chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 弓の毛を変えたい

    弓を2本持ってる。 1本はセットの弓(イーストマン)。もう1本は一番安いクラスの中古の弓(杉藤)。 習い始めの頃、杉藤の方を使ってて、 先生に「もうちょっとしたら毛を変えた方がいいかも……」と言われて、 毛替え料金をケチった私は、速攻でイーストマンに持ち替えた。 こっちはほぼ新品(経年劣化はあるだろうけど)。 どっちで弾いても下手は下手だし。 ところが先日、あまりに同じ曲をずっとやってて練習に飽きてしまったので、 弓を変えてみた。 あれ?ちょっとだけ軽いかも。 実際に測ってみたわけじゃないんだけど、軽く感じた。 で、しばらく杉藤を使ってたんだけど、 気まぐれな私はまたイーストマンに持ち替えた。…

  • 息子のやらかし

    私がウチでは「お父さん」役だってのもあるんだけど、 息子は気がついたら勝手に大きくなってた。 学校のプリントもロクに親に見せないくらい自立した息子だ。 朝はたまに自分で起きられず、なりっぱなしの目覚まし時計に気がついたら起こしに行くくらいの交流。勝手に学部を決めてバイトに行って旅行に行って、ほとんど家にいない。晩ご飯も週2〜3日家族で食べる以外はほとんど外食してくる。 おまえは下宿人かと。 そんな息子が、「お母さん」役のお父さんがいない週に限って、やらかした。 やらかしその1 免許を取って1年と少し。そろそろ油断する頃、とうとう車庫から出すときに、家のコンクリートにガリガリとドアをこすってしま…

  • 13回目のレッスン(メヌエット2再挑戦)

    前回レッスンからほぼひとつき。 ずっと弾いてたおかげで部分部分はだいたい弾ける。 通して弾いてもあまりとちらず弾ける。 練習の仕上がり自己評価60点(何を根拠に)。 曲の仕上がり40点。 これ以上練習しても、どこが悪いのか、どう練習したらいいのかわからなかったので、 レッスン日が来てホッとした。 先生の前で弾くと、やっぱりボロボロだった……あああ。 もっとコマ寄りを弾いて音を響かせること、 縮こまって弾いてるのでもっとゆったり弾くこと、 ガッガッガッと弾いてて三拍子になってないことなどなど。 移弦がちゃんと意識できていないってところもある。 左手ばかり気になって、弓やら曲のことにまで全然意識が…

  • 集中力ハンター母

    夫が長期旅行(約10日)に出かけていった。 「水曜どうでしょう」的遠征に行くという。バイクで。 ロートルがこの暑いのにバカじゃないの、と言いながら送り出した。 で、残されたのが家事のできない私と、ほとんど家にいない息子。 私は家事を15年ほど前に手放したので、自分の部屋の掃除洗濯と、ヒトにあまり触られたくないお気に入りのアラビアのムーミンマグカップの洗浄以外、ほとんどやり方を忘れてしまった。だいたい食事の支度してる時間がない。10日セブンイレブンはキツイ。 そこで、実家の母に応援を要請したら、わざわざ何時間もかけて、やってきてくれた。齢80目前の老体を押して。ありがたい。 母の動きは期待以上だ…

  • ゆっくり弾けない

    今練習してる「メヌエット2」。 やっと通しでもリラックスして弾けるようになったので フレーズを作りながら曲の練習をしようと思ったのに、 音が汚くて(キーキー音がなるのと移弦で横の音がなるので)思ったようにならない。 さりげなくサラッと弾きたいところをガッガッと引いてしまったり、 アクセントつけたいところが、下手な移弦のおかげで アタマに装飾音符がついて、違うアクセントになってしまったり。 今日は、1週間の余裕ができた分、 もう一度ゆっくり丁寧に弾くところから練習し直そうと考えた。 ゆっくり弾くと丁寧な移弦ができる。 ほぼ、隣の弦を弾かず、狙った弦を弾ける。 音程だって、頭の中の自分の音程付近の…

  • 初めてレッスンを休む(息子にのこのこ付いてった母)

    本来なら昨日はレッスン日。 しかも2週間レッスンがなかったので、ひさびさもひさびさ。 お盆は十分休めたので体調もすこぶる良い。 練習も予定通り進めていたので、早くレッスンに行きたい!と思っていたのですが、 どうしても外せない予定と重なってしまいました……。 あるイベントに息子が出るというので、それを見学に行ったのです。 息子が中学生くらいからずっと続けている趣味があるのですが、 それについて、人前に少しだけ出ることになったと。 なかなか自分のことを話さない息子(聞けば教えてくれるけど)ですが、 今回は、その打ち合わせのために家に来客があるということで、教えてくれました。 見たい見たい。 レッス…

  • 高嶋ちさ子

    好きなバイオリニストがまだいない。 習う前は、テレビでバイオリンを弾く人が出てたら飛んで行って見てたんだけど、 最近はテレビを見ないのでしょうがない。 今年の3月に、フルーティストの高木綾子(雲上人なので呼び捨て、失礼)を見に行き、サインをもらう為にコンサートの後まで残って並んだのに、一緒に出演して横でサインしてたバイオリニストの女性には興味がなく、演奏はステキだったけど、よく覚えていないよ。CD買ってサインもらっとけばよかった。ああ不覚。 たまにラジオで岡部磨知っていう若い美人さんの弾くバイオリンは聞くんだけど、ラジオだもんで、弾いてる姿は見られない。 ところがたまたまつけてたテレビに高嶋ち…

  • お盆の旅行、そしてデジカメ昇天

    このお盆、息子は彼女の実家に遊びに行ってしまったので、 残された中年夫婦は昨日、特急あずさに乗って長野県の松本市に行ってきた。 8時ちょうどのあずさ2号じゃなかったけど、 椅子は快適だしバリアフリーのトイレは広いし、車窓もとても楽しかった。 お約束の松本城。 黒い。熊本城も黒かったけど、松本城も黒い。かっこいい。 天守閣が「80分待ち」と出てたので、内堀の周りを歩いただけで見学は諦めた。 長野県だっていうだけで避暑を期待したんだけど、暑いんだもの。 内堀に1羽だけハクチョウがいたんだけど、あれは飼ってるのかな? 暑いと極端にヒットポイントが減る夫に「めちゃめちゃ近い!」と断言し 重要文化財 旧…

  • 夫の遺産相続にしんみりした

    あれ、このタイトル、私の夫が死んだみたいだな。 「夫が遺産相続」なのかな。 先日、夫自身もほとんど顔を見たことがないくらい疎遠だった夫の父が亡くなった。 夫がほとんど物心つくかつかないかくらいのときに離婚されたらしい、 私には舅に当たる人だ。 その人は再婚した奥さんと二人暮らしで、 私の夫の他に子供もなく、相続が発生するというので、 先日、夫がその話をしに行った。 なにしろ、奥さんが遺品整理してようやくうちの連絡先を知ったくらい疎遠な関係。 もちろん相続は放棄でしょってことで夫を送り出したんだけど、 舅は遺言状で「夫に」と、いくらか遺しておいてくれたらしい。 もう数十年も声すら交わしていない息…

  • 慣れるもんだね

    お盆前進行がやっと落ち着いた。 久々に疲れて身体中痛くて、どす黒いオーラを振りまいていたようで、 夫が背中を揉んでくれた。ありがたい。 明後日からは休みだ休みだやっほい! 宿題(休み明け納品)もいくつかもらったので、ゆっくりやろう。 (学生時代の夏休みの宿題は8月31日に取り掛かる子供だったが) さて、今週は10分〜30分/日の練習。 おまけにまだレッスン休みなので、こちらもマイペース。 日によってムラだらけ。 集中できない日は、練習初めだけは集中して弾ける。 ところが5分も弾いてるとどんどん下手になる。 弾けば弾くほど下手になる。 特に移弦。 もうそういう曲なんじゃないかってくらい隣の弦が鳴…

