chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
これからを楽しんで https://www.cocoronlife.com/

シングルマザーになって2年目。 子供達は男の子3人。自立まであと少しかな。みんなが楽しく過ごせますように。

cocoron
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/22

arrow_drop_down
  • 考えさせられること

    起床前、「2馬力」という言葉が浮かんだのですが、「それは何ぞや…?」という疑問で目が覚めました。 ほんとに、何なんだろう…って感じです。 だけど、何か意味があるんでしょうね。 あまり深く考えないようにしました。 時期が来たら何なのか分かるのかもしれません。 話は変わり、ツインと雰囲気の似た人を見ると、ついつい「おぉ!」と思ってる自分がいます。 ほぼ忘れかけてるのに似た感じの人を見るとそんなふうに思うなんて、若しかしたら、「忘れないように」してもらっているのかもしれませんね。 そんなのが無かったら、たぶん、ほぼ記憶から消えちゃいそうになるから…というか、面倒に思ってしまって消そうとしてしまうから…

  • 喜ばれて嬉しかったこと

    「貴方と話すと元気になれる」 と言うような言葉を2人の人から朝とお昼にと、別々に言われました。 あと、「とっても明るいよね」とも言われたりします。 自分は普通に挨拶したり、話したりしてるだけなんですけどね。 だけど、いつの間にかポジティブなエネルギーを出してて、受け取ってくれてる人がいると言うのは、とても嬉しいものですね。 そう言えば、昔から面白い…とも、よく言われます。 笑かしてるつもりはないのですが、誰かが笑えているならそれもまた良いのだろうと思います。 5〜6年くらい前、自分は家でお笑い番組を見てて、家族みんなが笑ってても私は全然笑ってなかった時がありました。 それでも、「話が面白い」と…

  • これで良いのだろうけど、いいのかなぁと思ってしまう事って…

    いつも、いろんな人々に助けてもらっていつも感謝しています。 職場のある方に 「絶対にみんなに助けてもらってるでしょう」 と言われました。 「なんか、助けたくなるっていうか、そんな感じのものを発してるよ」 と言われました。 その方も、いつも気にかけてくれてます。 そんなものを発してたのかぁ。 知らなかった〜。 ただ、一生懸命頑張ってるだけなんですけどね。 それと、今の職場に入って、すぐ、いろんな方と打ち解けて楽しく話したりしてるだけです。 だけど、親切に沢山の方が助けてくれてることは事実で、「ありがとうございます‼︎」と心から感謝して過ごしてます。 なんだか、とっても凄いことのように思ってしまう…

  • 仕事が変わってから

    向こうからやってきたと思えるような今の職場は、今までとは、環境や周りの人たちがいい意味で全然違います。 自分も過ごしやすく居心地いいというか…、そんな感じです。 耳は、特に左ですが、ず〜っと、「シャー」とか「ピー」が一緒になったような高い音が鳴ってて(聴き心地はとてもいいんです。)、それでもずっと聞ける音なんですが、そんな音が鳴ってます。 あと、それが影響してるのか、離婚前まで元夫の仕事の手伝いの影響でなのか(お医者さんはその影響がかなりきていると言われていましたが)。 今の仕事で聞こえが悪いことが気になり、(親や子供達に強めに勧められたので)耳の検査に行き検査をして、証明してもらったので聞こ…

  • 車の冬支度

    まだ早いかなぁと思いながら、車の冬支度をすることにしました。 父が子供達に「男の子だから知っておいた方がいいだろう」ということで、タイヤ交換の方法を教えてくれました。 なので、無事、私の車はスタッドレスタイヤに履き替えることができました。 ジャッキアップの仕方や、タイヤの空気の入れ方(空気圧)などなど…。 この先、何らかの場面で役に立つんでしょうね。 紅葉を見に行きたい…と思っていたのに、新しい職場の仕事をお休みを使って勉強したり、家の用事などで、あっという間に過ぎてしまった「秋の紅葉」を見逃してしまいました。 11月は、びっくりするくらい早く過ぎてしまったのですが、それだけ充実していたとも言…

  • スッキリしてる

    とうとう2019年もラストの月となりましたね。 この1ヶ月は、今年一番の速さで過ぎ去っていくんでしょうね。 数日前、「ツイン無しで生きる」というニュアンスの夢を見ました。 というか、その文字がふっと出てきて目が覚めたのですが。 これが、どこからどこまでの意味かは、まだ分かりません。 現在、リアルに一緒にはいないのだから、私的には、そこを考えず、自分の生活(子供のことを含め)に集中して、相手のことまで心配したり気にかけたりせず、ときめかないのに(ん…、ちょっと失礼だったか)無理に特別扱いしない特別だと思い込まないようにすることかな…と考えてます。 その少し前から、その考えはあったのですが、途中で…

  • 間引いたほうれん草で、胡麻和えを作りました。

    ほうれん草の胡麻和え 実家の両親から、間引いたほうれん草「チビっ子ほうれん草」をもらいました。 泥などが、いっぱい付いてるので、何度もきれいに洗って茹でられる状態にし、サッと茹でます。 お砂糖とお醤油とすりゴマを入れて 混ぜ混ぜ… ちびっ子ほうれん草を、美味しくいただきました♪ まだ、若葉で柔らかく、エグ味が本当に少なくて美味しいです(^ω^)

  • よく分からん

    今年に入ってから、夏の間くらいまで、いろんな感情が出てきてたのですが。 今朝、ふと、そこから今の自分の状態を考えてて、以前の記事にも書いたかもしれませんが、やっぱり 「会いたい‼︎と強く思ってないなぁ」 と思ってたら、物凄く「ぎゅーっ‼︎‼︎」っとなって、涙が出てきました。 これは、私の感情ではないのですが、ある意味私なのかもしれないので、「え?、会いたいと思わないとダメなんかなぁ?」と考えてしまいました。 相手も同じかなぁ。 何が正解かなんて、分からんー‼︎、え?、じゃあ、どう思ったらいいんだ?というのが一番思うところです。 強く、求めたらいいのだろうか? 難しい。 そういうのは、なくなって…

  • 伝わってくる気持ち

    再会してからずっと、ぎゅーっとか表現の難しい気持ち(伝わってきてるものからそう感じるので)であったり、キラキラした気持ちであったり、こちらに届く繋がったハートで相手ツインのこちらに対するものはすごく伝わって来ます。 今年の夏くらいまでは、次の日が早朝出勤だと言うのにもかかわらず、お構い無しでしたし(凄く迷惑だと思ってました。早朝に眠くて起きるのが大変なので。)、キラキラな気持ちは仕事中であったりもでしたが、最近は次の日がお休みの時が特に強くエネルギーが届きます。 こちらの調子が悪い時は、小さめのエネルギー。 若しくは、無し。 私が相手に対して、とても不満(それ以上に)に思ってる時は、それもまた…

  • 離れていくことも手放しして…

    子供達の事を、超大切に思ってる事は変わらないのですが、離れていくことについては、ちゃんと受け止める。 長男の事なんですけどね。 少し前から、私も弟達も薄々分かってはいた事です。 何となくですが。 私にとっては、ずっと大切な子供というのは変わりません。 だからと言って、子供の自由意志を無視して引き止めることもしません。 いつまでも、親の言う事を聞くいい子でいる訳じゃないし、自分の考えを持ち発言してるのだから、それを押さえ込んで引き止めちゃダメなんじゃないかなと私は思うのです。 とっても頑張り屋だし、メチャメチャ我慢強い子です。 私にとってはいつまで経っても子供だけど、そうは言っても、もう、大人で…

  • 人生を楽しんでいるかどうか〜価値観の違い

    会社で「芸能人で会いたい人とかいるのか?」を聞かれました。(その人はよく芸能人に会うので) 聞かれて特にいないことを伝えると 「え〜、人生で楽しいこととか趣味とかないの?」 とまた聞かれました。 (会いたい人がいないところから、何故いきなり趣味の話に展開したのかが不思議なのですが) そう言われても、特定の芸能人にトキメク訳でもないのです。 だからと言って人生が楽しくない訳でもありません。 普通に、毎日あっという間に過ぎて、しかも楽しいと思っているので 「心外だなぁ」 とちょっと思いました。 趣味があると、それ自体が毎日ワクワクな日々を過ごす感じで楽しいのですが、今は、それを思いつかないので。 …

  • ある意味で妄想力のなさ…

    毎日、リラックスしている時にツインのことが「パッ」と浮かびます。 疲れてない時は、別に普通に「元気かなぁ。まぁ、元気でやってるだろう。」と思うのですが、仕事から帰ってきて疲れてる時に(それでもリラックスしている時)頭に浮かぶと、そのこと自体が面倒に感じてしまいます。 まぁ、こう言う状況なのに何故毎日頭に浮かぶ?と思うところがいつも不思議に思うところなんですが。 凄く妄想力のある人だったら、そんな状況でも「すでに一緒に暮らして…♪」というリアルな想像ができるのでしょうが、その想像自体が面倒ですし、今の状況に慣れてしまった事と、子供達と暮らしている今を一生懸命生きてることに精一杯で、愛とか何とかは…

