chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エリンギのサラリーマンアラサーブログ https://www.eringinakaji.com/

ビジネスに関する記事を書いてます。 ホワイト企業、ブラック企業、転職、ビジネスハックなどです。 またミニマリスト勉強中でミニマリストに関する記事も書いてます。

群馬県産エリンギです! フォローよろしくお願いします!

エリンギ
フォロー
住所
群馬県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/23

arrow_drop_down
  • 営業ノルマを達成するのに意識したいこと

    はじめに 日割りで数字を見ない 得意先を見極める 相手が何を必要としているかを感じとる 自分の売るものに自信を持つ 商品の知識をつける おわりに はじめに 僕は以前の会社では営業のみしていました。当然営業なので毎月のノルマが課せられます。それとは別で新規注文のノルマ、新規取引先のノルマなど月全体のノルマの他にも幾つかのノルマがありました。 営業だと毎日が数字に追われる日々になります。当然悪ければプレッシャーもかかりますし、会社での居心地も相当に悪くなります。 でも営業の良いところは、数字さえ残しておけば比較的何をやっていても許されてしまうところです。やはり数字の良い悪いが会社での立場も決めてし…

  • 一番のお小遣い稼ぎは節約すること

    はじめに 同じスーパーを利用する コンビニは利用しない 外食しない 定期的な支払はクレジットカードにする お酒は飲まない 家にあるものを減らす 目標設定する おわりに はじめに みなさんは今の収入に満足していますか?僕はというと低くはないですが、決して満足のいく収入ではありません。というより、もっとあるにこしたことはない、という感じです。きっとこういう方って多いのではないでしょうか? さて収入を増やす方法として、収入の高い会社に就職する、副業で稼ぐなどがあります。ただこれってけっこう難しいですよね。 そんなときはぜひ日頃の支出を考え直してみましょう。 毎月1万でも2万でも支出を減らすことができ…

  • ブログ開設から一か月 実績と感想

    はじめに PV数 読者数 投稿数 カテゴリー グーグルアドセンス 感想 おわりに はじめに 今日でブログ開設してからちょうど一か月が経ちます。 普段見てくださっている方のお陰で、一日も飽きずに続けてこれました。この場を借りて、感謝を申し上げます。ありがとうございます! また、新しく見にきてくださる方も増えているので、PVも少し伸びてきました。本当に嬉しい限りです。 さて、今回の記事では一か月間の実績をまとめていこうと思います。 いつものカテゴリーとは違う記事になりますが、ご了承お願いします。 PV数 30日目の総PV数は3864PVでした。 正直最初のひと月でここまで数字がつくとは思っていなか…

  • 憂鬱で仕事に力が入らない時の対処法

    はじめに お気に入りの服や小物をつける その日の夜や週末に楽しい予定を立てておく 手や顔を洗う いつもより人と話す 目を閉じる おわりに はじめに 社会人の方なら毎日毎日高いモチベーションを持って仕事に取り組むことがいかに難しいか分かるかと思います。日によって波があったり、理由もないのに自分でも隠し切れないほど沈んでしまう日もありますよね。 かくいう僕も、朝起きて「今日はだるいなあ」と感じたり、勤務中も「早く帰りたいなあ」と思ってしまう日が定期的にあります。 でも会社は仕事をするための場所です。自分がやる気が起きなくて、止まってしまっていても、時間は着々と過ぎていきます。周りの同僚はその間にも…

  • ブラック企業に入社した初日の話

    はじめに 入った瞬間から空気が重すぎる 入社30分後に先輩がガチギレされる ネガティブなことしか聞かない同行 謎の勉強会が始まる 一向に帰れる気配がない おわりに はじめに 今日は僕がもう退職した以前のブラック企業についての話をしたいと思います。 今にして思えばまさに異常な空間でした。入社した当時から違和感ばかりで、社会人になって右も左も分からなかった僕からしてみれば、慣れるまで恐怖の連続でした。 1年半くらいで実績がつきはじめ、波にうまく乗れたこともあり、もう数年続けて働いてしまいましたが、最初の一年間は「どうしてこんな会社に入ってしまったのだろう」と、ただただ後悔していました。 やはり一般…

