chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yakeimo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • スマホが水没した話

    こんにちは。 yakeimoです。 そういえば、この話は書いてなかったですね。 スマホが水没した話です。 リアルで聞いたことある人は何回も聞かされてる鉄板の話です。 ルミネでお買い物してた時、トイレ行こうとしたら、同じくトイレに向かう人が。 リクルートスーツのお嬢さんが私の前を歩いてる。 黒いスーツで髪も黒くて結わいてるんだけど、醸し出す雰囲気がギャルっぽい。 何故か直感でそう思った。 そのスーツのお嬢さんはずっとスマホをいじりながら歩いてる。 トイレに入って個室に向かう時もずっとスマホを手にしたまま。 その子が奥の個室に向かい、私は手前の個室に入った。 用が済んだので出て来て手を洗っていると…

  • 受験の結果と現況と。

    お久しぶりです。 yakeimoです。 生きてます。 コロナワクチンを2回打って元気です。 副反応はあんまり出なかった。 腕と頭が痛かったぐらい。微熱は出たかな。 でも心が弱いので、「頭痛いー!」と大騒ぎして鎮痛剤を飲んだりしてた。 WEBライター講座の同期とのオンラインミーティングをパスする羽目になったのは許せん(誰を) もっと重症?だった人から見たら、それくらいで騒ぐな!と言われかねない…。 人は心が原動力だから、心の声を聞いた結果が頭痛くて大騒ぎ。 さりげなく鬼滅の刃の言葉を引用したりする。 まあ、副反応が出る確率って半々らしいから、出ない人もいるわけで、症状が出てる人の声がそれより大き…

  • WEBライター検定2級受験

    こんにちは。yakeimoです。 WEBライター講座も大詰め! 最後の難敵、WEBライター検定2級です! 3級も難しくて、よく1発で受かったなって感じでしたが。 2級はもっと大変! 試験の内容は言えませんが、大ボリュームだったとだけ言います。 なので、試験期間も1週間近くありました。 うんうん唸りつつ、どうにか〆切日に提出できました! 私、見直しが苦手なんですよ。 見直しても、書いた記憶があるから書いた文をスルーしたりってことが大いにあって。 それでも、最後まで全力を尽くそうと思って、9/2の〆切まで粘りました! だんだん細かいところが気になって直したり、やっぱり戻したりを繰り返し、エンドレス…

  • ワクチン1回目と高級食パン

    こんにちは。yakeimoです。 8/25に新型コロナのワクチン接種に行ってきました! やっとだよ〜! うちの自治体、意外と人口が多くて、なかなか予約が取れないのです。 バスで20分ほど行ったところにあるH病院で12時の予約だったので、11時半のバスに乗りに行く。 早めに出て来たけれど、バス停の裏にすでにひとり待っていた。 ん? 何処かで見たことある……。 向こうも「ん?」という感じで見てる。 「一瞬わかんなかったよ〜」 ……実の母でした。 実家が近いので、乗るバス停が同じなのである。 このブログでは書いてなかったけど、私は軽く相貌失認なんです。 簡単に言うと、人の顔の見分けがつかない。 これ…

  • WEBライター講座、最後の課題

    こんばんは。yakeimoです。 今月から始まった8月度WEBライター講座ですが、ついに山場を迎えました。 正確にはもう1章あるけど、それは動画の視聴メモだけなので楽勝♪ 問題はその前。 第5章は、キャッチコピーの作り方を学ぶ。 課題がいくつかあって、最後に章の概要を450〜550文字にまとめて書くのだ。 その課題に「これまで学んだことを活かしてれとある。 「これまで」 ここがポイント。 豊かな表現の仕方とか文章の構成とかを学んで、今はキャッチコピーも学んだ。 それを全部盛り込めと!? しかも550文字以内で、ですと!? 無理ゲーじゃないですか!? なんて言ってません(今言った) とりあえず、…

  • ペットドック行ってきた!

    こんにちは。yakeimoです。 8/1になつこさんをペットドックに連れて行きました。 ペットドックとは、人間ドックの犬猫版です。 血液検査や便検査に尿検査、レントゲンにエコーと一通り検査です。 ここ数年検査してなかったよね、ということで予約を取って行ってきました。 ちなみになつこさんは我が家の三女で、元野良の三毛猫です。 3年前の5月にふらりと現れて、居着いてしまった…。 当時、見た目が酷くて、夫がせっせとキャットフードと水を運んでいたから、そりゃあ居着くよねっていう。 顔は目脂と鼻水が張りついてゴワゴワ、体は痩せこけてよく動いてるなって感じ。 でも、ごはんをあげてない私にも懐いてくるから、…

  • 課題提出1回目

    こんにちは。yakeimoです。 WEBライター講座が始まって4日。 1回目の課題を提出。 動画を視聴して、概略をまとめるのが課題。 450字〜550字までの文字数制限あり。 Googleスプレッドシートに書くのですが、共有ファイルのため直に書くのは危険すぎる。 なので、動画のメモは付箋アプリに書いてあるけど、問題がひとつ。 これには文字数をカウントする機能はない。 手持ちで文字数が分かるアプリはWord様しかいない。 なのでWordで書いた。 そこまではいい。 どうにか文字数内にまとめて、さてコピペしよ! 意気揚々とスプレッドシートにペッ。 ん? 行と行の間に無駄な空行が。 確かに見やすいけ…

  • WEBライター講座はじめました。

    こんにちは。yakeimoです。 冷やし中華はじめました。みたいなタイトルですが。 在宅ワークしようとすでにWEBライターとして、ちまちまお仕事してました。 それで技術を学ぶべく、クラウドワークスのWEBライター2級講座の門を叩いてみました。 それで、初日は昨日。 オンラインミーティングから。 ツイ廃な私はオンラインミーティングなんて初めて。 めっちゃ緊張したし、最初カメラがONにならなくて、必死でGoogle先生に聞いてみたけど解決せず。 と思ったら、画面切り替わったらONに出来た。 ホワイ? Windowsわかりません。 しかし、自分の顔をずっと見てるの苦痛…。 みんなよくオンライン飲み会…

  • 眼瞼下垂術後、1年たちました!

    お久しぶりです。yakeimoです。 早いもので眼瞼下垂の手術から1年が経過しました。 手術の痕はほぼ消えました! もう「昔からこうですよ?」って感じで生きてます。 証拠写真。 iPhone内カメラで加工無し。 お肌が汚いのは見逃して! 幅は狭いけど一応二重に見えるよね? 手術で何処を切って縫ったかというと。 抜糸直後の写真でビフォー。 傷跡だから、苦手な人はここで止めてください! 眉の下にあった線がなくなってるのがお分かりでしょうか? もうごんぶと眉とはオサラバ! 今回、手術の時に眉毛を太く描いてしまったのが敗因です。 眉の線に沿って切るので。 下書きの眉は丁寧に描きましょう。 でも若干の誤…

  • 初めてのまつ毛パーマ

    齢4X歳にして初めてのまつ毛パーマに行ってきました! ビューラーで上げても一瞬で下がったり、そもそも上げるのに苦労するので思い立ってしまった。 余談だが、旦那にまつパ行くと宣言した時のこと。 「水曜にまつ毛パーマ行ってくる」 「パーマ?」 「まつ毛にパーマしてくる」 「まつ毛?パーマするほどある??」 「あるよ!!!」 夫という生き物は嫁に対してさりげに失礼である。 話を戻すと、ホットペッパーで検索するといつも行ってる美容院の系列店が出て来たので早速予約! 返信メールに「アイメイクはしないでください」とのこと。 しかし、初めてのことなのでひとつ疑問が。 重度のど近眼のワタクシ。 コンタクトって…

