chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のRESUME https://www.bluemoonbell.work/

2019年の夏に卵巣がんステージ4になりました。 再発予防の抗がん剤治療中です。

もともと旅行、ランチ、ガーデニングと、いろんな記事の雑記ブログなので、カテゴリー事に読んで頂くと分かり易いと思います😊

bluemoonbell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 【福岡県・福岡市】九州三県旅行記㉓参拝のお楽しみは太宰府天満宮参道・レトロ喫茶『風見鶏』で休憩

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 大宰府天満宮参道 みっふぃーおやつ堂 大和屋 風見鶏 大宰府天満宮参道 参拝後のお楽しみは参道の散策です。 食べ歩きが楽しみの一つですが、今回はお義母さんと義妹が一緒なので無しです 年間800万人以上が訪れる大宰府天満宮。 その参道およそ300mほどに、約90軒のお店が立ち並んでいます。 ▼右下に西鉄大宰府駅があります。 画像はお借りしました 参道から外れた道沿いにコインパーキングがあるので、車はそこに止めました。 ▼西鉄大宰府駅 昔に比べて綺麗になりましたね~。 バスが何台も次から次へとくるし、ツアーバ…

  • 【福岡県・福岡市】九州三県旅行記㉒重要文化財の御本殿が124年ぶりの令和の大改修!期間限定で拝殿に鎮守の森が出現!!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 前回の記事で書いた〝質さんうどん〟が先週の土曜日に『サンドウィッチマン の禁断ランキング 日本人と外国人で比べてみた!好きな麺チェーン店べすと20』に入ってました。 なんと20位、日本人だけ(笑) でも、ほぼ九州にしか店舗がないのにランキングに入っただけ凄いです(*´▽`*) ごぼ天はおススメです! www.bluemoonbell.work お墓参りの後、べるの希望で久しぶりに太宰府天満宮へ行きました。 参道前は通るのになかなかお参りに行けなくて、久しぶりです。 太宰府天満宮 拝殿 境内いろいろ 境内ア…

  • 【福岡県・糟屋郡】九州三県旅行記㉑福岡はラーメンだけじゃない!うどんも美味しいんです『資さんうどん』でブランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 九州4日目、天気がちょっと怪しい朝、お義母さんと義妹と近くの公園で待ち合わせをしました。 義妹の運転でお義父さんのお墓参りに行きました。 複雑な事情があって、私はお義父さんにお会いした事がありません。 亡くなった時は、旦那君だけが喪主として葬儀のために帰省しました。 お墓参りも3回目です。 その前に、遅めの朝食です。 朝食無しの宿泊はいつもであれば、どこかのカフェか喫茶店へ行って食べますが、今回はうどん屋さんへ連れていってもらいました。 本場の豚骨ラーメンが苦手なべるは、まる天どんが大好きです(*^▽^*…

  • 【千葉県・佐倉市】桜と飛行機のリベンジ断念☆『佐倉城跡公園』で美しく満開の桜を愉しむ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 コロコロ変わる安定しない天気が続いてますが、先日6日の日曜日は、青空が広がりお花見日和になりました。 ⬇️のリベンジでさくらの山へ向かったのですが、、、、、 www.bluemoonbell.work かなり手前から駐車場待ちの渋滞が発生。 待っている間にホヌが着陸していきました(;''∀'') ホヌが着いちゃったなら、渋滞の中わざわざ待つ必要は無い!と離脱しました。 目視でおよそ1.5kmの駐車場待ちの列でした。 休日は初めて行きましたが、ダメですね。 今そして、今年は雨・雲天が多いので集中しちゃいましたね。 佐倉城跡公園 さくらの山から佐倉城跡…

  • 【福岡県・福岡市】九州三県旅行記⑳『光の街・博多2023-2024』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼九州3日目の夜に夕食を済ませた後 www.bluemoonbell.work 義妹にJRは博多駅まで送ってもらいました。 2023年11月1日~2024年1月8日まで、626万球のイルミネーションで駅前が輝きました。 一度見たいと思っていたイルミネーションです*★,°*:.☆:*.°★* 。 義妹の話しでは、点灯式のゲストはスキマスイッチだったそうです。 お義母さん「青ばっかりで寒々しくて好かん」と^^; クリスマスカラーは赤&緑が定番ですが、、青&白も好きです。 平日の水曜日ですが物凄い人ででした。 …

  • 【千葉県・成田市】『さくらの山公園202』』桜はまだだった・・・そして

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 気温が上がり、各地で桜の開花宣言が出たので、今年もさくらの山公園へ写真を撮りに行ってきました。 実際のところ、まだ見頃は先だと分かっていますが、雨予報ばかりなので唯一天気だった昨日(4月2日)に行ったのです。 ▼朝のうちは良く晴れていたのに、お昼はからは雲が多めの天気に。 ▼見事に蕾ばかり(^▽^;) それでも飛行機の轟音を聞くワクワクしますね~♪ ▼世界最大の旅客機、アシアナ航空のA380です。 大きいです。後からみたジェットコースターが可愛く見えました(笑) 午後1時台、離陸する機体ばかりで着陸機がありませんでした。 昨年よりも人が多くて驚いて…

  • 【福岡県・福岡市】九州三県旅行記⑲3日目の夜は海鮮・小料理屋『無垢 MUKU』で鯖刺し

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ホテルハルロット福岡博多 無垢 MUKU お料理 ホテルハルロット福岡博多 九州3日目、佐賀から福岡へ移動してレンタカーを返却御、予約していたビジネスホテル・ホテルハルロット福岡博多にチェックインしました。 旦那君の実家が博多駅の近くなので、ホテルも博多駅から徒歩圏内を予約しました。 ホテルから実家も歩いていけます(●'◡'●) 2019年オープンのホテルで、3年ほど経ってますがとても綺麗なホテルです。 ですが、ビジホなのでツインで19㎡と、やっぱり狭いです。 1~3人ですが狭いっしょ! デッラクスツイン…

  • 【千葉県・印旛郡】古民家を改装したボタニカルカフェ『オールド ヒッコリー』で旅ともとランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 少し前に、旅とものみいちゃんから「良さそうなお店情報をゲットしたので行きませんか!?」とお誘いがあって、旅ともみんなと素敵な古民家カフェでランチをしてきました。 これが本当に素敵なお店でした♪(^∇^*) アクセス ボタニカルカフェ オールドヒッコリー 店内 メニュー アクセス みいちゃんが車を出してみんなを乗せていってくれました。 カフェは通りか奥に入った所にあり、入口にカフェの旗が立っているので見逃さないようにしないと通りすぎます。 入口にはお寺さんの駐車場があるので、間違えないようにして更に奥へ進みます。 「え?ここであってる?(;・∀・)」…

  • 【福岡県・朝倉郡】九州三県旅行記⑱平和の大切さを語り継ぐ・筑前町立『大刀洗平和祈念館』で震電を見た

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 3日目は陶山神社、有田ポーセリンパークの後、福岡県へ移動しました。 この4日間で唯一高速道路を使った移動です。 家族4人で九州へ来たのは2017年9月(その後、旅ともとの鹿児島、旦那君と門司港に行ってます)。 その時は唐津~糸島~宗像に行って、糸島がとても良かったのでまた行きたいと思ってましたが、距離があり過ぎて諦めました。 ブログ書くためにGoogleで検索したら1時間ちょっとでしたが、とても遠く感じました。 大刀洗平和祈念館 館内 十八試局地戦闘機「震電」 零式艦上戦闘機三二型 九七式戦闘機 グッズ …

  • 【佐賀県・西松浦郡】九州三県旅行記⑰『有田ポーセリンパーク』その2・素晴らしい施設だけどちょっと勿体ない

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼前回からの続です www.bluemoonbell.work 有田ポーセリンパーク内 土産蔵(売店)と旬鮮酒房 有田焼 アクセス 有田ポーセリンパーク内 敷地が広くて立派な宮殿が建つ有田ポーセリンパーク。 ▼イベント広場とこの先には中世ドイツの街並みがあります。 ▼有田焼の工房、ギャラリー、お土産屋さん、バイキングレストラン、、、、、どこも閉まってました。 平日だということを差し引いても人がいなくて、寂しい雰囲気です。 土産蔵(売店)と旬鮮酒房 この広さ、分かるでしょうか。 ▼地酒が買えます。 飲むこと…

  • 2023 べるの庭と家庭菜園・覚え書き

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 連日、風が凄いですね。せっかくの天気も台無しです。 一昨日の強風でバフ・ビューティ(バラ)とミケリテ&ベティー・コーニング(クレマチス)を誘引する為のフェンスが倒れました。 3つとも強剪定だったので被害はありませんでしたが、下敷きになったフランシス・デュブリュイの新芽が折れたのと、ブルー・フォー・ユーが接木部分からポッキリと折れてしまいました(ノД`)・゜・。 ブルー・フォー・ユーはたぶん、もうダメだと思います・・・・・。 春と冬が行ったり来たりの変な季節です。 水仙 クリスマスローズ ヒヤシンス ルピナス 水仙 毎年の事ですが、よそ様より遅れて水…

  • 【佐賀県・西松浦郡】九州三県旅行記⑯『有田ポーセリンパーク』①ドイツの宮殿を再現

    www.bluemoonbell.work ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 陶山神社を後にして、有田ポーセリンパークへ向かいました。 車移動で10分ほどですぐに到着。 ほとんど人がいない、凄ーく広い駐車場に車を止めました。 有田ポーセリンパーク ポーセリンは英語で磁器、パークは公園です。 直訳して磁器の公園です。そのまんまです(笑) 1993年に地元の有志や企業が出資して有田町にドイツ・ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を模した宮殿を中心にした公園を造り、有田の魅力を発信するポーセリンパークがオープンしました。 1975年に、東ドイツにあるドレスデン博物館が所有していた膨大なコレク…