  • 職場にいる嫌われ社員の特徴

    はじめに 自分の考えがこの世の全て いつもネガティブな発言ばかり やったことのない仕事を軽視する 他人のことばかり気にしてくる 自分の立場を考えない おわりに はじめに 仕事において仲間と協力して業務をこなすことはとても大切な事です。それをよりスムーズに行う上で、職場の仲間とのコミュニケーションはかかせません。 ただ人間ですから、誰だって嫌いな人がいたりします。単に相性が合わないとか、苦手だとかならマシですが、相手の人間性そのものまで嫌われてしまうと、お互いに仕事がしづらいはずです。 ですが他人の性格や考えを変えることはできません。僕たちにできることは、そういった周囲から浮いた嫌われた存在にな…

  • 仕事で怒られた時の対処法

    はじめに 怒られている原因を探る 理不尽な時は考えない 次の行動を考える 前向きに捉える おわりに はじめに 社会人の方なら働いていて他人から怒られることありますよね。社内の上司や取引先など怒られたくなくても、怒られてしまう経験があるかと思います。あからさまに自分がミスしてしまった時でも、何もしてないのに理不尽に怒られてる時でも、やはり怒られて気分が良くなる人間なんていないと思います。 一回怒られると凹んだり嫌になったり、その日が最悪な日になってしまいがちです。その日で切り替えられるなら良いですが、それを引きずってしまい何日も続いていまえば、会社そのもの、働くことそのものが嫌になってしまうこと…

  • 【ミニマリスト】自宅を公開

    はじめに 以前の記事ではミニマリストを目指す僕の部屋を公開しました。実は皆様にはお伝えしていなかったのですが、僕はアパートやマンションで暮らしているのではなく、一軒家に暮らしています。 家族と同居しているのですが、僕がミニマリストを目指すきっかけになったのも、その家族からの影響なのです。 元々綺麗好きで、散らかっているのが嫌いな人が多いので家全体もすっきりしている空間になるよう努めています。 今回はその家の中の一部をご紹介したいと思います。 玄関 ポイント⓵ 靴は外には出さないようにしています。もともと数が少ないというのもありますが、用途によって靴をいくつか持っていますが、使わないときは右にあ…

  • 【ミニマリスト】更なるスッキリ空間を目指して

    はじめに 今日は一日何も予定がなく、部屋の掃除と模様替えを行いました。 掃除といっても特に汚れてはいなかったので、どちらかといえば必要ないものを処分した形です。 以前の記事でもお伝えしているとおり、僕はミニマリストを目指しております。その一環で、最近部屋の断捨離をしていなかったので今回行いました。 今回は以前との比較を行いながら、何がどう変化したかをお伝えします。 前回との比較 前回の部屋 今回の部屋 なくしたものからご紹介します。 ・デスクサイドシェルフ 机の横にあった棚を無くしました。以前からホコリが溜まりやすく気になってしまっていました。横に物置があると便利といえば便利ですが、いつ使うか…

  • 忙しい朝を余裕のある朝に変える方法

    はじめに 僕のパターン 家全体を散らかさない できることは前日の夜にやっておく 同時進行で進める やらないことを決めておく おわりに はじめに 社会人にとって朝はとても貴重な時間ですよね。朝の10分は夜の1時間に匹敵するといわれるほど1分1秒が貴重になります。 けどなかなか起きれなかったり、朝にやることが多くてバタバタしてしまったりで、結局家を出る時間が遅くなり会社に着くのもギリギリになってしまうんですよね。 早起きすれば良いで済む話ですが、それも難しいという人のために僕なりの時短をご紹介します。 最初に断っておくと、おすすめではないです。あくまで僕なりの意識して実践していることになります。 …