  • 夏祭り

    今週はレッスン休み。しばらくメヌエット2の自主練習が続く。 ほんのひと月前までは絶対無理!と思ってた曲も左手だけは動くようになってきた。 右手がまだまだ無理。音程は……むにゃむにゃ。 朝から仕事を済ませて、練習して、日が落ちたので祭り見物に。 わたしゃ田舎育ちなので、小学生の頃は半被着せてもらってだんじり引いた。 中学生になったら浴衣着て、友達と待ち合わせて町内の祭りに出かけた。 男子も私服で来てて、みんなちょっとよそ行きの顔で、楽しかったなぁ。 大人になってから住んでたところの祭は昼。夕方には終了。 カラオケやら吹奏楽部の演奏やら県人会の店出しはあったけど、 祭ってやっぱり夜店でしょ。 で、…

  • 想像以上の体力落ちっぷり。ああ50代

    急に暑くなったのがとにかく辛い。 昔は3箇所4箇所会社を回っても、帰ってガンガン仕事してたのに、 もう2箇所で降参降参。 帰宅後冷たいもの飲んでも疲れが取れなくて、 仮眠を取らないと動けなくなってしまった。 親が「しんどいしんどい」言ってても想像つかなかったけど、 こういうことだったのか。 若い時は「急ぐ時だけ」と決めていた禁断の「タクシー」。 今日はとうとう「暑いから」という理由で、片道使ってしまった。 タクシーって安くなったのね。初乗り確か700円超えてたのに、 初乗りの距離が短くなって、410円になったんだっけ? 往復乗りたかったけど、ガマン。 さらに、帰りは特急料金はらって指定席に乗っ…

  • 12回目のレッスン(曲の指導受けた)

    4ヶ月目に入りました。 今週はちゃんと練習の時間が取れた。 ひっかかるけど、伴奏には追いつけるくらい。 ああ、先週までなんてひどい練習してたんだと反省した。 今週の課題はメヌエット2の途中まで。 弾けないところは何度も繰り返して練習して、 とりあえず伴奏に合わせられるまでにしてからレッスンへ。 今までは右手とか左手の指導ばかりだったけど、 今週は「こう弾きましょう」って指導だった。 三拍子を意識するとか、三連符をもうちょっと大事に弾くとか。 先週まで、そんな余裕もなかったよ。 ああ、やっとレッスンらしいレッスン受けられた。 本来はこうだよね。 ああ楽しいよう。 次はメヌエット2の後半の練習です…

  • アレクサさんが来た

    ちょうど仕事の「谷」が来た。 昨年の秋には「谷」どころか「凪」が来て戦々恐々とし、 今年の初夏には「大山」が来て吐きそうになったので、 たまの「谷」は本当にありがたい。 末端の自営業、仕事量のコントロールなんてできませんもの。 余裕ができたおかげで練習にも集中できた。 「気がついたら練習予定時間超えてた」なんて久しぶり。 左手の指先はヒリヒリするけど、 ゆっくり無理なく練習したので、指の付け根はそんなに痛くない。 何より練習が楽しいったらないわ。 やっぱり雑に練習すると、雑な音でしか弾けるようにならないのね。 おまけに久しぶりにバイオリンの弦を念入りに拭いたら 松ヤニがこびりついてたのか、横滑…

  • 11回目のレッスン(指は休めて)

    家で痛い指にバンテリン塗って準備万端、小雨が降りそうなのでバスで出発。 件の曲を弾く以外は、ほとんど痛くない。 最初に先生にその旨相談したら、 「痛いの我慢して弾かなくていいから」ってことで、そこだけ練習なしに!。 (あちゃ、痛い曲ばっかり練習してきちゃった……) 他の曲は週の前半に集中して練習してたので、ひたすら冷や汗。 もう左手見ないですらすら弾けてたアルペジオも「メヌエット1」もボロボロ。 家では楽譜ガン見で弾けてたのに、 教室だとなぜか不安で左手ガン見しちゃう。 楽譜を見ることができないので、焦るとどう弾くのかわからなくなる。 ああ、焦りのドツボスパイラル。 「先生!家ではもうちょっと…

  • レッスン前の自宅練習(指痛い)

    すっかりこじらしてしまった左指。 木金で練習時間があまり取れず、さくっと手が忘れない程度に練習してたら (楽器を出しっぱなしなので、調弦もそこそこに一通り流すくらい) 休ませたおかげか随分マシ。 土曜になってやっと時間が取れたので、午前中に30分、午後に30分練習。 (レッスン当日。完全に付け焼き刃です) 忘れてましたわ。 どんどん下手になる……。いや、上達もしてないんだけど。 左手はあっという間に思い出したんだけど、痛みも同時に思い出した。 あかん、これは絶対に何か間違えてる。 A線の4の指がとにかく痛い。 E線はそうでもない。 GとDはまだ練習してない。 先生に教わったことを思い出して、 …

  • 苦行もどき

    早々に泣き言です。 左手痛いよぅ。中指が言うこと聞かないよぅ。 1と2の指は押さえっぱなしなんだけど、 3の指と4の指を弾いてる間に、2の指がずるずると音程上がってくる。 2と3の指が開かない。 3小節目に入る頃には、もうどれが正しい音程なのか分からなくなってる。 そしてなぜか人差し指の付け根が痛い。 音程の狂った気持ち悪い練習曲を耳元で聴き続け、 痛い左手に泣きつつ、ふにゃふにゃの右手はまっすぐ動かない。 まさに苦行。 ……なぁんて言ってるけど、練習は楽しい。 練習できる余裕があることが嬉しい。 バッハのメヌエット1は、ようやく慣れてきましたよ。 上の練習曲のおかげで、左手の目印テープが引っ…

  • チューナーの別の使い方

    今まで押さえたことのないところを押さえて弾いてる。 ナチュラルで弾いてシャープで弾いてナチュラルで弾いて……という 半音の練習。 曲の途中で出てくる臨時記号だと、 ナチュラルの指示をシャープで弾いたり、 あからさまに音を外すと曲が変になるからわかるんだけど、 「指の練習」の課題だと全くわからない。 指と音符の位置が一致していないので、 どこを押さえるかの確認から。 いままで指番号で弾いてたツケがきましたよ。 3の指で押さえるところが2種類も出てきた。 どっち? この間まで2の指で押さえるところが2種類になってやっと慣れたのに。 まず「ド」を弾いてそこから上がっていって確認してる。 なぜ開放弦の…

  • クリムト展

    この土日が、開催期間最後の週末だったので、無理やり行ってきた。 夫はつい2日ほど前にぎっくり腰をやった。 私は仕事が片付かない(仕事はなるべく入れないって宣言したんだけど無理だった)。 強行突破で小雨の降る日曜日に決行。 場所は上野。うちからはかなり遠い。もうほとんど旅行。 着く頃にはぐったりしてたんだけど、入り口の行列を見てさらにぐったり。 「70分待ち」 さすが最終週の週末。 表示の通り70分ほどかけて中に入りましたよ。 人が少なく見えるのは行列がとぐろを巻いているから。ここはTDLか。 入っていきなり「ヘレーネ・クリムトの肖像」。 これが見たかったので、じわりじわりと前に出られる位置を確…

  • 10回目のレッスン(練習はしていったけど……)

    今回はメヌエット1。 平日はろくな練習できなかったから、休みに入ってリベンジを図った。 左手はちょっと動くようになっても もう右手が壊滅的にダメ。 右手は時間がかかる。 ちょっとビデオを撮ってみたら、右手がやっぱりひどかった。 完全に斜めに動いてる(弓が横滑りしてる)。 レッスンでもやっぱり右手の指導ばかり受けた。 移弦がうまくいかない(角度がつきすぎて行きすぎる)。 相変わらずアップボウとダウンボウで同じ距離を弾いてるつもりが、 アップボウの距離が短い。 左手は小指がだいぶ伸びるようになってきた。 おかげで、「小指が痛くなるくらいのところ」という目安で弾いてたのに、 痛くなるところを押さえて…

