chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三太郎オカンの子育て、節約サバイバル https://fp-okan.hatenablog.com

男ばかり3人のオカンです。 日々子育て奮闘中。 ロスジェネの不条理、苦しみを世間に投げかける。

オカン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/23

  • 妻を苛立たせる「イクメン旦那」の地雷ポイント

    オカンです。 日々の生活 お疲れ様です。 今日も 「旦那の育児」ネタです。 news.livedoor.com ママ友たちとあって話をすれば 夫の「家事・育児」に対する不満は絶対に出てきます。 これって 新生児だろうが 就学してようが不満は溜まっています。 世のお父さん よく聞くがよい! 目次 オムツは替えない。 ご飯を作っているときに子供の相手をさせたら 記事中でも世のお父さん達に提案しています。 個々に事情はあると思いますが もっと主体的になればいいと思う。 オムツは替えない。 替えるお父さんもいるとは思います。この話はオカンが転勤族時代に多くのママ友たちからの訴えです。 おしっこした後は…

  • 男性育児休暇「義務化」って本気ですか?

    どーも オカンです。 これについて世のお母様方 どう思います? www.jiji.com 日本生産性本部の2017年度統計では、男性新入社員の約8割が育休を取得したいと回答している。一方、厚生労働省の同年度雇用均等基本調査によると、女性の育児休業取得率83.2%に対し、男性はわずか5.14%。政府が第4次男女共同参画基本計画で掲げる「20年までに13%」には程遠い状況だ。 だからって 義務ってどうなの・・・・ 目次 育児休暇義務化って? 実現可能なのか? ただでさえ民間の人員はカツカツ だったら 「義務化」するより 選択制にしませんか? 「義務化」にすると・・・。 「育児休暇」を普通に「休暇」…

  • 40代で免許返納した 現在93歳の祖母の話。

    こんにちは こちらは昨日からずーっと雨で 家族中が狭い家にひしめき合っています。 オカンです。 昨日の高齢者ドライバー免許返納問題の続きなんですが 今日はあっさりと40代の時に免許返納してしまった 現在93歳の祖母の話です。 目次 いつ返納したのか 返納したのは1970年代。 返納した後は 自転車を取り上げたきっかけ 運転免許は警察から交付されるもの 現在は 地方の高齢化は都市部よりも深刻 いつ返納したのか 祖母が免許返納したのは 40代。この頃まだ私は生まれていないので 祖母が運転していた姿を見たことがありません。 そして 実母も父とは結婚する前の出来事なので この返納に到るまでの一連の流れ…

  • 高齢ドライバーの免許返納は本当に難しい・・・84歳で返納した祖父の話。

    こんばんは 土曜の夜いかがおすごしでしょうか? オカン 息子たちのスポーツ少年団の大会で早朝から動きっぱなしで お疲れモードです。 今日は日本列島の中の地方都市都市の 鹿児島の中でも さらに地方、ど田舎で大会があったんです。 鹿児島市内でも 都心から比べたら ど田舎なんですが さらにど田舎なんです。 国道を田植機が走っているレベルといえば わかりやすいでしょうか。 日本中が直面していて さらに地方が深刻さを増している問題に 「高齢ドライバー問題」 があります。 鹿児島市内を車で走っていても、高齢ドライバーの運転にどきっとすることがありますが、さらに田舎に行けば 日常茶飯事状態なんです。 50キ…

  • 授乳中にお薬飲んでいいの?

    おつかれさまです オカンです。 みなさん授乳中に具合が悪くなった時 どうしていました? オカン完全母乳だったので(3人とも哺乳瓶拒否だったもので) 母乳にお薬の成分が移行するんじゃないかと なるべく飲まない派でした。 でも今は違うらしいんです。 ちょっと考えてみます。 目次 オカンが現役で授乳していた時期は 授乳間隔をあけたとしても 今のおばあちゃん世代の育児って 情報量の少なかった昔とは違い、ネット社会です。 オカンが現役で授乳していた時期は 現役ってのもちょっとおかしいけど 今から14年前から始まります。 2005年からですね。 初めての育児で 何もかもが手探りで 困ったことがあれば 雑誌…

  • 「授乳1日24回 多胎育児の過酷」どう思いますか?

