chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
valderra
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • Digiのvoice mailのパスワード

    完成に備忘録ですが。 今はDigicelecomのSIM使ってますが、たまーにVoice mail(留守電ですね)にメッセージありますと連絡来ることがありますが設定することも無くパスワード設定されているのでそのままではアクセスする事が出来ません。 毎回わかんなくなるので。 Defaultのパスワードは1234# これでVoice mailにアクセス出来ます。

    地域タグ:マレーシア

  • 海外駐在中に本人名義の車を売却

    海外に単身赴任なんかで海外にきてて、日本には自分名義の車があって、その車を売却しないといけない場合のお話です。 赴任のした時に、日本に自分名義の車あると売れないから、名義変えてた方が良いよなんて話を聞いたような気もしてましたが、結局そのまま名義は変えずに日本において家族が使用してました。で、出来るのかという話ですが、出来ます。実際の手続きは車屋さんがやったので書類の準備だけですが、出来ました。 何が必要?というところですが、海外にいる人が必要なのは、意外と少なくて、 1)名義人のパスポートのコピー2)署名(及び拇印)証明3)委任状(割り印有り)4)譲渡証明書(割り印有り) の4つが必要になりま…

    地域タグ:マレーシア

  • MACS申請

    マレーシアの入国のルールが変わりそうなので、とりあえずMACS申請してみました。今後必要となる雰囲気のデジタル入国カード(MDAC)にこれ持ってる人はいらないよと書いてあるやつですね。ま、長期滞在ビザを持ってる人はデジタル入国カード入力しなくてもよさそうですが。MACSとは"Malaysia Automated Clearance System"の略でマレーシアの入国管理を効率的に行うためのシステムで、これがあればシンガポールとの陸路でも自動ゲート使えたり、入国手続きの審査で時間が節約できるものです。と言っても、最後のところではイミグレの担当者の人次第なんですが。 で、こちらの申請ですが、VI…

    地域タグ:マレーシア

  • TV BOXのSVICLOUD(小雲) 9Sをしばらく使ってみて

    EVPADが壊れちゃったので、UBOX買おうと思ったのですが、高かったので、小雲9S買ってみました。 個人的には良かったです。何が良いって一番は値段。UBOXとかとかいつの間にRM800とかするのに対し、こちらはJBのHoliday PlazaでRM390でした。半額。ほとんどテレビ見るだけなので、ほとんど問題なく見れるのが一番ですけど。たま~に中の人がチャンネルカチャカチャやって、違う番組流れたりすることがあるのはご愛敬。 基本は映画やドラマ、普通のテレビを見るのも全てYogurt TVのアプリを利用してみる感じです。Yogurt Malaysiaのアプリもあり、こっちも基本は一緒です。違い…

    地域タグ:マレーシア

  • Touch nGo eWalletで日本に送金出来るっぽい

    銀行限定で私はその銀行の口座持ってないので確認できてませんがTouch nGo eWalletのアプリで日本に送金が出来るみたいです。 日系の銀行だとみずほ銀行、MUFG銀行、住友三井銀行が選べるみたいです。 ホーム画面のmoreのところを押して Financial Servicesの中から"Goremit"を選びます。 こんな画面になるので 上から①は送金する国。今回は日本に送金したいのでJapanを選択。 ②Select receiving methodは"Bank Account"しか選べないのでここをクリックします。 ③は送金金額。MYRなら送る額、日本円なら受け取る額を入力します。 …

    地域タグ:マレーシア

  • KLIAへPark&RideでGo!!(ついでの2023年11月時点のKLIA1&2の駐車料金なんかも)

    マレーシアに住んでると、マレーシア各地への旅行や、近隣の国への旅行に行く事が良くあるかと思いますが、空港への移動手段をどうしようかなぁというのがちょっと田舎に住んでいると思うところでありまして。バスで行くのが駐車場など考えずに移動できるので良いのですが、いかんせん田舎だと、バス停までの移動がまた大変だったりするわけで、第一の手段としては自家用車での移動を選ぶことが多々ありますというか、ほぼこれ一択です。とはいえ、空港の駐車場は結構高かったりするのでどうしたもんかなぁと思ってたところ、Salak TinngiにPark&Ride出来るところあったので利用してみました。Park&Rideはまぁ、近…

    地域タグ:マレーシア

  • 日本でTouch nGo eWalletを使おう(他の国でも)

    随分前になりましたが、日本に一時帰国した際にTouch nGo eWallet使ったので、その使い方を。と言っても、まぁほとんど変わらないんですが。 PaypayがAlipayに対応したので、Paypayの使えるところではほとんど使用する事が出来るようになりました。AlipayもOKやTouch nGoもOKと書いてあるところだと尚OK。 こんな感じのとこ。Alipayの括りの中にTouch nGo eWalletもしっかり入ってます。 利点は、両替無しでマレーシアリンギットがeWalletに入っていればそのままその時のレートで計算して精算してくれるところですかね。デメリットはあんまりないかな…

    地域タグ:マレーシア

  • Setelアプリでキャッシュレス/カードレスで給油(Petronas)

    Petronasのガソリンスタンド限定ではありますが、Setelのアプリを利用するとアプリだけで給油の支払いが完結するので、スキミングなんかの心配もなく安心して使えます。 また、Setel WalletはDuitNowともつながっているので、こちらでTop-upしたお金をDuitNowが使用できるところで普通に電子マネーとして使用できます。登録も簡単なので普通に電子マネーのアプリとして入れるのもありかと。 支払いは画面下のPayから。 自分の支払いのQRコードは画面を1回タップしないと表示されませんのでご注意を。 スキャンしての支払いの時は下にあるScan QR codeを押せばスキャン画面に…

    地域タグ:マレーシア

  • ハリラヤでマルハバン体験

    今年は5/26に終了したハリラヤですが、今年は色々な規制もなくなりコロナ以前のような賑わいだったみたいです。今年は、会社の人に”マルハバン”に誘われたので行ってみました。詳しい事は良くわかりませんが、ジョホール州あたりでやってる行事みたいで、日本でいうところの正月の挨拶回りをはしごするみたいな感じでしょうか。マレーシアの”マルハバン”は親戚を回ったり、友人宅を回ったりするそうで今回はみんな会社の人の家にお邪魔しました。Baju Melayuを着てきてねという指定だったので、ちゃんと着用し、集合します。 7時集合でしたが、ぞろぞろと集まってきて始まったのは8時近くだったでしょうか。そっからスター…

    地域タグ:マレーシア

  • Colgate 「Easy comfort Super soft toothbrush」

    正直なところマレーシアの歯ブラシは信じてなかったんですが、これはアリ。 ヘッド小さめ好きな人はイマイチかもしれませんがマレーシアの歯ブラシにはないようね毛先の柔らかさと持ち手のグリップの良さ。 店によってRM12~16くらいと結構高級歯ブラシですが満足度は結構高いかと。 最初使う時には歯ブラシの、毛が軽く抜けることもあるマレーシアらしさも残しつつ使いやすさも兼ね備えたオススメです。最近はこればっかり使ってますし、結構買いに行っても売り切れてる事多いので人気もある感じです。 Colgateは100%プラスチックフリーの竹ベースの歯ブラシや毛がシリコンになってたりと色々面白い歯ブラシも作っているの…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシア版ピサの斜塔? 【Menera Condong Teluk Intan】

    ミネラルウォーターの裏に載ってた絵が気になって、なんじゃろかい?と思って検索してみたらTeluk Intanというところにある斜塔という事だったので、ちらっと行ってみました。と言っても、私の家からは車で5時間。KLからであれば、Ipohに車で行くついでに寄っていくのもありかもしれませんが、ここ単体で目指す人はあんまりいないのかも。 近くには道路沿いのパーキングがいっぱいあるので、その辺に停めればいいと思いますが、ここら辺一体かなり混みます。30分でRM0.3なんで、素直に停めた方が安いです。道路の横にそれっぽい券売機的なのがあるので、そこで駐車場のLotナンバーを入力してお金を入れると券が出て…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシアの自動化ゲート(Autogate)登録したけどどうなのかしら

    日本などの10ヶ国のパスポート持つ方はマレーシアのイミグレでマレーシアの方が使えるAutogateを利用できるようになってます。 と言っても初回はHPで登録(マレーシア到着の3日以内に。当日飛行場とかで登録してもOK)したあとマレーシアのイミグレの有人カウンターを使って登録してっていって手続きしてもらわないといけないのでまだ利用してる人は少ないかと。ま、ちょっと前ですがインドネシア遊びに行ってたのでそのついでに登録してみました。 登録はこちらから https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main 最初は下の方にあるResisterから。と言うか毎回Re…