  • JASRACってなんなの

    日曜日にクリムト展行ってきました。 感想書きたいけど、クリムト展に行く時間を捻出するために あっちこっち詰めに詰めたのでもうヘロヘロです。 それでも、JASRACに対して憤りが抑えられず、 「記事を書く」ページを開いたわけです。 なんか音楽教室に潜入してたって? バイオリンのレッスンで2年間。 ワタシ、4年フルート習ってましたけど、 先生の演奏会並みの模範演奏なんて、発表会で聴いただけです。 しかも、著作権の切れた(確認してませんが)クラシックの曲だし。 レッスン時の模範演奏は 「このフレーズはこう吹く」というお手本ばかり。 それだけで音色の美しさと技術の確かさに、もううっとりなんだけどさ。 …

  • 9回目のレッスン(練習しにいったようなもん。先生ごめんなさい)

    先週は(も)ボロボロだったわ。 特に後半。 「毎日楽器を触る」は死守したんだけど、 ひどい日は練習曲「習作」をピチカートで1回弾いただけとかそんなん。 なんだか身体中痛いわ(座ってマウス握ってるだけなのに) 虫歯が欠けて舌に当たって痛いわ(歯医者に行かなきゃ……) ストレスが胃にきたわで集中できやしません(太田胃散いい薬です)。 左手だけ練習したってちっともよくないということがわかりましたよ。 まあ、左手だってほとんど練習っぽい練習してませんが。 「習作」はなんとか卒業できました。 さくっと流してくれる先生でよかった。 左手だけ動きだけはなんとか覚えてたので弾けたんだけど、 音は汚いしテンポめ…

  • クリムト展に行きたい

    クリムト展が7月10日で終了する。 チケットを発売同時に買ったのに、 6月はバイオリンに行く時間以外ほぼ仕事してたので、まだ行けてない。 もうこの週末で最終。 無理やり平日に半日時間作って行こうかな、行けるかな。 週末は絶対に混むよね。 あの絵の金色の現物を見てみたい。 印刷ではない肌の色を見てみたい。 どの絵が来てるんだろうと思ってみてみたら、 あ、ヘレーネ・クリムトが来てるのか。 あの複製画、欲しかったんだ。 ユディトIも楽しみ。 ってことで(何が?)、今日は練習できなかったです。 布団に入る前に「習作」をピチカートで1回だけ弾いて寝よう。

  • やる気ありすぎの移弦

    以前に移弦の時にどうしても隣の弦を弾いてしまう、 っていう話を書いた気がするんだけど、 すっかり慣れて、隣の弦が鳴らなくなっていた。 ……と思ってた。 けど、思い切り鳴ってた。 この間のレッスンの時に、みかねた先生から注意されて気づいたのであります。 どうやら、慣れてしまって、聞こえなくなってたらしい。 老眼で飽き足らず、耳まで遠くなってしまったのか、私。 気をつけて練習すると、鳴ってる鳴ってる。 移弦の時に、どうやら角度をつけすぎて、弓が行きすぎてしまうらしい。 A線からD線にいくだけでいいのに、G線まで弾いて重音になってる。 もっとひどいときはむしろ最初からG線弾くつもりだったみたいだ。 …

  • 舅が亡くなりました

    午前中、夫に電話がかかってきた。 ずいぶん深刻そうに話し込んでいる。 訊けば夫の「お父さん」が亡くなったと言う。 亡くなったのは先月初旬のこと。 夫の両親は、夫が物心つく前に離婚し、 3年前に姑が亡くなった時に初めて電話で話したくらい疎遠だったらしい。 (私には「舅」になるんだけど、さっきまで名前も知らなかった) その後、私たちは引越しをし、夫が連絡していなかったため、 遺族の方からなかなか連絡が取れなかったようだ。 電話のあとポストをのぞいてみたら、手紙が旧住所から転送されて届いていた。 連絡が遅くなったお詫びと、舅が亡くなった時のこと、 「献体」をされたため葬儀は来年以降になるということ、…

  • 失せた物欲

    フルート習い始めた頃は、とにかく買い物した。 フルートバッグは西新宿のムラマツまで買いに行ったし、 磨く布やクリーニングペーパーなどのお手入れグッズ、 音が良くなるというアヤシイグッズ、 まだまだ吹けもしない楽譜(レベル高すぎ)、 基礎練習本(タファネル&ゴーベール/ほとんどやってない) 楽譜ホルダー、チューナー、電子メトロノーム、 ICレコーダー、マイク、楽譜スタンド複数(家用と持ち出し用)、 あと何か買ったっけ。 「仕事で使う」を言い訳にしてiPadも買ったわ。 楽譜をスキャンして、たくさん入れてた。 発表会前は移動中でも楽譜を眺めて覚えてた。 今や仕事専用機。 それから楽器本体まで買った…

  • 8回目のレッスン(貯金を使い果たした)

    今回バイオリンを習いに行く前(2年ほど)独学と単発レッスンで ちょっとだけ経験があったんだけど、ここにきて全て使い果たした感じ。 難しいわぁ、バイオリン。 指2本以上で弦を押さえるという新たな課題が発生して、 フォームもガタガタに崩れてきた。 曲「習作」も指の練習もどれ弾いても、キーキー耳障りな音がする。 おまけに、随分ならなくなってきてた移弦の時の隣の弦の音が、復活してる。 まず、左手にすべての気が行ってしまって、弓が真っ直ぐ引けない。 気がつくとコマの上を弾いてる。 弓のどこで弾いてるのか、まったく意識がない。 ダウンの方が弓をたくさん使ってしまうので、 元弓で弾いてるつもりが、気がつくと…

  • やっと曲覚えた。やれやれ。

    月2回、花屋さんがお任せでお花を届けてくれる。 ひと月1,640円。 前回は百合だった。 玄関に生花があるとホッとする。 今日は移動日のある日だったので、 道を歩いている間中、練習中の「習作」をリピートで聞く。 頭の中で一緒に歌いながら、30分聞きっぱなし。 やっと覚えたよ。 (まさか声に出してないだろうな、私) これでもうすこし音程がマシになるといいな。 左手、さらに痛くなってきた。 今度は伸ばしすぎて、人差し指の付け根の筋が痛い。 フルート吹いてた時は、ここで楽器を支えながらだったから、 柔軟性はなんとかなると思ってたんだけど、甘かった。 バンテリンのゲルを塗ったら効いた。 いいよ、バンテ…

  • 指が痛い

    左手の人差し指が痛い。 指先の先。 つきんつきんする。 キーボード打つのつらい。 集中すれば気にならないくらいなんだけど、やっぱり痛い。 人差し指、押さえっぱなしのところが多いし、 4の指が届かなくて一生懸命伸ばすときに、ポジションがずれるので、 1の指で、親の仇のように、ギリギリと踏ん張ってるのが原因だと思うんだけど。 あとは、隣の弦を触らないように、 指をすごく立てるようになったからかな。 たかだか30分の練習で、こんな痛くなるなんて、 なんてヤワなのかしら、私の指。 ビブラートは最初から諦めてるけど(1年限定で習ってるので) あんなことしたら、絶対、流血するね。

  • 7回目のレッスン(3ヶ月目に入りました)

    雨だったので早めにバスで駅に行ったのに、 ふらふらお店見てたら遅刻しそうになった。 バイオリンケース背負って、傘もささずに走ってる中年女は私くらいだよ。 なるべく揺らさないように走った走った。 ケースにはカバーかけてるので、本体(私)はちょっと濡れてもいいや、頑丈だし。 街はそろそろ七夕の準備っぽかった。 さて、3分前に到着して間に合ったよ。 喉カラカラだけど我慢。 これがフルートだった我慢してられないけど(口乾くと吹きにくい気がする)。 さて、低音の重音から。 ちょっと(走って)クラクラしてるので、いつもよりよけいに注意して弾いた。 それでもボウがふにゃふにゃしてしまう。 じゃあ「アップから…

