chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
趣味を楽しむDIYな暮らし https://www.mominokihausu.com/

趣味のDIYやベランダ菜園等の活動記録、日常の出来事で感じたことの雑記ブログです。

暮らし社会・アウトドア、DIY ・ベランダ菜園、水耕栽培・熱帯魚飼育・ブログ運営など其々のカテゴリーからお好きな記事を選んでご覧下さい。トップメニューのグローバルナビゲーションからもご覧頂けます。スマホではトグルメニューで記事の切り替えも出来ます。よろしくお願い致します。

もみの木
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • スイカ苗の植え付け準備!水耕栽培容器外装を更新とバージョンアップ!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、スイカ苗の植え付け準備のため長年使い続けた40㎝ガラス水槽で作った水耕栽培容器の外装を更新バージョンアップした件についてお伝えします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 更新バージョンアップ内容 40cm水槽の周囲を蒸着アルミシートで断熱。 今回40㎝ガラス水槽の断熱用に使ったアルミシートは普通に100均で売っている物ではなく、ホームセンターで切り売りされている蒸着アルミシートで1m600円の物を使いました。 蒸着アルミシートは紫外線や赤外線の断熱効果があることから採用し…

  • ファンヒーターのecoモード運転をフル活用しながら灯油をムダなく使い切る方法!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 寒暖の差が激しいこの季節はファンヒーターのタンクに補給した灯油を上手く使い切れるかな?と気に掛けている方も多いと思います。 今回の記事では、コロナ石油ファンヒーターのecoモード運転をフル活用してタンク内の灯油を無駄なく使い切る方法について私が実践している内容についてお伝えして行きます。 目次 灯油タンクが満タン ecoモード運転には最適な季節 燃焼状態とランプ表示の変化 ムダなく灯油を有効活用 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 灯油タンクが満タン 3月中旬、日中の気温が15℃止…

  • 桜 サクラ さくらを満喫!ホントに綺麗でほのかな香りでした(^_^)

    昨日の日曜日、公園の桜が満開で沢山の人で賑わっていました。 気温も25℃まで上がり、ゆっくり歩いていても少し汗ばむくらいでした。 桜並木には樹齢数十年を経ている大木や、植え付けてから間もない小さな木もあり、それぞれ薄いピンク色の花を沢山咲かせていました。 桜並木だけではなく、里山の中腹にも自生している桜が花を咲かせ、薄い緑色の山肌に溶け込んで春を演出していました。 一部では、既に散り始めている箇所もありましたが、花見には絶好のタイミングでした。 大きな木に咲いている花を見るときは、上を見上げますが、樹高の低い小さな木に咲いている花は、ホントに目の前で見る事が出来ます。 じっくり見てみると、ひと…

  • 春です居眠りかな?信号が青に切り替わっても発進しない車!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 4月になりました、日中はポカポカ陽気です。お昼ご飯を食べた後の運転はチョット眠気が来るので要注意です。 先日買い物に出掛けた時にこんなことがありました。 見通しの良い直線道路で信号待ちで停車した後、青信号に切り替わったんですが私の前に居た車が暫く前に進もうとしませんでした。 アレ?どうしたかな発進しないな~思ったんですが、その時は多分スマホでも見ていて、信号が切り替わったのに気が付かなかったんだろうと思い、ちゃんと前を見ててね~と別に急いでいる分けでもないので余裕の気持ちでした。 ところが走り出したその車が凄く遅いんですね~せめて制限速度で走って欲しい…

  • アドセンスへの税務情報送信後 『追加の税務情報が必要です』とメールが届いた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 先月の中旬頃、アドセンスの税務情報に必要な書類をアップロードしましたが、追加の税務情報が必要ですとのメールが届きました。実は不承認のメールが届いたのは私の思い込みが原因でした。 何が問題だったのか詳しく見て行きます。 目次 手続きの主なステップ 追加の税務情報が必要 思い込みでのミス 再度アップロード 受理 承認 有効 手続きの主なステップ 申請手続きの詳細については、サポートセンター等沢山の情報がありますのでここでは省略します。 私が参考にしたサポート情報です support.google.com ①国税庁のホームページから居住者証明書交付申請書をダ…

  • 亀田の柿の種 小袋の裏に書かれた『こばなしのたね』

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、何時もビールのツマミに買っている亀田の柿の種についてです。 今日購入したのは6袋入りのもので、中に入っている小袋の裏に『こばなしのたね』が書かれていること見付けました。 何時もならビールのツマミにパクパク食べて袋はポイッと捨てていました。 今日はたまたま裏面に何か書いてあるので読んでみました。 書いてあった内容は柿の種の形へのこだわりについてでした。 亀田の柿の種の三日月形のモデルになったのは新潟県の大河津柿と言われています。 その柿の種が亀田の柿の種にそっくりなんです(^_^) こばなしのたねは、袋毎に書いてある内容が違うのでその都度読…

  • 春色の散歩道 草木もテントウ虫も暖かい日差しを待っていました!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 寒かった長い冬からようやく暖かい春がやって来た感じがします。 何時も出掛ける公園は綺麗で可愛い草花達によって春色に彩られていました。 真っ青な空と濃いピンク色が見事なコントラストを写し出しているのは梅の花です。 腰の辺りに視線を移すと、白く小さな花を沢山着けた木が目に留まりました。 何という名前の草花なんでしょうか? ゆっくりと歩いて行くと少し先には薄いピンク色の花を着けた桜の木が見えて来ました。 普段よく見掛けるソメイヨシノですがまだ蕾みのところが多いようです。 場所によっては満開の所もあれば、まだまだこれからだよ~という場所もあります。 桜と言えば…

  • Xにポストした画像が暫くして表示されなくなる不具合現象!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、X(旧Twitter)にポストした画像がいつの間にか表示されなくなる不具合についてです。単なるバグかも知れませんが、発生する状況を詳しく記録して行きます。 不具合現象の事実確認 何時不具合が発生した? ポストした3月20日にはアプリ版もブラウザ版も画像は正常に表示出来ていました。 3月26日の14:00頃から3月27日の16:00頃に不具合確認。 ※画像が表示されなくなった時は、アイキャッチ画像の様なマークが表示されます。 3月29日 午前中から不具合確認。 一端消えていた画像も自然に表示されるようになります。 3日30日土曜日 AM7時…

  • 仕事の準備はOK! Makita BL1860B フル充電完了!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、私の相棒とも言うべきMakita充電工具のバッテリーについての内容です。MakitaBL1860B!これ一本有ればMakita充電工具の半分は使えるという凄い奴です。 目次 圧倒的な容量で1日中作業出来る 充電開始からフル充電までを見る 斜面から落ちて来た岩の撤去 穴開けには充電式振動ドリル (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 圧倒的な容量で1日中作業出来る この凄いバッテリーの仕事量を見るとドライバードリルを使って一日中作業が出来るくらいの容量を持っています。 ①木ネジ …

  • 手のひらサイズの細やかな暮らしに感謝!山小屋で暖をとっていたら何時の間にか夢を見ていた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今週のお題「理想の老後」 夢の中 10、000坪ある土地に、大きなハンドカットのログハウスを建て広い庭に2匹のゴールデンレトリバーを放し飼い。 名前はデルちゃんとポーリーちゃんだ。 性格はいたって温厚でとても扱いやすい。 鶏が庭のあちこちに卵を産み落としているので、毎朝卵集めに庭専用の三輪バイクで移動する。 新鮮な卵の味は格別だ。 スポンサーリンク ウトウトしていたら何だか、夢をみていたみたいだった! 10、000坪もある広い土地や放し飼いのレトリバー、そして放し飼いの鶏の卵 宝くじでも当たったらこんな夢が叶うのかも知れません? // 狭い土地に小さ…

  • ストロング杭って凄い!頭部や先端部に強度があって何度でも使える!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、斜面の修復で使ったストロング杭についてです。普通の単管杭と比較しながら特徴や実際に打ち込んでみた感想についてお伝えします。 目次 単管杭規格 杭打ち作業時の困り事 雨水侵入防止 ストロング杭を使ってみた まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 単管杭規格 普通の単管杭はJIS規格で外径48.6㎜ 厚さ1.8㎜の鋼管となっています。 私が始めに購入した単管(下写真)は足場組み立て用の資材売り場で購入した物ですが、寸法的には同じです。 杭打ち作業時の困り事 普通の単簡杭を地…

  • 黙って座っていれば注文を聞きに来てくれるお店じゃからネ!

