chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 現場仕事

    建築現場でアルバイト始めました。 大学生の時にも建築現場で 建築資材の搬入や片付け・掃除などの アルバイトはしたことがありました。 個人的に現場仕事は特段嫌いではありません。 1番大きいのは残業がないことです。 朝は早いですが 昼休憩の他に10時と15時に それぞれ休憩があります。 そして定時である17時に ちゃんと終わります。 それでちゃんと給料がもらえるのならば 前の職場と比べると 体に負担がかかるとは言え 遥かにいいです。 働いた分もらえるというのは 結構重要なことです。 残業があるのは ホワイトカラーの仕事であることが ほとんどかと思います。 それでいて残業代もろくにもらえなかったり …

  • ブラック企業は百害あって一利なし

    ブラック企業の見分け方と脱出方法、実は高学歴者ほど危険! News&Analysis ダイヤモンド・オンライン 興味深い記事を読みました。 ブラック企業の特徴についてまとめられています。 先日も書きましたが ブラック企業に勤めることほど アホらしいことはありません。 洗脳しようともしてきます。 また業務上起こした物損についても 私が払わされることになりました。 加えて 社会保険には入っていましたが なんと雇用保険には未加入でした。 なんかもう色々と突っ込みどころがありますね(笑) 違法な賃金(時給では400円台) 違法な労働時間(1日16時間超) 残業代なし 雇用保険未加入 物損を負わ…

  • 旅に行きたい

    私は旅行で様々な所に行きました。 小さいころからお盆休みの時に 家族旅行で北海道の各地に連れて行ってもらいました。 都市では稚内と根室以外は行ったことあるみたいです。 仕事を辞めた今時間はありますが お金がないので行けません… ただ行ってみたいところはあります。 鳥取県の三仏寺投入堂を見に行きたいです。 高校生の頃日本史の授業で出てきました。 天狗が法力を使って 山にはめ込んだという伝説があるらしいです。 その不思議な力を使ったというところに興味が湧きました。 それで行ってみたいと思うようになりました。 西日本は岡山と福岡しか行ったことがありません。 東日本は全部行ったことがあるのですが… い…

  • ミニマリスト

    ゴールデンウィークが明けました。 皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私は5月から連休になったので 6連休でした。 6連休もあると したいことができます。 前回書いたように 本屋で読みたい本を読めたり 家でも読んでいなかった本を読めたり 趣味の時間を確保できたりと 様々できました。 仕事していた時に比べると 自分の時間を取り戻した気がします。 拘束時間が長い仕事は するものではないですね。 仕事あっての私生活ですが 私生活あっての仕事でもあります。 仕事が充実すれば私生活も充実します。 さらに私生活が充実すれば仕事も充実します。 私は前職では実現できませんでした。 朝から深夜まで仕事をしていまし…

  • 蔦屋書店

    5月から無職になったわけですが 時間がかなりあります。 ゴールデンウィークをまともに休んだのは 学生の時以来です。 それほどまでに飲食店勤務では 休みがありませんでした。 今は何をしているかというと 読めなかった本を読んでいます。 そして 本と言えば蔦屋書店です。 品ぞろえがいいのはもちろん 深夜1時まで営業しています。 今までは仕事終わりに行っていたのが 午前中から閉店ぎりぎりまでいるようになりました(笑) 1日中いると 沢山の本が読めます。 気になった本をちょっと読んでみたり 疲れたらスタバがあるので 休憩にコーヒーやお茶を飲んだりすることができます。 何より座って読める分の席があります。…

  • 令和元年に無職スタート

    新元号になりました。 おめでたいですね。 私は 令和元年初日に無職になりました(笑) せっかくなので 私が勤めていた会社について述べます。 私は元々は夜の仕事をするのに入社しました。 理由は月曜日の朝に早く起きなくて済むからです(笑) 一般的にサザエさん症候群と呼ばれるものには 無縁でした。 しかしながら今年に入り 会社の昼の事業もさせられることになりました。 当初は早起きしたくないという理由があったのにも関わらず そういったことをさせられるのは 精神的に苦痛でした。 また昼の事業は 肉体的にもキツいものでした。 その上 昼の事業をしてる分の給料は もらえませんでした。 それだのに拘束時間は …

