:34朝日新聞デジタル 大阪府岬町の深日(ふけ)漁港に3年前から居着き、アイドル的存在になっていたイルカが大けがをしているのを地元の漁師が見つけた。船のスクリューと接触した可能性がある。命にかかわる恐れもあるが、見守る以外に手の施しようがない。漁師らは「なんとか回復してほしい」と祈っている。【写真】元気だったころのイルカのルカ=2016年6月1日、大阪府岬町深日、加藤諒撮影 「どうしたんや」。今月26日朝、漁港から船を出した漁師の中出政和さん(59)は息をのんだ。いつもはエンジン音が聞こえると寄ってくるイルカの「ルカ」が、沖合のブイのそばでじっと浮かんでいた。 背びれ…

  • 海水浴から釣りにダイビングまで!マリン系G-SHOCK 5選【2019年上半期まとめ】

    2019年8月29日 20:00&GP 1983年のデビュー以来、タフな腕時計の代表格として存在し続けてきたG-SHOCK。36年目となる今年も、素材や機能を進化させている。さらに、カジュアルシーンのみならず、ビジネス、アウトドアなど、様々なシーンやスタイルに合わせられるよう、バリエーションを広げている。そんなG-SHOCKの2019年上半期の、活用シーンごとのおすすめモデル全25本をピックアップ! 同時に、時計専門誌やモノ情報誌などで活躍する時計ライター・竹石祐三氏に、その選び方やトレンドを解説してもらった。3回目はアウトドアの中でも海や川に着けていきたい5つのマリンモデルを紹介する。【特集…

  • 1万円以下で楽しめる! 初心者にオススメアウトドア3選

    疲れ切ったサラリーマンが非日常感を味わえ、日頃の煩わしいストレスから解放されるにはアウトドアは最適だ。自然と触れ合う特別な時間は気分もアガる。今年は一歩外に踏み出し、新たな休日を過ごしてみよう!◆上級者は高さ100m! 南国の海を空中散歩 平均価格 6000円 パラシュートを装着して凧のように空の上に舞い上がるパラセーリングは、空から雄大な景色を楽しめるレジャー。国内では沖縄で体験できる。 都内近郊では同じように空から景色を楽しむレジャーとして、海岸から飛び立つ「モーターパラグライダー」がある。 メインシーズンは春~秋。「初心者コースは高さ15mほどですが、上級者コースでは高さ100mまで上昇…

  • 【沖縄】最南端・ハテルマブルーの絶景へ飛び込め!波照間島「ニシ浜」

    2019年8月28日 04:20トラベルjp 旅行ガイドトラベルjp bow 「ハテルマブルー」誰が言ったか知らないが、波照間島の海の色にはそんな呼び名が付いています。他の島では見られないような深いブルーは、思わず息をのむほどの美しさ。そんなハテルマブルーをひとめ見てみたいと思うならば、八重山諸島・波照間島まで行かなくてはいけません。波照間島は誰でも自由に行き来ができる有人島として日本最南端の島。八重山諸島は石垣島を起点に西表島や竹富島など色々な離島へ船で渡ることができます。しかし波照間島へ渡る航路は海が荒れて欠航となることが多く、渡れなかった経験がある人も多いことでしょう。それゆえに思いを募…

  • 飲んだら数日で死に至る!「恐怖の藻」

    飲んだ犬が死ぬ、恐怖の「藻」がアメリカで問題に。ニューヨーク・セントラルパークでも発生 2019年8月27日 12:31ハフポスト日本版 この夏アメリカでは、有毒な藻が原因で複数の犬が死んでいる。最近ニューヨーク市にある3つの公園でもこの有害藻が見つかり、犬の飼い主たちを恐怖に陥れている。問題になっているのは「シアノバクテリア」という微細藻類だ。シアノバクテリアは藍藻とも呼ばれる。水の表面に発生して人間の場合は発疹や胃けいれん、吐き気、下痢、嘔吐などを引き起こす。犬が摂取すると、数時間内、もしくは数日で死に至る危険があるとアメリカ疾病対策センターは警告する。シアノバクテリアの問題が注目されるよ…

  • 筋トレは脚太くなるからイヤ? 女性の運動6つの誤解

    2019年8月24日 17:45NIKKEI STYLE内山弘隆 中野ジェームズ修一さんは、日本を代表するフィジカルトレーナーの一人。テニスプレーヤーの伊達公子さん、青山学院大学駅伝チームなどのアスリートだけでなく、一般の人に生活習慣病やロコモティブシンドローム(運動器症候群)対策などの指導も行っており、女性の不調に効く運動法をまとめた書籍『女性が医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』の著者でもある。そんな中野さんが2019年5月、働く女性を応援するイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2019」(主催 日本経済新聞社、日経BP)で行った講演「『運動しなきゃ』と思ってる女性がま…

  • 超おすすめダイビングBCD!BCDごとの違いについて解説!

    ダイビングを行うにあたり必要不可欠なアイテムのひとつそれは「BCD(浮力調節具)」BCDは、袋状の器具を装着して水面や水中などで浮力の調節などをおこなうために使用します。 ダイビングショップなどでBCDを買うと数十万円したりしますが、そんなに高いお金を払って自分の身体に合わなかったり、使いずらかったりしたらもったいないですよね。 なので今回はたくさん種類のあるBCDとBCDはどこが異なるのかについて説明した後、現時点でおすすめのBCDをご紹介していきます。 1.BCDの違い 1.空気の吸気口・排気口の位置 2.ショルダーダンプバルブの有無 3.ポケットの大きさ 4.ウエイトポケットの有無 5.…

  • 下半身と背中を鍛える筋トレ「デッドリフト」を自宅でもやりたい。ケトルベル、ダンベルを使ったやり方を解説!

    2019年8月24日 10:00MELOS -メロス- 筋トレ「デッドリフト」は、お尻や太腿の裏側(ハムストリングス)を中心に、下半身全体と背中を鍛えるトレーニングです。しかし、筋トレ種目のなかでも重い重量を扱うため、たくさんの重量プレートが必要になります。 室内で行う場合は頑丈な床も必要になるため、設備の整ったジムでしか行うことができません。また、高重量を扱うということは、フォームにも気をつけないと深刻なケガに繋がるおそれもあります。そのため、初心者はトレーナー指導のもと行うのが望ましいでしょう。 本格的なデッドリフトは週1回程度をジムで行うとして、今回は自宅でも比較的安全に取り組める練習方…

  • i☆Ris 久保田未夢、ソロ写真集先行カット解禁「素に近い、今のクボタが詰まっています」

    2019年8月24日 11:00RBB TODAY i☆Ris 久保田未夢のソロ初写真集が12月16日に発売される。このほど、同写真集先行カットが解禁された。 久保田は愛らしいルックスに反して工業高校出身という異色の経歴。さらに漫画やアニメへ造詣が深く、アニメ専門誌のラジオパーソナリティーも務めるほか、声優としても活躍中だ。 そんな彼女にとって初のソロ写真集だが、ロケ地に選んだのは、南国・セブ島。アイドル感満載のカットから、大人っぽい表情、またスキューバダイビングやプールでのアクティビティーなシチュエーションのほか、実際に宿泊した部屋でそのまま撮影をしたカットなどが収められている。 久保田は収…

  • 360度オーシャンビュー!海の上をお散歩気分

    2019年8月23日 11:27おでかけ動画マガジン ルトロンルトロン いろいろなアクティビティが楽しめる海。夏になると多くの人でにぎわいをみせます。 今回は“夏”というワードがとてもよく合う「Sunny Funny Days(サニーファニーデイズ)」をご紹介します。 ヨガやバーベキュー、SUPなど夏にぴったりなアクティビティをきれいな海とともに体験すれば、この夏忘れられない思い出になりますよ。多彩な楽しみ方ができる「Sunny Funny Days」 神奈川・葉山にあるビーチアクティビティ施設「Sunny Funny Days(サニーファニーデイズ)」。 「爽やかな太陽の下で最高に楽しい1日…

  • 猫背改善やぽっこり下腹の引き締めに!体幹を鍛えるストレッチ&筋トレ

    2019年8月20日 17:07MELOS -メロス- 体幹とは、頭、手足を除いた胴体の中心部分のこと。有名アスリートがトレーニングメニューを紹介したことにより注目され、今では体幹を鍛えることがスポーツだけでなく美容やダイエット、高齢者の健康維持にも効果があるとして幅広く知られています。 体幹には総称して体幹筋と呼ばれるたくさんの筋肉があり、姿勢を維持して体を支え、安定させています。体幹を鍛えるとはつまり「体幹筋を鍛える」ことを意味するのです。体幹筋のバランスが取れていると体の軸が安定し、手足の動作がスムーズになって運動パフォーマンスが向上します。 また、背骨と骨盤の向きが安定して姿勢が美しく…

  • 「筋トレ」ベストな頻度は? 効果はいつから実感できる? 専門家が回答

    2019年8月16日 08:00AERAdot. アエラドット 朝日新聞出版 筋トレブームでこれから始めようと意気込む人は多いはず。どの程度の頻度でいつから効果が期待できるのか。筑波大学大学院・久野譜也教授に聞いた。 * * * Q:筋肉はどうやって作られる?A:筋肉に強い負荷を与えることにより、筋線維が損傷しその後再生する作用や、成長ホルモンの分泌などにより筋肥大が生じる。トレーニング後に筋肉痛を感じるのは適切な負荷がかかり、筋肉が肥大するシグナルなのだ。ただし、筋トレは筋肥大のきっかけとなるが、筋肉を肥大させる成長ホルモンの分泌は睡眠時により活性化する。筋肉は筋トレ後の就寝中に成長している…

  • タイタニック、腐食進む 14年ぶり有人海底探査で確認

    2019年8月22日 12:03共同通信 【ロンドン共同】107年前に沈没した英豪華客船タイタニック号の現在の姿を、探査会社のチームが大西洋の約4千メートル海底で映像に収めた。海水やバクテリアにより腐食が進む船体の状況が明らかになった。タイタニックの有人探査は14年ぶりという。英PA通信が21日報じた。 探査会社「カラダン・オーシャニック」などによると、船員部屋があった右舷側が崩れ始めているのが確認され、デッキや豪華船室があった部分も劣化が進んでいた。タイタニックに詳しい歴史家は「ショックだ」と語った。 映像は初めて超高精細の4Kで撮影された。ドキュメンタリーとして公表されるという。 LINE…

  • シュノーケリングで『テナガエビすくい』のススメ 楽しい!爽快!ハマる!