    地域タグ:マレーシア

  • クアラルンプール国際空港の有料ファーストトラックサービス

    クアラルンプール国際空港では有料でファーストトラックを利用できるサービスがあります。サービスによって金額が変わりますが、イミグレだけを優先レーン(外交官、ファーストクラスの人が通るところ)を利用したり、到着だと飛行機降りたゲートのところにネームカードを持って待っていて、バギーで空港内を移動してイミグレの優先レーンを利用し、荷物の取り出しなんかも手伝ってくれるサービスだったり、それにプラスして家まで送ってくれるサービス、ラウンジも利用できるサービスなんかがあります。 今回、うちの16歳の娘が一人旅でマレーシアに遊びに来たので、このサービスを利用してみました。申し込みはWebから。一人で飛行機乗る…

    地域タグ:マレーシア

  • Aurum Theatreでスラムダンク鑑賞

    マレーシアでも2/23から映画スラムダンクが公開されました。バスケはやってませんでしたが、リアルタイムでジャンプを読んでた世代としては、観てみたいなと思い映画館に行ってみました。 今回は、ちょっと贅沢にAurum Theatreで。 Getha Lux Suitesの名前の通り、フルフラットになる可動式のチェアーに、枕、ブランケットが付いてます。それに、軽食と飲み物が付いて、RM120。 今回はパンダンココナッツケーキとジャスミン茶を選択 ちょい高いですけど、まぁ、たまにならありかなぁと。なんせ、極寒のマレーシアの映画館で寒さに凍えなく映画に集中できるのが良いです。ここだと人も少ないんで落ち着…

  • パスポートの増補制度が廃止されます(2023年3月26日迄)

    旅券法令の改正に伴い、パスポートの増補制度が2023年3月27日から廃止されます(27日からなので増補できるのは26日までかと)。査証欄が足りなくなった場合、有効なパスポート1冊につき1回(40ページ)査証欄を追加できる制度です。マレーシアでも日本大使館で対応してもらえて、当日に受け取れてRM95の手数料で増補してもらえます。今後は期間が残っている場合は、同じ有効期限のパスポートを新規で発行してもらえますが、増補に比べるとちょっと割高。マレーシア大使館に案内はまだ出てないようなので手数料はわかりませんが、日本では増補:2,500円に対し、新規発行(有効期限は前のパスポートと一緒)だと、6,00…

    地域タグ:マレーシア

  • Road taxと運転免許証のデジタル化

    昨日からマレーシアでこれまで車のフロントガラスに貼っておくことが義務化されてたRoad tax貼る必要がなくなりました。 ついでに免許証もデジタル化に移行という事でMyJPJというアプリで提示出来るようになったとの事で登録してみましたが、ん~、no recordとしか出てこない。そもそもPermanent residents, Malaysian, Police officer, Military officer, Companyしか選択肢無いし。 MyKadのところにパスポート番号入れたらとりあえず名前は出てきたけどそれ以上は、って感じです。 まぁ、大臣だったと思うけど、MyJPJのアプリイ…

    地域タグ:マレーシア

  • KLIA2での入国は自動ゲート利用が楽ですよ

    連休を利用して海外行くことはマレーシア住んでると良くあると思いますが、その中でも比較的良く利用すると思うKLIA2のマレーシア入国の話です。 普通にForeign passportの方に並んじゃうと思うんですが空いてればこっちでも良いんですが混んでる時だとなかなか大変なのでそんな時はMalaysian passportの方に進んでAutogateを利用してみましょう。 日本人(VISA持ちだけかもですが)はこのオートゲートを利用して入国する事が出来ます。 なんせ、さっきやってきましたから。 イミグレのハンコ押す人に日本人はautogate使えるよ、どう今からやってみる?って言われたのでせっかく…

    地域タグ:マレーシア

  • チャイニーズニューイヤーのお出かけはお早めに

    今週末はチャイニーズニューイヤーなのでお出かけする方も多いと思いますがマレーシアの方も一緒でチャイニーズニューイヤーの期間に380万台の車が出かけるようです。マレーシアの人口が3200万人くらいなので9人に1人くらいになりますが基本家族での移動でしょうから人数にするとこの4倍くらい、人口の半分くらいは移動するんじゃないでしょうか。 そんななかマレー系の人達は9割以上はこの期間国内で過ごしたいと言ってるようです。まぁ、人気の海外旅行先は中国の海外旅行解禁に伴い多くの人が押し寄せるだろうから、懸命な判断ですね。値段も高くなりますしね。 ま、それはさておき、Plusからこの期間の渋滞予想のお知らせが…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシア内の車の旅行のご参考に(Plus App)

    チャイニーズニューイヤーも近づいてきて車でマレーシア国内を移動しようと考えてる方も多いと思いますが、そんな時にちょっとだけ参考になるアプリの紹介なんかを。 マレーシアの高速道路を管理する会社って感じですか、そこの公式アプリになります。 何が出来るかって言うと まぁ、そんなに出来ないんですがWAZEなんかでは分からないパーキングエリアになんの施設があるかとか、ここからここまでの高速料金がいくらかかるとかそういった事が調べられます。 例えばSenaiからKLIAに行きたいとすると 下のPlannerの所をクリックして 出発地と到着地を選択し乗っていく車の種類を選択してConfirmを押すと 通行料…

    地域タグ:マレーシア

  • ジョホールバルにもDecathlon

    や~っと、ジョホールバルにもDecathlon出来ました。っつっても住んで無いのでここに行くまでにも2時間くらいかかるのは相変わらずなんですが同じ州に出来たというのが重要。 Decathlonはフランスの大型スポーツショップってところでスポーツ関係の物は結構な確率で揃います。 マレーシアでは11点目で首都圏以外では初の出店となりますが、来月にはジョホールバルシティースクエアにも開店するとの事。 日本でも使ってたちっちゃいリュックとか300円もしないで売ってたり、比較的お求めやすい価格で販売してるのでついつい買いすぎちゃうのが困ったところ。 広々店内なので子供らが自転車の試乗をそこらじゅうでして…

    地域タグ:マレーシア

  • 日本の冷凍食品売れ筋が買えるMiX.STORE

    クアラルンプールやジョホールバルのような大きな街だと日本の食品も比較的手に入りやすいかと思いますが冷凍うどんもなかなか売ってないような地方都市だと日本の冷凍食品なんて夢と思ってたら、MiX.STOREに売ってるじゃないですか。 ラインナップはだいたい行った店は似たようなもんですが日本の売れ筋冷凍食品が並んでるイメージ。 個人的には特からと王将の餃子、肉うどんが嬉しいところ。 やっぱりなんだかんだ言ってちょっと食べたくなる時があるんですがこういう品揃えが地方都市でも揃ってるのは嬉しいところ。 この店は色々怪しい日本語のお菓子とか売ってたり楽しい店なのでウロウロするのも楽しいですよ。 自分で超邪悪…

    地域タグ:マレーシア

  • NFC対応Touch'n go card(タッチンゴーカード)

    NFC対応Touch'n go card、発売されて結構経ちますがなかなか売ってませんしそもそも地方だと買うのが難しいってとこがありました。 Touch'n go eWalletのアプリ経由で以前から注文は出来たんですがいつもOut of stock。 しかしいつの間にかLazadaにe-shop出来て以前より買いやすくなりました。 注文はここから。注文後の配達状況確認もここから出来ます。 とはいえ普通のNFC対応Touch'n go cardは売り切れ状態で転売のだと数倍するのである時まで待ってようかと思ってたら、ちょい高いんですがSpecial editionのが出てたのでそれ買ってみまし…

    地域タグ:マレーシア

  • クアラルンプール市制50周年記念硬貨

    クアラルンプール市制50周年の記念硬貨が発行されました。 10リンギット銀貨と1リンギット銅貨の2種類。 10リンギット銀貨の方はシルバー925で275リンギット(1000個限定)、1リンギットは16.5リンギット(5000個限定)、10リンギットと1リンギットのセットは330リンギット(1000セット限定)で、申し込めるのは1人1アカウントで銀貨とセットのは1つずつ、銅貨は5個までとなっていました。 なので、とりあえず申し込めるMAXで申し込んでみましたが銅貨が1枚購入可能となっただけでした。 それが届いたので。 こんな感じの台紙に 開くと左側にマレー語の説明が書いてあって 右側には英語の説…

    地域タグ:マレーシア

  • ジョホールバルにもニトリが出来ますよ~っと

    KLの方には既にオープンしておりましたニトリがジョホールバルにもオープンします。 Mid Valley Southkeyの3階だっけ、無印の上の階ですね、に12月15日オープンです。 先週の土曜日にチラッとプレオープンしたみたいですがグランドオープンは明後日。 そんなに広くはない感じなので家具と言うより生活雑貨やNクールなんかの商品がメインになるのかと思いますが、有難いですねぇ。 ドンキも作って欲しいけど、ジョホールバルに作るとシンガポールから来ちゃうから作らないのかなぁなんて思ったり。 まぁ、住みやすく便利になるのは有難いです。 映画館の2階下です