  • 嬉しかったこと

    昨日、帰宅してスマホの万歩計を見てみると、69(距離が0.69だったので)と、歩数が1111歩でした。 エンジェルナンバーを何年も見ていると、だいたいの内容はこんな感じって言うのが分かるのですが…。 最近は前ほどは調べてません。 69を見て「おや?」とは思ったのですが、1111は、何だかとても意味がありそうな数字でワクワクしてしまいました。 そのあと、時計を見ると2020…、20時20分。 また、楽しいことがあるといいなぁと思いました。 先週、仕事で、ある失敗をしてしまったのですが、職場の皆さんが助けてくれた上に超優しくてとても感動してしまいました。 とってもありがたいことです。

  • 感謝の夜

    昨日、早期予約してた車検に車を出しました。 点検が終わった知らせを受けて車を取りに行ったのですが、その時、駄菓子セットを二つ頂きました。 帰宅し、車を駐車場に止め、降りようと思った時、メガネケースが見当たらなかったので探すために車内の電気をつけたのですが、うっかり者の私は電気を消し忘れたままドアを閉め、キーロックしてそのまま部屋の中に入ってしまいました。 2時間くらい経って、インターホンが鳴ったので出てみると隣の奥さんが「車の電気がついてますよ〜」と知らせてくれました。 お礼をして、車の電気を消しに行き、また、部屋に戻ったところで、車検で頂いた駄菓子セットにふと目が行きました。 お隣さんのお宅…

  • 寒くなってきたので、冷蔵庫の整理と節約も兼ねた中華スープ

    朝晩、少し冷え込んできたので、体があたたまるようなものを食べたくなってきました。 冷蔵庫の中を見ると、お豆腐とカニカマが残ってたので、冷蔵庫の整理も兼ねて使うことにしました。 その組み合わせだと中華スープかなぁと思い、早速作ることに♪。 その2品でもいいといえばいいのですが、せっかくなので、冷凍庫の中にある半調理の食材も使うことにしました。 冷凍庫に切ってすぐ使えるようにしてあったネギとしめじを温まったお湯の中に入れると、すぐ火が通ります。 ガス代の節約にもなります。 あとは、お弁当用に買ってきてレンチンしてた人参と、買い置きの乾燥わかめも入れて少し種類のある中華スープの出来上がりです。 おむ…

  • 寒くなってきましたね。

    こちらでは、11月に入って寒くなってきました。 例年ならもっと早くから寒いはずなんですけどね…確か、そうだった気がします。 私は、寒がりなので、毎年、10月くらいから暖房器具がないとダメなのですが、今年はコタツを今朝出しました。 (流石に耐えきれませんでした。) やっぱり、暖かかったのかなぁ。 先月の終わりまで(前の職場の契約期間が満了になるまで)、普通?で考えるとなかなかなところでしたが、平静で過ごすことができました。 たぶん、昨年までだったら、こういう状況になると、自分で状況変化させてたと思うのですが、それをせず、俯瞰しながら過ごしてる自分に少しビックリしてました。 自分が「なんだか、こっ…

  • 状況が変わってきてる

    先日は「りんごが欲しいから、りんごが食べたいから、りんご買わなきゃ」と思ってるとりんごがやってくる嬉しいことがありました。 最近はそんな感じで、とても助かってます。 少し前のことですが…、仕事を変えると思って、行動に移してから、その後、仕事を探そうとしてたら考えもしてなかったところから仕事がやってきました。 これは、私から探してたわけではなかったので、急な方向転換で、何が起こってるのか?という具合です。 探しに行ったら、それは無くて、その直後、思いもよらなかったものが用意されていたような。 不思議なことって起こるもんだなぁと、子供達ともこういう事ってあるんだねぇと話しました。

  • 即位礼正殿の儀なんですね。

    今日は、即位礼正殿の儀で今年だけの祝日なんですね。 我が家にはテレビを置いてなくて、見てないので知りませんでした。 (それでもNHK関係の方は来られますけど) 昨日、子供が 「明日学校休みだから、お弁当はいらないよ。なんか、祝日なんだって。」 と言ったことで知りました。 スケジュール帳には「祝日」となってなかったので、すぐスマホで調べました。 私は、たまたまお仕事がお休みだったのですが、まさか、祝日だったとは…。 今の職場は、あともう少しで終了となります。 前の職場と元の会社は同じでも、働く人によってこんなに環境の差が出るとは!?…。 比較対象があって、変なところにいても面白く観察できてる私と…

  • 歳を重ねてるから精神年齢が高いと言うわけではないこと

    人の精神年齢というか、魂年齢と言いますか、そんなところおはなしです。 ある職場で。 移動になって、初めて一緒に仕事をした人から、私が移動前にいたところで働いていた人達のことを 「凄くひどい人達が(性格の悪い)おるとろなんでしょう?」 と、言われました。 しかし、私からしたら全く逆で、そこで働いていた時のその方達は素晴らしい方の集まりでした。 女性ばかりの職場ですが、入ったばかりの人に親切に仕事を教えて、悪口で盛り上がらない。 なかなか珍しい。 私の固定概念ってちっぽけだって思いましたし、その素敵な人達にも、それは伝えました。 そこで働いていたある人(そこの人達を悪と言っていたそうです)が、移動…

  • 現実化してて、ちょっとビックリしたこと

    おはようございます。 朝晩涼しくなって、ラグを敷き変えました。 ベランダで洗濯物を干す時、目の前に見える公園を眺めると、落ち葉があったりして「秋だなあ」と心の中がウキウキするのを感じました。 気が揺れて木の葉が擦れる音を聞きながら、昨年感じられなかったような心地よさを今住んでいるところで感じられるなんて思ってもいなかったことに少し驚きました。 結婚してた時に「こうなりたかった、こんな暮らしがしたかった」と何となく思っていた事が、自分が行動していく事で叶えられてる。 元旦那さんに叶えて欲しいと言ってた事も、自分で叶えられてる。 全てではなくても、思ってたのとは少し違ってたかもしれないけど、だいた…

  • 自分が変わると周りも変わる気がすること

    自分の現状についてより。 仕事場も、周りの人達がとても親切だったり。少し前、仕事場が移動になった時に心の中で「合わないな」と思う人がいましたが、その後、「この人と合わないと思った事、理由」などについて数日考えてみました。けっこう、毎日。職場が変わり、初めの頃に出会う人のパターンにある人など。自分の悪かったところなど。全て相手のせいにしてはダメだし、そのきっかけを作ったのはもしかして自分かもしれないことや、そもそも真逆の性格だとしたら・・・、そこを理解した方がいい・・・など。その人は、そこを私に見せるためにわざわざそういうことをしてくれているのだからと思って分析しました。どこが良かったのか?は分…

  • まずは、自分を好きになることから

    以前の記事にも何度か書いている、今年の春に見せられた(ネットですけどね)彼の様子というか状態で、いろいろ思うところがありとてもショックだった・・・という事について。私なりに思ったこと、感じたことですが。 彼は自分があまり好きではないのでしょう。そこが昔から好きではなくて、こだわった改善したいところなのかな。しかし、私は彼の気にしているところは全然気にならないし、そういうところは関係なく素敵だと思っているのですよね。私は、そこも含めて素敵だと思っているのに、一昨年出会った時に、心に思ってもいなかった言葉が出てきて、傷つけてしまっていることも分かっています。(その人が気にしているところを心の中でつ…

  • 何かあった後出会うわけでもないこと

    よく、環境が変わったりとか何かを失ったり、どん底を味わった後にツインに出会うと言いますが、人によってパターンはいろいろあるのかなと思います。 私が出会った時は、別に何かを失ったからでもなく、幸せの中にいるわけでもなく、環境も別に変わってなかった時だったので、出会うのは〇〇があったからということではないかもしれません。 どちらかというと、出会った後(衝撃と光とものすごい力で吸い込まれそうになる感覚、その後のお互いで決めてきたかのような鏡に写したかのような行動)、数カ月後に私がそこで働くようになって、ほぼ毎日、顔を合わせるようになりましたし。 その時はツインだなんて言葉すら知らなかったのですが、顔…

  • 宇宙からのプレゼント

    一時期、涼しかったのでラグを敷き替えようかと思ってたのですが、また暑くなったので、まだゴザのままにしてます。 昨年と比べ、今は、あまり無理をせず仕事をしてます。 生活する上で、〇〇にお金がかかってるからなんとかならないかな…とか思うと、時間差はありますが、その悩んでいたことにお金がほとんどかからなくなったり、ケーキ屋さんのケーキを、また、食べたいなぁと思っていると、またまた、時間差はありますが少し予想してなかった形で、欲しいものを手に入れることができたりして、面白いです。 結局、昨年、そんなに好きではなかったモンブランを(私が好きなのは苺のショートケーキなのです。)爆食いしていたというのに(あ…

  • どうして再会したのか?