  • 眼瞼下垂術後、半年になりました。

    お久しぶりです。yakeimoです。 いきなり手術するといって周りをビビらせてから、早いものでもう半年が過ぎました! 今回の検診で終了です。 あとは半年おきに様子を見る感じで、また瞼が下がってきたらまた上げる、みたいな。 まあ、加齢もあるからしょうがないね。 次また同じ状態になった時にやるかと言われたら、うーん…って感じ。 60歳だったら、周りの人もたるんでそうだし。 でもうちの母は70過ぎてもパッチリ二重なんだけどね!遺伝子って不公平! そんな訳で、ビフォーアフターを比べてみました! の前にワンクッション。 冬の風物詩。 こたつむりのなつこさん。 冬はずっとこたつにいて、ほとんど姿を見ること…

  • 眼瞼下垂手術後、2ヶ月経過

    こんにちは。yakeimoです。 何だかんだで眼瞼下垂の手術からちょうど2ヶ月になりました。 現状の報告です。 その前にワンクッション。 なつこさんの開き。 手術痕が出ます。 苦手な方はここでお別れです。 手術から2ヶ月後。 トリミング以外無加工です。 だいぶ薄くなってきたけど、まだ赤いですね。 普段は眉マスカラ+濃いめのアイブロウパウダーを乗せてカバーしてます。 ごんぶと眉にはなるけど、痕は誤魔化せます。 腫れなのかむくみなのか、まだ瞼が重い…。 この腫れも引いてくれれば、かなりパッチリ目になるんだけどなー。 施術前と比較。 比べると、格段に目が開いてますね。 メイクはしやすくなりました! …

  • 施術の病院を決めた経緯。

    こんにちは。yakeimoです。 眼瞼下垂の手術をしましたが、その病院に決めた経緯を書いてなかったなって思ったので、今回書いてみました。 そもそも眼瞼下垂という単語も状態も知らなかった私。 たまたま読んでた雑誌で「眼瞼下垂」を知って衝撃を受ける! 垂れ下がった瞼がコンプレックスだと以前書きました。 それに名前がついていて、尚且つどうこうする手段もある。 脳内にピシャアアアと雷が落ちた。 うおおおおおたああああ!!! 表現するなら、こんな衝撃。 しかも保険適用ならお安いと載っている。 えっ、そんな簡単にコンプレックスとオサラバできるの!? 雑誌の該当箇所を何度も何度も繰り返し読んだ。 そして、G…

  • おねえさんの話。

    こんにちは。yakeimoです。 今日はおねえさんの話です。 おねえさんと言っても、私に姉はいません。 夫にも姉妹はいません。 おねえさんというのは。 おねえさん=うちの庭に出没する野良猫。 でした。 そもそもこの白黒猫に「おねえさん」という名前をつけたのは我が家ではなく。 隣の家のお嫁さん(といっても私より年上)が「おねえさんって呼んだら、振り返ったのよー」と言ったので、おねえさんに決定。 そもそも男の子か女の子かすら分からない。 多分男の子だと思うんだけどねー! なわばり争いしてるし。 我が家の猫たちは庭に猫が出没すると窓ガラスに張りついて、じーっと観察するのが日常。 外に出たいワケじゃな…

  • 眼瞼下垂術後、1ヶ月がたちました。

    お久しぶりです。yakeimoです。 今日は眼瞼下垂術後1ヶ月の検診に行ってきました。 腫れも引いてきたので、コンタクト入れてメイクもした。 アイメイクを盛大に失敗して、目の周りだけやり直したりしたけど! 眼鏡から解放されたのでピアスもしたよ!穴はまだ塞がってなかった! 術後の経過を見るので手術痕は触れないように、眉はマスカラだけ塗って帽子をかぶって誤魔化す。 検診終わったら痕を塗ろうとアイブロウパウダーをポーチに入れていざ出発。 バスと電車を乗り継いでクリニックに到着。 前に1人いたらしく、最初に写真を撮ってから先生待ち。 あまり待たずに呼ばれる。 術後は順調で良かったー! 前回はめっちゃ腫…

  • 術後2週間め

    こんにちは。yakeimoです。 眼瞼下垂の手術から2週間たちました。 とりあえず術後の経過などを。 痛みなどは全然ないです。 目を見開くと、ちょっと違和感を感じるくらい。 そして、現在の写真の前にワンクッション。 エアコンで涼みながら寝てる猫。 猫は寒さにも暑さにも弱い。 そして。 今日撮りたての写真をどん。 まだ瞼が腫れぼったいですね。 手術痕も赤く見える。 痕をごまかすのに、コンシーラーでカバーより、アイブロウパウダーとかペンシルを術痕まで塗って眉毛と一体化させた方が目立たない感じです。 ちなみに手術前はこんな感じ。 普通にしてる状態でこれ。 この時に比べると目が開きましたね。 さっき眉…

  • やらかしちまった。

    昨日、抜糸したことを書きましたが、その前にやらかしたことを告白致します。 医師に指摘されるかとめっちゃ冷や冷やした! 眼瞼下垂の術後、2日目のこと。 腫れを冷やした方がいいかと、瞼を冷やすことに。 ここで私がとった手段は何だと思います? ヒント。長時間冷やせるもの。 ハイッ! 答えは保冷剤! というのを先日のブログに書いたね? ここまですっかり忘れてたけど。 保冷剤をタオルで包んで、患部を冷やす。 目の上に乗せたままウトウトしたり、ぬるくなったら取り替えてまた目の上に乗せてウトウトしたりした。 その結果。 勘のいい方はピーン!と来たはず。 そう! 凍ったものを長時間皮膚に当てているとなるやつ!…

  • 抜糸しました!

    こんにちは!yakeimoです。 眼瞼下垂の手術から1週間がたったので、抜糸に行ってきました。 このクリニック、抜糸の予約も自分でやるスタイル。 今日の予定は手術前に自ら入れてました! いや、予約入ってなかったら、術後に受付スタッフさんと要相談で決めるのかも。 今日の予約は10:30。 早く行き過ぎるのも迷惑かとジャストくらいに着くようにしたら……地下鉄の出口を間違えて迷子に……。 結局到着したのは5分過ぎ。 やっぱり余裕ある行動がいいですね!(自戒) 受付を済ませて施術室にご案内。 案内してくれたスタッフさんが「まだ腫れてますね」とか「腫れが引いたらもっと目が開きますから!」「完全に引くまで…

  • ダウンタイム2日目。

    昨日、ブログは一週間後と書いた。 来週の抜糸まで書かないと。 書いたけど。 今朝、めっちゃ面白いことになってたので。 朝起きて鏡を見たら。 そこに遮光器土偶がいた。 遮光器土偶とはこれである。 目が半分も開いてない! 痛くはないけど、ひたすらブサイク(笑) あっ、遮光器土偶はブサイクじゃありません! 土偶を画像検索したら、Amazonで売ってるらしい。 インテリアにするの?? 世の中は不思議なことがいっぱいです。 とりあえず保冷剤をタオルで包んで冷やしまくってる。 痛くはないけど、瞼が重くて引っ張られる感じがするだけ。 あとは見た目だねー! 今夜の夕飯の支度も免除してもらったので、買い物に行か…

  • 眼瞼下垂の手術を受けました!

    2020年7月20日。 前回のブログ通り、眼瞼下垂の手術を受けてきました。 予約の時間は午前10時。 前回のカウンセリングの時、早めに行ったら空いてなかったので、エレベーター近くで時間まで待機。 ついでにビフォー写真もここで撮る。 そして10時になったから行こうとエレベーターに乗ると、白衣のお嬢さんが後から乗ってきた。 「あっ」 クリニックの受付の方だった。 挨拶して一緒のフロアで降りたけど。 受付さん、微妙に遅刻では?(笑) 手を消毒して、手術の同意書にサインしていると、エレベーターから二十代半ばくらいの男性が来院した。 男性でも眼瞼下垂が気になるよね。 そんな当たり前のことに今更思い至った…

  • 手術することにしました!