    地域タグ:マレーシア

  • 一時帰国

    ちょっと前になりましたが、先月約一年ぶりの一時帰国をしてきました。マレーシア⇒シンガポールが特に何もなく行けるようになったので今回は、シンガポール⇒羽田での帰国です。私が帰国する時点では、まだ入国前72時間以内のPCR陰性証明が求められていたので普通にPCR検査を受けてからの帰国になりました。2022年9月7日から3回接種した人は陰性証明不要となったわけですが、ここでひっかかるのは私のようにシノバックの予防接種をしてる人は、日本の承認しているワクチンではないので、3回接種にはあたらず、有効なワクチン接種証明とならないので相変わらずPCR陰性証明が必要になるかと。ま、そんなところが事前準備、あ、…

    地域タグ:マレーシア

  • 自動車保険とロードタックスの更新(Touch 'n GO eWalletアプリで)

    そろそろ自動車保険の更新時期なんで今年はTouch 'nGO eWalletのアプリでやってみました。 やり方は簡単で10分もかからないと思いますので車屋さんに頼むのが面倒なんて方はこんなやり方もありかと。MyEGでも出来ますが簡単さで言えばこちらのほうが簡単ですが保険会社の選択肢が少ない(Allianz、MSIG、 Zurichの3社。MyEGだと7社)かな。 Touch 'nGO eWalletは電子マネーのアプリだったりTouch 'nGOカードと紐付けて残高確認や色んな支払いも出来たりするのでインストールされてない方は是非。じゃ、まぁ、今回はTouch 'nGOの方のやり方を。最初の画…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシアにもニトリが

    やっと。 1号店はブキビンタンに2022年1月に、2号店はプトラジャヤに2022年3Qに、ついでにシンガポールにも2022年3月に。ブキビンタンのところはららぽーとらしいのでZoffやノジマと言ったマレーシア初進出の店も出るみたいなんで、行きたいな。 人多いんだろうなぁ。ジョホールバルにも作ってくれ。

    地域タグ:マレーシア

  • ブースター接種

    先月ですが、既にブースター接種打ってきたのでその流れを少し。まず、マレーシアのブースター接種ですが、シノバックは2回目接種より3ヶ月以降、その他は6ヶ月以降での接種だったはずです。 ちなみに、外国人でも無料です。事前に登録も出来るようなのですが、登録しなくても勝手に通知が来て、接種場所の連絡がきます。 私の場合は、1,2回目のワクチン接種がシノバックだったので、ブースター接種の連絡が11月中頃に来ました。 連絡は、MySejahteraに登録してある電話番号にSMSでメッセージが来るのと(マレー語)、MySejahteraのプッシュ通知で来ます。 こっちがSMS こっちがプッシュ通知うっかり見…

    地域タグ:マレーシア

  • 自宅隔離で良かったとこと悪かったとこ

    マレーシアもコロナが大分落ち着いてきて色々規制も緩和されてきてるのでこれからどうなるか分かりませんが、無事隔離自宅隔離終了しましたので、実際にやってみて良かったとこと悪かったところを。良かったとこ ・住み慣れたところでゆっくり出来る 普段から暮らしてるところで過ごすので変な気を使わなくて良いし良いかと ・フードデリバリーは利用できるみたいなんで配達圏であれば食べるものにはそんなに困らないかも。ネットスーパーなんかを利用すれば更に便利かと ・コストは圧倒的に安い ホテル住まいでは無いのでホテル代がかかりません。その間の食費なんかはかかりますが圧倒的に安く過ごせます悪かったところ ・自分でPCRの…

    地域タグ:マレーシア

  • シンガポール航空のオンラインアップグレードオークション -mySQupgrade- でアップグレード

    シンガポール航空にはオンラインでアップグレードを行えるオークションがあります。 といっても、だれで参加できるわけではなく、シンガポール航空から招待メールが来た人だけという事になります。 こんな感じで、メールが届くので、下の方の"Submit a bid"ってところをクリックすると入札に参加する事が出来ます。 どういう条件で送られてくるかよくわかりません。なんで私のところにお誘いが来たのかもわかりませんが、送られてきたので参加することにしました。 と言っても実は2回目。1回目はシンガポール-ソウルの路線でこのお誘いが来たので、試しに最低落札価格で入札してみましたが、ダメでした。コロナ以前だったの…

    地域タグ:マレーシア

  • 福岡からシンガポールを経由してマレーシア入国(自宅隔離へ)

    福岡空港で飛行機に乗れないと言われ途方に暮れてましたが、結果的に乗れることになり無事シンガポールに向けての飛行機に乗る事が出来ました。 搭乗時間の5分前に搭乗口に行ったので、お店が開いてるかもよくわからずですが、ちょっと空いてました。搭乗口前のお土産屋は空いてました。 ちなみに、10:55のフライトだったので、8時前に空港に着いたらまだ開いておらず、8時過ぎに開いたっぽかったので(一番左側の入り口)そこから入りましたが、30分くらいカウンターの人すらおらず、一人で空港のベンチで転がってました。 でもこの日のフライトスケジュール観て納得でした、10便くらいあるのかなぁ~と思ってましたが、良く見る…

  • マレーシアへの帰国だけど、飛行機に乗れないの?

    超特殊な状況でしかないかと思いますが、こんな方が居られたらというところで書いてみます。 9/2に日本へ一時帰国しました。出国の時点で出国審査でビザが切れてるのを言われたんですが、まぁそんなに問題もなく出国、日本へ入国は出来ました。 で、問題はマレーシアの帰国なんですが、帰国の前に飛行機に乗る前に航空会社の方から、この状態だと飛行機に乗せることは出来ないとの事。 (。´・ω・)ん?って、感じですね。 で、なんでかって言うとこういう事です。 1.今パスポートに貼られている労働ビザの期限が切れている これは、出発前に分かっていた事。実際にパスポートに貼られているビザは4月に期限が切れてます。が、そこ…

  • オンライン申請のマレーシア帰国時の自宅隔離承認おりました

    先日オンラインで申請していたマレーシア帰国時の自宅隔離申請の回答が届いていました。 先に結果から言うと申請が許可され無事自宅隔離となりました。こんな感じのメールが届き、ここに記載されているHQA ref no.とパスコードを申請の ページと同じところで入力して内容を確認します。画面右上のこの部分をクリックするとCheck application statusとApply nowと出るので今回はCheck application statusをクリックします。 (申請の時はApply nowの方を)そうするとHQA ref no.とパスコードを入力する画面が出てくるのでメールに記載されているHQ…

  • シンガポール入国前のPCR検査基準の変更

    次の土曜日にマレーシア戻る予定でPCR検査の予約してたんですがシンガポール空港よりメールが入ってシンガポールの出発前のPCR検査基準が変更になったとの事。これまでは72時間以内でした9/10以降は出発48時間以内の検査が必要との事。これはトランジットの人も対象です。マレーシア出る前に調べてたので変更に気付いてませんでした。多分病院の予約は2時間位ずらすだけだから大丈夫だとは思いますが余裕を持って準備が出来ない直前の変更はあせりますね。

  • 自宅隔離申請 ~オンライン申請方法~

    や~っとの事でマレーシア帰国時の自宅隔離申請がオンラインで受け付けられたのでその方法を。 隔離が許可になるかはまだ分かりませんがとりあえず申請方法です。まず、オンライン申請が出来るのはマレーシア到着日7~10日前の人だけです。申請期間が4日間しかないので注意して下さい。以前のは2週間以上前に申請でしたが今回のオンライン申請では、変更になってるようです。 ちなみに今日の時点の申請可能な日程ですが、この通り10/2~10/5の到着しか選択する事が出来ません。で、オンラインの申請はこちらからhttps://ecovid19.moh.gov.my/outbreak-portal-hqa ここの下の方に…

  • マレーシア帰国時の自宅隔離オンライン申請開始 ~全然申請出来ません~

    会社の人から自宅隔離の申請方法が変わったんでここでやってみてねぇ~と 軽くKKMのTwitterを転送されてきたのでやってみたら申請できるのは帰国7~10日前の人みたいだったのでちょっと待って今日改めて申請してみましたが、一通り情報入力して必要な書類添付してこれでいいかと申請ボタンを押してみると INTERNAL SERVER ERRORってこっち?それとも申請先? という状態が何回やっても携帯からPCに変えても続いていて申請出来ません。 申請期間に申し込めるのか早くも不安になってきてます。 前回の時のメールで送付ってのも全く返事なかったし、ホテルも予約しておいたほうが良いのかななんて思ったり…

  • マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その3 福岡入国

    日本に戻ってきてからの手順は基本的に同じかと思いますが、一応福岡空港での入国を簡単に。 飛行機が福岡空港に着くと最初の出発地別に呼ばれるのでそこについていきます。結構歩きますし階段しかないところもあるので小さいお子さん連れだったりするとちょっと大変かもしれません。ひょっとしたらエレベーターとか使えるかもしれませんのでその辺は近くの係員の方に聞いてみてください。たくさんいらっしゃるのでみつからないなんてことはありません。 道順は下に矢印あるし、係員の方もいらっしゃるので迷うことなく行くことができると思います。 で、まずは、待機場所に連れていかれそこで日本入国の際に必要な書類等の確認をされます。 …

  • マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その2 シンガポールトランジット

    前回マレーシア出国のところまで書いたので、今回はシンガポールでのトランジットを。 ちなみに今マレーシアから福岡に行こうと思うとKLからエアアジアで直通かKLからシンガポール航空を使ってシンガポールでトランジットしていくくらいしかありません。(日本国内は14日間は公共交通機関は使えないので) で、私は後者のシンガポール航空を使ってシンガポール乗り換えの福岡行きで帰ってます。荷物はKLで預ければシンガポールで受け取る必要はなしです。 ※シンガポールでの乗り継ぎは指定された航空会社である必要があります。 シンガポール政府が認めている航空会社以外での乗り継ぎが出来ないので事前に確認しておいてください。…

  • マレーシアから日本への一時帰国(KL⇒SIN⇒福岡) その1 マレーシア出国

    会社からのOKが出たんで一時帰国してます。 あんまり情報がなかった福岡への帰国について書いてみようかと。 マレーシアのKLIAを9/3に出国してシンガポールに同日着後9/4の早朝便(午前2時15分発)で福岡へ行く便です。 まぁみなさんご存じのように情報はころころ変わるのでこの時点での情報ということでご理解ください。 KLIAではやっぱりお店はほとんどやってません。コーヒーショップが開いてるくらいで、スタバとかダンキンドーナツとかその辺くらいです。あと、携帯の小物屋とGardian(薬局)くらいでした。 チェックインは普通に出来てラウンジ利用も可能なようですが、私はワクチン接種から14日経ってい…

  • 新型コロナ抗原検査(セルフテスト)のやり方

    新型コロナ抗原テスト(セルフテスト)をやってみたので、そのやり方を簡単に。 今回使用したのはこちらのNEWGENEの抗原検査キット。唾液で判断するタイプのやつです。 中身はこんな感じ。左上の袋に入ってるのがテストカードで判定するカードが入ってます。 その右は説明書、スポイト、キャップ、試薬で左下のが紙コップになってます。 検査の開始前30分は食べたり、飲んだりはしないようにしてください。 出来れば、軽くうがいをしておいて30分以上たってからの方が良いかと。 検査方法は簡単で、 1.紙コップに唾液を入れます。 2.紙コップの唾液をスポイトでとって試薬に入れる。 3.試薬に入れて軽く試薬を揉んで1…

  • 会社でクラスターが発生したら その2

    前回、さらっとクラスター解除の事書きましたが、 実際は、KKMの立会いの下、リストバンドの切断が行われ、 その際にリリースレターが発行されます。こんな感じのですね。 一応これが発行されると、無事解放というか、通常の生活と変わらない(あくまでもSOPに沿ってですが)生活が遅れます。 ちなみに、クラスター認定で自宅隔離となっている期間にMySejahteraで何かやらなくちゃいけないこと(Home画面のThings to do)や、ProfileのStatusの色が変わったりすることはないのでご心配なく。 あと、言い訳ではないですが、少しわかって欲しいこともありまして。 なんで、クラスター発生させ…

  • 会社でクラスターが発生したら

    会社でクラスターが発生したらという事ですが、基本的には コロナが発生した場合の延長線にあります。 一気に何十人、何百人発生した場合は即クラスター認定になるかと思いますが、 だらだらと感染者が継続して発生している場合でもクラスターと認定される場合があります。 まぁ、KKMの判断次第ってことにはなるのですが、目安としては、感染者が2週間位階に10人出るくらいだとクラスターとして認定されてしまいます。 大体の場合は、KKMとそこから指定されている医者がいるので、その方と会社の代表者が状況を報告して、KKMが必要あると判断するとクラスター認定されます。 ここで、KKMより会社を閉鎖(10日間)するか、…

  • BRING MARRIOTT HOME (MARRIOTTの味をおうちうちで)

    私の住んでるところではオーダーできませんが、 近くにMarriott系のホテルがある方はBring Marriott Homeを利用して お家でホテルの味が楽しめます。 これなんかはSt. Regisのですが、St.RegisのAfternoon Teaがお家で楽しめるとか、 うらやましすぎる。 まだなかなか外に出れないところも多いかもしれませんが、おうちで Marriottの味が楽しめるチャンスかもしれません。 おうちで食べれば、お店でできないシェアも気兼ねなくできるし、良いと思います。 ほんとに、うちでも注文できれば良いのに。 Marriott Bonvoy Takeaway & Deli…

  • 会社でコロナが発生したら

    連日2万人を超えるコロナ感染者が出ているマレーシアなんで、会社で 感染者が確認されることもそんなに珍しくはないと思いますが、感染者が 出たらこんな感じになるよ~ってのを備忘録もかねて書いてこうかと。 感染者が見つかったら まずは、感染者の行動履歴確認、それに合わせて濃厚接触者の確認を行います。 まぁ、日本とそんなに変わらないでしょうが。で、それと同時にKKMに連絡し指示を仰ぐことになります。 KKMが来る前にやる事はというと、感染者が発生した場所の除菌、場合によっては発生場所の隔離(立ち入り禁止にして入れないようにする)をやっておきます。KKMが来ない場合は、除菌が済んだらそのままKKMが来る…

  • スマホでサクッとオリンピック視聴

    東京オリンピック始まりましたが、家でゆっくりテレビで見る環境はたぶん揃ってると思いますが、スマホでも無料で気軽に楽しめます。RTKが、提供するlive streamingはオリンピック視聴を5チャンネルで楽しめます。 使い方は簡単でサイトにいってチャンネルを選ぶだけ。登録も何もいらないので楽チンですよ。 チャンネル選ぶとスケジュールが出るのでそれを見て観戦したいチャンネルを選択するだけでです。 ただ放送は全部英語なんでそこだけ我慢してくださいね。URLはコチラ https://tokyo2020.rtm.gov.my/olympics出先でちょっとみたいなんて時やガッツリ見るほどでもないけどち…

  • アストラゼネカ製ワクチンの予防接種予約が始まりますよ~(18歳以上の人)

    アストラゼネカ製ワクチンの予防接種予約が明日(5月26日)の12時から始まります。 対象は、Johor, Penang, Sarawak, Selangor, KLにお住まいの18歳以上の方。 60歳以上の方は既に予約開始してますので、今からでも予約出来ます。https://www.instagram.com/p/CPSQXZ3tqtN/?utm_medium=copy_link今回2回目の予約開始ですが初回はKL, Selangor辺りのみで60歳以上の縛りがあったのですが、今回は18歳以上であればOKという事です。MySejahteraの予約だといつになるか分からないし中国製の可能性高そう…

  • MySejahteraのワクチン接種予約本人以外も出来るようになったみたいですよ~

    題名のまんまなんですが、MySejahteraのワクチン接種予約本人以外の予約登録出来るようになったみたいです。 私は1人で来てるので登録画面出てこないのですが、 MySejahteraのアプリを最新版に更新してもらえば対象の方はホーム画面の”Covid-19 Vaccination”をタップして、”Add Vaccine Dependent”をメニューから選択し右下の”Add Vaccine Dependent”のボタンを押します。 そこで出てきたところ追加する人のフルネーム、申請者との関係、パスポート番号、性別と現住所を記入します。これでとりあえず登録はOKです。ここで、登録できる人は申請…

  • MySejahteraでのワクチン接種の登録完了(1回エラーになったけど)

    ジョホール州のCMCOも延長になったことで、もうどうしようもないかなぁと思いMySejahtera使ってワクチン接種登録してみました。 とりあえず、現時点では家族であっても一人づつ登録が必要なようです。 今、準備中となっていますが、いつになるかわかんないんで一人づつ登録する方が確実化と。 MySejahteraの下の画面の”COVID-19 Vaccination”のところから入って で、自分の名前を選んで MySejahteraに登録した内容がちゃんとあっているかを確認したら 右下のConfirmを押します。 そうすると、”Are you sure?”って、ポップアップ出てくるので良ければO…

  • AirAsia "ASEAN unlimited pass"販売開始

    AirAsiaがASEAN unlimted passの販売を開始しました。 本日から3/7(pm11:59)までの販売期間で、RM599 ASEANに含まれるのは、マレーシア国内、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマーで2021/3/17~2022/3/26のフライトが対象期間となります。 これまでのUnlimited passと同じように出発の14日前までの予約が必要で、Free seatは毎回あるわけではなく、特定の便に特定の数だけ用意されています。 ノーショウは3回まで、それ以上はPassが無効となります。 ついでに、AirAsiaのAirAs…

  • ワクチン接種の予約どうしよっかなぁ(一応MySejahteraの登録方法も)

    ワクチン接種の予約というか、予約の登録開始されましたが、どうしましょうかねぇ。 一応流れとしては、こんな感じのようです。(MySejahtera利用の場合) MySejahteraで登録(プッシュ通知を有効にしておく) ⇒ 通知が来たら接種予約 ⇒ 接種 ざっくりですが、こんな流れ。 MySejahteraでの登録は以下を参考にされると良いかと。 MySejahteraのCOVID-19 Vaccinationをクリックして自分の名前のところをクリック Verifyして詳細にうつって出てくる質問に答えて登録は完了。 あとはMySejahteraのアプリを通じて通知が来るので、プッシュ通知を 有…