  • 【佐賀県・西松浦郡】九州三県旅行記⑮有田皿山代鎮守・有田焼陶祖の神を祀る野外美術館『陶山神社』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 佐賀へ行ったら絶対に行きたかった場所。 ▼一つは祐徳稲荷神社 www.bluemoonbell.work そして、もうひとつが今記事の陶山神社(すえやまじんじゃ)です。 陶山神社 日本一の青銅狛犬 磁器製明神鳥居 磁器製大水瓶 拝殿 社務所 陶山神社 陶山神社は、佐賀県西松浦郡有田町に鎮座する神社です。 1658年に神之原八幡宮(現・佐賀県伊万里市)から分霊して、江戸時代に有田を治めた鍋島藩の皿山代官の指示で造営されたと伝えられています。 皿山代官管轄下の全神社という意味で有田皿山宗廟八幡宮と称され、明治…

  • 2024【パプリカ日記・いちご日記】パプリカの冬越をしてみた

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 パプリカの越冬は成功するか? と軽い気持ちで鉢上げしたパプリカが、思いのほか元気に育っているので、今年はパプリカの成長を記録することにしましたヾ(≧▽≦*)o パプリカ日記 いちご日記 パプリカ日記 去年の5月にHCでパプリカの苗(オレンジ)を購入。 下の記事にもありますが、凄い勢いで成長したものの、しっかり枝を支えなかったため実の重さで枝が折れてしまうという悲劇が起きました。 www.bluemoonbell.work 11月頃に、パプリカを地上15cmくらいに切って鉢に植え付けました。 植えた時は葉は一枚も無く、生きてるのか枯れてるのか分からな…

  • 【再発卵巣がん】経過観察8ヶ月目・降圧剤を減薬【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 2ヶ月に一度の診察になり、経過観察になって8ヶ月目になりました。 昨日は朝から雨でとても寒い1日でした。 今日も昼間は晴れましたが、風が冷たい1日でしたね。 午後からの予約なので、11時半に到着して採血&採尿、13時から診察予約、、、と考えてていたら、今回は違いました。 採血の予約が12時から、診察が13時半からと30分遅くなっていて、これは〝いつもと同じ〟と思い込み、予約を確認していなかった自分のミスです(>_<) 結局、採血は12時半、診察は14時半頃になり、経過観察になってから一番長い待ち時間でした…

  • 【佐賀県・武雄市】九州三県旅行記⑭『湯元荘 東洋館』の朝食と温泉

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ブログアップが4、5日に1回のペースになっております。 さすがに遅いですね💦早く書かないと忘れてしまう(^_^;) ★2021年12月に大腿骨を骨折、入院手術後に老健でリハビリをしていた父(89)が今月退所して介護が始まりました。 以前からいろいろ問題が多く、特に金銭面で家族は苦労してきました。退所してから既に何度もお金のことで衝突しています。 少ない年金を私が使い込んでると思っている(ーー;) 精神的にちょっと疲れますが、上手くやっていければと思います。 旦那君のフォローに助けられて、感謝感謝です。 仕…

  • 【佐賀県・武雄市】九州三県旅行記⑬武雄温泉『湯元荘 東洋館』夕食はお部屋で季節の会席料理

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ゆっくりとお風呂に入った後はお待ちかねの夕食です。 お風呂は後日紹介しますね 夕食は〝季節会席〟と〝グルメ会席〟があります。 スタンダードな季節会席ですが、部屋食だとちょっと贅沢な気分になれます♪ まめ知識 懐石料理=お茶を楽しむための料理 会席料理=お酒を楽しむための料理 食後にお品書きを一緒に片付けられてしまって、料理の詳細が分からなくなってしまいました また、料理の説明も・・・・うろ覚えになります(~_~;) なので、配膳の順にいつもと違う解説付けてみます(笑) 先付=お酒とともに頂く料理 お酒の肴…

  • 【佐賀県・武雄市】九州三県旅行記⑫武雄温泉にある創業400年の老舗旅館・宮本武蔵ゆかりの宿『湯元荘 東洋館』に泊る

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 旅行2日目は佐賀県武雄市にある武雄温泉に宿泊です。 1泊目はホテルオークラJRハウステンボス www.bluemoonbell.work ホテルオークラをチェックアウトして、西海橋→九十九島観光公園バ→ーガーミュージアム佐世保本店→祐徳稲荷神社→武雄温泉にやってきました。 武雄温泉とは 湯元荘 東洋館 武雄温泉とは 全国的に知名度の高い、湯布院や別府ほどではありませんが、「九州民なら知っている古い歴史の温泉地(旦那君の話)」です。 今回は九州出身の旦那君の「いいね~武雄温泉いいね~」で決まりました。 来た…

  • 【佐賀県・鹿島市】九州三県旅行記⑪日本三大稲荷の『祐徳稲荷神社』へお参り

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 2日目、昼食後は長崎県から佐賀県へ移動しました。 ずっと前から参拝したかった祐徳稲荷神社へ行きます。 高速使わずに1時間半くらい、高速を利用しても20分くらいの違いなので使いませんでした。 祐徳稲荷神社 楼門 御神楽殿 御本殿 石壁社 命婦社 御朱印 祐徳稲荷神社 1687年朝廷の勅願所だった稲荷大神の御分霊を勧請した神社で、衣食住の神様です。 日本三大稲荷の一つで、商売繁盛、家運繁栄、大漁満足、交通安全など、年間の参拝者は300万人に達しています。 ▼正面の参道入口から駐車場まで車で行きます。 ▼この鳥…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑩九十九島の絶景を見ながらハンバーガー!『バーガーミュージアム 佐世保本店』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 仕事と私事があれこれ重なり、なかなか旅行記が進みませんが、気長にお付き合いくださいませ(●ˇ∀ˇ●) www.bluemoonbell.work 前回からのつづきです。 www.bluemoonbell.work 九十九島の絶景を満喫(寒かったけど)した後は、楽しみにしていた佐世保バーガーの時間です♪ 佐世保バーガーミュージアムまでは車で10分ちょっとです。 途中に2022年の夏にオープンした佐世保アメリカンヴィレッジダイナーがあります。 こちらはフードコート等の店舗があり、周辺には米軍住宅を建築しているみたいです。アメリカンな佐世保を体験するには…

  • 「福ちゃん」で着物を買い取ってもらった話し

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 家の中の整理を兼ねて、少しづつ不用品を処分しています。 ゴミとして捨てたりメルカリで売ったりしていますが、まだまだ物が多くもっともっと処分したのですが、旦那君が捨てない人なのでなかなか進みません(~_~;) 今回、面倒だと後回しにしていた着物類を処分しました。 最初の候補は「ザ・ゴールド」でしたが、ウールはダメだというので「福ちゃん」にしました。 店舗に電話して持ち込みにしようと思ったら、店舗査定はしてないというので、出張買取にしました。 出張買取かぁ~面倒くさっ!というのが最初の正直な感想(笑) 電話口で「着物以外にも、貴金属、切手、ブランド品な…

  • 2024【無農薬でバラ栽培】春に向けてバラたちの今

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ここ、4年ほどは体調不良から5月のバラの季節はほぼダウン、それ以外の季節も自分の体調次第で手入れが出来たり出来なかったりでした。 それが、去年の7月から無治療の経過観察になり、以前と同じではありませんが体調はだいぶ良いので、この冬はしっかり剪定が出来ました(❁´◡`❁) バラシーズンを前に、一度我が家のバラを振り返ります。 最後に薬剤を使ったのは2007年。 2008年からは完全無農薬です。 代わりに、天然原料100%の植物活性剤アグリチンキと、アーユルヴェーダでハーブとしても使われるニームを使っています。 1.クイーンエリザベス bellの庭にや…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑨2日目・観光スポット巡り・絶景を求めて「九十九島観光公園」へ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 前回からの続きです www.bluemoonbell.work 九十九島観光公園 佐世保へ行ったら是非見たい、絶景の九十九島。 市内には全部8ヶ所の〝九十九島八景〟と呼ばれるスポットがあり、それぞれ見える景色が違うそうです。 その中でも2021年にオープンした、一番新しい九十九島観光公園へ行きました。 ▼佐世保港から高速を使わずに20分ほどの近さです。 九十九島とは 長崎県西北部にある西海国立公園は、佐世保の九十九島から平戸島、五島列島を含む、海の国立公園です。 大小400に及ぶ島々の風景が特徴で、面積は…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑧2日目・観光スポット巡り「佐世保港」で軍艦を見たい

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼前回からの続きです☆ www.bluemoonbell.work お昼は佐世保バーガーを食べると決めていたので、お昼まで佐世保市内を観光です。 西海橋から佐世保港へ向かいました。 高速を使わずに下道で40分ほど。 何故かイエローハットが協調されています(笑) 佐世保港 佐世保港は軍港として栄え、国防の要、商港して使用されています。 現在は、アメリカ海軍と海上自衛隊が港の一部を使用して、軍港ならではの景色を作っています、、、、という事ですが。。。。。 日本本土最西端のため、上海や天津を中心にしたクルーズ船…