    2019年8月19日 11:00TSURINEWSTSURINEWS編集部 お盆を過ぎるとそろそろ海水浴場ではクラゲの発生するエリアも出てきて、せっかく海水浴に行ったのにビリッなんて、トラウマになっちゃう?と言う事でこの時期オススメなのが海水浴ならぬ川での水浴。川の水は海に比べるとひと足早く冷たくなり、なによりも淡水なので上がった後がすっきりそのもの。そして、川では、海にはない手軽なお楽しみが待っている。(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)●和歌山県のリアルタイム天気&風波情報夏休みも佳境。海水浴に出かける家族も多く、各地の海水浴場はごった返す時期だ。水遊びができると言…

  • 圧巻のチューブライド、タヒチでサーフィン大会間もなく開幕

    2019年8月20日 10:08AFPBB News 【AFP】仏領ポリネシア・タヒチ(Tahiti)島のチョーポー(Teahupoo)で18日、プロサーフィン大会「タヒチ・プロ・チョーポー(Tahiti Pro Teahupoo)」の開幕を前に、練習が行われた。大会は、21日から来月1日まで開催される。【翻訳編集】AFPBB NewsLINEニュース参照

  • 全長約4メートル、517キロ 巨大イタチザメも退治!

    2019年8月19日 06:00沖縄タイムス 沖縄県の八重山漁協一本釣り研究会はこのほど、サメ駆除を実施した。約90人が参加。11隻の船と運搬船2隻で2日間で計88尾を駆除した。イタチザメやオオテンジクザメ、ツマジロザメ、シロカグラザメ、オオセなど次々に揚がったサメを、市新栄町の八重山漁協の水揚げ場で解体した。 比嘉康市会長(58)は「仕掛けに掛かった魚を奪われるだけでなく、仕掛けそのものまで持ち去られて、道具が失われる。被害は甚大」とサメ駆除の意義を語った。 体重517キロ、全長3メートル82センチの巨大イタチザメも水揚げされ、うわさを聞いて集まった多くのギャラリーを驚かせていた。 子どもを…

  • 沖縄の景色は人それぞれであって良い

    2019年8月13日 10:00note(ノート) 南国リゾートな沖縄、青い海、赤レンガの琉球古民家、夏の入道雲、夏なのに熱いソーキそばを食らう、ブルーシールの紅芋のアイスクリーム、ホテルの朝食のビュッフェのスクランブルエッグとソーセージ、日焼けオイルのココナッツの香り、夜ホテルで飲むシークワーサージュース。 移住前、旅行で毎年訪れていた頃の僕にとっての沖縄は、これら全てだった。 実際に移住してから7年目に入ったが、 今ではこれらを堪能することはほぼ皆無だ。 住んでいても、沖縄の海には一年に一度行くかどうかだ。海まで車で10分。それでも行かない。 暮らすと旅行者としてきていた時の沖縄の魅力では…

  • 松田詩野“渋野級スマイル”で五輪狙う 来月開催WGへ「強い気持ちで行く」

    2019年8月18日 05:45デイリースポーツ 9月に宮崎市で開催されるサーフィンのワールドゲームズ(WG=世界選手権に相当)の女子日本代表・松田詩野(17)が17日、都内でサーフィン教室を行った。東京五輪代表選考でもある同大会に向け、「強い気持ちで行きたい」と意気込んだ。 5月のジャパンオープンで初代女王に輝いた。世界ランクでは及ばない選手たちとの戦いを、若い爆発力で勝ち切ってみせた。大会後に練習方法を変更。以前は1日3回ほど2時間ずつ海に入り、その様子をビデオで確認していたが「ずっと入ってると忘れちゃって、自分流でやっちゃう」と、課題を決めてから海に入るようになった。ビデオ確認の数も増や…

  • 水着姿が台無し!?男性が「プール・海デートでゲンナリしたこと」とは?

    2019年8月7日 21:00ハウコレ 夏に行きたいデートスポットと言えば、プールや海ですよね!水着姿で彼と一緒にはしゃぐことができるのは、夏にだけ楽しむことができるとっておきのデートです。 多くの男性も楽しみにしている彼女とのプールや海ですが、実は彼女の行動でゲンナリさすることもあるんだとか。そこで今回は、彼女持ちの男性に「彼女とのプール・海デートでゲンナリしたこと」について聞いてみました。1.ムダ毛の処理残し「大変なのはわかる。わかるんだけど、やっぱりムダ毛は気になります」(21歳/男性/大学生) 夏のデート、特に水着でのデートに付きまとうムダ毛問題。水着だと普段は洋服で隠れている部分も露…

  • イルカショーを間近で見られる特別席/魚の餌やり、飼育裏方の見学会も/浅虫水族館、体験メニュー好評

    2019年8月15日 08:39東奥日報 青森市の県営浅虫水族館で、イルカのパフォーマンスをステージの上から見られるなどの有料体験メニューが好評だ。2年前から始めた試みで、日によっては開館後すぐに完売する人気ぶり。今年も多くの来館者が夏休みの思い出づくりのためにチケットを購入している。 体験メニューは、イルカショーの特別席「スペシャルシート」が1組2千円(最大5人)、水槽に餌を投げ入れることができる「魚のえさやり体験」が500円、バックヤードを見学する「飼育裏方見学会」が300円など計10種ある。 体験メニューが本格的に始まったのは2017年。デリケートな生き物を扱っているため、各メニューにつ…

  • 杉浦太陽、シュノーケリング中の水中写真を公開「ウミガメさんにも遭遇」

    2019年8月1日 16:02AbemaTIMES 俳優の杉浦太陽が30日に自身のアメブロを更新。沖縄の海で撮影した水中写真を公開した。杉浦太陽公式ブログよりスクリーンショット 現在家族で沖縄に旅行中の杉浦はこの日、「いざ、シュノーケリングへ!」と妻でタレントの辻希美と、海をバックにした2ショットを公開。「絶景ポイントでシュノーケリング出来ました」と報告した。 続けて更新したブログでは、素潜りの様子を水中カメラで撮影した写真を公開。「透明度メッサ高かった~~」「お魚さんの度アップとか、いっぱい写真と動画撮ってきました」(原文ママ)「なんと、ウミガメさんにも遭遇出来ました!!」と興奮気味に感想を…

  • スノーケリングをより満喫できるレジャーギア7選【海遊び×山遊び 満喫ギア】

    2019年8月2日 10:54&GP 【特集:海遊び×山遊び 満喫ギア】スノーケル、マスク、フィンの3点セットがあれば、 十分楽しめるスノーケリングだが、よりディープに楽しみたいなら、ここに紹介するレジャーギアも活用したい。まるで映画『007』に出てくるような水中スクーターや、狩猟魂をアツくさせる水中銃や銛、仲間と水中で会話できるレシーバーなど、気になるアイテムを一挙公開!1. モーター駆動でマリンビークルの新たな可能性を切り拓く注目作 CAYAGO 「SEABOB F5S」(232万2000円) 本体を進みたい方向へ向けると、海の中を自由自在に移動できる新感覚のマリンビークル。本体はW507…

  • ダイビングについての質問コーナー!!

    皆さんこんにちは。レインボーダイバーレインボーダイバーレインボーダイバーです。今回は、スキューバダイビングや、フリーダイビングなどダイビングについての質問コーナーを開催します!!😃ダイビングに関することならなんでも答えていきますのでジャンジャン質問してください。なお、質問はコメント欄にて募集します!それでは、 待ってまーす!(^^)!

