chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そばの釣行ブログ https://soba9752.hatenablog.com

初心者釣り師の釣行記です。 サクラマス、ヒラメ、青物その他色々 基本食べれる魚を狙います。

そば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/23

arrow_drop_down
  • 少し前の話になりますが……

    こんにちわ❗ 特に釣果もなかったので、ただの雑談です。 6月7日(日)珍しく日曜に休みが取れましたので家族サービスがてら、どこへ行こうか悩んでたところ、 そういえば6月1日って支笏湖ヒメマス解禁日だったよなーと、 釣ってみたいと言うか、食べたい🎵って家族一同、意見が一致しましていって参りました。 抜群のロケーションでw良い天気も重なりとても気持ちよかった~❗ 釣竿も振ってみたんですが、湖、渓流の知識も経験も無いもので、シーバスロッドに14g、21gのスプーンか7~9inchのミノーをとりあえずチョイスして…… 何もない…… ですよねw 敷居の高いイメージの有る支笏湖……そんなに簡単なら人で溢れ…

  • 滑り込みセーフのサクラ🌸

    まーた、長々と更新サボってましたw 年始より散々釣りには行っておりますが 満足な釣果が出ない…… やっと、更新する意欲が出る魚が…… まずは今年に入っての釣りを振り返ります。 1月 島牧、瀬棚などサクラマス、アメマスなどを 狙いに数回釣行を重ねますが 相変わらずのフォッケさんばっかり…… 瀬棚で竿を出したのは、はじめてでしたが なかなか良い海でした♪ 島牧ではY氏にルアーでの初アメマスが!新規の釣場も開拓できて、 満足な釣行でしたが狙いの鱒類には ふられてばかりでしたw 2月 積丹半島にも行きながら、ニシンの釣果報告が 聞こえてこないかとカタカタしてました。が 相変わらずの フォッケ、フォッケ…

  • 長々とサボりまくってました……

    お久しぶりです。 ながーながーとサボってしまいました。 皆さんのブログを楽しみに拝見しながら、自分も書かなきゃ後々困るというのも分かっていながら、ただ釣行回数だけ増えてましたw なので、ざっとおさらいをw 6月13日 沼前戦❗釣り仲間3人釣行で、暗いうちに初めての沼前に向かいました。 なにもかんがえず、いつもの欲張り装備で右手に180cm竿ケース左手に餌たっぷりクーラー(自らの餌含む)フローティングベストにはルアーたっぷりの超重量w 人には注意しておきながら墓穴を掘りましたね❗ 一人だけ遅れちゃいました…… この日は小潮で、潮回りも悪かったみたいで釣果も出ず、得意のアブ×2とクロガシラが一枚の…

  • 日本海北上と初の沼前岬

    久しぶりのアップになりました。こんばんは、そばです。 釣りには行ってたんですが、サクラマスも終わりとなったら気が抜けてしまってました。 ただただ、釣りあげたくて闇雲に竿を振ってきましたが、時期が終わりとなると寂しくなりますね。 5月31日この日は、まだサクラマスを諦めきれず、弟と日本海北上してきました。石狩の某サーフの導流堤であがってると聞き、狙って早めに出て行ったのですが着いたときには先行者の車が4〰️5台…… 一応ですが先端に行ったら、二人だけ……車で待機してるのかな~と思ってスペースが有るしチャンスと思ったんですが、なんと、ネットを伸ばして置いてあり場所取りしてる…… 気持ち的には蹴り飛…

  • 単独釣行 サクラマスはもう……

    こんばんは、そばです。 また、空いちゃいましたが2019 5月20日の釣行です。 先ずは、いつも通り東積丹(美国)の磯場へ 最近は釣れなくてもここが好きですねw朝焼けが綺麗なんですよ❗ 白み始める前に着いたんですが、すでに1台車が……しかも用意を始めてる…… やる気ある方だなーと感心し、一眠りを考えてた自分が恥ずかしくなり直ぐ用意しましたが、さすがにあの岩は遠慮しようかなとw じゃあ、負けずに隣の二段ジャンプの先端の岩でも挑戦しようと行きました…… 落ちてはいませんよ?……ただ、すこーし……片足くらいズボっと……片手で掴んだ岩で手を切ったくらいで……落ちてはいませんからね❗ 道具類も無事に持っ…

  • 最近はブログが間に合いません

    こんにちは、そばです。 最近は釣りに行きすぎててブログの更新が間に合いませんw ダイジェストでお送りいたします。 5月11日 この日は全然、駄目でしたw美国の磯場狙いで、乗りたい岩を確保するため車中泊(2~3時間睡眠)で向かいましたが、 寝てるときに「ザッバーン……ドッバーーーン‼️」という波の音を無視してマズメを迎えたらあらー、激荒……。 音でわかったでしょーって自分に突っ込んだくらいにして一応、岩に一番乗り…… 高さは結構ある岩なんですよ?水面から一番高い所にいたので3m位はゆうにあったと思うんですがはい、波〰️被ります❗ 10分に一回は良いのが来ます…… そんな中で釣れる訳あるか〰️‼️…