  • メンテ大事

    パソコンが反乱を起こしやがった。 パソコン自ら勝手に落ちて勝手に再起動してから立ち上がらない。 まだ4年目なのに。 土曜も日曜も、内臓ハードディスク容量ギリギリまで使い、 アプリもばんばん立ち上げて、たまにWeb見て気晴らしする。 ほぼ一日中働かせてる。鬼のようなユーザだな、私。 一度、外付けハードディスクを飛ばして、業者に復旧頼んだら7万円かかった。 以来、バックアップと中身の整理は心がけてるんだけど、 ここんとこ、何にもしてなかった。 メンテ大事。 仕事が溜まってたから、応急処置のメンテナンスしながら (半分は夫がやってくれた)バイオリンの練習をした。 どうせ手が暇だし こんないい加減な練…

  • 息子の誕生日でしたよ

    振られました。 先日、家族でお祝いの外食に行ったんだけど、 当日はケーキでも買ってきて軽くお祝いしようと思ってたのに、 彼女に会いに行くんだってさ。 去年は遠距離だったから会えなかったもんね。 21年前の昨日と今日、2日間分娩室で頑張って産んだのにさ。 (帝王切開だから頑張ったのはお医者さんだけど) こんなにあっけなく振られてしまうのねん。 後追いでトイレまでついてきたのにさ。 まあいいや、わたしらは老夫婦は侘しくコーヒーでも飲んで過ごそう。 今年も楽しい1年だといいね。 さて、昨日はバイオリン、全くさわれなかったけど、 (仕事終了が午前1時だったので、さすがに消音器つけても無理だ) 今日は普…

  • アシナガバチが巣を建設中

    昨日の朝、ベランダに出たら、 アシナガバチがふらふらと戸袋あたりを飛んでいるのが見えた。 ふと戸袋の影を見てみたら、まさに建設中の巣。 ピンポン球よりちょっと大きいくらいの巣にハチが4〜5匹集まっている。 私の立ってるところから1メートルくらい。 「ここはやめて〜〜〜」 私はアシナガバチは嫌いじゃない。 前の家ではバラを育ててたので、むしろ好き。 やつらは害虫を食べてくれる益虫なのです。 害虫であるチュウレンジバチは問答無用でゴム手袋で潰してた。 カメムシもコガネムシもカミキリムシも敵。 蜘蛛とナナホシテントウ虫は味方。 アシナガバチとは仲良くやっていきたい。 それでも、ベランダの戸袋の陰は困…

  • 6回目のレッスン(最終目標はパッヘルベルのカノン)

    土曜は荒天。 先日買ったケースカバーが大活躍だった。 雨をコロコロはじいてくれたので、全く問題なし。 無理してハードケース買わなくてよかった。 (物欲的には可愛い色のがちょっと欲しかったけど) 雨の中、夫のiPhoneがdocomoショップに届いたというので、 レッスン前に一緒に取りに行った。 今のiPhoneって14万8000円とかするのね。あまりに高額。 うちは家族分3台iPhoneなので、そろそろしんどいですよappleさん。 料金プランを見直したらちょっと安くなったのでしばらくこのままだけど。 あと1年ちょっと、息子が社会人になるまで頑張るか。 さて、そのあと夫と別れてレッスンに。 先…

  • 贈り物選び

    いやあ今週は練習できなかった。 今日なんか0分だ。 もう22時だから流石に無理かな。 そのわりに、左手の人差し指がずきんずきんする。 キーボード、けっこう打つのに困るなぁ。 今週末は息子の誕生日で、外食に行く予定。 誕生日プレゼント用意してないけどどうしようか。 贈り物を選ぶのはとても苦手(楽しいけど)。 でも、昨年贈った財布、今でもちゃんと使ってくれてるのが、 母としてはかなり嬉しい。 今年はどうしようか。 欲しいものはない?って聞いたら、 「いっぱいあるけど、誕生日にもらえる値段のものはない」 と言われてしまった。 イヤホンでも贈るかな(よく無くすようなので)。 そういえば今週末は父の日だ…

  • 歌えない曲は弾けない

    風邪をひき、ここ2、3日微熱が下がらない。 風邪薬のおかげで眠くてしょうがない。 バイオリンの音もヘロヘロです。 あ、風邪のせいじゃないか。 D線弾くのむずかしいわ。 とくに、4の指なんか左手がねじれるかと思う。 側から見ると、バイオリン型の雑巾絞ってるみたいに見えるんじゃないの? みんな簡単そうに弾いてるんだけどなぁ。 さて、新しい曲の「アレグレット」と「楽しい朝」を練習してます。 明後日はもうレッスンだというのに、まだすらすら弾けない。 「アレグレット」は知ってる曲にすごく似てるのでまだいいんだけど、 「楽しい朝」は簡単なメロディーなんだけど覚えられない。 弾き始めてやっと「ああ、こんなだ…

  • 最近練習始めると猫が退室しますよ

    私の部屋は、ウチで一番日当たりがいい。 よって、猫が入り浸っている。 在室時間は圧倒的に猫が上なので、私の方が居候のよう。 このごろは夕方にバイオリンの練習をするのだけど、 途中でどうも猫が部屋を出たがる。 「ドア開けて」と鳴く。 今日なんて、バイオリンを構えた途端「開けろ」。 失礼しちゃうわねっ! で、恩知らずな猫はほっといて、今日は好調。 昨年末、仕事が減って収入激減だったおかげで 口座残高がかなり心細かったんだけど やっとまとまった入金があってほっとしてるところなのです。 我が家は、春からこの時期にかけて、とにかく支出が多い。 想定以上に多かった。 住民税と固定資産税と自動車税といった税…

  • 重音

    難しい! とにかく繰り返し練習してみる! 以上! (弓の角度がシビアすぎる……) 風邪をひいちまって、薬が効いてて眠くてたまりません。 もう10年くらい風邪なんてひいてなかったのに、 最近ちょこちょこ喉が痛くなったり関節が痛くなったりします。 加齢には勝てなくなってきました。

  • 5回目のレッスン(宿題に重音出てきた!)

    先週はレッスンがなかったので2週間ぶり。 宿題は先週から引き続きイ長調の音階と分散和音。 (難しい方の弾き方(A線押さえながらE線弾くなど)で) 曲は「アレグロ」「むきゅうどう」 音階練習はねちっこくやったつもりなんだけど、 2週間やったけど、成長の手応え感じられず。 左手の押さえる位置だけは覚えてたので、 (正確な音程という意味ではなく、弾くべき音階) レッスン時もまごつかなかったけど、 「音程決まらないなぁ」とか雑念が浮かんだ時点で、右手がガタガタになる。 今の課題は音程よりは右手だわと思った。 「アレグロ」はまずスタッカートの弾き方が間違えてた。 「弦を引っ掛けて弾く(弓は弦から離さない…

  • 移弦のとき絶対だれか隣で弾いてるよこれは

    私の部屋には鏡がない。 理由その一、寝室だから置きたくない(ちょっぴり風水気にしてる)。 理由その二、鏡に映る自分を見たくない(現実を見たくない)。 バイオリンの練習に鏡がないのは不便。 フォームのチェックをしたい。 amazonで「姿見」を検索したけど、どれもこれも邪魔になりそう。 これ以上部屋にものを増やしたくない。 くるくるっとまるめて仕舞える鏡があればいいのにな。 そんな都合のいいもの無いか。無いな。 てことで、考えたのが「録画」。 それより先に、心の準備のために、録音してみた。 まあバイオリンの音じゃないよね。 このあいだ、近所のマンションから聞こえてきた小学生のピアニカだ。 ちょっ…