    news.yahoo.co.jp すみません オカンです。 今日はこの記事をみなさんに考えてもらいたく書いています。 世のお母さん方なら この過酷さ理解できますよね。 目次 まずは事件の概要から しかし裁判では このような母親による虐待事件について思うこと こんな事件見るたびに まずは事件の概要から headlines.yahoo.co.jp 1日に24回の授乳でゆっくり寝ることもできない毎日。 本当に大変だったと思う。 言葉にできないくらい。 別に多胎育児の経験者でもないし、子供に障害があるわけでもない。 不妊治療は経験していなし、自然に3人の息子たちを授かった。 旦那は真面目に働いて 贅沢…

  • 子供に「規則正しい生活」は必要ない?

    こんにちは オカンです。 現役小中学生を抱えるオカンの今までの常識をぶっ飛ばす記事があったので 紹介させてください。 考えたいのはこの記事ね headlines.yahoo.co.jp 昔、林真理子と一悶着あったアグネスチャンですわ。 目次 規則正しい生活が必要ないって・・・。 子供を毎日飽きさせずに、スリル感のある生活環境に置く。 じゃあどうしたらいいの? 子供の教育を学校任せにしてはいけないということ 規則正しい生活が必要ないって・・・。 アグネスさんは、子育て中、毎日食事をとる場所を変えたり、夜に星を見に出かけたり、平日でも突然「温泉に行こう!」と言って学校を休ませて家族旅行に出かけるな…

  • ベルマーク運動 ブラックすぎませんか?

    こんにちは オカンです。 今日は学校のPTAでした。 つくづく「この活動必要なの?」って考えさせられるものばっかり。 まずはこれよ 「ベルマーク」 ベルマーク運動を知らない方はググって欲しんだけど ja.wikipedia.org まあブラックすぎですわ 目次 やったことのあるオカンがベルマークを解説 何が問題かというと 協賛会社も減っています。 この仕組み 色々無理がある。 ベルマーク運動の始まりって そして調べてわかったことは やったことのあるオカンがベルマークを解説 ベルマーク協賛会社ごとの箱を用意する 1の箱の中にベルマークを仕分けする 2の仕分けされたもののベルマークを形を整えて 同…

  • グループLINEってめんどくさくないですか?

    オカンです。 母の日ですが 家庭内は平和でしょうか。 今日はタイトル通り 「グループLINEってめんどくさくないですか?」 です。 どうですか? こんな記事見つけたので どこも一緒なのかな・・・って select.mamastar.jp 目次 直接会わなくても 大勢の人と連絡できるけど・・・ グループの人数が増えちゃうと・・・ これ本当にめんどくさくない? 割り切ると楽ですよ。 グループラインに入らない 直接会わなくても 大勢の人と連絡できるけど・・・ これ、グループLINEの長所ですよね。 LINEの「イベント」を使うことによって行事の出欠が簡単に取れちゃうし 昔みたいに「回覧板」を回さなく…

  • 母の日を忘れている全ての子供達へ・・・

    オカンです。 10連休終わったばかりなのに、明日は日曜です。 お母さん方、呼吸できていますか? 今日は、こんな記事を見つけたので ちょっと考えてみます。 目次 母の日欲しいもの 夫から欲しいもの じゃあ自由な時間をゲットしたら? 結局のところ 母の日欲しいもの www.asahi.com 母の日のプレゼント、一番欲しいのは「自由な時間」 この調査は今年4月3~8日に、関東エリアの7都県に住む、中学生以下の子と同居している20~40歳代の女性600人を対象にインターネットで実施したもの。「母の日に一番欲しいものは何ですか?」との問いに、「自由に使える時間」(48%)「食事など家族と過ごす時間」(…

  • 母たちを苦しめる トイレトレーニングの呪い

    オカンです。 みなさんオツカレさまです。 お昼にオカンの実の妹から電話があって、久しぶりに長電話したんですがね うちの妹、実家から遠いところに嫁いでまして 子供は2歳男児がいて ちょいメタボな旦那もいます。 いやちょいメタボどころじゃないかも。 それは置いといて・・・・ 今妊娠8ヶ月で第二子の妊娠中なんですが 来月には里帰り出産で帰省するんです。 これはこれで何の問題もありません。 むしろハッピーです。 妊娠の経過も順調だし。 問題は実母に 「上の〇〇ちゃん(2歳)のオムツも夏のうちに外す練習をしなくちゃね」 って言われたこと。 妹は第一子の初めてのトイトレだもんで 「そうなのかな〜」 って思…