  • 【長崎県・西海市~佐世保市】九州三県旅行記⑦2日目・観光スポット巡り「西海橋」と「新西海橋」@西海橋公園

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ホテルオークラJRハウステンボスをチェックアウトして、観光へ出発しました。 西海橋公園 食堂 エンチ 西海橋 新西海橋 西海橋公園 まずは西海橋へ。 旦那君は一度西海橋を見せたかったようです。 高速を使わなくてもホテルから17分程度でした。 駐車場に気づかず通り越して西海橋を往復しました(笑) ▼西海橋公園にあった案内図です。 西海市と佐世保市にまたがる、一般道の西海橋と高速道路の新西海橋があるんですね。 旦那君は「西海橋はひとつや!(何故か関西弁)」と言ってましたが(^_^;) ▼分かりにくいのでHPの…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑥中華料理『悟空』で夕食後、再びイルミネーション@ハウステンボス

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼前回からのつづき www.bluemoonbell.work 展望台からイルミネーションを見てから、近くにあった中華料理店で軽く食事をしました。 中華料理 悟空 メニュー イルミネーション パート2 中華料理 悟空 タワーからすぐの場所です。 せっかくだからトルコライスのお店でも良かったんだけど。。。この時間は一番雨が強く降っていたので、近くのお店に入りました。 ※ハウステンボス内では、店舗によって定休日があるみたいで、HPで確認できます 平日は、ランチとディナーの時間以外はクローズしている店舗もありま…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑤『体験型ショップ&カフェ ナインチェ』とイルミネーション@ハウステンボス

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work クリスマスシーズンなので、パークの中はあちこちでクリスマスの演出されています。 ▼圧巻だったポインセチアのツリー。 昨今のポンセチアは斑入りもあって色も豊富ですが、赤一色!他の色は使っていません。 全て鉢植えでした。 いったい何鉢使ってるんでしょうね。 旅行前のリサーチでは、ここはいつも季節の花々でゴージャスに飾っていました。 ただ、場所の説明が出来ません(⊙_⊙)? ショッピングモール風の造りの建物でショップの他、奥にトイレとギャラリーがありました。 体験型ショップ&カフェ ナインチェ なんじゃそりゃ?…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記④初めての『ハウステンボス』へ♪

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 前回のブログのホテルオークラの大浴場について、現役添乗員のツベルクリン(id:tuberculin)さんからコメントを頂きました。 www.bluemoonbell.work やはり「客室数とお風呂のキャパが狭すぎる」ということでした。 16:00頃がいいみたいです。 因みにべる夫婦は15:00にチェックインしてすぐにお風呂に入りました( ̄▽ ̄) 旦那君「一番風呂だった」と大満足でした(笑) ※大浴場は15:00オープンです ハウステンボス テディベアキングダム ローズガーデン お菓子の城 ハウステンボス…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記③宿泊部屋と天然温泉『琴乃湯』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work スーペリアハリウッドツイン ウェットエリア 天然温泉 琴乃湯 内湯 露天風呂 スーペリアハリウッドツイン 15:00ぴったりに入室できました。 予約した部屋はスーペリアハリウッドツイン(7F~9F)、スタンダードフロアとはほぼ同じような広さで、よりちょっぴり寝具が高級(笑) 27,800円の部屋を15000ポント使って12,800円で予約しました。 食事は付けていません。 旦那君「ヒルトンと同じような部屋だな」 何故か旦那君のホテルの部屋比べは、ヒルトンが基準です(笑) クッションがたくさんあるのは嬉しい…

  • 【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記②ホテルオークラJRハウステンボスにチェックイン

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 成田から長崎空港へ到着し、道の駅彼杵の荘でお昼ご飯の後、今日の目的のハウステンボスを目指しました。 www.bluemoonbell.work 道中、12月なのに黄葉がとても綺麗で、その中に真っ赤に紅葉した木が点在する景色がまるで秋のようでした。 空港からは高速を使わなくても1時間ほど(道の駅滞在時間は省きます)で到着しました。 ▼右下が空港→B=道の駅彼杵の荘→AホテルオークラJRハウステンボス ホテルオークラJRハウステンボス 宿泊するホテルはとても迷いました。 本年はホテルヨーロッパに泊ってみたかったのです。 でもすっごく高いんですよね!予算…

  • 【成田~長崎県・東彼杵郡】九州三県旅行記①成田から長崎へ出発!昼食は車中泊も出来る『道の駅 彼杵の荘』で名物ランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 2023年12月11日(日)~14日(木)の3泊4日で、長崎・佐賀・福岡の3県を周ってきました。 成田空港からジェットコースターで 道の駅 彼杵の荘 物産館 食堂 彼杵の荘 オーダー アクセス RVパーク 成田空港からジェットコースターで いつものUSAパーキングを利用。 4日間で2,970円、支払いは現金のみです。 繁忙期以外なら洗車もしてもらえます。 飛行機で旅行に出る時は、だいたいいつも早い時間帯ですが、今回は9:00発で少し余裕がありました。 とはいえ、今年は旅行客が増えて平日の成田もかなり人が多い印象。 受託荷物で少々手こずり、隣では外国…

  • 【再発卵巣がん】経過観察6ヶ月目・免疫力を上げよう作戦【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は気温が下がって寒いですね。 これが本当の冬なんでしょうけど、朝が寒くて布団からなかなか出られません(>_<) www.bluemoonbell.work 昨日は月一の診察に行ってきました。 道が空いていて、いつもより余裕を持って病院へ着いたのに、採血でまさかの40分待ち! 診察までは3時間待ち!!会計は40分待ちぃぃぃ!!! 待ち時間だけで4時間20分(;・∀・)そんなに待つならゴジラバーガー食べに行きたかった・・・・・。 年明けに電子カルテのシステムを新しくしたので、いろいろ不具合が起きてるらしい。 旦那君「システムっていうのは、新しくする…

  • 【千葉県・東金市】『たぶん 世界一小さいチョコレート工場』へ行ってみた

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ニューラッキー食堂&あられちゃん家から「たぶん世界一小さいチョコレート工場」へ行ってみました。 www.bluemoonbell.work たぶん 世界一小さいチョコレート工場 お買い上げ アクセス たぶん 世界一小さいチョコレート工場 あられちゃん家と同じ株式会社三眞が運営している、チョコレート工場の直売店です。 駐車場は広く警備員さんもいます。 でも店は小さい(笑) ▼チョコレーの他にドリンク各種販売しています。 やっぱり安いですね。 ニューラッキー食堂で食べた後、喉が渇いて途中のコンビニで飲み物を買ってしまっいました。 誰かの落とし物らしき靴…

  • 【千葉県・茂原市】激安!あられちゃん家の『ニューラッキー食堂 千葉工場店』でランチタイム

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 去年の12月19日に突然帰省しました。 うちの娘はいつも突然です。 先週の帰省では、乗って来た車を置いて電車で帰ったので、また突然来るでしょう(^^; 翌10日は行く予定の場所がありましたが 娘「あられちゃん家に行ってみたい」 なんでも、サンドイッチマンが出てた番組で、あられちゃん家に併設された食堂が紹介されていたのだとか。 子供が帰ってきたら、行きたという所へ連れて行っちゃうよね(笑) それに、自分も一度行ってみたかのです(#^.^#) ニューラッキー食堂 オーダー アクセス ニューラッキー食堂 以前からメニューを見て、その安さで気になっていたニ…

  • 2024 鎌倉散歩②けんちん汁発祥の『かまくら五山別館』・美味しいソーセージの『腸詰屋 八幡宮前店』・のんびり休憩『カフェ エチカ』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 鎌倉の美味しいものをご紹介します♪ 今回の鎌倉散歩は、鶴岡八幡宮への初詣を目的として、北鎌倉くらのんびり歩いて行きました。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work べるは軽く朝食を食べてきましたが、旦那君はコーヒー1杯だけだったので、駅にについたとたん何か食べたいと言い出しました。 北鎌倉は閑静な住宅地の中に古いお寺さんが点在しているので、鎌倉のような賑やかさはありません。 北鎌倉が初めての旦那君には、予想外だったようです^^; 食事、食べ歩きどちらでもいいというので、探しながら歩きましたが、元旦とい…

  • 2024 鎌倉散歩①円覚寺と建長寺【御朱印】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 今年は北鎌倉から鎌倉まで歩いて参拝をしました。 鎌倉に比べ北鎌倉はひっそりとして静かな時間が流れていました。 来た鎌倉から歩き始めたので記事内容が前後しますが、円覚寺と建長寺に参拝しました。 円覚寺 山門 仏殿 御朱印 建長寺 総門 山門 建長寺の柏槙 (びゃくしん) 仏殿 梵鐘 御朱印 円覚寺 「北条時宗公御廟所」が入って「円覚寺」の寺標が入ってませんでした(^^; 鎌倉時代後期に北条宗時が開基したお寺さんで、鎌倉五山の一つです。五山は禅宗の中でも格式が高く、鎌倉時代に足利義満によって制定された制度です…

  • 2024年 新年のご挨拶『初詣は鎌倉へ』

    🎍明けましておめでとうございます🎍 マイペースで時系列無視のブログですが 今年もどうぞよろしくお願い致します。 令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。 インフラの復旧および、早くいつもの生活にも戻れますように🙏 初詣は鎌倉へ 当初は年末年始は気温が上がって良い天気に恵まれるという予報でしたが、年末が近づくにつれて予報は変わり、大晦日は雨。 晴天は元旦しか無いという事で、混雑覚悟で行って参りました。 初詣は鶴岡八幡宮へ、、、ですが、その前に行きたかったお寺さんがありました。 その話はまた後日(^^; 鶴岡八幡宮 皆…