    昨日の午後2時くらいの話です。 お腹が空いたのでご飯を食べに行くことにしました。 入ったお店は普通の大衆食堂。 結構大きなお店でお客さんが4組くらい入っていたように思います。 店に入って一番奥の席に座り、暫く待っていたが、誰も注文を取りに来ません。 たまたま座った席の横は、お客さんが既に食べ終わった食器がまだ残されていました。 店員さんがそれを片付けに来たので、てっきり注文を聞いてくれると思っていたんですが片付けを終えた後も何も聞いてくれません。 あれ?どうなってるかな?とチョットだけ腹を立てていたら、後から入って来たお客さんが、『すみません唐揚げ定食』と言ってあっさり注文をすませました。 し…

  • 急傾斜地に建てた小さなログハウス 苦労したことや工夫した事!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では1991年の石積み作業から始めて2000年までの約10年の歳月を掛けて作り上げた小さなログハウス 苦労したことや工夫した事を思い出しながらまとめてみました。 目次 急傾斜地を石積みで整地 積み上がる達成感! 山側に75度の傾斜を付けた 独立基礎作り 構想を立てる毎日 独立基礎に必要な資材集め 基礎工事作業のポイントを教えて貰えた 基礎工事着工(1995年12月) 型枠で重要な水平垂直は水準器と振り下げ 9ヶ所の型枠を組み上げ生コン打設 アンカーボルトを差し込み 木造で土台建築 地元の気候に合う檜材を使用 ビニールシートで養成 防水対策にコ…

  • 市販薬を飲んで車を運転中に意識が飛びそうになったヒヤリ体験!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 毎年この季節になると花粉症によるクシャミや鼻水でお悩みの方が沢山みえると思います。 私の場合、寝起きにクシャミが連発して鼻水が止まらなくなります。 そのため以前から使っている市販の鼻炎薬を飲んで対処しています。 今回の記事は、常用していた市販の鼻炎薬を飲んで車を運転した時に意識な飛びそうになったヒヤリ体験内容です。 目次 服用後に現れた危険性 注意書きを再確認! まとめ 服用後に現れた危険性 私が花粉症対策として以前から飲んでいる市販薬は、一日一回飲めば済むタイプの物で、通常であれば飲んだ後でもさほど眠気を感じることも無く、運転や仕事に影響が出るとこは…

  • ジェックスメガパワー給排水ホース交換時の注意点と簡単に外す方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、熱帯魚飼育用の外部フィルターで愛用しているジェックスメガパワーの給排水ホース交換時の注意点と簡単に外す方法についてお伝え致します。 目次 ホース交換は3年に一度 ホースとの密着面を剥がす時に注意 チョットひと工夫 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ホース交換は3年に一度 ジェックスメガパワーの給排水ホースの交換自体は私の経験ではこの十年間使用の中で3回程度だったと記憶しています。 ホースや水中ポンプ廻りで行う普段のメンテではメガタンクからタップを外して、掃除用の細…

  • 黄色いマリーゴールドの花言葉は健康!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 春分の日を過ぎてもまだまだ寒い日が続きます。 黄色いマリーゴールドの花言葉は健康 寒いさむいとばかり言っていても仕方ないので気分転換を兼ねて数日前にホームセンターに行ってみたら、マリーゴールドがとても綺麗に見えたので一株買って帰る事にしました。 自宅に持ち帰ったのは良いのですが、使えそうな培養土が無い事に気が付き、開いている水耕栽培容器に定植してみることにしました。 植え付けてからまだ数日経過しただけですが小さな花の蕾が沢山出て来ています。 株を持ち上げて根っ子の部分を確認してみると、ネットポットの下から白い根が水中に伸びていました。 水耕栽培肥料は野…

  • Xでフォローしたトピックを確認する方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事ではX(旧Twitter)を初期登録した後の自分が登録したトピック内容を確認する方法について簡単にまとめてみました。 昨日 X初期設定での困り事に関する記事の中にトピック3件フォローの表示方法について書きました。 手探りの操作で3件フォローをしてみたものの、何処に保存されているのか?判らないと困ります。 そこで自分がフォローしたトピックの内容を何処で確認したら良いのか調べて見ました。 確認するにはPCからXのホーム画面を見る必要があるみたいです。 この記事を書いている時もスマホとPC画面と照合していますが、スマホでは表示するコンテンツまでは出…

  • X(旧Twitter)アカウント作成後の初期設定で困ったことを自分なりに解決してみた!

    つい先日の話ですが、X(旧Twitter)のアカウントを作成し初期設定をしていました。 数年前まで利用していたので簡単にすませるつもりでしたが、思わぬ所でつまずきました。 今回の記事ではXアカウント作成後のプライバシー等の詳細設定やスマホ画面に表示されたトピック3件フォローについて自分なりにやって解決した事についてまとめてみました。 目次 困ったこと ①プライバシー等の詳細設定 ②トピック3件フォロー まとめ 困ったこと ①プライバシー等の詳細設定 アカウントを作成した後プライバシーやセキュリティ等の詳細設定をしようと思ったんですがスマホの画面上で見付からず、探していたところプロフィール画面の…

  • auひかりホームゲートウエイとモデム交換 Wifi接続設定をミス無く手際良くやる方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、auひかり事務局から届いたハガキで新しいホームゲートウエイとモデムを申し込んだことで、機器の交換とwifi接続設定をミス無く手際良く行うために事前準備して来た事をまとめてみました。 目次 ハガキから申し込み 親機内蔵無線RANの利用申し込み 接続設定ガイドを事前準備 au wifiアクセスアプリが便利 機器到着 交換接続実施 SSIDとパスワード確認 スマホのwifi接続 パソコンのwifi接続 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ハガキから申し込み 2024年3月…

  • キンセンカの花弁周りに出来た不思議な丸いものを発見!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 3月16日 日中の気温が20℃近くまで上がり、ベランダの草花も元気育っています。 かすみ草も可愛いいですが特に大きくて綺麗な花を咲かせるキンセンカが目を引きます。 かすみ草 綺麗なキンセンカですが、咲き終えた花弁の下周りに不思議なもの丸い物が出来ているのを見付けました。 よく観察してみるとガクが開く前の状態なのかと思いますが、花の蕾の様にも見えます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 普通に出来ているキンセンカの蕾は下の写真のようになっているので、やはり蕾ではなさそうですが……何でしょ…

  • 私が乗りたいEV車!5分で充電完了し航続距離が300㎞を維持出来る!

    今回の記事は、私が乗りたいEV車についてです。 車の使い方と給油 私にとって車は日常生活に欠かせないものです。買い物等チョット出掛ける時でも車を使います。 毎日利用しているのは軽自動車ですが年間約16,000㎞走ります。ガソリンを補給するタイミングは大抵ひとメモリ以下になった時にスタンドに向かいます。 1回の補給で18ℓ~20ℓ位入りますが、車を止めて、セルフで給油操作、支払いを済ませるまでの時間はゆっくりノンビリやっても5分未満で終わります。 土日等で車が給油待ちをしている時は、スルーして翌日に廻します。 何故かと言うと、スタンドで給油を待つのが嫌だからです。 ガソリン補給は必要な時に直ぐに…

  • AQUOS sense 5G操作中に画面が真っ暗になる時にやってみたこと!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、毎日使っているスマホ(AQUOS sens 5G)が検索途中で画面が真っ暗になってしまう不具合が頻繁に発生するようになり、原因を調べて改善するまでにやったことを整理してみました。 目次 不具合の兆候 システムアップデート GoogleChromeの更新 やってみた事の効果確認 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 不具合の兆候 画面が暗くなる不具合が発生する以前からスマホの動きが遅いとは思っていました。 キャッシュやCookie 閲覧履歴の削除 内部ストレージのデーターをSD…

  • 春よコイ!3月中旬になってもまだまだ寒い毎日!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今朝の最低気温は5℃。 日中は12℃程度まで上がりました。 真冬に比べれば気温的には暖かいはずなのに毎日凄く寒く感じます。 きっと年齢のせいだと思いますが、朝も寒くて布団から中々起きられません。 今朝も起きる前に部屋を暖めようとファンヒーターのスイッチを入れたんですが、布団に潜りこんだと思ったら給油のメロディが鳴り出しました。 仕方なくファンヒーターのスイッチを切りタンクを抜き取り灯油を補給です。 いい加減に起きろ~!ってファンヒーターに言われたのかも(^_^;) 何時もならこの季節になれば、杭打ちをやったり道路の補修をやったりと、結構活動していたんで…

  • Hatena Blogのタイトルが折り返しになる原因と簡単にできる対策!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 当ブログではPCとスマホはレスポンシブ対応していますが、スマホでブログを見た時のタイトルが折り返しになって表示されていました。 ブログテーマとして使わせていただいてるのはBrooklynです。 具体的な対応策が中々見付からずにいましたが、最近勉強し始めたChromeの検証機能で改善出来る事が分かりましたので操作手順を整理しておきたいと思います。 目次 文字が折り返してしまう原因 具体的な対応策 chromeの検証でフォントサイズを確認 関連記事 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • エンジン始動後のワンプッシュ!『eco IDLE OFF』スイッチを常に押して走行するとバッテリー寿命が延びるかも?!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 車を運転する時、エンジン始動後は必ずeco IDLE OFFを押してから車を走らせるようにしています。 このスイッチは運転席の下にあり何時でも押す事が出来ます。 エンジンを停止すると自動的に解除されます。 eco IDEL OFFが作動するとディスプレーに表示されます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何故、アイドリングストップ機能を使わないか?と思われますが、大きな交差点でエンジンが停止することに凄く不安を感じるからです。 それは昔乗っていた車で、交通量が多い大きな交差点で右折待ちを…