  • SHOPBACKを使ってお得にキャッシュバック

    MCOになって巣ごもり需要が増加している今、通販を利用する機会も多いと思いますが、せっかくなのでShopBackのアプリを利用してお得にキャッシュバックしてみてはどうでしょう。 日本でいうところのポイントサイトなんですが、ポイントではなくそのまんま現金が還元されるという仕組みになっています。 マレーシアもシンガポールも基本は一緒です。 このアプリを探し見てみてください。もしくは、ShopBackのサイトへ。 ShopBackマレーシアのサイトは以下をどうぞ。 Cashback + Promo Codes & Vouchers in Malaysia ShopBack ShipBackシンガ…

    地域タグ:マレーシア

  • SHOPBACKを使ってお得にキャッシュバック

    MCOになって巣ごもり需要が増加している今、通販を利用する機会も多いと思いますが、せっかくなのでShopBackのアプリを利用してお得にキャッシュバックしてみてはどうでしょう。 日本でいうところのポイントサイトなんですが、ポイントではなくそのまんま現金が還元されるという仕組みになっています。 マレーシアもシンガポールも基本は一緒です。 このアプリを探し見てみてください。もしくは、ShopBackのサイトへ。 ShopBackマレーシアのサイトは以下をどうぞ。 Cashback + Promo Codes & Vouchers in Malaysia ShopBack ShipBackシンガ…

  • IKEAのマイバック ちょっと珍しい今だけ限定

    マレーシアのIKEAのサイトでちょっと珍しい今だけ限定のバックを販売しています。 場所によっては実店舗にもあるかも。 パッと見、いたって普通のどこがおかしいかよくわからないバックかと思いますが、 実は、プリントされているWebアドレスが間違ってプリントされてるんです。 正しくは、"www.IKEA.COM.my"で.comの"m"が抜けちゃっているんです。 何気に、シンガポールも同じ状態だそうで、シンガポールのサイトでも同様に売り出されています。 間違ってしまっているけど、再利用可能な袋なので捨てたくないから、このまま売っちゃいますという品です。実際は、この袋見てHPを訪れる人もそんなに多くな…

    地域タグ:マレーシア

  • 日本への送金 (TransferWise(トランスファーワイズ)のアプリを使って送金してみました)

    日本への送金方法はまぁ色々あると思うのですが、なかなかマレーシアリンギットから直接日本円へというのがなかったり、結構手数料がかかったりと面倒なことが多い気がします。 個人的にはあんまり日本へ送金することもないのですが、何かの時のために良さそうな方法を見つけておくのは必要なこと。 RHB銀行に口座があれば、Paypalで送金なんて方法おったりするのですが、これも比較的送金は早く行われ、手数料も低めなのでこれもありですが、今回はTransferWise(トランスファーワイズ)のアプリ使って送金してみました。 以前はマレーシアリンギットから日本円への入金は対応してなかったような気がしたんですが、なん…

  • スマホのフィルム貼り

    マレーシアでは結構リーズナブルにスマホのフィルム貼りが出来ます。だいたいはお店でフィルムを購入するとそのフィルムを綺麗に貼ってくれます。 ただたまに対応してない機種のものがあったりしますが、そういう時はカスタムメイドで作ってれるサービスがあったりします。こういう機械で自分のスマホピッタリのフィルムをその場で作ってれます。張替えの時間も合わせて10分位で終わるのでなかなか自分のスマホのサイズのフィルムが見つからない方は検討しても良いかもしれません。 通常のフィルムよりはちょっと割高になりますがRM25で出来ますので結構良いですよ。 スマホを落として画面にヒビが入ってたんですがなかなか合うサイズの…

  • マレーシアのNetflix

    スマホでNetflix見ようと思ったら、世界で一番安い水準らしいマレーシアなので、とりあえずNetflix使ってます。スマホプランだと、RM17/月なので、450円程度。 このプランも含めてプランは4つ。中身はこんな感じです。 モバイルプランは、同時に見られるのが1台で画質はスタンダード。ダウンロードも出来ます、1台だけですが。このプランが最安でRM17/月。ちなみにこのプランでモバイルディスプレイなどの大きな画面に映してみようと思っても見れませんでした。ただ、AnkerのNebulaというプロジェクターはアンドロイドTVが入っていて、これだとそのままNebula本体で再生可能でした。ただ、画…

  • 備忘録的 今更ながらにMCO関係の略語

    携帯にマレー語でメッセージ来るんだけどいまいちよくわかんないので、まぁGoogle翻訳使うんですが備忘録的に。 PKP(Perintah Kawalan Pergerakan)=MCO(Movement Control Order)一番厳しいやつ。国全体のロックダウン PKPD(Perintah Wakalan Pergrakan Diperketatkan)=EMCO(Enhanced Movement Control Order)局所的にヤバいところのロックダウン。 PKPB(Perintah Wakalan Pergrakan Bersyarat)=CMCO(Conditional Mo…

  • マレーシアのスターバックスカード

    スターバックスカードを購入してみました。今は、今年は11月14日になっている、ディーパバリバージョンでした。 ディーパバリはヒンドゥー教の祝日でなんか、派手なイメージです。 デパートなんかでは、このカードのような砂絵が描かれていたりキラキラ多目です。 カードはRM50~のトップアップになります。購入時にRM50支払えば、そのままRM50入っているので 実質カードは無料ですね。で、このカードは当然そのままでも使えますが、アプリに登録して使うともうちょっとお得に使えます。 STARBUCKS MALAYSIAのアプリをダウンロードして、一通り情報入力してカード情報を入力します。 カードナンバーとセ…

  • Xiaomi Mi 10T Pro 買いました

    5G対応のスマホ持ってなかったので、Xiaomi(シャオミ)のMi 10T Pro購入してみました。 発表時ヨーロッパではRAM8G、ストレージ128GBが72,000円くらいって話が出ていたようですが、マレーシアではRAM8GB、ストレージ256GBのモデルがRM1,999(約50,000円)で売ってます。 最初に販売開始したときは先着500名だったかな?に55型のテレビを付けるというどっちがメインかわからないプロモーションも行われてました。ちなみに、その後の500人くらいはMi Pods Airがおまけに付いてきました。さらに、正規販売店、ネットショップで購入するとNetflix Mobi…

  • Suger palmなるもの食べてみました

    果物色々と食べていて基本はだいたいアメリカンチェリーと、マンゴーなんですが良いのがなかったので食べてみた事ないものを選んでみました。Suger palm(シュガーパーム)ってやつで、まぁヤシの実というか、まんまですがサトウヤシの実のようです。見た感じは巨峰みたいな感じでそのまま出したらわかんないかもって感じです。味はっていうと全体が完熟して甘くなったプラムのようなフルーティーな感じです。Suger palmと言うだけあってかなり糖度の高い感じです。と言ってもサッパリとした甘さで後をひかない美味しさです。どうやら、Gula merakaの原料みたいなので、納得です。あんまり見かける事がないかもし…

    地域タグ:マレーシア

  • MCOじゃないとこでも

    私の住んでるとこでは今んとこMCOの影響はあんまり無いと思ってたのですが、近くの店に注文してたのを取りに行った人がMysejahteraのバーコード認証をせずに取りに店の中に入った所、警察に見付かり罰金RM1,000で確認しなかったお店もRM1,000罰金となったそうです。ちょこっとだからといってスキャンしないのはダメなんで気を付けて下さいね。お店にも迷惑かかっちゃうし、お気に入りの店とかだとお店も存亡の危機に陥るかもしれないので。 あ、もちろんマスクも着用お願いします。こちらもRM1,000ですので。まぁ、マスクにしろスキャンにしろ、目的を忘れずにやっていきたいもんですね。時々忘れちゃいそう…

  • ヤングコーン

    いやまぁ、どうって事はないんですが、マレーシアで売ってたヤングコーンがちょっと日本と違ったので。こんな感じで、売られていて日本と違って皮が下の部分だけついてます。TESCOだけかもしれませんが。こんな感じで、ちょっと可愛い。 ただ皮をむいて全体使うのか、この部分で切って使うのか判断に迷うとこです。皮を剥いてみるとこんな感じでこのコーンは、下までつかわないで良いかなぁって感じでしたがものによってはそのまま行けそうなのもあり、ま、結局のとことりあえず剥いてみて使おうという事に私の中ではなりました。ほんのり甘みもありシャキシャキで食べられる生のヤングコーン美味しいです。ついでにスターフルーツも買って…

  • ちょっとしゃぶしゃぶに@しゃぶ葉

    マレーシアにもすかいらーくグループのしゃぶしゃぶ店、”しゃぶ葉”が出来たので、行ってみました。場所は、Sunway Velocity mallのLot3-58にあります。 店の前でメニュー見てるといらっしゃいませ~と声かけられたので普通に日本語で話しかけたら、通じませんでした。 英語は普通に通じますよ。ざっくりメニューは、和牛(オーストラリア産)、豚、鶏セット、普通の牛、豚、鶏セット、豚、鶏セットになります。 平日と土日で値段が変わります。日本に戻ってる間もしゃぶしゃぶは食べてなかったので、久しぶりのしゃぶしゃぶという事もあり、和牛セットを頼んでみました。 ちなみに飲み物の飲み放題も込みになっ…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシアでクラフトビールを買う(Farmer's bar)