    10月に入り、消費税10%…。 何か買い溜めとかした人いるのかな? 沢山いらっしゃるでしょうね。 我が家はしてなかったのですが、実家から「買い溜め」したトイレットペーパーを少しもらいました。 トイレットペーパーは助かります^_^✴︎ ふと、頭に浮かんだ疑問。 頭に浮かんだり疑問に思ったりしたことは 「その事を考えた方がいい」 と言われているような感じがするので、自分なりにいろいろ考えたりします。 気づきを得るとでも言うのでしょうか。 どうして再会して、これまでピクリとも動かなかった環境がいとも簡単に変わって、変わったのはまだしも、想像もしてなかったような変化になってるのか? 再会したのには意味…

  • 近況

    最近、初めて出会った頃、彼がまだ中学生だった頃ですが、まさか、10年くらい後にこんなリアルで分かる繋がりがある事を知るなんて思わなかった頃のことを思い出したりしてました。 とは言っても、すごく遠い思い出のように感じますけどね。 その頃は、何かしてもらう訳でもないのに、ただ、その存在があるだけで守られてる感じというか、安心感があって…。 どうしてでしょうね。 不思議です。 成長してくると、下の子達をまとめたり、気遣いのある愛情深いところなど、そんな様子を見て、しっかりしているなと思ってたことなど…。 次に過ごす人生ではそんな人と結婚したいなぁと漠然と思ってました。 私が若い時にはそんな「こんな感…

  • 今朝、ふと思ったこと

    お久しぶりです。 9月も、もう、半分を過ぎてしまいましたね。 ほんとに早い…。 今年も、残り3ヶ月ちょっととなり、朝と夜は結構涼しく過ごせるようになりました。 今朝、ふと、昨年、彼が私が働いていたお店に来てくれてたりしてた時のこと(色々な場面ですが)を思い出しました。 自分でも、急にソレが頭に浮かんだのか、とても不思議です。 心の中で自分が無意識に呟いてたこととかを思い出して 「もしかしたら、悪いこと言っちゃってたかもしれないな」 と、反省してしまいました。 いやいや、もしかしたらではないかも…ですね。 私が普通に思うことでも、相手にとっては普通に感じないこともあるでしょうから。 それに、心の…

  • 作り置きでお昼ごはん

    お休みなので、早速作り置きをしました。 今日のお昼ごはんです。 だいたい、1時間弱かかってしまいました。 チャーハンは、ネギや卵を炒めたものをお釜の中に入れて味付けは味覇と醤油です。 適当ですが、これだけでも美味しいです。 フルーツゼリーは、缶詰のフルーツを温めてゼラチンを混ぜて冷やします。 温めるのが嫌な人は、ゼラチンをふやかして作るといいです。 袋巾着の中は、鶏のつみれが値引きされていたので、水切りした豆腐と卵、マヨネーズ、片栗粉を混ぜたものです。 鍋などに使える鶏のつみれを購入してるので、具材自体にはほとんど味付けはしてません。 白だしを入れたおつゆで煮ています。 具が余ったので、ピーマ…

  • 残りご飯をリメイク。パンケーキに。

    余ったごはんとHMで、ごパンケーキ作りました。 ブルーベリーは、実家の父が作ってるブルーベリー 一度に沢山食べられないので、ジップロックに入れて保存してます。 いつも、私だけがブルーベリーをヨーグルトに入れて食べてるのですが、ごパンケーキだけだとちょっと寂しいので添えました。 生クリームとかも添えたら「バエル」んでしょうね。 冷蔵庫の中になかったので添えてません(´・ω・`) 結構作ったので、残りはラップに包んで保存袋に入れて冷凍庫へ。 食べる時レンジで「チン」して食べます。 美味しかったです♪ 子供たちは、ブルーベリーよりもごはん入りのパンケーキの方が美味しかったそうです。 …だろうなぁと思…

  • もうすぐお盆になりますね

    久しぶりの投稿です。 今働いている職場は、言い方ばかりで、こんな職場があるなんて素敵すぎる…と、別の意味で不安になりそうな、そのくらい明るくて楽しい方の集まった職場です。 ネガティブな話が出てきても、話題を変える方とかがいて(とても賢い方です)、そう言う話題で盛り上がらないと言うこともありますが、素敵です。 今までを考えてみて、「中には1人はいる」が無いのが私にとっては目から鱗な感じで、固定観念に囚われていたな〜と、女性の集団でもこう言うところがあることが知れて良かったです。 とはいえ、もう少ししたら場所が変わるんですけどね。 初めから決まってた事なので。 仕方ありません。 名残惜しいですが。…

  • 夢の中で会うこと

    なかなか決まらなかった仕事です。 事務系の資格をたくさん持っているので、そちらにしようか?とか、スポーツ系の仕事(こちらも理由は同じく)をしようか?など思い、長く勤めてた仕事で探していたのですが、結局、自分が仕事をしていて早く時間が過ぎるような仕事に落ち着くのかなと思います。 仕事の決まり方がとても早かったです。 今は、仕事を覚えるのが大変ですが(それはそれで楽しいです。)、慣れてくれば、もっと仕事が出来るようになって貢献出来るんだろうと自分に期待してます。 職場のみなさんはとっても親切で優しい方達です。 どうせ、仕事をするなら楽しいほうがいいですもんね。 ツインの事では、相手が幸せに暮らして…

  • 面白い夢

    再会する少し前に、精神的な危機に陥ったことがあります。 実際の解決は、その時に一緒にいた家族が共に解決してくれたのですが。 解決の少し前に、彼が夢に出てきてくれました。 彼の向こうには光が差していて…。 服装とかもヨーロッパの騎士みたいな感じで、横たわって起き上がることが出来ない私の両目を、これまた、映画に出てきそうな剣で突き刺しました。 「あ、そんなことしたら目が見えなくなるじゃん!」 と思って目を開けたら、前よりスッキリ見えるようになって驚いたというものです。 その時はツインレイとか、そういうのは知らなかったので、とても不思議な夢だなぁと思ってたんですけどね。 今、考えると忘れていたのは私…

  • 受け入れることとは

    前回の記事で「無」になる時があることについて。 たぶん、3次元だけを見ると、嫌だなと思うことがあって受け入れにくく拒否したくなってしまいます。 固定観念や、自分の価値観が邪魔しちゃうのですね。 自分が到底受け入れられないものを普通にやってる事とか。 少し時間が経ってみると、どうしてそんな風に思ったのか…と思い、考え直してもちゃんと手放してないと、また、ぶり返し受け入れるのが難しくなる。 でも、受け入れなければ先には進めないのです。 私にはないものを持っていると思うとそれはそれで凄いことだし、そういう人を知りたいなぁとも思います。 だけど、知ることが「え?これ?」ってこともあり大変です。 彼にな…

  • 結局、今思ってることは…。

    これまで、だいたい、彼との出会いから最近までの経緯を綴ってまいりました。 そこで、気づきというか、自分なりに思っていることなんですけどね。 ツインレイの相手と、この先、どのような形をとるのか…、現時点では分かりません。 まあ、どっちでもいいのだと思ってます。 自由意志ですから。 しかし、再会して私の人生の方向性は確かに変わり、それまで自分が思っていた計画は白紙に戻る事でいろんな形で導かれる感じで今に至ってます。 途中、いろんなところで「大丈夫かな?」と心配することもありましたが、その時は不安で仕方なかったことも結果的に自分では思いもよらないポジティブな状態になってたりするので、なんだかんだ言っ…

  • 耳鳴りとそれから…

    再び彼と出会って、少し経った頃から私の耳に高い鈴の音?の様なものが流れてくるようになりました。初めは「ブ・ブ・・・ブ・・・キーン」みたいな感じだったので、心配になってネットで「耳鳴り」を調べる具合です。なんとなく、チューニングしてるような気がしてました。そうして過ごしていると、結構早い段階で、ずっと「キーン」と鳴るようになりました。今も鳴っています。ず~と鳴っています。耳鳴りと言っても、最近は少し違うところなのか左耳の上の方というか後ろの方というか・・・でも、両方の時もあるし。どっちでもいいのですが、とてもきれいな音なんです。ぜんぜん嫌じゃない。 (だけど、聴力検査の際は、左耳の音を聴き分けら…

  • 遠くなった感じそれからキラキラ輝く

    あれだけ、ものすごく、たぶんお互いに執着していたのですが…。 彼はどうなのかは分かりませんが、私はというと…、執着は手放してます。 ホントに不思議です。 結構前に。 だけど、あれは必要だったんだと思います。 というより、出会えば誰でもなるのではないのかな?! いろいろと勝手なドラマが展開しすぎて疲れちゃって、どうにもならない現状(もう、知らん!!となっちゃう)に嫌気がさすし、諦めに似た心境になりました。 こういう心境になったのは、もう、随分と前のような気もしてくるようなそんな感じがします。 とても、遠くなったような。 彼のことは毎日「ふっ」と頭に浮かびますが、意識を自分に向けるようになっている…

  • 手放していること

    彼は、初めの頃、いつの間にか入れるようになっていたか、テレパシーで見ることが出来ていたのか・・・それは、良く分からないのですが、頭の中に流れてくる声が大きい時は、もしかすると中に入っていたのかな?ある日、自営の仕事をしている時、私がお客様とお話しをしていたら「すげ~!!」と連発する声が流れてきました。私は、そんなに凄い事をしているつもりはないのですが、彼にとっては「すげ~!!」ことだったのかもしれません。 私が「見せられたてショックを受けた」ことを記事にしたことについてそのショックを受けた「見せられた」ものは、昨年の秋頃の彼の様子でした。私は「なんじゃこりゃ~!!」と、太陽にほえろで松田優作さ…

  • 子供の頃の不思議なお話し

    私が子供の頃のお話し。 弟と私は2段ベットで寝ていました。 弟は寝相が悪いので1段目。落っこちても、この高さなら大丈夫です。 私は、とても寝相が良く「起きたら反対側に寝てた」なんてことは、まずありません。 いろいろあり、精神的不安定で、いつも、夜すぐ寝付くことが出来ません。 毎日天井を見てると、不思議なことにその天井のどんどん奥に進めていけて、毎回、そこが宇宙になるのです。 私が寝てるのは、ベットの 2段目なので、天井にとても近いのです。 電気を消してるけど、カーテンの隙間から月明りは差し込んでます。 天井の奥には、真っ暗だけど、小さな星がいっぱい。 小さい頃だというのに「ここが宇宙」だという…

