chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pitoの旅 https://pitonotabi.hatenablog.com/

5月中旬からゆるーく世界放浪します。 女一人初心者旅。準備が間に合う気がしない。

pito
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • タイから脱出

    現在地はラオス、バンビエン 。 何もしてませんが良いところです。 タイ(6/30〜7/6) バンコク→パダンブザールへ寝台列車の旅。 ゆる〜くあてにならない移動情報とバンコクでPDFファイルデータを印刷できる場所。 (2019.7月現在)快適というか、ただただ引きこもっていた タイを抜け出しマレーシアを目指します。もともと行く予定の無かったマレーシア。 友達がシンガポールに行きたいとのことでじゃあ陸路で南下して合流してみようと。もともとチェンマイに行くときに乗る予定だった寝台列車。 マレーシアに向かうまでにも走ってるとのことでtry! 数年前まではマレーシア入国後のペナン島の最寄り駅のバタワー…

  • タイ料理をつくる

    バンコク(6/30〜7/5)バンコクでした、もう一つは料理教室。 あまりにも外に出ず過ごしてしまうため強制的に外出するため料理教室を予約。 ただの短期旅行者だという疑惑はさておき、もともと色んな国で行けたらな〜と思ってたので。Silom Thai Cooking School Silom Thai Cooking School, Thai Cooking school in Bangkok, Thailand英語勉強中やし内容分かるか不安でしたが、先生もプロ。良く分かってない旅行者向けに分かりやすく面白く説明してくれました。 まあ分からなくても真似したら何とか。私が行った時は10人くらいで日本…

  • 再 タイでのゆるい日々

    シェムリアップ到着。 夜行バス全然眠れずしんどかった。 バンコク(6/30〜7/5)旅再開して再び戻ってきましたバンコク。 以前に増して何もしてません。とりあえず唯一行った観光地は、 インスタ映えだろうがなんだろうが 気になってたワットパクナム。 と、誘ってもらって王宮。インスタとかホームページの加工あり写真で見慣れてるから、きっと行ってもそんな感動しないかもな、とひねくれた心で行ったのですが本当に綺麗でした。見惚れるとはこのこと。とりあえず写真撮って、あとはずっと座って天井見てました。写真には写りませんが、天井に宝石?ガラス?が埋め込まれてて見るたびにキラキラして幻想的。その時会った同世代の…

  • 早すぎる一時帰国

    現在地は再び島。ぼっち島デビュー。 水シャワー、エアコン、wi-fiないけど個室で快適。 日本(6/23〜29) フィリピン留学後、一瞬日本に帰国しました。 まだタイとフィリピンしか行ってないのに。メインの理由は、荷物が重いから。出発前から知ってましたね。 普通の人なら普通に考えて分かることですよね。 でも思ってたより重すぎて。 コロコロ持ってアジア陸路で周るの無理ちゃうか、とか宿とか留学で出会った女性旅人があまりにも身軽なのでサクッと影響されました。 単純にバックパッカーカッコいい。 なのでバックパックにチェンジです。無計画もここまで来ると賞賛されるレベル。次の相棒はオスプレーのケストレル …

  • フィリピンにて山籠り

    現在地は再びマレーシア、クアラルンプール。 マレーシアほんとに好きです。ご飯美味しい。 フィリピン(5/26〜6/22)約一ヵ月バギオの山奥にて山籠りしていました。 リアルに山。マニラからバスで5〜6時間。 市内まで山道をジプニーで40分。 なかなかにグロッキーロード。残念過ぎる英語力をなんとかしようと 語学学校を探したのですが、代理店の方に伝えた条件は、 ・ウェーイってなってないところ ・まじめに勉強できるところの2点でした。それで今いる学校になった訳ですが、受験期よりも勉強した気がする。 リアルに日が変わるまで勉強しなあかん時もあったやや異常な環境でした。7時に起床、朝ごはん食べて 8時か…

  • ちょっと島まで。

    シンガポール無事入国。 久しぶりの個室が嬉しすぎて胸が震えます。 タイ(5/25〜26)宿でできた友達との、ふとした会話の流れから 島に行く事に。当日の朝行く島をバスターミナルで決めるフリーダムっぷり。 悩んだあげく最終的にジャンケンで決定。バンコクから割とすぐ行けるサメット島へ。 行きのバスも遠足みたいで楽しい。 心配してた船酔いも無く。海!!!程よい島感と観光地感で安心感あり。 この道の感じが好き。がっつり海も入りました。 ぼっち旅だけど水着持ってきて良かった。海行かなくても洗濯さぼった時の下着代わりに使えます。夜はビーチがおしゃれな感じ。 でも、ビーチで食べず近くのムーカタへ。タイ式しゃ…

