chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のRESUME https://www.bluemoonbell.work/

2019年の夏に卵巣がんステージ4になりました。 再発予防の抗がん剤治療中です。

もともと旅行、ランチ、ガーデニングと、いろんな記事の雑記ブログなので、カテゴリー事に読んで頂くと分かり易いと思います😊

bluemoonbell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔18〕お祭り準備で活気あった難波八阪神社

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 さて、テクテク歩いて難波八阪神社へやってきました。 祇園の八坂神社と関係があるのかな?と思ったら〝さか〟の漢字が違いますね。 創建は不明ですが、古くから難波下の宮と呼ばれる産土神だそうです。 この文字で波の上宮を思い出して、また沖縄へ行きたくなってしまいました 拝殿 御祭神は 素戔嗚尊、奇稲田姫命、八柱御子命、他多数(スミマセン) 提灯が竿灯みたいでいいですね♪ www.bluemoonbell.work ▼素戔嗚尊と奇稲田姫命の馴れ初めについて www.bl…

  • 忙しい土日でした

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 旅行記を書こうと思っていたのですが、いろいろ予定や作業があって時間が無くなってしまったので、今日は普通の日記です。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 土曜日にドローンが12機やってきました。 その内の一つ、ファントムの動きが変だという事で本格的な飛行テストをしました。 いつもは高さ50cmくらいで、前後左右と回転を確認するだけ 飛行開始前にキャリブレーションの指示が出たのでそれをやり、いざ離陸! 暴走したらとヒヤヒヤしましたが、高度もそれなりに上がり普通に飛んだので異常なし。 何処が変だったのか分かりませんてしたが、取り敢えず良かったです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)フ…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔17〕芸術的な一心寺の仁王門を一目見たくて

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 一心寺の仁王門(山門)を見てきました。 元々は大阪城の三の丸玉造門を移設した“黒門”だったそうですが大阪空襲で焼失し、今の門は平成9年に完成した比較的新しい門です。 極楽浄土の天空をガラスの屋根で、ターラ樹の並木を鉄骨で、七重の石垣を黒御影石で表現しています。 美術館の現代アートのようです。 裸で武器を持たない青銅の仁王像は、非暴力の知恵によって社会の悪に立ち向かい、人々の邪心を戒める姿なのだそうです。 迫力あります。一度見てみたかったので行けてよかったです。 写真はなるべく人が映り込まないようにしていま…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔16〕四天王寺七宮・堀越神社で参拝

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 朝食後、次の目的地へ向かって歩いている時に通りかかった神社へ立ち寄りました。 ここに来た時に雨がポツポツ降り出してしまいました。 堀越神社 聖徳太子が四天王寺を創建した時に、その外護として造営されたのが四天王寺七宮で、堀越神社はそのひとつです。 今回の旅行で、四天王寺、住吉大社、全興寺へ行きたかったのですが、蒸し暑さとべるの体調から、ゆっくりじっくり拝観する事がシンドイと判断して、残念ですが諦めました。四天王寺はとても近かったんですけどね。 ▼大通りを歩いているた突然現れる鳥居。 知っていて寄ったわけでな…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔15〕CAFEE CIAO PRESSO(カフェ チャオ プレッソ)で朝食

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 旅行3日目最終日、大阪の朝は曇ってました。 予報は雨です。 食事無しで予約をしたら、チェックインの時に朝食優待券をいただきました。 大人4.500円のビュッフェが900円Offの3.600円。 一流ホテルの朝食ビュッフェは魅力的ですが、今のべるはそんなに食べらません。 そして、珍しく旦那君もそんなにお腹は空いてないらしいので、他のお店に軽く食べに行くことにしました。 カフェ チャオ プレッソ 名古屋、大阪、京都、奈良、四日市に店舗がある、イタリアンカフェで、ホテルと同じあべのハルカスの17階に店舗がありま…

  • DJI MINI 3Proが来たよ(もう返したけど)+教えてください

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 突然ですが、、、、、 ■教えてください■ みなさんはどこのセキュリティソフトを使ってますか?今月いっぱいでカスペルスキーが切れるので、このまま使うか変えるか迷っています。変えるならESETにしよかな?と思ったけどMcAfeeを勧められました。どうなんでしょうか? 先週から立て続けにドローンがメンテンスで我が家にやってきています。 お練りを見に行った土曜日の午前中に、デカいDJI Mavic 2 Pro(生産終了)が4台と他が来て行くのがギリギリになってしまったのです。 キャリブレーションが面倒なのですよ ▼DJI AIR2(左後) Mavic Mi…