  • 函館満開

    函館は桜が満開です。 毎年ゴールデンウィーク頃に満開になります。 私もお花見をしてきました。 大学の集まりで参加してきました。 北海道で花見と言えば ジンギスカンですね! 花見とジンギスカンはセットです。 といっても 私は去年初めて 花見をしたんですが(笑) 歩いて見ることはあっても 何かを食べながら したことはありませんでした。 観光客も多かったです。 車も多くて 中々進みません。 五稜郭は花見では 函館で1番ポピュラーな場所です。 今日もたくさんの方が訪れていました。 貸しボートもあるので 乗っている人も多かったです。 今週1週間が見頃ですので 函館にぜひ来てみてください。 ちなみに北海道…

  • 函館エリア紹介⑥ 下海岸(戸井・恵山・椴法華・南茅部)

    函館エリア紹介も最後です。 最後は下海岸エリアです。 まず始めに言っておくと 下海岸エリアに行く観光客はほとんどいないかと思います(笑) 函館の下海岸といえば かつては独立した自治体だった 戸井町、恵山町、椴法華村を指します。 南茅部町も含んで言うこともあります。 上記の旧4自治体は 平成の大合併で 函館市と合併しました。 マグロと言えば青森の大間が有名ですが 戸井のマグロも関係者の中では有名です。 恥ずかしながら 私は大学での地理学の授業で その事を知りました。 地元なのにも関わらず、、、 地理学の講師が 北海道出身だったために 授業に取り上げたのでしょう。 同じ海で捕れるのにも関わらず 水…

  • 函館エリア紹介⑤ 美原・昭和

    函館エリア紹介も5回目です。 次回で終わりです。 5回目は美原・昭和です。 美原・昭和は観光客には馴染みがないと思います。 札幌方面から車で来た場合は このエリアが最初に通る所です。 函館では郊外にあたります。 郊外ならではの大型店が 存在しています。 それゆえ地元民は買い物に出掛けることが多いエリアです。 何年か前に出来た 蔦谷書店は いまでも人気があります。 私も仕事終わりによく寄っています。 深夜1時まで営業しているので ちょっと気になる本があれば 調べに行ったりしています。 品揃えもいいので重宝しています。 函館の本屋では この蔦谷書店と近くの文教堂昭和タウン店が 品揃えがいいと感じて…

  • 函館エリア紹介④ 湯の川

    函館エリア紹介も4回目です。 4回目は湯の川地区です。 湯の川は空港から近く 温泉街なので 宿もたくさんあります。 函館の奥座敷とも言われ 街の雰囲気がとてもいいところです。 西部地区と同様に 個性的な店が多々あります。 西部地区とは違いますが 函館の雰囲気を感じるところです。 全く雰囲気は違いますが。。。 西部地区は下町感 湯の川は奥座敷感 がそれぞれあります。 そしてそれぞれ独特の裏路地感があります。 それが私には、たまらないです。 湯の川温泉電停の近くには 無料の足湯もあります。 足湯に入れる時期は 観光客も地元民も 一緒になって入って交流しています。 函館で 湯の川や西部地区に飲みに行…

  • 函館エリア紹介 ③西部地区

    函館のエリア紹介も3回目です。 3回目は元町(西部地区)です。 元町と西部地区は ほぼ同義で使われているように 勝手に思っています。 西部地区は 函館のいわゆる下町です。 以前函館に帰ってきて ぷー太郎だった時に 西部地区を散歩していたら 下校途中の小学生に 挨拶されたことがあります。 下町らしいな~ と思いましたが それが下町らしさなのかは 今でも判然としません(笑) 西部地区は 観光地として特に有名です。 函館観光と言えば このエリアといっても 過言ではないです。 なんといっても 開港当時の建物が 今でも街中に残っています。 それは 異国情緒とも表現されます。 私も大好きなエリアです。 戊…