  • 【おうちで美味しい】1年間ありがとうございました&いわしの胡麻付け&いろいろ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 水たき料亭 博多華味鳥 いわしの胡麻漬け DJI Mini4 Pro 1年間ありがとうございました 水たき料亭 博多華味鳥 ▼先日の豪華お歳暮に続き、九州に住む旦那君の従妹から贈り物が届きました。 水たき料亭 博多華味鳥の “水炊きスープ×2、鳥ぶつ切り、鳥切り身、鳥つくね、柚子ぽん酢、柚子胡椒“ のセットで、ぶつ切りと切り身はバラ凍結でした。 水たき料亭 博多華味鳥[博多駅前店]|福岡|店舗一覧|水炊き博多華味鳥|トリゼンダイニング株式会社 28日(木)に娘が突然帰省し、30日(土)に帰っていきました。 息子も正月は仕事なので帰らないと連絡があっ…

  • 【千葉県・香取郡】道の駅『発酵の里こうざき』②新鮮市場と発酵市場をチェック!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ▼前回からの続きです www.bluemoonbell.work 美味しいランチタイムの後は、道の駅お決まりのショップ探索です。 新鮮野菜 新鮮市場 地元神崎町をはじめ近隣農家さんの新鮮野菜が毎日入荷します。 鮮魚コーナーでは、毎朝銚子漁港から直送された鮮魚を、切り身やお刺身で販売しています。 ※鮮魚コーナーは毎週月曜と火曜はお休みです ▼パプリカが赤と黄の2個セット200円はお買い得です。 いつもなら絶対に買うお値段ですが、今年はピーマンとパプリカが大豊作だった我が家です。 ▼神崎産のさつまいもは毎年好評だそうです。 ▼お弁当コーナーにあった太巻…

  • 【千葉県・香取郡】道の駅『発酵の里こうざき』①レストラン・オリゼで美味しい発酵ランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 この記事は10月27日に、バラ園へ行った帰りに立ち寄ったランチ記事です。 2ヵ月も前のことで、バラ園も記事に出来てません💦 発酵の里こうざき 道の駅発酵の里こうざきは2回目の訪問になります。 前回はいつだったかな?あまり時間がなくてサラっと見ただけでした。 今回はランチを食べに立ち寄りました。 全国でも珍しい『発酵』をテーマにした道の駅です。 アクセス 2015年に圏央道神崎インターのすぐそばにオープンした、千葉県で24番目の道の駅です。 規模はそんなに大きくありません。 高速道路から近いですが、一番最寄り駅となるJR下総神崎駅からはちょっと距離が…

  • 【おうちで美味しい・番外編】スパイスとカレー

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回のブログに、カレーに使うスパイスについて、ココロん(id:cocorony)さんからご質問を頂きいたので記事にしてみました。 ありがとうございます(●'◡'●) べる家のスパイス ▼キッチンの端にあるスパイスラックに入れてあるのは、以下のスパイスです。 セロリシード、ディルシードはスパイスといより、ハーブと行ったほうがいいでしょうか。 シナモン、クローブ、グリーンカルダモンは自分でホールを挽いたものが入っています。 チリパウダーはミックススパイスなので辛くありません。、チリコンカンとかに使います。ケチャップに混ぜればチリソースとして使えます。 …

  • 【おうちで美味しい】スープカレー・パエリア・もずく天ぷら・大学芋

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 3ヶ月ぶりの【おうちで美味しい】シリ-ズです。 待ちわびてる人はいないと思いますが「こんなの作った」と、記録として残すために記事にします(笑) スープカレー パエリア もずく天ぷら 大学芋 シチュー 楽天で購入したもの スティックカリフラワー リモーネ スープカレー カレーは好きなのでほぼ週一ペースで作っています。 その時によって作るカレーは違います。 これはの残り物の夏野菜を使っています。なにしろ9月15日でしたから(^^; 大量(大豊作)の茄子、ピーマン、パフリカの消費に追われていたころです(笑) ▼翌日、残ったスープカレーを使ってフォーを食べ…

  • 【千葉県・浦安市】老舗洋菓子店『クラブハリエ 舞浜イクスピアリ店』がパークのウェスタンランドみたい

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 少し前に行ったイクスピアリ内をブラブラ歩いていて、思わず「あ!いつ出来た?」と思ったのがクラブハリエ。 何度もブログに書いてますが、バームクーヘン好きなんです♪(^∇^*) 娘曰く「少し前からある」とう事ですが、調べたら2021年12月4日にオープンしてました。 株式会社たねや クラブハリエは、江戸時代に穀物類、根菜類の種を販売する「種屋」として始まりまった、株式会社たねやの系列になります。 1872年、7代目が京都で修行をして栗饅頭と最中を販売する和菓子店へ転向し、屋号を「種家末庵」に。 1979年に洋菓子部門の「ボン・ハリエ」(現在のクラブハリ…

  • 【千葉県・浦安市】久しぶりのイクスピアリ『クア・アイナ』でボリュームバーガーランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 少し前に話になりますが、娘が突然帰ってきていつも突然帰ってくる(^^;「ディズニーストアへ行行きたい」というのでイクスピアリへ行ってきました。 以前は、お昼にパークを抜けてイクスピアリでランチしたり、暑い夏は映画を観て夕方パークへ戻る、って言うパターンでイクスピアリを利用してました。 随分久しぶりに行きました。 オープンと同時だったのでまだ空いてます。この後はもの凄い人・人・人で、スーツケースを転がしてる旅行者が多いですね。 クア・アイナ 久しぶりに行くなら「クア・アイナで食べたい」というべるの希望です。 ▼オープンの瞬間です(笑) クア・アイナイ…

  • 【群馬県・渋川市】群馬県道の駅巡り〔16〕群馬県で一番新しい『道の駅 まえばし赤城』③お決まりの物産館をチェック

    www.bluemoonbell.work ▼銭湯に入って美味しいものを食べて大満足♪ noriko(id:non704)さんが「道の駅ですよね?」とコメント下さった通り、「ホントに道の駅?」いうくらいお洒落な施設です。 www.bluemoonbell.work Akagi FarmLife ▼美味しいものを食べた後はお決まりの物産館を物色です。 物産館にもお洒落な横文字の名前が付いてます(*´▽`*) 道の駅のお野菜売り場って午後にいくとほとんど空だけど、ここはたくさんありました。お客さんも大勢います。 ▼上二つ以外のぶどうは知りませんでした^^; ▼雄宝税込み4,290円、美味しいんでし…

  • 【群馬県・渋川市】群馬県道の駅巡り〔15〕群馬県で一番新しい『道の駅 まえばし赤城』②ここでしか食べられない上州グルメもあるよ

    www.bluemoonbell.work ▼冷えたり汗をかいたりした体を銭湯でスッキリさせた後は www.bluemoonbell.work お腹を満たすべく、フードコートへ向かいます。 フードコートラウンジ 前橋・赤城らーめん翔鶴 Pizza & Pasta Rocco 地産地消食堂アカギメシ 温井製麺 うどん処ぬくい オーダー その他の飲食店 ボタニカルカフェ KING-GOD Hutte Hayashi Restaurant ふるしゅ The Butter Baum フードコートラウンジ 明るくて広いフードコートは開放感があります。 こちらには4店舗のお店がありました。 前橋・赤城らー…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔14〕群馬県で一番新しい『道の駅 まえばし赤城』①昭和レトロな銭湯でリラックス

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼まずは谷川岳を目指して www.bluemoonbell.work ▼道の駅 みなかみ水紀行館へ www.bluemoonbell.work 再び関越自動車道に乗り、渋川伊香保インターで降りて、べるが個人的に楽しみにしていた道の駅 まえばし赤城にやってまいりました\(^o^)/ 道の駅 まえばし赤城 「プレミアムな道の駅」として2023年3月21日にオープンした、群馬県で一番新しい道の駅です。 ▼違和感なくセブンイレブンが溶け込んでいます。 ▼この奥にトイレがあります。 新しいのでキレイなのは当たり前、…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔13〕水上温泉と谷川岳の玄関口『 道の駅 みなかみ水紀行館』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 道の駅巡り2日目、谷川岳ロープウェイで下界へ降りてきたら、暑いのなんのって。この記事を書いてる12月でも20℃越えの日があるので、今年は本当に異常です。 通り道だったこともあり、息子が「ここまで来ることはそうないから行きたい」という事で、道の駅 みなかみ紀行館へ行きました。 道の駅 みなかみ紀行館 谷川岳から車で20分ほどで到着しました。 水上温泉ホテル聚楽を過ぎた先にあって、周りは田舎の風景でのどかな雰囲気の道の駅です。 敷地がとても広くて開放感があります。 トイレの数も多く、障害者用の他にオストメイト…

  • 【再発卵巣がん】経過観察5ヶ月目・降圧剤の減薬と5年生存ていつから?【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は月一の診察日でした。 ▼前回のブログ www.bluemoonbell.work 経過観察になって午後からの診察になったので、朝が楽ちんです。 少し仕事をしてから病院へ行きました。 現在の通院パターンは、11時までに病院へ着いて、採血・採尿を済ませ、血圧と体重、酸素濃度を測ったら、院外へお昼を食べに行きます。 13:00からの予約なでのそれまでに戻って待ちます。 混み具合によりますが、昨日は2番目に呼ばれたので早かったです。 駐車料金がかかりませんでした(笑) 昨日はマックてグラコロを食べました(*´▽`*) 中待合い室で待っている時に、斜め…