  • 少々間が空きましたが

    2019 5月9日 お疲れ様です。そばです。 GWの待望の釣果より、少々間が空きました。 実は仕事が6連勤でして……GWの忙しさも(仕事も家庭でもw)相まって、ヘロヘロでした…… でも、頭のなかではサクラマスばっかり…… こないだのサクラマス様は釣れた日にすぐ捌き、半身はフライに 残り半身は、後日ルイベに❗ 本当は冷凍しないで刺身にしたかったんですが流石にあたるのも怖かったんでw子供がwただし、抜群でした🎵 実は職業柄、食材に携わることが多いので目利きは結構な自信があります。 こりゃあ、とんでもないですなw 旨い❗ スーパーで買える、鮭鱒類の刺身なんぞ食えなくなるほど、 旨い❗ 是非また食べた…

  • ついに……❗

    どうも、そばです。 釣れないとブログを書くことも 遅れがちになるんですが、なんと今日は…… 釣行後の当日に書いてます🎵 そうです❗ ついに やったー‼️ ってほんとか? では、戻りますが 昨日のことから始めます。 2019 5月1日 普通にこの日は仕事だったんですが、 合間にスマホをいじってたら フィッシュランドで 「アスリート17fsv入荷しました」って❗ マジか❗ ただ、4月30日更新情報ってなってるし…… 少量入荷って書いてるし…… 太平店遠いし…… んーたぶん他の釣具屋にも入ってくるなと 予想をし、 いつものお店へ❗ よし❗やっぱりあるじゃんw でも、サヨリは最後の一個…… いいや‼️…

  • たまには違う魚でも⁉️

    2019 4月24日 サクラマスを追い求めて13回目 今回はサクラマスも狙いますが、 ホッケの浮き釣りも挑戦しようと思ってます🎵 同行者はいつもの弟と、元同僚のy氏w y氏はルアーマンではなく、 投げ釣りにどっぷりの人なんで 今回はy氏の釣り座をメインに構えて 私たちはランガンしようか作戦で🎵 場所はいつも素通りしてた祈り石へ❗ いつもは釣り場は あかさないように考えてたんですが 他の有名ブロガーさんとかが書いてた場所だったので もう、超有名場所ですのでねw 最近は夜明けが早いので、マズメを狙うと この場所なら1時には出発せんと 間に合わないんですw なかなかきついっすよねw 仕事上、朝はかな…

  • テトラ 2

    2019 4月19日 サクラマス狙っての釣行が 通算12回目になります…… 12回っすよ…… いつになったら釣れるのかw 今回はソロでの出撃❗ 西風が強い予報でしたので、西積丹は諦めて 何処にしようか……あれこれ悩み、 そうだ、2月に下見してた例のところへ行こう🎵 東側のものスッゴい透明度の海へ 最近は暖かくなってきたら 釣り場の競争率が激しくなってきたので 早く出ようと、1時過ぎに出発❗ 現地着が4時でちょうどほんの少し 明るくなってきました。 なにぶん、テトラの上での戦いになるので 真っ暗のなかだと少し危ないかなと 甘えていたら…… やべ❗もうこんなにいる…… 入れるかもわからん位だし………

  • テトラ

    2019 4月15日と19日 お疲れ様です。そばです。 あまりにも釣果があがらず、 書くか迷ったほどの釣行でしたが あくまで備忘録なので書いときますw 4月15日、 この日は会社の同僚の釣り仲間と約束してて 「ぜひ、こないだのアタリがあったポイントに 行きましょう」 と、駄々をこねて行ってきました。 天気予報では雨予報…… ただ、風はあまり無いので行けるだろうと🎵 まあ、突提が空いてたらそこにしましょうってことで 着いたら、 すでにヘッドライトが一個見える。 横に入らせてもらうか迷ったんですが、 その間に増えていきました。 諦めてサーフへ こっちは一番乗り~👍 風はないが雨がぱらついてきたけど…

  • 西積丹初の……次の日

    2019 4月10日 はいーとうとう来ました、 サクラマス10回目釣行~👍 前日は、もう少しのとこでのバラシと 釣り上げたがアメマスでした〰️に味をしめて また、同じ場所へ❗ 競争率高いのにねw 今日は助っ人に実弟を連れて(運転させてw) まずはあの突提へ んーー今日も薄暗いうちからいるいる、 7人くらい………………昨日より多いわ❗ で、昨日のサーフへ🎵 おしっ❗まだ数人しかいないぞ❗ で、薄明かるい海へキャスト開始~👍 数投後、弟が 「ほれ❗跳ねてる〰️❗」 跳ねてますねーw 釣ってみろと言わんばかりに 「ドーン‼️」 てな感じでね(私の脳内の効果音) こりゃあ釣れる気しかしないよ❗ で、は…