  • ヨーロッパの海を楽しむならどこがおすすめ?5カ国行ってレビューしてみる。

    ヨーロッパ周遊中のまりあんぬです。夏といえば海!海といえば夏ですよね。私も色々な海へ行ったので比較をしてみようと思います。イタリア(アマルフィ海岸) エメラルド率 ★ 浜辺の綺麗さ ★ コスパ ★ ショッピング ★ 街の絶景度 ★★★★ 浜辺の種類: 砂利 アマルフィ海岸は海を見て楽しむというよりは崖にそびえ立つカラフルな建物を楽しむのに向いてるかなと思います。海の青さは深い青といった感じです。絶景スポットアリエンツォやアマルフィに泊まるのはやはり観光名所とだけあったえそれなりの料金になります。私が宿泊した場所はサレルノになりメインから少し離れた方が宿泊費は抑えられます。また、サレルノ(もしく…

  • 深海で“メダケイカ”を発見 研究者たちも「なにこれ」「めっちゃかっこいい」と興奮!

    2019年8月14日 07:35ねとらぼ 海洋探査を行っている探査船「ノーチラス号」の研究者たちが、太平洋離島海洋国立モニュメント(米国)のジャーヴィス島付近の海山で、珍しいイカを発見。その様子を「ノーチラスライブ(NAUTILUS LIVE)」にて公開しました。研究者たちの「Wow」や「Oh」が、このイカがどれほど希少なものかを物語っています。 【画像:伸びる尾】 見つかったのは「メダケイカ(Asperoteuthis mangoldae)」。ノーチラスチームが、遠隔操作型の無人潜水機「ヘラクレス(Hercules)」を使って水深約930メートル付近を調査しているときに発見しました。メダケイ…

  • 【ムー妖怪図鑑】魚は死にませんーー奇跡の魚

    2019年8月10日 20:15ゲットナビムーPLUS ホラー小説家にして屈指の妖怪研究家・黒史郎が、記録には残されながらも人々から“忘れ去られた妖怪”を発掘する、それが「妖怪補遺々々」! 連載第51回は、死なない、死んでも甦る魚の伝承から補遺々々します。スズキの生命力まな板の上にあげられてしまった魚の運命は、もう決まっています。 銀色に輝く包丁の光を見上げるそのとき、彼らはなにを考えているのでしょう。自分が生まれ育ち、そして、もう二度と戻れない、あの海や川への想いを馳せているのでしょうか。 そんな魚たちに朗報です。諦めなければ、こんな奇跡も起こるのです。 愛知県豊橋市。吉田の里に五郎という漁…

  • メェ~スイマー誕生 西表島で話題の海を泳ぐヤギの「ヤン」 サンゴ礁をスイスイ散歩

    2019年8月12日 07:50沖縄タイムス 【西表島=竹富】西表島に住む前大敏夫さん(58)が飼っている1歳の雌ヤギ「ヤン」が、海で泳ぐ様子が愛らしいと評判だ。前大さんによると、きっかけは「ヤギについているダニを取るためヤギを海に入れたところ、泳ぎ出した」とのこと。それ以来、たまにヤギと海の散歩に行くようになった。 口をしっかり閉じて鼻の穴を膨らませながら、きれいなフォームで足を交互に動かして泳ぐ姿は「犬かき」ならぬ「ヤギかき」。ヤギは塩気を好み、海水を飲んだり、塩気を帯びた人間の体をなめたりすることもあるという。 野草が餌で飼いやすいためか、西表島では食用ではなくペットとして飼われているヤ…

  • “陰ドア派”のための「部屋で海を感じられるスマホ海ゲー」3選!

    2019年8月11日 08:30日刊SPA! ―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]― 夏と言えば海! なんて言いつつも、強い日射しと人混みが苦手な“陰ドア派”の私にとって、海水浴は縁遠いもの。でも、せっかくだから少しは夏気分を味わいたい。 というわけで、今回は“海”を感じられるスマホゲーム3選をピックアップしました。どれも基本プレイ無料で、気軽に遊べるタイトル揃い。「仕事が忙しくて海どころじゃない!」という人はぜひ、ひとときの解放感を味わってください。『フィッシング・パラダイス』 iOS、Android/Daigo Studio/無料(アイテム課金制)/配信中 1本目は、釣りゲーム『フィッシング…

  • 赤ちゃんを海やプールに連れていっても大丈夫? 【助産師に相談】

    2019年8月10日 12:40ベビーカレンダー 「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんを海やプールに連れていきたいと考えているママからのご相談です。Q.赤ちゃんを海やプールに連れて行ってもいい?生後6カ月になる息子ですが、海やプールに連れていっても良いでしょうか? 可能なら、何に気を付けるべきでしょうか?宮川めぐみ助産師からの回答生後6カ月のお子さんを海やプールに連れて行っていただくことは可能だと思いますが、…

  • 真夏のビーチは水着美女にくびったけ!この夏行きたい「福岡・深江海水浴場」

    2019年8月9日 20:00ウォーカープラス 青い空、白い雲、セミの声。まさに夏真っ盛り!待望の海水浴シーズンが到来し、海水浴やマリンスポーツを楽しんでいる人も多いのでは。そこで「もっと海を楽しみたい」「まだ海に行けていない」そんな人のために、今福岡でおすすめの海水浴場を紹介。家族や友人、恋人と夏を満喫した人必見、新しい水着と魅惑の夏BODYをお披露目のチャンス!まだまだ夏はこれからだ!全国から注目される糸島の人気スポット「深江海水浴場」今や全国区の人気観光スポットとなった福岡・糸島を代表する海水浴場の一つ「深江海水浴場」。遠浅の海岸が全長700mにわたって続き、広い砂浜は開放感抜群。糸島の…

  • 夏の定番!彼との海デートで気を付けたいことは?

    2019年8月8日 10:00Grapps 夏にしかできないデートといえば、海デート。この夏、海に行く約束をしているというカップルも多いのでは?今回は、海デートで失敗しないために気を付けたいことを厳選して紹介します。海デートの予定がある人は要チェックですよ!恥ずかしい思いをしないために気を付けたいこと (1) ムダ毛処理はぬかりなく! 脇やデリケートゾーンに剃り残しや黒ずみがあると、恥ずかしい思いをすることになります。女性のムダ毛を発見して幻滅するという男性も多いようなので、処理はしっかりしておきたいものですね。脇やデリケートゾーンのほかに腕や脚、おへそ周りなども処理をしっかり行いましょう。自…

  • 人気ダイビングスポットの海底で、トンデモナイものを見つけてしまった!

    2019年8月7日 00:00Catari(カタリ)from TBS アフリカ大陸とアラビア半島に挟まれ、地球で最も新しくできた海の一つといわれる「紅海」。ダイビングスポットとしても人気の海ですが、その海底でトンデモナイものを発見してしまいました。 海底にはトンデモナイものが… 紅海の底にあったのはなんと、大量の「便器」。 遠くから見ると丸い壺のようにも見えますが…正真正銘の便器に違いありません。実はこれ、今からおよそ50年前に、便器やバスタブなどの陶器製品を積んだ貿易船が紅海を航行中に沈んだ残骸。 今では、サンゴや魚たちによって活用されています。それにしても澄み切った紅海の中で大量の便器を見…

  • 112歳の魚を発見、淡水魚の長寿記録を更新!

    2019年8月6日 20:59ナショナル ジオグラフィック日本版 寿命が100年を超え、大概の人間より長生きするであろう動物のリストに、吸盤状の口を持つ大型の魚が加わった。 放射性炭素年代測定法を利用した最新の研究で、なんと112歳のビッグマウス・バッファロー(Ictiobus cyprinellus)がいたことが判明した。論文は5月29日付けで学術誌「Communications Biology」に発表された。これまで知られていたこの種の最高年齢は26歳なので、一気に4倍以上も記録を更新したことになる。 ビッグマウス・バッファローは北米原産の淡水魚で、主に米国北部とカナダ南部に生息、大きいも…

  • あなたはどうしてダイバーに? スキューバダイビングの教育機関が調査

    2019年8月5日 17:29J-CASTトレンド スキューバダイビングの教育機関「パディ・アジア・パシフィック・ジャパン」(PADI、本社:東京)は、2018年度のダイバー認定証取得者を対象に実施したアンケート調査の結果を2019年7月26日に発表した。 調査では「新しい趣味がほしかった」ためダイビングを始めたとの回答が多く、ダイビングをはじめる前には「泳げなかった」人もいた。ダイビングしたい場所1位は...「ダイビングをはじめたきっかけ」では、全体の半数以上が「新しい趣味がほしい」を理由として挙げた。また、「海の生きものが好き」「家族・友人・知人の紹介」「体験ダイビングを経験して」という回…

  • 自宅で簡単!オーダーウェットスーツならこれ ダイビング・サーフィン用!