    お久しぶりです。yakeimoです。 元気です!ピンピンしてます! はい! 7/20に手術をすることにしました! といっても、病気とか怪我ではなく。 眼瞼下垂(がんけんかすい)です! 上瞼が重くて目に被さっていることです。 酷い人は視野が瞼に遮られて見えづらいそうですが、私はせいぜいコンタクトを入れるのに困るレベル。 そう! 健康保険が適用されず、自由診療ってやつです! カードの限度額っていくらだっけ?と考えてしまうレベルの金額です。 でも、ずっとコンプレックスだし、不満があるまま生き続けるのもつらいなって思って、手術を決めました。 瞼が下がってくるのは加齢もあるけど、脂肪のせいでもあるらしい…

  • 母が転んだ!

    お久しぶりです。yakeimoです。 3/26に母が転倒して怪我をしました。 その日の午前中、私は駅ビルの美容院へ行っており、昼過ぎに帰宅しました。 洗濯機を回しながら昼ごはんを食べ、そして洗濯物を干しに2階へ。 リビングに戻ってみると、スマホに着信履歴が。 まず母親。次に見知らぬ番号。 とりあえず母に折り返したんだけど、出ず。 何事かと思っているところへ先程の履歴の番号から着信。 この時点で母に何かあったかも、とは思っていました。 「もしもし」 『Kさんの娘さん?渡辺です』 何処の渡辺さん? 『ギャラリーの』 ああ! 母は趣味で写真を撮っていて、毎年個展を開いているのですが、その個展を開いて…

  • 落とし物注意!

    お久しぶりです。 yakeimoです。 コロナも怖いけど、花粉も怖い花粉症の皆様、マスクはありますでしょうか? 私はバッグの中から1年ぶりに発見された個包装のマスクを大事にしすぎて使うタイミングがわかりません。 早く普通に買えるようになってほしいです。 花粉の少なそうな曇り空なので病院へ行ってきたのですが、やっぱりダメですね! 鼻水が止まらない!! パブロンを朝飲んだのに!! ポーチに入れておいた分で追いパブロンして、やっと治まる始末…。 杉さん、早く咲き終わって……。 それはともかく。 病院が早めに終わったので、パルコへ向かったのですが、道路を渡ろうとした時にソレに気付いた。 色あせた濃ピン…

  • びよういんとびょういん

    こんばんは。yakeimoです。 先週の金曜に、美容院と病院のハシゴしてきました! 美容院は1週間前から予約していて、髪を染めに行ってきました。 行きつけの美容院へ行くと、担当のお兄さんがマスクをしている。 開口一番。 「花粉は大丈夫ですか?」 そっちかー! 「マスク忘れたんですよー!薬で抑えてます!」 「薬飲むと口が渇くじゃないですか。ぼくは点鼻薬してます」 そんな話をしてから、染めてもらったのですが。 そのお兄さんの着ているTシャツが気になる。 王冠に分厚いマントというお伽話に出てくるような王様のプリントに「QUEEN」て書いてある。 王様なのに女王様(クイーン)?? よくよく王様の顔を見…

  • 化粧品検定3級合格しました!

    こんばんは。yakeimoです。今日電車待ちの間に買った本。 日本化粧品検定は最近気になってたので。 先日作ったTwitterアカウントの方でコスメや美容好きな方々をフォローしたら、たいていの方が1級持ってらしたので。しかも3級は無料! 無料で、しかもスマホで出来る! 簡単!試しに5問のテストをやってみた。 3問正解。 ダメだダメだー!!なので、テキストを読了した! その勢いで3級を申し込み!結果、合格したんですけど、正解率が20問中17問っていうギリギリ具合…。 何故読んだばかりの内容が頭に入っていないのか…。化粧品検定の2級の試験が5月にあるので、出来たらそれを受けたい…。 しかし、6月に…

  • はじめました。

    冷やし中華はじめました〜♪ではなく。 Twitter始めました!@yakeimo7まだあんまりつぶやいてませんが!そうそう。 パーソナルスタイリストの勉強も始めました!その歳でスタイリスト?ぷぷっ(失笑) って思われるかもしれませんが。 なりたい!って思ったら、やるしかないでしょ。オタクの女性がオフ会やイベントに行く時に着ていく服に困る!って事態になることが多いと思いますが、それに寄り添ったスタイリングが出来たらいいなって思って✨パーソナルカラーとか骨格診断もいいけど、オタクにはもっと重要なコンセプトがあるんです。そう! 推しのイメージ!推しキャラのイメージカラーを何処かに潜ませて、同士の女性…

  • 教材到着!

    資格を取るために通信教育を申し込んでみました! 独学でも合格するというブログを読みましたが、ノウハウが全くない状態では難しいと判断したので。それを今日受け取りました! 公式テキストはこちら。はい! 色彩検定を受験します! 試験は6/28!あと半年もない! そして仕事は3月まである!(予定)しかし、夢のために頑張る!! この歳になってやっと自分のやりたい仕事が見つかったから! 今まで生活するための金を稼ぐためだけに働いてきたけど。 だから、色んな職業を転々としてきたけど。 今から夢に向かって一直線!頑張ります!!! 応援してね💖

  • 生きてます

    ブログを更新しなくなって早数ヶ月。 心配してくれる方がいたら申し訳ない。 体調は万全です! 腹には4つの傷跡があるたげで、何の苦労もなく日常をすごしてます。 再発の可能性は去らないけど。今のところは健康体にしか見えないくらいの順調さです。 体調が落ち着いたところで新たなスキルアップをしようかと。 なんかぼんやりと夢みたいな空想がやって来たので、そのためにスキルの勉強と資格取得を目指して頑張ります! 主に服飾とかインテリアに役立つ(らしい)お勉強をします!勉強なんてほぼやってないからマイペースでやります。 頑張りまーす! そのうち自撮りスタイルを上げられるようになればなー! そのために減量もしま…

  • 保険会社に電話した。

    GISTを良性とする根拠について証拠の提出を求めました。 病院に開示していいか聞くって言ってたけど、私の症状ですよ! お前が病院から聞くことができたのは、私の委任状があったからじゃん!また電話するって言ってたけど、電話の前に動け!ちなみにマニュライフ生命はそんな面倒なやりとりなしで、さらっとがん保険金を振り込んでくれました。 診断書到着から1週間たたずにね!何度も言うけど、第一生命ほんとクソなんで! 電話だって、3日おきしかかけてこないし! その日のうちにリダイヤルをしたこと1回もないんですよ! やる気あんの? 向こうはお客様いっぱいいるって言うんだろうけど、そのために給料もらってるんだから働…

  • 詐欺じゃない?

    お久しぶりです。yakeimoです。 しばらく第一生命の出方を見ていたため、こちらの更新が止まっておりました。GISTなのに良性だから特約保険金は払えないって言ってきました! 良性!? GISTが!? 死ぬ病なのに!?しかも2ヶ月近くかかってそれですよ! これから保険加入を考えてる人、第一生命はやめてください。 明治安田はいいって聞いた! とりあえずクレームの電話はしますが、めんどくさい。

  • 吉祥寺で謎解き!

    今日は吉祥寺で謎解きカフェ巡りをしてきました!クマが珈琲を飲む理由|東京都|takarush BLACKLABEL カフェ巡りと言っても入ったのは1軒だけですが(汗) 謎解きしながらだと気が急いてしまって、ゆっくりお茶どころではないようで。 友人達なら、あちこち引っかかってお茶したり買い物したりしたのでしょうが、今日の道連れは夫。 古着屋さんとか服屋さんとか気になるお店を横目についていくばかりで…。 せっかくの吉祥寺なのにー!天気に恵まれたのはいいけど、直射日光が暑い! 日傘を持っていたのですが、風が強いのと人が多いので危なくて差していられない! 吉祥寺に人が少ない時ってあるのかしら?謎解き自…

  • 『顔』のタイプは何ですか?