  • 昨年末から半端ない眠気とだるさ・・・

    それまで、元気100倍な感じだったのに、昨年末くらいから、急に力がなくなってきたのです。 いつも通り、朝早く出勤し、休憩まではいいのです。 休憩が終わったくらいから、もう、眠くて眠くてたまらないのです。 もう、モーレツな眠気なのです。あと、ダルくてダルくてたまらない。 マズイ、仕事を続けるの、気力で頑張ってるけどいつまでもつのだろう・・・と思っていました。 すると、会社から(フランチャイズのお店だったのですが)、店舗を他の会社に譲るため、正社員は退職か転籍かを選択してくださいという通達が来たのです。 今の状態では、体力持たないかも・・・と思ったので、退職を選択しました。 今年に入って2月頃は熱…

  • 家族とはいえ、理解できないこともある

    朝から晩まで、私がゆっくりしている時を見計らってやって来るセクシャルな現象が始まりました。 私は、だんだん、「ゆっくりする時間を作らない様にしなきゃ」と思うようになったのです。 夜なら、元夫とは別々に寝てるしいいのだけど、日中は自営業をしていた我が家では、何度もリビングにくるし、毎食作っているので元夫の前でその動きは流石にダメでしょうと思うのです。(元夫と末っ子には動きを見られたりしましたよ。元夫は、その後、一人でその動きをして首をかしげてました。悪いけどこっそり笑っちゃった。) 受け入れてるけど、ちょっと、やめてほしいと思うのです。受け入れてないのかな? 難しいところです。 初めて、彼が私の…

  • 導かれ改善していること

    再び出会った頃を振り返ってみると お互いにコンプレックスに思っているようなことは お互いがお互いに、そういうつもりもなく 傷をエグってるか?くらいのことがあるような気がします。 でも、それは、自分がすごく気にしてるからそう感じるだけで されてる若しくは心の中で言われてること自体はそうでもないかもしれません。 手放しが出来ると何てことない事だったと笑っちゃうくらい、どうして、あの時あんなに腹がたったのか?傷ついたのかと思うくらい感情が乱れてたのがとても不思議に思うのです。 感情のアップダウンが激しすぎて、私はもしかして「躁鬱病」になってるかも・・・と心配したこともありました。 ホントにもう、早く…

  • こんな事が出来るなんてスゴイな

    普通に立ってる時や座っている時、つんっと誰かに押されてる感じでよろけたり横にされたりして、遊ばれてる感が続いてました。 子供と話をしている時にもソレをしてくるのです。 子供からすると、立って話をしていたお母さんが突然身体が横に傾くという具合なので、不思議そうに「大丈夫?」と心配してしまいます。 あちらから、こちらの様子が分かるような感じなのか、それとも中に入ってるのか? それは、結局、私には分かりませんが、自分の思考とは違う身体の反応が起きたりするのです。 あれは、私も笑ってしまいました。 話(テレパシー)をしていて、どっちが言ったか分からなくなる時もあるし、ずっと話は続けることが出来る感じで…

  • ある晩行われたキツイ作業

    不思議なことが多過ぎて、毎日毎日、ツインなことについて調べました。 調べずにはいらないくらい不思議なことがいっぱいあったからです。 ある日、ツインレイ の記事で何かは忘れましたが、相手に対して悪かったな〜と思われるものがあったので「ごめんね、でも、まだ子供達のこともあるから、もう少し待ってて。」と今までそんな事とも思わずに何もしてなくてごめんねと言う気持ちで言ったのです。 すると、ものすごいエネルギーの様なものがドド〜っと送られてきました。(セクシャルっぽいのです。) それから何日かして夜中、ふと目がさめると、私の体の上に彼が乗ってるのです。向かい合わせに。そういうのが、何回かありました。 私…

  • 声が聞こえて来たかと思ったら今度はバクバクすること

    運動不足気味に感じてウォーキングをしていたある日、私は一人で誰かと話をしていたのです。頭の中で「うん。うん。」と返事も聞こえます。無意識にベラベラ話していたことにハッとして、会話をやめました。 いったい、私は誰と話していたの? その次の日いつものように、好きな曲を何回も繰り返して聞いていました。(同じ曲を何回も続けて聞くのが好きなので)すると、「またか・・・(堪えた感じの笑い声)」は?と思いましたが、なんだかとても不愉快に思い、ランダムで曲を流すことにしました。それ以来、何か月も同じ曲を聴くことはなくなりました。 大好きな料理をしていると「料理好きだ。」と聞こえたので「うん、好きよ。」と答えま…

  • 今度は目が合ったら話せなくなった不思議なこと

    その後、彼は道で出会うたびに車の窓から顔を出してこっちを見てくることが何回もありました。 私は、どうしてそんなに分かりやすく見てくるんだ?と思っていました。 その数日後、彼の職場で出会ったのです。私は、そこで働いてたことは全く知らず、書類を発行してもらうために窓口に立っていました。書き方がよくわからないところがあったので窓口の人に聞きながら書いていたのですが、話の途中だと言うのに、私は急に右斜め前の方を向いたのです。(信じてもらえないかもしれませんが、勝手に頭が動いてあちらに視線が行くように仕向けられた感じなのです。) その先には、彼がこちらを見ていたのです。 目があった途端、目が離せなくなり…

  • ほぼ忘れかけてたのにどうして

    それから数年後、地元の交差点でお互い車に乗ってる状態で出会ったのです。相手は、右折レーンに止まっていて、私は、左折したところで前の車が止まったので私も止まりました。何だか視線を感じて右を見ると、さっきまでこっちを見てたのが視野に入ってたのに、まるで私から身を隠すかのような格好の彼がいたのです。 車は真隣に止まっていました。 偶然なのか、必然なのか、え?とも思えるシチュエーションです。 もう、会うことはないだろうと思ってたのになぁ。そんなに隠れるようにするほど身をかがめなくても大丈夫だよ。何もないでしょう。と言ってあげたかったです。 嫌われてるな〜、私。 その再び出会った頃よりずっと前から「44…

  • ひょんなところで出会う

    心の中で「サヨナラ」をしてどのくらいたった頃かは忘れましたが まだ、彼が大学生だったから、それほどたってはいなかったのかな。 家族で出かけたキャンプ場で彼と出会ったことがありました。 微笑みかけてきた彼に対して 「こんなイケメンが私に微笑みかけてくる訳ない。どんな魂胆があるのか?」(急にそんな気持ちが沸いてきたので) なんて思って睨み付けて自分の車に戻ったのですが、その少しあと 「あ、今の彼だった・・・」 と思い、すぐ車から出て、さっき彼と出会ったところまで戻ったのですが、もういませんでした。 その時は、どうしてあんなこと思ったんだろう・・・と悩みましたが、あれは、私の中の心のブロックだったん…

  • 初めの気持ちの温度差それから心の中で感謝

    男性と女性で初めの気持ちは温度差があるかもしれないなと思います。 彼は、積極的に言葉ではなく、行動でアプローチしてきていました。 自転車置き場では、毎日私の横に置いてある自転車(私の子供の自転車であっても)を移動してまで自分の自転車を私の自転車の隣に置いていましたし、挨拶をする時は、こちらがドキっとするくらい顔と体をくっつけて挨拶をしていました。 他にもありますが・・・。 じっくりお話しをしたわけでもないし、連絡先も知りませんし、お互いにそういうのはなくても通じ合っている感じがしていました。 ものすごく気持ちが伝わり、彼が成長するとだんだん「私の好きなタイプ」ど真ん中になってきて驚いて、初めの…

  • 最後まで普通に話もしなかったこと

    彼がスポーツクラブを卒業してしまうなんて考えもしてなかった呑気な私です。 進学校だったので、当たり前と言えば当たり前。 スポーツクラブの卒業を少し前に控えてたある日、私は、いつものように自転車で帰宅していました。 前方に彼が見えたので、ちょっと近くまで自転車を…と思い、少しスピードを上げて近づきました。 すると、彼はスピードをゆるめて私の隣に来たのです。 そのまま、普通に話をすればいいものなのに、何を考えたか私はスピードを上げて、結構なスピードで走り去ってしまったのです。 走り去りながら「何やってるんだ?。これって、やばい…。」と思ったのですが、時すでに遅し。 言い訳なんて効かない状態になって…

  • 突然、理解できない現象が起きた

    運動会が終わって数日後、子供の通っていたスポーツクラブにいつものように末っ子と一緒にお迎えに行きました。 待っている間、また、いつものように持参していた本を読んで、子供の授業が終わるかなという頃を見計らって、その場を移動しました。 子供達が出てくる出入り口付近の長椅子に座ろうとしたとき、ある男の子が私の目の前まで走ってきました。 パッと目が合った瞬間、衝撃が走り(説明が難しいのですが)ちょっと光ったかと思った瞬間、彼に強力な磁石でもついているんじゃないかと思うくらいの速度で吸い込まれそうになりました。 その次の瞬間、目の前に鏡が置いてあってそれに向かって動いているんじゃないかと思う行動をとった…

  • 私が記憶している初めての出会い

    彼とは、理解出来ない現象が起きた少し前にあった子供達の運動会で出会っていました。 お弁当をたくさん作り、運動会へ行き、子供達を見ていた時、私の後ろを何人かの男の子達が通ったのです。 何故か、後ろを振り返った私は、その子と目が合っていました。(私の方をじっと見ていました。) どこかで会ったことがあるような・・・ すご~く、知ってるような・・・ でも、たぶん知らない子。 彼は、その頃中学1年生だったのですが 「大人になったら、さぞかし素敵になるんだろうな。」 となぜか思ったのです。 でも、思ったのはその時でお昼になり子供達と持参したお弁当を食べて楽しく過ごし、そのことはほぼ、忘れてたかな。 まさか…

  • ツインレイの体験をお話しすることについて

    ツインレイの体験のお話しをアップしていましたが、「お試し」に感情が乱れてしまい消してしまいました。他のところに保存していたので、また、アップすることにしました。(そちらの方でアップしていたのですが、こちらでもちゃんとアップすることにしました。)不思議な体験であるため、この記事に関しては、必要な人が必要な時に見られるようになればと思っています。途中で「自信を持って!」や「もう、消してはいけません」と注意されてたのですが、なかなかいう事を聞かない私にホトホト・・・天使やガイド達は手を焼いていたことではないかと思います。 ごめんなさい・・・ ようやくここまで来れたのだから、やはり、体験談をお話しする…

  • シングルマザーって、いつまで?