  • 【千葉県・松戸市】コスパ最高!昭和な『レストラン&パーラースバル』でボユームランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 本土寺の紅葉を楽しんだ後はお腹かが空きます。 参道の土産物屋は2軒でおにぎりやおでん、お蕎麦の提供があります。 ▼土産物店の中に広い無料休憩所があり、お弁当や購入した物をここで食べる事ができます。 ▼長野から直送だという野沢のおやきを購入♪1個250円でした。 ▼なめこのお味噌汁は無料サービス。 何も買わなくても大丈夫です。 参拝前に1杯、参拝後のおやきと一緒に1杯頂きました。 おばあちゃんの団体さんが30名くらい入ってきて、居辛くなって早々と退散^^; 参道に出たら、夢派亭というお店の方がチラシを配っていました。 下のメニュー以外に和食のセットが…

  • 【千葉県・松戸市】今週が見頃かな。あじさいで有名な『本土寺』の紅葉【秋限定御朱印】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今年の秋は気温が高い日が多く、関東南部では紅葉が遅れているようです。 見頃はいつ頃になりそうか、SNSの情報を見ながら12月4日に行く事に決めたのは先週の土曜日です。 ▼本土寺の詳細・アクセス・駐車場はまったく変わっていなかったたので、こちらをご覧ください。 綺麗な青もみじもこちらに載せてます(*^-^*) www.bluemoonbell.work 前回の訪問は2年前の6月、あじさいの季節でした。 もみじの木がたくさんあって、秋にも来てみたかったのです。 あじさい寺として有名な本土寺ですが、紅葉スポットを紹介する Walker plus⁺ によれ…

  • 【千葉県・千葉市】千葉県誕生150周年記念「テオ・ヤンセン展」野外イベント『ストランドビーストin千葉みなと』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 12月3日(水)ストランドビーストを見るために、千葉みなとへ行ってきました。 みなさんはストランドビーストを知っていますか? ストランドビーストとは ヤオ・テンセン ストランドビーストin千葉みなと アニマリス・オルディス 特別イベント 歩行体験 ストランドビーストとは ストランドビーストとは、オランダ語で〝砂浜の生命体〟の生命体という意味で、プラスチックやペットボトル、粘着テープなど身近な素材を使って、物理の計算に基づいて作られた、風の力で砂浜の上を歩く人口生命体です。 生物のように動くことからビーチアニマルとも呼ばれます。 ヤオ・テンセン氏は1…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔12〕2日目、最初に目指すのは谷川岳①星野リゾートのシェフ監修『ビューテラスてんじ』で絶品パングラン

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 前回までの記事、谷川岳①と②の間に、天神平のレストラン「ビューテラスてんじん」で美味しいパングランを頂きました。 訪問順としては①→③→②となります。 レストラン ビューテラスてんじん ロープウェイで上がった天神平駅から徒歩3分の場所にレストランがあります。 寒かった天神峠から降りてきて、駆け込むように入りました(笑) 画像はお借りしました 古い建物に、あまり人がいないせいもあって、寂しい雰囲気が漂う入口です。 しかし…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔11〕2日目、最初に目指すのは谷川岳②天満宮とベースプラザ売店

    www.bluemoonbell.work 下界は暑いのに谷川岳はもの凄く寒かった。 www.bluemoonbell.work 前回からの続きです。 天神峠にはそこそこ大きな展望台があり、Tenjin CAFEが4ありました。 美味しそうなドリンクやフードメニューが並んでいます。 カウンターで注文するテイクアウトのみですが、残念ながら閉まっていました。 観光客が多い土日祝の営業でしょうか。それとも強風で寒いからかな(^_^;) 展望台の屋上には椅子がたくさん用意されていて、座ってゆっくり景色を楽しむ強者もたくさんいました。 べる家は写真を撮ったら寒くて退散~(笑) 天満宮 天神峠の由来となっ…

  • 【群馬県・利根郡】群馬県道の駅巡り〔10〕2日目、最初に目指すのは谷川岳①ロープウェイで天神平へ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ホテルで朝食後早めにチェックアウトをして、谷川岳に向かいました。 渋川伊香保インターから関越自動車道に乗り、水上インターで降ります。 いつも下から見上げていた高速からの赤城山方面の景色に感動し(この辺りはかなり高所)、月夜野から先に車で行くのは初めてだなぁ、なんて考えていました。 以前、水上温泉に行った時は電車でした この辺りは高速も鉄道もトンネルが多く、冬は〝トンネルを抜けるとそこは雪国〟状態ですね。 谷川岳インフォメンションセンター 谷川インターを降りて水上温泉郷、土合駅(改札まで486段の階段を下る…

  • 【群馬県・渋川市】群馬県道の駅巡り〔9〕『渋川天然温泉ハナホテル&スパ 伊香保インター』③美味しい無料朝食でした

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 前日の夜はスーパーでテイクアウトした料理で部屋飲み。 久しぶりに息子とゆっくり話が出来たのが嬉しかったのか、ホテルの自販機で旦那君はビールを2本、息子は缶チューハイ1本を追加しました。 その結果・・・・・ 旦那君「頭痛い」と二日酔い! しかも「コンタクトが無い!」と騒ぐ・・・・。 3人で探した結果、1枚は畳の上に、もう一枚はズレた状態で目に入ってました。 息子「夜中の2時頃に喉が渇いて目が覚めた時、まだ起きてたよね」と…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔8〕『渋川天然温泉ハナホテル&スパ 伊香保インター』②生源泉かけ流し・地上15mに大浴場がある『渋川温泉花湯スカイテルメリゾー』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 タイトルがめちゃめちゃ長くなりました(笑) www.bluemoonbell.work ビジネスホテル渋川天然温泉ハナホテル&スパ伊香保インターは日帰り温泉施設の〝渋川温泉花湯スカイテルメリゾート〟に併設されています。 宿泊者は滞在中何度でも入浴が可能です。 ▼アイキャッチ画像の左がビジネスホテル、右が日帰り温泉施設になります。 www.bluemoonbell.work 人気の系列温泉施設です。露天風呂が凄いです! www.bluemoonbell.work 記事にしてませんが〝ユートピア赤城〟にも行ったことがあります。 平日は大人550円と良心…

  • 【群馬県・渋川市】群馬県道の駅巡り〔6〕『道の駅 こもち』で夕食を調達しようと思ったけど。。。

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 道の駅巡り 1日目 ▼ららん藤岡 www.bluemoonbell.work ▼玉村宿 www.bluemoonbell.work ▼よしおか温泉 www.bluemoonbell.work 道の駅 こもち 1日目最後の道の駅はこもちです。 ここは旧子持村ですね。あちこちと合併して渋川市は広くなりました。 因みに子持山は〝ぐんま100名山〟で、1000mちょっとですが鎖場とかあります。 山に行きたいけど、近年の熊出没を考えると怖いです・・・・・ 国道17号線沿いにある道の駅です。 道の駅には珍しく定休日が…

  • 【千葉県・成田市】『高倉町珈琲』でモーニング

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日は前日の天気と打って変わった、穏やかな朝を迎えました。 早朝から成田空港まで行く事になり、帰りに初めて高倉町珈琲のモーニングを食べました♪(´▽`) 発端は・・・・・ 金曜夜 8時頃に、娘から電話があり「明日の夜、仕事終わったら帰るから」と。 さらに娘「明後日、星のや沖縄に行くから空港まで送ってほしい」 べる「(泊まるのは)婿君も一緒?」 娘「一緒」 土曜夜 最寄り駅まで迎えに行くのは旦那君ですが、LINEで「××駅〇時〇分着」と連絡きたのは、いつもの家から近い駅ではなく、片道30分ほどかかる駅を。 婿君から「お義父さん、どうぞ」と缶ビールを渡…

  • 【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔5〕車中泊スペースと地元民憩いの温泉がある『道の駅 よしおか温泉』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 道の駅 よしおか温泉 群馬県道の駅巡り1日目の3軒目は、日帰り温泉併設の道の駅 よしおか温泉です。 事前予約で利用できる、無人の車中泊スペースがあります。 画像はお借りしました ▼下記Pの他に、もっと広い砂利の駐車場があって、車はそこに止めました。 ほぼ満車といってもいいくらいでした。 画像はお借りしました 「一日遊べる」ってどこが?と思ったら、建物の奥にゴルフ場はテニスコート、サイクリングロードがありました。 でも暑…

  • 【群馬県・佐波郡】群馬県道の駅巡り〔4〕『道の駅 玉村宿』には美味しそうなお弁当がいっぱい

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 『道の駅 ららん藤岡』から高速にのらず、そのまま下道を走って『道の駅 玉村宿』へ行きました。 道の駅 玉村宿 関越自動車道・高崎玉村スマートICに対応していて、一時退出・再進入が可能です。 また、玉村町の緊急避難所に指定されていて、災害時には地域防災センターになります。いいですね~。羨ましいです。 画像はお借りしました 駐車場は広くて、平日ということもあり余裕がありました。 最近は道の駅の駐車場が満車で、空き待ちなんてこともあります。 肉の駅 上の施設概要の真ん中から入ると正面の“売店”は肉の駅でした。 …

  • 2023 みかんを収穫してみかんジュース

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 旅行記の途中ですがちょくちょく違う話題が入ります(^▽^;) 今日の昼間は日差しが暖かくて過ごしやすい一日でした。 庭のみかんを収穫しました。 見た目はイマイチで大きさもバラバラですが、全部で70個あります。 洗ってないので多少汚れもついております。 たくさん穫れたのはいいんですが、糖度がイマイチ。 すっぱ~い(>_<)というほどではないけど、ややすっぱいかったり甘かったりバラバラでした(旦那君が実食)。 ちょっと不安でおすそ分けができません・・・・・。 ▼皮は薄くていいですよー。 「瑞々しさも充分で喉が渇いてる時いいよ(旦那君談)」 で、べるは一…