    本屋さんで見かけて、つい買ってしまった本。「{顔}タイプ診断で見つかる本当に似合う服」顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服作者: 岡田実子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2019/01/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る本の中で「似合う=外見のイメージにマッチしていること」と大きい文字で書いてあって「まさにその通りだな!」と赤べこよろしくガクガクと頷いてしまいました。この本では「顔タイプ診断」「骨格診断」「パーソナルカラー診断」の3つを軸に話を進めていくようです。 そして、自分の理想と実際のタイプが違っても大丈夫! 「なりたいイメージに近づける方法」という項目があります…

  • 振り込まれました!

    といっても電話だの直接会ったりだのとめんどくさい第一生命でなく。 マニュライフ生命ですが。先週火曜の朝に診断書と請求書を投函。 今日振り込み! まだATMでの残高照会しただけですが。びっくり!ギリギリでいつも生きてる私の貯金が! 桁が増えた!しかし、無駄遣いは出来ません。 再発した時の療養費にしなくてはなりません。贅沢はこれで終わり! 113円(税込)ダイエットは明日から!(毎日言ってる)がんはガン保険に特化してる保険の方が振り込みが早いみたいですね。 O生命は受付から3営業日以内で振り込みらしいですし。身内にがん患者がいる方はがん保険!必須ですよ! 私は伯母が3人がんです。それぞれ色々ながん…

  • ブログタイトルを変えました。

    一目瞭然! 昨夜、急に思い立って、このブログのタイトルを変更しました!人間ドックや健康診断の大切さや、まだまだ珍しいGISTと診断された人にこういう人もいるよっていうことを知ってもらうために始めたブログでした。 今も基本的な姿勢はそうなのですが、手術も終わってひと段落したので、がん以外の話題も多くなってきました。そこで心機一転! でも、40というキーワードは残してみました。 40-40。テニスでいうとデュースです。 ゲームはこれから!という意味でつけました。今までチラチラと載せていた猫たちや、気になるファッションのことなんかも、つれづれと書いていきたいと思います。現在進行形の保険金についても、…

  • 気圧が低くなると痛くなる?

    よく雨が降ると「古傷が痛む…」というセリフを聞きますが、果たして?私の場合、腹腔鏡手術をしたので、おへそを中心に左右2箇所ずつ切り込みがあるのですが。右が痛いなーって時と左が痛いなーって時があります。でも、不思議と両方痛いということはなく。何故か、左右が変わりばんこに痛くなる。 両方痛いとつらいから、体が配慮してくれてるのかな? どうせなら、両方とも全く痛くないことが理想なのですけど?でも、痛いと言っても、ちょっとズキズキするだけだから、大したことはないんですけどね。 根性なしなので、すぐ痛い痛いって大騒ぎしちゃうんですよねー! だから、全然心配いりません(笑)痛いで言えば、猫に爪を立てられる…

  • 保険会社の人と会ってきたよ。

    昨日、担当からアポ電があり、今日の勤務先の最寄駅で会ってきました。 駅構内で立ち話。 聞きたいのは腫瘍の大きさ、レベルなど。 大きさは5cmなのは知ってるから教える。 すると、担当のおじさんはメモを書いた。 そのメモが。 私の名前、住所等の個人情報が書いてある。 その住所のところに走り書きで「グーグルなし」と書いてある。グーグル!!!! そう!我が家は築9年になろうとするのに、グーグルマップに載っていないのだ!! 以前は載っていたんですよ。 グーグルが地図会社のゼンリンとの契約解除してしまったために、地図の精度が格段に落ちたのです。 隣の家なんて、犬小屋まで載ってるのに!! グーグルめええええ…

  • 保険会社から電話が来たよ。

    昨日、仕事中にフリーダイヤルから着信があったので、何処だろうと番号をググったら、D生命だった! いきなり話がそれるんですけど、知らない番号から電話がかかってきたら、グーグルで調べるとたいていの会社やお店なら出て来るので便利です。しかし、9時半にかけてきても普通は仕事だって考えないのかな? それなら、昼休みの時間帯にかけ直すよね? かかってこなかったけど。 こちらからかけ直すのも手間なので放置していたら、猫が吐いたので片付けようとティッシュをファサッと上にかぶせたら。 鳴り響く着メロ。 ちょおおおお!!!タイミング悪すぎだろ!! 触れてなかったからまだいいけど! 案の定、D生命。 保険金部と名乗…

  • 分かってはいたんだけど

    保険会社に提出する診断書を、病院に取りに行ってきました。 内容を確認して改めて凹む…。やっぱり癌なんだね。リスクは中。 これも先週、主治医から聞いた通り。手術で取り去ったからもう安心〜って調子に乗ってたところを、改めて思い知らされたっていうか。これから診断書を保険会社に送るんですけど、給付金が降りても使わずに取っておかないと。 再発した時のために。 GISTは再発しやすいと言われたし。何に気を付ければいいのか、分からない。 ただ半年ごとのCTの結果に怯えることしか出来ない。 現在、治療を受けている方々には何ぬるいこと言ってんだよって怒られるかもしれない。 皆こんな思いを抱えながら、日々を過ごし…

  • 鬼怒川に行ってきました。

    5/31(金)〜1泊で鬼怒川に行ってきました! テレビでCMやってる大江戸温泉物語系列のホテル。 というか、CM見てた夫が「安いな!」っていって、火曜にいきなり行くことになりました(笑)金曜はそれぞれ午前中は仕事をし、14時に自宅を出発! 圏央道から東北自動車道コース。 高速道路のお楽しみ、PAやSAに寄り道しながら、鬼怒川へ。 狭山PAで、狭山茶カレーパンを買ってお昼ご飯。 パンの部分がほのかに甘い。 「これが狭山茶…?」 「それはパンだろ」 あとからお茶のささやかな渋みが。 「狭山茶いた!」 「良かったね」 カレーパン美味しかったです。 それだけでは足りないけど、夕飯はバイキングなので、あ…

  • 血祭りのこと。

    手術から1ヶ月。 そして1ヶ月に1度来るアイツが来ました。 女性ならピンと来ますね。 そう、今日は生理の話です。入院中にぶつからないよう、生理後になるよう日程を決めたのに。 手術から5日後。 予定日まで3週間あるのに生理が来るという。 それだけ肉体にかかるストレスが凄かったということ。 しかし、入院中の身。 念の為に生理用品を少し持っていたけれど、いつ退院できるか分からない時期。 家に買い置きのがあったので、夫に連絡して持ってきてもらったけど。 家になかったら詰むところだった…。高校の修学旅行の時に41℃の熱を出したんだけど。 この時も全然予定じゃなかったのに、突然生理が来て、同じクラスの子か…

  • 科博のビーズ展

    昨日、上野の科学博物館のビーズ展に行ってきました。 国立民族学博物館・国立科学博物館 共同企画展「ビーズ -自然をつなぐ、世界をつなぐ-」(2019年4月9日(火)~6月16日(日))- 国立科学博物館 ビーズの歴史やビーズ細工が時代の変遷と共に展示されていて、知らなかったことだらけですごく見応えがありました。入り口ホールにあるビーズ細工の動物。 ビーズ織りの歌舞伎用着物。 とても見事なものばかり!ダチョウの卵の殻からビーズを作る工程がビデオで流れていて、とても難しいことを手作業でやっていることに感心したり。 これ、小さければ小さいほど価値があるそうで、それだけ作るのが難しいのです。 今でも解…

  • 確定診断出ました!