  • 学習机は必要か?オカン的考察

    オカンです。 三男に宿題をやらせながらPC叩いています。 あまりの出来の悪さにムカつきながら書いています。 キーボードが悲鳴をあげそう・・・。 今日は学習机って必要vs不要についてオカンなりに考えてみます。 目次 まずは必要論から 次は不要論。 じゃあ置くスペースを確保できたなら 結論としては・・・ オカンが猛烈に後悔していること まずは必要論から オカン 結婚前はインテリアの会社にいたので学習机はちと詳しいです。 でもはるか昔の話なので(15年前?)変わっているとは思いますが インテリアの会社が就学前の子供を持つ両親や祖父母にどのようにセールスして机を 売っていたというと・・・ 「学習習慣が…

  • 子供の習い事を考えてみた!子育てはハイリスクノーリターン①

    オカンだよ。 平日の昼間 どうお過ごしでしょうか。 今期のドラマの「私 定時で帰ります。」をBGMにして家事をしていたんですが あれって 政府推奨の「働き方改革」の広報ドラマですか? すいません ながら見だったからしっかりとは見てないですが あんな会社って存在するんですか? 主人公は毎回定時に帰る。 カフェみたいなおしゃれな職場 やるべき仕事をTODOリストを作って・・・時間を計って 仕事する 仕事終わりは一人で外食し ビールをあおって。 いいなあ〜 今じゃこれが現実なのか みんなの理想なのか。 残業しないで帰れたことなかったし、上司とのお付き合いの宴席あったり 急に仕事振られたり。 遥か昔の…

  • 子供達の勉強モチベーションを邪魔するやつら

    お疲れっす。 オカンです。 10連休どうでした? 堪能しました? 子供達がいるとなかなか休めないし、休みの方が逆に忙しくありません? 朝からゴロゴロされて 掃除機かけるタイミングが掴めない。 連休が終わったー! って喜んだオカンに子供達から 「今日は家庭訪問期間だから 早く帰るよ。」 って言われ朝から天国から地獄に叩き落とされました。(大袈裟ですね) ちなみに1時すぎには帰ってきました。(涙) ってか学校まだ新学期のイベント引きずっているなんて・・・ 今日は子供達のモチベーションを邪魔するやつら を暴いてやりたいと思います。 目次 勉強好きな子っています? 毎日の積み重ねを崩しに来る奴ら 子供…

  • 女と女の戦いにするんじゃない!

    headlines.yahoo.co.jp オカンです。 ツイッターでこんなネタ見つけたんで物申します。 非常に腹ただしい。 目次 無職ってなんだ? 家の仕事だけじゃないのよ。 学校の部活関連で毎週休み無しよ。 「おっさん」の発想だわ 今のオカンが言いたいこと。 女同士の戦いなのか? 少子化対策するんじゃなかったの? 無職ってなんだ? まず無職ってなんすか? 働く旦那のため 可愛い子供達のために24時間対応の生活をしているんですわ。 プロの家政婦を雇えば00万円。 とか言うけど、こっちは 「お仕事」 としてやっているわけじゃなくって 子供のため 旦那のため やっているの。 そりゃ プロの仕事に…

  • 中学受験って課金ゲームです。長男の中学受験 〜 学習の習慣

    ハロー。 オカンです。 10連休最終日。いかがお過ごしですか? オカン家のやったこと 10連休はスポーツ少年団の稽古 大会の参加 そしてオカン家の実家に大会後によって孫たちと戯れてもらう 以上。 どこもこんなもんじゃないんですか? ハワイとか ヨーロッパとか海外旅行に行っちゃう人たちって国民の割合で言えばどのくらいなんすかね。 あっ!忘れてました。 4日にイオン行ってました。 食料調達に。 あと無印週間だったので、狙っていた調理器具買いに。 行ったら 人も多かったのですが マジックショーの時間とたまたま合致して 最前列でショーを堪能してきました。 目の前で見たのに マジックの仕組みが全然わから…