    ダイビングやサーフィンをするうえでとても重要な役割を果たしてくれるウェットスーツ。 しかし、サイズフリーのウェットスーツなど、自分の体に合っていないサイズだとその効果は半減してしまいます。 そこで、自分の体に合ったウェットスーツが必要になります。 自分の体に合ったウェットスーツを着用しているとスーツの中に浸透してきた水が少量ですみ、その水は体温ですぐに温められるため、水に入った時に冷たさを感じるのは短時間ですみます。しかし、自分の体に合っていないサイズのウェットスーツだと、スーツ内に浸透してくる水の量が多くなりなかなか温まりにくいだけでなく、身動きがとりずらいというデメリットがあります。 しか…

  • 銀座の“公園”で沖縄の海を眺める! 大水槽が今年も登場/東京イベント

    銀座の夏の風物詩「Sony Aquarium」がGinza Sony Parkにて8月18日まで開催中。 額のコブがナポレオンの帽子のように見えることからナポレオンフィッシュの名称で知られるメガネノモチウオや、沖縄美ら海水族館で生まれた全長1.2メートルのオオテンジクザメなど、沖縄の“美ら海”からやってきた色彩豊かな生きものたち27種類約1000匹が大水槽を泳ぎ回り、都会の真ん中で涼を呼ぶ光景を繰り広げている。 さらに会期中は、地下4階の「BEER TO GO」で 沖縄名物「豚バラ肉のラフテー弁当」など「Sony Aquarium 2019」とのコラボメニューも登場。大水槽の光景と合わせて、沖…

  • 美ら海水族館でナイトアクアリウム 座っても寝転んでもOK 昼と違う魚の生態じっくり 9月1日まで

    2019年8月4日 09:50沖縄タイムス 沖縄美ら海水族館は1日から、観賞時間を午後9時まで延長する「美ら海ナイトアクアリウム」を開いている。夜間ならではの照明や演出で、ゆったり観賞が楽しめる。担当者は「眠っている魚など、昼間とは違った生態が見られる」と来場を呼び掛けた。9月1日まで。入館は午後8時締め切り。 1日、ジンベエザメやマンタが泳ぐ大水槽「黒潮の海」の前にはソファやクッションが設置され、来場者は座ったり寝転んだりと、思い思いに観賞していた。名古屋市から親戚4人で訪れた会社員の塩崎大輔さん(44)は「以前訪れた際は人だかりの隙間から大水槽を見た。こんなにゆっくり見られてうれしい」とく…

  • クジラがアシカを「丸のみ」した衝撃写真、実情は、専門家に聞いた!

    2019年8月2日 21:33ナショナル ジオグラフィック日本版 野生動物写真家のチェイス・デッカー氏は、ホエールウォッチング中にザトウクジラがアシカをまるごと口にのみ込む衝撃的な場面に遭遇した。 デッカー氏はこのとき、サンクチュアリー・クルージーズが主催するホエールウォッチングのガイドを務めていた。観察していたのは3頭のザトウクジラで、体長15メートルほどの最も大きいクジラが口を開けたとき、偶然「オスのアシカが持ち上げられた」という。「見た瞬間、これまでに撮影した中で最も貴重な写真の1つだと確信しました」とデッカー氏は話す。「最も美しい写真ではありませんし、最も芸術的な写真でもありませんが、…

  • 女優・福本幸子、海と一体化するフリーダイビングに魅せられて

    2019年8月1日 07:30Numero TOKYO 非日常的な空間を求めたり、インスピレーションソースを探したりと、「海に行きたい」その理由は十人十色。職業やライフスタイルの異なる5人に、海のある暮らしについて聞いた。(「ヌメロ・トウキョウ」2019年6月号掲載) 泳ぐ姿はまるでマーメイド!? 海の映像表現を追求しフリーダイバーへ 「世界中のどんな海を見ても、一番きれいだと思うのは沖縄の海。子どもの頃に潜っていた海水の透明度には劣りますが、それでも抜群の透明度で、特に慶良間諸島の海が一番好きですね。さまざまな危機に面している沖縄の海を守りたくて、CGは使用せず、実写にこだわったショートフィ…

  • イルカがクジラの子を育てる、しかも3年!初の事例

    2019年8月1日 21:26ナショナル ジオグラフィック日本版 ハンドウイルカの母親は子煩悩だ。授乳し、守り、一緒に遊びながら、長いときは6年もかけて育てる。 このほど、野生のイルカがクジラの子どもを育てるという、知られている限り初の例が、最新の研究で明らかになった。観察結果は6月25日付けで学術誌「Ethology」オンライン版に報告された。 2014年、仏領ポリネシア沿岸海域で、ハンドウイルカの母親が、見慣れない姿をした幼いオスを世話しているのを研究者たちが発見。母親自身の子と思われるイルカも一緒だった。 ハンドウイルカなら口吻がほっそりしているが、生後1カ月とみられる謎の子どもは口吻が…

  • 水がきれいな海水浴場ランキング2019!あなたの地元の海は?

    2019年8月1日 05:35ダイヤモンド・オンライン 全国的に梅雨が明け、いよいよ海水浴シーズンが到来した。 そこでダイヤモンド編集部は、環境省が集計した水の汚れを示す化学的酸素要求量(COD、mg/l、複数回測定の平均値)を基に、全国819ヵ所の海水浴場をCODが少ない(=きれいな)順にランキングした。 数ある海水浴場の中から選ぶ上で、水質の良しあしは最も大切なポイントになるからだ。 環境省による水質の格付けで、最高位の「AA」を得た586ヵ所を対象にしている。ランキングの中には一部、湖沼や河川といった水浴場も含まれている。長野県や奈良県といった海のない自治体に住む方もぜひチェックしてみて…

  • ジンベエザメをダイバーが救出 体に巻き付いたロープ切断 沖縄・西表島沖

    2019年7月30日 19:24琉球新報 【西表島=竹富】竹富町西表島の沖合で29日、ロープが巻き付いたジンベエザメが発見された。ダイバーが協力してロープを切断し、ジンベエザメを救出した。 ロープを切断した石垣島のダイビングショップ「マリンポイント」の屋良部守明さん(36)によると、29日午前に同業者がロープが巻き付いたジンベエザメを発見した。ジンベエザメは体長7~8メートルほどで、頭部と胸びれの間に直径10センチほどのロープが巻き付いていたという。 同業者が切断を試みていた途中でジンベエザメは逃走。情報を受けて駆け付けた屋良部さんが10分ほど探し回ったところ、水深約25メートルの場所で発見し…

  • 世界で大注目のダイビングスポット・石垣島で巨大マンタと出会う旅!

    2019年7月29日 19:49テレ東プラス 日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行なう「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時55分~)。今回は「ギョギョギョ!海の神秘にジャストミートSP」ということで、おもしろYOUを求めて成田空港で突撃取材を敢行。果たして今回は、どんな面白YOUと出会えるのか 声をかけたのは、ベルギーからやってきたとっても紳士的なディミトリさん(35)。石垣島にスキューバダイビングをしにやってきた、歴8年のダイバーさんだ。これまでにもフィリピン、エジプト、ノルウェー、オランダ、コスタリカなど世界10カ国での経験があるが、…

  • 沖縄・住宅街の川にいたサメ、実は希少種 那覇で目撃「オオメジロ」幼魚 研究者「釣らず見守って」

    2019年7月29日 07:00琉球新報 沖縄県那覇市の安里川や国場川などで目撃される「オオメジロザメ」。7月7日付の琉球新報で、目撃情報や釣り人の様子を紹介した。だが、同種は準絶滅危惧種に指定されており、琉球大学理学部の立原一憲(かつのり)教授(魚類学)は「川に上るのは世界的にも希少な光景。釣り上げずに見守ってほしい」と保護の重要性を訴えている。 オオメジロザメは、保護が必要な沖縄の生物を紹介する「沖縄県レッドデータブック」の2017年の第3版で準絶滅危惧種として記載された。国際自然保護連合(IUCN)でも同様に指定されている。さらに海にすむ同種のサメが川に現れる理由は学術的に未解明で、研究…

  • 大政絢、本田翼とスキューバダイビング満喫 ウミガメと遭遇「海の中ってやっぱりすごい」

    2019年7月28日 15:51スポーツ報知 モデルで女優の大政絢(28)が28日までに自身のインスタグラムを更新。女優の本田翼(27)と鹿児島県屋久島に2人旅をした写真を公開した。 大政は「ダイビングもしてきたよ~」とダイビングスーツを着用した本田と2ショットを公開。「見れないと思っていた海亀にも会えて幸せ いい思い出がたくさん 海の中ってやっぱりすごい…また潜りに行きたいな…」とウミガメと一緒に遊泳する写真もアップ。 本田も自身のインスタグラムに「ウミガメ殿に遭遇しました 近付いても臆することなく平然と過ごしてらっしゃいました」とつづった。 LINEニュース参照

  • 海やプールで…彼氏ほしがるギャルを襲ったひと夏の悲劇

    2019年7月27日 08:51日刊SPA! 長い梅雨が終わり、夏本番を迎えた。海やプールに花火、行事が盛りだくさんな時季だけに、気分が浮かれてしまいがち。無性に恋人が欲しくなる……。だが、それゆえに苦い恋愛体験を持ってる人も多いのではないだろうか。「普段なら付き合う相手の中身を重視するのですが、完全に間違えました。夏はやっぱり彼氏がほしくなりますよね」と苦笑いするのは、10代の頃はギャルだったという遥さん(仮名・27歳)。 ◆自分が“浮気相手”だった!? プールで起きた修羅場「専門学校に通ってた頃に、他のクラスに結構イケメンで有名なギャル男がいたんですよ。カッコいいなぁ〜とは思っていたんです…

  • 新ダイビングスポット!海底に戦車やヘリを展示、ヨルダンに水中軍事博物館オープン

    2019年7月25日 19:17AFPBB News 【AFP】ヨルダン沖の紅海(Red Sea)で24日、戦車や兵員輸送機、軍事ヘリコプターなどを海底で展示する、同国初の水中軍事博物館が開館した。【関連写真20枚】クレーンでつるされ海に沈められる軍事ヘリ ダイビングスポットとしてすでに人気が高いアカバ(Aqaba)付近の水深28メートルの海底に、使われなくなった19の軍用兵器が設置された。さらに多くの観光客誘致につながればと期待されている。 アカバ経済特別区庁(ASEZA)の発表によると、ダイビング場を兼ねたこの水中軍事博物館には、数台の戦車や救急車、軍事用クレーン、兵員輸送機、対空砲台、銃…

  • 海に子どもとパパだけで行くのが不安……事故に巻き込まれないために考えておきたいことは?