    今日は退院後初の診察。 手術で切除した腫瘍の病理検査も終わってるはずなので、ドキドキしながら病院へ。しかし予約の時間を過ぎても過ぎても順番が回ってこない。 隣の夫婦連れもソワソワし始める。 その2人、受付番号が私より100番後ろなんですけど。 壁のテレビ見てるんだけど、だいぶ飽きてきたところ。 事務員さんが紙を手に現れた。 「S先生は60分以上遅れています。申し訳ありません」 そう言って、S先生の名前の下に「予約時間より60分以上遅れています」と書いた紙を貼って去っていく。 この段階で、私が病院来て1時間は経過している。 早く来すぎたなぁ〜と思いつつ待っていると、ちょうど予約から1時間後に呼ば…

  • 西武鉄道で謎解き!

    今日は謎解きに行ってきました! 先月のうちに最寄りの西武線で謎解きがあるという情報を得ていたのですが、手術+入院でなかなか実行できてなかったのです。↓これ行ってきました! WEST CODE ~鉄道で巡る秘密の宝の物語~|東京|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ! 写真は昨日のもの。 昨日、出かけたついでに池袋で無料の冊子をゲット! 隣の阿闍梨餅ともども、夫へのお土産です♪しかし、昨日は「明日は忙しい」って言っていたのに、今朝になったらいきなり「謎解き行く」とか言い出して、バタバタ支度する羽目になりました。 出かけるつもりがないと着ていく服とかバッグの中身とかに悩むから、女は準備に時間がかか…

  • 手術から3週間

    お久しぶりです。yakeimoです。 胃の腫瘍摘出手術から3週間、退院して2週間です。 まだ、傷口は若干痛みますね。 長い! 入院している間に2kg減ったので、この期にダイエットしようとしてるのですが、なかなか苦戦中です。 夕飯の量がどうしても今までと同じ量を作ってしまうからなんですよね。 少量を作るって難しい…。 なので運動もした方がいいかと思うのですが。 「腹筋していいのかな?」「ヤメロ」 という会話で終わります(笑) スクワットならいいかな…,。実はさっきまで愚痴を書いてました。 職場に仕事しない人がいるんですよね。 でも、長々と愚痴を読まされるのは苦痛ですよね。 なので、愚痴は夫や友人…

  • 入院中にお役立ちだった物。

    入院前にアドバイスを受けて持っていった中で役に立った物たちです。①ウェットティッシュ テーブルを拭いたり、足を拭いたりするのに使いました。 靴下+スリッパだと足が蒸れるんですよね。②小さな手提げ袋 お財布やケータイを入れて持ち運ぶのに便利。 私が持っていった袋は意外と収納力があって、ペットボトルと箱ティッシュまで入れて持ち歩いてました(笑)③S字フック ベッド脇のロッカーにタオルハンガーがあったので、そこにさっきの手提げ袋をかけて使ってました。床に置きたくないバッグを提げるのに便利。④洗濯できるネットポーチ 使用済みの服や下着を入れると、洗濯するときにそのまま洗濯機に入れられるので便利。 複数…

  • 入院してた時のこと。

    忘れないうちに入院していたときに見かけたり何だりしていたことを箇条書きでいっきまーす!手術当日、手術室担当の看護師さんと手術室に向かうことに。 ドラマとかでよくあるストレッチャーで運ばれながら、家族が早足で追いかけながら患者の手を握ったりするあれ、全然違うんですよ。 手術室まで自力で歩いていくんですよ。 看護師さんにリードされるまま、エレベーターに向かうと、同じように看護師さんを連れた若い女性がいた。 かなり若くて学生さんかな?な のに、手術ってホント病気って人を選ばないですね。 手術室手前のスペースでネットの帽子をかぶったところで、その女性と別れて手術室へ。 手術台に乗るのも自力ですよ。 し…

  • ノンアルコールビール、レビュー

    せっかくの連休。 夕飯にビール飲みたいけど、アルコールNG。 なので、ノンアルコールビールに頼ります。 いくつか飲み比べた感想です。 あくまでも個人の感想ですからね? 餃子にはビールですよね!まず零ICHI はバドワイザーぽくて飲める。 味薄いけど。麦のくつろぎは薬草酒的なハーブっぽいくせがある。ドライゼロフリーはこの中で一番ビールっぽかった! ドライ系ビールの風味で違和感なく飲める。他にも飲んだけど、感想メモするの忘れました! でも、アサヒドライゼロフリーの白い缶のがズバ抜けてるので、これだけあればいいと思います! ドライゼロでも銀の缶がありますが、こちらは全然別物なので注意! 白い缶以外は…

  • 栄養指導の話。

    栄養士さんから退院後の食事の話を聞かないと退院できません。 5/1に夫と共に栄養士さんの話を聞きました。胃の一部を切除して腸と繋いだため、胃の容量が小さくなっているという話。ご飯はお粥でなくていいけど、まず消化のいいものを食べることが絶対。 食物繊維が多いものはNG。 海藻、キノコ、こんにゃく、野菜でもゴボウやレンコンがアウト。もしくは細かく刻む。 えっ、鍋の白滝もアウト!? そこは春雨に変えるようにとの図を見せられる。そこでこれまで食べていた物を聞かれる。 「朝は食パンにジャムですね。どちらも大丈夫ですが…」 そこで栄養士さんは書類に「ー」と書いた。 「飲み物は何を?コーヒー?」 「お茶です…

  • 退院しました!

    令和元年5/3(金)、本日無事に退院しました! 今は我が家でこんな感じ。 ねこそのいち。担当の先生が一昨日から連休で、もしかしたら連休中に退院できないかも?みたいな状況もありましたが、昨日回診に来た先生が連絡を取ってくださった結果、「(退院は)いつでもいい」ということになり、「それなら、明日…」と恐る恐る言ったら、OKが出ました! 頑張ってお粥を完食していたおかげです。 味がないと食べ飽きてしまう性格なので、きつい時もありました。 しかし、「ここで残したら、体調が悪いと思われてしまう!めっちゃ元気なのに!」と煮付けの煮汁とかで味をつけて食べてました。 お粥だけだと食べ飽きてしまう人のために味噌…

  • 入院6日目。

    一昨日より昨日、昨日より今日。 確実に回復しています♪ 横になったり起き上がったりとか、咳き込んだりするめっちゃ痛いけど。 この咳が曲者です。 手術中気道を確保するために金属の部品を入れるらしく、そのせいで痰が出て咳になるそうです。 だから「痰を飲み込まないで出してください!飲み込むと気道に誤嚥したりするので!痛いと思いますが!」 とナースさんに激しく言われてしまいました…。 だって、めっちゃ痛いんだもん…。 こんな痛いのを敢えて我慢とか中年の女には無理だよー!(泣) なるべく痰は出すようにしてるけど、絡んだ痰って出ないよねー!ここの病棟はこれまで通っていた外来や大腸の内視鏡の時ほど、いかれた…

  • 入院5日目。

    お久しぶりです。yakeimoです。 胃の腫瘍の摘出手術のため、入院しておりましたが、手術は無事終わりました。 しかし、術後を甘く見ておりました!背中の肩のあたりがめっちゃ痛い。 七転八倒する2日間。 しかし、それは序章にしか過ぎなかった。 背中に入れていた痛み止めが尽きると、今度は手術の傷がめっちゃ痛い! 歩くときは常に前屈みだし、ベッドに横になるのすら大騒動。 起き上がる時も何かに捕まってないとチカラが入らない。腹腔鏡手術でこれだから、開腹だったらどうなっていたやら…。 やはり早期発見早期治療!! 腫瘍を5cmに育てちゃならん! 胃カメラかバリウム飲むしかないね! CTとかエコーで胃のあた…