  • ケースのカバーを買った

    仕事で移動の途中、ちょっと遠回りをして弦楽器専門店に立ち寄ってみた。 路面店ではあるんだけど、ビルの谷間にこそっとあるような店で、 私には敷居がたかいたかい。 そうは言ってもせっかくだしちょっと覗いてみた。 かねてから心配だった「雨の日対策」。 ちょっと流行ったらしいカラフルなハードケースに興味があったんだけど、 お店の人に相談してみると、ハードケースは高いし重いとのこと。 お店にあったのは6万円台。 私のバイオリンがセットで買えそう……。 さらに重いときたら、おばさんは躊躇しちゃうのです。 (値段には躊躇すらしませんが) そこで買ったのが、レインカバー。 4000円弱くらいだったかな、その2…

  • 冷や水

    昨日、いいコンサートを聴いたので、自分も上手くなった気がする。 練習にもやる気がみなぎってる。 開放弦をゆっくりゆっくり。 音階も丁寧に。いつもより数多く。 むきゅうどう。もう空でも歌える。 宿題じゃないけど16分音符バージョンもやっちゃうよ! 先の曲も練習しちゃうよ! 練習終えて上気した頭を冷やしながら階下に降りると、 どうやら夫が練習を聴いていたらしい。 私「バイオリンにだいぶ慣れたよ!(さあ褒めて)」 夫「……バイオリンには慣れたようだねぇ」 私「ふふん」 夫「今日は音程がめちゃめちゃだったよ」 私「!!!????」 夫「いや、バイオリンにはすっごい慣れたよ、音がバイオリンになってきた!…

  • 東京交響楽団コンサートを見てきた

    フルートの高木綾子さん聴きたさに、夫と行ってきた。 演目はRシュトラウスの「ドンファン」、 モーツァルトの「フルート協奏曲2番」、 ムソルグスキーの「展覧会の絵」ラヴェル編 フルート習って最初にCD買ったのが高木綾子さん。 ずっとコンサートに行きたかったんだけど、ずっとなぜか縁がなく。 でも自分の発表会のたびに演奏CDを耳に焼き付けて 耳コピしたいと思ってた人。 生演奏はやっぱり圧巻!!! 小ぶり編成のオーケストラ(なのかな?)とピッタリ合ってて フルートが歌うところがとにかく気持ちいい〜。 「展覧会の絵」は学生時代に冨田勲のシンセサイザー版を 気に入って繰り返し聴いてて、 その後ピアノ版もオ…

  • 充実の週末(衣替えなど)

    金曜午後までしゃかりきに働いたので、夕方とうとう電池が切れました。 もういい〜夜働く〜!!(毎週のことだけど) って言って、バイオリンで遊びました。 19時すぎてたので、ミュート付けてリビングで狂ったように好き放題弾く。 音を探りながら適当に知ってる曲を2小節くらい。 「かえるのうた」とか発表会でやった「ヴォカリーズ」とかそんなん。 夫がギターで輪唱とか伴奏とかで絡んでくる。 変な音出そうが音痴だろうが調が違っていようが平気平気。 ああ楽しい。 これでバイオリンしめた気になって、次の日 本気で練習したらやっぱりめちゃめちゃ下手だったわ。 精進します。 土曜はずっと冬用だった布団を干し(真冬と同…

  • なぜだかカラオケでうまく歌える気がしてる

    私はここ20年くらい、カラオケに行ってない。 最後にカラオケボックスに行ったのは、 勤めていた営業所の解散会。 完全なツキアイだったのでマイクは握っていない。 自意識過剰すぎで恥ずかしくて歌えないのであります。 そんな私に、息子と母がマウントしてくる。 マウントしてる気は全くないんだろうけど、 「すっごい盛り上がった」「90点出すなんて簡単」 「ヴィブラートは得意、しゃくりが苦手やねん」ってさ。 彼らの話を聞いてると、 私はなんか人生の楽しみの5%くらいは損してるんじゃないかと思うけど、 たぶん死ぬまでカラオケボックスに歌いには行かないんじゃないかな。 それでもたまに、自分が歌えるもんかどうか…

  • バイオリン重い

    いやいや、びっくりするくらい軽いと思うんだけど。 実際、手で楽器を支えてるわけじゃないから、重くはないよね。 最近、練習してると腕がだるくなってくるんですよ。5分くらいで。 立ってるとしんどくなるので、 こっそり部屋のベッドに腰掛けて練習しようと思ったら 弾きにくい。 E線が特に。 「力を抜いて弾いて」って指導されるけど、 左手のツメが白くなるくらい力入っちゃうから筋肉痛になりそう。 肩こりもひどいので(これは職業病か)、 ついでにバンテリン(筋肉痛用のゲル)買ってきました。 練習は、昨日は「右手デー」のはずだったんだけど、 なぜか気がつくと「ゆっくりデー」になってました。 とにかく楽譜をゆっ…

  • 練習が雑になってきた

    ここんところ暑い。 私ん家あたりは寒暖差が激しいので、夜は涼しいんだけど、昼はとにかく暑い。 窓とカーテン閉めきってエアコン無しの練習はそろそろ限界かな。 練習終わる頃には汗だく。 バスタオルとカルピス横に置いて練習してる。 もったいないけどエアコンつけるか。 さて、ちょっと慣れてきたらいい気になってしまうのが私。 ツメが甘い。 なんとなく弾けるような気になってきた。 おかげで練習が雑。 もちろん、音は汚いし音程はめちゃめちゃだし。 でも一通り楽譜はなぞれるようになった。 とたんに練習が雑になってきた。 これを独学でやってたら、「こんなもんだろ」と次に進んでたか、 「いやいやまだまだ」といつま…

  • 指番号

    楽譜読むの苦手です。 なんでみんなあんなにすらすら読めるのかわからない。 ピアノも5年生のときにイヤイヤ習った。 バイエルで終わったけど(ハノンとブルグミュラーもちょっとだけ)。 中学の時はブラバン部員だった。 高校の時も1年だけブラバン部員だった。 大人になってからは、フルート4年ほど習った。 それでも初見は絶対無理。できれば全部にドレミを振りたい。 最初はピアノの指番号とずれてるからちょっと戸惑ったけど、 上書きできないほどピアノは体に染み込んでなかったらしく、 すぐに慣れましたよ。 そんな私が、鈴木の教本はわりにすらすら読める。 もちろん、まだ童謡くらいしかやってないのもあるけど。 すっ…

  • 4回目のレッスン(次はアレグロとむきゅうどう(簡単な方のやつ))

    とうとう次の宿題に「むきゅうどう」が入りました! 「むきゅうどう」ってなんだ? 「むきゅう」「ムキューーー」 タイトルをひらがなで書いてあるから余計に怪しい。 最初に鈴木の本を買った時、CDを最初から聞いたんだけど、 この前の「アレグロ」あたりからとたんに難しそうになるので、 そうとうびびってた。 Youtube見ても難しそう。 2週間練習期間があるので頑張ります。 今日習ったこと。 弓を持ったままのピチカート、スラー、スタッカート。 そうそう、今日レッスン前にちょっと練習しようとバイオリンを出すと、 E線があきらかにおかしかった。 いつもはアジャスターをちょこっと回すだけでチューナーと合うの…

  • 加齢

    白髪もシワも体型もあんまり気にしないです。 周りの人が不快じゃなきゃいいや、くらいなもんです。 最低限白髪は染めてます。正直めんどくさい 洋服はユニクロか無印、化粧は無印かSHISEIDO。 「姿勢良く歩く」だけ気をつけて生きてます。 で、加齢なんて気にしてなかったけど、 気力と体力は落ちたね〜〜、こんなにガクッとくると思わなかった。 まず、すっごい集中して仕事した後は、しばらく疲れがとれない。 30代の頃は働き足りなくて自営と派遣のダブルワーク、 さらに育児でふらふらだったけど元気だった。 40代の頃は、疲れても仮眠(昼寝)で復活できた。 50代の今、睡眠不足にだけは気をつけてるけど、 たか…

