chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ごー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • ますむら・ひろし 原作/宮沢賢治『銀河鉄道の夜』

    小学校の国語の教科書に『オツベルと象』が載っていて、たぶんそれが私が初めて読んだ宮沢賢治の作品だったと思うが、あまり面白いとは思えなかった。言葉遣いと文章のリズムが独特すぎるように思えた。私には合わないと思った。 大人になってから他のものも読んでみて、いくつかはとても気に入って、何度も読み返したりしている。文章は独特だけど、とても大切なことが書いてあるとわかったから。 『銀河鉄道の夜』は、大…

  • 夢の世界 イトーヨーカドー

    夢を見た。 バスに乗ってお友達に会いにいく。 会って話をして、帰りのバスが来るまでの間、イトーヨーカドーに行ってみようということになる。 衣料品売り場で、「これ、かわいいねえ」「そうだねえ」なんて言ったり、食品売り場で「これおいしそう、買ってみようかな」「こっちのもおいしそう」と話し合ったり。 目がさめて、こういうことを最後にしたのはいつだったかと振り返ってみた。2019年の秋だった。 ど…

  • 筒井康隆『48億の妄想』

    最初に出版されたのは1965年とのことだが、「今」の話なんじゃないかと思うこともしばしば。題名にある「48億」は当時の世界の人口。今の人口はもうすぐ80億人になるんじゃないかと言われているので、確かに時間は経っているのだった。そして、1965年の日本の人口は一億人を超えていなかった。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObjec…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごーさん
ブログタイトル
後悔と反省
フォロー
後悔と反省

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用