  • 【群馬県・藤岡市】群馬県道の駅巡り〔3〕『道の駅 ららん藤岡』②またまた出会ってしまった和栗のモンブラン♪

    www.bluemoonbell.work ▼前回の続きになります。 www.bluemoonbell.work ららん藤岡は円型の広場を中心にして建物が建っています。 フードコートを期待してたんですが、独立した飲食店の店舗がある道の駅でした。 HPで確認したところ、食事が出来るお店は7店舗ありました。 大勝園 地獄らーめんという名前が凄いです。ラーメン単品は730円から950円。 上州豚のかつ丼や生姜焼きのセットメニューになると1,300円前後でした。 そばとうどんもあるようです。 ▼正面から撮りたかったけど、店舗前に人が大勢いたので斜めからの撮影になりました。 さかな屋すし魚建 市場直送魚…

  • 【映画】『ゴジラ-1.0』を観てきました

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 相変わらず夜は微熱ですが、昼間はとても元気なので映画を観に行っちゃいました。 ブロ友さん、リアル友人にもご心配をおかけしましたが、昼間は普通に生活しております。 ゴジラ-1.0 最初は興味がなかったけど、だんだん観たくなりました。 劇場でゴジラを観るのは1991年の『ゴジラVSキングギドラ』以来です。これ以降「もうゴジラはいいや」って思ったんですよね~。 べるが観なくなったので、旦那君は息子と『ゴジラ×メカゴジラ』や『シン・ゴジラ』等を観に行ってました。 初めは「行かない」と言ったものだから凄くがっかり(^^; 「やっぱり観る」と言った時の喜びよう…

  • 【群馬県・藤岡市】群馬県道の駅巡り〔2〕『道の駅 ららん藤岡』①群馬で初めて行った道の駅

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 関越自動車道の藤岡Jct から上信越自動車道に入って、最初の藤岡インターで降るとすぐに道の駅ららん藤岡があります。 群馬県にはなんと道の駅が33ヶ所もあるんですよ(゚д゚)!ちょっと驚きました。 なのに、今まで何十回と群馬に行ってて、群馬県内の道の駅に寄るのは初めてなのです。 ▼去年の夏に行った妙義神社の駐車場は、道の駅みょうぎと共用でしたが、この時は時間の関係で駐車場を利用しただけでした。 www.bluemoonbell.work 道の駅 ららん藤岡 農産物直売所 欧風食堂 バンデミュール 観光物産館…

  • 【埼玉県・東松山市】群馬県道の駅巡り〔1〕関越自動車道・高坂SA下りでまずは軽く腹ごしらえ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 たくさんの☆・B!・コメントありがとうございました。 ご心配をおかけしました。 まだ平熱よりは少し高いかな?という感じはありますが、一昨日から熱は37.0℃を下まわりって落ち着いてきました。 10月12~13日、一泊二日で群馬県へ行ってきました。 6月に息子が帰って来た時にふらりと一人で出かけて、関東「道の駅」スタンプブックなる物を買ってきました。 ついでに3カ所寄ってきました 息子「道の駅って群馬が一番多いみたい」 べる「じゃあ、行く?」 っていう軽いノリで決まりました(笑) 彼女とじゃなくていいの?って聞いたら、いいみたいです^^; 息子「関東…

  • 【再発卵巣がん】経過観察4ヶ月目と発熱のその後【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回のブログで次回から旅行記を書くなんて言いましたけど、間がいた挙句旅行記ではなく、申し訳ありません💦 たくさんの☆とB!とお気遣いのコメントありがとうございました。 ▼前回のブログがこちらです。 www.bluemoonbell.work 10月13日(土)の午後から発熱して、病院で検査、抗生剤を処方されて飲みました。 その後、熱は緩やかに下がってきたのですが、抗生剤を飲み終わっても夕方から夜にかけて37.1℃~37.4℃の発熱が続いています。 昨日の夜は37.0℃で、今まで一番低い微熱でした。 微熱はあるものの、受けたCTと血液検査の結果につい…

  • 【再発卵巣がん】風邪だと思ってたら違いました【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 ▼前回のブログから1週間空いてしまいました💦 www.bluemoonbell.work お気遣いのコメント、B!、スターありがとうございました。 タイトル通り、風邪をひいたと思っていたら違いました。 前回10月14日(土)に記事を書いたあと、体が怠いと思い熱を測ると37.4℃あり風邪薬を飲んですぐに休みました。 週が明けて、旦那君が病院へ電話して症状を伝えると「風邪の症状だから、近所の医療機関を受診するように」と勧められました。しかし、この時は熱が下がったので受診しませんでした。 その前に、実は日曜の明け方に、気を失ってリビングで倒れているところ…

  • 2023 家庭菜園・今年の夏の結果とこれからの秋冬野菜

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 今年は3月に菜園覚え書きとして、じゃがいもを植えてからまったくブログ記事を書いてませんでした。 結果からいうと、 ①じゃがいも2種類のうちインカのめざめは、数は獲れたものの小さくて使いにくかったです。トヨシロはそこそこの収穫量があり、今も冷蔵に少し保存しています。 肝心の夏野菜ですが ②ミニトマトは例年アイコを育てていて毎年豊作でした。今年は旦那君の希望で違う品種にしたところ、樹勢(元気度)は今までで一番良かったのではないかと思います。しかし、花が小さく咲いてもなかなか実にならず花が落ちてしまう。 結果、数えるほどしか穫れませんでした。 ③きゅうり…

  • 【千葉県・船橋市】ららぽーと東京ベイ美味しいハンバーグが自慢の『グリル ドミ コスギ』でランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 近くまで行ったので、ららぽーとでお昼を食べようと、たまたま入ったお店です。 グリル ドミ コスギ ららぽーと東京ベイの他、都内のららぽーと立川立飛と、カピーゼンというハンバーグ&グリルのお店がトリエ京王調布にあります。 カプーゼンは少しお値段高めのグリル料理のようです。 ショッピングモールなので店内はそれほど広くありませんが、シンプルでお洒落な内装でした。 テーブル同士はやや近めです^^; メニュー お米は北海道産のななつぼしを使用、黒毛和牛とホルスタインから生まれたハーブ牛と北海道産ブランド豚の大地の豚を使ったハンバーグを提供しています。 ▼ポー…

  • 【茨城県・笠間市】やっぱりモンブランは食べなきゃね!『道の駅かさま』で生絞りモンブラン♪

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 かさまの栗まつり→笠間稲荷神社→最後に来たのが道の駅かさまです。 道の駅かさま 直売所 モンブラン 中華そば あい川 道の駅かさま 2021年9月15日にオープンした比較的新しい道の駅です。 笠間芸術の森公園と笠間稲荷神社から近く、笠間のゲートウェイをコンセプトに特産品を扱っています。 画像はお借りしました いや~金曜日の午後ですが人が多くて驚きました。 駐車場が空いてなくて、車を止めるのにぐるぐる周ること数回、やっと空いてる場所を見つけて止めることができました。 ▼A、B、CはいっぱいでEに空が2個所ありました。Dがあるのは気づきませんでした 普…

  • 【茨城県・笠間市】日本三大稲荷『笠間稲荷神社』へ参拝・10月21日から〝笠間の菊まつり〟も開催

    www.bluemoonbell.work ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 「かさま 新栗まつり」を楽しんだ後は、日本三大稲荷として有名な笠間稲荷神社へ行ってきまいした。 栗まつりで開催されたモンブラン大会では、熊本の和栗 薔薇のモンブランが優勝したようです。 笠間稲荷神社 参道 境内 拝殿 御神木 御朱印 アクセス 笠間稲荷神社 稲荷の総本宮である伏見稲荷大社とともに、日本三大稲荷と言われる笠間稲荷神社。 3つ目は祐徳稲荷神社又は豊川稲荷神社が有名ですね 五穀豊穣、商売繁盛の神として日本各地から年間300万人、正月三が日の初詣には80万人以上の参拝者が訪れれ、茨城県内一だそうで…

  • 【千葉県・山武市】店主のこだわりが詰まった『小さな古民家cafe 杜乃花』の体に優しいランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 まだまだ残暑が厳しかった先月9月14日、旅ともと古民家カフェで美味しいランチを食べてきました。 その5日前、旅ともLINEにきいちゃんから「昨日行ってきて美味しかったので、久しぶりにランチしませんか?」とお誘いがありました。 そうとなれば話しが早い旅ともです(*´▽`*) みんな仕事を持ってる(べるはフリー)のにすぐに日にちが決まってきいちゃんが予約をしてくれました♪ いつ誰が忙しいか、時間が作れそうか、把握している素晴らしいメンバーです。 小さな古民家cafe 杜乃花 お店の名前は<とのか>と読みます。 今年の7月26日にオープンしたばかりのカフ…

  • 【再発卵巣がん】経過観察3ヶ月目とCT撮影【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日、月イチの診察とCTの撮影に行ってきました。 採血が若い男性技師で、ドキドキしました。 若いと経験が浅そうで痛くないかな?という意味のドキドキです(笑) 年齢は関係ありませんね。 刺したのが分からないくらい痛くありませんでした。 技師「ちょうどいい場所だったみたいです」 べる「あなたが上手なんですよ」というと、照れたような笑みでした(*^-^*) 10月4日(水)診察 経過観察になってからはずっと主治医の診察です。 「主治医が診察って当たり前でしょ」と思われる方もいるかと思いますが、初発から主治医はず…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔20〕玉林園本店で娘念願のグリーンソーフト