    シングルマザーって、子供がどの位になるまでがその呼び名なんでしょう? もう自立したら、シングルマザーではなくで、普通にバツイチの独身って事になるんですかね? 今年の4月から末っ子の市役所からの補助は頂けないので、そういうのは無しでやっていかなくちゃいけません。 心配をすればいくらでも出来るけど、心配したからと言ってお金が降って湧いてくるわけでもないので、なるべく心配しないようにしています。 降って湧いてくると嬉しいなぁ~。 幸い、離婚前に「超節約料理」を実践してて、家に収入のない月(自営業だったのです)は、中学生、高校生の男の子3人を含む5人家族で子供達が満足する食事を作ってました。 その月は…

  • タピオカって…。

    世間ではあれだけ「タピオカ…タピオカ…」とみんな?飲んでるであろうソレを私が飲んだのは、最近なのです。 それも、スーパーで買ったものですけどね。 子供達も既に体験済みのタピオカ…。 末っ子が「個人的には好きじゃない」と言っていた事もあり、なんだかんだ言ってそういう事には慎重派の私は、お店で見かけても手を出さずに終わっていました。 …が。 隣で「絶対に美味しくないよ。」と言っている末っ子を前に飲んでみると…。 「なんなん!メチャメチャ美味しいじゃん!!。」 目から鱗…。 なんだか、今まで飲んだことなかった事が、とても勿体無かったかもしれないと思ってしまいました。 なんでも、慎重になりすぎず、試し…

  • お引越しって、やっぱりちょっと大変

    市営住宅の諸々の手続きが終わり、鍵を頂いて、ここから、まだまだやること満載ですが、少しずつお引越ししています。 どんなところなんだろう。。。と、せっかく鍵を受け取ったので見に行くと、今まで住んでたアパートより家賃が安いのに、素敵だということで、ちょっと感動してしまいました。 今までどんだけボロいところだったのかしら。。。ボロいとは思ってたけど、何だかいろいろと複雑です。 最終手続きの時の市役所の方は、とても親切で(たぶん、ほとんどの方が親切なんでしょうね)、嬉しく、また、頑張れそうだなあという気持ちになりました♪ 〜お引越しが決まってからの手続き〜 ☆ 引越し先の水道、ガス、電気の開栓 ☆退去…

  • 簡単パスタ料理で満足

    冷凍庫の中をチェックしてたら… 茹でダコが半額の時に買って冷凍していたのがあったので、そちらを活用しました。 冷蔵庫の中で自然解凍した蛸を切って 胡瓜も切る 茹で上がったパスタに切った胡瓜と蛸を乗せて、パスタ用ピエトロのガーリック醤油味をかけるだけ とても簡単だけど、スゴく美味しかったです。 こちらは梅雨に入ってるのか入ってないのか分かりにくい日々が続いています。 まだ、クーラーは使っていませんが、そろそろ必要になってきそうなそんな気がします。 子供は「暑い」っていってるんですけどね。 若いっていいな~。 にほんブログ村

  • 貰ったものと、冷凍庫の中にあるものを使って作り置き

    大量に作ると、我が家は前ほど消費していないので残ってしまうことから、食べ切れる分を作り置きしたりしています。 冷凍出来そうなものは冷凍ですが、もう少しするとお引越しがあるかもしれないので、冷凍庫の中もあまり増やさないようにしています。 実家で出来た玉ねぎをまた貰い、豚肉も貰ったりしたので、すぐ、作り置きをしました。 豚肉の生姜入り味噌炒めは 豚肉 玉ねぎ 生姜のみじん切り 白だし 少々 うまくち醤油 大さじ1 お砂糖 大さじ 1 お味噌を入れて絡めてます。 冷蔵庫保管用と、冷凍庫保管用に分けてます。 山芋はすって、お酢を少々入れて混ぜてるので黒くなりません ラップしてますが(蓋に汁気がつくのが…

  • 声が聞こえてきたかと思ったら今度はバクバクすること

    運動不足気味に感じてウォーキングをしていたある日、私は一人で誰かと話をしていたのです。 頭の中で「うん。うん。」と返事も聞こえます。無意識にベラベラ話していたことにハッとして、会話をやめました。 いったい、私は誰と話していたの? その次の日いつものように、好きな曲を何回も繰り返して聞いていました。(同じ曲を何回も続けて聞くのが好きなので)すると、「またか・・・(堪えた感じの笑い声)」は?と思いましたが、なんだかとても不愉快に思い、ランダムで曲を流すことにしました。それ以来、何か月も同じ曲を聴くことはなくなりました。 大好きな料理をしていると「料理好きだ。」と聞こえたので「うん、好きよ。」と答え…

  • 今度は、目が合ったら離せなくなった不思議なこと

    その後、彼は道で出会うたびに車の窓から顔を出してこっちを見てくることが何回もありました。 私は、あまりそちらの方を見ないようにしていました。 その数日後、その子の職場で出会ったのです。私は、そこで働いてたことは全く知らず、書類を発行してもらうために窓口に立っていました。書き方がよくわからないところがあったので聞きながら書いていたのですが、話の途中だと言うのに、私は急に右斜め前の方を向いたのです。(信じてもらえないかもしれませんが、勝手に頭が動いてあちらに視線が行くように仕向けられた感じなのです。) その先には、彼がこちらを見ていたのです。 目があった途端、目が離せなくなり、その顔はその子と分か…

  • 数年後の偶然ととても怖かったこと、だけど、それは知らなかっただけ

    それから、県外でたまにひょっこり出会うことはありました。 その時、彼はこちらに微笑みかけてきたのです。私は、「誰か知らんけど、こんなイケメンが私に微笑みかけて来るはずがない。何が目的か?」なんて、訳のわからないことを、一瞬思い、その相手を睨みつけたのです。そして、私はその場を去りましたが、去ったあと、「あ、さっきのって、彼だ!」と思ったのです。どうして、いつも、そんな風になってしまうのか分かりませんでした。 それから数年後、地元の交差点でお互い車に乗ってる状態で出会ったのです。相手は、右折レーンに止まっていて、私は、左折したところで前の車が止まったので私も止まりました。何だか視線を感じて右を見…

  • 最後まで普通に話もしなかったこと

    その子がスポーツクラブを卒業してしまうなんて考えもしてなかった呑気な私です。 進学校だったので、当たり前と言えば当たり前。 その卒業(スポーツクラブです。)を少し前に控えてたある日、いつものように自転車で帰宅していました。 前方にその子が見えたので、ちょっと近くで自転車を…と思い、少しスピードを上げて近づきました。 すると、その子はスピードをゆるめて私の隣に来たのです。 そのまま、普通に話をすればいいものなのに、何を考えたか私はスピードを上げて、結構なスピードで走り去ってしまったのです。 走り去りながら「何やってるんだ?。これって、やばい…。」と思ったのですが、時すでに遅し。 言い訳なんて効か…

  • 手ごねパン作りにハマってたけど、だんだん出来なくなってきた

    やりたい事のうちの手ごねパン作りと、仕事と外食に行かなくてもいい&毎日の子供たちと私のお弁当用の為の作り置きや家事などで、次にやりたい事を考える余裕はありませんでした。 末っ子がまだ、高校3年生だったお陰で市役所から扶養手当?を頂いていて、生活はギリギリの状態でした。 不思議なことに、ギリギリで収支の計算をしたりと大変なはずなのに、離婚前より心は安定してるのです。 それより、新しく始めた生活が充実してたのです。 仕事のお休みの日で、作り置きのストックがまだある状態の時は、パン作りてます。 朝起きて、発酵機(折りたたみ式ですけどね)のスイッチを入れておいて、無塩バターを冷蔵庫から出しておきます。…

  • フレンチトーストもコールスローも美味しい ♪

    久しぶりにフレンチトーストを作り、朝ごはんにしました。 普通にバターをのせた食パンだと、1枚で終わっちゃう末っ子ですが、フレンチトーストにすると、全然足りない…ということで、また作ることになりました。 カフェで食べたいところですが(カフェの雰囲気を味わいながら)、我が家は、そうは言ってられないので(どちらにしても、男の子は足りないと言うので)、おうちで作って頂きました。 一応、パン作りのために購入した粉砂糖(トッピングにします。)があったので、それを振りかけたのですが、なんせ、溶けにくいタイプのものではないので、あっという間に溶けちゃいます(*´•ω•`*)… 粉砂糖にプラスしてパンケーキ用の…