  • はてなブログのヘッダー画像上部余白はchromeの検証機能でCSSを書き替えたら解決出来た!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事では、1週間前位からヘッダー画像の上部に出現した余白をどのようにしたら消す事が出来るか?かなり困っていましたが、chromeの検証機能で出来る事が判明しましたので手順を簡単に整理しておきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 参考にさせて頂いた記事はこちらです。↓ ↓ ↓ saruwakakun.com 目次 操作手順 問題箇所発見! CSS書き替え前後の確認 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}…

  • PDFファイルをエクセルに張り付け任意のフォントサイズで文字入力する簡単な方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 ダウンロードしたPDFファイル上に文字を書いたりする場合はAcrobat等の専用softを使って編集するのが普通だと思いますが、使い方が良く分からないのでエクセル上で編集出来ないか?と思っている方もみえると思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回の記事では、PDFファイルの変換編集ソフト等を使わずにエクセルに張り付けるだけで任意のフォントサイズで文字入力する簡単な方法についてお伝え致します。 ここでは、たまたま提出が必要になった国税庁の居住者証明証交付請求書のPDFファイルを…

  • 冬越しをしたキンセンカが綺麗な花を咲かせるまでにやった事!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、昨年の秋に購入したキンセンカの苗をプランターに植え付け、冬場には花を落として葉も枯れてしまいましたが、何とか冬越しをして花を咲かせてくれたので、それまでにやって来た事を簡単にまとめてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 昨年の11月上旬にホームセンターでキンセンカの苗を購入し、小さめのプランターに植え付けてみました。 購入した時のキンセンカの苗 12月までは蕾を付けて花が咲いていましたが、流石に年明けから氷点下の日が続き 花も落ちて葉が枯れてしまいました。 1月、…

  • 外出時は火の元戸締まり等の指差呼称確認を習慣にしています

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、今週のお題になっている「習慣にしていること」について書いてみたいと思います。 私が常日頃から習慣にしていることは、外出する時は火の元、戸締まりや水回りの確認を必ず指差呼称で行っています 目次 指差呼称確認内容 火の元消し確認よし! 水回り元閉め確認よし! 戸締まり確認よし! 指差呼称の効果 毎日の実践で習慣に 関連記事 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 指差呼称確認内容 火の元消し確認よし! ・ガス止めよし ・ファンヒーター切りよし ・エアコン切りよし 水回り元閉…

  • 有ったら良いなと思う物!4輪駆動で軽自動車サイズのコンクリートミキサー車!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、『有ったら良いなと思う物』につて書いてみたいと思います。 4輪駆動で軽サイズのミキサー車 2022年の9月は毎週の様に台風が来て、その都度大雨に見舞われ、道路のヒビ割れ箇所から被害が広がり、斜面が崩れて車が通ることが出来ない状況が数ヶ月間続きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 道路や斜面の復旧工事も地元の業者さんに相談しましたが、台風の後で忙しい事もありましたが、道路幅が狭く傾斜が急なために重機やミキサー車が入れない事から個人でやらざるを得ませんでした。 特に、斜…

  • 私のお気に入り(^_^)割れずに残った古いガラスのコーヒーカップ!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、長年使い続けているオマケで貰ったガラスのコーヒーカップについての話になります。 // アイキャッチに使っているガラスのコーヒーカップなんですが、既に10年以上は使っている古い物で表面はキズだらけになっています。 特別な物でもないこのガラスのコーヒーカップは、スーパーでインスタントコーヒーを買った時のおまけで付いていた物なんです。 何でもないこのコーヒーカップなんですが、実はオールマイティーに使っている私にとってはお気に入りのカップなんです。 朝は熱々のコーヒーを飲み、昼間の水飲み、夕方は氷を入れて焼酎の水割りを飲みます。 毎日、365日使…

  • ポリプテルス水槽のコケ取りに大きめのカノコ貝を2匹入れてみた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、我が家のポリプテルス水槽の苔取り用に、ショップで見付けたチョット大きめのカノコ貝を入れてみた内容です。 カノコ貝を水槽に入れたらポリプテルスに食べられてしまわないかと少し心配していましたが、大きが3.5cm位あるのでパルマスやデルヘッジの口には入らないようです😊 普段はあまり姿を現わしませんが夜間や照明を点けている時には石や水草の間からゆっくりと出て来ます。 カノコ貝のエサは特にあげていませんが、水槽内の苔や、残り餌等を食べている様子です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • チョット一息!GEORGIA香るブラックとチョコレート効果!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今日の午前中は、雲一つない冬晴れになりました。 昨年秋に終えつけた蔓ありエンドウに沢山の白い花が咲き、小さな実も付き始めて来ました。 蔓の先端が青空に向かって伸びていますが、つかまる所がなくて困っています。 ゴールデンクィーンタイムはこの季節葉っぱがピンク色になっています。 ローズマリーは濃い青色をした葉がピンっと尖ってとても元気です。 ローズマリーは薄紫色でまるで妖精のような形をした花を咲かせるのでとても楽しみです。 タイムもローズマリーも水やりをする時に葉に触ると、ほのかなハーブの香りがします。 青空が広がっていたのでお昼過ぎまでベランダで毛布を干…

  • EPSONインクジェットプリンター(複合機)EP-716Aの購入経緯と普通に印刷出来るまでのセットアップとPC接続!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、エプソンインクジェットプリンター(複合機)EP-716Aの購入経緯と普通に印刷出来るまでのセットアップとPC接続について整理してみました。 目次 EP-716A購入の経緯 10年使った実績からEPSONを選んだ 注文から2日後に到着 プリンターのセットアップ コンピューターと接続する まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); EP-716A購入の経緯 買い替え前のプリンターはエプソンEP-707Aで2014年製、使い始めて既に10年になります。 そんな長年愛用して来たプリン…

  • 7年使ったコロナ石油ファンヒーターの買い替えを決めた理由と同じ仕様の物を選んだメリットについて!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、7年使ったコロナ石油ファンヒーターの買い替えを決めた理由と同じ仕様のものを選ぶメリットについてお伝えします。 目次 7年使ったコロナファンヒーター 不具合が重なり買い替えを決断 買い替え時の困り事 同じ仕様を選ぶメリット まとめ 7年使ったコロナファンヒーター 年末年始の寒波で使用頻度が高くなった事も影響していると思いますが、7年目になるファンヒーターの電動ポンプ付近から音が出始めたり、着火後もジーっと音が出続ける等の不具合が発生するようになりました。 ファンヒーターからコトコト音! www.mominokihausu.com (adsby…

  • 車に取説は必須!時刻合わせくらい適当にやれば出来ると思ったのは甘かった(^_^;

    以前から気には掛けていたんですが、車のラジオとマルチディスプレーの時刻表示がずれているので今日こそは直そうと運転席に乗り込みました。 時計合わせくらい簡単に出来るだろうと何の準備もせずにディスプレー操作を始めた訳です。 実は車を買い替えてからディスプレーの切り替えや細かい設定操作などあまり触った事がなく、勘や思い込みで適当にやっていたら今まできちんと表示していた部分まで変わってしまい、その時点で取説が必要だと思いました。 最近のデジタル家電等はファンクションメニューが多く、商品によっても操作方法が全く違います。 初期状態から、必要なメニューを選択し、時刻合わせの操作画面を表示させなければ変更は…

  • 運転中のファンヒーターからコトコト音が発生する原因と処置内容について整理してみた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、毎日使用している石油ファンヒーターから聞き慣れないコトコト音が発生し出したので、発生原因や処置内容について整理してみました。 目次 使用頻度 音の発生状況 取説で原因調査 再現性確認 音の発生原因 まとめ 使用頻度 数日前から日中でも7℃前後の寒い日が続き、室内でもファンヒーターがフル可動の状況でした。 寒い毎日なので早朝は通常運転モード、日中はeco運転モードと運転状態は切り替えていますがほぼ連続運転状態でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 音の発生状況 そんな使…

  • 足元が冷えない寒さ対策にシルクルームソックスを履いてみた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 昨年の暮れに、家族からプレゼントされた靴下(リリースバイタッチシルクルームソックス)がとても暖かく履き心地が良いので特徴や感想を簡単にまとめてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この季節になると里山の外気温は氷点下7℃近くまで冷え込み、小屋の中でもヤカンの水が凍り付く寒さになります。 昨年までは、綿の靴下のみで冷たい床の上を歩いて作業していたんですが、雪が降り出した時は流石に足が冷たくて石油ストーブの前に座り込みました。 そんな事から、今年の冬は足が冷えないようにと、プレゼン…

  • 水槽用ヒーターからキュルキュル音が発生し交換に至るまでの経緯!