    マレーシアでビールを飲もうと思うとTiger、ハイネケン、カールスバーグあたりは比較的容易に購入出来るんですがクラフトビールが飲みたいと思ってもなかなか難しいもんです。宗教的なとこもありますし。 で、ちと探してみると取り扱ってるとこがある事はあるんで、ちょっと誕生日でクアラルンプール行ってたんでついでに寄って買って見ました。 行ってみたのは、PuchongにあるFarmer's barというお店。Barと言うだけあって普通に店の中で飲む事も出来ます、というかそっちがメインか。階段を登って2階に行くとお店があります。こんな感じで。中に入るとカウンターがあってその後ろが大きな冷蔵庫になっています。…

    地域タグ:マレーシア

  • 最近のお気に入りのお菓子

    最近のお気に入りのお菓子です。一番良く食べてるのがHWA TAIのLUXURY(ラグジュアリー)のLemon味下の黄色いヤツですね。。丁寧に日本語でも表記されてます。 日本の瀬戸内レモンというよりも、もっと、西洋っぽい感じと言っていいのか、香りが結構あり、レモンの風味を感じられます。爽やかな酸味と甘さが美味しいです。日本では、ヤマザキのレモンパックを食べてましたが、それよりももうちょいレモン感強め。レモン以外にも何種類かあります。 何気に嬉しいのが個別包装になっているところ。ついつい食べ過ぎちゃうのを多少和らげてくれます(笑)2枚組のが10個入ってます。 ごく稀にクリーム挟まれてないのもありま…

  • 甘栗買っちゃいました。

    天津かどうかはわかりませんが、"糖炒栗子"という看板を見つけたので、購入。250gでRM12(約300円)でした。 アツアツの栗をお持ち帰り。皮付きなので、一個一個剥いてくのちょっとめんどくさいなぁと思ってたんですが、袋の中に”栗爪”なるものを発見。こんなの。日本にも、あるのかな? これを使えば、手が痛くなることなく、ギザギザの方で栗に割れ目を入れられる優れもの。 さらに、うまく身が取れない時は、反対側の琴の爪っぽい方でほじくり出すことも可能という優れもの。 ”栗爪”のおかげで栗の皮の山が出来上がりました。ほぼ、日本でいうところの天津甘栗でした。しかしまぁ、常夏のこの国で栗が取れるわけではない…

  • エビ釣り@マレーシア

    活動制限令が年末まで延長となり、気軽に海外にも行くことできなくなってしまったので、近場でエビ釣りに行ってみました。 ざっくりいうと、エビの釣り堀。KL近郊だと、Ebi Fishingなんかが有名みたいですが、最低2時間からでRM55(1時間RM32)とか、さらに餌代とかデポジットとか諸々かかるようですが、都会から離れたゴリゴリの地元の人しか行かないようなところに行ってみたので、1時間からOKで釣り代、餌代、貸し竿代、釣れたエビ代込みでRM28(約700円)でした。釣ったエビを入れておく魚籠なんかも貸してもらえます。 地元の人は、マイ竿持参の人とかもいましたが、私はそんなの持ってないので、貸し竿…

    地域タグ:マレーシア

  • Amazon Alexは出来る子(radiko聞けたよ)

    日本に一時帰国していた際に、スマートスピーカー欲しいなぁと思って何にするか迷ってたんですが、アマゾンでEcho Show5が2台で1台分の値段という事だったので、買ってみました。”アレクサ”と呼べば答えてくれる可愛いスピーカーです。メインは日本とマレーシアで手軽にビデオ通話したいなぁと思ったから購入してみたところです。あとは、Spotifyを流しておけると良いかなと。で、日本にいるうちに色々設定して、ビデオ通話もSpotifyも設定してついでにradikoも設定してマレーシアに戻ってきて設定しました。 接続させているネットワークが異なるので、最初にその設定は必要です。あとは、違うネットワークに…

  • 日本のテレビが観たい時 (Happy TV)

    隔離期間中することと言えば、スマホかテレビを見るくらいのもんでした。 テレビもNHKグローバル版が写るホテルだったので、助かったんですが、とは言っても、飽きてしまうので、 なんかないかなぁ~と思ってたところ、中国のアプリなのかな?アプリで世界中のテレビが見れるってのがありました。マレーシアに住んでる方は、STB(セットトップボックス)でテレビが見れるやつを使用している方が多いかと思いますが、それのアプリ版です。Happy TVという、いかにも怪しげな名前です。当然、Playストアなどでは見付ける事は出来ませんが、Googleで、Happy TVと入れて検索すれば、すぐに出てきます。ついでに、L…

  • LOUの書き方について

    何件かお問い合わせがありましたので、LOUの書き方についてもちらっと。まずは、マレーシア外務省のHP(下記URL)より申請書をダウンロード。 https://www.kln.gov.my/documents/8390448/8392184/GUIDELINES+Mandatory+Quarantine+Order+24+July+2020.pdf/f7d04aee-d50e-42da-af07-c1095daca544基本的に、このLOUは、18歳以上の人なら1人ずつ申請が必要になります。ざっくりいうと、隔離期間中の支払いをちゃんとしますよという宣言書ってところでしょうか。 18歳未満のお子さ…

  • マレーシア隔離生活終了!!

    本日(8/20)をもちまして無事マレーシアのホテルでの隔離生活が終了しました。という事で最終日の事を軽く。朝はビーフン、玉子焼き、キウイのカップケーキ、洋梨、水です。 最後の食事となりますが、いつもと変わらずといったメニューです。まぁ、この位で十分なんですけど。で、朝食終わってのんびりしていたらチャイムがなったので、出てみると1日目に貰った隔離に関する書類の回収に来てそれを渡すと隔離終了の書類が貰えました。全部マレー語なので詳細は分からず雰囲気だけですが。こんなやつですね。これをもって隔離終了という事で荷物を持ってチェックアウトへ。ロビーに降りるためのエレベーター前でルームナンバーを告げると、…

  • マレーシア隔離生活(10~13日目)

    抗体検査も無事陰性となり隔離生活も明日で終了となります。 今となってはあっという間に終わっちゃった感じがしますが非常に貴重な経験が出来た気はします。こんな感じではありますが、食事はあんまり変わりありませんので、ルームサービスなんかをちらりと。 一応ルームサービスは頼めるようです。お酒なんかもあり、24時間頼むことは出来るようですが、結構このホテルはルームサービスの値段設定が高めでした。例えば、タイガービール1缶(缶ビール)RM38(約1,000円)とか。普通に買えば、1本150円くらいのもんなんですけどねぇ。一応この期間は、20%offで購入できるようなのですが、それでもかなり高めです。こんな…

  • マレーシア隔離生活(抗体検査)

    隔離生活12日目にして初めて部屋の外に出ました。 朝10時頃に全身防護服の方が呼びに来てこれから抗体検査を行うからという事で来てくれと呼ばれました。 その際支払いが発生するらしくRM60持ってきてねと言われました。(マレーシア人いがいはRM60、ちなみにマレーシア人はRM30)こんな感じで検査実施です。 まずは受付でルームナンバー、名前を言ってお金を支払います。その際領収書を貰います。こんなのですね。 で、その後は実際の検査になります。 指先にピアッサーみたいなやつを使って小さな針で血を出してそれをストローみたいなので集めて検査を行うやつです。 検査結果は20分くらいででるのでその辺の椅子に座…

  • マレーシア隔離生活(7〜9日目)

    相も変わらず、変化のない日々を過ごしております。 とりあえずあった事と言えば、ホテルのチェックアウト日が決まったことくらい。 チェックイン時に言われたのは、8/21だったのですが、ホテルからの電話での連絡で8/20チェックアウトになりました。 誰かに迎えに来てもらう場合には、迎えに来る人の名前、連絡際(電話番号)、車のナンバー、車種なんかを伝える必要があります。 たしか、もう一回PCR検査受けなきゃいけなかったとは思うんですが、それはチェックアウト直前に行われるのか、それとも無いのかその辺の説明はありませんでした。まぁ、そんなわけでお食事紹介7日目(8/13)朝はビーフン、玉子焼き、キュウイの…

  • マレーシアコロナ感染防止アプリ『My Sejahtera(マイセジャテラ)』のざっくりした使い方

    マレーシア外からマレーシアに入国する場合にインストールが求められているマレーシアのコロナ感染防止アプリ『My Sejahtera(マイセジャテラ)』の登録方法何かをざっくり。私はAndroidなので、GoogleのPlayストアに行ってmysejahteraと検索すればすぐに出てくると思います。 ここですかね。https://play.google.com/store/apps/details?id=my.gov.onegovappstore.mysejahteraこんなやつです。 で、これをインストールします。スマホ上ではこんな感じのアプリがインストールされてると思いますのでこれをクリックし…