  • 仕事が頑張れるようにぐっすり眠る方法

    はじめに ホットドリンクを飲む スマホや画面は見ない 眠くても途中で寝ない リズムを作る 眠りたくなる環境を作る 食後の散歩 寝ないといけないと思わない おわりに はじめに 皆さんは睡眠は足りていますか? 寝不足だとその日の仕事に支障をきたしてしまいます。眠くて眠くてしょうがないと仕事には集中できません。一人で完結する仕事なら少し休めば済みますが、チームでやる仕事だったり、常に人の目があるような仕事だとそうもいきません。 なので睡眠は働く上でとても大切ですよね。 かくいう僕は今は大丈夫なのですが、以前の会社にいた時はストレスから全く寝れない日が続いていました。長期間続いていたので精神的にも良く…

  • ブラック企業からの転職に悩んでる人に伝えたいこと

    はじめに まず行動してみる 実際に訪問してみる 周りの人に相談してみる 今苦労して後で楽すると考える 世の中の会社を知る おわりに はじめに ブラック企業にお勤めの方で転職を考える人は多いと思います。 そして、「今のままでいいのか?」と自問自答しても「でも転職ってめんどくさいよな」と足踏んでしまう人も多いと思います。 悩んでいるのに実行できずに悩んでいるまま時間は過ぎてしまうのです。 今回はそんなブラック企業からの転職に悩んでいる方の背中を押してあげられるようなポイントをご紹介していきます。 まず行動してみる ネットで検索してみれば求人なんてたくさんあるはずです。でもそれだけだと分からない事っ…

  • ブラック企業にありがちなこと

    はじめに 3年働くとベテラン扱いされる トイレが男女共同 月に何回かはだれか遅刻する 意味の分からない寄付をする 顔も見たことがない役員がいる 離婚してる人がやたら多い 笑っちゃうくらいブーメランな人がいる おわりに はじめに 今回はブラック企業について記事を書いていこうと思います。 僕は以前は超ブラック企業に勤めていました。 友人と話していると結構ブラック企業に共通する点っていっぱいあるんですよね。そのあるあるをまとめてみました。 3年働くとベテラン扱いされる 人がとにかく辞めていくし、新人も入っては1年もたずに辞めてしまうので、3年働けばベテラン扱いされます。僕もそうでした。 新人の成績が…

  • 休みボケにならないために長期休暇で気を付けたいこと

    はじめに 生活リズムは変えない 昼寝しない 料理をする 運動する 仕事のことは考えない やりたいことをやる おわりに はじめに みなさんはGWどうお過ごしですか? 中には10連休以上の休みがある方や、そうでなくとも普段以上の長期休暇を取れてる方が多いかと思います。 でも長期休暇明けの仕事ってめちゃくちゃダルくないですか?僕の場合3連休なだけで結構体が鈍ってしまいます。ましてや10連休なんてきたら、もう会社にいきたくなくなるレベルですよね。 そうなると会社にいってもなかなか作業が進まなかったり、それでも進めないといけない場合ミスしたり、取り返しのつかない失敗につながってしまいます。 そうならない…

  • 開設から18日間で1000PV達成した僕なりの方法

    はじめに 記事の更新ペースを守る 書く時間を決める カテゴリーだけに縛られない アクセス数は気にしていた ツイッターを活用 おわりに はじめに いきなりですが、普段購読して下さっている皆様のおかげで、はてなブログのPVが18日間で1000を超えることができました!本当にありがとうございます。 まだまだ通過点ですが、開設した時は1000PVを目標にしていたので嬉しい限りです。 ウェブで検索すればブログのコツという記事はたくさんあるかと思います。 それらの内容と被っているとは思いますが、今回は僕なりに意識していたことを紹介していきたいと思います。 記事の更新ペースを守る 僕は平日は1日1記事、土日…

  • ミニマリストを目指してから買わなくなったもの

    はじめに コーヒーとお菓子 洋服 雑貨類 漫画、小説やゲーム 収納グッズ おわりに はじめに 今回はミニマリストに関する記事を書いていきます。 以前書いたミニマリストの記事でもお伝えしたとおり、ミニマリストとは必要最低限のものだけで生活を目指すことです。そして、それはモノだけでなく、カロリーや時間など目に見えないものも含んでいると僕は思います。 何が必要で、何が必要ではないか。そうやって生活しているとモノの価値を常に自分に問うようになるので、当然以前買っていたけど今では買わなくなったモノが出てきます。 そこで買わなくなったモノの紹介をしていこうと思います。 コーヒーとお菓子 ミニマリストとはあ…