  • 西積丹初の……

    2019 4月9日 9回目のサクラマス釣行になります…… 道南遠征より、 いつになった釣れるのやら……モヤモヤしてました。 で、仕事が急に9日休みとなり 我慢しきれず行くことに🎵 (その時点で10日も弟と行く予定) どこに行くか考えながら用意をしていると 最近愛用の18フリームスを見たら、 糸の劣化が激しい💧 こりゃー3kg鱒が来たらヤバイなーと (まだ一匹も釣ってないのに……) 巻き直そう で、ちかくの釣具屋へ そう言えば、ここの店員で サクラマス釣果あげてる人がいたなーと思い 聞いてみると、 人の良さそうな若者で、色々話を聞けました。 サクラマス釣りに結構はまってる印象でしたんで 親近感を…

  • 道南遠征2

    2019 4月2日 道南遠征2日目(ここが本番!) ポイントは決めました。 昨日の最初にはいったポイントから 今年一番サクラマスの跳ねが多く見られる河口に 少し寄ったテトラから投げようと🎵 これは、地元在住の弟の友達アングラーと 弟が協議した結果w 私はついてくだけw 勝負は潮止まりまでの2〰️3時間! その後は爆風と降雪の予報‼️ 薄暗いうちにポイント到着しました。 なめてましたよ…… 穴場ポイントだから…… 大丈夫だろうと…… 先行者が…… 場所とられたーー‼️ しょうがない、んじゃあ せめて、跳ねてる河口を取りました。 同行者は3人🎵 1、弟 2、弟の友達(地元アングラー) 3、自分の会…

  • 道南遠征

    2019 4月1日 とうとう念願のサクラマスの聖地へ 遠征に行ってきました。 (てか地元近くw) 今回は、実家に泊まりがけで2日間チャレンジ! 嫁には「子供を実家につれていく」と言う名目で 実は釣り三昧というムフフな作戦でw 子供も連れていかなきゃなかったんで、 朝はまあ、8時に出れりゃいいかなーとか 考えてたんですが、 なめちゃイケない子供のパワー❗ 5時15分におきてきやがったいw それはそれで好都合なんで、 (早く釣りができる♪) 出発~👍と 10時前には着きました。 某、有名なサクラマスポイントのワンド。 相変わらずいい海ですなw が、ここには入らず、 隣の築港へ❗ 子供も釣りがしたい…

  • 札幌フィッシングショー 2019

    札幌フィッシングショーに行ってきました。 仕事の都合により、二日目(日)の15時位からしか 行けなかったんですが、 なんと、たまたま15時45分から 「ショアサクラ」トークショー 岡貞光さん(岡クラフト) 佐々木元史さん(サミーズ) の回 一番聞きたいのが当たった🎵 で、座りましたよ。一番前w とても勉強になりました❗ 岡クラフトはヘビーローテーションしてる ジグ達のメーカー。 LTシリーズは段差フックだとお尻を振って アピールしてくれる、 ATシリーズはシングルフックじゃないと、だだまきでのアピールを邪魔してしまうなど、 製作者側の意図を聞いてくることができました。 サミーズの佐々木さんは、…

  • 連休2日目、初の島牧

    3月20日 2019 第6戦 いやー疲れました。 そうですよね、3時間の睡眠で札幌から 島牧まで走りましたからw 途中3回も仮眠しました。計20分くらい? そんなもんじゃないと、朝マズメに間に合わなかったものですから… でも、色々調べてて 「行ってみたいっ❗」 と願ってた、島牧… 本当に良いとこですね❗ まず、どこでも竿を出せそうなほどポイントが 多い。 いや、多すぎてどこにいけばいいのだ?w まあ、いつも見てるサイトのポイント紹介を 見ながら回りましたね🎵 523号線を抜けてからの本目海岸❗ 薄暗くてよくわからんが、何か釣りらしき車が ちらほら… からの豊浜! まだ暗くて海が見えんw からの…

  • 連休初日、積丹半島一周釣行

    はじめまして、自分の釣りの備忘録として 書かせていただきます。 名前は「そば」でよろしくお願いいたしますm(_ _)m 去年の9月から、15年ぶりに釣りを再開致しました。 きっかけは職場の元同僚の誘いからw 昔の経験は投げ釣り、穴釣りのみ。 ただ、実家の家業が漁師的なもので、 海に囲まれて育ったので、里帰りみたいな ものですねw 投げ釣り、穴釣りもしますが、 弟が「ルアーの海サクラマスっておもしろいよ」 って言われまして、 言われたら、是非釣って見たいと右往左往 してるところでした。 実は、今年の海サクラマス釣行は もう5回目になるんです。 ただ、釣れないww ガソリン代と海に奉納してきたルア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そばさん
ブログタイトル
そばの釣行ブログ
フォロー
そばの釣行ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用