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 話を少し巻き戻し 2日目、娘が「グリーンソフトを食べたい」と言い続けてましたが、結局食べられないまま休暇村紀州加太に到着してしまいました。 到着後も「ここからコンビニは遠いよね」とがっかりした様子。 休暇村紀州加太は街中から離れた場所にあり、周りは何もなさそうです。 このままでは、娘にとって不完全燃焼旅になりそうなで、食べる事が出来そうなここから近い場所を検索してみました。 結果、すぐに出てきたのがこちら▼ 前々日の、HYDEのグリーンソフトを買ったというtweet(現ポスト)でした(;''∀'') #H…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔19〕紀州徳川家ゆかりの『和歌山城』を訪ねて

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 前日あまりの暑さで挫折した和歌山城観光、、、実は「もう行かなくてもいいか」ってなってました。 www.bluemoonbell.work ですが、べる家が住む場所から和歌山は遠いので、簡単にまた今度というわけにはいきません。淡嶋神社参拝後に行くことにしました。 アクセス 淡嶋神社から和歌山城まで車で30分ほどでした。 和歌山城は街中なので分かり易い場所です。 和歌山城道案マップ 以下は駐車場で貰った案内図です。 公園何の駐車場は2か所で車を止めたのは下中央の動物園に近い駐車場です。 もう1か所はバス専用の…

  • 【茨城県・笠間市】日本一の栗の産地!笠間市の『かさま 新栗まつり』に行ってきたよ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 2023年9月29日~10月1日まで笠間市の笠間芸術の森公園で、新栗まつりが開催されさっそく初日に行ってきました。 ※申し訳ありません。日にちを間違えていたので訂正しました。 アクセス 会場案内 モンブラン 全国モンブラン大会 アクセス 会場の公園内には1000台分の駐車場があります。1回500円です。 その他近隣にP1~P5の無料臨時駐車場が用意されていて、会場までシャトルバスが運行されていました。シャトルバスの料金は中学生以上100円、小学生50円、未就学児は無料です。 最寄り駅は笠間駅で、かさま観光周遊バスで「工芸の丘・陶芸美術館」下車。 笠…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔18〕安産・子授け・万病平癒の『淡嶋神社』に奉納された人形たち

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.wor 最終日は帰りの飛行機の時間が早く13:00に空港へ行く予定なので、あまり遠くへは行けません。 お風呂、食事、部屋とどれも満足した休暇村紀州加太をチェックアウト後は、休暇村から車で7分ほどの神社へ向かいました。 淡嶋神社 淡嶋神社は、全国に1000社あまりある淡島神社、粟島神社、淡路神社の総本社です。 海沿いの静かな場所にあり、参拝者用にそれほど広くない駐車場を完備してますが、一定時間を超えると有料になります。 というのも、道の反対側は砂浜(海水浴場)なので、完全無料には出来ないのでしょうね。 ▼鳥居の先の参…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔17〕絶景お風呂と食事が自慢の『休暇村紀州加太』1番のおすすめはこれ!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 朝から温泉で絶景を楽しみ、朝食会場へ向かいました。 絶景露天風呂は、誰もいなければ後ろのほうで肩まで浸ると海と一体化して、素晴らしい眺めです 紀州加太の朝ごはん 朝ごはんはチェックインの時に、和食か洋食を選びました。 精進料理をプチ体験 日本仏教の聖地・高野山で古来より日常食とされてきた精進料理。 精進料理は日本の食文化の原点とも言われ、仏教においては修行僧の食事として食されてきました。 当館の和風善では地産の食材にこだわり、献立の一部を精進料理にてご用意しております。 精進料理ならではの味わいをお楽しみ…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔16〕休暇村紀州加太の絶景風呂は最高です!&売店

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 記事内容が前後しております。 夕食の前に楽しみしていた大浴場へ行きました。 加太淡嶋温泉 天空の湯 大浴場はB1Fにあり、さくら館からは大浴場へ行く直通のエレベーターがあります。 フロントがある1Fは止まりません。 B1Fにはお風呂とマッサージ室とコインランドリーしかないので、方向音痴なべるにはありがたい(笑) 6種類のお風呂が男女入れ替え制で楽しむことができます。 ※撮影できないので画像は全てお借りしています 大浴場 紀淡 紀淡海峡をイメージしたお風呂です。 画像はお借りしました 外の露天風呂は海と一体…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔15〕『休暇村紀州加太』の夕食は大満足の会席“AOI~葵”

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 記事の内容が前後しますが、お風呂に入ってから夕食を頂きました。 お風呂の記事は後日書きます オーシャンダイニング 紀伊の国 食事はオーシャンダイニングの紀伊の国で頂きます。 大きなガラス窓からは、ロビーや客室と同じく紀淡海峡の絶景を望み、美しい風景を楽しみながら食事が出来ます。 ▼この画像は朝の朝食風景です。 画像はお借りしました 4人掛けのテーブル席の他、窓際には外を向いた2人掛けの席があります。 食事中に日が沈み始めるとアナウンスがあり、食事をしながら夕日の絶景を鑑賞していました。 営業時間 ご朝食:7…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔14〕ここに泊るためにやって来ました!美味しい食温泉『休暇村紀州加太』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 暑さにひぃひぃ言いながらお宿に向かいました(笑) 今回の和歌山旅行のメインはもちろん高野山参拝ですが、その他にも休暇村紀州加太に泊ってみたかったのです。。 ここに泊るために休暇村のQ会員になりました(*^^*)OFF Q会員の会費は無料、一人1泊あたり1,000円OFF、宿泊やホテルでの買い物でポイントが貯まりす。 旅行好きには、こういう会報を見るのも楽しみです。 休暇村紀州加太 和歌山城ギャラリーから車でおよそ30分、自然いっぱいの道路を走り小高い丘の上のホテルに到着しました。 娘「え?休暇村?今日ここ泊…

  • 2023 べるの庭とマクロレンズ撮影

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 久しぶりのマクロレンズです(^^; 今年は多くの植物が暑さのためか不調です。 毎年8月の終に咲くリコリス・スプレンゲリーは先週末に咲いて、あっという間に終わってしまいました。 ▼恒例のしべ撮影(*^^*) このピンク×ブルーが好きなんですよね~。 今年は茎の本数と花数が極端に少ない開花でした。 この夏、暑さの中旦那君が雑草取りと芝刈りを頑張ってくれました。 その結果・・・・・ ▼クレマチスのマチルダを抜かれ(画像は今年のマチルダ) ▼ジャーマンアイリスと花菖蒲は咲く前に抜かれ・・・・ 今年は花を見る事が出来ませんでした。 少し芽が残っていたので、ど…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔13〕和歌山城へ向かったはずが『和歌山城ホール』でHYDEの展示を見て一休み

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 和歌山旅行2日目。 高野山奥の院⇒黒潮市場⇒紀三井寺の次は和歌山城へ向かいました。 娘は「コンビニに寄りたい」「グリーンソフト食べたい」と言い続けるものの、探している時にかぎってコンビニが見つかりません。 和歌山市営中央駐車場 車を走らせていると和歌山城が見えてきました。 ここで娘が「和歌山城に行くなら駐車場あっち」と言うので、言われるままに駐車場に車を止めました。 以前婿君と来た時にここに止めたそうです。 場所は和歌山市役所の東庁舎の裏になります。 24時間年中無休 8:30~17:00は60分以内無料…

  • 【おうちで美味しい】豆乳担々麵レシピ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回の「おうちで美味しい」に載せた、豆乳坦々麺のレシピのリクエスト頂いきましたので掲載します。 ココロん(id:cocorony)さんありがとうございます♪(^∇^*) ※記事を書いた時にジャージャー麵と書いてましたが、正しくは豆乳担々麵で、訂正しました。すみません。 www.bluemoonbell.work 材量 2人分 ひき肉・・・150g A ごま 小さじ2 豆板醬 小さじ1 にんにく・しょうが みじん切り適宜 B 砂糖・醤油・みそ 各小さじ2 C 醤油 小さじ2 豆乳 大さじ6 ごま油大さじ2 ラー油 お好みで入れて 長ネギ ☆作り方☆ …

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔12〕西国観音霊場第二番札所『紀三井寺』で熱中症になりかかる

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 黒潮市場でお腹を満たした後は、行ってみたかった紀三井寺へ向かいました。 娘「コンビニあったら行きたい。グリーンソフト食べたい」 ここから呪文のようにグリーンソフトというワードが繰り返されていきます。 途中ナビが変なところを案内してきて気づかずそのまま行っていまい、変な場所に着きました(;・∀・)怖いような急斜面の坂を登らされて、ほんと焦りました。 紀三井寺 駐車場 境内 日本遺産 絶景の宝庫 和歌の浦 御朱印 アクセス 紀三井寺 今からおよそ1250年前、奈良時代に唐僧・為光上人によって開基されたお寺さん…

  • 【おうちで美味しい】『べる家風』焼きそば・ジャージャー麵・冷やしパスタ・唐揚げ・グリーンカレー・ピーマン

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 毎日の料理は大変ですね。 べる家では、食費を抑えて満足できる料理を追求しています(大げさです笑) しかし実際のところ、使いたい食材が高くて他で代用することも多くなっています。 上海風味付け焼きそば by旦那君 具材は海老、ピーマン、にんじん、しめじ、玉ねぎ、茄子を使ったようです。 茄子とピーマンは自家製で味付けは醤油とごま油のみです。 旦那君の作る料理の味付けはいつもシンプルで具材多めです。 べるが普段作る上海風焼きそばと違いますが、美味しく頂きました(*^^*) 豆乳ジャージャー麺 byべる べる作る豆乳担々麺は、基本は同じで具材はその都度変りま…