  • 素敵な思い出

    瞳と瞳がロックオンなんて言葉は、その時は知りませんでした。 なんだか、とても不思議なことが起きたな・・・くらいであまり気にも・・・あ、気にはなっていたかな。 それくらい、強烈な出来事だったので。 それ以来、いや、その前からかな、何となく、ロックオンした子が気になったのでした。 普通、その頃の私の年齢から考えて中学生が気になることはないと思います。 初めから、とても気になる子。 沢山、歳が離れてて、私は既婚者だというのに、そんなのすっとばしてとっても気になってしまうのです。 廻りの誰よりも、一番光って見えるそんな人です。 その子が、大学受験の為にそのスポーツクラブを卒業するまでずっと、いわゆるプ…

  • 市営住宅申し込みが終わった~気を引き締めて、気持ちを切り替える

    市営住宅の申し込みが済み、あとは、決定を待つのみ。 ホントに、書類を用意するのに苦労しましたが、気を引き締め直して、そこに向けていくのみかなと気持ちを切り替え、とりあえず、再び作り置きです。 ☆ロールキャベツ(トマトソース) ☆ピーマンの肉詰め ☆コールスロー ☆キャベツのナムル ☆胡瓜とワカメの酢の物 ☆小松菜と人参のお浸し ☆レンチン人参 ☆大根半調理 大根葉(10cm位)はレンチンして細かく切って、大根の皮と人参の皮、人参を切ったものを入れてます。これは、下の玉ねぎも一緒にします。 実家で収穫が終わった玉ねぎはを切って、上の材料とまぜてかき揚げにする予定です。 玉ねぎを買わなきゃいけない…

  • 私が記憶している初めての出会い

    その子とは、理解出来ない現象が起きた少し前にあった子供達の運動会で出会っていました。 お弁当をたくさん作り、運動会へ行き、子供達を見ていた時、私の後ろを何人かの男の子達が通ったのです。 何故か、後ろを振り返った私は、その子と目が合っていました。(私の方をじっと見ていました。) どこかで会ったことがあるような・・・ すご~く、知ってるような・・・ でも、たぶん知らない子。 その子は、その頃中学1年生だったのですが 「大人になったら、さぞかし素敵になるんだろうな。」 となぜか思ったのです。 でも、思ったのはその時でお昼になり子供達と持参したお弁当を食べて楽しく過ごし、そのことはほぼ、忘れていたので…

  • 突然、理解出来ない現象が起きた

    今日からお話しする内容は、体験していない方にはちょっと、理解できないことかもしれません。興味がない場合、スルーしてもらってOKです。 私が32歳を過ぎた頃、子供の通っていたスポーツクラブにいつものように末っ子と一緒にお迎えに行きました。 待っている間、また、いつものように持参していた本を読んで、子供の授業が終わるかなという頃を見計らって、その場を移動しました。 子供達が出てくる出入り口付近の長椅子に座ろうとしたとき、ある男の子が私の目の前まで走ってきました。 パッと目が合った瞬間、衝撃が走り(説明が難しいのですが)ちょっと光ったかと思った瞬間、その子に強力な磁石でもついているんじゃないかと思う…

  • 超楽しい、片づけ大作戦

    私は、元夫が仕事場を片づけている時も、ごみを移動するだけで片付いてない状態、忙しい時は「忙しいからやる暇がない」(どんどんゴミが溜まります。)、私が代わりに片づけると、汚い状態が安心するのか分かりませんが 「勝手に片づけたらダメ!」 と怒るのです。 汚いのが嫌なので、勝手に片づけると怒るの繰り返しです。 片づける方も大量にある外のごみなので、防塵マスクをしながら片づけるのですが、ヘトヘトになります。その後、文句を言わます。 私が言い返すと黙ります。 「文句言う前にありがとうでしょうが。困った人やね。お客さんも汚いっていいよるよ。ゴミは捨てないと無くならないの!。」 と言うのですが、決まって文句…

  • 晩ごはんは、チキンステーキ ~ それからあっという間

    晩ごはんの、チキンステーキ ☆チキンステーキ ☆お芋の天ぷら ☆サニーレタス ☆プチトマト ☆胡瓜の味噌漬け ☆具沢山の味噌汁 小松菜、椎茸、大根、絹どうふ、油揚げ 我が家が使ってる油揚げは 松山あげです。 スーパーで気軽に買えます。 湯通しとか面倒なことしなくていいし、そのまま、ばばっと適量お好みで入れるだけでいいのです。 昨年も今年も・・・、毎年、ついつい「あっという間」という言葉を使ってしまいます。 5月も中旬。 また、あっという間に歳とるんだろうな。 子供の頃は、あんなに日が過ぎていくのが遅かったというのに、年々1年が過ぎていくのが早くなっていっている気がします。 たぶん、気のせいなん…

  • 勇気を出し、思い出して思うこと

    いじめって、やってる方はたぶん楽しくって仕方ないんだと思うのです。 もう、辞められな〜いのよって、快感を味わってる。 あと、人間としてなのか精神的っていうのかな、その人そのもののレベルが低いから「そんなこと自分がされたら」なんて考えることが出来ないのではないかと。 欲望しかない低次元のところにいる人なんでしょう。 レベルが高い人や低い人がいて、高い人が苦労してるのかもしれません。 良くわからないですけどね。 なんとなくそう思います。 そんな事、今だから言えるけど、私はその時受けた「いじめ」が、結構トラウマになっていました。 あ、でも、歳を重ねるごとにマシになってます。 大人になって、あの人〇〇…

  • 合格発表当日見た夢

    そのまま、続行して受験に挑みました。 私としては、手応えはあったのですが、やはり結果を見るまでは心配です。 合格発表当日 目が覚める前に夢を見ました。 合格者の番号が書かれた紙があったのですが、一部分だけが照らされてて(他は暗い)、私の番号の前後はあるのに私の番号だけ無い…という、不吉なものでした。 友達と一緒にバスに乗って見に行かなければなりません。その友達は頭がいいので絶対に合格するでしょう的な人達なのです。 でも、もう、ここまで頑張ってきたのです。 後悔しないように頑張ったつもりです。 覚悟を決めて見に行きました。 すると…、なんと、夢で見た掲示板とそっくりな掲示板だったにびっくりしただ…

  • さすが!次男です。

    PCで頭を悩ませていたのですが、プログラミングも出来る次男が来て「サササ〜」っと片付けてくれました。 堂々巡りだった私は「お〜流石だな〜」と感心するばかりなのでした。 尊敬するよー! 何度もお礼を言ってた私です。 サンマルクカフェ。 少し前までは、カフェなどに行くと、当然、私がお支払いをしていたのですが、最近は自分で払うようになりました。 ついつい、「いいよ、お母さんが出すよ。」 と言ってしまっていました。 子供達もバイトをしたりして、自分で稼いでいるので払えると言えば払えてたんですね。 私が払わせてないだけだった訳で・・・。 そんなに羽振りが良くないのに、そうやってしまうのを見直していかない…

  • まさかのテレビ速報に〜担任のレベルが…。

    受験勉強自体は、中2のロスを大幅アップな手応えはかなりあったのですが、習熟度テストは毎回イケテナイ成績でした。 それでも、問題集を解く事がとても楽しくなってた私は気にせず 「今日も問題集を制覇じゃ!!」 と張り切ってて、とても充実した毎日を過ごしていました。 1学期に決めた志望校は、前年の倍率を見て「ここなら楽勝だぁ」 と思って学校に申請してたところでした。 他のみんなも、もしかしてそんな安易な考えだったのかどうかは知りませんが、前年の倍率が1.3倍だったその志望校は、年明けから少し過ぎた頃発表されたテレビ番組の速報で2.6倍になってたのです。 あら〜、やっちゃったな〜と正直思いました。 3学…

  • ピンチをチャンスだと捉える

    2学期に入り、学級委員長を決めることになりました。 投票です。 あの、黒板に正の字を書いていくやつです。 もしかして…、と思った通り不安は的中しました。 私がダントツで1番の学級委員長に決定です。 なりたいと思ってた人は、超残念無念に終わったでしょうが、嫌々なった私は、こっちの方が残念じゃ!と思っていました。 しかし、すぐ、気持ちを切り替えて、「内申が良くなってラッキー。みんな、ありがとう。」と思うことにしました。 中学2年生の時、全然勉強してなかった私は「いじめ」のおかげで勉強やったろやないかい!!なモードに入れて、受験生としてはメリットもあり、嫌々ながらでも学級委員長にもなり、そういう意味…

  • 倍返しかな

    当時、押しピンを仕掛けるのが流行ってたのかどうかは知りませんが、いつも、椅子の真ん中に押しピンが置いてあり、「またか…。同じ事を良く飽きずにやれるな。」と、それを取りながら思ってました。 ある日、昇降口で靴を手に取りいつも通り靴を逆さにトントンして綺麗にしてから履こうとしたら左右の靴の中から押しピンが一つずつ出てきました。 誰がやったのかは特定出来ませんが、とりあえず、ゴリラともう一人ウザいなあと思ってた子の靴の中に一つずつ押しピンを入れ、戻そうかと思ったのですが、もう少し何かないかなと考えて、二人の両靴の中いっぱいに花壇の土を入れて靴箱の中に戻してあげました。 罪悪感なんてありません。 やら…