    夏になると海に行く機会も増えるかもしれませんね。でも毎年のように聞くのが海で起こる事故のニュース。子どもを海で遊ばせたいという気持ちがありつつも、心配で仕方がないというママも多いかもしれません。ママスタにも、子どもがパパと海に行くことを心配しているママの投稿がありました。 『旦那が、会社の人と皆で海に行こう、浜辺でバーベキューしようという話になったそうです。 だいたい大人7〜8人、子ども5人くらい。 そこに我が家の小学2年生の息子も連れて行くと。私は上の子の習い事の送迎があるため、参加できません。 旦那が幹事のような状態で、2年の息子一人とはいえ、ちゃんと見てくれるかものすごく不安です。 私は…

  • 彼氏との海デートでほれ直される彼女と幻滅される彼女の違い3選!

    2019年7月24日 17:00SHEL'MAG 彼氏とのデートで海へ行ったときに、「やっぱり好き♡」と思われる彼女と「ないわ」と思われる彼女がいることを知っていますか? 今日は、彼氏との海デートで「ほれ直される彼女」と「幻滅される彼女」の違いを3つ紹介します。紹介する心がけは海デート以外にも役立ちますので、いつまでも彼氏とラブラブでいたいと思う女性は参考にしてみてください。違い1.持ち物・水着最初に紹介するのは、持ち物や水着に関する違いです。持ち物や水着を用意するときに自分のことだけでなく彼氏のことを考える彼女は、海デートで彼氏にほれ直されます。持ち物でいえば、・タオル・日焼け止め・ウエット…

  • その魚は、かくして「性転換」する──メスがオスに変わるメカニズムが解明される!

    2019年7月22日 17:00WIRED 動物の肉体的な性別は出生時には決定されており、変わらないものだと思ってはいないだろうか? 実は魚のうち約500種は、環境的なきっかけによって自然に性転換する。それは種の継続のために、長い間かけて進化してきた生殖戦略なのだ。今回の研究で焦点が当てられたのは、ブルーヘッド(Bluehead Wrasse)と呼ばれるベラ科の魚で、この種は成熟後にメスからオスへの性転換が可能である。体色は黄色から青い頭部をもつものになり、生殖腺は卵巣から精巣へと変わる。これまで謎に満ちていたその秘密が、オープンアクセスの科学学術誌「Science Advances」で明かさ…

  • 【鹿児島】日本最後の秘境・トカラでダイビング!大物、回遊魚を狙おう!

    2019年7月20日 15:05トラベルjp 二条 まゆら 黒潮本流の影響から、大物や回遊魚が群れる鹿児島県のトカラ列島。2014年4月に口之島ダイビングサービスがオープンして、九州地域以外からも行きやすくなりました。ギンガメアジ、イソマグロ、ツムブリ、マンタ、マダラトビエイ、ハンマーなど、大物、回遊魚好きな方には夢のようなポイントです。トカラといえば大物、群れ狙いの激流ダイビングをイメージされる方も多いでしょう。トカラ列島は黒潮本流に近いため、黒潮に乗って様々な回遊魚が訪れます。程良い流れがあるときは、ボートからロープに沿って潜行すると、すぐにギンガメアジの壁に出会えます。流れに逆らい、岩に…

  • これをケチると彼女が怒る?海デートの「必要経費」9パターン!

    2019年7月20日 18:00スゴレン これをケチると彼女が怒る?海デートの「必要経費」9パターン海でデートをすると、思ったよりも支出が多くてギョッとすることがあるでしょう。とはいえ、あまりに節約ばかりを意識すると「ドケチ!」と彼女を不機嫌にさせてしまうかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性314名に聞いたアンケートを参考に「これをケチると彼女が怒る?海デートの『必要経費』」をご紹介します。【1】食事が割高でも、せっかくだから利用したい「海の家」 「全部コンビニで買っていこうとする彼氏にうんざりしました」(20代女性)というように、海の家での食事を嫌がると、女性から「ケチだ…

  • 優雅に泳ぐ魚たちを2人で眺めたい!デートで行きたい、大水槽が魅力の水族館4選!

    2019年7月19日 07:00OZmall(オズモール)編集部 天候を気にせず、のんびり過ごせる水族館はデートにもぴったり。大きなエイやサメがゆっくりと泳いでいたり、小さな魚が群れを作っていたり、たくさんの魚が泳ぐ大水槽は、眺めているだけで自然と会話も盛り上がりそう。今回は、デートで行きたい“大水槽が魅力の水族館”4選をピックアップ。ゆっくり会話を楽しみながら、海や川の生き物たちとふれあって。この記事を読んだ東京女子のコメントを見る 【地元相模湾を再現した「相模湾大水槽」で約8000匹のマイワシの大群が見られる「新江ノ島水族館」】 江の島の岩場を再現したエリアや、江の島の特産品でもあるシラス…

  • 米ルイジアナ州で世にも珍しいピンクイルカの親子

    2019年7月18日 14:32大紀元時報 エポックタイムズShutterstock 米カルカシュー郡のチャールズ湖の辺りを訪れる機会のある方は、世にも珍しいピンク色のイルカを見るチャンスがあるかもしれません。そのピンクイルカは”ピンキー”という愛称で親しまれており、その名の通り”明るいピンク色をした遊び好きで知的な海生哺乳類”なのです。何年もの間、この有名なピンクイルカはチャールズ湖から数マイル離れたカルカシュー水路を訪れる多くの観光客を魅了し続けています。初めてその姿が確認されたのは2007年6月、地元で運航船の船長として働いているエリック・ルーさんにより発見されました。好奇心の強いピンク…

  • 夜の海をマンタたちがダンス! ハワイ島のナイト・マンタ

    2019年7月17日 23:00Numero TOKYO 世界に星の数ほどビーチはあれど、今行くならいったいどこへ? 屈指のビーチライター、古関千恵子が選りすぐりのビーチをご案内。(「ヌメロ・トウキョウ」2019年6月号掲載)ハワイ島 ナイト・マンタ 夜の海を照らすライトにプランクトンが集まり、それを狙ってマンタが出没。効率よくプランクトンを捕食しようと、マンタは口をいっぱいに開いて、ぐるんぐるんと回転。その姿はまるでダンスをしているよう。食事に夢中になるあまり、人にぶつかりそうになることも。ガイドに連れていってもらうので、ダイバーでなくても大丈夫。「マンタじゃナイトツアー」大人US$170、…

  • 趣味の魚釣りが副業になる?!釣った魚を売る方法を紹介!

    2019年7月17日 16:00FISHING JAPAN はたして、釣りは副業になるのでしょうか??釣り人の皆さんも、好きな釣りを楽しみつつ、もしそれが収入になったら良いと思いませんか?これから自分で釣った魚を売る方法を考え、紹介しますね。 釣った魚を個人経営の魚料理屋・海の近くの民宿などに売る!? 魚市場にいきなり魚を持ち込む!・・・なかなかハードルが高いですよね。そもそも、個人ではセリに参加できないケースもあります。そんな時は地元の漁師さんや漁業組合に相談してみましょう。個人経営の魚料理屋や、海の近くの民宿などは、釣った魚を買い取ってくれる場合があります。新鮮な魚を手に入れられるので、お…

  • オリビア・バートン“海×花”の新作ウォッチ - 煌めく海面を表現する文字盤、グラデーション色も

    2019年7月16日 11:35ファッションプレス ニュース ロンドン発のフラワーウォッチブランド「オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)」から、ブランド初となる“海”をイメージした新作ウォッチが登場。2019年7月19日(金)より、オリビア・バートンショップ2店舗にて先行発売後、8月7日(水)より全国の直営店及び取り扱い店舗、オンラインストアにて発売する。花々のロマンティックなデザインウォッチをこれまで数多く提案してきたオリビア・バートンが新たに展開するのは、幻想的な海の魅力を纏った新作ウォッチ。美しい海の情景を落とし込んだ、夏の装いにもぴったりの9つのモデルを揃える。【さらに写真…

  • 「海の日」にサーファーや青いサンタが海岸で清掃活動 三重・志摩市

    2019年7月15日 12:18CBCNews 「海の日」の7月15日、三重県志摩市の海岸で、サーファーや青いサンタクロースの衣装を着た人たちによる清掃活動が行われました。 三重県志摩市の国府白浜(こうしらはま)海岸で、ゴミ拾いなどの掃除を行うのは、青い衣装を身にまとったブルーサンタとサーファーたち、あわせておよそ500人。 この活動は、「海の日」に、海に感謝し、海の素晴らしさや大切さを体感してもらおうと、全国100か所以上の海岸で一斉に行われ、ことしで4回目を迎えます。 「地元のサーファーの方がいっぱい応援してくれて、非常にありがたいと思っています。 本当にきれいにしたいですね」 (清掃活動…

  • 未知の魚 目を丸く 「タヒチの海の水族館」開幕

    2019年7月14日 18:02日本海新聞 南太平洋のタヒチ周辺の生き物を集めた移動水族館「南海の楽園 タヒチの海の水族館」(新日本海新聞社主催、鳥取県観光事業団共催、フーズマーケットホック特別協賛)が13日、境港市のSANKO夢みなとタワーで始まった。開幕を待ちわびた家族連れらが初日から大勢訪れ、珍しい南国の海や川の生き物に夢中になった。 同水族館は海の生き物を中心に約100種1300匹を集めた。入り口では、ユニークな表情でダイバーにも人気の高いナポレオンフィッシュが出迎え。色とりどりの愛らしい魚が入った広めの水槽の周囲に子どもたちが人だかりを作り、世界最大級のウツボや現地で「神の使い」とさ…

  • 着衣で水中…大丈夫 小学生に安全教室!