    今回の記事は、熱帯魚水槽用ヒーターからキュルキュルと音が出始め、やがて徐々に水温が低下し交換に至った経緯についてまとめてみました。 水槽用ヒーターから音が出ている時の参考になればと思います。 キュルキュル音の発生箇所 ヒーターの掃除と設置場所変更 異音には効果あったが交換時期 交換品ヒーター購入 設置後の温度調整 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キュルキュル音の発生箇所 1ヶ月程前、夜中に目を覚ました時に水槽の方からキュルキュル~と音がしている事に気付き、外部フィルターの排水穴から水が出る時の音かな?と思い水位を少し…

  • 大きく広がったかすみ草の下から四季なりイチゴの白い花が顔を出した(^_^)

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、水耕栽培容器に昨年植え付けたかすみ草と四季なりイチゴの成長具合をお伝えして行きます。 目次 大きく広がったかすみ草 コンパニオンプランツで蔓ボケ防止 肥料と濃度管理 まとめ 大きく広がったかすみ草 昨年の秋に定植したかすみ草と四季なりイチゴ。 かすみ草の花が四季なりイチゴの葉を覆うようにグングン広がって来ました。 可愛い花なので、カットせずにこのまま伸ばしておこうとは思いましたが、イチゴの葉に日が当たり難くいので、葉が隠れない程度にカットする事にしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • クローゼットや食器棚の扉がグラグラする原因と簡単に出来る対策!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 長年使っているクローゼットや食器棚の扉がグラグラしたり開閉し難くなった経験 は有りませんか? 今回は、家具等の扉で使われているスライド丁番のガタツキ原因とプラスドライバー1本で簡単に出来る対策方法をお仕えします。 目次 記事にした背景 扉ガタ付き発生原因 簡単に出来る対策 まとめ 記事にした背景 昨年末の事ですがクローゼット扉最下部のスライド丁番固定ネジ部が緩み蝶番が外れてしまっていることに気付きましました。 ドア最下部でもあり照明を点けていても見えづらく、体勢も悪い状態で作業を続けたせいで肩や首に痛みが発生し、大変な思いをした事から、扉の動きがおかし…

  • 今年のDIY初仕事は我が家のポリプテルスパルマスポーリーとデルちゃん水槽の水換えです(^_^)

    昨年末、肩や手の痺れや痛みで出来なかった我が家の熱帯魚『ポリプテルスパルマス+デルヘヅジ』水槽の水換えをすることにしました。 飼育水槽は90cm×45cmのコトブキレグラスR900オールガラス水槽です。 ガラスの厚みは10mm、既に設置してから8年目になります。手作りの水槽台も頑丈なので安心です。 www.mominokihausu.com 水量が多いので水換え時には、排水専用の小型水中ポンプを使っています。 これは以前バケツで水換えをやっていた時の失敗から採用した排水ポンプです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www.m…

  • 『本当にありがとう』家族に感謝感謝の年末でした!

    2023年12月31日、年末の忙しい時に家族に沢山助けてもらって感謝感謝の気持ちを書いてみました。 目次 突然の痛み 整形外科と内科受診 痛みによる生活への支障 毎日の服薬と症状の変化 家族の支え 痛みが和らいで年越し 家族に感謝感謝の年末 突然の痛み 11月中旬の夜、突然両肩が痛み始め、腕が上がらなくなった。 手も痺れて凄く痛む! 整形外科と内科受診 整形外科や内科を受診しレントゲンや血液検査等も行ったが全身的な疾患が起因しているようでも無かった。 おそらく加齢による骨や軟骨の変形で痛みが発生しているものと思われる。 整形外科で処方されたのは痛み止め薬や湿布、特に痛む時に使う座薬、その後受診…

  • 2023年12月30日の出来事と愛車への想い!

    1ヶ月振りに車の運転が出来て、ハンドルを握る嬉しさや暮らしを支えてくれる愛車への想いを書いてみた。 約1ヶ月半前から両肩や掌に痛みが出て、車の運転が出来ない日々が続いた。 通院は勿論、食品スーパーやガソリンスタンドに行って灯油を買うことも出来なかった。 自分の車で行けば10分も掛からない場所もタクシーを使って移動する事になった。 そんな生活からようやく抜け出せそうになったのは2日前位からだった。 掌の握力が戻り始め、ハンドル操作もゆっくりなら出来る様になっていた。 今朝は、症状も軽くなってきたので早朝に少しだけ身体と車の慣らし運転をすることにした。 運転席に座ってハンドルを握り、久し振りの運転…

  • 師走の穏やかな1日!窓際から差し込むお日様の暖かさに感謝(^-^)v

    クリスマス前後まで日中の気温が6℃前後と冷蔵庫の中に居るような寒い日が続き、山間部では雪も舞っていました。 ところがここ数日は気温が14℃程度まで上昇し、日差しの入る窓際では温室の様な暖かさになっています。 日当たりの良い場所に小さな椅子を置いて、背中を向けて座ると、まるで湯船に入っているかのように身体が温まります。 時間を置いて身体の向きを変え、全身(日向ぼっこ)日光浴です。 先月から治療中の肩も温まり痛みも和らぐような気がします。 熱いコーヒーにレモンのクッキーを少しだけいただきながら、お日様に『今日もありがとう』と伝えました。 先月ベランダに植え付けたカスミソウとイチゴが葉を広げてきたの…

  • 91年製の電気ストーブが今でも現役で活躍中!シンプルだから故障が少ない!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、シンプルな電気製品は故障も少なく長持ちすると言う当たり前の話。 我が家に有る電気製品の中で1番古い物は何かな?と室内を見渡してみたところ、毎年寒い季節に足元の暖房等に使っている電気ストーブでした。 32年前から活躍していて今でも現役です。 構造や使い方は至って簡単で、コンセントを差し込みハンドルで火力の調整をするだけです。 但し、タイマー調整等の機能が無いので場所を離れる時は必ずスイッチを切る必要があります。 小型の電気ストーブは軽くて持ち運びが簡単なのでパソコン作業時等で足元を温めるのに最適です。 当然ですが、電気なので灯油等の燃料補給…

  • 自分に合った常備薬を早期に服薬する事が体調悪化を防ぐ決め手!!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 今週のお題で「体調が悪いときにしてることある?」について書いてみます。 外出先や自宅で急に体調を崩してしまった時は出来れば直ぐに病院で診察を受ける事が一番だと思いますが、休診日であったり早朝や深夜等の場合はそうもいきません。 そんな時のために私がやっている事は、自分に合った常備薬を切らさずに保管し症状が出た時は出来るだけ早く服薬するようにしています。 つい最近もその常備薬で風邪と思われる症状を早期に改善する事が出来ました。 ここでは私が日頃から保管している常備薬と最近体調を崩した時の状況から快復するまでの経過を見て行きます。 目次 私の常備薬 最近体調を…

  • パソコンが遅くなったらchromeの更新と再起動!

    既定のブラウザにGooglechromeを使い始めた方へ、普通にパソコンを使っていて動作が極端に遅くなってしまった経験はありませんか? 私の場合もそんな時はパソコンの再起動と閲覧履歴やキャッシュの削除で解決していたんですが、最近になってそれだけでは直せなくなって困っていました。 関連する不具合や解決策等、色々調べてみた結果、自分が使っているブラウザGooglechromeの更新や再起動でパソコンの動作が早くなるとの情報を目にして早速やってみる事にしました。 chrome更新操作 パソコン画面で見た場合の操作手順 ①Googlechromeの設定をクリック ②ペルプからGooglechrome…

  • 七色に見えるカエデの葉!落ち葉になるまでの過程で色が変わるのかな?

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 11月になったと言うのに朝の気温は20℃近くあり外出する時でも半袖一枚、猛暑続きの夏場を過ぎても相変わらず高温が続く毎日です。 今朝は何時も出掛ける公園を散歩中に赤く色づいたカエデを眺めていたら、一部の木の葉が緑や青、赤や黄色、紫など七色になっている部分が有ることに気が付きました。 落ち葉になるまでの過程で色が変化して行くのか?光の差し込む方向でたまたま見えたのかは分かりません。 写真に撮ってみてもやっぱり七色に見えます。 そんなカエデの葉を暫く眺めていたら、急に強い季節風が吹き手の平よりも大きな葉っぱが目の前に落ちて来ました。 その直後には身体全体に…

  • ベランダで楽しむ秋のコンパニオンプランツ!スナップエンドウ&小松菜・四季なりイチゴ&かすみ草

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は、11月のベランダ菜園(コンパニオンプランツ)の様子をお伝えしていきます。 夏野菜の撤収を終えたベランダは空になったプランターや水耕栽培容器だけでとても殺風景でした。 先日ホームセンターで購入した野菜や草花の種や苗を植え付て秋の彩りに姿を変えました。 目次 コンパニオンプランツ スナップエンドウと小松菜 四季なりイチゴとかすみ草の苗 水耕栽培肥料 関連記事 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コンパニオンプランツ 夏の間スイカやトマトの栽培で使用していた育苗箱と大型のタライ…

  • 象印炊飯ジャー極め炊きをリピート購入!クリーニング機能で使用前のプラスチック臭を低減!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は7年間使って来た象印炊飯ジャー極め炊きをリピート購入した背景や使い始めた時に気になるプラスチック樹脂等の臭いを低減する方法についてお伝えして行きます。 目次 蒸気口のパッキン破損! リピード買い替えを決断 クリーニング機能で気になる臭いを低減 クリーニング手順 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 蒸気口のパッキン破損! 象印の炊飯ジャーは7年間愛用していて故障も無く、何時も美味しいご飯が炊けていましたが、最近になって新米を炊いているのに何となく風味が無くておかしい?と…

  • 山からプレゼント?足場に朽ち果てた丸太が転がり落ちていた!