  • バンコク、夜の街へ。

    想像以上に続かなかったこのブログ。前回のタイの後、1ヵ月ほどフィリピンにて山籠りし、一瞬帰国し再びタイに戻り現在マレーシア、ペナン島です。想像以上に亀の歩みで来年3月までに一周できる気がしません。 INバンコク夜の活動編。(5月らへん)まずは、めっちゃ行きたかったタナートロットラチャダー。 隣のモールの駐車場4階の端っこから見れるのですが、ほぼガイドレベルの宿でできた友達のアドバイスで駐車場縁に着くまでギリギリまで顔を伏せてたら感動するよということで実践。 めっちゃ綺麗。本当に写真通り。マーケットで皆で山盛りの肉食べたり。 全部無くなって感動。最後らへんはほぼノルマだったけど。 それも楽しい。…

  • ピンクの象に会いに行く

    お久しぶりのバンコク記事。なんとなく気になっていたワット・サマーンラッターナーラームへ。 バンコクからバスとソンテウを乗り継ぎ、隣県のチャチュンサオ県へ。到着すると黒い神様?がお出迎え。 続いて牛。肌色。どこかで見たことのあるパチモンキャラがちらほらいますが華麗にスルーし、お待ちかねのピンクのガネーシャ。 なんと願いごとを3倍速で叶えてくれるそうで。なかなかのインパクト。 どっしり横たわってます。自分の生まれた曜日の色のネズミにお願いごとをしたらガネーシャに伝えてくれるとのことで調べて行きましたがガネーシャの前のメインっぽいのは金色。自分の曜日の色のネズミは裏側の端っこ。 とりあえず両方に伝え…

  • 初の観光メークロン

    バンコクに来てやっと1週間。 出発前、母から嫌になったらすぐに帰ってきなさいと何度も言われてたんですけどね、 ごめんなさい、バンコクなかなかに快適です。 宿は実家の自室より圧倒的に綺麗ですし、ごはんも安くて美味しい。 ついでに駅とかコンビニまで徒歩圏内。 この7日間どれくらい観光したかというと7試合2勝4敗1引き分けという感じですね。とりあえず1日1回は外出することを目標にしています。せっかく海外にいるのにもったいないと言う気持ちもありますが、なんせ暑くて。1日出たら1日休んで体調を万全に整えての観光です。無職だからこその圧倒的な時間的余裕ね。数日前になりますが、メークロン市場とアムパワー水上…

  • 予防接種と副作用的なもの

    バンコクに来て3日目が終了。 未だNO観光です。 宿のお猫様と戯れてます。 今日に至っては昼過ぎに起き食事だけ買いに行き一日終了。 あれ?実家でニートをしてた時と変わらないぞ?昨日は世界一周の旅人の最初の関門?とも言えるスネークファームに予防接種へ。 大して旅行もしたことが無いのによく海外で行こうと思ったな、と自分でも思いつつ。世の中にはとても几帳面で親切な方々がいるようで、どの紙にどう記入するか、どの部屋に入るか、次に何をするかまで、きちんとブログに残してくださっていたおかげで、「これ私でも行けるんちゃう?」と思いこませてくれました。 いや実際、その有り難いブログ達を見ながらなんとか受けれま…

  • 準備物〜貴重品・機械類〜

    これでラスト。 ◆貴重品 ・パスポート(コピーも) ・海外運転免許証 ・お財布 ・ミニ財布 ・海外保険の紙 ・カード3枚念のため日本円も持って来て各所に分散させましたが、すでに自分でもどこに入れたか分かりません。 へそくり的な。◆機械類 ・メインカメラ(OLYMPUS OM-D) ・サブカメラ(PENTAXQ7) ・写ルンです ・標準レンズ/広角レンズ ・替えバッテリー ・充電器 ・SDカード3枚 ・ノートパソコン ・モバイルバッテリー ・延長コード ・変換アダプター ・時計カメラ3台もいる?と思うでしょう? 私もそう思います。 一応ちゃんと各々に役割があります。 メインはOLYMPUS、イマ…