  • 市川團十郎白猿襲名記念「お練り」を見てきたよ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 本日、成田山新勝寺で十三代目市川團十郎白猿襲名・八代目市川新之助初舞台報告参拝があり、京成成田駅から大本堂までの表参道のお練りを見に行ってきました。 ブロ友さんからお茶のお誘いがあったのに、急遽仕事が入りお会いできず残念(>_<)しかも成田到着が13時15分過ぎ。ブロ友さんから時間が変更になった(予定は13時から)と教えて貰っていたのでどうにか間に合うだろうと安心でした。 国道51号線沿いのイオンタウンに車を止めて、新勝寺側から参道を駅方面に歩いて行きました。 ▼参道には鮮やかな色彩の「お~いお茶」のポスターがあちこちに貼ってありました。 ▼新勝寺…

  • 2022 ダイソーマクロレンズ倶楽部・菜園と庭

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 いつもたくさんの☆、B!、お気遣いのコメントありがとうごさいます(⌒▽⌒) とても励みになります! 昨日、今日と天気がよく過ごしやすい日で、洗濯と掃除、衣類の入れ替えを頑張りました。 体力が無いので休み休みでだけど、達成感があります。 カリフラワー ニーレンベルギア セント・エセル・バーガー マダム・ドゥ・スタール カリフラワー カリフラワーは難しくてなかなかうまく育てられないのだけど、旦那君が植えたいと言って苗を買いました。 面倒を見るのはべるなんだよねー(^_^;) ▼天気が悪くて少し見ないうちに、青虫が大量に発生してムシャムシャ食べられてしま…

  • 【再発卵巣がん】アバスチン11回目・CTの結果と腫瘍マーカー【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日は病院へ行き、治療と今月の5日に撮ったCTの結果を聞いてきました。 7月のCTで心臓の裏に影があると言われ、同時に副作用が辛くて抗がん剤を中止にしてアバスチン単剤で治療をしてきました。 10月19日(水)診察 先生「体調は良いですか?血液検査の結果は問題無いのでアバスチンやっていってください」 CTの結果は、、、、、 心臓の裏の影は小さくなっていました! そして、腫瘍マーカーCA125も先月より下がりました!! べる「え?!良かった!本当に良かった」 抗がん剤を途中で止めたから、少し覚悟をしてました。…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔14〕ディープな大阪・夜の新世界

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work あいりん地区 久しぶりの大阪ですが過去に何度も訪れている大阪。 でも、新世界には行った事がありませんでした。 理由は、昔は歓楽街として有名だった新世界はあいりん地区から徒歩圏内で、治安が悪いと言われていたから。 あいりん地区のような日雇い労働者の集まる町は他にもあります。 例えば山谷とか。 なのに、あいりん地区が危険と言われるのは暴動が起こった事あるからなんですね。 血の気の多い(?)労働者が通うのが新世界の飲み屋さんだったようです。 そんなあいりん地区と新世界最寄りの新今宮駅前に星野リゾートがオープンして…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔13〕夜はジャンジャン横丁の串かつ『ふじやま』で発串カツ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 大阪では飲食に不自由する事はないので、食事は付けず素泊まりでした。 マリオットホテルが入ってるあべのハルカスから、ジャンジャン横丁まで歩いて20分くらいでしょうか。 ちょっと怪しい雰囲気の高架線下を通り、やや不安な気持ちになりながら到着しました(笑) 串カツ・どて焼き ふじやま ジャンジャン横丁は思った以上に串カツ屋さんが多くて、たくさんのお客さんで賑わっていました。 聞いたことある名前のお店は行列が出来ていましたねー。 ▼並んでないこちらの「ふじやま」に入りました。 画像はお借りしました ご主人は地元の…

  • 【大阪府・大阪市】関西旅行記〔12〕日本一高いビルにある天空のホテル『大阪マリオット都ホテル』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 2日目は神戸から大阪へ移動して、午後3時、ホテルにチェックインしました。 大阪マリオット都ホテル アッパーフロア デラックスツインルーム 客室 サニタリールーム 客室からの景色 ホテル内 大阪マリオット都ホテル 天王寺駅前にある、日本一高い複合施設の38階から57階がホテルになっています。 駅からすぐなので移動がラクでした。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 画像はお借りしました ホテルのチェックイン時間はどこもだいたい3時からで、土曜日ということもあってか、めちゃくちゃ混んでました。 チェックインで20分も並んだのは初め…

  • 【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔11〕西暦201年創建・神戸の由来になった『生田神社』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 北野から歩いて生田神社へやってきました。 生田神社 境内 拝殿 生田の森 アクセス 生田神社 地元では「いくたさん」と呼ばれて親しまれている生田神社は、806年に朝廷より神社をお守り・お世話する家として「神戸(かんべ)44戸を賜った」とされ、このかんべが訛ってこんべ、こうべになったそうです。 境内 北野から歩いてきてたどり着いたのは、本殿の裏側にある東門でした。 ▼楠の神木 約500年の年輪の神木は昭和5年6月5日の神戸大空襲で焼けただれましたが力強く蘇り、再起・再生・合格・復活・復興の象徴として信仰され…