  • 理解できなくても大丈夫

    それまで学校であった話などは「いじめ」前の友達のことだったりしてました。 あと、こんな状況に陥っていることを受け入れることに、けっこう葛藤していたこともあり、なかなか親には言えませんでした。 母は、いつもとても明るい私の口数が少ないので「おかしい。」と思ったらしく、私に「何か悩み事でもあるんかね?」と聞いてきました。 自分の中で整理がついてない私は、数日「何もない。」と答えていました。 何から話せばいいか分からないし、どうすればいいかとか中学生なりにいろいろ考えていたのです。 決心がつき、経緯など話しました。 すると、「出る杭は打たれるんよ。あんたが目立ちすぎたからなんじゃないかね。スポーツが…

  • そんな時でも私の味方〜こういう時にこそ分かるもの

    学校をお休みすることは考えませんでした。 毎日毎日、いろいろ言われるし、あまりにも辛い時は保健室へ行き、保健室の先生にに「ちょっと横になってもいいですか?」と聞いて許可を得てベットで横になり、じーっと天井を眺めることもありました。 気が済んだら、また、教室に戻り新しいお友達と一緒にお話します。 アニメが好きなお友達は、いっぱい漫画本をもってて、大きい紙袋いっぱいの漫画本をかしてくれます。 そのお返しに、私は小説を貸してあげるのです。 こっそり手作りしたお菓子を学校に持ってきて私にくれたりしました。 本当は、学校に持ってきたらダメなのですがとても嬉しいので太るってわかってても食べちゃいます。 部…

  • プライバシーポリシーについて

    当サイトに掲載されている広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定) 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくは こちらをクリックしてください。 また、『 これからを楽しく 』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。(予定) 第…

  • 裏切りとは、容易く、しかも、連続で

    修学旅行が終わって登校すると、やっぱり始まってました。 いじめが。 しかも、1番許せなかったのが、一緒にいてあげてた△△さんが「あっち側」にいたことなのです。 はあ〜?なんじゃそりゃ〜‼︎ そんな、ドラマみたいな展開アリなのかい? 誰か、脚本家がおるんか? って、聞いてみたかったです。(まあ、話しもしたくないので聞きはしませんけどね。) クラスのみんなは、そのゴリラが怖くて一緒の行動をとります。みんな賢いから女の子たちはゴリラの言うことをよく聞いて私と関わろうとしません。 保育園の時からずっと友達だった幼馴染もです。 これは、流石に悲しかったです。 自分に何度も問いかけました。 私が悪かったの…

  • 審査の為の書類を揃えて持参したけど・・・

    市営住宅の審査の為の書類をたくさん揃えて市役所に申請しようと行ってきました。 ホントに・・・、3人分で、子供達それぞれがバイトもやってたり、私も、29年度分から源泉徴収票の写しやら、そこに退職の日付が乗ってなかったら退職した会社に連絡して源泉徴収票を再発行してもらわないといけないのと、退職証明書がいるのと・・・か~な~り、面倒くさいです。私みたいに、結婚している時、自営の仕事が暇な時期に働いていたところが同じところでも2ケ所ある人は、それぞれの源泉徴収票(そこでは2枚必要なのです)と退職証明書が必要だと言われ、帰宅して退職した会社に返信用封筒とお手紙を添えて郵送してもらえるように頼まないといけ…

  • いじめのボスは色白のゴリラ似

    中学3年生、受験生。 当時のお話です(30年位前かな)。 都会では考えられないことかもしれませんが、こちらでは3年生になったばかりの頃は、まだ全然そんな雰囲気はありません。 (こっちでも頑張ってる人はちゃんとやってたのかもしれませんが) 私も、全然そんなモードではなく、相変わらず呑気なもんでした。 いじめは、クラスの中の「ある部活の子たち」の間で行われてて、でも、私はいじめられてる子とも普通に話をするようにしてました。 他の人と同じように無視とかしたくなかったのです。 修学旅行が近づいてきたある日、いじめの主犯格(ゴリラと呼びます。)のゴリラが私のところに寄ってきて 「〇〇ちゃん(私)、たぶん…

  • 朝ごはんは、シーチキンマヨ巻きと…

    今朝の朝ごはんは シーチキンマヨ巻きと、かきたま汁 冷ました酢飯を海苔の上に広げて シーチキン、マヨネーズをのせて グルっと巻いたら 食べやすい大きさに切って 出来あがり。 私たちの胃には、これでも、ものすご〜く、お腹いっぱいになってしまいました。 子供達は、思春期を過ぎてくらいからかな…、朝はあまり食べません。 私が子供の時は、ガッツリ食べてたんですけどね。 でも、楽だからこれでいいです。 にほんブログ村

  • 末っ子君からの誕生日お祝い

    5月は私の誕生月です。 日付けが変わるや否や、末っ子君が私の部屋に入ってきて(私、その時寝てました。でも、目が覚めちゃいました。) 今までは、家族の誕生日お祝いはしても「お母さんは別になくて大丈夫だからね。」 と言ってました。 今年も、わざわざお祝いする歳でもないので、私としては毎年のように「そのまま過ぎていくこの日」という感覚でいました。 前日の夜、末っ子が 「あと、1時間○○分・・・。」 と言っていたので、何のことだろうか?と深く考えずにそのまま就寝しました。 真っ暗な部屋へ「ガチャガチャ」と入ってきて、小さい声で 「お誕生日おめでとう。」 と「カプリコ」を部屋にあるテーブルに置いて行った…

  • 母の入院中は~父の身勝手な行動

    私が小学3年生か4年生頃、母が開腹手術の為に1ヶ月ほど入院しました。 祖父母と同居だったのですが、入院中、(祖父母の分以外の)4人分の食事は私が毎日作っていました。 入院する前に、魚のさばき方を見せてもらって自分もさばいてみてをして、お魚料理が出来るようにと習いました。 その前から、母が食事の用意をするときはよく手伝っていたので、大体の事は出来ていたのですが、お魚のさばき方は知らなかったので教えてもらいました。 入院後は、学校から帰宅しランドセルを置いたら、まず、ご飯を炊きます。その間に近所のスーパーへ買い物に行き、魚の煮つけやお味噌汁やサラダを作ったりして、家族で食事をしたあとは、綺麗好きな…

  • 市営住宅の申し込みに行く〜ほっとしたお話し

    市役所へ行く 退職後すぐに相談には行っていたのですが 「いろんな方がいらっしゃいますが大丈夫ですか?」 と言われて、ずっと悩んでて、やっぱり申し込むことにしました。 なかなかスパっと決められない私です。 お風呂問題 市営住宅の中でも月額が超安いところはお風呂が無くて、それより1万円くらい高ければお風呂がついているというのですが、安易に月額が安いからといってそちらに出来ません。 蛇口からすぐお湯が出るタイプではなくて、外にガスがついているタイプでもなくて、それ自体にガスがついているお風呂を16万円くらいでガス会社から買わないといけないと言われました。 おまけに、その市営住宅を出るときは、購入した…

  • また、風邪をひいてしまった~元旦那さんの驚くべき空想の世界

    先週からまた再発?したのか。。。 ゴールデンウィークに引いた風邪が治った・・・と思っていたのですが、完治はしてなかったようで、同じような症状の風邪をぶり返してます。 昨年まで、10年以上こんなに風邪を引くことはなかっただけに、自分に対して驚きしかありません。 一体どうしたというのでしょうか?ホントに・・・と。 子供達もびっくりしてるし、お薬手帳もずっと風邪薬を処方されてるシールが貼られてないので、処方箋を持って行った先の薬局でも今年初め頃驚かれ 「あれ?お薬手帳、一時出されなかったですか?」と聞かれたので 「いや、ずっと風邪を引いてなかったんです。」と答えると 「なら、久しぶりに風邪を引かれた…

  • 気持ちを切り替える

    決まったと思ったら、突然こんな形になってと今までの人生を振り返っても(まだ、平均寿命的には半分くらいしかいってないひよっこですけど)、まあ、こんな理不尽はよくあることではあります。 こんな事くらいは何てことないです。 私には子供達という味方がいます。 だからと言って、依存してるわけではないのです。 子供達が結婚して距離が出来たらそれはそれで「今まで支えてくれてありがとう。」と感謝を伝えることもできます。 とりあえず、今は、家族として自分の両親や兄弟よりも安心して話が出来るのです。 男性だからか、きちんと話しを最後まで聞いて意見を言ってくれます。 元旦那さんには、話が通じないことが多かったけど、…

  • 嫌なもんは嫌なんだ

    その面接を終えてから、いろいろ考えました。 はじめから変な質問が多かったのは確かです。 めちゃめちゃ感のいい人なら、すぐピーンと来るのでしょうが「裏をかけない」私は鈍感過ぎて気づくのが遅いのです。 だから、子供達が心配するのかもしれません。 処理としては「辞退」という形になる その後、「こちらに入る意思があるのなら、また、面接を致しますがそうでなければ「辞退」になりますが、どうなさいますか?」 と・・・。 また面接なんて嫌だ~!! と思いました。 (しかも、面接メンバーずっと同じやし) もう、心の中どころじゃ~ないです、身体全体で震えるくらい思いました。 恐怖です。 こんなの、絶対にトラウマに…