  • 準備物〜薬・化粧品・食料など〜

    出発してしまいましたが、持っていく系旅人の荷物の残り。 ミニマリストとは対極に位置しています。◆薬類 ・コンタクト ・鎮痛剤 ・整腸剤 ・風邪薬 ・胃薬など ・酔い止め至って健康体ですが、無駄に豊富。 酔い止めはハンモックでも酔えるため必須。◆日焼けどめ横着な私を心配した友人より、加えてスプレーももらいました。◆化粧品類徐々に使わなくなっていくでしょう。 ◆食料、調理具 ふりかけはフィリピン留学のエージェントの方にオススメされたので。 ブイヨンとかね、いつ使うんでしょうか。 皮むきはナイフで剥けないので。 どうしても欲しくて、スノーピークのマグも最後の追い込みでgetしました。 もはや趣味。 …

  • 到着と決意

    1か国目バンコク到着。自分でもびっくりするくらい感情が平穏です。 結局トリップブルーにかすりもしませんでした。 思ってた以上に神経が図太いようで。 代わりに友人が親のように心配してくれました。 有難や。 心配してなさ過ぎて心配だそうです。気がかりだった受託荷物の重さも、19.7kgで余裕。 昨夜、友人になんやかんや押し付けて持って帰ってもらったおかげですね。 調子に乗って空港で、新たに分厚い英語の参考書を一冊購入してみました。 1ヶ月でマスターしてフィリピンに置いて帰る予定です。 マスターしなくても置いて帰ります。 重いので。 2000円を無駄にしないためにも頑張ります。とりあえず無事に宿に着…

  • さよなら、岡山

    ついに明日出発です。今日は大阪で前泊。いまだに実感わきません。 それ故、トリップブルーにもなりません。 まるで他人事のよう。昨夜は重量規定に押し込めるべく、体重計と調理用測りを駆使してなんとか荷物を押し込みました。メイン19.8kg。サブ8.1kg。 規定の20kgギリギリ。 できたのはいいものの本日肩にかけ少し歩いてみると子泣き爺のようでした。 多分これエスカレーターない宿無理や。 いや、多分鍛えられます。 きっと半年後にはミニマリストになって、14kgに減ってることを切実に願います。とりあえず駅まで送ってもらった母にお礼のメールをすると、 どういうことや。まあしかし、20代後半無職未婚住所…

  • 準備物〜靴類・衣類〜

    ◆靴メインは普段づかいしてるNIKEのランシューです。 履き慣れてて疲れない。 薄い生地で軽めです。山に登るかも、と登山靴とかも考えましたが 登らない可能性の方が高かったので その時はその時で調達します。サンダルはChacoの Z1 クラシック。 ちょっと小汚いのでネットから写真を拝借。 ストラップを自分で調整して フィットさせられるという売りがあるのですが、 なぜか若干靴擦れします。 スニーカーより重い荷造りのダークホース。あとは5年くらい使ってる ボロボロのビーサンを。 現地で可愛いの探します。◆衣類 ・Tシャツ5枚(長袖1枚) ・ワンピース2枚 ・薄パーカー1枚 ・ウルトラライトダウン …

  • パソコン購入

    旅立ちまで3日を切った本日。 パソコンを購入しました。ギリギリになって必要なものが錯綜し血迷った結果の購入です。なんか、いるような気がしてきた。 それだけです。現在使用中のMacはちょっと重い気がするのと、壊れたら悲しいためお留守番です。求めた条件は、 ・軽い(1kg以下) ・安い(5万以内) ・パソコンと呼べる代物 以上です。CPUの意味とかも一応調べては みましたが理解不能のため保留。上の3つの条件に当てはまるかつ、 出発3日前なのでお店に買えるやつ というある意味ハード条件をクリアしたのがこれ。ASUS TransBook Mini T103 お値段約45000円。キーパッド込みで870…

  • 準備物〜洗濯・洗面セット〜

    ◆洗濯グッズ・洗濯ひも ・洗濯ネット ・小分け洗剤 ・小物干し ・折りたたみバケツ ・折りたたみハンガーこれに加えお餞別でもらった、・ポータブル洗濯機という、やけに気合いの入ったメンバーで臨みます。 ポータブル洗濯機使うの楽しみ。◆タオル・ガーゼタオル2枚 ・髪の毛用タオル ・バスタオル1枚定番の速乾タオルに反抗したラインナップ。 バスタオルはいらなかったら 緩衝材として送り返します。◆洗面セット・シャンプー、リンス ・歯磨きセット ・クレンジング、洗顔 ・コンタクト用品 ・スキンケアセット ・爪切り、かみそり、耳かきなど水分多目、重量級のラインナップです。 全体的に持って行きすぎなのは薄々気…