  • 弓の速さを一定にできない

    疲れてクタクタだけど、練習してます。 (仕事忙しくて睡眠不足です。今日、やっと一息つけました) 今日なんて外は嵐。 恥ずかしげもなく騒音巻き散らかせますよ。みよーん。 練習してるんだけどね、ダメダメなのよ。 先生が「ゆっくり。♩は全弓で練習してきて」と言ってた曲、 「むすんでひらいて」。 全然ゆっくり弾けません。リズムがグダグダになって。 どうも私、アップボウとダウンボウの速さを同じにできない。 (下りが早い) だから弾いてるとどんどん弾く場所が、弓先に寄っていく。 さらに、頭の中には「全弓」という言葉が渦を巻いているので、 「♩」と「♪」とどっちも全弓で弾こうとしてしまい、 弓の速さがめちゃ…

  • 弓を変えました

    私のバイオリンケースには弓が2本入ってる。 ちょっと、上級者っぽいでしょw しまうところがないから2本入れてる 1本はバイオリンのセットについてたの、 もう1本は中古の安い弓(たしか6500円〜7000円くらい)。 どっち使っても同じなんだけど、 いつも中古の方を使ってた。 毛替えは一度もしたことない。 初回レッスンの時かな、 先生に「そろそろ毛替えしたほうがいいかも。ちょっとつるつるする」って言われて、そんなもんかな、と思ってた。 家に帰って、2本を弾き比べてみたけど、全くわからない。 中古の方が気に入ってたので(毛箱の模様が綺麗なの)、 そのまま松ヤニをガシガシ塗って弾いてた。 先日、ちょ…

  • ガイドのテープを貼り替えた

    指板に3本テープを貼ってます。 これがないとどこ押さえていいのか完全に迷子。 バイオリン始めてすぐ、 カラフルなマスキングテープがその辺に転がってたので、 適当な長さ、1/3の幅に切って貼りました。 今日までに1回くらいは貼り直した記憶はあるのですが、 正直ちょっとペタペタしてます。 結構我慢強く指板にへばりついていたのですが、 1の指と4の指を同時に押さえるワザを練習するようになって、 テープがずれてきました。 とうとうA線とE線の部分だけ、音程高い方に指一個分ずれました。 テープがテトリスのコマみたいな形になってます。 ずれた分は、押さえるときに脳内で補正すればいいやと思って 放ってあった…

  • 3回目のレッスン(曲は意外と早く進む)

    先週はハードだったので思うように練習時間が取れず、 レッスン前には30分+10分練習してから行きました。 ここ1週間の練習配分は、 開放弦やら姿勢の確認1割、 音階とアルペジオで5割。 「こぎつね」3割(ほとんどが移弦で指の難しいところ)、 「ちょうちょ」0.5割(1日1回弾いたくらい)、 鈴木教本のCD聴いたの0.5割くらい。 計算あってる? 練習不足だなぁと思って先生に言ってみたら、 「みなさんお仕事ありますからねぇ、練習ゼロの人もいますよ」と 返ってきてちょっとほっとしました。 (ああ、子供の頃ピアノの練習しなくて先生に怒られたのを引きずってるわ) そうだよね「趣味」だもんね。 さて練習…

  • ミュートが来たのに

    アマゾンからミュート来たっ。 すごいよ、すっごいすっごい……臭い。 プラスチック系のゴムっぽい素材なんだけど、薬品臭ハンパない。 消毒薬に漢方系のえぐみをつけたみたいなの。 バイオリンにはうまく付きました。 軽いし。よしよし。 一瞬試し引きしたら、こもったような音になったので一通り満足して、 風通しの良いところに放置した。 でも臭いはあんまり取れない。 そして今日の練習は、この一瞬の試し引きで終わってしまった。 いくらミュートつけても真夜中は無理。怖くて弾けない。 うちの周り、引っ越してきた当初は耳がおかしくなったかと思ったくらい静かだもん。 練習したいよママン。

  • ミュート買いました。明日届く。

    驚いたことに左手が慣れてきました。 日曜1時間、月曜5分、火曜30分、 そして本日たぶん20分くらい(途中で電話が入って中断)の練習です。 (これでいっぱいいっぱい) それでも、左手は慣れてきました。 次にどこを押さえればいいかは覚えた(笑) どう動かせばいいかわかってきた左手だけど、 1の指でEの弦を押さえながら、4の指でAの弦を押さえて弾く、 これができません。指が開かない。 フルートでは途中からリングキーに変えて、大変苦労しました。 (フルートにはキーが蓋になったタイプと、穴の開いたタイプの2種あります。 中指と薬指の間が広がらなくて、薬指位置がずれ、 穴に隙間ができてしまってたのです。…

  • メロン革の可愛い小銭入れ

    メロン柄の革だったんですよ。 メロンの皮の凹凸までリアルに再現した牛革の小銭入れ。 落としました。 昨日は朝から、寝坊したと思ったら、 複合機の紙がからっぽだった。あると思ったストックがない。 宛名シールを作ろうと思ったらラベルプリンタが動かない。 うち、光回線のはずなのにネットが亀より遅い。 仕事で行き違いがあり、胃が痛くなるほどの特急進行になってしまった。 私の部屋のおニューのラグマットで猫が爪を研いでボロボロ。 今日は一体なに? それでも郵送しないといけないものがあるので、郵便局に行こうとしたところ、 財布がない。 土曜のレッスン帰りに落としたようです。 立ち寄ったお店に電話しましたが、…

  • 財布を落とした日

    昨日、財布を落とした。 傷心をつづった日記をブログにアップしたら、なぜかアップされず消えてしまった。 なんてこった。 今日時間ができたら再度傷心を綴ります……。

  • 犬が鳴く

    今日は何かの日ですか? 街中でたくさんカーネーション買ってる人がいるんですが。 親からは「宅配便届いたよーありがとー」って電話がきましたが、 私には何も届きませんよ〜〜!!! 何の日ですかぁぁぁぁっ!! 1時間 休み休み 練習しました。 私にしたら「みっちり」です。左の指先が痛いです。 課題を一通りやってみました。 分量は恐れてたほどじゃなくて、 「1.ちょっとでも進歩した」 「2.できないところがなぜできないか、わかった」 「3.今日の私にはできないことが、わかった」 いずれかの状態になったら次に移る……って調子でやっていくと、小1時間。 ほとんどが「3.」だったのは気にしない。 量はそんな…

  • 2回目のレッスン(ポイントは肘)

    出発前にちょこっとバイオリン弾いてみたら不調だったのでブルー入りましたが、 いよいよ待ちに待ったレッスンなので、気合い入れて出かけました。 この時期、暑いか寒いかわからず服装をどうしようかと思うんだけど、今日は暑い。 レッスン時、完全に脱力できるように、GパンとTシャツにしました。 フルートの時は、リップクリームをどうしようとか指輪は外そうとか、 腰を締めすぎない服装にしようとか考えたけど、 バイオリンはどうなのかしら。ブローチとネックレスはダメよね。 さて、自転車漕いで教室へ。 最初に先生に調弦してもらって、私は調弦方法をガン見。 あちこち見すぎてどこがポイントなのかわからず残念。 フォーム…

  • 息子の彼女

    在宅で仕事してます。 私が開業届出した時代だとSOHOって言ってましたw 自宅が職場です。 通勤時間のロスもなく、遊びながら仕事もできる代わりに 24時間職場にいるようなもんです。 いつだって好きな時に、サボれます 練習できます。 恵まれてるんだから、おやつ食べてる時間に練習すればいいのに。 昨日から引き続き仕事が溜まってるので、 今日はバイオリンの練習時間をあらかじめ決め、 集中してキッチリやっつけるぞ!と思っていたら 練習中に電話。しかも急ぎの仕事。 なぜ電話というのはトイレに入っている時や マッサージ椅子に座ってる時や、楽器の練習中にかかってくるのだろう。 こんなとき電話番欲しいなと思う…