  • オカンおすすめ鹿児島旅行①

    ハロー オカンです。 オカン実は生まれも育ちも鹿児島育ち。 地元のアラフォー だいたい友達 大嘘です。すんません。 いえ 薩摩おごじょであることに嘘はありません! 薩摩おごじょって何?と疑問に思った方 ググれ! 全力で! イキリすぎました。 d.hatena.ne.jp こんな意味らしいっす。 当てはまるかどうかはスルーさせてください。 生まれは鹿児島。 育ちも鹿児島。 結婚後は転勤妻。(なんか・・いやらしない?) そして今鹿児島在住のオカンの考える鹿児島を問答無用で紹介します。 目次 仙巌園です。 入るべき露天風呂 白水館 羽生永世七冠誕生の舞台 白水館から近くの知林ヶ島もいいですよ。 仙巌…

  • オカン家の誕生日バトル。燃えるケーキと弱肉強食。

    こんちは。 オカンでーす。 昨日は長男の14の誕生日でね、ケーキも準備してパーティに備えたんよ そら もう準備万端よ 少しの抜かりもないわ。 そこに16時ごろ 義理の父から電話。 「お祝いを渡すから あとでいくね〜」 お祝いをくれるなら 全然ウエルカムですよ。なんの問題もありません。 問題はここから お祝いと一緒に渡されたのは 「ケーキ」(ショートケーキ5個) と 「15個のシュークリーム」 ちなみに消費期限は今日まで。 喜びましたよ。喜んで見せましたよ。 多分顔は引きつっていたでしょうが・・・。 冷蔵庫の中には ホールケーキと5個のショートケーキと15個のシュークリーム 誕生日ってさ ケーキ…

  • 中学受験って課金ゲームです。長男の中学受験 〜幼児期の学習 こどもチャレンジとZ会

    世のお母様方 息していますか? オカンです。 10連休も半分は過ぎました。主婦に休みはありませんが 適度にダラけながら乗り越えてください。 オカン時々具合が悪くなったふりをしてサボってます。(←仮病ですね) いいんです。体が悲鳴をあげる前に 正常な防御反応です。 仮病ですが。 今日は長男の中学受験の振り返りです。 先日幼児期までのことについては書いてみました。 まだの方はこちらも合わせてどうぞ〜 大したこと書いてませんが・・・ fp-okan.hatenablog.com 目次 長男の幼稚園時代 そのころの家庭学習は まずこどもチャレンジから入会。 Z会は 結論として 長男の幼稚園時代 まず長…

  • 令和元年&オカンの結婚記念日

    どーも。 絶賛自宅警備中のオカンです。 昨日からの改元フィーバーですっかり忘れていたことがありました。 「結婚記念日」です。 別に改元に合わせて15年前のオカンが婚姻届を出したわけではなく、 26歳のうら若き、結婚生活へ期待に小さなバストを膨らませ 幸せな家庭を作る歩みを始めた日が たまたま5月1日だったわけです。 いやあ、午前中からテレビで新天皇即位の様子が流れていますがね 昭和天皇の崩御からの平成天皇の即位がオカン小学生だったもので あの時の自粛モードは強烈に覚えてるわけ。 剣璽等承継の儀の時なんて新天皇や男性皇族は黒いネクタイ。 崩御後すぐの即位だったからね 半年くらいは国旗が半旗だった…

  • 平成の終わりに思うこと

    お疲れっす。 連休なんて全くないオカンでーす。 平成最後の夜をいかがお過ごしですか? 10連休だもの、きっと楽しく過ごしているはず。 とは言えこの世の中10連休めっちゃ楽しんで満喫している人ってどのくらいいるんだろう・・・。 オカンなりに この平成という時代を考えてみた。 目次 平成の始まりの頃って 30年経って平成の終わりの今 そういうとこにきてのこの10連休ですわ。 明るい雰囲気の改元っていいね 平成の始まりの頃って オカンまだ小学生だったけど、ジュリアナとかアッシーとかメッシーとか女子大生ブームや、トレンディドラマ全盛期で日本がまだキラキラしていて、 栄養ドリンクのCMの 「24時間働け…