  • マレーシア隔離生活(5〜6日目)

    ぼちぼちこの隔離生活も一週間で折返しに向かってます。個人的には快適な生活を送っていてもうちょい居ても良いなぁと思ったりもするんですがそうすると流石に社会に復帰できそうにないので大人しくこの期間だけ過ごしていきます。そんな5日目(8/11) 朝はサンドイッチにミーゴーレン、玉子焼きにリンゴと水。朝は比較的麺類多めですね。玉子焼きも初めての食べてみましたが味の薄い茶碗蒸しを固めたような感じなんですが、上に唐辛子のっているので結構辛いです。お子さん食べる時は下の部分だけ食べる事をオススメします。お昼は白身魚のカレーに野菜炒め、スイカとこの生活初めてのお菓子的なチーズのウェハースと水です。りんごは朝の…

  • マレーシア隔離生活(3〜4日目)

    相変わらずあまり変わりのない生活が続いてる隔離生活です。 今更ながらにですがこのホテルに来て検温とか全くされてないので良いのかなと思いつつ過ごしてるところです。まぁ、有難い事に体調に変化はありません。そんな訳で3日目(8/9) 朝はクイティオ、玉子焼き、チョコパン、リンゴ、水になります。クイティオはモッチリ麺で美味しいです。昼は唐揚げ弁当ですね。黄色いタレにつけて食べるっぽいんですがさっぱりした見た目ですが意外と油っこいです。後はじゃがいもの煮物的なものとスイカ、水です。 唐揚げは普通に美味いですね。日本のものとあんまり変わらず、ちとカリカリ過ぎですが、これはありですね。夜はアヤムメラってやつ…

  • 日本でBigpayカードを使ってみる(ATMで日本円を引き出す)

    元々3泊の予定で日本に戻ってたんですが気が付けば役5ヶ月日本で過ごしてしまいました。 3泊の予定で戻ったので困ったのが日本円が無い事。 住んでるとこが田舎なのでマレーシアリンギットを日本円に両替できる場所はありませんでした。そんな時に助かったのがBigpayカード。 マレーシアで作っておいたデビットカードなんですが、他の国に行ってもカードにお金入ってればその国のお金が出てくると言う優れもの。以前シンガポールで使いましたが今回はこれが日本で大変役に立ちました。日本で利用したのはセブン銀行ATM。 使い方は簡単でカードを入れると言語選択画面になります。日本語は有りませんがたいして難しい事は無いので…

  • マレーシア隔離生活(1〜2日目)

    8/7から始まったマレーシアでの隔離生活ですがまぁはっきり言って対して変化の無い毎日です。隔離生活の基本として、ホテルの部屋からは一歩も出られない、来客もNG、配達頼むのもNGです。 ただホテルのルームサービスは有料ですが頼む事は出来ます。なので、どんな食事が出てきたかってのがメインになるかと。そんな訳で1日目(8/7)朝ご飯はこんな感じでした。ナシゴレンに玉子焼きみたいなのクロワッサン2個、リンゴです。 ただナイフなんかは無いのでりんごの食べ方がちょっと難易度高目です。昼ご飯は、フィシュカレーに野菜炒め、メロンと水。 汁物はだいたい斜めになってご飯にかかってます。 味はちょっと辛いですが美味…

  • 日本からマレーシアへの入国(日本発8/6)

    出張で日本に戻ったらすぐにロックダウンとなり日本にしばらく滞在してましたが、日本もまずい状態になってきたのでマレーシアに戻ることになりました。日本を8/6に出発した情報なので参考になればですが、コロコロ情報変わるので最新情報はちゃんと確認しておいて下さい。とりあえず私の場合入国前に準備したのはチケットとマレーシアのコロナ確認アプリMy Sejahteraのインストール(到着迄に情報入力しておく)とLOUと呼ばれる隔離期間の支払いちゃんとしますって書類だけです。私のビザは駐在員ビザのEP1というビザになります。 順序はまずチケット予約して駐日マレーシア大使館にLOU提出して承認もらったものを持参…

  • シンガポールの電子入国カード(SG Arrival card)

    シンガポール入国の際に必要な入国カードですが、アプリでも可能になったので使って見ました。このSG Arrival Cardのアプリを利用して申請します。アプリを立ち上げるとこの画面のような画面が出てきます。 最初に立ち上げた時にはまず、Profileを選んで自分の情報を入れていきます。 Add profileを選んでScan passportを選んだ方が簡単に出来ると思います。Manual entryで自分で入力していく事も出来ます。名前、性別、誕生日、パスポート番号、パスポート有効期限、居住地、出身国、国籍、電話番号、メールアドレスを記入してsaveします。スキャンするとこの過程の入力が随分…

    地域タグ:シンガポール

  • マレーシアのSIMカード(Yoodo)

    ちょっとマニアックなところかもしれませんが、”Yoodo”のSIMカードを購入してみました。 このYoodoの良いところは、自分に合ったプランを選べるところ。 例えば、データ2GBで、電話は50分以内、SMS50通以内のプランだと、RM20/月で使用する事が出来ます。一番安いのは、電話もデータもなしでSMS50通以内だと、RM3/月で維持する事が出来る感じです。でもって、プランも月毎で変更可能なようなので、マレーシアにいる間は、10GBのデータと50分の通話、SMS50通でRM43で使用していて、マレーシアをしばらく離れる時には、SMS50通のRM3で維持するなんて使い方も出来そうです。ちなみ…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシアでAutopassのtop-upをする

    マレーシアからシンガポールに車で行く際に必要なAutopassですが、top-upをする場合は通常シンガポールに入ってセブンイレブンや、シンガポール側の出国前にあるtop-upカウンターでtop-upを行いますが、アプリを利用するとマレーシアでもtop-upすることが可能です。但しこのアプリを利用するできるのはNFC付きのスマホである必要があります。 で、そのアプリというのが、NETS FlashPayになります。アプリを立ち上げるとこんな画面になるのでTop-up Cardをクリックします。AutopassをNFCの部分に接触させます。すると、この画面になるのでこの時点でAutopassの残…

    地域タグ:マレーシア

  • シアヌークビル国際空港でフリーwifiを使う

    あまり需要があるとは、思えませんがカンボジアのシアヌークビル国際空港でも、空港wifi使えましたのでその方法を。 ちなみに、到着口出てすぐのとこでSIM カード売ってます。VINCI airport wifiを選んでください そうすると勝手にこのページにいくので、メールアドレス、国を選んで(下の選択リストの中から)、同意しますってとこに2つチェックを入れてsubmitを押せば空港のHPにとびますんで、そうしたら、ネット使用okです。空港での待ち時間でもできたさいにはどうぞ。

  • マレーシアでの運転免許取得(現在交付凍結中)

    マレーシアでは、昨年の9月から外国の免許を持つ外国人に対しての免許交付が凍結されてます。 なので、私の場合は日本の免許と国際免許の両方を持っておかないと運転出来ません。 MM2Hビザを持つ方は、11月から、免許交付再開するということですが、駐在員は、しばらく1年に1回は帰国して免許更新しないといけないようです。

  • マレーシアで車を買ってみる (PERODUA ARUZ) - 納車されました

    マレーシアで車を買ってみました。 PERODUAのARUZという車です。 こんな感じのSUV車です。7人乗りの1500cc。 ちなみに、色はARUZで初めて登場したらしい、AMAZON GREENです。 まだ、あまり日本の方は手にしてないかと思いますので、何かの参考になれば。 というか、まだ、この車自体私の街では1回しか見たことありませんが。 ARUZには、2つのクラスがあって、普通のと上位の。ただ、上位のものとRM5,000くらいしか変わらないので、上位の方が良いんじゃないかと思います。 何が違うかって言うと、シートがレザーになってたり、ブレーキアシストがついてたり、アイドリングストップ、ド…

    地域タグ:マレーシア

  • Huawei Y9 primeを買ってみました

    Huawei Y9 primeが発売になったので、購入してみました。 4GB+128GBでRM899とお手頃価格。 ポップアップカメラが結構気に入りました。 中身は、本体、USB充電器、Type-Cケーブル、イジェクトピン、イヤホン、 保証書、説明書になっています。ついでに、保護ガラスと、透明なカバー、ワイヤレスイヤホン、パワーバンクがおまけで付いてきました。 あとストレージとAntutuのスコアもついでにのっけておきます。 ミドルクラスの上位くらいのスコアになるんでしょうか。 ストレージは、初期状態で128GBに対して13.1GBしか使っていないので、十分余裕があるかと。 SIMスロット2と…

  • Autopassを作ってみた (Autopass)オートパスのオンライン申請の方法

    マレーシアから、シンガポールへ車で国境を越えようと思うと、 Autopass(オートパス)と呼ばれる、車のパスポート的なものが必要になります。 これは、車1台につき1枚必要となるので、新しく車を買って、シンガポールに行こうとすると必要となります。中古車で買ってオートパスが付いてくるとそのまま使えるっぽいですけど、詳細は不明です。 マレーシアのイミグレを通り過ぎてシンガポール側のイミグレの時に持っている人は、パスポート見せてる間に、カウンターの前にある、オートパスを入れるカードリーダーに入れて、車、バイク、トラックだったかな?の自分の乗ってきた車にあったボタンを押して入国するわけですが、持ってい…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシアで映画鑑賞 「KINGDOM」