    2019年7月1日 10:55河北新報ダイジェスト 海のレジャーシーズン到来を前に「海の安全教室」(宮城県多賀城市教委主催)が30日、多賀城市市民プールであり、小学生14人が参加した。着衣で水に落ちた時の対応を学んでもらおうと、宮城海上保安部(塩釜市)の職員と巡視船くりこまの潜水士ら計8人が実演、指導した。 子どもたちは、体操着と上履きを着用したまま水に入って動きにくさを体感。両手を上げたり、ペットボトルを抱いたりして浮く練習をした。溺れた人を救助する時は、ペットボトルに少し水を入れると狙った場所に投入できることを学んだ。 昨年も参加した同市八幡小6年関口真綺さん(11)は「今回は脚も浮かせる…

  • 瀧本美織、地元・鳥取の海でダイビング!「我々は水に生かされてる」

    2019年7月8日 05:00テレビドガッチ 7月15日(月・祝)14時55分から中京テレビ開局50年サントリーpresents『よみがえるニッポンの海』(中京テレビ・日本テレビ系)が放送。ISSA、瀧本美織、中村七之助が各々ゆかりの地を訪れる。藤原竜也、地下アイドルのメンバーに…!?スター“貸し出し”企画に参加!我々が生きていくうえで必要不可欠な“豊かな水”。番組では、その恩恵を受けて生き生きと生活する人々の姿に着目する。今回のキーワードは「再生」。海を蘇らせるために努力する人々のひたむきな生活や自然を取り戻すためのさまざまな活動にフォーカスを当てる。 再生する日本の美しき海、そして水。それ…

  • 旅人マリーシャの世界一周紀行:第230回「危険? 冒険? 深夜の海でエンジントラブル発生!」

    2019年7月11日 15:00週プレNEWS インドネシアのフローレス島、ラブアンバジョも5日目。コモド島へ行く目的を達成した私の次の予定は未定。小さな町の人たちとは顔見知りになり居心地も良くなってきたが、沈没するわけにもいかないので、そろそろここを出なければ。「そうだ、横断しよう」私はJR東海の「そうだ、京都いこう。」のキャッチコピーがずっと好きで、どこかへ出向く時にはいつもこれが頭に浮かぶ。先日お世話になったツアーオフィスのオーナーのプトゥが、近々このフローレス島の東方へ向かうと言っていたので、その情報についてたずねることにした。連絡を取ったのはある晩、すでに22時頃だっただろうか。する…

  • 『海の家でプロジェクションマッピング』津市御殿場海岸で 7月1日(月)~8月31日(土)までの期間限定で開催中!

    2019年7月10日 10:00アットプレス 飲食事業を展開する株式会社ネクストフードアール(所在地:三重県津市、代表取締役:川田 宙)は、5月に御殿場海岸にオープンした「海の家 APOA HALLO(アポアハロー)」にて、7月1日(月)~8月31日(土)までの期間限定で、海の家では三重県初となる「海の家でプロジェクションマッピング」を開催中です。伊勢マグロ1 ■「三重県」がテーマのプロジェクションマッピング 三重県の伊勢マグロの生い立ちや国宝高田派本山 専修寺というお寺の唐人踊りなどを用いて、ストーリー性と臨場感あふれる美しい映像を海の家に投影します。7月27日(土)には「第68回津花火大会…

  • 小舟で海渡るサバニレース 海の文化、スポーツで継承

    2019年7月9日 13:47朝日新聞デジタル 沖縄の伝統的な小舟で海を渡る「サバニ帆漕レース」が6月30日、慶良間諸島の座間味島から沖縄本島の那覇市沖まで約35キロのコースで開かれた。近代化の波にのまれて消えつつあった海の文化を、スポーツの形で継承しようと始まり、今回で節目の20年目を迎えた。【写真】サバニをこぐ座間味中の生徒たち。ニーサギクラスに出場した=フォトウェーブ提供 サバニは、沖縄でかつて海上の移動手段として日常的に使われていた木製の舟。帆と櫂(かい)で漕(こ)いで進む。だから大会名は「帆走」でなく「帆漕」。底に分厚い木材を使い重心が低いので、サンゴ礁の多い海でも航行しやすく、砂浜…

  • 海に浮かぶ夏ミカン、しぶき上げ争奪 毎年恒例「夏ミカン流し」

    2019年7月8日 09:55京都新聞 京都府舞鶴市西神崎の神崎海水浴場で7日、海や地元の食などを楽しむ「神崎里おこしイベント」が開かれた。親子連れらが、地元産の夏ミカン流しや砂像作りを楽しんだ。 地域活性化などを目的に地元の住民らでつくる委員会が毎年主催しており、今年で23回目。この日は、市内外から約400人が訪れた。 会場では、参加者全員でごみ拾いが行われた後、地元産の夏ミカン流しが行われ、海に浮かんだ夏ミカンを子どもたちが大はしゃぎしながら次々と取り合っていた。また、砂でイルカや塔など思い思いの造形物を作るコンテストや地引き網体験もあった。 家族4人で訪れ、夏ミカン流しに参加した男児(8…

  • 一緒に泳ぐしあわせなとき「イルカと泳ごう ふれあいスイミング」

    2019年7月5日 18:19PR TIMES アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、「イルカと泳ごう ふれあいスイミング」を2019年7月18日(木)より夏期間限定で実施いたします。プールを一緒に泳ぐプログラムでは、背びれにつかまるゲストをイルカたちが優しく エスコートします。45分間のイルカとのしあわせなひとときが楽しめます。「イルカと泳ごう ふれあいスイミング」 ■実 施 日:2019年7月18日(木)~9月1日(日) 1日1回実施(45分間) ※8月11日(日)~8月14日(水)は休止いたします。実施日により実施時間が異なります。 ■実施場所:マリンウェーブ(プールサイズ:横幅…

  • 全員が知っておくべき怪我の初期対応「ファーストエイド」!!

    こんにちは皆さん。 皆さんは、急なけがをしたときに適切な対応ができますか? もし目の前でけがをしている人や、苦しんでいる人がいたらどうしますか? その時、適切な対応ができていれば大げさな話、「助かる命」があるかもしれません。 急なけがをした人を助けるためにとる最初の行動を「ファーストエイド」といいます。 これは、特別な資格を持っていなくても比較的安全に行うことができます。 今回は、そんなファーストエイドについてお話していきます。 まず初めに、ファーストエイドといってもどのようなものがあるかというと、代表的なものが、16種類あります。「傷病者の体位と移動」「気管支喘息発作」「アナフィラキシー」「…

  • “持ってる”男Sexy Zone佐藤勝利、女の子イルカを虜に!?『アオハルTV』

    2019年7月6日 06:00テレビドガッチ Sexy Zoneの佐藤勝利が、7月7日放送の『アオハルTV』(フジテレビ系、毎週日曜21:00~)で、イルカとの2ショット撮影に挑戦する。坂上忍「大嫌い」な工藤夕貴と32年ぶりに共演!『ダウンタウンなう』同番組は、いくつになっても何かに夢中になっている“アオハルさん”を発掘して背中を押す、青春応援バラエティ。MCのヒロミをはじめ、ビビる大木、DAIGO、Sexy Zoneの菊池風磨・佐藤らレギュラー陣が番組を盛り上げる。また、夏菜、小島瑠璃子、ミキがゲスト出演する。この日は、「一生に一度は体験したいSP」。世界中の海でクジラやマンタなどと泳ぎ、写…

  • これから始まる暑い夏!透き通った日本海を満喫!4大とっとり海ニュース

    2019年7月5日 11:01PR TIMES 鳥取県は鳥取砂丘や大山などの雄大な自然を有していますが、特にこれからの季節は、透き通った青い海をお楽しみいただけます。鳥取から、この夏おすすめの海ニュースをお届けします。ぜひご家族、ご友人と鳥取県の海へお越し下さい。 絶景の鳥取砂丘を満喫!砂丘セグウェイネイチャーガイドツアー鳥取随一の観光名所、鳥取砂丘で「砂丘セグウェイネイチャーガイドツアー体験」が今年から通年(冬季を除く)で開催中。砂丘地(砂漠地)でのセグウェイ体験は、世界的にも稀で、アジアでは唯一鳥取砂丘でしか体験できません。国立公園であり世界ジオパークでもある絶景の鳥取砂丘を、セグウェイジ…

  • 千葉に夏到来!令和最初の夏は海で思い出を

    2019年7月4日 15:16ちばとぴ&千葉日報 【ポートクイーン千葉コラム】こんにちは!2018ポートクイーン千葉の山田真布香です。(ちばとぴ!=ポートクイーン千葉チャンネル) いよいよ夏の観光シーズンも目前!ということで、今回は鴨川・勝浦のイチオシスポットを取材してきましたのでご紹介いたします。まずご紹介するのは、勝浦にある「勝浦ホテル三日月」。大人から子供まで楽しめる温泉スパとなっており、日々の疲れが癒される人気スポットです。CMでもおなじみの黄金風呂や展望温泉・スパ、豪華バイキングのほか、レーザーショーや踊る噴水ショーなどワクワクいっぱいのエンターテインメントが盛りだくさんのホテルです…

  • オメガ、新たなダイバーズウォッチで世界最深の潜水記録を樹立!

