chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
valderra
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

  • Aurum Theatreでスラムダンク鑑賞

    マレーシアでも2/23から映画スラムダンクが公開されました。バスケはやってませんでしたが、リアルタイムでジャンプを読んでた世代としては、観てみたいなと思い映画館に行ってみました。 今回は、ちょっと贅沢にAurum Theatreで。 Getha Lux Suitesの名前の通り、フルフラットになる可動式のチェアーに、枕、ブランケットが付いてます。それに、軽食と飲み物が付いて、RM120。 今回はパンダンココナッツケーキとジャスミン茶を選択 ちょい高いですけど、まぁ、たまにならありかなぁと。なんせ、極寒のマレーシアの映画館で寒さに凍えなく映画に集中できるのが良いです。ここだと人も少ないんで落ち着…

  • パスポートの増補制度が廃止されます(2023年3月26日迄)

    旅券法令の改正に伴い、パスポートの増補制度が2023年3月27日から廃止されます(27日からなので増補できるのは26日までかと)。査証欄が足りなくなった場合、有効なパスポート1冊につき1回(40ページ)査証欄を追加できる制度です。マレーシアでも日本大使館で対応してもらえて、当日に受け取れてRM95の手数料で増補してもらえます。今後は期間が残っている場合は、同じ有効期限のパスポートを新規で発行してもらえますが、増補に比べるとちょっと割高。マレーシア大使館に案内はまだ出てないようなので手数料はわかりませんが、日本では増補:2,500円に対し、新規発行(有効期限は前のパスポートと一緒)だと、6,00…

    地域タグ:マレーシア

  • Road taxと運転免許証のデジタル化

    昨日からマレーシアでこれまで車のフロントガラスに貼っておくことが義務化されてたRoad tax貼る必要がなくなりました。 ついでに免許証もデジタル化に移行という事でMyJPJというアプリで提示出来るようになったとの事で登録してみましたが、ん~、no recordとしか出てこない。そもそもPermanent residents, Malaysian, Police officer, Military officer, Companyしか選択肢無いし。 MyKadのところにパスポート番号入れたらとりあえず名前は出てきたけどそれ以上は、って感じです。 まぁ、大臣だったと思うけど、MyJPJのアプリイ…

    地域タグ:マレーシア

  • KLIA2での入国は自動ゲート利用が楽ですよ

    連休を利用して海外行くことはマレーシア住んでると良くあると思いますが、その中でも比較的良く利用すると思うKLIA2のマレーシア入国の話です。 普通にForeign passportの方に並んじゃうと思うんですが空いてればこっちでも良いんですが混んでる時だとなかなか大変なのでそんな時はMalaysian passportの方に進んでAutogateを利用してみましょう。 日本人(VISA持ちだけかもですが)はこのオートゲートを利用して入国する事が出来ます。 なんせ、さっきやってきましたから。 イミグレのハンコ押す人に日本人はautogate使えるよ、どう今からやってみる?って言われたのでせっかく…

    地域タグ:マレーシア

  • チャイニーズニューイヤーのお出かけはお早めに

    今週末はチャイニーズニューイヤーなのでお出かけする方も多いと思いますがマレーシアの方も一緒でチャイニーズニューイヤーの期間に380万台の車が出かけるようです。マレーシアの人口が3200万人くらいなので9人に1人くらいになりますが基本家族での移動でしょうから人数にするとこの4倍くらい、人口の半分くらいは移動するんじゃないでしょうか。 そんななかマレー系の人達は9割以上はこの期間国内で過ごしたいと言ってるようです。まぁ、人気の海外旅行先は中国の海外旅行解禁に伴い多くの人が押し寄せるだろうから、懸命な判断ですね。値段も高くなりますしね。 ま、それはさておき、Plusからこの期間の渋滞予想のお知らせが…

    地域タグ:マレーシア

  • マレーシア内の車の旅行のご参考に(Plus App)

    チャイニーズニューイヤーも近づいてきて車でマレーシア国内を移動しようと考えてる方も多いと思いますが、そんな時にちょっとだけ参考になるアプリの紹介なんかを。 マレーシアの高速道路を管理する会社って感じですか、そこの公式アプリになります。 何が出来るかって言うと まぁ、そんなに出来ないんですがWAZEなんかでは分からないパーキングエリアになんの施設があるかとか、ここからここまでの高速料金がいくらかかるとかそういった事が調べられます。 例えばSenaiからKLIAに行きたいとすると 下のPlannerの所をクリックして 出発地と到着地を選択し乗っていく車の種類を選択してConfirmを押すと 通行料…

    地域タグ:マレーシア

  • ジョホールバルにもDecathlon

    や~っと、ジョホールバルにもDecathlon出来ました。っつっても住んで無いのでここに行くまでにも2時間くらいかかるのは相変わらずなんですが同じ州に出来たというのが重要。 Decathlonはフランスの大型スポーツショップってところでスポーツ関係の物は結構な確率で揃います。 マレーシアでは11点目で首都圏以外では初の出店となりますが、来月にはジョホールバルシティースクエアにも開店するとの事。 日本でも使ってたちっちゃいリュックとか300円もしないで売ってたり、比較的お求めやすい価格で販売してるのでついつい買いすぎちゃうのが困ったところ。 広々店内なので子供らが自転車の試乗をそこらじゅうでして…

