chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジャカルタでの日々 https://www.jakartanikki.com/

アラフォーでジャカルタに移住した体験談。生活していて目にしたものや、インドネシアの音楽紹介など、幅広く書いています。

sabu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • リモート対応に頼る自分とそれだけではダメだろとも思っている自分。

    久しぶりに客先へ訪問した。もともとWebでミーティングをしようということだったが、実際に見て欲しいということで急遽行くこととなったのだが、直接会ったほうが早い話もある。 現場に行くことから始めろ。就職して営業を始めた頃、上司に言われた記憶があるが、今でも間違いだとは思っていない。しかし、なるべく訪問しないで済む方法はないかを最初に考えるようになってきている。だいぶ考え方が変わったというか、COVID-19によって体感できたと言った方がいいだろう。 リモートで解決できるなら、それでやっちゃった方がコスト(費用と時間)が掛からない。メリットがある。もちろん、COVID-19の状況が悪くなっているか…

  • COVID-19の陽性者が右肩が上がりになっている。

    インドネシアのCOBID-19陽性者が、急に増えてきている。ちょっと緊迫感もあって、回復が遠のいた。 JHU CSSE COVID-19 Data この画像はGoogleが提供しているものだが、昨日の感染が20,000名を超えている。ジャカルタだけでも9,000人越え。 LAYANAN DARURAT COVID-19 レストランでの外食やモールの営業時間も20時までとなり、ジャカルタのオフィスは25%の出社制限が設けられている。一応、7月5日までとのことだが状況が好転しなければ延長の可能性も高い。 もうすでにどんなに予防しているつもりでも感染するものだと認識しておいた方がいいのではないかと感…

  • バイタク乗っていたら豪雨にとうとう出会ってしまった。

    まったく問題ないだろうとたかを括っていたら、とうとうヤラレちゃいましたね。バイタク乗ってての豪雨。曇り空だけど、多分降られないだろうと余裕ブッこいて、ジムにバイタクを走らせた日曜日。これまでも同じような空模様でも雨に降られることなく目的地に着いていたから、今回も自分を信じ切っていたのが間違い。 途中で運転手が止まり、道端でカッパを購入。おー1万ルピア(約80円)かー、勉強になるわ〜と思っていたら「オマエ着ろ」と手渡される。いやいや、大丈夫っしょと言っていたら、着た方がいいと強く勧められるので言われるがまま着てみる。 走ること2分ほど、雨が降り始める。でも、まだ耐えられると思っていたのも束の間、…

  • 仕事とジム以外はほぼ出歩かない生活が続いている。

    インドネシアのCOVID-19陽性者が増えており、ここ最近は客先にも行きづらい状況になってきている。そんなわけで、仕事中も外出がないし、プライベートでもジム以外はほぼ出歩かない生活となっている今日この頃。ブログに書くネタもないやーってことでここ最近書けなかった。まぁ、時事ネタでも追っていけば何かしらあるのだろうけど、他にもやることあるのでサボっていたというのが実情か。 とは言いながらも、基本的には事務所には出社している。ジャカルタもまた、もしかしたら出社率25%などの制限を設けられるかもしれない。6月20日に緊急事態制限が解除される東京都は違う。あまり芳しくない状況である。またレストランやジム…

  • 風邪を引かなくなったのは身体を動かしているからだろうか。

    ふと思ったのだけど、昨年9月末にジャカルタに戻ってから風邪を引いていない。咳が少し出ることはあるけど、大気が悪いせいだと思っている。一昨年の年末に日本に一時帰国して戻ってきたら体調を壊したけど、それ以降はないもんな。 確かに日本にいた頃より夜遅くまで遊ばなくなったし、身体も動かしているので抵抗力も付いている。でも、食生活はそこまでいいとは思っていない。めんどくさい時はデリバリでインドネシア料理を頼むし、そこに使われている油がどんなものかなど、あまり考えずに食べている。美味しいと感じているからいいのだけど。 あと、炭水化物の摂取量は大きく減った。日本ほど米が美味しくないからでもあるけど、家でご飯…

  • 自分と向き合える今の状況は、楽しくもあるし寂しさもある。

    昨晩は急遽、昔馴染みとテレビ電話しながら長時間話した。平日にも関わらず、いろいろとあって家にあるビールをすべて(といっても5缶しかなかったけど)飲んでしまった。とてもいい話を聞けて幸せだったな。 ベタベタする関係ではないけど、年に数回会って飲む関係で、かれこれ20年以上の付き合いがあるけど、お互い境遇が違うからか、考え方も変わっていっている。これは、自分自身もそうだろうけど、ベースの部分は変わらなくても、人って変わってくのだなと感じる。というよりも、変わらない方がよくないのではないだろうか。 僕自身、ジャカルタに来てから物の考え方も変わったと思う。昔馴染みと話していると特にそんなことを感じる。…

  • 祝日だったのでだいぶゆっくりしてしまった。

    今日はインドネシアの建国記念日。レバラン休暇が終わり、先週も祝日が1日あり、今日も休みでまだまだ本調子になれない。とはいうものの、夏休みはないし、年末年始も日本に比べれば休みはないため、休めるときは休んでおこうと今日はゆっくりしていた。どうも疲れが溜まっていたのか、昼寝を思いっきりしてしまった。夜寝れるだろうか。 電気自動車の波がインドネシアにも押し寄せている。先日、Tokopediaとの合併が正式に発表されたGojekも2030年までには全車両をEV化するという報道もあった。国としても電気自動車を進めていくと発表しており、これまで通りの設備投資にならないだろうと想像できる。国内でも充電器設置…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sabuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabuさん
ブログタイトル
ジャカルタでの日々
フォロー
ジャカルタでの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用