    2019年7月2日 11:44Esquire(エスクァイア 日本版)Esquire 世界最深の潜水記録を樹立した、「シーマスター プラネットオーシャン ウルトラディープ プロフェッショナル」を紹介します。 2019年5月、海底冒険家のヴィクター・ヴェスコヴォは自らの潜水艇「リミティング・ファクター」でマリアナ海溝の最深部への到達に成功しました。その水深は1万1000m近くであり、ここに新たな潜水の世界記録を樹立しました。 ヴェスコヴォが乗った全長4.6m高さ3.7mの潜水艇は、海中のあらゆる場所に繰り返し潜ることが可能な潜水艇を目標として、米国企業のトリトン・サブマリンズが製造したものです。こ…

  • ハワイで人気のリゾートコーデは? ポイントは“すぐに海に行ける”こと!

    2019年7月2日 14:06J-WAVE NEWS J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「DIANA Shoes NEW LOOK」。6月30日(日)のオンエアでは、ハワイから学ぶこの夏のビーチファッションについて、リゾートファッション通販サイト「CANBE」の代表・田畑直子さんに訊きました。 ■ハワイのファッション、その特徴は? 年に2〜4回はハワイを訪れている田畑さん。定番のファッションで過ごす人が多いため、トレンドはあまりないそうですが、今年は花柄やくすみカラーのロングワンピースが流行しているとのこと。また、地域によってもファッ…

  • 「海にものを落としてしまった!」そんな時の、拾いに行く方法や捜索の仕方を大解説!!

    こんにちは皆さん いきなりですがこんな経験はありまあせんか? ボートに乗っているときに海を見るのに夢中になっていて海にものを落としてしまったり、手を滑らせてしまって海に何かを落としてしまったことが。 少なからず、海にかかわっていればいつか物を落としてしまったりしてしまうものです。 そんな時!! 「やってしまった」「あきらめよ」と思ってはいけません。海にものを落としてしまっても、意外と見つけ出せるんです! では、どのようにして見つけ出すのかというと、ここで役に立つのがアドヴァンスド・オープンウォーター・ダイバーコースのサーチ&リカバリーというスキルです。 今回は、海にものを落としてしまった時の対…

  • ビーチでモテる、そして映える…人気の海・プールアイテム4選!

    2019年6月30日 17:30Esquire 「これらのアイテムとビーチやプールへ繰り出せば、主役になれること間違いなし…」、そんな理想のストーリーがイメージできるアイテムを集めてみました。きっと実現するでしょう…(笑)。 青い海と空、そして水着の美女たち…。 この時季、地上の楽園と化す海辺そしてプールで最高に映えるスタイリッシュなグッズをご紹介しましょう。 これを持っていたら、ビーチ(プールサイド)の主役になること間違いなし!?です。 スタイリッシュなビーチマット ビーチやプールサイドでの敷物は、ビニールシートが定番だと思いこんでいるふしはありませんか⁉ そこでおすすめしたいのが、アウトド…

  • 日本、国際捕鯨委員会を脱退 7月に31年ぶり商業捕鯨を再開

    2019年6月30日 00:09共同通信 日本は30日、クジラの資源管理を話し合う国際捕鯨委員会(IWC)を脱退した。戦後、日本は主要な国際機関を脱退した例はなく、極めて異例の対応だ。7月1日には領海と排他的経済水域(EEZ)を対象海域として31年ぶりに商業捕鯨を再開。関係者には悲願の再開となるが、鯨肉消費は縮小しており、事業の先行きは不透明な情勢だ。オーストラリアや欧米などの反捕鯨国を中心に国際社会から批判が強まる恐れもある。 日本は反捕鯨国が過半を占めるIWCで協議を続けても、4分の3の賛成が必要となる商業捕鯨再開が認められるのは困難と判断。昨年12月に脱退を表明してIWC側に通告していた…

  • 釣れるのは魚とプラごみ、海のクリーンアップ作戦に漁師が協力!

    2019年6月29日 11:00AFPBB News 【AFP】月夜のイタリア沿岸沖で、漁師たちがいつものように網にかかったものを引き揚げていく。コウイカにヒメジ、そしてプラスチックごみ。だが今日は、そのごみを海には戻さない。【写真】餓死していたクジラの胃から見つかったプラごみ フィリピン イタリアで、集められたごみを分析し、可能なものは再利用する海のクリーンアップ作戦の青写真をつくる実験が、差し当たって1か月間の予定で行われている。このプロジェクトを運営する「クリーン・シー・ライフ(Clean Sea Life)」のコーディネーター、エレオノラ・デサバタ(Eleonora de Sabata…

  • PADI認定ダイバー 国内200万人突破!!記念すべきダイバーは長野県の…

    現在PADIで開催中の「ありがとう!国内200万認定キャンペーン」ですが、去る2019年5月21日に、PADI日本国内認定200万人目のダイバーが決定しました! 見事、日本国内200万人目のPADIダイバーとなり、国内ダイビング旅行を獲得したのは、宮古島のPADIダイブリゾート《Diving Service Sun*Island》でPADIオープン・ウォーター・ダイバーに認定されたタケウチ コウジさんです。おめでとうございます! タケウチさんには、国内ダイビング旅行の目録のほか、PADIバッグ、PADIキャップ、マイクロファイバータオルが、PADIアジア・パシフィック・ジャパン代表取締役社長の…

  • 海や川でもし溺れたら... 指導員が教える対処法は?

    2019年6月27日 18:32福島テレビ これから、海や川などで夏のレジャーを楽しむ方も多いと思う。もし溺れたときには、どう対処すればいいのか。26日、福島市で開かれた講習会。プールの監視員などが、呼吸を確保した救助方法を学んだ。その指導員に溺れたときの対処法を聞いた。日本赤十字社 水上安全法指導員・久保芳宏さんは、「なんとか浮いて、呼吸を確保して、助けがくるのを待つことをしてほしい」と話した。バケツやペットボトルなどは浮輪の代わりとなる。久保さんは、「靴を履いていない時よりも、われわれが溺れたときに浮きやすくなる。浮かせるのを助けてくれる」と話した。では、「離岸流」で流されたときはどうすれ…

  • 海へ流出のプラごみ、経路解明へ新手法 京大発ベンチャー開発

    2019年6月27日 14:33京都新聞 陸から海に流れ出すプラスチックごみの実態解明に向け、京都大発のベンチャー企業「ピリカ」(東京都渋谷区)が河川など内水面に浮遊しているマイクロプラスチックの調査手法を開発した。海に漂うプラごみの7割程度は陸から流れ込んでいるとされるが、その実態解明は進んでいない。大阪市で28日に始まる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で海洋プラごみ対策が主要議題となる中、同社の技術に注目が集まっている。 同社が開発したマイクロプラスチックの調査装置は、水を吸い込むスクリューの後ろに編み目0・3ミリの筒状のネットを取り付け、微細なプラスチック片を集める仕組み。水の流…

  • 尼崎で「尼崎港の魚を食べる」クルージングツアー 豊かさ取り戻した海を知って

    2019年6月26日 15:30尼崎経済新聞 環境学習イベント「尼崎港クルーズで行く!尼崎産魚のおいしい食べ方」が7月6日、尼崎市立魚つり公園周辺で開催される。(尼崎経済新聞) 「みんなの尼崎大学」が主催し、社会見学のようにまちのさまざまなスポットを訪ねて対話と体験を通じ人々が学び合う「オープンキャンパス」の23回目。今回は「尼崎の魚」を切り口に、尼崎の海を守る取り組みと、取れる魚の種類の豊富さやおいしさ、釣り人が釣った魚を子ども食堂などに食材として提供する「フィッシュシェアリング」について学んでもらうのが狙い。 当日は、尼崎港で約30分のクルージングを楽しんだ後、「フィッシュシェアリング」に…

  • 日本最大級の伊勢海老!!!