  • 平成最後のウチごはん。

    今日から平成〜令和をまたいでの入院なので、昨日の夜はパエリアを作りました!たいてい金曜の夜はパエリア風フライパン炊き込みご飯を作っています。 それに夫が安いワイン(500円以下!)を買って来るので、ちょっとしたディナー(?)です。 昨日は連休前だし、しばらく家でご飯が食べられないので、はりきって鯖パエリア風ご飯にしました。見た目はいいですね! しかし、水分が多すぎて、パエリアではなくリゾットに…。 まだまだ修行が足りません!フライパンでパエリア風炊き込みご飯は見た目は豪勢だけど、作るのは簡単ですよー! 色はサフランではなくカレー粉です。 それかトマト缶を使って、赤いパエリアとか。 おうちご飯に…

  • 保険会社に電話してみた。その2

    いよいよ明日入院。そして手術は明後日! 暇つぶし用としてファッション誌を購入。 ファッション誌ってぱらぱらめくって、あっという間に読み終わるイメージの人が多いと思います。 しかし!それは甘い!ドン! 小さい文字のコメントやアイテム名、ブランドから価格までを逃さず読むと結構時間がかかるのです!ドドン! 半身浴する時とか髪を染める時の時間つぶしによく愛読しております。 そして熟読すると自然と流行にも詳しくなる!ドンドドン! 流行りのスタイルが全てじゃないけど、でも知っていると買い物する時の指針にはなるかなー。 どうしてこのアイテムが多いのかとか、何色を買ったらいいか迷う時とか。 女性の買い物は悩み…

  • 変な人に出くわした!

    電車でよく変な人に出くわすのですが、大都会トウキョウでは普通ですよね? 夫に「そんなに変な人に出くわすって、あなたは変わり者だね!」って言われて悔しかったので、これぐらいなら皆さん出会ってると思って、今まで出会った変な人を並べていきます!①山手線のおじさん 10年ほど前、夜の山手線外回り、渋谷を過ぎたあたりの話。 混んでる車内で缶チューハイを持った酔っ払いのおじさんが私の近くにおり、これまた近くに中高年男女のグループ。 グループの皆は和気あいあいとお喋りしている。 話題が銀座のことになり、慣れていないと迷うとか何とかそんな話の中で、おばさまが言った。 「松屋と松坂屋って間違えますよねー」 その…

  • 初めてのアクリルたわし

    入院中の暇つぶしにアクリルたわしを編もうと思ったんだけど、要領を掴むためにひとつ作ってみました!ちょっと編んでみたところ。裏。糸が余ってる〜! 最初の目を作る時に毛糸を二重に巻いたんだけど、一周多かったかも(汗)なんだかんだで30分ほどで完成! やっぱりブランクのせいか、編み目がガタガタですね。 それと編み始めの目が分からなくなって、適当に段を作ったせいもあり。 クリップか何かつけて、目印にしないとですね。 入院荷物に追加しなきゃ。早速作ったアクリルたわしを濡らして、キッチンを磨いてみました。 めっちゃ汚れ落ちする〜!! 感動✨✨ 掃除にキッチン用の厚手のウェットティッシュ使ってたんだけど、そ…

  • 入院中の暇つぶしに

    アクリルたわしを作ろうと、アクリル毛糸と編み針買ってきました! セリアで買いました。 編み針とか毛糸針まであって、最近の100均すごいですね!編み物は5〜6年ぶりですが、その時は棒針編みでのマフラーだったので、かぎ針編みは10年以上ぶり! 覚えてるかな? ちなみに編み図はありません! Googleで検索したら、簡単な編み図が出て来たので、多分大丈夫! ブランクはありますが、小学3年生から編み物してるので、キャリアはあります! 以前ほどのスピードにはならなくても、暇つぶしだからいいかなー。昼はiPhoneとiPad持って、デイルームでアニメ見たり、dマガジンで雑誌読んだりする予定だけど、病室で出…

  • 入院準備しなきゃ。

    いよいよ来週に迫ってきた手術。 入院に必要なものって何だー!?とtwitterにて問いかけた結果。○あると便利なもの。 箱ティッシュ ウェットティッシュ S字フック(ベッドの柵にかけて使う) 延長コード(コンセントの位置によって必要) 手鏡 手提げバッグか巾着袋(財布とケータイを持ち運ぶのに便利) 蓋つきマグカップ(100均に蓋だけ売ってる) 飴(乾燥するので。医師に要相談) タオル(レンタルしててもあった方がいい) マスク(病院でも貰えるらしい。乾燥対策) ゲーム機(PS2を持ち込んだ猛者がいる)こんなところかな。 あとは先達のブログを検索するとか、100均の介護用品コーナーを見ればいいと教…

  • 大丸ワインフェス

    4/14(日)は大丸東京に行ってきました。 目当てはワイン!第95回 世界の酒とチーズフェスティバル|大丸東京店略してワインフェス。 世界中のワインメーカーがやって来て、試飲&販売するこのイベント。 大丸東京店で4月と10月に行われます。 気になったワインを試飲して買えるので安心。 (物によっては試飲がないこともあります) しかも、店頭よりお安くしていることもある! 飲兵衛には堪らないイベントです。さて、私達は朝10時に東京駅八重洲中央口で待ち合わせ。 今回は皆早く集合したため、まだ大丸は開店していない。 開店を待って入店し、一目散にエレベーターへ。 会場に到着した時にはまだ人もまばら。 まず…

  • 河口湖旅行に行ってきました。その2

    4/13(土)河口湖旅行2日目。朝起きたら、いい天気! バスルーム越しの富士山! 気持ちがいい!ところで、私がホテルを個人的にランクづけする時に重要視することがひとつある。 それは、トイレに手拭きタオルがあるかどうか。 これ、ないホテルが大半ですよね。 観光旅館でもほとんどない。 でも、トイレで手を洗ったら、みんな何処で拭いているの?自然乾燥? 私はフェイスタオルを使ってます。なので、洗顔時に顔を拭くのはバスタオルか、持参したタオルを使ってます。 そんな中、草津の某旅館にはこの貴重なトイレタオルがあって、個人的に上位にランクづけしている。 そして、ここラビスタ富士河口湖さんには! なんと! ト…

  • 河口湖旅行に行ってきました。その1

    4/12(金)から一泊で富士山のふもとの河口湖へ行ってきました!金曜日はそれぞれ午前中は仕事に行き、一度帰宅してから14時頃、我が家を自家用車で出発! 新車、新カーナビさんの出番ですよ! 特にカーナビさんに期待大! といっても、一度行ったことのあるホテルなので、不安はゼロ。 高速道路も空いていて、すいすい。 お昼ごはん食べずに出て来たので、途中談合坂SAで軽食を求めて寄り道。 観光バスのトイレ休憩によく使われる談合坂だけど、金曜なのでめっちゃ空いてる。 フカヒレまんとパン屋さんのパンを買って、めっちゃ空いてるフードコートでのんびり。 腹ごなしをして、再びハイウエイ走行。 本当なら中央自動車道か…

  • オーバードーズの罪と罰。

    お久しぶりです。yakeimoです。 日曜にお花見行ったので、そのことを書こうとした矢先にやっちまいました。タイトルで明快ですね! そう!オーバードーズです! 何のことかと言えば、薬を飲み過ぎることで起こる心身の不調です。 要はラリってる状態になることです。お恥ずかしながら、以前社畜で時間外労働時間が140時間という日々を送っていたら、鬱状態になりましてね。 それから精神科から処方される薬なしではまともに動けなくなりました。 ここでお察しですね? つまり家には安定剤系のお薬があります。 あったら飲むよねー!? と言うわけで、更に酒を飲みつつ、ガバガバと薬を飲みまくった結果。翌朝、めっちゃラリラ…