  • 休日を充実させるために朝にやっておきたいこと

    はじめに 掃除全般 買い出しと料理 軽い運動 おわりに はじめに 社会人の方にとって休日は本当にありがたいですよね。 そこをモチベーションに一週間頑張れる方もいるかと思います。 でも予定がない休日だとなんとなくダラダラと過ごしてしまって、結局生産性のない一日で終わってしまいがちです。そうすると日曜日の夕方からすごく気持ちが重くなって仕事が鬱になってしまうんですよね。 僕はそうならないようにいくつかのことを必ずやるようにしています。それも朝にです。 今回は僕が朝必ずやることを紹介します。 掃除全般 朝起きて顔洗ったらすぐに掃除を始めます。部屋の掃除は週に1回やっておけばそんなに時間をかけなくても…

  • 僕が毎日お昼に「ほっともっと」を食べてる理由

    はじめに ポイント加算が良い スマホひとつあれば良い 余計なものを買わなくて済む 待ち時間がない おまけももらえる おわりに はじめに みなさんは仕事中のお昼ってどうされてますか? お店で食べる人や家からお弁当を持ってくる人、コンビニで済ます人、そもそも食べな人など様々だと思います。 さて、僕はというと毎日ほっともっとを食べています。住んでいるところによって店舗数は違うと思うのですが、僕がいる群馬県にはあちこちにほっともっとがあって、普段外勤の僕は毎日ほっともっとを利用しています。 それには理由があって、ほっともっとでお昼を済ますメリットがあるんです。 今回はそのメリットをご紹介します。 ポイ…

  • 仕事が大変な時にこそ考えたいこと

    どうもエリンギです。 今回も仕事をテーマに記事を書いていこうと思います。 はじめに その仕事でお金を得ている 嫌なことは続かない 「大変」や「忙しい」という言葉は声に出さない その分成長している 大変なら大変なほど感謝される まとめ はじめに 皆さんは仕事で大変な思いをすることはありますか?おそらく多くの方があると思います。 時期的に忙しかったり、やらなければいけないことが多かったり、プレッシャーだったり大変な思いをすることって多々あるかと思います。 実際僕はここ1週間、GW前の繁忙期だったため、毎日体と心が休まることがなかったです。 そういう時ってなげやりになったり、もうどうでもいいやって気…

  • 僕が転職を決意した理由

    どうもエリンギです。 今回は僕が転職をした時のことを記事にしたいと思います。 転職しようか悩んでいる方のお力になれればと思います。 はじめに 先が見えない 優秀な人ほど辞めていく 毎日がピリピリもしくはお葬式状態 他社の会社情報を詳しく聞いてしまった 手取りを総労働時間で時給計算したら何百円だった まとめ はじめに 今の会社が嫌なのになかなか転職って簡単にはできないですよね? それは単純に転職活動がめんどくさいからです。 実際僕もずっとそうでした。転職したいしたいと思っていても、日々流され気づけば数年が経ってしまいました。動き出すのが億劫だから、転職活動より今の会社で我慢して働くほうが楽だと勘…

  • こんな上司になりたくない! その特徴

    どうもエリンギです。 今回もビジネス関連の記事を書いていこうと思います。 さて、会社に就職すれば誰でも上司ってできますよね?良い上司にあたることもあれば悪い上司にあたってしまうこともあります。そこで僕が今まで出会った最悪な上司の特徴を紹介したいと思います。 はじめに 部下のことは絶対褒めない 仕事はできるけど話かけずらい 自分より給料高いのに自分より仕事できない 周りの人から嫌われている 部下から教えてもらうことは何もないと思っている まとめ はじめに 上司は部下を選べるが、部下は上司を選べないという言葉があります。これはまさしくそうで、入社したてや違う部署に配置転換された時は事前に上司が決め…