    雨上がりの土曜日、早朝から秋晴れになったので昨年の台風で崩れた斜面修復工事の後片付けに出掛けた。 現場に着いて驚いたのが、コンクリート工事用に組んだ簡易足場の上に何時の間にか朽ち果てた丸太が転がり落ちていて、足場の一部が凹んでいた。 今朝はこの足場を解体するつもりで、Makitaのインパクトドライバーを車に積んでいたが、この光景を見て腐った丸太は何処から落ちて来たのか?その場所を確かめる事にした。 腐った丸太が落ちて来た痕跡をたどってみると、足場の真上には数年前に伐採した松の木が山側の斜面に有って雨降りの影響で転がり落ちて来たものと推察。 丸太の状態を見ると、かなりの年数が経過したように見える…

  • レンジで温めれば直ぐに食べられるご飯やおかずは手間無く便利で無駄がない!

    こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今年の夏場は特に暑かった事もありますが、レンジで温めれば直ぐに食べられるパックのご飯等を利用することがかなりの頻度でありました。 炊き立てのご飯は美味しいけど、炊いたご飯を一度で食べ切ることはまずないので冷凍保存する事になります。 又、調理用に買い置きした冷蔵庫内の食材も上手く使い切れずに消費期限が来てしまい結局は処分してしまう事もありました。 スポンサーリンク MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mod…

  • エンジンスタートSWを押すとキーフリー故障表示!

    こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、車のエンジンスタートスイッチを押した時に運転席前面のディスプレーにキーフリー故障のエラーが表示されるようになった事で、販売店に持ち込んで点検修理をしてもらった時の内容です。 不具合発生の経緯から点検結果、部品交換に至るまで詳しく見て行きます。 目次 発生の経緯 販売店での点検結果 エンジンSW交換後の効果確認 まとめ 関連記事 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発生の経緯 約2週間程前からエンジンスタートSWを押すと『キーフリー故障・販売店で点検を受けて下さい』とのエラー…

  • 炊き立ての美味しさを何時でも味わえる簡単な方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 せっかく美味しく炊き上がったご飯も、保温時間が長くなると臭いが付いたり風味が変わってしまう事って有ると思います。 これはどんなに機能の優れた炊飯器でも避けられません。 スポンサーリンク 5000万点以上の商品を何時でも安く 今回の記事では、炊き立ての美味しさを何時でも味わえる簡単な方法についてお伝えいたします。 誰にでも出来る簡単な方法なので是非試してみて欲しいと思います。 ①ご飯が炊けたら直ぐに炊飯器のSWを切り、余分な水分を飛ばすため、シャモジで底の方から混ぜておきます。 かき混ぜずに保温のままにしておくと、お米がふやけてしまい風味を損なう事もあり…

  • 食品をレジ袋に詰めてたら破れて落としそうになったドジな話(;。;)

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 食品を入れるレジ袋ってかなり詰め込んでも破れた経験は無かったんですが、今日の午後に何時ものスーパーでレジを済ませて袋に詰めていた時、上部の方が少しだけ破れてしまいました。 チョットだから大丈夫だと思って持ち上げたら、その破れた箇所が一気に広がり、野菜や果物等を危うく通路にばらまくところでした。 ビニールの袋って一度裂け目が出来ると脆い物で、使い物にならなくなります。 何故?袋が裂けてしまったのか? 実は、レジ袋って密着していて手で擦っても中々開いてくれないので、両手でクシャクシャとしていたら上の方が少し切れてしまったんです。 歳をとると手が乾燥してレジ…

  • ハガキ印刷で裏表や上下逆のミスを防ぐ簡単な方法!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 自宅のプリンターでハガキ印刷をする時、トレーに入れる向きを間違えて印刷してしまった事ってありませんか? 今回の記事では、一枚でもハガキをムダにしないように印刷ミスを防ぐ簡単な方法について整理しておこうと思います。 目次 何故印刷ミスをするか? ハガキの入れ方をプリンターに張り付け ハガキ印刷の手順 まとめ 何故印刷ミスをするか? 毎年年末になるとパソコンで作った年賀状をEPSONのプリンターで印刷していますが、思い込みでハガキをトレーに入れると印刷結果が裏表逆や上下反対等のミスが発生します。 しまったと思い、取説でハガキの方向を確認して印刷し直しますが…

  • 圏外の不安解消!2024年中にKDDIは空が見えれば文字通信出来るサービス開始!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今朝の新聞に『携帯大手のKDDIは2024年中に、通信衛星と携帯電話の直接通信を実現しサービスを開始する』と言う記事が掲載されていました。(スペースXとの協業) 圏外の不安を解消 電波の届かない山中で作業していると、注意はしていてもチョットした怪我をする事も有るし、近くに棲息する野生動物と遭遇する危険性もあります。 以前から何かあった時に連絡が取れない場所に行くのは危険だとは思ってはいましたが、道路の補修や土台の塗装等、どうしてもやっておくべき事態が発生すると放置しておけないので、作業に入ります。 そんな不安を解消してくれるサービスが来年2024年中に…

  • 肌着は綿100%!夏はサラサラ・冬は保温性があり暖かい(^_^)

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 9月9日 最近になってようやく猛暑を乗り越えた感じがします。暑さが続いたせいもありますが、汗をかいた肌着やお風呂上がりのタオル等の洗い物で洗濯機も大忙しです。 今回の記事はやっぱり肌着は綿100%が良いと言う内容です。 目次 綿100%肌着の特徴 肌着の買い替えは通販が便利 ステテコも必須アイテム まとめ 綿100%肌着の特徴 綿100%の肌着は汗をかく真夏には給水性や通気性が良く着た時のサラサラ感があります。 綿は内側の水分を吸い取り、外側に発散させる性質があるので、汗をかくお風呂上がり等で着ていても肌にまとわりつく事もなくとても快適です。 又、熱が…

  • 夏から秋へ移り変わる早朝のひと仕事・デッキ掃除と道路ヒビ割れ箇所の補修!

    午前6時半、標高500メートルの山中は気温が22℃と風が吹くと半袖では少し寒いくらいだ。 一昨年の秋に大きなスズメ蜂の巣を作られたデッキの波板を点検してみたが、この季節になっても蜂の巣らしきものが何処にも作られていない。 大量の殺虫スプレーをデッキで使用したことの残留効果で蜂も寄って来ないのかも知れない。 www.mominokihausu.com しかも今朝は蚊や蟻のような小さな虫まで全くと言って良い程見当たらない。 恐らく早朝である事と風向きや気温湿度などが昆虫達の活動に影響していると思われる。 作業の邪魔になる虫が居ないので台風でデッキ上に溜まった枝や落ち葉の片付けをやる事にした。 山側…

  • 私の交通安全宣言!体験ヒヤリから絶対に守るべき事!

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 令和5年9月21~30日 秋の交通安全運動が始まります。 ※私は交通ルールを守り安全運転に徹します。 今回の記事では私自身が過去に体験した交通ヒヤリ事例から、事故を起こさない・遭わないために守るべき事を、交通安全宣言としてまとめてみます。 目次 横断歩道での事故防止 車の死角に隠れた人との接触防止 駐車場で車との接触事故防止 靴底とペダル干渉による事故防止 縁石見落とし事故防止 煽り運転事故防止 凍結によるスリップ事故防止 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 横断歩道での事故防止 …

  • 16年間ダイハツ車を乗り継いでいる理由!故障が少なくメカニックが親切で信頼出来る(^_^)

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、16年間乗り継いでいるダイハツ車についてです。ここではダイハツ車は故障が少ない事、ディーラーのメカニックが親切で信頼出来る事などを中心にお伝えして行きます。 目次 故障が少ない車 メカニックが親切で信頼出来る まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 故障が少ない車 始めにダイハツ車に乗り始めたのは、平成18年の秋でした。それまで乗っていた車の故障が多く、乗り換えを考えていた時、ダイハツ店の前に展示されていたブルーの車を見て試乗を申し込み、運転のし易さやターボエンジンの加…

  • パナソニックアナライザーで車のバッテリー診断結果!良好ですが2年経過してるので早めの交換を推奨!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、車のバッテリーが上がってしまった経験ってありませんか? 数年前にバッテリーの劣化が原因でエンジンが掛からなくなりJAFのお世話になった事がありました。 その時は真冬だったので車内に居ても凄く寒くて、JAFが来てくれた時は胸を撫で下ろしました。 今回はその時の反省から、バッテリー劣化の兆候、やっておくべきバッテリー診断、イザと言う時に役立つブースターケーブルやジャンプスターター等についてお伝えして来ます。 目次 バッテリー劣化の兆候 車検時にバッテリー診断実施 ブースターケーブルとジャンプスターター まとめ (adsbygoogle = wi…

  • 葉月から長月へ移り変わる夕暮れの空!