  • バイオリン5分だけ触った

    GW空けの仕事がどさっとやってきた。 気がついたら暗くなってたので今日は練習諦める。 ボウイング一往復ずつ(それでもちょっと音出しちゃった)。 ピチカートで音階練習。 とにかく日課にするのが大事。触るだけでも。 歯磨きしようと思ったら歯ブラシなくてうがいで済ませちゃった的な練習。 歯磨きしないとなんとなく気持ち悪いもんね。 練習も日課に。 さ、歯磨きして寝よ。

  • 自由なリズム

    耳の中にもう一台、メトロノームがあるんですよ。 なぜかメトロノームをカチカチ鳴らすと、耳の中でも後追いで音が鳴る。 カチ、ぷっ、カチ、ぷっ、カチ、ぷっ、カチ、ぷっ、 カチカチ音でも電子音でも同じ。耳鳴りみたいな音が鳴ります。 もう不快でしょうがない。 耳鼻科に行こうか考えたんだけど、医者はあてにならん! 昔、妊娠中に右耳だけが気圧変わった時の難聴みたいになって、めまいがするようになった。モーター音とかの低音聴くと吐いちゃう。私、元気な安定期の妊婦だったし、つわりだって眠くなるくらいで吐き気もなかったから、絶対ヘンだと思って病院行った。 「原因わかりません。ちゃんと聞こえてるみたいだし。様子見て…

  • 「ドッペル」は人の名前じゃなかった

    「カイザー」とか「ホーマン」とか人の名前だよね。 「バイエル」とか「ツェルニー」とか「ブルグミュラー」とか。 「タファネル&ゴーベール」とか(「ソノリテ」は違うね)。 それと同じかと思ってたよ。 まさか自分が大好きでずっと聞いてたバッハの曲だったとは。 ああびっくりした。 ラ・フォル・ジュルネのサイトで Apple Musicが1ヶ月無料になるキャンペーンをやってたので、コードいただきました。最近、サブスクリプションだっけ?定額サービスっていうの?流行ってるらしいですね。うちは Hulu と Kindle 利用してます。 以前にも Apple Music を利用してたんだけど、解除したら iT…

  • 瞬間最大集中力

    今日の自己練習で自分の弱点を発見しました。 「雑」です。 高田純次を師と仰ぐ「適当」好きの私ですが、師は雑じゃない、テキトーなだけ。私は適当そして雑なのであります。 ボウイングはまあマシになってきたんだけど、いまひとつ垢抜けません。 音階練習、隣の犬にビクビクしながらずっとやってるのに(隣の犬はよく吠える。私のE弦の超音波に反応してる気がする)、 Eの開放弦からAの3の指おさえて移弦するとこ、9割失敗する。いいかげん許してほしい。いい大人がぶっ通しで10分間延々と全弓でイ長調のドレミを弾き続ける気持ちを考えてほしい。これだけギコギコやったら立派な杉の木だって倒れるわ。 いくらやってもダメじゃん…

  • 五十肩

    五十肩の残存勢力を両側に背負ってます。 ここ数年で制圧したはずなのですが、なかなか手強い。日常生活には全く困らないけど、両手の上げ下げがスムーズではないのです(パキパキ鳴る)。 発症以来、猫の伸びのポーズやストレッチポールで再発をやり過ごし、現状維持。 フルート習ってる時、ぎっくり腰をやってしまって、鎮痛剤を飲みコルセット巻いて泣きながら練習したんだけど(我ながらアホかと)、ストレッチができずに五十肩が復活。ぎっくり腰は一ヶ月、五十肩は一年、つらみを味わいました。 ぎっくり腰で1回レッスンを休んでしまって翌週はレッスン休みの週。3週間で立って吹けるようになりましたが、五十肩を拗らせてしまって、…

  • ラ・フォル・ジュルネ 2019

    いつものGWは帰省しないといけないので参加できないラフォルジュルネ。 今年は行けそうなのでチケット買ってみようかな、どれを買うかなと迷ってたら、完全に出遅れました。小さいホールのチケットは早くなくなるのね。 で、買ったのがマーラーの「巨人」と ショパンの「ピアノ協奏曲1番」。 なんじゃこりゃの「巨人」 マーラー:交響曲第1番 ニ長調 「巨人」 席取りに出遅れたんですよ。迷った挙句買った席が、いろんな本に買うなと書かれていた最前列。パンプレット投げたらビオラか指揮者に当たりそうな距離。オーロラビジョンは真横から見るので、画面は見えず、光だけが目の端に写ってチラチラ邪魔。 ところがオケの人たちが入…

  • 練習メニューに自信がない

    誰だ独学でバイオリンを習得するとか息巻いてたの。 私だ。平成の。 先日練習メニューを自分用に決めたのにもう迷ってるよ。 minmin-flute-2013.hatenadiary.com だって全然進歩しない。やればやるほど下手になる気がする。 (やればやるほどって言うほど練習してない) ほんとにこの練習で合ってるの?左手も右手も変じゃない? 先日、近所の楽器店に行ったんですよ。消音器見に。 で、店員さんとバイオリンを最近始めたって話をしてたら、 「左手の持ち方が難しいんですよね〜、ここをこう持って」 と言う店員さんの持ち方と私の持ち方が違う。 最初に習った先生に持ち方教わって、そのままキープ…

  • 松ヤニさん

    新婚の頃(4半世紀も前だw)、私がバイオリンを触ってみたいというので、夫が実家からバイオリンを持ってきてくれた。 夫は子供の頃にバイオリンを習っていたらしい。いわゆるアーリースターターっていうの? レイトスターター(私)に対する態度の端々がそこはかとなくえらそうだ。ちっ。 「子供の頃のだから小さいかも。まあキミなら大丈夫かw」(私はチビであります) その口ぶりからかなり小さい頃から習っていたと思っていたのだが(本人も)、持ってきてくれた楽器を見たら4/4。サイズを変えた覚えがないというので、幼児期からやってた「アーリー様」というよりは小学生くらいにちょこっと習った「アーリーちゃん」だろう。 私…

  • お手本に合わせてみる

    練習すればするほど難しいよぅキラキラ星。30分も練習すればぐったりなんだけど。 いい感じで弾けるようになったと思って、教本のCDに合わせてみると全然ついていけない。そこでフルートの練習で散々お世話になったアプリ登場。 Anytune Pro+ Anytune Inc. ミュージック ¥1,800 Anetuneっていうアプリなんだけど、無料版もあるはずなので、気になった方は探してみてください。もちろん私のは無料版。 このアプリでiPhoneからBluetoothスピーカーに飛ばしながら合わせると、リズムと音程のズレがよくわかるので、フルート時代のやり方を引き続き。 iTuneに取り込んだデータ…

  • 私のGW前半戦終了

    高速道路をかっ飛ばし(息子が)、帰省から帰ってきました。 帰省中、なんとか夜にでも練習しようと弱音器っていうの?コマにつける櫛形の器具を買ってみようと思い立ち、楽器店に見に行った……ら、楽器店が無くなってた。学生時代にリードを買いに行っていた楽器店はすでにお店が入っていたGMSごと取り壊されていたのを知っていたので、近くの百貨店に行ったら、楽器売り場だけが無くなってた。この百貨店、資生堂やらシャネルやらと同じフロアにちょっと前からマツモトキヨシが入った時点でなんだかな〜と思ってたんだけど、いよいよ楽器売り場まで削りましたか。残念。 で、楽器店を探したんだけど、あっちもこっちも無くなってるか音楽…