  • 職場にいるめんどくさい人とその対処法

    どうもエリンギです。 皆さんが働いている会社にはめんどくさい人っていませんか?僕は以前のブラック企業にも今のホワイト企業にも一人はいました。 今回はそんなめんどくさい人の特徴と僕なりの対処法を記事にしてみました。 はじめに 話が長い 他人の悪口ばかり ちょっとの仕事でイライラする 下に見てる人にだけ強気 人のミスをやたらせめてくる 終わりに はじめに めんどくさいといっても案外本人に悪意があったりしない場合もあります。それってきっと相性の問題だったりするんですよね。 でも自分が思うめんどくさい人と絡んでしまうと、無駄な時間を過ごしてしまったり、嫌な気持ちになってしまったりします。 そういう人と…

  • ブラック企業が仕掛ける危険な求人票

    どうもエリンギです。 今回はブラック企業にあるあるな求人票と実態の乖離をテーマに書いていこうと思います。 はじめに 給料面 土日完全休日 平均年齢○○歳 残業時間が全く違う おわりに はじめに 皆さんはどういった経緯でバイトや会社勤めをされているでしょうか? 大多数の方は紙媒体や就活サイトに載っている求人票を見て、応募して採用に至っていると思います。 でも求人票に書いてあることと実際の内容が結構違うなーってことありませんか? 実際僕が以前いたブラック企業は全然違いました。法的にどうなのって感じもありましたが、そういうのって中々言えない空気があるんですよね。 今回はよくある求人票の罠を実体験を元…

  • ミニマリストを目指す男の車の中を大公開

    どうもエリンギです。 今回はミニマリストの車の中について記事にしていきたいと思います。 はじめに 以前の記事で部屋とカバンを紹介したので今回は僕が使っている車の紹介になります。 皆さんは車をお使いでしょうか?僕が住んでる群馬県は超車社会であって車がないと生活できません。なので車は必須なんです。 車の中ってその人の性格がよく出ると思いませんか?かわいい女性やかっこいい男性の車に乗せてもらった時、散らかってたらちょっとショックですよね。 僕は車内にモノはほとんど置きません。ただでさえ狭い車内にモノを置いたらごちゃごちゃするし、運転するときに気が散ってしまうからです。ここで今回は僕の車の中を紹介した…

  • 仕事を早く終わらせるコツ

    どうもエリンギです。 今回は仕事そのものをテーマに記事にしていこうと思います! 突然ですが皆さんは定時に帰れていますか?かくいう僕はほぼ毎日定時で、あっても数十分程度の残業しかないです。 仕事の成果は一旦置いておくとして、仕事のスピードでいったら自身あります。 そこで僕が働く上で早く仕事を終わらせるために意識していることをお伝えします。 はじめに やるべきこととやらなくてもよいことに分ける 疑問に思ったらすぐ聞いちゃう なるべく同時進行で行う 終わる時間から逆算して考える 問題が起きたらあえてゆっくり対処する おわりに はじめに コツといっても技術的なコツでは全くもってありません。仕事の向き合…

  • 僕が社畜にいた時に出会った企業戦士の話

    どうもエリンギです。 今回は僕が完全に人間としての心をなくし奴隷として王に仕えていたころの話です。 はじめに 最初は面倒見の良いお兄さん、最初はね 誰よりも早く来て誰よりも遅く帰る 楽な仕事は自分でやり面倒なのはうまいこと部下にやらせる 陰口大好きだけどその倍以上陰口を叩かれてるしそれに気づかない 積極的に飲み会を開催する 終わりに はじめに みなさんは企業戦士という言葉をご存知ですか?企業戦士とは会社のために自らの身も家庭や家族も顧みず働く社員のことを指します。 ホワイト企業や大企業ならば働く時間が限られており頭数も多いので企業戦士の割合は低いのではないでしょうか?やはり中小零細企業において…