  • 【音楽】HYDE LIVE 2023 Presened by Rakuten NFT@幕張メッセ 2023.09.10

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日、幕張メッセで行われたHYDEのライブに行ってきました。 幕張メッセでライブの時は、イオンモール海浜幕張の駐車場に車を止めます。 開場は3:30、開演は17:06で、イオンに着いたのは開場時刻くらいでしたが、昨日は屋上に若干空きがあったくらいでほぼ満車(;・∀・)ちょっと焦りましたね。 飲み物調達のために食品売り場へ行くと、千葉ロッテマリーズのユニフォーム来た人がいっぱい。 どうやらロッテとHYDEファンでイオンは溢れていたようです^^; さらに道路はコストコ行きの車で大渋滞 今回はスタンディング(アリーナ)が取れなかったので、久しぶりにスタン…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔11〕和歌山のお土産品は何でも揃う?黒潮市場『紀州屋浜徳』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work お昼を食べてお腹が落ちついたところで、物産市場を見てまわりました。 紀州屋浜徳 中でも紀州の特産品を扱った紀州屋浜徳の品揃えは充実していました。 タイトルの“和歌山のお土産品は何でも揃う?”はべるの感想です(*´▽`*) それくらい広い物販コーナーでした。 ※海鮮・干物は別に恵比寿屋というお店があります ▼紀州と言えば梅ですね!凄い充実度ですよ。 このコーナー、ほぼ梅干しです。 ▼白干し、しそ、かつお、はちみつ、味梅の梅干5人衆! 柚子の香の梅干しもありました。 ▼梅干しのフリーズドライ これ買ってくれば…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔10〕海の幸が集合した『黒潮市場』で海鮮ランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 高野山を後にして何処へこうか相談した時に、娘が行きたいと言ったのは熊野の中心にある“大斎原”でした。 自分も行ってみたい場所の一つ。 行けない事もないけれど、2日目の宿泊地と真逆の方向になり、移動時間が凄くなりそうなので残念ながら却下しました。 マリーナシティ 黒潮市場 和歌山県の人口リゾート、マリーナシティには黒潮市場の他、リゾートホテル、黒潮温泉、地中海をイメージしたポルトヨーロッパ、海釣り公園、ヨット倶楽部などがあります。 黒潮市場はそのマリーナシティの中にある、獲れたてのが魚介類を提供する海辺の市…

  • 【再発卵巣がん】経過観察2ヶ月【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ラストアバスチンから2ヶ月目の診察も無事に通過できました。 血液検査の結果はまだまだLやHが多いものの、マーカーの上昇もなくホッとしました。 アバスチンの副作用で高血圧になり、なかなか下がりませんでしたが、ここ数週間では上が100を下回ることが増えて立ち眩みも多くなったことから、高圧剤を減らすことになりました。 いずれは全部止められるように、ぼちぼち努力していきます(笑) 10月にCTを撮ることになりました。 ▼この時に最後のアバスチン(21回)が終わったらCTは半年に1度と言われたのに、今年になってから…

  • 【和歌山県・伊都郡】和歌山旅行記〔9〕高野山『弘法大師信仰の中心・奥の院』②戦国大名以外のお墓も

    www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 前回からの続きです。 ▼ほぼ中間地点の中の橋。 企業墓エリアが近いので、中の橋バス亭と案内所、駐車場、トイレがありますが、参道から通り抜けられる道はありません。 ▼市川團十郎墓所 奥の院には、大名・武将の他にもたくさんお墓があります。 後ろに見える墓石はまだ新しく一般の方のお墓ですね。 その他に特徴ある企業のお墓もたくさんあります。 武将の隣がパナソニックだったりね(❁´◡`❁) ▼火消の纏 ▼豊臣家墓所 少し小高い場所にあり、めっちゃ広いです! たぶん一番敷地が広いと思います。 この他にも、平敦盛、八代徳…

  • 【和歌山県・伊都郡】和歌山旅行記〔8〕高野山『弘法大師信仰の中心・奥の院』①戦国大名の墓所

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 高野山の宿坊「赤松院」に宿泊の翌日、チェックアウトをして駐車場に車を置かせてもらい、この旅の目的の奥の院に向かいました。 奥の院 奥の院 一の橋 戦国武将が眠る奥の院 戦国大名と荘園 奥の院 奥の院は高野山の入り口の大門から一番奥にあります。 その中で最も奥にある御廟では、今もお大師様が生きていて世の中の平和と人々に幸せを願い祈りづつけていると信じられています。 ここでは毎日2回〝生身供(しょうじんく)〟という儀式が行われ、お大師様に食事を届けています。 今年はお大師様生誕1250年で、TVで高野山の特集…

  • 【千葉県・佐倉市】くらしの植物苑『伝統の朝顔』③大輪変化朝顔~9月10日(日)まで

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 今回で最後になります♪(´▽`) 東屋の中には大輪の朝顔が並べられています。 だいたい大人の手のひらサイズで、そうそうお目に掛かれるような大きさではないと思います。 ただ、皆さんご存じのように朝顔の花びらってとても薄いんですよね。 大きすぎて花びらが外側に垂れてしまう朝顔もありました。なので、綺麗に咲いている花をピックアップしました。 ※漢字ばかりの花名の説明は①をご覧ください ▼正木系統 黄/斑入/蝉葉/桃/覆輪/丸咲/大輪 ▼正木系統 黄/蝉葉/栗皮茶/丸咲…

  • 【千葉県・佐倉市】くらしの植物苑『伝統の朝顔』②変化朝顔あれこれ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 前回の続きです。 前回のブログで説明した変化朝顔の名称は、以下のものが基本になっているようです。 [葉の種類] 反射で見にくくてすみません。 優性遺伝子の下は劣性遺伝子です。 左上の葉が一番よく目にする並葉(常葉)ですね。 [花のかたち] [花びらの模様] 葉だけでこんなに種類があることに驚きました。 朝顔は突然変異が多い植物だという説明だったので、組み合わせは無限のような気がします。 変化朝顔は正木系統と出物系統に分けられます。 正木系統は単純な突然変異で種が採れます。 出物系統は種子が採れる個体と葉も…

  • 【千葉県・佐倉市】くらしの植物苑『伝統の朝顔』①

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 和歌山旅行記の途中ですが、佐倉市にあるくらしの植物苑で朝顔を見てきたのでご紹介します。 くらしの植物苑 くらしの植物苑は国立歴史民俗博物館にあります。 生活を支えてきた植物を系統的に植栽しその理解を深めることを目的として「くらしの植物苑」を開設しています。 苑内には「食べる」「治す」「織る・漉く」「染める」「道具を作る」「塗る・燃やす」といった6つのテーマに沿って植物が植栽されています。 画像はお借りしました 苑内は広いですが、今回は朝顔が目的なので、上図の左下の東屋周辺のみです。 伝統の朝顔 江戸時代以降、何度かのブームを経て今も受けつがれてきた…

  • 【和歌山県・】和歌山旅行記〔7〕宿坊『赤松院』食事と泊まってみた感想

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 赤松院にチェックインしてからの行動とブログ内容が、少々前後していますでのご了承ください。 ▼実際に行動 チェックイン→買い出し→お風呂→夕飯→夜の奥の院散策 ▼前回のブログです。 www.bluemoonbell.work 赤松院の夕食 朝のお勤め 寺内 お風呂 宿泊した感想 赤松院の夕食 お風呂へ入ってからのんびりしていると、6時半丁度に「夕食の用意の用意が出来ているので来てください」と電話が掛かってきました。 昔ながらのダイヤル式電話で娘が出るのを拒否!初めて見るから「取り方が分からない」んだと(^_…

  • 【和歌山県・】和歌山旅行記〔6〕高野山でのお泊りは宿坊『赤松院』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ■宿坊に泊まる■ 今回の旅行計画で一番悩んだのがお宿です。 初めは大阪か和歌山市内に宿泊して、高野山へ日帰りで行こうと考えていましたが、高野山の宿坊に泊まることにしました。 ①関東からでは移動時間も含めて結構遠い。 ②高野山で参加したいツアーがあった。(これは結局参加できませんでした) ③今まで、比叡山、日光、恐山、伊勢、出雲などすぐ近くに泊ることで、ゆっくり参拝できた。 というのが宿坊に決めた理由です。宿坊は2回目です 今回の旅行は息子は「宿坊は嫌」と言い参加していません。 これも迷ったんですよね。宿坊…

  • 【和歌山県・】和歌山旅行記〔5〕『金剛峯寺』と想像と違った高野山の町

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 プチご無沙汰しておりました。 早いもので前回のブログ更新から8日、和歌山旅行記からは2週間が経ってました(;・∀・) 仕事が忙しくてお盆休みもほぼ何処にも出かけておりません^^; まあ、危険な暑さと台風だったのでいいかな・・・・・。 みなさんはご無事でしょうか。 日にちが空きましたが旅行記続けます💦 www.bluemoonbell.work 金剛峯寺 正門 大玄関と小玄関 鐘楼 本坊・内拝 別殿 ばん龍庭 台所 御朱印 アクセス 高野山デジタルミュージアム 壇上伽藍の根本大塔の横から通りに出て左前方にある金剛峯寺まで歩きました。 旅行へ行くまで、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bluemoonbellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluemoonbellさん
ブログタイトル
旅のRESUME
フォロー
旅のRESUME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用