  • 老親には勝てない

    きっと無駄になるという夫の忠告を無視して、帰省先に楽器を持ってった。 熱を出した夫は置いてった。ごめん、猫の世話よろしく。 いざ、帰省先に着いてみると、 あっちからもこっちからも引っ張り回され、 病気自慢や親戚の噂話、近所の愚痴やらで捕まり、 楽器触ってる時間ありません。 もてなしてやろうという気持ちはとてもありがたいのですが。 解放されたと思ったら、もう弾ける時間じゃありません。 悔しいのでこっそり左手だけの練習はしました。 右手はピチカートでキラキラ星。 くたくたなので寝る。 4月いっぱいは帰省なので、5月になったら本気出す。

  • 英語は万能ではない(負け惜しみ)

    メインテーマがバイオリン始めましたのブログなんだけど、 そんなにネタもなし、ブログ村の50代女性にも参加してるので、日常のあれこれも書こうかなと。 引っ越してまもない頃、打ち合わせの帰りにバス待ってたんですよ。 そこそこ緊迫感持って。 「急ぎの仕事あるからメール読んだら折りtelよろ」ってメールが入ってた。 内容はサーバーにアップされてる。iPadじゃ読めません。 中途半端に田舎なので20分に1本。バス使わず歩いて帰ったら20分。 バス待つよね。メタボとしては。 そんな時、バスに乗ろうとしているところにカタコトの英語で声かけられた。 「このバス、S大に行きますか?」的な。多分そう言ってたと思う…

  • 3週間続ける練習メニュー

    相変わらずボウの軌道がふにゃふにゃです。 コマを乗り越えて弾いてしまいそうな勢いです。 先日のレッスンの際、E線弾くつもりでCバウツを弾いてしまったのは内緒 自分で適当に決めた練習メニューは、 最初に開放弦で弓の端から端までみよーんと弾きます。 手元と弓先で音が違うのはどうしたものか。 そしてなぜ跳ねるのか。 跳ねないように押し付けたら、首絞めたような音になるしなぁ。 「みよーん」に考え飽きたらキラキラ星。 ここからが宿題です。 細かいリズムじゃなくて、一音ずつ弓半分で弾いてます。 弓の手元からスタート、 キ下、ラ上、キ下、ラ上、ひ下、か上、る下全弓〜〜〜〜って感じです。 私、変な音が出たら、…

  • オモテにどれくらい聞こえているか確認してみる

    毎日騒音出してます。 練習してます。雨戸とカーテン閉めて。 引っ越しでカーテン一式買うときに 「遮音タイプ」ありますかってお店の人に聞いてみたら 「厚手のものならある程度は防げますよ」という回答。 カーテン専門店なのにちょっとがっかり……。 引っ越し期限も迫っていて、予算にも限界があったので、 厚手の遮光カーテン(2級)に決定。 (写真正面が出窓、右手が掃き出し窓に天井までのカーテン) さて、これがどの程度の仕事をしてくれるのか、確認しました。 夫に楽器を渡して開放弦でびよーーーんと弾いてもらう。 (夫は子供の頃少し習ってたそうで)。 家の中では、結構聞こえる。 練習場所は2階奥、階下の廊下ま…

  • 最初のレッスン

    バイオリンケースにストラップをつけて、 意気揚々、真っ赤な電動アシスト自転車漕いで教室に向かいました。 ハナミズキが満開です。そちらはいかがですか? さて、第1回目のレッスン。 正式には5月からなんだけど、単発で1回入れてもらいました。 もうゲート前の馬状態。早く走りたい走らせろ走るぜ。 令和なんて待ってられないわ。 まず、調弦してもらったら、アゴ当ての位置がよくないみたい。 直してもらったけど、全く違和感なし。 たぶんアゴ当てがクリネックスの箱になってても気づかないくらい緊張してるわ私。 準備が整ったところで、マイ教本(鈴木1巻)を譜面台へ。 鈴木の教本って言ったらキラキラ星。 ちょっと練習…

  • 本レッスンまで何すりゃいいのかしら

    鈴木の本で教わることにしたので、本棚から引っ張り出した。 スズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集(1) 新版[CD付] 作者: 社団法人才能教育研究会 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発売日: 2009/06/12 メディア: 楽譜 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 裏表紙見てびっくり。 3,200円! 高っ! 無駄にならなくてよかったよ。 パラパラめくると、書き込みがちょこちょこあるんだけど、 自分で書いたのに何が言いたいのかわからない。 反省して、レッスン後に追記することに決めた。 決めたこと忘れるかも…… 練習ポイントがなんだったかすっか…

  • 体験レッスンがヤマハじゃなかった……

    バイオリンケース に肩紐がない 前日の夜、準備を確認していたら、ケースに肩紐が付いていないことに気づきました。 ああ、邪魔だから外したんだっけ。 引っ越す予定なんてなかったから、前の家にいた時、肩紐は捨てた。 いくらAmazonでも今夜の明日は無理か。 (レッスン中に家に届いてた。Amazonすごい) 肩紐探して、ケースのポケット開けたら、予備の線が出てきました。 それじゃない!いまそれじゃない! 夫「スズランテープがあるじゃないか」 私「荷造りヒモ、No!」 裁縫道具一式あさりました。 トートバッグの持ち手用平テープがあった>>>短かすぎた 巾着型のウクレレ袋Lサイズに突っ込んでいこうか>>…

  • 体験レッスン申し込みました

    ヤマハの「大人の音楽レッスン」一択 バイオリン終えたらフルートに移行するつもりで ヤマハの教室やってるところを探しました。 バイオリン担いで電車に乗るのは恥ずかしすぎ 電車賃がもったいない 健康のために自転車圏で検索。 雨の日は徒歩かバス。 カルチャースクール含めて数件ヒットしました。 でも土曜日曜でやってるとこ、ないなぁ。 しょうがないなぁ、平日でやりくりするかなぁ…… っと、あった! ヤマハの音楽教室もやってる! おまけに徒歩圏内(20分くらいかかるけど)! 大急ぎで体験レッスンをwebで申し込みました。 (せっかちなので、直近の週末にGoしたい) うわ、申し込んじゃった! 返事が来ました…

  • フルートブログにお越しいただいていた方へ

    引っ越しました。 東京都の隣県から、山近い都下へ。 そろそろ老後を考えてのことなんだけど、 引っ越し直後はC県恋しさに、べそべそ泣いてました。 取引先までの距離が倍になったおかげで移動はしんどいし、 持ち物ずいぶん処分してきたし、 (ガラクタばっかりよくぞあんなに溜め込んでたわ) この歳で住宅ローン組んじゃったし、 で、凹む凹む。 街の住み心地はとてもいいです。この街は大好き。 田舎育ちの私は山を見るとテンション上がる。 山登りはしないけど(小中学校で登ったからもう十分)。 1年ちょいべそべそしてましたが、そろそろ何かしたくなりまして。 ようやく生活リズムも把握できたし(遅い)。 バイオリンの…

  • はじめまして

    2016年、ラ・フォル・ジュルネに出展していた楽器店で アンケートに答えた際、当たりくじを引きまして、 人生すべてのくじ運を使い果たしました。 三角くじの真ん中に「当たり」。 「トランペットやらサックスやらアコースティックギターやら、 いろいろある楽器からどれでも好きなの持って帰っていいよ」 って言ってもらって選んだのがバイオリン。 ウェ〜〜ルカム! バイオリン! ただ、盛り上がったのは1週間ほど…… そのころフルートを習って3年、生涯の伴侶とか思ってたので、 バイオリンは、しばらく触ってたまにケースを開けるくらい。 その後、これじゃいかんと、 ちょっと時間があるときに、フルートの練習の後に続…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、眠眠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
眠眠さん
ブログタイトル
バイオリンを装備した。MPが5回復した。
フォロー
バイオリンを装備した。MPが5回復した。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用