  • エン痔ェルのこと。

    漢字で分かる通り、シモの話ですみません! イモトアヤコさんが自身の痔のことを「エン痔ェル(えんぢぇる)」と呼んでいるのを拝借して、私もエン痔ェルと呼称します。というか、痔って言っていいのかな? ものすごく頑固な便秘を飼っていてですね、下剤で無理矢理排泄すると、カチカチになったおうんこ様が出口を通り抜ける際に引っ張られて裂けるのですよ…。 メリメリと。 これが、めっちゃ痛い。 更に痛いのが、ウォッシュレット! 温水だろうと冷水だろうと関係ない! めっちゃ染みる!! 思わず尻を引っ込めてしまうほど、痛い! しかし、洗わなければ不潔だし。 痛みに耐えてシャワーに肛門を当てること、真冬の滝行の如し。 …

  • 私とGISTのこと。

    ショーケンさんのことで、初めてGISTを知ったと言う方が多いと思います。 私も先日の人間ドックの結果で、初めて聞きました。 このブログを最初から読んでる方には耳タコ(目タコ?)かもしれませんが、私の知っていることと状況を書きたいと思います。まず、GISTの前に胃の粘膜下腫瘍について。 ショーケンさんのGISTが何処に発生したのかはニュースで語られていませんが、胃に発生することが多いのと、私自身の腫瘍が胃に見つかったので、胃の粘膜下腫瘍に限ってお話します。いわゆる胃がんは胃壁の上に発生します。 しかし、GIST等の粘膜下腫瘍は文字通り粘膜の下や内部に発生します。 胃カメラで見ると、腫瘍が粘膜に包…

  • えっ、ちょっと待って…

    ショーケンさんこと萩原健一さんの訃報のニュースを見ていたら。GISTって。2011年から闘病されてたって。GISTというのは消化管間質腫瘍というのが正式名称らしい。 消化管にできる悪性腫瘍の一種で、10万人に1〜2人という希少がんです。 きっと、これからいろんな番組で取り上げられると思うけど。悪性腫瘍というのを、私は軽く見ていた。亡くなる可能性があるっていうのを直視しないできた。あー、そうだよね…。ガンだもんね。 転移はしていないというCT結果を信じて、手術を受けるしかない。自分でもショックだけど、これを職場の人間に言わないといけないし、誰より母親が騒ぎそう。 心配してくれるのはいいけど、変な…

  • 外科医の診察2回目。

    3/28(木)外科医の診察というか、手術についてのお話。 9時の予約だったけど、早めに着いたので受付を済ませた後、別フロアでペットボトルのお茶を買ってのんびり飲んだりしてたら、10分早く呼ばれたよ! その時には、診察室前に戻っててよかった! 早まることもあるのね〜。 外科医のS先生はお若いけど、説明が丁寧で親切。 人柄と技術の出来は違うかもだけど、この先生ならいっか。 最初に受けた消化器内科の女医先生はイマイチ言葉が足りなかったのよね。 こっちから聞けば、教えてくれたかもしれないけど、その場ですぐなんて思いつかないよ〜。 こっちは病人としては素人です!(←?) それで、正式に手術の日が決まりま…

  • カミングアウト?PART2

    3/25(月)今日は職場でチームミーティング。 ここで、リーダーちゃんが他の同僚達に私の病気のことを話すのでは??と期待していたら。 仕事の話しかしなかったよ!(笑) 残念! やっぱり地道に個別に話していくしかないか…。 ちなみに、GWは手術&入院だと話しておいた同僚は今日も爽やかに「連休は何処か行くの?」とキラキラオーラで言ってきおった…。 「私、入院…」 「あっ、そっかあ!」 あんまり深刻にされるより、これくらいの扱いの方が休み明けに出てきやすいかもね。 PMには、木曜に詳細が決まると言ってあるので、それから話す場を設けるか相談かなあ。 さすがに全員に1人ずつカミングアウトしていくのは現実…

  • 謎解き行ってきました。

    3/24(日)川越に謎解きに行ってきました。「川越はつ恋物語」 川越 はつ恋物語|埼玉県 川越|takarush BLACKLABEL 天気が良かったので、浮かれて春の装いをしたら寒くて寒くて…。 何ヶ所か立ち寄る施設は暖房が効いて暖かかったけれど、移動しないと謎は終わらない。 更に、行き詰まっては同行の夫と揉めるという。 謎解きミニ知識:遠慮のない相手と謎解きすると喧嘩になります。 それと、時間制限があるので、寄り道してる余裕がないです。 実際は、早めに終わったんですけどね。時々、謎解きしてる仲間を見ましたが、若い人が多いですね。 若者に流行ってるらしいですが、我々中年の頭の体操と運動にも最…

  • 痛い話。

    昨日、久しぶりに来ましたよ。 腫瘍由来だと思われる腹痛。 1番下の肋骨の左端あたりの内側がめっちゃ痛くなるのです。 どんなかって言うと、骨にボルトをねじ込まれるような鋭い刺すような感覚です。 つまり、めっちゃ痛い。 粘膜下腫瘍は自覚症状ないことが多いと聞きますが、私はめっちゃ痛いです。 動けないことはないけど、出来ることなら寝っ転がりたい。 でも、動けるので買い物行って、夕飯作りましたよ。 まあ、出来なかったとしても、文句を言うような家族ではありませんが。 自分が嫌なんです。 決めたことを出来ないのは。 金曜の夜は毎週フライパンでパエリア風炊き込みご飯を作る習慣で、家人もそれを見越してワインを…

  • 辛いカップ麺とダイエットの話。

    このところ、病関係での進捗はないので、ブログを書く頻度も下がっています。 たまに覗いて下さる方、ありがとうございます。 今日はダイエットの決意表明です! 1/30の運命の人間ドックの日から3kgも増量してしまいました! 手術で胃を切ることになるので、そうしたら自然と体重も落ちるだろうと漠然と期待していたら、それ以上に肥えてしまった…。 ここは、心を鬼にしてダイエットです! まず原因を分析。 これは明らか。 毎日、ランチにカップ麺を食べているから。 最近、辛いカップ麺にハマっていてですね…。 慢性胃炎でピロリ菌飼いのくせに、辛いのを食べまくってました。 まずこれ。 ローソンで売ってる辛激タンメン…

  • カミングアウト?

    仕事を続けられる状態か分からなかったので、PMには現状を知らせてある。 そこからうちの班のリーダーちゃんに話してあるはずなので、有給申請もさらっと通過。 しかし、休みが多くなることを他のメンバーにも納得してもらわなければならないから、何処かで皆にカミングアウトしてね、とPMには言われている。 しかし、朝礼か会議で言うと言っていたのに、一向にその話題にならない。 これは個別に話していくしかないかなーと思っていたら。 隣の同僚が「10連休どうします?」と話しかけてきた。 「その前から休みます…」 「何処かへ行くの?」 「いや、手術で入院…」 連休を前にしたウキウキした気分から、一気に急降下させてす…

  • 保険会社に電話してみた。

    病気になるのはいいけど、病院めっちゃお金かかるよね! それと早い方がいいという先達の言葉もあつて、早々に加入している保険会社に電話してみた。 「…………」 「………」 「……」 待ち時間めっちゃ長いんじゃー!! ここで切ったら負けだ! そのまましばし待つ。 体感で10分くらい経って、ようやく機械音声から人の声が。 「お待たせ致しました」 マジ待ったよ!! 「申請の用紙を送ってもらいたいんだけど」 証券番号とか色々伝える。 「あの、病名は?」 「がんです」 確定診断じゃないけど、そう言うと。 「それは……」 もにょもにょいう。そう言うマニュアルがあるんかな? ご愁傷様じゃないけど、なんかそんなニ…