  • 函館紹介②

    函館の紹介の続きです。 2回目は 大門(函館駅前)エリアです。 大門という名称は ピンとくる人は いるでしょう。 遊郭がかつてあった場所ですね。 その名残で 函館駅前は 大門と地元では呼ばれています。 他の地域でも そう呼ばれているエリアはありそうですが 知識不足で分かりません。 今は飲食店の数も 本町には劣っていますが かつては 飲みに出るといえば 大門だったそうです。 本町なんて考えられなかった と父親に聞いたことがあります。 ただ今でも函館では 本町に次ぐ規模の 飲食店集積エリアです。 大門では 函館では唯一の横丁があります。 名前はそのまま 大門横丁ですが 冬はさすがに多くないですが …

  • 函館の紹介(エリア別)①

    函館の紹介をしていきます。 函館もいくつかのエリアに分けて 紹介することができます。 大別すると ①本町(五稜郭付近) ②大門(函館駅前) ③元町(西部地区) ④湯の川 ⑤美原・昭和 ⑥下海岸(南茅部・恵山・椴法華・戸井) の6つに分類できます。 まずは ①本町 について紹介します。 本町エリアは 道南最大の飲み屋街として 有名です。 本当に全国レベルで有名なのか 疑問が残りますが(笑) ただ飲食店は本当に多いです。 もちろん札幌や東京に比べると 大したことありませんが。 有名チェーン店も 本町にたくさんあります。 和民や千年の宴 魚民や串カツ田中もあります。 山内農場や赤からもあります。 夜…

  • 紅茶

    紅茶が好きです。 毎朝 目覚めの一杯に紅茶を飲みます。 そうするようになったきっかけは 風邪をひいたことです。 2年前のちょうど誕生日付近で 風邪をひきました。 その時に 何か体を温めるものを飲もう と思いました。 その時に 暖かい飲み物がいいんじゃないか それなら紅茶にしようと思い 飲み始めました。 コーヒーでもよかったのですが 天邪鬼な性格なもので 一般的にはコーヒー派が多いと知り 紅茶にしたのを覚えています。 紅茶なら何でも好きですが ダージリンが1番好きです。 初めて飲んだ時に 感動したのを覚えています。 ウイスキーで アイラモルトを初めて飲んだ時の衝撃でした。 味よし 水色よし 香り…

  • 今年の函館は 雪が少ないです。 今のところですが… 昨シーズンは 過去2番目に雪が降ったそうです。 私自身 去年の始めに 車に乗るようになったので 戸惑いました。 自動車学校に入り 講義を受けるまで FF車なるものがあるとは知りませんでした。 というのも 私の両親は 4WDの車に乗っていたので それ以外の自動車があるとは 思わなかったわけです。 現在私が乗っているのは FF車です。 正直に言って 昨シーズンは こんなに雪が降るものか と思いました(笑) 自分が乗り始めて 初めて迎える雪のシーズンが あんなにもなるなんて想像しなかったです(笑) 追突事故などの 他人を巻き込んでの事故を起こさなか…

  • いい夫婦の日

    今日はいい夫婦の日です。 私は結婚願望が全くありません。 ですので私には全く関係ない日です。 自分のライフイベントに 結婚はありません。 今は彼女が欲しいと思いませんが, 中学生の頃は欲しいと思っていました。 ですが現実にはできなかったので とあることをしていました。 それは 妄想の中の彼女と ディベートすること でした。 私は 世間で常識と言われることに異を唱える側, 妄想の彼女は一般常識側, という立場でのディベートを毎晩妄想していました。 寝る前に電気を消して眠りにつくまでの間 それをしていたのですが, 白熱しすぎて何度も本来起きる時間までしていたこともあります。 しかも 実際に声に出し…

  • 始めました。

    ブログを始めました。 徒然に書いて 更新していこうと思います。 函館出身,在住です。 アラサーの未婚男です。 大学進学で1回函館を離れて戻ってきました。 また出ていくつもりです。 気になるニュースを取り上げて 私見を書いたり 用語を調べて勉強をしようと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もーちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もーちーさん
ブログタイトル
もりぶーのブログ
フォロー
もりぶーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用