  • 始まりました!!10連休

    お疲れっす。 オカンです。 世の主婦のみなさん。 息してますか? 「腹減った!」と言われて 起こされて・・・ いうこと聞かないし、絶えず腹をすかせてるし・・・。 うちも 暇さえあれば兄弟喧嘩してますわ(遠目) 誰が10連休を要求しました? 日本人休みすぎや まじで・・・。 そこでオカンの10連休中の過ごし方計画発表〜 目次 スポーツ少年団の練習と試合 習い事の宿題 宿題が終わっても 図書館に行ってみる。 結局 スポーツ少年団の練習と試合 オカン家息子3人揃って同じスポーツに取り組んでいます。 兄弟あるあるですが、お兄ちゃんがやっていると 下の弟達もやり始めちゃうパターン。むしろ親としてはそのほ…

  • 少子化問題について考えてみた。

    お疲れっす。 10連休直前の平日の静けさを部屋で満喫しているオカンです。 世のお母さんがた〜 明日から地獄ですよ・・・。 ところでtwitterでこんなネタがあったので考えてみました。 t.co ネットでもやはり賛否両論ですね。 現役小中学生を養育しているオカンなりに考えていきます。 目次 出産したら1000万あげる。 出産ビジネスが横行する? 産むだけ産んで育てられない無責任な親を増やすだけ。 子供の数がただ増えるだけでいいの? オカンが思うに 出産したら1000万あげる。 2ちゃんねんるの元管理人のひろゆきのネットでの発言ですが、相変わらず奇抜ですね。一人産んだら1000万。二人産んだらも…

  • 中学受験って課金ゲームです。長男の中学受験 幼児期まで

    世の中のお母様 お父様お疲れ様です。 ただいま家庭訪問期間真っ只中 担任を迎え入れるべく掃除に勤しむオカンです。 センセイ達も家の中が綺麗かどうかなんて 気にしていないと思いますがね、 やっぱ「綺麗に見られたい」と言う 見栄?プライド?一緒ですね〜 まー 綺麗に越したことはないのでいいです。 むしろ 日頃から掃除せんかい!! と言うとこですね。この感覚 世のお母さまの大多数には分かってもらえるはず。 前置きが長くなりましたが、今日は1太郎(長男)の中学受験について振り返ってみます。 はじめに 産まれてからやってみたこと ハサミはいいよ〜 将来何をしたいか 夢を語らせる 勉強の習慣つけ はじめに…

  • PTA役員決め、マジで地獄だから。

    オカンでーす。 世の中の小中学生を持つお母様方。 ご機嫌いかがでしょうか。 いえね お父さん達は知らないと思うんだけど、新学期始まってすぐの今の時期はどこの学校でも恐怖の「PTA役員決め」が開催されているんですよ。 新しいクラスに進級した子供達の目とは違い、緊張MAXなお母さん達。 部外者を決め込む担任。 転校生の親にも容赦はしない。 妊婦にはやさしい でも赤ちゃん連れには厳しい。 シングルマザーでも。 意味のない委任状 PTA必要論 転校生の親にも容赦はしない。 オカンが旦那の転勤で3月に引越しをし、4月の役員決めで経験したんですが、 「児童一人につき親は一回は必ず役員をやる」 という転校生…

  • 旦那の給料が半分以下になるってさ

    オカンです。 本日 平成も終わろうとしている四月末の 突如、旦那から 「来月から半分になるから・・・いや半分以下かも」 とショッキングな音葉を言われ、 「ふーん、いいじゃない?」 平静を必死に装っています。 平成最後に最大級の平静を装っています・・・(クドイか) 目次 先ずは オカン家の自己紹介〜 天井知らずの教育費 そして急にきた波乱 この状況で一番辛いのは 家族が元気ならやっていける 全方位型 ケチケチ節約大作戦 先ずは オカン家の自己紹介〜 0太郎さん・・・旦那 43歳。 オカン・・42歳。 受験戦争の末の就職氷河期でロスジェネですわ。 一太郎・・・長男っす。中二 今の所 反抗期なし。 …

ブログリーダー」を活用して、オカンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オカンさん
ブログタイトル
三太郎オカンの子育て、節約サバイバル
フォロー
三太郎オカンの子育て、節約サバイバル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用