chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネルネ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/22

arrow_drop_down
  • 2019年10月制限改訂(リミットレギュレーション)についての予想

    早いもので前回の制限改訂から1シーズンが経過し、再び制限改訂が発表される時期となりました。 ○前回の制限改訂とそれから 前回の規制では思っていたよりも大きく【転生炎獣】、【オルフェゴール】、【サンダー・ドラゴン】にメスが入り、環境を変えたと言ってもいいでしょう。 新制限が施行されてからは【ドラゴンリンク】の台頭。 他にもダメージを受けなかった【オルターガイスト】だったり、規制を受けても元気バリバリで活躍し続けた【サンダー・ドラゴン】あたりが環境の最前線を走っていたという3ヶ月になったでしょうか。 ○次の制限改訂はどうなる? そんな夏の結果を踏まえての10月の規制。 単純に現環境のみを考えて予想…

  • 2019年7月制限改訂(リミットレギュレーション)発表について

    ついに発表されました。 「俺、もうダメ?」 まずは新制限リストを見てみましょう。 ○2019年7月施行のリミットレギュレーション ・新禁止 『破滅竜ガンドラX』 『オルフェゴール・マーメイド』 ・新制限 『転生炎獣ガゼル』 『超雷龍ーサンダー・ドラゴン』 『雷鳥龍ーサンダー・ドラゴン』 『レディ・デバッガー』 『メタバース』 ・新準制限 『ABCードラゴン・バスター』 『SPYRALージーニアス』 『ダーク・アームド・ドラゴン』 『ダーク・グレファー』 『ダイナレスラー・パンクラトプス』 『TGーハイパー・ライブラリアン』 『デビル・フランケン』 『氷結界の龍 トリシューラ』 『影霊衣の反魂術…

  • 2019年7月制限改訂(リミットレギュレーション)について予想

    レダメ(レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン)が禁止になって早数ヶ月。 またしてもこの時期がやって来ました。制限改訂ですね。 ○ 4月の制限改訂 前回のリミットレギュレーションは ・レダメ禁止 ・終末の騎士、ベイゴマックス制限 ・サンダーボルト制限復帰 ・ヒーロー・アライブ準制限 あたりが主な変更点だったでしょうか。 特に展開お化けの守護龍とガンドラXというフィニッシャーの存在のせいでついにレダメが許されなくなってしまい、登場してから十年以上ドラゴン族デッキを支え続けてきたレダメが禁止になってしまいました。 とはいえ、そもそも生まれた時代が時代故か召喚制限も無しに蘇生効果がターン1でなかった…

  • 『抹殺の指名者』について

    久しぶりにヤバイのが来た。 先月の『カクリヨノチザクラ』はそのイラストアドから注目を浴びたVジャンプ付録の特典カードでしたが、結局当初の予想通りデュエルで見かけることはあまり多くないカードに収まってしまいました。 近年で活躍を見せたVジャンプ発のカードといえば『サモン・ソーサレス』、『シューティング・ライザー・ドラゴン』、『E・HEROソリッドマン』、『トリックスター・キャロベイン』、『サブテラーの導師』などが存在し、様々なテーマやEXデッキの選択肢を増やしています。 とはいえ、昔と違って今のVジャンプは毎月何かしらの遊戯王カードを付属させているため、中には外れもあり全部が全部有能カードという…

  • 最近活躍を見せる『魔鍾洞』について

    2019年4月のリミットレギュレーション施行後、環境デッキの分布はこれまでと変わらずオルフェゴール、転生炎獣、サンダードラゴン、オルターガイスト、閃刀姫、魔術師などの顔ぶれによって形成されていくのだろう。きっと多くのデュエリストたちがそう思っていたに違いありません。 だが、そこに一石を投じたカードとデッキが現れました。 それがこの『魔鍾洞』を使ったデッキタイプです。 このカードが収録されているDANE発売当初はそれほど多くの注目を集めることはありませんでした。 効果は自分と相手のモンスターの数によって自分または相手のモンスターの攻撃と効果の発動を無力化するというもの。 効果自体を無効にはしない…

  • 『カクリヨノチザクラ』について

    Vジャンプ9月号の付録カードである『カクリヨノチザクラ』。 そのVジャンプが本日発売となり、ついにデュエリストたちの手元にやってきました。 その見た目の良さから発表当初から注目を集めていた一枚です。 一部では「浮幽さくらに似てないか?」と言われたり、Vジャンプ誌面で「様々なデッキで大活躍!」などと大々的に書かれていたこともあってか、「手札誘発の可能性があるのでは!?」と、色々騒がれ憶測が行き交っていたこのカード。 確かに雰囲気は似てるね。 実際に蓋を開けて見ればそんなことはなく、自身をSSさせつつ、蘇生効果を持ったという汎用モンスターでした。 ※SS=特殊召喚(Special Summon) …

  • ジャンク・ウォリアーで一撃必殺【スクラップ・フィスト】!

    前回の記事の続き、今回はデッキ紹介になります。 なるべく遊星っぽく、なおかつ前回紹介した『ジャンク・ウォリアー』で一撃必殺を狙えるギミックを搭載したデッキ。 それがこの【スクラップ・フィスト】です。 (・がない…なくない?) とにかく脳筋で『ジャンク・ウォリアー』の攻撃力増大を狙いにいきます。 『地獄の暴走召喚』や『スクラップ・フィスト』は現実的なサーチ方法がないので、意地で引きこんでください。どっちかでも引けたら倒しにいけるはずです。 動きとしてはまず、手札に『ジャンク・シンクロン』を握りましょう。それができなければ話になりません。 素引きの他に『調律』、『増援』、さらには使い終わったり、『…

  • 遊星のデュエルをずっと支え続けてきた仲間たち

    いくら攻撃力が低くても いくらレベルが低くても 遊星がずっと愛して使ってきたモンスターたち 遊星のデュエルをずっと支えてきた仲間たちだ! と、いうことで初めての投稿になります。初めましてネルネです。 初投稿ということで今回は僕の大好きなアニメ遊戯王5D'sから彼を紹介したいと思います。 前置きでお分かりの方もいるかとは思いますが、その彼とは そう、『ジャンク・ウォリアー』です。 5D'sという作品で一番最初にシンクロ召喚され、一番最後にシンクロ召喚されたシンクロモンスター。 遊星の手元にスターダストがない初期から相棒として活躍し、最終回の遊星VSジャックのデュエルでは原点回帰として文字通り作品…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネルネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネルネさん
ブログタイトル
ネルネ研究所
フォロー
ネルネ研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用