    猛暑が続く8月の終わり。 日中は窓を開けるもの嫌になるくらい暑かったベランダも夕方6時を過ぎると風が涼しく感じる。 エアコンを止め窓を全開にする。 室内の通路に溜まった熱気が涼しい風で一気に屋外に流れ出る。 夕暮れの空は薄いスジ雲に覆われ、昼間の暑さを去れさせてくれる。 見上げると細い飛行機雲がゆっくりと伸びて行くのが見える。 冷蔵庫から冷えた缶ビールを取り出し、そんな空を眺めながら飲み始めた。 次第に空がオレンジ色に染り、木立の影が長く伸びて行く。 こんな夕暮れ時は何となく寂しさを感じる。 気がつくと南東の空から月が出始めた。 時刻は6時半を回り、空は急速に暗くなっていく。 心地よい風は涼し…

  • 熱帯魚水槽の水温上昇を防ぐなら扇風機でも効果有り(^_^)

    熱帯魚ファンの皆さんこんにちは ご訪問ありがとうございます。 猛暑が続き、エアコンを効かせた室内でも水温は30℃近くまで上昇してしまう時もあります。 水温が上がると水中の酸素濃度が低下したり水が汚れ安くなるので魚にもダメージを与えることになります。 今回の記事は、水槽の水温上昇を防ぐ手っ取り早い方法(扇風機の利用)や、水槽内に設置するファンについてお伝えして行きます。 扇風機使用前と使用後の温度変化を見て行きます。 目次 室内のエアコン設定 各水槽の水温PM2:00実測 60分扇風機使用後の水温 水槽内に設値する冷却ファン まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 糸通しが簡単なセルフ針ってホントに便利!諦めていたカーテンの補修が出来ました(^_^)

    こんにちはご訪問ありがとうございます。 手縫いで解れた部分を補修しようとしても、針穴に糸が通せなくてついつい後回しになってしまう事ってありませんか? 実は私も長年使っている遮光カーテンの上部を直そうと思っていたんですが自宅にある針と糸を準備してイザ作業を始めようとしたら何度やっても針穴に糸が通らず半分諦めて新しいカーテンに買い替えようと思っていました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな事で今朝ホームセンターにカーテンを見に行ったんですが、縦方向の寸法が合う物が見付からず、何となくソーイングコーナーを見に行ったところ! …

  • 麒麟淡麗プラチナダブルにハマッテます!汗ダクで働いた後はギンギンに冷やした発泡酒が旨い(^_^)

    暑いこの季節、仕事をした後の楽しみは何と言っても冷えたビール(発泡酒)ですよね~自分へのご褒美です(^_^) 8月22日 午後4時 午前中から雑用や買い出しであちこち出掛けて汗が引く間もなく自宅に戻りました。 今日の家事仕事は一段落したのでシャワーで汗を流して昨日から冷やしておいた麒麟淡麗プラチナダブルを取り出してグイッっと飲み干します! ヒャー!やっぱりこれだね~プリン体や糖質ゼロでも旨いんだな~ホント最近コレにハマッテ毎日飲んでます(^_^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何で発泡酒?しかもプリン体や糖質ゼロのプラチナ…

  • au wi-fiアクセス 保存されたIDとパスワードを入れてもログイン出来ない!

    今回の記事は、スマホのwifiが突然使えなくなってしまった不具合と処置内容についてまとめてみました。 目次 不具合状況 自分でやってみた事 ショップにて対応依頼 推定原因 auサポート画面選択 まとめ 不具合状況 毎日使用している自宅Wi-fiが突然繋がらなくなってしまいました。 何時もならスマホの再起動をする事で復旧していたんですが、何度やってもダメでした。 同じwi-fiを使っているパソコンは正常に通信しているので、ルーター側の問題ではないと判断しました。 自分でやってみた事 不具合内容について色々と調べてみたところ、wi-fiアプリのアップデートが必要かも知れないと思い、au wi-fi…

  • 夏の想い出!お絵かき花火大会(^-^)

    ドーンドーン今年は盛大に花火大会が有ったね 遠くの空に見えた花火綺麗だった~ 夜空に広がる光の大輪 夏だね 今年は一緒に見れたから良かった(^_^) 久し振りの花火大会だったし この前は公園のベンチに座って線香花火もやったよ。 ちゃんとバケツに水を入れて消火出来るように準備してね 火を着けるとシューっと燃えて赤い球が出来たと思ったら小さな火花がチッチッチと音を立てながら飛び散り、段々と小さくなって玉が水の中に落ちるとジューて消えちゃう 手持ち花火は色々有るけど、やっぱり線香花火が1番イイネ 風情があるよね そう言えばお月見もしたよ。 まん丸大きなお月様。 お月様には兎さんが居てお餅をついている…

  • 台風の備え!風雨が強くなる前に窓のサッシレール掃除と網戸外し等!

    台風接近中! 台風での恐い経験から、事前にやっておくべき窓のアルミサッシレールの掃除と網戸の対策等について簡単にまとめます。 風が強くなる前に出来る事からやりましょう! 目次 暴風時に動く網戸は外して室内へ サッシレールの排水部分掃除 応急処置 粘着テープで窓ガラスを保護 停電への備え まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 暴風時に動く網戸は外して室内へ 台風への備えで意外と忘れがちなのは、サッシや網戸の対策ではないでしょうか? 暴風時の網戸は風の向きが変わる度にレール上を自由に動きます。特に風当たりの強い南側で発生します…

  • 強い光をカット!断熱カーテンライナーの機能や効果について!

    こんにちは、ご訪問ありがとごさいます。 今回の記事は、数日前にホームセンターで購入した断熱カーテンライナーの機能や特徴効果について簡単にまとめてみました。 目次 購入の経緯 機能と特徴 取り付けは簡単 断熱、遮光効果 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 購入の経緯 早朝から強い日差しが差し込む部屋は、レースと厚手のカーテンを付けていましたが、猛暑続きで室温が上がりやすくエアコンの効きもイマイチでした。 そんな事で何とか対策を考えていたんですが、日差しをカットするカーテンや窓ガラスに張るフィルム等色々とあって迷っていました…

  • 朝食の準備はOK(^_^)ちゃんと食べて仕事頑張ろう!

    今日の朝食はコンビニ食を止めて冷蔵庫に有る物で作ってみました。 ①冷凍してある食パンの上にスライスのとろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。 ②フライパンを温めてハムと玉子を入れて蒸し焼き(たぶんハムエッグ) ③トマトは大きいやつを八つ切りにしてお皿に盛り付け。 ④飲み物は美味しい牛乳です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 出来上がるまで10分も掛からなかったのでコンビニまで買い物に行って来るより早かったです。 焼きたてのパンやハムエッグ、丸ごとトマト、美味しい牛乳。 これだけ食べたらお腹がいっぱいです(^_^) 最近暑く…

  • 秋の気配!スイカ栽培のトレーからユウガオとアキノノゲシが現われた!

    午前6時前 朝日が当たるベランダは暑くてとても眩しいです。 スイカの収穫を終え、伸びた蔓を片付けしていたら接ぎ木の台木と思われる大きな葉が伸び始めて来ているのを見付けました。 たぶん、ユウガオだと思われますが、遊び心でこのまま伸ばしてみようと思います。 何か実が出来るかもしれません。 もう一つ気になるのが、種を蒔いたわけでもないのに、何かの雑草らしきものも現われました。 Googleのレンズ機能で調べてみたら、どうららアキノノゲシらしいです。 Googleのレンズ機能って凄いんです。撮影した写真を囲む事で植物の名前が分かるし 、文章であれば翻訳もしてくれます。 スマホに標準搭載されているのでま…

  • 天空の城ラピュタの主題歌『君をのせて』を聴いてたら涙がこみ上げてきた!

    午前中の仕事を済ませた帰り道でFMラジオから流れて来た天空の城ラピュタの主題歌『君をのせて』 なんて綺麗な曲なんだろう!誰が歌ってるのかな? 昔聴いた事があった曲ですが、自宅に戻ってからYouTubeで早速検索してみました。 井上あずみさんの曲で他にも沢山の方がカバーをしています。 澄んだ歌声を何度も何度も聴いているうちに涙がこみ上げてきました。 父さんが残した熱い想い 母さんがくれた あのまなざし この記事を書いている時も涙があふれて来ます。 いったいどうしたんだろう?年のせいかなチョットしたことですぐに涙が出ます。 きっと昔の事を思い出して気持ちがこみ上げて来たんだと思います。 工作が大好…

  • 書類や郵便物が溜まって整理整頓が上手く出来ない原因と対策!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 棚や引き出しに書類や郵便物が溜まり整理整頓をしようと思っても中々出来ない。そんな方も多いのではないでしょうか? 実は私も以前からやらなくてはいけないと思っていても、ついつい後回しになっていました。 そんな事で今回は思い切って整理整頓を決行しました。書類や郵便物が何故こんなにたまってしまったのか?問題解決手法で進めて行こうと思います。 目次 現状の把握 目標の設定 対策案 主な仕分け内容 対策実施 効果の確認 再発防止とまとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 現状の把握 書類や郵便物と…

  • 暑い毎日ですがイライラせず心穏やかにゆとり運転で過しましょう(^_^)

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 連日猛暑で炎天下に置かれた車内は50℃を軽く超えハンドルは触れないくらい熱いし頭がクラクラします。 そんな毎日ですが、先日買い物に出掛けた時にこんなことがありました。 見通しの良い直線道路で信号待ちで停車した後、青信号に切り替わったんですが私の前に居た車が5~7秒位前に進もうとしませんでした。 前の車が発進しないので?と思ったんですが、その時は多分スマホでも見ていて、信号が切り替わったのに気が付かなかったんだろうと思い、ちゃんと前を見ててね~と別に急いでいる分けでもないので余裕の気持ちでした。 ところが走り出したその車が凄く遅いんですね~せめて制限速度…

  • 乾電池式充電器選びと繰り返し使えるパナソニックエネループの特徴について!