  • たぶん一番奥の部屋からのラブレター

    ここに引っ越してきて数か月たった頃から入ってくるお手紙です。 夏に1通、最近1通の計2通。 あと、字がデカいぞこれ。と大変申し訳ございませんが思いました。(字が大きすぎて逆に違和感) それに、早朝と夜間の時間、契約書と違う。勝手に自分たちで時間決めてる。 (こんな手紙を入れるんなら、その人一軒家に住めばいいのになと思うけど、いいのです。その前に私がどこかへ行きます。あと、勝手に不動産会社に言えばいいのにと思いました。) 両隣の片方は小学生がいる家族で、部屋でベイブレードをしたり踊ったりとても賑やかな様子です。 私たちは「めっちゃ可愛いね~。」といつも笑ってます。 もう片方は、三交代の子供のいな…

  • とてもとても疲れた

    急遽決まった二次面接が終わり、帰宅した私は腹がたつよりもとても疲れて疲れて…。 こんなに疲れた面接があったかなと思うほど疲れました。 子供達は「あいつら、やっぱ、馬鹿なんよ。」 一次?面接からおかしいとは思っていたものの、やはりおかしい。 面接を受けたものの、その会社には入りたくない気持ちの方がめちゃくちゃ大きくなってきてしまいました。 マズい・・・。 辞退したら生活困るかなぁ、どうしよう…。 オロオロ・・・。 子供達を路頭に迷わせたくない。 張り切って、就職活動なんかしなければ良かった。 めちゃめちゃ後悔です。 ゆっくりするのが怖かった、出来なかった自分を責めます。 勝手に全部自分で背負って…

  • ISETAN DOORお試しセットを使った朝ごはん

    お試しセットで朝ごはんです。 ISETAN DOOR(イセタンドア) 三越伊勢丹の宅配サービス いろいろあるから、助かります。 ご飯の上に乗ってるのは [十二堂えとや]の梅の実ひじき 太宰府に行った時は、梅がや餅と一緒に買います。 子供が受験生の時、毎回行ってた( ^ω^ )。 ちなみに、お餅は、その場で食べます。 温かいうちに食べたいですもんね。 すぐ使えるようにと作った小松菜の胡麻和えと 黄味恋しいたまごを使っただし巻き玉子 ちょっと、こげちゃったけど、美味しかったです。 セットで届くと、「冷蔵庫の中にあるもの」で作れるから楽しいかも。 …です♪ 約5,200円相当が62%OFF 1,…

  • 楽しみにしてたISETAN DOORお試しセットが届いた

    ISETAN DOOR 初めての方限定のDOORお試しセット¥1,980- 約5,200円相当が62%OFF 1,980円(税込) 期間限定 5/16 (木) 朝10時まで 荷物が届いたので、早速開けてみました。 けっこう、入ってます。 ☆クラッシックバーム ☆国産小粒納豆 ☆そぼろと野菜のビビンバ ☆黄味恋したまご ☆梅の実ひじき ☆ぷちあげ(野菜) ☆みつトマト ☆小松菜 ☆塩玉ちゃん ☆ポークウインナー ☆みかんゼリー いろいろ利用できるけど、とりあえず「胡麻和え」に 洗って、5cmくらいにカットして、レンジでチン 水気を絞って お砂糖(小さじ 1)、お醤油、胡麻を入れて混ぜるだけ とり…

  • 世の中とは、理不尽なこともあるもんだ

    後日、電話があったので、指定された時間より少し前にその会社に赴きました。そこで聞かされた新たな展開各主任に挨拶をするんだな・・・というスタンスでその会社に行っていたわたしです。椅子に座って待っていると、前回面接をした時(3人いましたが)、離婚原因とか当時の家庭の状況、当時の家計の状況、子供達の近況などをセクハラ質問したおじさん(一応、面接官です)が「いや~、あのですね、あの後、市内の大学を卒業した新卒の女の子がホームページを見て面接を受けたいと言われたので、その子も面接を受けたんですよ。」(ホームページから直接応募もできるのです。)「ここに入る気になられましたか?」「あ、あれから、どこか他のと…

  • 初めてハローワークからの紹介で受けた面接

    会社都合で退職して(フランチャイズだったので)、ハローワークで就職活動。 ゆっくりしていればいいものの、すぐにでも働かなきゃ心配な私は、ハローワークで紹介されたところへ面接に行きました。 そこの会社もすぐにでも面接がしたいということで面接をしたのですが・・・これまでの就職活動インディードなどで気軽にぽちっとして面接→合格~な風に就職したりだったのですが、今回は、ハローワークからの紹介。 勝手にこちらから辞退しちゃダメと説明を受けてたので(そんなつもりはないですが)、ちょっとそういう意味で緊張してました。 驚きの質問ハローワークの書類にあった「筆記試験、作文、適性検査など」があると思い、ちょっと…

  • 自分を振り返る

    あまり食欲がないので、雑炊を、食べました。 骨つきだから、ちょっと、食べにくいんですけどね。 オーブンで焼いておいた手羽元と冷凍しておいたネギと椎茸入りです。 最近、精神的にズバズバっと来ることが立て続けに起こったのも、体調を崩してしまった原因かもしれないと、ちょっとだけ思います。 あ〜、もっともっと強〜くなりたいなぁ。 自分では、かなり強くなったと思ってるんですけどね。 今まで、いろいろありました。 (離婚する前ですよ。) 過呼吸もパニック症候群も鬱も…。 (30代前半かな) いろいろあって、その度に乗り越えてきたから強くなっていると思うんですね。 弱気になんかなっちゃダメだ〜ってね。 (超…

  • せっかく山口市に行ったのでザビエルカンパーナへ

    狐の足あとで、すご〜くまったりし、そこを後にしながら歩いてると、足湯に浸かってたからか身体がとてもポカポカしてきました。 足を温めるって、ほんとに健康にいいんですよね。 それに、温泉のお湯ですもんね。プラスαです。 なんだか、とても喉が渇いてきたので 図書館の横にあるスタバへ行きました。 ストロベリーマッチフラペチーノ(合ってるかな?)をみんなが注文していたので「おぉ!もしや、新メニューなのか?よし、流行りに乗るぞ~!」と思い、私もつられて注文。 レッドにしました。 ん〜。ごめんなさい。(先に謝っておきます。) 私には甘過ぎました。イチゴジャム…。 まあ、でも、飲んでみたかったから経験したって…

  • 狐の足あとへ

    体調不良がまだ思わしくないので、少し前に行ってきたところのお話をアップしますね。 山口県山口市の「狐の足あと」に行きました。 ここは、湯田温泉の名物の足湯が楽しめるところ。 湯田温泉には、足湯が楽しめるところが、いたるところにありますが、こちらは、屋根付きなので雨天でも大丈夫。 あと、カフェで注文したものでも、足湯につかりながら楽しめます。 駐車場は、少し離れた所に無料で止められるところがあります。 早速、中に入り足湯につかりたい。 あ、外観撮るの忘れました^^; 200円払うと、3カ所の足湯が自由に楽しめます。 その時にもらう鍵と、濡れた足を拭くためのおしぼりが渡されます。 その鍵は、下駄箱…

  • 朝ごはん〜私の体調不良

    今朝の朝ごはんは、鳥の手羽元と小松菜の雑炊です。 4月の終わり頃からちょっと調子の悪かった私です。 季節の変わり目だからか、暑くなった…と思ったら、急に寒くなったりの繰り返しで体調を崩してしまったのでしょうね。 こたつ布団も、コインランドリーで洗って押入れにしまったと思ったら、また、出して…を3回繰り返しました。 やめてほしい〜。 ここ何年も風邪で病院のお世話になることはなかったし、15〜6年前に扁桃腺を除去する手術をしてからは熱が高くなることもなかったのですが(新型インフルエンザ以外は)、昨日は38.5度の熱があり、休日と夜間で病院がお休みということもあり、近所の夜間救急病院に行きました。 …

  • 魚のカマのワンプレート

    ちょっと早めの晩ごはん 魚のカマのワンプレート カマは、何のカマだったかは忘れましたが、夕方のスーパーで半額だった品です。 私はいつも、半額のカマを見かけるととびついてしまいます。 …とは言っても、本当に飛びつく訳ではなくて、気持ちです気持ち。 表面的には、至ってポーカーフェイスを気取ってますが、心の中は「ゲッツ…!」な気持ちでいっぱいです。 だって、食べると、とっても美味しいんですからね〜。 そりゃー、そうなりますよ。 仕方ありません。 でも、見た目はポーカーフェイスなので、決して周りに悟られることはありません! 事前に塩をふっておいて… オーブンで焼いておいたものです。 焼いておいたので、…

  • とりあえず、2品だけ作り置き

    2品だけ作り置きです。 作ったもの ☆千切り大根の煮物 ☆わかめと胡瓜の酢の物 先日の胡瓜の塩もみをそのままではなく違うのもに…と思ってたら 買っておいた乾物が二つがあるじゃないですか〜。 ☆千切り大根の煮物 お水で戻して 絞って、胡麻油を敷いたフライパンで炒めて いい感じに焼き色ついてきたら 絞った後の戻し汁を加えて 切っておいた椎茸と 切って冷凍しておいた人参 お出汁(我が家は、最近では市販の白だしを使ってます。) みりんが無かったので砂糖にして、醤油を適量入れて、汁気が少なくなってきたら出来上がり。 家によって違うとは思いますが、今回は砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2入れました。 油揚げは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cocoronさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cocoronさん
ブログタイトル
これからを楽しんで
フォロー
これからを楽しんで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用