  • 準備物〜メインバッグ・サブバッグ〜

    準備ブログを書くにあたって やりたかったことがありました。それが、荷物の紹介。 ゆるい旅行しかしたことのない自分の荷物。 恐らく何の役にも立ちませんが、後から見直してこれ買っといてよかったーとか、こんなん絶対いらんやん、と思い返せるように。出発数年前、他の方々の世界一周ブログを読み漁ってた時に、こんなん持っていくんだーとか何着て行こうとか、考えるの時間がすごい好きだったんです。前置きが長くなりましたが、ゆるーく荷物一覧を。 まず、家とも言えるバッグ4兄弟。全部黒。メインは、Colemanのボストンキャリー。 肩かけできますが、荷物をは8割詰めた現在肩にかけると肩がもげます。サブバッグは、MAK…

  • 出発日決定

    やっっっと、日本を出発するチケット取りました。なかなか取る気にならず、何回もスカイスキャナー見ては後回しにしてましたが。 昨日まで多分見落としてた?安いチケットが!とりあえずあと約一週間で出発。 王道のタイで一週間ほど美味しいもの食べて、 ゆるりと観光します。 食べ物しか調べてません。 ガイドブックとかいるんでしょうか?朝一の便なので前日から近隣に泊まりこみの 気合い入れた出発です。田舎は辛い。 2019.5.7にほんブログ村

  • やりたいこと、見たいもの。

    出発日が決まらない。 出発先も決まらない。色々と残念な感じですが、 なんとかなる気がするのが 怖いところ。今現在決まったことは フィリピン留学のみ! バギオの山奥に籠ります。 ゆるーい性格なので スパルタ式でがんばります。 勉強なんて5年ぶり、、校則で、門限破ると顔写真つきで 張り出されるそうです。何それ、おもしろそう。多分ぼっちなので出かけることも ないと思いますが... - 一応今回の旅予定として、覚書程度に。 西回りに10か月ほど行く予定です。今まで行ったのは10か国ほど。 基本ツアーのゆるい旅。 ①フィリピン留学(1か月) ②アジアぐるっと(3週間くらい) ③行けたらインド ④ふらっと…

  • メインバッグ到着

    出発まで約2週間。 やっとメインバッグが到着。メインバッグはColeman のボストンキャリー。70L。 よく読んでる世界一周ブログの中で 使ってる人見たことありません。バッグパッカーにも憧れはあったのですが 重い荷物を背負える気がせずコロコロ一択。本当は、世界一周の定番?バッグである 背負えるキャリーオスプレーのソージョンを 買うと決めてたんですけどね、60lと80lで悩む。 ↓ 実物を見に行きたい。 ↓ 店を巡るがどこにもない。 ↓ Coleman発見。お手頃! ↓ 実際背負うこと少なそう。 ↓ ボストンで良くね?という流れでこちらに。実際荷物詰め込んで肩がけすると 肩が死ぬと思います。 …

  • 現状と分析

    かなり危機的。 本当なら上司に辞職の意を伝えた時より 始めるつもりだったこのブログ。 気づけば半年以上経っていました。 そして、今日歯科にかかり 出発予定日(仮)の延期が決定。 さすがにちょっと落ち込む。 追い込まれねばやらない性格なのは 分かっていましたが、 現状でするべきことはざっとこのくらい。 たぶんまだある。 ・広角レンズ決めて購入・免許の期限前更新 ・国際免許の登録・海外旅行保険加入・フィリピン留学先の決定・銀行・住民票抜く ・地図のダウンロード ・航空券とる・携帯解約 ・荷物の準備、買い物 ちなみにまだメインバッグも届きません。 そして今夜から5日間旅行と帰って来たら家族でキャンプ…

  • はじまりはじまり

    5月中旬より、ゆるりと放浪の旅へでます。 旅の方向性としてはくるりと一周行く予定なので、 世界一周と言いたいけれど このご時世どこまで行けるか未定なので 放浪の旅と書いておきます。 無理せず行けるとこまで行ってきます。 帰って来てから、このブログを、 良い思い出と見返せるように祈って。 2019.4.21 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pitoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pitoさん
ブログタイトル
pitoの旅
フォロー
pitoの旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用