  • パソコンが不調

    おはようございます。 今年になってからずっーとパソコンの調子が一定しなくて、ストレスでした。 たまにサクサク動く時もあるので騙しだまし使ってましたがいよいよ限界です。 ブログ書くのに凄く時間が掛かって、ブロ友さんのブログ訪問にも時間が掛かって、イライラストレスが限界😭 今月からスマホで記事を書いてパソコンで編集をしてたけどそれも面倒になりました💦 なので、パソコンを買い替える事にしました。 届くまでまだ日にちがあるので、それまでは我慢しながら使うしかないです。 皆様からたくさん☆、B!、コメントを頂きながら、ブログ訪問がなかなか出来なくてすみません。 特に二位ガンさんのブログだけ何故かスマホで…

  • 【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔10〕『神戸六甲牧場 北野本店』の美味しいソフトクリーム

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 予想外の梅雨明け(のちに撤回)で、ピーカンカンカンのいい天気の中、北野天神社の参拝に行く時に、神戸六甲牧場 北野本店の前を通ったら「ここでアイスを食べる」と言った旦那君。 帰りは忘れてるかと思いきや、忘れてはいませんでした。 「次の神社へは歩いて行くよ?神戸だし、途中にはお洒落なお店がたくさんあるから~」と言ったんだけど、暑さに我慢出来なかったみたいです^^; ▼神社の階段を降りてくると右側に風見鶏の館があります。 青空をバックにめちゃめちゃ素敵ですよ。 ▼館の前は整備された広場になっていて、木陰にベンチ…

  • 【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔9〕平清盛が建立し神戸を見つめ続けてきた天神様『神戸北野天満神社』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 豪華なルームサービスを頂いた後、チェックアウトをして北野へ向かいました。 シティループ 神戸北野神社 拝殿 本殿 御朱印 シティループ 観光の移動はとっても便利なバスです。 レトロな外観でお洒落なバスが、市街地エリアのシュヨウ観光スポット18箇所を、一周約65分で運行しています。 ガイドさんがいて観光案内もしてくれました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 画像はお借りしました 大人260円 子供130円ですが1日フリーパスなら大人700円 子供350円でとてもお得です。 同じ料金で紙式とモバイルがあって、他にもウ…

  • 【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔8〕ホテル ラ・スイート神戸バーバーランドの朝食はルームサービスで

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます www.bluemoonbell.work ふかふかのベッドでゆっくりと休んで目覚ました。 こちらのホテルの朝食は全室ルームサービスで提供でした。 時間はチェックインの時に選べて、和食か洋食かも選べます。 初☆ルームサービス! 起きて身支度してやった事は、とっ散らかった部屋を片付ける事(笑) だってテーブル使うでしょ? いろいろ置いてあったから片付けないとね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ 豪華な朝食 部屋の丸テーブルでと思ったら、朝食を運んできたワゴンがそのままテーブルに へ☆ん☆し☆ん!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!これって普通なんですか? 準備中、許可を頂い…

  • 【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔7〕夕食は『龍神丸』で美味しい魚を食べる

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 神戸ハーバランドumie 土佐 藁焼き 龍神丸 お品書き オーダー 神戸ハーバランドumie 旅の大きなお楽しみのひとつに食事があります。 宿泊するホテルや旅館で食事無しの場合は、前もってお店を調べておきます。 今回はホテルから歩いていける大型ショッピングモールがあったので、そこへ行きました。 緑がいっぱいで癒される雰囲気です。 ここの経営はイオンなんですね! イオンが神戸に出店するとこんなにお洒落になってしまうという、、、なんとも羨ましい~。 「umie MOSAIC(モザイク)」 「umie SOUT…

  • 【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔6〕全室オーシャンビュー!『ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 前回の神戸で宿泊した神戸ポートピアホテルは、コロナ前だったから大陸からの団体客で賑やかでした。 正直、うるさかったです(;''∀'') 神戸には素敵なホテルがたくさんあって、迷いにまよってホテル ラ・スイート神戸ハーバランドに泊りました。 ホテル ラ・スイート神戸ハーバランド ラグジュアリーモデレートツイン ウェットエリア 部屋からの眺め ホテル ラ・スイート神戸ハーバランド 神戸港が見渡せる70室が全てオーシャンビューのテラス付きスモールラグジュアリーホテルで、2010年5月に日本で初めて「スモール・ラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bluemoonbellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluemoonbellさん
ブログタイトル
旅のRESUME
フォロー
旅のRESUME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用