  • ~ミニマリスト~ 継続するためのコツ

    どうもエリンギです。 今回はミニマリストを継続するためのコツについて記事にしていきたいと思います。 はじめに 〇掃除をシステム化する 〇用紙類は写真に撮っておく 〇一つ買ったら一つ捨てる 〇基準を明確にする 〇捨てることを気の発散の一つにする まとめ はじめに 何に関してもそうですが継続することがとても大切です。僕が目指しているミニマリストも毎日継続して意識していかないとそうなれません。 よくある言葉ですが、モノが入ってくるのは受動的、モノを捨てるのは自発的と言います。意識してモノを溜め込まないようにしないと勝手に部屋がモノで埋まってしまい、意識が散乱してしまうのです。 ここで今回は僕が継続し…

  • 経験者が語るブラック企業の地獄の社員旅行

    どうも、エリンギです。 今回は僕がブラック企業で働いていたころの実際体験した社員旅行について記事にしていこうと思います。 はじめに あまりにも低予算すぎる 役員以外行きたいと思う社員が誰一人として皆無 軍隊かのような集団行動 宴会の時間が最強クラスの鬱タイム 当日の幹事の最大の仕事は上の人のお守り おわりに はじめに 皆さんが勤めている会社に社員旅行はありますか?あるという方の中で、その旅行についてどう思いますか? 僕が以前いた会社には年に一回、期の終わりに当然全社員強制参加の一泊二日の社員旅行がありました。 働いている人の中にはこの社員旅行が楽しみな人もいるかとは思います。ただ僕はこの旅行が…

  • ホワイト企業に転職したら気づいた「ヒマは作るもの」だということ

    どうもエリンギです。 今回は働く上で良く耳にする「忙しい」「ヒマ」をテーマに記事を書きたいと思います。 ヒマな人が良くないという風潮 ヒマは作ろうと思わないとヒマにならない ホワイト企業だとそもそも働く時間が限られている まとめ ヒマな人が良くないという風潮 仕事をしていれば職場に必ずいると思います。いつも「忙しい、忙しい」と言っている人。初めに言うと僕はこういう発言する人が嫌いです。「忙しい」という言葉を使うのも嫌いです。 もちろんやることが同時進行であり、かつ締め切りが迫っているのなら分かります。これは物理的に「忙しい」ですよね。でも、そもそも本当に忙しい人は「忙しい」なんてわざわざ言わず…

  • What's in my bag? ミニマリストを目指す社会人のカバンの中身

    どうもエリンギです! 今回も前回に引き続きミニマリストについての記事を書きたいと思います。 前回はミニマリストを意識した部屋紹介でしたが、今回はカバンの中身の紹介になります。 はじめに カバン カバンの中身 まとめ はじめに 良くYouTubeの動画である「What's in my bag?」はご存知ですか? 内容はカバンの中身の紹介動画なのですが、この類の動画、僕自身はけっこう好きなんです。なんとなく他人のカバンの中身って気になっちゃうんですよね。持ち物で人の性格も出るといいますし、見ていて純粋に面白いです。 ちなみに僕の場合最初に言っておくと、めちゃくちゃ荷物が少ないです。日頃からミニマリ…

  • ミニマリストを目指して 断捨離したら心がめちゃくちゃ軽くなった

    どうもエリンギです。 今回はミニマリスト及び断捨離について記事にしていきたいと思います。 はじめに ミニマリストってなに? ミニマリストになるメリット まとめ はじめに 僕は去年の年末くらいから、あるミニマリストさんの影響を受けて断捨離することに決めました。とはいえ何から手を付けようか。 もともと片付けが苦手な僕なので、どうやればミニマリストに近づけるのか、試行錯誤でした。 そこで思い切って部屋にあるものを大量に捨ててみました。いわゆる断捨離です。 それ以降部屋の中はすっきりし、快適な空間にすることが出来ました。 この記事を読んでくれた方の中にも、こういった良い変化が生まれたらなあと思い、記事…