    最大級の伊勢エビ 禁漁期捕獲と判明 海きらら、公開中止 2019年6月25日 12:40長崎新聞社 長崎県佐世保市鹿子前町の九十九島水族館(海きらら)は、一般の人から寄贈され展示していた「日本最大級の伊勢エビ」について、県が定める禁漁期間に捕獲されていたことが分かったため公開を中止した。近日中に捕獲した場所に戻す予定。 海きららによると、伊勢エビは1日、佐賀県嬉野市の男性が五島列島沖で釣り上げた。体長37センチ、重さ2・16キロ。2キロを超える個体は極めて珍しく、通常の10倍ほどという。3日に寄贈され、18日から公開していた。 県漁業調整規則は、5月21日~8月20日までの伊勢エビの捕獲を禁止…

  • 恐ろしや~!どんな生き物が毒を持っているの?毒はどうやって使われるの?アクアマリンふくしま キッズプログラム開催内容決定!シリーズ「恐い生き物たち~毒のある海の生き物~」

    2019年6月24日 13:38PR TIMES 子どもの知的好奇心を育てる「体験型水族館」アクアマリンふくしま(福島県いわき市)では、様々な教育系プログラムを実施しています。今回は6月29日(土) に「シリーズ恐い生き物たち~毒のある海の生き物~」を開催いたします。■キッズプログラム「シリーズ恐い生き物たち~毒のある海の生き物~」【開催日時】 2019年6月29日(土) 10:00~12:00 【参加者対象および参加人数】 小学4年~中学生 12名(保護者の付き添いはできません) 【場所】 アクアマリンふくしま 【内容】 クラゲに毒があるのは知られています。この回ではクラゲのような毒を持つ生…

  • アジ類中心に、大水槽の魚大量死 和歌山県立自然博物館

    2019年6月23日 11:46毎日新聞社 和歌山県立自然博物館(海南市船尾)は22日、大水槽で展示していた魚が60匹程度、大量死したと発表した。アジ類が中心で、水槽にいた個体の3分の2にあたる。細菌やウイルスに感染し、病気を発症したことなどによるといい、同館は「今後このようなことがないよう、展示飼育や管理について細心の注意を払う」としている。大水槽以外の魚には、影響がないという。 同館によると昨年末、ろ過ポンプが故障。修理して先月末に動かし始めたが、今月初旬から病死する魚が続出した。ポンプの配水管に菌などが付着し、増殖したとみられる。「死んだのは高齢の個体。季節の変わり目で環境も不安定で、一…

  • 石川恋「かっこよく水着を着こなしたい」3年ぶり水着写真集で“おしゃれなカラダ”披露

    石川恋が、6月21日にデジタル写真集「LOVE&TOUGH BODY」(小学館)を発売した。2013年に書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(ビリギャル)の表紙モデルとして脚光を浴び、2017年からファッション誌「CanCam」の専属モデルとして活躍する石川は、メリハリのあるスレンダーボディーで「今、なりたいカラダNo.1」と20代女子の憧れの存在として支持されている。3年ぶりとなる今回の水着写真集は、エメラルドグリーンの海に囲まれた沖縄・宮古島で撮影した。ファッション誌発の写真集らしく流行の水着11着を着こなし、ファッショナブルに“おしゃれなカラダ”を披…

  • 最新の熱海がすごい! 日本最大級露天風呂で海と一体化♡【熱海ベイリゾート後楽園】体験レポ

    2019年6月20日 16:01Oggi まるっと熱海を堪能! 日帰りでも泊りでも楽しめる♪2019年3月28日(木)、都心からも行きやすく人気の温泉地「熱海」に、熱海後楽園ホテル新館と日帰り温泉、レストラン、マーケットなどの複合型リゾート「ATAMI BAY RESORT KORAKUEN(熱海ベイリゾート後楽園)」がオープン。日帰りでも宿泊でも楽しめる「ATAMI BAY RESORT KORAKUEN」がどんなところなのか、早速体験してきましたのでご紹介しますね。「ATAMI BAY RESORT KORAKUEN」は、これまでの熱海後楽園ホテルに加え、新たに100室を設けた新館「AQU…

  • 海から祈る 平和観光船が出航へ!

    2019年6月20日 17:00琉球新報 陸では味わうことのできない絶景 株式会社 助っ人SEKIMARIN船舶関連の事業をメインに展開する「株式会社 助っ人SEKIMARIN(セキマリン)」は、糸満市から協力依頼を受け、観光客にアピールできる平和観光船ツアーを市と共に企画した。現在は同社が主体となりツアーを盛り上げようと力を入れる。地元の活性化に意欲的な社長をはじめ従業員らは、今年8月からのツアー開始に向け準備中だ。今回は慰霊の日を前に、「糸満の平和観光船ツアー」のモニターとして船に乗せてもらった。 波の高さ1~1・5㍍、風速4~6㍍、晴れ―。最適なコンディションの中、糸満市の西崎漁港から平…

  • ダイビングシム『Deep Diving Simulator』Steamにて発売開始ー海底に潜む謎を解き明かせ

    Jujubeeは新作ダイビングシミュレーター『Deep Diving Simulator』を、2019年5月28日よりSteamで発売しました。本作は一人称視点によるダイビングシミュレーターで、プレイヤーはとある教授の調査を助けるため、海中に沈んだ遺物を集めたり遺跡探索を行います。ダイビングはリアルにシミュレートされており、酸素レベルや急浮上による減圧症などに注意しなければなりません。ダイビングできるロケーションは 極寒から熱帯の海まで様々。遭遇する生き物たちはウミガメや魚群などの無害なものから、危険なサメなども登場。さらにギアのアップグレードによって、行けなかったエリアがアンロックされるとい…

  • ごみ拾いでインスタ映え 海ごみゼロアワードで「リテラーティ・ジャパン」が環境大臣賞

    2019年6月18日 10:13琉球新報 日本財団は17日、海洋ごみ対策の取り組みを国内から募集した「海ごみゼロアワード」で応募があった全国254件のうち、八つの活動を表彰した。沖縄県内から応募した「Litterati Japan」(リテラーティ・ジャパン、二宮あみ代表)がアイデア部門の環境大臣賞に輝いた。同団体はポイ捨てごみの写真をおしゃれに撮影し、そのごみを拾って会員制交流サイト(SNS)映えするように投稿することでポイ捨てをなくす活動をしている。 琉球大大学院生の二宮さんは「10代、20代が環境意識を持つことが重要だと思っていて、こつこつ続けたい」と喜んだ。 同団体は2017年4月に活動…

  • 沖縄のダイビングスポットで沖に流された米兵を海保が救助

    2019年6月17日 10:34琉球新報 15日午後2時2分ごろ、恩納村恩納のダイビングスポット、通称「アポガマ」で「外国人5人が100メートル沖に流された。1人は自力で陸に上がった」などと118番通報があった。第11管区海上保安本部が巡視艇とヘリを出動させ、在沖米海兵隊員の男性(20)をつり上げ救助した。残りの米兵の男女3人は自力で陸にたどり着いた。4人の生命に別条はない。 LINEニュース参照

  • 海底テーマパーク! 沈められた退役ジャンボ 8月開演へバーレーン

    2019年6月13日 14:21Bahrain Tourism & Exhibitions Authority (CNN) 中東バーレーン沖にボーイングのジャンボジェットを沈めて魚礁にする海底テーマパークが、今年8月にオープンする見通しとなった。同国北東部に浮かぶ人工島群の沖に、広さ10万平方メートルのテーマパークが開園する。世界最大規模の海底パークになるという。その目玉になるのが、退役後に特殊な処理を施したボーイング747型機だ。ザイヤーニ商工・観光相によると、全長70メートルの機体は、今まで各地で同じように沈められた航空機の中で最も大きい。このプロジェクトは同国の最高観光評議会と観光・展示…

  • 奄美はフリーダイビングに最適!!日本代表ハナコさんが来島

    2019年5月27日 13:35南海日日新聞 水中で呼吸を止める時間や、酸素ボンベを使わずにどれだけ深く潜れるかなどを競う「フリーダイビング」の日本代表選手・HANAKO(ハナコ)さん(32)が、講習会開催のため22~31日の日程で鹿児島県の奄美大島を訪れている。23日は瀬戸内町阿室釜の白浜で実施。奄美の環境について「フリーダイビングに最適。世界大会も開けるのではないか」と期待した。 ハナコさんは父の出身地の東京都御蔵島で幼い頃から海に親しんだ。高校在学中にフリーダイビングスクールに参加して以来、国内外の大会で活躍。選手活動と平行して水中モデルとしても活動し、フリーダイビング講習や大会主催など…

  • フリーダイビングで日本人の世界記録を破った中国人女性、「専門のアスリートじゃない」に驚き!

    2019年6月14日 14:00Record China 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウント「Vista看天下」は13日、フリーダイビング競技で中国女子選手が日本選手の記録を破って新たな世界記録を樹立したと報じた。 同アカウントによると、このほど開かれたフリーダイビングのアジアカップで、中国の陸文婕(ルー・ウエンジエ)がAIDA(アプネア国際振興協会)の規定種目であるCWTB(2枚のフィンを使い、自分の力だけで垂直に潜水する)で83メートルを記録。4月に日本の木下紗佑里が出した82メートルを1メートル上回る世界新記録を樹立した。 同アカウントによれば、陸は専門のアスリートではなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saikinsanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saikinsanさん
ブログタイトル
saikinsanのブログ
フォロー
saikinsanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用