  • 【ボドゲ】たまには遊びも。

    常日頃、病気のことを考えても気が滅入るので、たまには皆で遊びます。 総勢10名でボドゲ会しました。 今回遊んだのはこれ! 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」 カードを組み合わせてプロポーズの言葉を作るというタイトルそのまんまのゲームです。 こんな感じのカードが入ってます。 これを組み合わせて、素敵なプロポーズの言葉を作り、【親】に指輪を差し出しながらプロポーズします。 引いたカードや組み合わせによって、王道プロポーズから下ネタまで出来上がりはプレイヤー次第! カードの内容が「ナイト」や「天使」の王道から「犬」「金」などの即物的なのあり、「なんちゃって」や「マジ」のちょっとおふざけ…

  • 粘膜下腫瘍のこと。

    外科医がメモした粘膜下腫瘍をGoogleで調べてみた。 「GIST」 消化管間質腫瘍。 粘膜の下に腫瘤状の病変を形成。 10万人に1〜2人の希少がん。 「脂肪腫」 皮下に発生する軟部組織の腫瘍の中では最も多くみられる良性の腫瘍。 「リンパ腫」 血液がんの1つで、白血球の中のリンパ球ががん化したもの。 リンパ腫は全身の部位で発生する可能性があります。 「カルチノイド」 内分泌細胞に由来する腫瘍。 消化器領域については、カルチノイドからNETという名称に変更され、カルチノイドという呼び方はされなくなりました。 私の場合、脂肪腫の確率は低いそうです。 GISTの確率が高いと。 脂肪腫以外は悪性の腫瘍…

  • 外科医とご対面!

    3/7(木) 朝一で外科の診察が入っていたので、10分前に病院に着いた。 外科と整形外科のフロアに行って、ベンチに座って待つ。 整形外科待ちと思われるお兄さんやおじさんは普通にスマホをいじっている。 ダメだろ、それー!? 外科ならいいのか?? そうしていると、事務のお姉さんが紙を手にやって来た。 「整形外科のS先生は交通渋滞のため、到着が15分遅れます」 S先生ー! 雨の日の道路事情を舐めるなー! 事務のお姉さんはS先生のプレートに紙を貼って去っていった。 ということは、外科医の先生は定刻通りかな。 今になって緊張してきた。 外科医ということはオペも担当することになるんだよな? 今まで心の病以…

  • 内視鏡検査だよ。

    3/5(火) とうとうこの日が来てしまった。 内視鏡検査である。 お尻の穴からカメラ突っ込んで大腸の中を見るアレである。 前日の昼夜は事前に渡されていたレトルト検査食を食べ、この日は朝から絶食。 水かお茶は制限ないということで、めいっぱいお茶を飲む。 しかし、尿は出てもうんちは出ない。 これは戦う前から不穏な予感…。 検査は15:15からの予定で、その4時間前に来院しろと言われてるので、その通りに病院に出向く。 受付票を手に検査室に行くと、まず血圧を測る。 上が116、下が68。 看護師さんはちらっと見て「大丈夫ですね!」と言うと、早速中に案内してくれる。 そこには4人のおっさんと1人の中年女…

  • 思い返すに。

    自覚症状ないから、ガンって言われてもピンと来ないんだけど。 と、けらけら笑ってたけど、よくよく思い返してみると症状はあった。 ビール飲むと、脇腹が痛くなることがよくあった。 たまにビール飲んでなくても、食後に脇腹が痛くなった。 そして、3年くらい前に脇腹がめっちゃ痛くなって、椅子に座ってることもできずに床に転がってたことがあった。 痛みが続くようなら病院いこうと思ったけれど、しばらくしたら収まったので放置してた。 という話を旦那にしたら。 「あまり痛いと、脳が痛みを抑えるよう命令を出すんだよ」 「ということは」 「治ってない」 「ですよねー」 みんな!どっか痛かったら、病院行こうね! うちのあ…

  • 結果発表!

    2/27(水) いよいよCTと血液検査の結果です。 今度は予約より10分早く到着。 またしても暇つぶしグッズを忘れたので、テレビの前に陣取った。 しかしミ○ネ屋…つ、つまらん…。 横を見ると、そちらはNHKで料理を作っている。 そっちの方が良かった! でも、これから移動するのもなぁ…となって、諦めてミヤ○屋を見ていた。 受付に近いので、嫌でもやりとりが聞こえてくる。 受付で何やらごねてるご婦人がいる。 「受付は90分前からです!」 「15時半からですよね?90分前は14時です」 思わず現在時刻を確認する私。 13:50。 15:30からの予約なのに、もう来たの!? 気が早すぎるだろ! あと10…

  • 人間ドックの結果が来たよ

    ♪あーるはれたーひーるさがりー 人間ドックの結果が郵便にて届きました! 早速開けてみると。 まず精密検査依頼票なる紙が3枚入っている。 ん?3枚? まず高コレステロール。 それは知ってる。十代の頃からコレステロール値は振り切っている。 だいたいアベレージが基準値の100オーバー。 家族性なのでしょうがない。 まず1枚めはそれ。 次。 胃部腫瘍。 うん、知ってる。結果が来る前に診察受けたね。 これで2枚。ここまでは知っている。 3枚め。 便潜血。 知らない子ですね? 便秘で検便の提出が遅れたので、結果も遅くなったのですが。 便秘明けの固い便のせいで尻穴が裂けたかな? そうかな? ポリープとかじゃ…

  • CTだよ!

    2/21木曜日。 15時からCT検査の予約があったので、若干早めに到着。 検査室前のベンチに座ると、話し声がする。 隣でフィリピン人と思われる女がケータイで電話してる! ちょ、ここ病院!! 日本語わからない振りするなー!! その女は通話を終えてもずっとスマホをいじっている。 ダメだろ! イラッとしつつ待っていると、控え室から看護師の男性が出てきて、近くにいた50代くらいの夫婦が呼ばれる。 夫婦のはずが、旦那がいない。 そして呼ばれているのは旦那の方。 「ちょっとトイレへ…」 妻が看護師のお兄さんに話している。 「それなら、順番を変えて…」 看護師さんがそう言った途端、おばさんは「ちょっと待って…

  • 初診!

    人間ドックから2週間後、予約していた消化器内科へ。 14時の予約なので、ピッタリに着いた。 ひろーいフロアにドアがいっぱい。 それぞれに科と医師名が貼ってある。 アパートかよ!? とりあえず指示されたドアの近くで待つことに。 しかし、待てど暮らせど順番が来ない。 予約の意味とは? 待ち時間を想定していなかった為、暇つぶしグッズがない。 壁面にテレビがあるんだけど、ワイドショーしかやってなくて、誰が見てるんだこれ状態。 スマホ見ちゃダメかな?? ツイッター見てれば時間なんてあっという間に過ぎるのに! でも見なかったよ!偉い!(普通) なんやかんや退屈してるうちに順番が来た。 番号を呼ばれて中に入…

  • てんやわんや人間ドック

    当日の案内とか問診票とか、事前に郵便で届いていたので忘れないようにバッグに詰めて出発! 朝8:45に来いというので、早めに行った。 そしたら、開いてない! 常連のおじいおばあが列をなしていたので、そこに並ぶ。 さ、寒い〜。 震えながら待っていると、開いたのは8:50。 8:45に来いっていうのは何なの…。 1〜3階がクリニックで、検診センターは4階。 受付を済ませると、更衣室を案内される。が、言われた方向へ行ってもそれらしきドアが見当たらない。 と思ったら、行きすぎていたらしい。 最初から先行き不安である。 何とか着替えて、人間ドックスタート! 検査票を手に、右往左往。 システマチックなので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yakeimoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yakeimoさん
ブログタイトル
40代の女がガンになった。
フォロー
40代の女がガンになった。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用