    マレーシアでも、日本に遅れること約3か月、7/18より山崎賢人さん主演の映画「KINGDOM」が公開になりましたので、さっそく観に行ってきました。 今回は、PARAGON Cinemasに行ってみました。 値段は曜日によっても変わるみたいなんですが、日曜日の今日は、 大人は、RM14(400円弱)で観ることができました。水曜日なんかだとRM8.5(約250円)で 観ることができるようです。日本からすると、うらやましい限りですね。 ついでに、ポップコーンとソフトドリンク(L)のセットRM8.5も付けて鑑賞スタートしました。 で、映画は吹き替えなどはなくセリフは日本語、その下にマレー語、中国語、英…

  • BigPayカードを作ってみた

    エアアジアでの決済が無料になるという、BigPayカード作ってみました。 マレーシア在住者であれば作れるので、在住者は作っておいて損はないかと。申し込みはアプリを通じて行えます。 BigPayのHPはこちら、 www.bigpayme.com パスポートの画像送付や、動画を撮りつつ画面に出てくる3桁の数字を言うことで本人確認を行います。最初怪しいと思って、やめちゃいましたが。動画では、正面から撮りつつ、右側だったっけかな、の後ろを向いて、OK的なものが出れば、大丈夫です。後日、認証取れましたと登録したメールアドレスに連絡が来ます。 そこで、アプリを見ると、現在のカードのステータスが確認できます…

    地域タグ:マレーシア

  • リゾートワールドセントーサ・インバイツカード (RWS invites card)

    シンガポールのセントーサ島はユニバーサルスタジオシンガポールをはじめ、水族館やシンガポール一大きなマーライオンやカジノがあったりと、子供から大人まで遊べる楽しいところです。で、ここで色々とお得になるカードがあるっぽかったので作ってみました。 RWS Invitesカード www.rwsentosa.com 英語のサイトですが、こちらのサイトから、登録しておけばパスポートと届いたメールをもってカウンターに行けばすぐもらえるので、楽ちんですよ。その場で作ることもできますけど。 カウンターは一番わかりやすそうなのが、ここ。ユニバーサルスタジオの地球儀が見えるところのHERSHEY'Sのお店の前ですね…

  • マレーシアの水道代

    生活していくうえで、電気代、水道代、ガス代(オール電化じゃなければ)は必要になってくると思いますが、マレーシアでも当然お金が発生します。 で、今回は、水道代が1か月にどのくらいかかるかって話なんですが、はっきり言って安いです。 うちのコンドミニアムは会社の人間が数人おりまして、あまりの安さにまとめてはらっているのですが1か月一人あたまRM7程度(200円弱)。 これで運営は大丈夫なのかとこちらが心配してしまうくらい安いです。 ま、バスタブないので、お湯ためたりすることはないとはいえ、毎日シャワーは行って、週3くらいで洗濯して、トイレ使ってでこれですから、バンバン使っちゃっても大丈夫かと思います…

  • チャンギ空港 南駐車場 (Changi airport south carpark)

    ちょっとお休みがあったので、シンガポールのチャンギ国際空港を利用して旅に行ってきました。車での移動だったので、チャンギ空港の駐車場を利用してみました。 今回はScootだったので、T2利用になります。 空港の隣の屋根付きの立体駐車場もあるのですが、そこはちょっと高め。 T2の場合以前は1日マックスでもS$20だったのですが、今はS$57.6と結構します。 なので、その奥(T2から遠い方)にある南駐車場を利用してみました。 こちらは、屋根なしではありますが、1日(24時間)S$35と半分強の値段です。 3泊4日の旅行でS$105と結構かかってしまいました。KLだったら、屋根付きでもRM40くらい…

  • マレーシアで通販

    マレーシアでも当然ネットを使ったネットショッピングが行われているわけで、Amazonなんかもありますが、LAZADAやShopeeなどといったサイトも多く使われています。 で、今回はちょっとLazadaを利用して近所にあまり置いてなかったものを頼んでみました。 これは、アプリの画面ですが、まぁ、基本的な流れはどこでもだいたい一緒ですんで、 欲しいの選んで購入という事になります。 最初のお届け予定が6/1~17と幅広く(ちょうどラマダン明けの休暇に差し掛かるのもあるかもしれませんが)こりゃ結構時間かかるなと思っていたのですが、自分のアカウントのところを見ると、注文した日にはすでに配送手配が済んで…

  • お得なイオンの日

    マレーシアにもイオンがあります。AEON BIGという名前ですが、そこでは、日本お同じようにイオンカードを発行していて、このカードを持っているとポイントがたまったり、イオンの日にお得にお買い物ができます。 パスポートがあれば出来るのですが、住所や電話番号の登録が必要になるので、旅行出来て作るってのはちょっと難しいかもしれませんが。 第2日曜日と28日はイオンの日で全品5%OFFになります。また、この日だけのお得な商品もありますので、住んでる人はイオンカード作ると良いと思いますよ~。 お金入れておいてそこから支払いもできる、Suica的な使用法も出来るので。

  • Papa rice vermicelli clear soup

    マレーシアにいると、お隣の国タイの食べ物なんかも良く手に入ります。 インスタント麺なんですが、美味しいものを見つけたので、ちょろっと紹介。 さらっと言っちゃうとビーフンなんですが、クリアスープと書いてあったので、 勝手にあっさりタイプのインスタント麺を想像していたのですが、違いました。 ニンニクのきいたパンチのあるスープでちょっとピリッと辛く、ビーフンなので、そうめん(にゅうめん)的な感じで食べられる麺でした。 ついでに、作り方も簡単で、お皿に入れてお湯を350ml入れてスープの素なんかを全部入れてふたして3分待てば出来上がり。お鍋でゆでたり、湯切りする手間が省けて楽ちんです。お湯さえ沸かせば…

  • ユーラシア大陸の最南端

    マレーシアにはヨーロッパ、アジアを合わせたユーラシア大陸の最南端があります。ジョホール州にあるタンジュンピアイ国立公園の中にそれはあります。 国立公園になってますので、入場料が必要ですが、マレーシア人以外は18~59歳はRM20、7~11歳、60歳以上は10リンギット、6歳以下の子供は無料となっております。 で、ゲートのところで入場料を払うといきなり熱帯雨林の中をてくてく歩いていくことになります。これはこれで、なかなか日本にはない景色で個人的には結構気持ちよかったです。 その熱帯雨林ゾーンを抜けると目の前に海が飛び込んできます。マラッカ海峡、ジョホール海峡、シンガポール海峡が合流する場所で、大…

    地域タグ:マレーシア

  • アップルマンゴー

    常夏の国マレーシアは、やっぱりフルーツもたくさん食べることができます。日本では珍しい果物も普通に安価に店に並んでたりして楽しいです。必ずしも美味しいわけではありませんが。 マンゴーなんかも、普通にいろんな種類が売ってますが、アップルマンゴーが個人的には好きです。日本で想像されるマンゴーに一番近いかと。でも値段はやっぱり全然違ってまして、1Kgで250円程度とお安く手に入れられます。時期によってはタイ産のものが多く並んでたりもしますが、値段は大体そんなもんです。当たりはずれは当然ありますが、美味しいのを選んでいってフルーツ楽しんでください。

  • マレーシアの高速道路

    マレーシアにも高速道路が整備されていて、日本とだいたい同じシステムになっていますので、結構簡単に乗ることができます。 今回は、Touch'nGoという日本でいうところのSuica的なカードを使った利用方法を。 マレーシアの高速道路は、現金払い、Touch'nGo払い、SmartTag払い、RFID払いとあります。RFIDが一番新しい支払方法なんですが、全ての区間で対応できてるわけではないようですので、他の支払い方法が主流になります。SmarTagは日本のETC的な支払方法でカードを読み取り機に入れておけば、勝手にピッっとやってくれるやつですが、今はこの機械自体をあまり売っていないようです。上の…

  • マレーシアのダイソー(Mid Valley MEGAMALL Southkey@Johor Bahru)

    便利な世の中になったもので、おっきな町に行くと比較的容易に日本のものも手に入れることができます。 マレーシアの南のジョホールバルにも、先月そごうがオープンして、その中には百均のダイソーもお店を構えています。Southkeyにある、Mid Vally MEGAMALL内にあります。 MEGAMALLはLebuhraya EDL(高速)から直接降りていくことができます。 まだ、WazaとかGoogle mapとかでは、直接入っていく道は表示されないようですが、建物が見えてきたら青い看板で”Mid Valley MEGAMALL”って矢印が出てるので、それに従っていけば入っていくことができます。 ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、valderraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
valderraさん
ブログタイトル
マレーシア出向生活
フォロー
マレーシア出向生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用