  • ホワイト企業で働く社員の一日の流れ

    どうも、エリンギです。 今回はホワイト企業で働く僕の仕事の一日の流れを記事にしたいと思います。 世の中にはこういった働きやすい会社があることを、ブラック企業にも理解してほしいものです。 はじめに 出社してから おわりに はじめに 僕の会社は変形労働時間制というのが採用されています。 これは繁忙期にあわせて労働時間を変更できる仕組みのことです。僕の場合、曜日によって労働時間が分単位で異なるため、この記事では金曜日を想定して書きたいと思います。 出社してから AM8:15 自宅から会社まで車で10分で着きます。なので8時に家を出ても間に合います。社会人の中では遅い方だと思います。(ちなみに曜日、時…

  • 同業他社への転職ってどうなの?実際に転職した僕が思うこと

    どうもエリンギです。 今回も転職について記事にしたいと思うのですが、その中でも同業他社への転職について書いていこうと思います。 はじめに どうやって転職できたの? 同業他社へ転職することで不安だったこと 実際に転職してみてどうだったか 唯一の良くないところ まとめ はじめに 転職しようと考えてる人の中でも同業他社への転職を考えている人もいると思います。 実際働いていれば、同業他社の社員さんと接することもありますし、今自分がいる業界、職種について知れば、他社の動向や情報も入ってきますよね。 今の会社の待遇や環境に不満があり、知識や経験をそのまま活かしたいなら、同業他社への転職はかなりおススメです…

  • 転職について 良かった点と悪かった点

    転職について。経験者が語る良かった点と悪かった点。

  • こんな会社はすぐ逃げろ!ブラック企業の頂点にいる社長の話

    どうもエリンギです。 今回も以前勤めていたブラック企業について書きたいと思います。その中でも諸悪の根源、「社長」にフォーカスしていきます。 例えばこんな感じ 皆さんはブラック企業の社長といったら、どんなイメージを持たれますかね? 以下が僕がいた会社の社長の特徴です。 ⓵優柔不断で言っていることに中身がない 「右に行け」といった翌日に「左に行け」と言います。その場その場で感情的にしか判断せず、すぐ声に出してしまうのです。 よって、言っていることはすぐにブレます。 しかも、中身が空っぽです。なぜなら現場を知っていないからです。 毎日毎日会社の中だけにいるのでは、質のある思考になるはずありません。 …

  • ホワイト企業に勤める前、超絶ブラック企業に勤めていた話。

    どうもエリンギです。 今日もアクセスしていただき、ありがとうございます。 今回は、以前勤めていたブラック企業について、書こうと思います。 結論から言うと、絵に描いたようなブラック企業です。 どごがブラック企業だったのか、一つ一つ掘り下げていきたいと思います。 ⓵給料がとにかく低い 定番中の定番です。よくある話だとは思いますが、やっぱり働いている当事者からしてみれば、切実な問題です。 ざっくりといえば、初任給(手取り)15万ちょいです。そして研修期間が3か月あり、それを経て晴れて正社員になると、なんと手取りが下がります! どういうことかというと、営業職だったのですが、先輩からは「正社員になると手…

  • 僕が務めている会社をホワイト企業だと思う理由

    どうも。eringinakajiことエリンギです。 ブラック企業という言葉がある一方、その反対がホワイト企業です。 でもホワイト企業の定義って具体的な数値はないですよね。。 でも僕は今務めている会社をホワイト企業だと思っています。 今回はそう思う根拠を記事にしたいと思います。 ⓵福利厚生が充実している 具体的には書けないこともありますが、会社任意としては、保養施設の割引 や、関連サービスの割引など育児支援や各手当が充実しています。 社員旅行や定期的な懇親会も会社のほうでしてくれます。もちろん出席は自由です。 ②基本的に定時で帰れる 僕の業務の定時は17時15分です。朝が早いのはありますが、ほと…

  • 今日からブログ始めます('ω')ノ

    どうも、eringinakajiことエリンギです。 このほど人生で初めてブログを始めてみました。 拙い点ばかりですが、多くの方に 読んでいただけるよう、努力していきます!! 定期的に更新していきますので、 なにとぞ、宜しくお願い致します!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリンギさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリンギさん
ブログタイトル
エリンギのサラリーマンアラサーブログ
フォロー
エリンギのサラリーマンアラサーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用