    地域タグ:マレーシア

  • 日本の冷凍食品売れ筋が買えるMiX.STORE

    クアラルンプールやジョホールバルのような大きな街だと日本の食品も比較的手に入りやすいかと思いますが冷凍うどんもなかなか売ってないような地方都市だと日本の冷凍食品なんて夢と思ってたら、MiX.STOREに売ってるじゃないですか。 ラインナップはだいたい行った店は似たようなもんですが日本の売れ筋冷凍食品が並んでるイメージ。 個人的には特からと王将の餃子、肉うどんが嬉しいところ。 やっぱりなんだかんだ言ってちょっと食べたくなる時があるんですがこういう品揃えが地方都市でも揃ってるのは嬉しいところ。 この店は色々怪しい日本語のお菓子とか売ってたり楽しい店なのでウロウロするのも楽しいですよ。 自分で超邪悪…

    地域タグ:マレーシア

  • NFC対応Touch'n go card(タッチンゴーカード)

    NFC対応Touch'n go card、発売されて結構経ちますがなかなか売ってませんしそもそも地方だと買うのが難しいってとこがありました。 Touch'n go eWalletのアプリ経由で以前から注文は出来たんですがいつもOut of stock。 しかしいつの間にかLazadaにe-shop出来て以前より買いやすくなりました。 注文はここから。注文後の配達状況確認もここから出来ます。 とはいえ普通のNFC対応Touch'n go cardは売り切れ状態で転売のだと数倍するのである時まで待ってようかと思ってたら、ちょい高いんですがSpecial editionのが出てたのでそれ買ってみまし…

    地域タグ:マレーシア

  • クアラルンプール市制50周年記念硬貨

    クアラルンプール市制50周年の記念硬貨が発行されました。 10リンギット銀貨と1リンギット銅貨の2種類。 10リンギット銀貨の方はシルバー925で275リンギット(1000個限定)、1リンギットは16.5リンギット(5000個限定)、10リンギットと1リンギットのセットは330リンギット(1000セット限定)で、申し込めるのは1人1アカウントで銀貨とセットのは1つずつ、銅貨は5個までとなっていました。 なので、とりあえず申し込めるMAXで申し込んでみましたが銅貨が1枚購入可能となっただけでした。 それが届いたので。 こんな感じの台紙に 開くと左側にマレー語の説明が書いてあって 右側には英語の説…

    地域タグ:マレーシア

  • ジョホールバルにもニトリが出来ますよ~っと

    KLの方には既にオープンしておりましたニトリがジョホールバルにもオープンします。 Mid Valley Southkeyの3階だっけ、無印の上の階ですね、に12月15日オープンです。 先週の土曜日にチラッとプレオープンしたみたいですがグランドオープンは明後日。 そんなに広くはない感じなので家具と言うより生活雑貨やNクールなんかの商品がメインになるのかと思いますが、有難いですねぇ。 ドンキも作って欲しいけど、ジョホールバルに作るとシンガポールから来ちゃうから作らないのかなぁなんて思ったり。 まぁ、住みやすく便利になるのは有難いです。 映画館の2階下です

    地域タグ:マレーシア

  • 一時帰国

    ちょっと前になりましたが、先月約一年ぶりの一時帰国をしてきました。マレーシア⇒シンガポールが特に何もなく行けるようになったので今回は、シンガポール⇒羽田での帰国です。私が帰国する時点では、まだ入国前72時間以内のPCR陰性証明が求められていたので普通にPCR検査を受けてからの帰国になりました。2022年9月7日から3回接種した人は陰性証明不要となったわけですが、ここでひっかかるのは私のようにシノバックの予防接種をしてる人は、日本の承認しているワクチンではないので、3回接種にはあたらず、有効なワクチン接種証明とならないので相変わらずPCR陰性証明が必要になるかと。ま、そんなところが事前準備、あ、…

    地域タグ:マレーシア

  • 自動車保険とロードタックスの更新(Touch 'n GO eWalletアプリで)

    そろそろ自動車保険の更新時期なんで今年はTouch 'nGO eWalletのアプリでやってみました。 やり方は簡単で10分もかからないと思いますので車屋さんに頼むのが面倒なんて方はこんなやり方もありかと。MyEGでも出来ますが簡単さで言えばこちらのほうが簡単ですが保険会社の選択肢が少ない(Allianz、MSIG、 Zurichの3社。MyEGだと7社)かな。 Touch 'nGO eWalletは電子マネーのアプリだったりTouch 'nGOカードと紐付けて残高確認や色んな支払いも出来たりするのでインストールされてない方は是非。じゃ、まぁ、今回はTouch 'nGOの方のやり方を。最初の画…

    地域タグ:マレーシア

ブログリーダー」を活用して、valderraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
valderraさん
ブログタイトル
マレーシア出向生活
フォロー
マレーシア出向生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用