    外出先でスマホや携帯のバッテリー低下に気が付き困った経験は有りませんか? 充電をしたくても充電器を持ち歩いてないし、仮に有ったとしてもコンセントやUSBソケットを自由に使える場所って以外と少ないと思います。 今回の記事では自分の携帯やスマホに合った乾電池式充電器選びと同時期に購入したパナソニックの充電式乾電池エネループの優れた特徴等をまとめて行きます。 目次 自分のスマホや携帯に合った充電端子を選ぶ 購入した充電器マイクロUSB 端子形状が台形 端子形状が左右対照はタイプC 繰り返し使える充電式の乾電池 エネループ充電器(BQ-CC83)の特徴 一般の乾電池容量の2倍以上 エネループを使う前の…

  • Windows11バーション22H2への更新はウインドウズのupdate画面から簡単に出来た!

    数ヶ月前、Windows11にアップデートした時は動作が遅くなる等の不具合からWindows10に復元して今日までそのまま使っていました。 最近になって、Windows11の準備が出来ました無料です。とのメッセージが目に留まり、再度ダウンロードとインストールを行いましたので所要時間や注意点、気付いた事等を簡単にまとめておきます。 目次 所用時間4時間強 電源コンセントスイッチに注意 各部動作確認 Windows11になって気付いた事? 反省とまとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 所用時間4時間強 パソコン設定画面のWi…

  • 猛暑の1日!最高の出来映えになったスイカを冷やして食べたら疲れも吹き飛んだ!

    午前5時、窓を開けてみると北側から涼しい風が入って来た。 一晩中エアコンを効かせてた部屋に居ても、外から入って来る夜明け前の風の方が涼しく感じる。 午前6時アブラゼミの鳴き声が聴こえて来た。 今日も夏空が広がり猛暑の1日になりそうだ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎日この時間になるとベランダで育てている小玉スイカの熟れ具合を確認する。 人差し指の先で、軽く弾くように音を聴いてみる。 ボンボンとしっかり熟れた音がする実を一玉見付けた。 早速収穫して冷蔵庫へ入れた。 午前中の家事や役場への提出書類等の雑用を済ませ、帰り道で床…

  • 甘くて美味しい水耕栽培スイカ『紅しずく』を初収穫!

    5月に植え付けた小玉スイカ『紅しずく』の苗が実を着けて35日程経ち、手の平をいっぱいに広げても掴みきれない大きさになりました。 吊してあったネットがパンパンになって実が落下しそうになったので指先で軽く叩いてみたら、ポンポンといい音が響いて来たので収穫してみる事にします。 午前10:00に収穫して冷蔵庫で冷やします。 ウシシシ~楽しみだな~ 翌日未明に目が覚めて冷蔵庫で冷えたスイカを切ってみました(^_^) 包丁を入れた瞬間にピシッとヒビが入って、真っ赤に熟したスイカが現われました。 チョット熟れすぎたかも知れませんが、食べてみたら甘い! とにかく甘いスイカの出来上がりです(^_^) 臭いを嗅ぎ…

  • 横断歩道付近に於ける運転者のルールを再確認!

    先日自分の不注意で青切符を受け取る事になった反省から、信号の無い横断歩道付近に於ける運転者のルールについて再認識し、徹底した安全運転と事故防止に繋げて行こうと思います。 目次 青切符の反省 発生状況 歩行者を見落とした原因は? 運転者のルールを厳守 勝手な思い込みはダメ 指差呼称の更なる実践 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 青切符の反省 日頃から交差点等で横断歩道を渡っている人や渡り掛けている人を見たら必ず車を停止させていますが、先日信号の無い横断歩道で右側から渡り掛けた人を見落とし、対向車線で停車していたパトに青切…

  • 大吟醸北秋田!蒸し暑いこの季節は冷やした日本酒が美味しい(^_^)

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今日は朝から1日雨模様。 昨年秋に崩れた山の斜面を修復するために、ホームセンターでストロング杭を購入して、小雨の降るなかで作業をして来ました。 ストロング杭は普通の単管杭とは違って、先端部分が潰れにくく打ち込み時にも曲がらないので、作業効率が良くてとても助かりました。 気温は20℃前後でしたが、重いハンマーを何度も振り下ろすと流石に汗をかきます。 ひと仕事をして自宅に戻ると、夕方は家族からのご褒美が有りました。 それはトリムネ肉の美味しいオツマミでした(^_^) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 野菜の殺虫殺菌に逆向き噴射も出来る便利なハンドスプレー!

    気温が上がるこの季節はベランダの野菜達に病害虫が発生しやすくなります。 殺虫剤等は出来れば使いたくないけど、予防や駆除にはやはり必要と思う方も多いと思います。 今回の記事では、どんな作業姿勢や角度でも狙った部分に薬剤を散布出来るとても便利なハンドスプレーをご紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 給水部が振り子タイプ 毎年、ベランダでスイカやトマトの水耕栽培をしていますが、天候等の影響で、栽培している場所によってはアブラムシ等の害虫が発生してしまう事が有ります。 そんな時は、デンプンが主原料の粘着くんを使って…

  • 危ない!道路を走行中に転がって来たペットボトルでハンドルを取られた!!

    今朝のことだが、何時も出掛けるホームセンターに向かって車で走行中、センターライン付近に落ちていたペットボトルが風で転がり、前輪で踏みつけてしまった。 直前の事だったので回避のしようがない。 パカンと音がして一瞬ハンドルを取られた。 バイクなら転倒して大怪我をしていたかもしれない。 誰だ?こんな所にゴミを捨てるやつは! 腹が立って車内で大声で怒鳴った。 以前から道路脇に捨てられたビニール袋等が気になっていたが、今日は怒りが爆発した。 なんでゴミを道路に捨てるのか? 恐らく特定の人間の仕業だと思うが、走行中の車に被害が遇ったり、事故が起きたら、取り返しがつかない。 理屈はどうでもいい! とにかくゴ…

  • 生きたバクテリア入りのGEXベストバイオマットを使ってみた感想!

    熱帯魚ファンの皆さんこんにちは 現在熱帯魚飼育用に使っているフィルターはGEXメガパワー9012(外部)・テトラAT75・AT60・JEXスリムフィルターSS(壁掛け式)の4台ですが、最近導入したGEXの生きたバクテリア入りベストバイオマットはどのフィルターにも簡単にセット出来て大変便利なのでその機能や使ってみた感想を簡単にまとめてみたいと思います。 目次 ベストバイオマットの機能 使ってみた感想 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベストバイオマットの機能 ①汚れを分解するバチルス複合バクテリアがコーティングされており…

  • Googleアナリティクス4設定アシスタントからプロパティ設定を完了させる方法!

    数ヶ月前にUAからGA4に切り替えを済ませていましたが、数日前からアナリティクス画面上部に『このプロパティの設定は完了していません』のメッセージが表示されるようになりました。 今回の記事では、表示画面の右側詳細に沿って設定アシスタントからGA4プロパティ設定を完了させる方法について忘れ防止に整理しておこうと思います。 目次 設定アシスタント データーの収集 プロパティ設定 Google広告 まとめ 設定アシスタント 始めにアナリティクスの管理を開きプロパティー欄の設定アシスタントをクリックすると各項目毎の設定切り替え画面が表示されます。 設定画面が開くと、データーの収集からプロパティー設定・G…

  • ベランダで野菜づくりを始めよう!寄せ植え出来る水耕栽培装置製作!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 GWは何をしてお過ごしでしょうか? 今回の記事では、今年増設した水量36ℓタイプの容器に寄せ植えも出来る育苗箱を組み合わせて作った水耕栽培装置をご紹介したいと思います。 ホームセンターや100均で簡単に揃うので、大きさや形を自由に選んで水耕栽培を楽しんでみては如何でしょうか? 今回ご紹介する36ℓタイプの容器は水量が多く、スイカやトマトに加えてネギやマリーゴールドを寄せ植えすればコンパニオンプランツとしても利用が可能です。 ここでは、水耕栽培初心者の方にも判りやすい様に容器の準備や苗の植え付け方法についてお伝えして行きます。 目次 容器外周をアルミシー…

  • 雨で崩れた急斜面!自力補修までの問題点と具体的対策内容!

    昨年の秋に台風の影響で崩落した急斜面を自力補修するまでの問題点や具体的対策内容をまとめてみた。 目次 背景と課題 補修依頼が難しい現場の問題点 問題点の対策案 何時までにやるか決定 補修に必要な工具類を準備 出来る事から実施 突破口は地元の工務店さん 手作業での石運び 石の隙間はコンクリートで固めた 11月22日補修完了 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 背景と課題 昨年の9月、台風の影響で狭い道路の路肩が幅5mに渡って谷側に崩落してしまった。 車が通行することも出来ず、放置しておけば被害が更に拡大して取り返しのつかな…

  • グッピーとアヌビアスナナの水槽なら底砂不要で管理が簡単!

    熱帯魚ファンの皆さんこんにちは ご訪問ありがとうございます。 一般的に水草を入れた熱帯魚水槽には底砂を入れている方が殆どだと思います。 私が飼育しているグッピー水槽には水草にアヌビアスナナを流木に活着させたものを入れ、底砂は使わずに大きめの石を並べてレイアウトをまとめています。 今回の記事では、グッピーとアヌビアスナナの水草水槽には底砂を使わない方がメンテナンス等の水槽管理が簡単に出来る理由についてまとめてみました。 目次 過去のグッピー飼育での反省 現在のグッピー飼育環境 水換えや底面の掃除が非常に簡単 食べ残しが殆ど見当たらない! アヌビアスナナとの相性 まとめ (adsbygoogle …

  • 2023水耕栽培ミニトマトの苗をマリーゴールドと混植!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 気温も上がり、今年も夏野菜苗の植え付け時期を迎えました。筆者の私は毎年ベランダでスイカやトマトを中心に水耕栽培をしています。 今回の記事では、先日ホームセンターで購入して来たミニトマトとマリーゴールドをコンパニオンプランツとして水耕栽培容器に定植してみましたのでその後の根張り具合等を観察して行きたいと思います。水耕栽培用肥料には大塚ハウス1号2号を使っていますので、関連記事も合わせてご紹介して行きます。 目次 ミニトマトとマリーゴールド混植 シュガープラムの植え付けと根張り 水耕栽培肥料は大塚ハウス1号・2号 まとめ (adsbygoogle = wi…

  • 右膝に激痛!発症の経緯と治療内容について!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、昨日発症した右膝の痛みについて、思い当たる発症の経緯や、病院での治療内容、その後の経過についてまとめてみました。 目次 発症の経緯 辛い待ち時間 診察と治療 反省とまとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発症の経緯 一週間程前だと思うが、右膝を車のドアにぶっつけてしまった事があった。 その時は、かなり痛みが有ったが、暫くさすっていたら治まって来たので大した事は無いと思っていた。 そしてその数日後、車を運転中に右膝にピリピリするような痛みが走るようになった。 アレッと思っ…

  • 水草水槽で白点病治療薬グリーンFクリアの使い方と投薬効果について!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、グッピー飼育中の水草水槽で突然発生した白点病の初期症状に対して水槽全体に投薬したグリーンFクリアの使い方や投薬効果についてお伝えします。 目次 初期症状発生の経緯 水換えやストレスが原因か? グリーンFクリア投薬 投薬から1週間で症状が消滅 通常管理の綺麗な水槽へ まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 初期症状発生の経緯 白点病の原因となる寄生虫が魚の体表に付くと、水草や水槽の内面等に身体を擦り付けるような動作をし始めます。 今回の場合は擦り付ける動作は確認しています…

  • テトラAT75W壁掛け式フィルター内にリングろ材を追加した後のTDS値による効果確認

    熱帯魚ファンの皆様こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、10日程前に立ち上げた40㎝小型水槽で使用中の壁掛け式フィルターテトラAT75Wのろ過層内に通常のろ材と併せてリングろ材を追加してみたのでその後の効果をTDSメーターのppm値で見て行きたいと思います。 目次 飼育環境概要 水槽立ち上げ時PSB投入 AT75W内にリングろ材を追加 TDSメーターのppm数値 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 飼育環境概要 40㎝水槽にはミックスグッピーを3ペア(6匹)泳がせています。 水量は約30L程度で、ジェッ…

  • ドタバタ立ち上げ!わが家のミニ水族館 (^-^)/

    こんにちは ご訪問ありがとうごさいます。 ここ数年水耕栽培に転用していた小型水槽で熱帯魚飼育を再開しました。 水槽のサイズは20cm、40cm、45cmの3本です。 ここでは、各水槽が安定するまでに発生した病気や思わぬ場所からの飛び出し等に対しての対策について実際に行った内容を整理してみました。 目次 水カビ病の発生と対策 壁掛け式フィルター部からの飛び出し対策 ガラス蓋隙間から飛び出し対策 20cm水槽ブルーのグッピーペア 40cm水槽にはミックスグッピーペア 反省とまとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 水カビ病の発生と…

  • ガラス水槽がピカピカ!金属表面を磨くピカールを使ったら頑固な水垢が簡単に落とせた(^_^)

    こんにちは ご訪問ありがとうごさいます。 今回の記事は、熱帯魚用ガラス水槽の内側に付着した頑固な水垢が中々落とせずに困っていたところ、ヘッドライトの黄ばみを取る時に使ったピカールで簡単に落とせて水槽がピカピカになったと言う内容です。 ここでは、ガラス水槽の水垢を落とすためにこれまでにやってみた事、ピカールの使い方とその効果について詳しくお伝えしていきます。 目次 やってみた事 メラミンスポンジ ボンスター ピカール 水槽の磨き方 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やってみた事 メラミンスポンジ ガラス水槽の内側に付着し…

  • 春のベランダ菜園を楽しもう!クロッカス&チューリップのコンビネーションバルブを買ってみた(^_^)

    こんにちは😃ご訪問ありがとうごさいます。 先日の日曜日、日中の気温が15度まで上がり、ベランダの掃除をしているだけで汗ばんで来ました。 午前中に何時も出掛けるホームセンターで紫色のクロッカスとチューリップが時間差で咲く苗(コンビネーションバルブ)と黄色いチューリップを買って来ました。 右側がコンビネーションバルブで、左は黄色いチューリップの苗です。 購入したばかりの苗 冬のベランダは緑が無くて、とても殺風景でした。 この子達が花を咲かせてくれたらパアーと明るくなると思います。 下の写真は購入して1週間になる苗の様子です(^_^) クロッカスが顔を出して来ました(^_^) このクロッカスの子が花…

  • 熱帯魚水槽のヒーターを安全機能や使い勝手から選んだGEX NAVIPACK300!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、わが家のポリプテルス飼育用メイン水槽のヒーターにGEXのNAVIPACK300を導入した内容です。 NAVIPACK300を選んだ理由や設置方法等についてお伝え致します。 目次 選んだ理由 優れた安全機能 縦・横自由に設置出来る 設置方法と水温調整 設置してみた感想 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 選んだ理由 ポリプテルス飼育用水槽はコトブキレグラスR900で、ヒーターは従来ニッソウの300Wを使っていましたが、長年の使用で交換時期になった事で、安全機能や縦横設…

  • お湯を沸かし中にブザーが鳴り31・-3の表示が出てガスが消えるのは温度センサーの故障!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、先日発生した台所ガスコンロの故障に関する内容です。 不具合発生状況から、故障原因、交換部品について詳しく見て行きます。 目次 ガスコンロ型式 不具合発生状況 取説で確認し修理依頼 温度センサーの良否判断 リンナイホームページ 関連記事 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ガスコンロ型式 リンナイシステムキッチン用ビルトインコンロ RBC4VNGN2ーR(SUSV) 不具合発生状況 お湯を沸かそうとガスをつけて暫くするとブザーが鳴り、エラー表示されガスが消えてしまいし…

  • 45cm水槽を立ち上げラスボラヘテロモルファとコリドラスパンダをお迎え(^-^)

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回は久し振りに熱帯魚飼育に関連する記事です。つい最近45㎝の小さい水槽を立ち上げ、ショップで購入したラスボラヘテロモルファとコリドラスパンダを迎え入れました。 ここでは立ち上げた水槽の仕様や魚達の特徴などについて簡単に見て行きたいと思います。 目次 45㎝水槽セットアップ ラスボラヘテロモルファ コリドラスパンダ 関連記事 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 45㎝水槽セットアップ ①水槽サイズ コトブキレグラス 45㎝×20㎝×20㎝ 水量約15L ガラス厚5㎜ 奥行きや高さ…

  • 単管杭は片手ハンマーを使えば曲がりなく正確に打ち込めた!

    こんにちは ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は、昨年の秋に斜面の修復時に行った単管杭の打ち込み作業を振り返り、打ち込み作業用に購入した重さ6㎏の工具と1.8㎏の片手ハンマーでの作業を比較して、打ち込み作業時間や正確性、曲がりの出やすさ等を検証してみました。 目次 作業方法を比較 斜面や足場の悪い場所での打ち込み まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 作業方法を比較 始めに、重さ6㎏の単管打ち込み工具は単管パイプの外形48㎜がスッポリ収まるように内部に空洞が有り、両手で工具を持ち上げて単管パイプ上部に打ち付けるような…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もみの木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみの木さん
ブログタイトル
趣味を楽しむDIYな暮らし
フォロー
趣味を楽しむDIYな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用